『暗い気がしますが』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

35mm判換算で焦点距離15mmから36mm相当の撮影画角をカバーするニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,750 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:82.5x87mm 重量:460g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『暗い気がしますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い気がしますが

2009/06/27 06:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

広角がほしくなり購入しました!
「いいですねぇ」
と手放しで喜びたいところですが撮影した絵が暗いんです。
個体差なのかレンズの特徴なのか?
どちらの写真も日付は違いますが時間帯は早朝ですので光はそんなに違わないと思います。
調整に出したほうがいいのでしょうか?
ご意見をお願いします

書込番号:9763776

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 06:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン10-24

トキナ16.5-135

ニコン10-24

タムロン28-75

すみません。データが大きすぎでした。再度アップします。

書込番号:9763793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/06/27 06:59(1年以上前)

>調整に出したほうがいいのでしょうか?

撮影情報を拝見した所、条件がバラバラでした。
時間帯が同じでも日が違えば、日の出の時間も変わりますし気象条件も変わってくると思います。
今一度、同じ日の同じ時間帯に、シャッタースピード・絞り・ISO値を固定で比較してみてはいかがでしょう。

書込番号:9763854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/27 07:00(1年以上前)

おはようございます。

こういう比較をされるのであればA優先の同一絞りで比較、S優先の同一速度で比較、
その他条件は全て揃えるということをしないと、パラメータが多すぎて比較になりません。
掲載事例では、日付違い、画角が違いますし、ISOバラバラ、EVも二枚目は+0.3です。

光線の安定した天候・時間帯に今一度試写なされたらいかがでしょうか。
なお私の所有レンズでは、この程度に近い差は生じます。

書込番号:9763856

ナイスクチコミ!1


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 07:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコン10-24

ニコン18-55

タムロン28-75

おはようございます。あまりの早いスレにビックリです。
身近な撮影ですのでご勘弁ください。
条件は24ミリ(タムロンは28ミリ) F8  ISO200です
今手元にあるレンズに限りがありますのでこれしかありません。
確かに見比べるとそんなに違わないかもしれません。タムロンはメーカーが違いますし。
故あってトキナー16.5-135は手元にないのでここにはアップできません。(発色は一番良かった印象があります)すみません。

書込番号:9763934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/27 08:04(1年以上前)

所有レンズでこの程度の差はあります。専業製でもっと差があるかな〜。
特段気になりませんので、そのまま使われたらいかがでしょう。

書込番号:9764019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/27 08:08(1年以上前)

見た目の明るさは同じかもしれませんが、その日その日で EV値はかなり変わるモノですよ。
人間の目ってかなり高性能なので。

やっぱり、まったく同条件 ISO F SS をマニュアル設定して 比較するのがよいでしょう。

書込番号:9764029

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 08:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコン10-24

ニコン18-55

タムロン28-75

大変恐縮です。早合点でした。
これから買う人は参考にしてください。(こんなごまかしはだめですね)
条件は先と一緒です

書込番号:9764049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/27 08:21(1年以上前)

タムロンの方がオーバー気味な可能性もありますね。

正確なチェックはグレーカードか白い紙を、マルチパター測光以外、
(中央部重点か、スポット)
で画面一杯に写してヒストグラムでチェックすると良いです。
(マルチパターンだと自動補正が掛かるので)

開放と、一段、二段と絞っていった時の差が0.3以内が規格のようです。

書込番号:9764060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコン10-24

ニコン18-55

タムロン28-75

追加です
ここには恥ずかしくて出せないのですが室内を撮り比べたときだいぶ差があったものですから気になったのですがこうして比べると
ご迷惑かけました!

書込番号:9764063

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 08:26(1年以上前)

うさらネットさん 
ありがとうございます。確かに気になりません。
 
my name is.....さん 
なにぶんデジイチ初心者で知識不足でして。勉強になります。

ろ〜れんすさん
詳しい情報ありがとうございます。

書込番号:9764080

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 08:30(1年以上前)

ココナッツ8000さん 
すみません。先ほど抜けていました。助言を読み私なりに実行させていただきました

書込番号:9764096

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スポット測光

マルチパターン測光

中央部重点測光

ろ〜れんすさん
測光のヒントありがとうございました。広角なので測光でずいぶん変わるのですね。
ニコン18-55はマルチパターンでも明るく撮れていたんですがニコン10-24は随分変わります。
一応自宅ですのでトリミングして一部分ですがアップします。
ありがとうございました。

書込番号:9764188

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/27 10:31(1年以上前)

ざっと画像を拝見した印象ですが、「充分に正常な範囲」だと思いますよ。
同じ露出値でもレンズによって写る明るさは結構違いますし(端的には構成枚数が多い程暗くなります)、
自動露出で撮影してそれぞれに適正な露出値をカメラが算出している場合であっても、
レンズによって写る明るさがばらつくことは良くあります。

#同じレンズ・同じ被写体で明るさがばらつくのは問題ありですが(絞り羽根動作不良等が疑われます)、
#個々のレンズで明るめ暗めの傾向が出るのはやむを得ない…という事です。一応念のため。

あとは実際の対処法ですが、

・露出補正(これが一番シンプルで分かりやすいです)
・測光モードの選択(被写体によって向き不向きがあります。露出補正と組み合わせるとさらにベター)
・撮影後の補正(RAW撮影ならマッチベター)

といった方法を試してみて下さい。

ちなみに、撮影後の補正を前提とする場合、撮影時の露出値はオーバー目よりもアンダー目の方がベターです。
黒く潰れたように見える箇所は実は画像データがしっかり記録されていて、明るく補正すれば像を復元できる事が多いのですが、
白く飛んだ部分はデータ自体が完全に飛んでいて、補正しようにも何も写っていない事が多々ありますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:9764487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/27 10:52(1年以上前)

まるっきり正常です。
純正レンズについては、いわゆるレンズの「くせ」、あるいは「個体差」の範囲です。
ベテランは、誰もがレンズ毎の相違を頭に入れて、微修正しつつ撮影しているものです。
カメラは測定器じゃないんだから、もともと実用範囲内の精度しかないものなのです。

それと、純正以外のレンズはレンズメーカーの責任であり、ニコンが何ら関知するところではありません。

書込番号:9764556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/27 13:54(1年以上前)

LUCARIOさん 
ありがとうございます。枚数が多いほど暗くなる、知りませんでした。また、補正でいろいろやってみます。

デジ(Digi)さん
まるっきり正常です。
安心しました。ありがとうございました。

書込番号:9765255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/27 17:13(1年以上前)

ogricatさん 

明るさの測定は、グレーカード、無ければ白いコピー紙を
使ってください。
(その際に、スポット測光にして下さい)

みなさん言われるように、レンズによって多少違いますので、

あくまで、「開放」と「絞った時の差」があるか無いかの
チェックになります。

書込番号:9765936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売終了のよう。 1 2020/09/01 16:31:56
広角レンズを悩んでいます。 29 2020/08/04 23:35:05
星景撮りに、適したレンズ 9 2020/07/11 10:19:06
こちらのレンズの解像度について 19 2017/05/04 23:14:47
そろそろモデルチェンジか 9 2017/09/16 2:38:50
+D500 0 2016/04/30 21:44:39
レンズ裏側のガラスについて 6 2016/03/22 19:57:02
更新が遅い 3 2016/03/30 0:32:44
買ったんでが・・・ 19 2015/12/23 23:50:00
最近安くなってます♪ 1 2015/11/13 23:10:07

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミを見る(全 883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 5月 1日

AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング