『FM多重VICSの渋滞情報考慮について』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

ストラーダポケット CN-MP200DL

迷いまセンサー/FM-VICSチューナー内蔵車載スタンド/ワンセグチューナーを備えたポータブルSDナビ(ACアダプター・家庭用スタンド付属)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ ストラーダポケット CN-MP200DLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダポケット CN-MP200DLの価格比較
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのスペック・仕様
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのレビュー
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのクチコミ
  • ストラーダポケット CN-MP200DLの画像・動画
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのピックアップリスト
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのオークション

ストラーダポケット CN-MP200DLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月12日

  • ストラーダポケット CN-MP200DLの価格比較
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのスペック・仕様
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのレビュー
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのクチコミ
  • ストラーダポケット CN-MP200DLの画像・動画
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのピックアップリスト
  • ストラーダポケット CN-MP200DLのオークション

『FM多重VICSの渋滞情報考慮について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダポケット CN-MP200DL」のクチコミ掲示板に
ストラーダポケット CN-MP200DLを新規書き込みストラーダポケット CN-MP200DLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FM多重VICSの渋滞情報考慮について

2009/11/07 22:13(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダポケット CN-MP200DL

ストラーダポケットシリーズを使用中の方に質問です。

FM多重VICSはビーコンが設置されていないとルート検索時に渋滞情報を使用してはならないとの規則がありますが、ストラーダポケットシリーズのFM多重VICS搭載機種はルート検索時に渋滞情報を【考慮】するのでしょうか?

というのは『財団法人 道路交通情報通信システムセンター』のホームページでFM多重VICSにより渋滞を回避します!という実験を行っているのです(使用機種は三洋ゴリラの630DTと540DT)。

http://www.vics.or.jp/inspect/index.html

ストラーダも渋滞情報を【考慮】するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:10438784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件 ストラーダポケット CN-MP200DLのオーナーストラーダポケット CN-MP200DLの満足度5

2009/11/08 00:06(1年以上前)

>>ルート検索時に渋滞情報を【考慮】するのでしょうか?
渋滞は考慮しないですね
通行止めは考慮するらしいですが、遭遇したことはないです。

上記の記事を読みましたが…
・ゴリラがいんちきをして、渋滞情報を考慮しているのか
・たまたま経路計算結果が違うルートを選択して
 さも、渋滞を回避してるかのような記事をでっち上げた。
のどちらかのような気がします…

書込番号:10439571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/11/08 00:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ストラーダの取扱説明書をメーカーのホームページからダウンロードして調べてみましたがストラーダの場合はどこにも『VICS情報を【考慮する】【考慮しない】』といった表記がなく、皆様にお聞きした次第です。

どうやらVICSを普及させたいがためのインチキっぽい情報ですね。

ありがとうございました。

書込番号:10439743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件 ストラーダポケット CN-MP200DLのオーナーストラーダポケット CN-MP200DLの満足度5

2009/11/08 00:49(1年以上前)

ソニーのオプションにある光ビーコンVICSは情報をもとに渋滞回避し、
サンヨーやパナで使っているFM多重VICSは通行止めだけ回避、渋滞情報
では回避しないとどこかで見たような。

バージョンアップ後のMP200DLでは、「2km先で渋滞」と案内しても
そのままルート通り案内して回避しませんでした。
通行止めには遭遇したことがないので不明です。

高速一区間だけ一般道に出られてもETC千円割引からすれば迷惑なだけだし、
さまざまな事情を考慮し渋滞情報で適切・合理的に回避できるとは期待し
にくいので、現状で困っていません。

書込番号:10439823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/08 01:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうです、返信の通りなのです。ビーコンがあれば渋滞を計算しても良いのですがパナと三洋はFMのみなので渋滞を【(たとえ計算ができても)計算してはいけない】はずなのです。

ただ、皆様の満足度が☆5つなので十分に使用できそうですね。ありがとうございます。

書込番号:10439909

ナイスクチコミ!0


keiekさん
クチコミ投稿数:52件

2009/11/08 07:00(1年以上前)

スレ主さんの主旨とは少し外れているかもしれませんが。。。

都内(中央区銀座の歩行者天国PM12:00〜17:00)はキチンとルート回避をおこなってルートが設定表示されてます。

書込番号:10440539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件 ストラーダポケット CN-MP200DLのオーナーストラーダポケット CN-MP200DLの満足度5

2009/11/08 10:02(1年以上前)

keiekさんの事例が通行止め回避なんでしょうね、この機能はありがたいです。

スレ主さんご紹介のHP情報は、「VICS渋滞情報で回避してはならない」という規制を
緩和するための実験ということなんでしょうね。
渋滞情報で回避するかどうかはカーナビメーカーや利用者が決めればいい事で、
ナビに回避する・しない選択オプションをつければすむこと。
最終的に利用者がルート判断すればいいことです。

お役所はナビ情報でみんな一斉に同じルートに回避し、回避ルートが余計渋滞するとか
心配しているんでしょうが、国民はそれほど馬鹿じゃないし、規制緩和でいいんじゃない
ですか。

書込番号:10441047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/11/08 11:10(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございます。

今回、車の買い替えに伴いナビも買い替えることになりました。従来はパイオニアのサイバーナビを使用したのですがサイバーナビにはFM、光、電波の3メディアを搭載していたので渋滞情報を受信するたびにルートを再検索していました。

今回は事情があってインダッシュ型もオンダッシュ型も使用できないことからポータブル型を検討しており、パナのCN−MP250DとサンヨーのNV−SB541DTが候補に残りました。

VICS情報の使用については過去のデータ活用を含めて各社の『解釈』でかなり変わるようですね。皆さんの評価を含めてどちらを購入するか検討をさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:10441332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件 ストラーダポケット CN-MP200DLのオーナーストラーダポケット CN-MP200DLの満足度5

2009/11/09 19:19(1年以上前)

>>お役所はナビ情報でみんな一斉に同じルートに回避し、回避ルートが余計渋滞するとか
>>心配しているんでしょうが、
建て前はそうかも知れないですが、本音は、
ビーコン機器には、国へのみかじめ料が含まれているため、
ビーコン機器を売りたいがために、FMVICSだけでは経路計算をNGとしてるような…

VICS情報有料放送サービス…
http://www.vics.or.jp/center/provision.html

書込番号:10448377

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダポケット CN-MP200DL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダポケット CN-MP200DL
パナソニック

ストラーダポケット CN-MP200DL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月12日

ストラーダポケット CN-MP200DLをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング