カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX309
ゴリラNVA-GS1609FTと迷っています。
車を買い換えるため,それにあわせカーナビを持ち込んで付けようと考えています。カーナビの購入は初めてになります。予算は,通販で長期保障をつけて10万円以下と考えており,SSDタイプでレスポンスがいいということからこのNX309とNVA-GS1609FTを選択しました。
購入に当たっての条件は優先順位順に,1)ナビが正確,2)ナビの地図が見やすい,3)ナビが田舎でも地図を示してくれる,4)オーディオの入れ替えになるので音もそこそこのものといったところです。つまり,まずはナビを優先したいのです。逆にテレビはほとんど見ないので,ワンセグが写る程度でかまいません。
この2機種では,どちらがいいでしょうか?
地図の提供元が両機種では違うとのことですが,それぞれの書き込みを見るとナビに関しては,いずれも定評があるようです。現在のところ,音がいいといいう書き込みもあることからNX309に傾きかけています。
購入する車はNEW POLO 1.2で,納車までに2ヶ月ほど時間があり,購入タイミングはこの後,1ヶ月から1ヶ月半くらい後を予定しています。ちなみにディーラーではCAN-BUSがなくても取り付けできるとのことで,CAN-BUSなしの取り付けになります。
何かその他にもよいアドバイス,情報があればお教えください。
書込番号:11294016
0点
私も同じ機種で悩んでいます。
お店でなどで散々いじくりNVA-GS1609FTにしよと思っています。
ご質問の件は私が感じた程度ですが以下にお知らせします。
1)ナビが正確、2)ナビの地図が見やすい、3)ナビが田舎でも地図を示してくれる←NVA-GS1609FTは有利
4)オーディオの音←NX309が有利(イコライザーがないNVA-GS1609FTは劣ります)
NX309を避けたくなった理由は操作性が悪い、住所の選択に少し手間がかかる、ボタンがシートスイッチで使いにくい、ナビの性能が若干劣るということからです。(操作性は慣れればOKかもしれません)
NVA-GS1609FTにしよと思っている理由は、ナビが若干優秀なことと、音楽をナビに保存できることから、若干の音の悪さは目をつぶっりました。
また、クチコミを見ると探した住所の前後を候補上げてくれるようなので、探す住所の近くまでいけそうなことからです。
以前のカロのナビは「近くなりましたので案内を終了します。」と言う声とともに終了してしまい近所の方に声をかけて探したと言う苦い思いでもあるので少しでもナビが優秀な方がよいと思い第一候補となった次第です。
書込番号:11306804
![]()
1点
シナシナモンさん,ご回答ありがとうございます。
近くに実際の機種を展示している場所がなく実物で確認していませんので,大変参考になります。
オーディオ機能も気になるところですが,ナビ機能がまずは大事だと思っていますので,NVA-GS1609FTに少し傾いてきました。特に探した住所の前後を候補上げてくれるところはいいような気がしますね。
後は,地図の見やすさが気になります。私は今までカーナビ実際に使用することは少なかったのですが,カロの画面は見やすいと思います。以下,ペーパー知識ですが,クラリオン(NX309)はカロと同じく,ゼンリンの地図データをインクリメントP製ということも気になります。NX309も地図として見やすいんじゃないかとおもうわけです。
この2機種,実際に見てみないと分かりませんね。展示している店を探してみます。
シナシナモンさん。アドバイスありがとうございました。
書込番号:11308201
0点
いいえどういたしまして。
一助になればと思い書き込みしました。
カロの画面は見やくいいですが、安価な楽ナビLiteは表示能力が劣るので
NVA-GS1609FTよりナビの能力は落ちると思います。(ただし、音とDVDの画像は良いです。)
ナビが決まりましたら教えてください。
書込番号:11308811
1点
NX309を先月購入した者です。
ナビの正確性という点では全く問題無いです。
試しに自宅を誘導させた場合、家の正面で「目的地付近です。ルートガイドを終了します。」が出ます。
地図の詳細度ですが、自分にとってはゼンリンでもインクリメントPでも変わりません。
例えば自分の妻の実家では田舎過ぎるのかどちらも大まかな道しか記載がありません。
むしろ先日行った場所ではインクリメントPの方が詳細に出ていました。
(web上ではYahoo地図やGoogle mapがゼンリン、MAP FANがインクリメントP)
操作性は気になりません。シートキーも特に問題無いです。
自分はNX309にして差額でVICSビーコンを付けました。どちらのナビもこれが無いと渋滞情報
によるリルートをしないようですね。
(あとバックカメラも付けました)
余談ですがステアリング学習リモコン「アルコン」を付けましたので、音量操作や曲とばしは
ハンドルに付いているスイッチで出来ます。これはお勧めの一品です。
これが使えないのでパナソニックのナビは止めました。
(投稿前に調べた所、国産車のみの対応でした。すいません・・・)
NX309では既出の通り、グライコが付いています。
またミュージックキャッチャーという機能があり、メモリ内に曲が取り込めます。
(これはGS-1609FTも同じですね)
どちらもSDHCカードやUSBメモリも使えますから、パソコンがあればどうにでもなります。
明日・明後日は渋滞にはまりに行く予定ですが、高速道路なので逃げ場が無いですw
書込番号:11315051
1点
シナシナモンさん,再びのコメントありがとうございます。
あおグースさん,ステアリング学習リモコンという物の存在初めて知りました。地図データの件も参考になりました。両社間で内容に差はないと考えていいのですね。ご教示ありがとうございます。
一昨日から旅行に出かけており,お返事が遅くなりました。この間,お金に余裕があったわけではないのですが,カーナビを自分の車で体験しようとガーミン205というPNDを購入して利用してみました。知らない土地へ行ったのですが,ルート探索方法で何を優先するかで示すルートが全く違うのですね。カーナビをすでに使われている方なら当たり前のことなんでしょうが,私にとっては新鮮でした。遠回りもさせられたのですが,遠出してもいつかは目的地へ到達できるという安心感を考えるとやはり必要ですね。
NX309とNVA-GS1609FTのいずれにするか?実際に店頭で操作してみようと思うのですが,旅行などでばたばたしており実際の機械を試せておりません。連休明けにでも試そうと持っております。
書込番号:11320643
0点
ステアリングスイッチ・リモコンについてですが、自分が取り付ける時に調べたら2社から出ていましが、残念な事にそのどちらとも国産車のみの対応でした。
渋滞にハマリに行った結果ですが、VICSビーコンを付けていたおかげでナビが渋滞情報を元にリルートし、高速道路での15km渋滞を回避する事に成功しました。
(これで付けた甲斐があったかな??)
まあFM-VICSの渋滞情報を見て自分で道を選べば良いと言う意見もありますが、高速道路でナビ画面を注視するのは危険ですね。
どちらのナビを選ばれるにせよ、ぱんくぱぱさんの楽しいドライブの助けになるツールになればいいですね。
(余談?ですがどちらのナビも昨年の6月発売です。来月にあるモデルチェンジ?をにらんで若干価格が下がって来ている印象。)
書込番号:11332543
1点
あおグースさん
また,参考になるご意見ありがとうございます。
本日なんとかオートバックスに行くことができました。そこでは,NX309はおいてなかったのですが代わりにNX609が置いてありました(店員さんには操作性はNX609もNX309も変わりませんとのことでした)。また,運よく隣にNVA-GS1609FTが置いてありまいたので大まかな感じはつかめたような気がします。機械に触れた感想(地図の見やすさを含み)はどちらでもいいかなと追う印象でした。家内が同伴であったので,参考意見を聞くとどちらでもいいのではということでした。
ナビの正確性に関しては,過去にシナシナモンさんやあおグースさんに教えていただいた情報や過去の書きこみから,使ってみないとわからない程度の違いではないかなと思っております。
地図の精度に関しては,SSDの容量が少ないという点で気になりますが,あおグースさんが場所によってはNX309の方が正確なこともあるといわれていますので,バックカメラを含め10万円で収まるNX309にしたいと思います。
シナシナモンさん,あおグースさん,アドバイスありがとうございました。
書込番号:11337516
0点
NX309に決められたのですね。
私はNVA-GS1609FT相当のメーカー純正品にしました。
悩んで購入したので大満足です。
NX309もコストパフォーマンス的には良いナビと思います。
10万円前後のナビば、一長一短で自分の求めている所に特徴のあるナビを選ばれたら満足のいく買物となると思います。
NVA-GS1609FTもNX309ももう直ぐモデルチェンジしそうなのでぱんくぱぱさんが買われる時が底値かもしれませんのでよい買物ができるかも知れません。
実は、私もステアリングリモコンがどうしても欲しくて、NX309、NVA-GS1609FTから検討していました。
ステアリングリモコンが不要であれば、コストパフォーマンスに最も優れるケンウッドのMDV-313を選択したと思います。
ステアリングリモコンはとても便利ですので、ぱんくぱぱさんのお車にもあると良いですね。
話は変りますが、POLOとのことでお車良いですね。
私はドイツ車が好きなのでうらやましい限りです。
書込番号:11348812
1点
シナシナモンさん
コメントありがとうございます。
今の車は車検の関係で後数日でほどで下取りになってしまい,代車がきます。その後,新しい車がくるのは,遅ければ8月くらいになると言われています。ディーラーから納車日の連絡があってから,カーナビは購入する予定です。
上記の理由から購入はまだですが,NX309にしようと思っています。決定理由は,機能的に変わらないのであれば,予算内に収まることと,18年ほど前にかった車の純正オーディオがクラリオンで音がよかったという印象があるからです。
ドイツ車は,これで3台目になりますが,あのかっちり感になれてしまうと,次もドイツ車でと思ってしまいます。
シナシナモンさん,アドバイスありがとうございました。
書込番号:11352406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > スムーナビ NX309」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/08/16 20:58:51 | |
| 0 | 2011/06/18 22:46:02 | |
| 0 | 2011/03/13 20:07:23 | |
| 1 | 2010/09/30 18:23:05 | |
| 2 | 2010/08/24 8:57:30 | |
| 1 | 2010/07/13 8:09:42 | |
| 1 | 2010/06/08 3:31:31 | |
| 1 | 2011/01/10 11:46:05 | |
| 0 | 2010/05/03 0:09:56 | |
| 9 | 2010/05/12 20:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






