『AEロックはないのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330 ボディ

ヘルプガイド機能やチルト可動対応2.7型液晶モニターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330 ボディの価格比較
  • α330 DSLR-A330 ボディの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330 ボディの買取価格
  • α330 DSLR-A330 ボディのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330 ボディの純正オプション
  • α330 DSLR-A330 ボディのレビュー
  • α330 DSLR-A330 ボディのクチコミ
  • α330 DSLR-A330 ボディの画像・動画
  • α330 DSLR-A330 ボディのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330 ボディのオークション

α330 DSLR-A330 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330 ボディの価格比較
  • α330 DSLR-A330 ボディの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330 ボディの買取価格
  • α330 DSLR-A330 ボディのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330 ボディの純正オプション
  • α330 DSLR-A330 ボディのレビュー
  • α330 DSLR-A330 ボディのクチコミ
  • α330 DSLR-A330 ボディの画像・動画
  • α330 DSLR-A330 ボディのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330 ボディのオークション

『AEロックはないのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330 ボディ」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330 ボディを新規書き込みα330 DSLR-A330 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AEロックはないのでしょうか。

2009/05/19 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330 ボディ

クチコミ投稿数:344件

AEロックボタンが見当たりませんね。AEロックは出来ないのかな。

サブ機としてはきびしいですね。。

書込番号:9568716

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/19 12:55(1年以上前)

6月25日発売予定ですが、何をご覧に成ってそう思われましたか?
ソニーに電話なされば、直ぐ判る事と思いますが、普通にAFロック、スポット測光も有りますからAEロックは当然有ると思われます。

書込番号:9568813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/05/19 13:06(1年以上前)

仕様を見るとAEロックのところが”−”になっています。ないようですね。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A330/spec.html

ところでニコンはCCDがなくなる方向ですが、10M-CCDでD60みたい。ISO3200ですね。

書込番号:9568863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 13:31(1年以上前)

そうそう、SuperSteadyShotをOFFにするスイッチもどこに行ってしまったのでしょうか?

書込番号:9568944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/19 14:29(1年以上前)

>SuperSteadyShotをOFFにするスイッチ

Menuの中に入ってるみたいですね。

露出固定を考えるようなユーザーさんは、MEで…と。

書込番号:9569129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

2009/05/19 16:01(1年以上前)

うさらネットさん

仕様表,確認できました。ありがとうございます。
やはりAEロックは省略されてしまったようですね。

AEロックの使用頻度は低い,というのがソニーの判断でしょうか。

書込番号:9569412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/19 20:18(1年以上前)

パナカナさん

「AEロックボタン」がないのは間違いないですが、たとえばスポット測光は、AEロックできないと実質使い物になりませんし、撮影条件によってはシャッターボタンを半押しするとAEロックがかかる仕様になってるかもしれません。気になるならソニーに聞いてみるか、マニュアルが掲載されるのを待ちましょう(まだ先でしょうけど)。

書込番号:9570448

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/20 10:18(1年以上前)

気に成りましたので ソニーに電話して見ました。
AEロックは、有りませんとの事でした(確認を取るため 少し待ちました)。
今回は デジ一入門機と言う事も有りAEロックは外したそうですが、一寸意味不明な感じがしました。
不便を 感じさせて、AEロックの有る上位機への買い替え促進を狙っているのでしょうか?
とに角 ビックリしました。
「-」の印は、「無し」の方が良いですよと言って置きました(無いんですからね)。

書込番号:9573765

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/20 10:26(1年以上前)

追伸
AEロックが 無いと言う事は、シャッターボタン半押しとか、他の方法でも無い!と 言う事です(ソニー)。

書込番号:9573782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/20 18:37(1年以上前)

robot2さん

そういう回答でしたか。。。ところで私はα700ユーザーなので、α350/300/200の細かい仕様はわからないのですけど、α700では評価測光&AF-Sの設定の時には、シャッター半押しでAEロックがかかる仕様になっていますが、α350/300/200でも同じではありませんか?

α350/300/200も同じ仕様であれば、α380/330/230でAEロックボタンだけでなく、AEロック機能も一切なくなるというのはちょっと不自然に感じますね。最近の取扱説明書は、こういう細かい仕様を書かずにブラックボックスにしている場合が多々ありますし、ソニーの人が取説上の情報だけを頼りに回答したのであれば、回答が間違ってる可能性もなきにしもあらずだと思うのですが。

書込番号:9575322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2009/05/20 21:23(1年以上前)

さだじろうさん,robot2さん,情報ありがとうございます。

なにか補完する機能はあるのかもしれませんが,詳細は,もう少し待たないとわからなさそうですね。

一眼レフを使ったことのない女性をメインのターゲットとしているようなので,できるだけシンプルな操作系を狙ったのかもしれませんが,それにしても思い切った仕様だと思います。

書込番号:9576135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/05/20 22:22(1年以上前)


こんばんは。

α350/300/200も今回の3機種もAEロックはありましたがAELボタンによるスポット測光が省略されました。
いわゆるAELボタンを押したら一時的にスポット測光に切り替わるもので
逆光などのシーンで即座に対応出来たのでとっても便利だったです。

なので今でも仕方がなしにαSweetDigitalを使っていますが、
SONYからこれを搭載したエントリークラスの小型機が1機種でいいので出して欲しいです。

書込番号:9576593

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2009/05/23 18:12(1年以上前)

>追伸
>AEロックが 無いと言う事は、シャッターボタン半押しとか、他の方法でも無い!と 言う事です(ソニー)。

・・・・・え??  それは流石に無いんじゃ無いかと・・・・

だってそれじゃ、コンデジ以下ですよ??
(シャッター半押しでAF/AEロックは、フィルムコンパクトから続く基本操作だと思うが・・・)

書込番号:9591693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/16 21:45(1年以上前)

今更感もありますが、先日触ってきましたので、ご報告を。結論としては従来機種通りの仕様で、多分割測光かつAFがロックされる条件(AF-SまたはAF-Aで静止被写体の場合)でのみ、シャッター半押しでAEロックがかかるようです。
ですので、スポット測光・中央重点平均測光の時は、露出補正で露出を調整するしかないですね。この仕様だと、中央重点平均測光はまだしも、スポット測光はきわめて使いにくそうで、作り手としては、「このクラスのユーザーは、どうせ多分割測光以外なんて普通使わないでしょ?」と割り切っちゃってる感じですね。

書込番号:9709997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/17 06:41(1年以上前)

いえ…「Mモード」があるなら問題無いのでは?
私の勘違いならスミマセン。
勘違いで無いなら、分かる人にはちゃんと使える…ように思えます。

私はα700を使っていますが、そもそもAEロック自体をほとんど使いません。

書込番号:9712053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/17 20:03(1年以上前)

夜の世界の住人さん

もちろんAEでなくMモードで使うなら、AEロック機能は必要ないですし、スポット測光も使い道がありますけど、AEロック機能がどうなったかという話題ですので、AEで使う前提で書いています。
ちなみに私もα700ユーザーですが、露出補正とAEロックがあれば大抵の場合用が足りるので、よほど特殊な条件でないとMモードは使いません。それにエントリー機ではダイヤルが1つしかないので、Mモードで使うのはストレスがたまるでしょうね。

書込番号:9714859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/18 05:53(1年以上前)

さだじろうさん

すみません、私の言葉が足りませんでしたね。

このスレッドは、おっしゃるとおりAE前提の話でもありますが、見方を変えると「普通あるはずの機能が削られているじゃないか」とも読み取れたので上のように書いています。

>スポット測光・中央重点平均測光の時は、露出補正で露出を調整するしかないですね
>スポット測光はきわめて使いにくそうで…

とありましたので、スポット測光時に大幅な露出の変更をする場合以外においては「マニュアルでのダイヤル操作」と、「AEロックがあるカメラでの露出補正」が、操作のわずらわしさに大差ないのでは?と考えてのことです。ダイヤル1コでは、どちらも面倒といえば面倒…と。

逆に、スポット測光時にAEロックボタンを押す手間が省ける「Mモード」を使うことが多い私としては、AEロックボタンがないのなら"マニュアルシフト"は出来ないのか?
…が気になります。

>「このクラスのユーザーは、どうせ多分割測光以外なんて普通使わないでしょ?」と
>割り切っちゃってる感じですね。

という点では、さだじろうさんと同じです。
それを逆の意味合いで書き込んだのです(^^ゞ

つまり、冒頭の「有って当たり前が無い」に対して、私は「上手く削っているように見える」という事です。

書込番号:9717443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/19 02:34(1年以上前)

夜の世界の住人さん

「上手く削っている」かどうかは、その人の撮影スタイルによっても変わる話で、なんとも言えないですね。このスレの書き込みからしても、AEロック機能がないなんて論外という意見の方もいますし、少なくとも既存ユーザーの立場からしたら、削られてうれしい機能というのは、そうそうないでしょう。

ただ、別の所にも書きましたが、今回の380/330/230は、コンパクト機から移行してくるような新規ユーザーにより特化させた製品ですし、既存ユーザーはこの「割り切り」に不満を感じつつも、自分達の買い換えに適した別の新製品が出てくるのを期待して待つしかないでしょうけどね。

書込番号:9722297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/06/20 08:50(1年以上前)

さだじろうさん

>少なくとも既存ユーザーの立場からしたら、削られてうれしい機能というのは、そうそうないでしょう。

確認せずに書き込んじゃいますが(ごめんなさい)、α200もα100にはあったミラーアップやプレビューボタンが無くなっていませんでしたっけ?

私自身は所持しているαSweetDにも有ったものでしたので、「えぇ?」と思いましたが、
実際はそのα200で素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方は多くいると思いますし、
α200よりもさらに入門者向けに特化しているように見える(特化というよりも新しい製品カテゴリーと私は見ていますが)今回の三姉妹は、これでいいんじゃないでしょうかね?

ミラーアップ、プレビュー、AEロックよりも、オシャレなのが大事…という人は案外多いと思いますよ。
こういった層には、ミラーレスの超小型機が来ればさらに受けるのでは。
フォーサーズとはいえ、オリンパスに先を越されましたけどね。

今回同時発売のモーター内蔵レンズは、動画だけでなくそちらの意味での布石…とも思えなくないです。

まぁスレ主さん同様、私も「α700のサブ機」としては、買おうと思いませんが^^;

書込番号:9727843

ナイスクチコミ!0


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 09:08(1年以上前)

>夜の世界の住人さん >さだじろうさん

私もα700使ってますけどAEロックはほとんど使ってませんよ。
そうゆう不慣れな(めんどくさがりな)初心者・コンデジ層に今回の三姉妹はターゲットをしぼってると思います。

エントリー一眼として最も使用頻度が低い機能(のひとつ)を削っただけでしょう。
トレードオフなんだから別の機能を削ったら、さだじろうさんみたいなのが増えるだけです。
ソニーが最も少数派と踏んだのでしょう。 右に操作系が集まってるのも既存ユーザーのためじゃなく
新規ユーザーのための大英断と思います。片手撮りしやすくてよさそうですよ。
(私はしょちゅうA700で片手撮りしますから)

AEロックボタンに未練のある「中級者」と自分で思ってる人は素直にα700を買いましょう。
お安くなっていますよ!

書込番号:9727900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/20 12:49(1年以上前)

私は別にAEロックボタンを削った事を批判はしてませんよ(笑)。機能を絞ってコストダウンし、使いやすさを優先させて、それで売れれば成功ですし、逆に売れなければ失敗、それだけの事です。ただ、私自身がサブ機として買うとして、そういう機能を絞り込んだ機種は候補から外れる可能性が強いですし、AEロックボタンを省略したならば、その代わりにスポット測光や中央重点の時はシャッターボタン半押しでAEロックさせるべきではなかったかと、仕様の詰めの甘さは感じます。

それとエントリー機を買う層は(1)ご新規さん、(2)上位機ユーザーがサブ機として、(3)αエントリー従来機からの買い換え狙いの3つに大きく分けられるでしょう。今回の製品は完全に(1)に重点を置いてますから、諸刃の刃として特に(3)の人から切り捨てられたと不満の声が出るのは仕方ないですし、こういう性格の新機種を出したなら、「切り捨てられた人」からの不満の声は甘んじて受け入れなければならないと思いますが。

書込番号:9728763

ナイスクチコミ!0


ポリ虎さん
クチコミ投稿数:6件 α330 DSLR-A330 ボディのオーナーα330 DSLR-A330 ボディの満足度4

2011/09/11 22:08(1年以上前)

今更ですがファームウエア1.10でAEロック対応しています。

書込番号:13488514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330 ボディ
SONY

α330 DSLR-A330 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330 ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング