『スマートテレコンを使うと・・。』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

35mm判換算で中望遠75mm相当の画角になる開放F値1.8のデジタル一眼レフカメラ専用単焦点レンズ(最短撮影距離0.34m/最大撮影倍率0.2倍)。価格は23,100円(税込)

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥18,800¥19,646 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18SONY

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

『スマートテレコンを使うと・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18」のクチコミ掲示板に
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18を新規書き込みDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートテレコンを使うと・・。

2013/09/30 23:07(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

クチコミ投稿数:161件

α65を所有しています。

室内用に35mm、屋外用に50mmを購入しようと考えていますが、
スマートテレコンで最大2倍まで倍率を上げる事ができますが
画質はほぼ変わらずと考えて良いのでしょうか??

ソニーショップのお姉さんに聞いたところ、スマートテレコンとの組み合わせで
お高いレンズにも匹敵するスペックで画質もほぼ変わらないと言ってましたが、
何か胡散臭いものを感じました。
実際に使用された事のある皆様、如何なものでしょうか??

ぶっちゃけた話、来月のモーターショー用に購入するつもりで
コンパニオンさんメインで活躍してもらおうと考えていますが、
F1.8の明るいレンズですとステージの照明だけでフラッシュを焚かずに撮れるのでしょうか?
バストアップと全身を撮る場合、35mmの方が使い勝手が良いのでしょうか?
35mmの場合、歪曲収差って言うのでしょうか?端の歪みは結構出るのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:16651692

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/30 23:46(1年以上前)

あらもくさん こんばんは

スマートテレコンは ニコンで言う所のクロップと同じになると思いますので 画素数自体が落ちます。 

その為 画像の拡大していくほど 差が出るように思います。 

書込番号:16651906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/10/01 08:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スマテレで重宝したのは小型の鳥を追った時。
ファインダー像も拡大されるので便利だなと。

しかし使用画素が少ない分、等倍にした時にインパクトが無くて拍子抜け(笑)。
AFエリアなど機能制限もあるので、私は「緊急用」と割り切っています。
購入前はスマテレがあれば長いズームはいらないとさえ思っていましたが、
納得のいく写真のためにはスマテレは役不足だとわかりました。

さて、コンパニオンさんに使うなら、私は35oを付けて行くと思います。
50oはある程度引くことになりますが人混みでは難しい?
でも、ステージ上の、ということなら問題ないですか…。

ストロボ無しは高感度での画像の荒れとトレードオフになると思います。
外付けストロボ持参の方が無難のような気がしますが。

モーターショウのコンパニオンさんなら“次のチャンス”が無い訳ではないでしょう。
経験を積まれて、あらもくさんなりの最善を見つけていくプロセスも楽しいと思います。

書込番号:16652685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/01 14:10(1年以上前)

別機種

愉快な仲間たち。画質よりこうしたものも

こんにちは。
このスマートテレコンはあくまでもエマージェンシー用と割り切ることが肝要です。
コンデジの電子ズームと同じようなもので、倍率をあげるほど画質は低下します。
ひどい場合は色が浮き上がったようになります。

ただし悪いかといえばそうでもなく、望遠+それ以上欲しい場合などは使っています。
とくに外での鳥撮りなどで、決定的瞬間?ではありませんが、画像によっては画質よりはってこともありますね。

また35mmは写りがよいとのことなのですが、歪曲収差というものは多少の違いこそあっても、どのレンズにもつきものと思ってください。
ですので、気になるようでしたら端っこに直線の物をいれないこと。
これだけで大部、回避することはできますね。まぁある程度は、丸いレンズから入ってくるものを四角にするのですから、仕方ないかなぁ〜という開き直りが肝要でしょうか。

キヤノンのEF 24−105Lも収差が少なくなく、どちらかといえば目立つ傾向にあるようですが、皆さんうまく使われております。
やはりスマテレ同様、中身で勝負?

私は自信がありませんけど…(汗)

書込番号:16653595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/01 21:02(1年以上前)

こんばんは

歪曲収差でしたらボディのほうで補正されると思います。

スマテレはあまり使ったことありません。

書込番号:16654920

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/01 21:16(1年以上前)

スマートテレコンで撮った後、
拡大してみればよく判ります。

画素数は下がりますので、画質は同じようにはなりません。
但し、観賞サイズによっても違ってくるかと。
トリミングと同じ感じだと思った方が良いかと。
結局のところ、どこまでをよしとするかで変わってくるかと。

あったら便利な機能であることは間違いないかと思います。



>F1.8の明るいレンズですとステージの照明だけでフラッシュを焚かずに撮れるのでしょうか?

撮れるかどうかは会場の明るさによります。
更にはどこまでISOを許容範囲まで上げられるかです。

50oあたりがポートレートしては使い易いかと思いますが、
被写体までの距離が重要かと思います。
近づけない場合は、50oでも足りない可能性も有るかと。

この辺に関しては、実際に会場に行ってからでないと何ともです。

書込番号:16655005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/10/03 21:46(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
それと訂正ですが、愛機はα65でなくα57でした。失礼しました。

ソニーショップのお姉さんの説明はガセネタだったようですね。
まぁ、ソニーのサイトでも「画質はほぼ変わらない」とか曖昧な説明が載ってますし
お姉さんもそっくりそのままを客に説明したってだけでしょうね。
皆様が仰るように、どこまで許せるかは個人次第ってとこでしょうか。
しかしまぁ、ショップのお姉さんがウン十万円もするレンズを指さして、
このレンズとスマテレを組み合わせれば
高級レンズにも匹敵すると言い切ったのは少々不適切ではなかったかと・・・・。

さて、35mmと50mm買ってしまいました。
倍率を上げていけば画質も低下するとの事なので、どこまでが許せるのか・・・・
街へ繰り出して色々試していきたいと思います。

書込番号:16662799

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/03 22:12(1年以上前)

Goodアンサー有難うございます。

α57は全画素超解像ズームですかね。
この機能は、かなり良いようで気に入っている人も多いかと。
まあ、お姉さんが言っている、
高いレンズに匹敵するスペックで画質もほぼ変わらない
というのもあながちウソではないかも…
あくまでも匹敵であって、同じではない、と…(笑


余談ですが、
αでは、この機能を持っているものは所有していないのでなんですが
全画素超解像ズームのあるNEXで感じたことは、
何か作られた感が強く私は好きにはなれません。

α57は、悪くないと思いますので、購入して撮影を楽しんで下さい。

書込番号:16662944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
SONY

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

最安価格(税込):¥18,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング