『ズームについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

35mm判換算で中望遠82.5mmから望遠300mm相当までをカバーするデジタル一眼レフカメラ専用望遠ズームレンズ(最短撮影距離0.95m/最大撮影倍率0.29倍)。価格は42,000円(税込)

最安価格(税込):

¥32,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,067

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥2,000 (2製品)


価格帯:¥32,600¥36,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:71.5x85mm 重量:305g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の価格比較
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の中古価格比較
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の買取価格
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のスペック・仕様
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のレビュー
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のクチコミ
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の画像・動画
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のピックアップリスト
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のオークション

DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2SONY

最安価格(税込):¥32,600 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の価格比較
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の中古価格比較
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の買取価格
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のスペック・仕様
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のレビュー
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のクチコミ
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2の画像・動画
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のピックアップリスト
  • DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2のオークション

『ズームについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2」のクチコミ掲示板に
DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2を新規書き込みDT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームについて教えてください

2013/03/12 10:28(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

全くの初心者です。

α65を購入して付いていたレンズのひとつで
すが、撮影の場所や被写体、取りたいものに
よってもう一つのレンズと付け替えるのが大
変なので、タムロンのB008を購入しようかと悩んでいます。

キットレンズをB008ひとつでカバー出来るかどうかと、DT55-200 とどちらがズーム倍率大きいかを教えてください。

初心者ならびに下手くそな文ですみません。

書込番号:15881972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/12 11:23(1年以上前)

こんにちは♪

>ズーム倍率
これは、単純に、「レンズの焦点距離」の長い方の数字を、短い方の数字で割った数字の事です。

18-55oなら・・・55÷18=3.055倍
55-200oなら・・・200÷55=3.636倍
18-270oなら・・・270÷18=15倍
と言う事です。。。

コンデジでは・・・広角側の「焦点距離」がほぼ決まっている為(つまり×1倍の基準点=始まりがほぼ同じ)。。。
3倍ズームとか、10倍ズームとか・・・「○倍ズーム」と言うズーム倍率で、どのくらい「望遠力」があるのかを表しますが。。。

一眼レフは、その焦点距離が細分化されていますので・・・「○倍ズーム」と言う表現はなじみませんね?(^^;;;

一眼レフのレンズは「焦点距離」そのもの数字で「望遠力」を判断します。
つまり・・・この焦点距離が長い(数字が大きい)ほど、望遠レンズ(拡大倍率が大きい=遠くの物を大きく見せる)と言う事を意味します。

50o<85o<100o<150o<200o<300o<400o<500o・・・

焦点距離が長くなる=数字が大きくなるほど「望遠レンズ」・・・って事です。

逆に焦点距離が短くなるほど。。。
50o>35o>28o>24o>20o>18o>16o>12o>10o・・・
広角=広い景色(広い視野の範囲)を画面に納める事ができる
と言う事です。

ご参考まで♪

書込番号:15882092

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/12 11:36(1年以上前)

こんにちは

B008は18-270mmですから270÷18=15倍ズーム
ダブルズーム18-55と55-200mmですから合わせると18-200mmの11.1倍ズーム相当

ズーム倍率は広角側に対して望遠が何ミリあるかということで表されるので、どちらがより望遠が聞くかは難しく考えずに単純に商店距離の270mmと200mmで比較するのが良い

当然270mmの方が望遠のきくレンズ

書込番号:15882143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/12 19:22(1年以上前)

一眼レフでは何倍ズームという見方ではなく、望遠が35mm換算で何ミリ相当かで
考えるのが普通です。18-270mmは15倍ズームですが、70-300の4.3倍ズームより
望遠と言う意味では劣っています。

書込番号:15883457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2013/03/12 20:54(1年以上前)

画角であればカバーしていますね。

交換が大変とかお気持ちはわかりますが、
折角レンズが交換でき、目的によって使い分けることが出来るのに…
持ったないです。

旅行など1本で済ませたい時には、
B008のような高倍率レンズは便利なレンズかと、
但し、万能レンズではありませんので、
画質やAF性能を求めるものではありません。
B008の評価は高倍率の中では評価が高いようですけどね。

書込番号:15883831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/03/12 21:11(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。

まだまだコンデジ感覚でいる自分がお恥ずかしいかぎりです。

今回の質問で、勉強不足なのと、デジイチの奥深さにビックリしています。

そして、御丁寧なご返答に感謝の限りです。

B008の購買意欲もますます湧いてきたので、購入してもっと勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:15883912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 08:57(1年以上前)

いまさら感で遅いと思いますが

α57はデジタルズーム機能がついているので
デジタルズームの画質でも問題ないようでしたら
デジタルズームの機能も視野に入れて
検討してみてはいかがでしょうか?

私の場合は空港での撮影が多いため、
500mm程度とか欲しかったのですが
デジタルズーム機能でも許容範囲でしたので
こちらのレンズを使用しています。

書込番号:15901902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2
SONY

DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2

最安価格(税込):¥32,600発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング