『メモリーとの相性か、時々起動しないことがある。』のクチコミ掲示板

2009年 5月20日 登録

LANPARTY JR 790GX-M3H5

AMD 790GXチップセットを搭載したSocket AM3用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は19,800円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANPARTY JR 790GX-M3H5の価格比較
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のスペック・仕様
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のレビュー
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のクチコミ
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5の画像・動画
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のピックアップリスト
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のオークション

LANPARTY JR 790GX-M3H5DFI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月20日

  • LANPARTY JR 790GX-M3H5の価格比較
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のスペック・仕様
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のレビュー
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のクチコミ
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5の画像・動画
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のピックアップリスト
  • LANPARTY JR 790GX-M3H5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > DFI > LANPARTY JR 790GX-M3H5

『メモリーとの相性か、時々起動しないことがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANPARTY JR 790GX-M3H5」のクチコミ掲示板に
LANPARTY JR 790GX-M3H5を新規書き込みLANPARTY JR 790GX-M3H5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > DFI > LANPARTY JR 790GX-M3H5

クチコミ投稿数:7件 LANPARTY JR 790GX-M3H5のオーナーLANPARTY JR 790GX-M3H5の満足度5

高性能で低発熱なPCが欲しくて自作しました。
機能や性能に不満はないのですが、時々、起動時にメモリーチェックの部分で止まってしまいます。LED でシステム状態を表示するDebug LEDは「C1」で止まっています。マニュアルによると、C1
の意味は、メモリーの検出です。
マニュアルによる考えられる原因は、

1.両立しない記憶モジュール
2.オーバークロックの問題。
3.記憶モジュールの1つは欠陥があります。

原文
possible cause

1.incompatible memory modules

2.overclocking issue

3.one of the memory modules is defective

とありますが、2は、オーバークロックしていないので考えにくいです。3は、通常に起動する場合も
あるので、メモリーが壊れている可能性は低いです。残るのは1ですが、解決策わかりません。同じ症状で悩んでいる方や、解決策をお持ちの方がおられましたらアドバイスをお願いします。

構成
mother : 790GX-M3H5
memory : PQI QD3T1333-2G2 DDR3 PC3-10666 2GB 2枚
CPU : AMD Phenom II X4 905e BOX
電源   ENERMAX MODU82+ EMD525AWT

書込番号:9990780

ナイスクチコミ!0


返信する
(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/13 01:18(1年以上前)

まずは
memtest86+などでmemoryテストして見ては?

書込番号:9990821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/13 01:44(1年以上前)

起動できても不良の場合がありますよ。

書込番号:9990900

ナイスクチコミ!0


gonta21さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 08:27(1年以上前)

まずは簡単なことから

1.CMOSクリア
2.メモリを挿しなおしてみる
3.スロットを変えてみる
などしてみてはどうでしょうか?

書込番号:9991517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 LANPARTY JR 790GX-M3H5のオーナーLANPARTY JR 790GX-M3H5の満足度5

2009/08/13 10:59(1年以上前)

早朝よりお返事ありがとうございます。

>>(*'-')bさん まずはmemtest86+などでmemoryテストして見ては?

さっそくテストしてみました。1時間ほどで、1周を無事完了し、エラーは検出されませんでした。
後日時間のある時に、10周程試して見ます。

>>グッゲンハイム+さん 起動できても不良の場合がありますよ。

メモリー以外の部分で不良の場合たとえば、マザーが不良の場合はなかなか見極めって難しいですよね。ところで、
SOLOの手作りデコレーションスチームパンク風味いいっすね!思わず、ホームセンターに走って
しまいましたわ”!PCの自作に飽きたら外見にもこだわりたいですね。なかなか難しいんですけど。

>>gonta21さん 1.CMOSクリア
2.メモリを挿しなおしてみる
3.スロットを変えてみる
などしてみてはどうでしょうか?

CMOSクリアして、接点復活剤塗って、スロットを変えていろいろ試してみました。
どこに挿してもdualで動作して驚きました。

 普段はメモリーチェックで止まってもリセットボタンで再起動すれば100%起動に成功するのでそれほど
不便は感じませんが、リモコンから起動するときに立ち上がらない時に少々不便です。

書込番号:9991981

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/13 11:52(1年以上前)

メモリー1枚ではどうでしょう。

書込番号:9992135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 LANPARTY JR 790GX-M3H5のオーナーLANPARTY JR 790GX-M3H5の満足度5

2009/08/13 12:41(1年以上前)

>>VKさん .メモリー1枚ではどうでしょう。

1枚で試してみます。ただ、起動に失敗するというのは頻繁には起こらないので、検証には少し時間が
必要です。あと、1枚ではちょっと容量が不足します。

書込番号:9992285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/13 15:35(1年以上前)

そうですね。
何というかメモリの故障率はバスタブのカーブの様な曲線で、
つけてから1カ月以内が初期不良の見極めだそうです。

メムテストでエラーが出なかったら、
やはりスロットを変えてしばらく運用して様子見でしょうかね。

それとスチームパンクに御共感いただいてありがとうございます。
スチームパンク自体知らない人の方が多いのですが、
そういっていただくと嬉しい限りです。
デコは手芸屋さんに行って見るのも面白いですよ。

この前スイッチとHDDLEDにクリスタルを取り付けました。
関係ない話ですいません。

書込番号:9992831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Fritzさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/23 22:38(1年以上前)

もう既に解決されていらっしゃるかもしれませんが、参考までに。
私も同じ症状が出てしまい、メモリーテスト、スロット変更も行いましたが駄目でした。
ソフト的なものかと思って試してみたら該当するものがありました。
マッ・キン様とは環境も違いますので一概には言えませんが、そちら方面のアプローチもされてはいかがでしょうか。
私の場合は温度関係のソフトだったとだけ記しておきます。
たまたまかもしれませんので残念ながら確証はないので申し訳ありませんが。

書込番号:10202355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DFI > LANPARTY JR 790GX-M3H5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANPARTY JR 790GX-M3H5
DFI

LANPARTY JR 790GX-M3H5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月20日

LANPARTY JR 790GX-M3H5をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング