『早すぎる新型発表』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信29

お気に入りに追加

標準

早すぎる新型発表

2010/02/26 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:380件

限定のシルバーが出たって事はK20Dシルバー発売の時と同様に、ソロソロ新型発表ありそうですね〜。現行K-7が昨年春に発売だったので新型は夏〜秋頃になるのでしょうかね?

しかしデジタルモノは新しくてナンボなので安くなるの待って購入したら直ぐに新型に移行して、テンション下がって嫌ですね・・・1年に1回のお祭りみたいになってますから、それはそれで良いのでしょうけど。。せめてフルサイズ機の様に2年半〜3年サイクル位が買う側からは理想ですけどね〜。

書込番号:11001652

ナイスクチコミ!10


返信する
光海月さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 17:42(1年以上前)

カラーの限定モデルが出たからと言って、必ずしもモデルチェンジが近い訳ではないと思います。
と言うのも、
・K-xではそもそも多色展開しており、K-7限定色バージョンも流れで普通に企画しているかも
・K20D限定カラーは確かにモデル末期だったが、K10Dのグランプリ限定モデルなどは
 モデル末期と無関係に出ており、従来は販売時期と強い関係があった訳ではない
・K-7は当初からシルバーを待望されていて、それに答える意味合いが強いのかも?
・以前と比べてデジタル一眼の製品寿命が長くなってきた
など。

もっとも以上は全て可能性の話なので、もちろんモデルチェンジが近い可能性だって
あるかもしれません。それでも限定色=モデル終盤と言う図式で捕らえて待っていると
カメラの買い時(=使い時)を逃す場合も出てくるでしょうから、参考程度に
見ておくのが良いのではないかと。

少なくとも『早すぎる新型発表』と言うスレのタイトルの方が『早すぎる』と思います(汗

書込番号:11001786

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:380件

2010/02/26 17:53(1年以上前)

こんばんは。

K-xのカラバリも話題性アリでしょうが売れ線のシルバーは後から追加とかでは無くて、最初から設定してて欲しいですよね。で、半年以上経過した、今次期にシルバーを廃止して黒だけにするとかね〜。10万円台って価格と、限定1000台ってのも微妙ですし、その価格なら限定100台ぐらいならプレミア付くからコレクション用に買っても良いですけどね。

題名は確かに早すぎましたね・・・・

書込番号:11001832

ナイスクチコミ!2


光海月さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 18:13(1年以上前)

ことみさんさん

K-7のシルバーを最初から揃えて欲しいのは賛成ですね。
従来機と違って K-7 はリミティッドレンズに似合うデザインにしているのだから、尚のこと最初からアナウンスしても良かったのではないかと思います。この機種に関してはそれで少なからず販売台数も増えるでしょうし。
(K-xでカラバリができていることを考えると、2色ラインナップくらいならデメリットも少なそうですし)

> で、半年以上経過した、今次期にシルバーを廃止して黒だけにするとかね〜

これはとても面白いアイデアですね。欲しい人は出だしで結構買うでしょうし、一方で途中で廃止すると駆け込みで欲しい人も増える!? 釣られて買ってしまいそうです。

書込番号:11001902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/26 20:44(1年以上前)

このクラスのカメラは売れ筋だけに、新製品競争が激しいですから1年でどんどん機能的に見劣りするようになってしまいます。残念ですが今のところ新製品周期は1年というところでしょう。

特にボーナスシーズンに新製品の需要が喚起されるので、PENTAXは2機種を夏と冬のボーナス時期に合わせて出しています。

ですから、K-7の後継はおそらく5月発表、6月発売のスケジュールで進んでいるはずですよ。新製品ならあと3カ月ですね。

おそらく長いモデルチェンジ周期という意味では、3月のCP+でお目見えする中判デジタルカメラがおそらく長いモデルチェンジ周期になると思います。

ちなみに、気付かれていないかもしれませんが、コンパクトは6カ月周期です。

書込番号:11002505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/26 20:57(1年以上前)

ペンタックスのデジイチは、現行製品2台と旧機種もしくはカラバリ1台の3ラインナップですが、645Dが出て高級機・中級機・入門機の3ラインナップが安定すれば、状況も変わるかもしれません。
後継機のスケジュール
645D・・・3〜5年?
中級機・・・1年半〜3年
入門機・・・1年〜2年
個人的には、デジイチはまだまだ過渡期だと思います。発売期間が長くなるのは、まだまだ先のことかもしれませんね。

書込番号:11002573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/02/26 22:53(1年以上前)

K10Dを、モデル末期に買って以来使用しています。

K-7はコンパクトになったうえ、機能も画質も向上し、正直うらやましいです。
みなさんのクチコミや作例を見て、物欲が刺激され、ガマンするのがたいへんです(笑)

でも、古いモデルでも、素晴らしい作品を撮影している方もいらっしゃって、
そっちの方がカッコイイし、うらやましいなと思うこともあります。

新しいモデルは魅力的ですが、私はもっとK10Dを使い込んでからかな?




とはいったものの、さらに新モデルまで出てしまったら、それこそ物欲が・・・(嬉)
新モデルの話題は、いつでも楽しいですね♪

書込番号:11003266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2010/02/26 22:59(1年以上前)

デジタルものは進化が早くて、せっかく買ったのにすぐ旧型になっちゃうのは残念ですね。
でも、逆いえば何年たってもお茶を濁したマイナーチェンジを繰り返されるだけではイライラするわけでw
早く新しい技術を採用した新型モデルが欲しい!
人間ってのはホントわがままな生き物です。

書込番号:11003308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/26 23:14(1年以上前)

 基本的にCANONとNIKON以外のメーカーを使う人間(私を含む)って、
自分が使ってるメーカーがCANONやNIKONに劣る部分を承知の上で、
それでもそのメーカーならではの魅力があるから使ってるって
人が多いかと思います。とはいえ、やはり二強のカメラに
性能面で差を広げられる一方では、シェアの拡大、競争力の強化は
難しいと思います。淘汰されない為にも、開発者は精一杯がんばってる
でしょうし、二強より魅力的な部分を伸ばしつつ、二強に劣る部分でも
差を広げられないように頑張ってると思います。
 そして二強が1年とか1年半でがんがんモデルチェンジしている状況下で、
SONYやPENTAXが3年周期のモデルチェンジを実行したとしたら、
モデル寿命の後半には売れなくなって、お店に置いてすらもらえなく
なっちゃう気がします。それでも、他社を無視して3年モデルチェンジを
希望しますか?

 私はαユーザー(元ペンタユーザー)ですが、弱小ブランドで
ある以上、新型が出て、自分のが旧式になってテンションが下がるとか
言わずに、「自分の好きなカメラメーカーが素敵な新型を発表した!
これで自分の好きなメーカーがシェアが上がって元気になってくれたら
嬉しいな。」って思います。

書込番号:11003402

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/26 23:45(1年以上前)

愛機を愛してれば、モデルチェンジなんか気になりませんよ。
K100D愛用の私が言うのだから、間違いない(はず)
モデルチェンジと言っても、今回はマイナーチェンジ的な感じでしょうね。
メーカーとしては、売価を上げる事出来ますし
2年に一度のフルモデルチェンジに、鮮度回復のマイナーチェンジ
これくらいがやりやすい周期ではないかな?

書込番号:11003593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/02/27 00:05(1年以上前)

価格.comのクチコミなんて相手にしなけりゃ、”欲しい欲しい病”は
かなり治りますよ(笑)。

書込番号:11003739

ナイスクチコミ!22


光海月さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 02:49(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
趣旨は理解しつつ、あえて違う見方を書いてみますね。

>CANONやNIKONに劣る部分

一時期ほどこの2社の優位性って実は無くなってきたのではないかと思いますが、それはさておき、例えばとして「劣る部分」を考えてみると、K-7 で挙げるなら連写の時の AF と、よく言われている高感度のノイズでしょうか。
それはそうかな、と思う一方で、仮にこれらの点がより強力だったとしても『自分がもっと良い写真が撮れるか』と言うと、実は大差ないように思っています。代わりに、同等の他社機と比べてかなり小型・軽量、それでいて丈夫で防滴防塵。私の場合にはこのために出番が増えて、写真を撮る機会が増えたことはとても大きかったです。ハイパー操作系を中心として使い勝手はとても良好だと思いますし。
(ちなみに、K10D/K20Dの頃は少し状況が違って、K-7より歩留まりが悪かったり、重かったりしていましたけど……)

で、何を書きたいかというと、デジタル一眼黎明期の頃(数年前〜去年くらい)は、要素部品の1年の間の進歩が大きく、前年の上位機種より次年の下位機種のほうがかなり良い状況が頻発していました。しかし去年くらいから要素部品の進歩が鈍化しつつあって、本当に訴求力のあるモデルチェンジはできにくくなったと思います。この点は他社製品を見てもモデルチェンジのためのモデルチェンジじゃないかと思える機種が増えました。
そうなると、要素となる電子部品の進化に頼ったモデルチェンジ(ここ15年パソコンがたどってきた道)ではなく、それ以前にフィルム用カメラがたどってきたような、『写真を撮る機械』としての正当進化が問われるようになるのではないかと思います。

K-7 はその方向にあらためて踏み込んだ機種だと思いますし、発売からもう少しで1年経つものの、他社中級機に特に見劣りしません。ですので、他社のサイクルを気にしてモデルチェンジのためのモデルチェンジをするのではなく、少し時間がかかっても、焦らずに意味のあるモデルチェンジをして欲しいと思います。
(と言うか、K-7発売後のこの1年の間に出た他社中級機は EOS-7D だけですよね。N・S・Oの3社は出していないですし。と言うことは競争力は維持しているようにも思います。)

まぁそうは言え、K-7の延長に向上の余地が色々あるのも確かですから、適度な間隔で強化機種を出して欲しいとは思いますけれど。

書込番号:11004424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/27 05:58(1年以上前)

モデル・チェンジは、大歓迎ですね。

何故なら、確実に性能の向上が見込まれるからです。

それを否定するユーザーは、皆無でしよう。

ただ、現購入者ユーザーたちだけが気持ち的に抱くジレンマとの葛藤が、それを否定したがるものですょ。

単純に、新製品は、大歓迎ですね。

早すぎるなど、まったく感じません。
むしろ、遅いくらいですね。

世界は、目まぐるしく動いています。
この事実に対して、そっぽを向く事すら不可能ですょ。

あっ、アマチュアなら可能でしたね。 失敬。

書込番号:11004615

ナイスクチコミ!3


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 08:42(1年以上前)

>『写真を撮る機械』としての正当進化が問われるようになるのではないかと


これは強く思いますし、そうあって欲しいですね!

ほんの少し前までは、新型機と後継機の間にはぱっと見で分かるほど差があったように思えますが、最近はぱっと見では分からないものもあります。技術者の人からすれば、いろいろ進歩もあるんでしょうけど、素人にはわかりにくいですね。
なので、「より気持ちよく撮れる」「より使いやすい」、「より安心できる」「より楽しい」、そういうカメラとしての根本的なところでこれから競われていくんだろうなぁと感じます。

レンズフードに、フィルターを回転させる穴をとりつけたり、構図を微調整したり、面白いベクトルをもったレンズを作ったりとか、そういう発想が出てくるペンタックスってこれからはその気質が強い武器になるんじゃないかと期待しています。レンズの手触りとか、レンズキャップのはまり心地までこだわってるメーカーですからね。相当の写真(カメラ)好き集団ですよ。


個人的に、ファインダーごとフォーマットサイズが変わるような機能が欲しいと要望してるんですが、つけてくれないかなー??^^ フレームの縦横比がファインダーごと変わるなんてカメラあったら、撮影も面白くなると思うんだけどなー。

どうでしょう、ペンタさん!!

書込番号:11004965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/02/27 10:56(1年以上前)

k-7を半年前に購入しました。
k10GPからの乗り換えです。
k10D使いの友人が羨ましがっていましたが、いまは友人が羨ましいです。
シルバーにしようか、新型を待つか・・悩んでいる友人を見るとなんか複雑な気持ちです。
写真を見せ合いますがK10Dは今更ながらすばらしい写りですですね。
友人は、K-7もなかなかやなぁ〜といってますが、これも複雑な気持ちです。

書込番号:11005416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/27 13:02(1年以上前)

後継機種の発売大歓迎ですね。

K−7を購入しK−7には大満足し、この半年だけでも全然十分もとは取れたと感じています。
K−7の苦手な被写体は、ごく限られた状況でだけ。
そんな被写体さえもカバーできる製品が出るなんて夢のようです。
(ただ、これ以上求めるものがなくなってしまいそうなのが少し恐いですが)
C,Nの中級機なんてまったく目じゃなくなってしまいそうです。

自分はK−7を持っているので、今度出る機種はあわてて購入する必要は無さそうですが、
価格が落ち着いた頃に新機種を買い増ししてK−7との2台体制・・・、考えるだけで興奮がおさまりません。

書込番号:11005894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/02/27 13:22(1年以上前)

>しかしデジタルモノは新しくてナンボなので

デジタルカメラがデジタルなのはフィルムカメラに対して記録メディアがデジタルという事であり光学部部分や機械部分、箱としての精度など基本性能に拘るのアナログ部分は簡単には進歩しないし、それより写真のデキに拘るセンスは尚更…
制御系はデジタルですが機械部分を制御している関係上オートフォーカスと評価測光の実現以来あまり変り映えしていないですね。
フィルムに替わってデジタル化されたのはメモリーカード等の記録メディアの方で光を電気に変換する撮像素子はアナログ半導体でありスチルカメラの歴史は短くてもビデオカメラ用途として結構歴史が有るので、これもそう簡単には性能(S/N比)が向上しません。GaAsなどの現行の素材をCVDなど現行の製造法で加工している限り大きな伸び代は期待出来ないでしょう。

デジタル技術部分で比較的短期間に性能向上が期待出来るのはAD変換とJPEG変換の高速化、メディアの大容量化による画素数増加と連写コマ数アップ、画像処理能力向上によるダイナミックレンジ拡大やシャドー補正、各種デジタルフィルター搭載やノイズリダクション性能向上、MPEG変換性能による動画機能搭載とハイビジョン化などであるのはここ十年を俯瞰すればよくわかります。

私としては結局使っていない動画機能よりは背面液晶カバーの強化ガラス化などの地道な改良の方がありがたいですが。

書込番号:11005974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/27 14:01(1年以上前)

私は早くK-7後継機が出て欲しいです。
 K-7は、PENTAXのフィルムカメラ以来の伝統的弱点(=連射速度が遅い)を改善したカメラで、私は予約で購入し、連写を楽しんでいます。でも、他のメーカーに比べると劣っているところがいろいろ。私が次機種に特に期待しているのは、

1 高感度性能の改善
 私はK-7ではISO800までが実用感度と感じていますが、夜間の屋内での手持ちノーストロボ写真では綺麗な写真が撮れません。また、昼間でも曇っているとシャッター速度が遅くなり、被写体ぶれが出ることがあります(モデルに動きを求めた場合など)。他メーカーのカメラのISO6400でちゃんとした写真が撮れているのを見ると、次機種には高感度性能改善を期待します。特に、自メーカーの入門機であるK-xに高感度性能で劣っているのは、中級機という立場上まずいです。

2 AF性能向上
 AF-Cの連射速度が遅いです。また、暗所でのAFももっと改善してほしいところ。

ボディ性能の良いカメラが欲しいのなら、キャノンやニコンを使えばよいと言う人もいますし、実際私も一時キャノンのボディとレンズを揃えました。でも、FA 77mm Limitedの描写力を持ったレンズはキャノンのレンズラインナップにはないため、結局PETAXに戻ってきました。
 私は、写真を撮るためには、カメラボディよりレンズの方が重要だと思ってPENTAXを使い続けていますが、それでも、ボディにもう少し力があれば、と思います。

書込番号:11006103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/27 16:38(1年以上前)

良く言われる、描写力ということなら、シグマにはまったくかないませんょ。

今度出た、SD15などと比較してみたいですね。

レンズ性能も確かに必要でしようが、そもそもの画像取込段階で、既に負けています。

比べるものが、ドングリの背比べ では・・・・。

進化した新型製品の登場は、大歓迎です。

ちなみに、PENTAX HOYA が採用した、例のサムスンが出したデジカメ、巷では大変良い評判らしいですょ。
日本語表示 出来ないようですが・・・。

書込番号:11006661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 17:37(1年以上前)

>ちなみに、PENTAX HOYA が採用した、例のサムスンが出したデジカメ、巷では大変良い評判らしいですょ。

PENTAX HOYA が採用した とは何のことを指すのか意味不明


そんなことより 
thisistanaka (http://thisistanaka.blog66.fc2.com/ )さんのTwitterに気になる記載が

アレってもしかしてアレのことか?
大穴レンズとはどのメーカーのどんなレンズかも気になるところ

書込番号:11006940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件

2010/02/27 17:38(1年以上前)

サブに7Dも使ってますがAFがK-7と比べようが無いです。K-7+★レンズの最強タッグで撮影時でもピンボケが多いシーン(向かってくるモノ)撮影では7Dは、ピントが食いつきますから殆どピンボケ無しで撮影できます。運動会や動きモノ専用に7D、風景やスナップにK-7と使い分けしてます。スナップ撮影にも使いますので、高感度ノイズはどうにかして欲しいです。高感度ノイズも7D並にISO1600が使える程度に減らして欲しいです。連写は今ぐらいが丁度良いですね。

書込番号:11006946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 23:10(1年以上前)

スタディ氏

>良く言われる、描写力ということなら、シグマにはまったくかないませんょ。
>
>今度出た、SD15などと比較してみたいですね。

僕はDP1sも持っていますが、フォビオンセンサーのもの凄い描写力には、流石と言わされる事が多々あります。

ただ、SD15とK-7を比較する事には意味を感じません。
それって銀塩で言うと、中判と135フイルムの比較ではないですかね? 比較するまでもなく中判の方が良いに決まってます。

DP1sを使ってみて、良く分かった事は、スタディ氏も大した事は言ってないなぁ。ですよ。

言っておきますが、そんな事を考える為にDP1sを入手したのではありませんから。(笑
単純にフォビオンセンサーの凄さを味わいたかっただけです。勘違い無きよう。

書込番号:11008807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/28 00:06(1年以上前)

フォビオンセンサ興味がありますね。
自分も画質の重厚感には、圧倒されるものを感じます。
(ただ、自分は必要性を感じないので、実際に自分で試す気はしませんが)
理屈だけでなく、実際に使用されている方の言葉のには、さすがに10倍以上の重みがありますね。

書込番号:11009150

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2010/02/28 01:52(1年以上前)

時代の変化っていうのは,おそろしいですね〜。

20世紀,ISO400は「高感度」でした。
4倍増感してISO1600ともなると,ザラザラでした。

ついこの間まで,デジタルでも,最高感度はISO1600でした。
今や,「せめてISO1600が使える程度にはなってほしい」という時代なんですね〜・・・

ちなみにK-7のISO1600,
NeatImageのお世話になることもありますが,
だいたいの場合,けっこう使えると思ってます。

------

話変わってシグマのデジイチ。
なぜ,Kマウントと似て非なる独自マウントなんかにしちゃったんでしょうね。

せめてKマウントにするか,
あるいはEOS並みの短いフランジバックにしておいてマウントアダプターを売り出せば,
もっと売れるんじゃないかな〜。

今からでも遅くないから,マウント変えません?>シグマさん

------

以上,どさくさ紛れの独り言。
スレ主さま,失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11009640

ナイスクチコミ!1


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 02:18(1年以上前)

今年は6435Dがありますから、話題がバッティングするK-8の発表はないでしょうね。出るとしたら、年末でしょう。

私的には、K-8よりK30Dの方が興味があります。

書込番号:11009730

ナイスクチコミ!4


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/28 12:19(1年以上前)

私もK-7の後継機種を待っています^^
K-xを買うときに実はK-7を買うつもりでいましたがK-xの高感度画質の進化ぶりをみたとたん
に、ここでK-7を買ってもK-7の後継機が出たときに必ず後悔するなってグッと堪えてK-xを
買いました。
もちろんK-7の良さは、高感度性能以外に沢山あるのは分かっていますので今でも買いそうにな
る自分を抑えるのには一苦労しています。

書込番号:11011196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 21:51(1年以上前)

新型が出ることのウレシ、悲しみはありますが今のK7にしてもK20D後のフラッグシップとしてこれだけすばらしい物を出してくれたとゆー経緯もあります。
またかゆい所に手が届くとゆーペンタらしさ全開の機体を出してほしいですね。
W80のREDマクロライトなんか絶妙な発想だと思う。
K7のカタログにもあるけどw ペンタの発明の歴史はすばらしい物があります。
業績は営業やさんの会社に勝てませんが、技術屋さんの真髄を発揮して欲しいですね。

シルバーはフォーラムでも、出して出してと頼んでおいていざ出ると金が無い・・・

てか、K7は大変気に入っていて、マイチェン版でもOKですが。

AFはまあ置いといて、高感度はどうでしょう。
雑誌のテストもまずは高感度みたいなテストで標準域での美しさとか置き去りな気がします。
昔のフィルムの頃は・・・なんていいませんが楽ばかり求めてもどうでしょう。
感度上げないほうがきれいなのは事実ですし。
高感度で荒れるのはうちは表現として受け取ってます。
昔はモノクロでわざと粗粒子現像とかしたもんです。
まあ、そこを段階的にセレクトできると完璧なのかもしれませんが。

KxがAPS−Cで最高の高感度性能との評価のなか、やりきれない感があるのかもしれませんが、高感度→暗い所ならファインダーの見え具合が劣るのは???ですね。

同じコンセプトの物出してシェアを分け合うより独自路線を貫くのは良いことだと思います。
普通に写真撮ってるぶんには小型軽量、高性能で最高の一台だと思ってます。

書込番号:11013675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/01 16:08(1年以上前)

僕もスタディさんと同じで今回に関しては遅すぎるくらいやと思います。
せっかくK−7、K−xときて、かつて無いほどの(大昔は省略w)シェアの拡大を見込めてるときに、変にルール守ったり、現K−7のユーザー(僕もそうですが)に配慮したりして、イタズラに発売時期を遅くすれば、その時にはもうK−7のマイナーチェンジ版じゃ決定打に欠けてしまう可能性があるのではないでしょうか。もしそうなら、経営戦略としてはかなーり阿呆ですよね。
はっきり言って、今ならsony製cmos積んだK−7で、ほぼ最強やと思います。
(動体撮影とかフォーカスがN・Cに比べて云々の話は、もともとK−7を選ぶ人にはそれほど関係ない事だと思うのでここでは省略させて頂きます)
PENTAXのシェア拡大は必ず数年後にユーザーに(ペンタ好きにとって)更に魅力的な製品の開発という形で還元される筈です。
PENTAXが消えてなくならないためには、出し惜しみする余裕なんて全く無いハズだー!
僕は今すぐにでも出して欲しいと思います。
K−7super(仮)を。

byビギナーペンタフリーク

書込番号:11017005

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/01 18:03(1年以上前)

>せめてフルサイズ機の様に2年半〜3年サイクル位が買う側からは理想ですけどね〜。

売る側にとっての理想では?買う側にとっては、サイクルは短いほどありがたいです。
モデルチェンジが1ヶ月毎でも1週間毎でも、自分が納得(妥協)できる製品が
納得できる価格になったら買えばよい、それだけです。困る人はいません。

新機種が出るととたんに色あせる機種がある一方で、長期間競争力を持ち続ける機種が
あるのも事実ですから、「サイクルは短く、賞味期限は長く」が理想ですね。

PENTAXの場合、大幅な仕様変更は1回おきのような印象で、
K20>K7は大幅モデルチェンジだったので、K7>K7後継機ではセンサーの載せかえが
メインで他の面はマイナーチェンジになるのでは。

書込番号:11017391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2010/03/01 23:34(1年以上前)

センサー載せ替えがマイナーチェンジって?

連写速度やシャッター廻りの変更だけでは写りは変わらない→これは小手先のマイナーチェンジ
センサー載せ替えは、写りが大きく変わる→大幅モデルチェンジ
という認識だったのですが?

書込番号:11019426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング