『後継機に望むAF改良』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信31

お気に入りに追加

標準

後継機に望むAF改良

2010/04/16 01:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:82件

これまで風景撮りを中心にDS2、K10D、そしてK-7とペンタ一筋で写真を楽しんできました。レンズもいつの間にやら増えてしまい、マウント変更はありえないと自分ながらに思っていました。しかし、子供の成長につれてサッカーや空手を撮影する機会が増えてきて、ペンタ最大の弱点(?)と勝手に思っているAFの速度、追従性が、私の腕に問題もあるのですが追いつかなくなってきました。そんな折、友人からEOS7Dを借りて撮影したところ、思っていないほどの歩留まりにただただ脱帽するばかりでした。
レンズ資産やペンタが吐き出す画を思えば、そうは簡単にマウント変更は出来ませんが、7DのAF速度、追従性、そしてマシンガン連射を体感してしまった今、頭の中には「下取り」という悪魔のささやきが響いております。
そこで皆様に質問なのですが、ペンタが今後出すであろう後継機がC,Nのような爆速・追従性・高速連射を有したAF・シャッターユニットに刷新する可能性ってどれくらいあるのでしょうか?技術的な問題とは思えないのですが、カメラに求めるものの違いというペンタのこだわりもあるかとは思います。
K-7に20点測距、ゾーンAF、高速AF、高追従性、7コマ/秒が備われば、日本一、いや世界一のデジイチだと思うのですが、そんな日は来ないのでしょうか?
皆様の率直なご意見を伺い、マウント変更に思い切るかの判断材料にさせていただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

書込番号:11238443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/04/16 02:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そんなに追えないものですかね?
K20Dで最近鳥を撮り始めましたが飛んでいても普通に撮れますよ
サッカーや空手くらいなら何とかなると思いますけど。。。

まあ、マウントを変えてスッキリするならそれも一つの選択肢だと思います

書込番号:11238547

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/04/16 02:24(1年以上前)

EOS7Dと比較された様ですがあちらはデュアルエンジンを搭載したK-7とはクラスが違うカメラです。
メカニズムとしてはK-7でも7〜8コマ可能なんじゃないの?と言ってた人もいましたが現状の5.2コマは画像処理速度の限界で決まっていると思われます。ペンタックスとしてもPRIMEからPRIMEUへの改良でK20Dの3コマから改良してきた訳でAF等に関しても今後も改良は続けて行くでしょうが、質問内容からすればペンタックスはK-7より上のクラスのカメラを出すか?とした方が適切であり可能性は低いと回答せざるを得ません。

書込番号:11238550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/16 03:29(1年以上前)

ちょっと前にも、「K-7を使っているけど、子供撮りに7Dでは云々」と云うスレッド
がありましたが、ここはひとつ、7Dに乗り換えるか、ペンタそのままで7Dを追加され
るのが一番だと思いますよ。

それはね、そりゃ私もペンタ使いですから、ペンタックスにニコンキヤノンに負けない
くらいの凄いの作ってもらいたいと思いますよ。ただ先のスレにこういうことが書いて
あって、それ見た時に「あぁこんなにも違うなら、それはそれでありなんだな」と。

その一言は、「7Dのピンボケが、K-7のジャスピン」

私には子供がいないので、そう云う写真は撮ったことがないですが、貴重な子供時代、
ビシッとした写真を残したいと思うのは親心でしょうから、ここは思い切って、買い替
え買い増ししちゃって下さい。複数マウントはそれなりに大変だけど、得るモノも多く
ありますよ(過去私は、ペンタとオリンの2マウントを持っていましたが、あまりに
どっちつかずさに、ペンタ一本に絞った経緯がありますが(..;)。

参考になりましたら。

書込番号:11238615

ナイスクチコミ!8


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/04/16 05:52(1年以上前)

>ペンタが今後出すであろう後継機がC,Nのような爆速・追従性・高速連射を有したAF・シャッターユニットに刷新する可能性ってどれくらいあるのでしょうか?

「ない」

としか、言いようがないですね。
少しずつ良くなって行くとは思いますが、いきなりキヤノン・ニコンレベルになるとはとても思えません。そうなってくれれば嬉しいですが。

>技術的な問題とは思えないのですが

「ペンタックスでの」技術的な問題です。
他社で積み重ねてきた技術・ノウハウが、自社製品にすぐ搭載できるのなら、どこも苦労しないでしょう。

EOS 7Dがスレ主さんの要求に応えられると分かったのであれば、乗り換えが一番なのでは。
でも、複数マウント所有ではダメなのですか?

書込番号:11238678

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/16 06:14(1年以上前)

AFの早さは、レンズも含めたトータルバランスの上で成り立ってる部分も有るのでキヤノンには 追いつけないのではないだろうかと思います。
AFの精度は、そんなに変わらないかと思ってます。

連写は、ペンタがやっと他社に追いついてきた状況。
普及価格帯のモデル中心で+αで中級機を出してきたペンタと中級機と上級機モデルが開発の軸で造って来たキヤノンの違いが出てる様に感じます。

一番良いと思うのは、2マウント体制・・・
7Dでは無く型落ちの50D辺りの追加購入は如何ですか?
動態撮りにレンズは1〜2本に絞り込めば出来ない事はないかも知れません。

どうしても7Dで行きたい。
予算も限られてると為ればマウント入れ替えとしか書き様が無い。


書込番号:11238691

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/04/16 06:58(1年以上前)

特にお子さんが、お子さんである時期も限られていますからね、
今のカメラよりも他のカメラを借りてみて、歩留まりが上がると分かってるなら、
無理しないでそちらを使うのがより得策に感じます。

「ペンタの画質が好きだが・・・」 あまり難しく考えないで、
お子さんが大きくなってしまえば、またその時好きな画質に拘れば良いでしょう。
今優先すべきことを優先したら良いんじゃないですか。

書込番号:11238738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/16 07:21(1年以上前)

スポーツ専用に7Dを買い増ししてもいいと思います。」

書込番号:11238770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/16 07:23(1年以上前)

スレ主さま、
私も2年前同様の理由でNikonに移行しました。

2マウント体制がベストですが
中途半端になる恐れがあるのなら、
バッサリ行かれた方が良い場合もあります。

ペンタックスも防塵防滴、手ぶれ補正、パンケーキなどなど
とても魅力的なラインナップを揃えて
ユーザーに愛されているのだから、
自社開発が出来ないのならNikonからAFユニットを買ってでも
ユーザーに提供するくらいの
根性が欲しいものです。

書込番号:11238771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/16 08:00(1年以上前)

キヤノンの爆速の根源はUSMモーターとCPU性能の恩恵だと思います
ただし、ピンボケ無しにこの恩恵が受けれるのは1D系と7Dの本体のみで
レンズは70-200F2.8IS(II)/F4IS&85F1.8&300F2.8ISを使った時にのみだと思っています
動きが不規則なサッカーなら7Dに70-200IS+1.4xII=25〜40万程度
ただし写真を撮る楽しみは半減すると思います

>友人からEOS7Dを借りて撮影したところ
私ならその時だけ借るか、データーを分けてもらいます
そうすれば楽しさ倍増、リスク半減
私?周りにデジ1を趣味にしている人が居ないので仕方なくキヤノンとの2マウントで使い分けしてます

>技術的な問題とは思えない
特許のかなりの部分はキヤノンが握ってるので
カシオかSONYとの共同開発でミラーレスならありえるかもしれませんがw
現状の(鈴木CEO)元では無理だと思います

まあ、所詮趣味の世界ですから家計を圧迫しない程度に楽しめれば良いのではないでしょうか?

書込番号:11238834

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/04/16 08:57(1年以上前)

当機種
当機種

私の場合はK20Dでの限界を感じて、K-7に変更しましたところ、
このような写真が撮れるようになりました。

秒間5コマあれば、特にストレスは感じません。
実際はAF-Cでの親指AFなので、秒間3コマです。
また、K-7は自分の腕を上げてくれるカメラだと思います。

Tomato PapaさんがK20Dで撮られているということで、
びっくりしています。
素晴らしい写真ですね。

結論は、K20DでもK-7でも撮れないことは無い!ですね。

書込番号:11238938

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/16 09:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
K−7とD700を所有してましたが(D700は売却・現在K−7のみ)動体の撮影において特に差は感じてませんでした。
動体の撮影は機材よりもご本人の方が物を言うと思いますよ。
私はD700は売り払いK−7は残してますがスレ主さんが7Dの方が良い写真が撮られるとお思いでしたら買い換えられるのが一番でしょうね。
カメラの事で悩まれるよりどんどん撮っていく方が上手くなりますからね。
あとでペンタの方が良かったと思えば又買い換えれば良いだけです。
働いている限り他のことはいろいろ我慢しなければならなくなりますがなんとかなるでしょう。
一枚目はK−7で撮影したチョウゲンボウさん。
2枚目はK−7で撮影したツバメさん。
3枚目はK20Dで撮影したコシアカツバメさん。
4枚目はK−7で撮影したモンシロチョウさんです。

書込番号:11239023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/16 09:51(1年以上前)

しろうとカメラさんと同じくDs2、K10DそしてK-7を使いながらフジのS5Proも使ってきましたが、
同じようにペンタ機のAF速度と追従性の件とS5Proの連写性能に不満を感じておりました。
昨年末にD3sが発売されると同時に思い切って購入してレンズもナノクリ系で揃えたところ
目から鱗の高性能にこれまでの不満は解消されてしまいましたが重さに体力負けしています。

書込番号:11239032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2010/04/16 10:06(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスをありがとうございます。

皆様が仰るように2マウント体制で使い分けるのが一番楽なのは重々承知しておりますが、きよどんさんが言う所詮趣味の世界ですので、そこまでの財力がありません。行くならマウント変更しか出来ないですね。
でも、皆さんの意見ではっきりしたのはK-7の次機種あたりで多少の改善はあってもキャノニコのようなAFになる可能性は低いことははっきりしました。もう少し友人の7Dを借りてみて、メインの風景撮りのほうで納得できるカメラかどうかを見極めたうえで、考えてみようかと思います。もう1つ感じたことは、カメラに頼ってばかりいないで腕のほうを上げていかないといつまでも新しいカメラを追い続けるだけになってしまい、写真を撮ることではなくカメラを持つことが趣味になってしまうような気がしてきました。7DのあのAF性は忘れることが出来ませんが、今あるK-7でもう少し表現を広げられようにがんばってみようかと思いました。
どっちつかずですが、自分の求めるものをもう少し時間をかけて探ってみようかと思います。

書込番号:11239069

ナイスクチコミ!4


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/16 10:59(1年以上前)

しろうとカメラさん、おはよう御座います。

お気もち良くわかります、私はK-7シルバーと黒を所有しておりましたので黒を鳥用のサブに使用しておりましたがAF性能・レンズラインナップ不足・特に高感度ノイズ(ISO800常用)に悩まされ7Dに乗り換えました、確かにK-7でも「撮れなくはない」ですが歩留まりが低く現像作業も億劫になりますね。

私の場合メインに使用しているゴーヨン+1D4の測距点問題もあり7Dを追加したって理由もあります、7Dは未だ1度しか使用しておりませんが差は歴然でK-7ユーザー様の逆鱗に触れそうではありますがお世辞にも「K-7と大差無いよ」とは到底言えません・・・。

K-7の軽量・コンパクト・価格の面においては他社にない優位性はかなりあると感じますが動き物・遠物には不向きなのは間違いないですね、メーカーもそこには重きをおいていないと思われます。

書込番号:11239182

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 11:42(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは!こちらカメラ愛好家です。

K-7とEOS7Dは対照的なカメラですので難しい選択ですよね。
自分は子供たち(レンズ)がかわいそうなので離婚は考えられません^_^;
いつでも浮気ができる立場でしたら、必要な時に借りて使うのもいいと思います。
たまには友人同士でスワッピングもありでしょう(^^)

失敗が許されないような事情でしたら基本性能が高いニコキャノを勧めますね。
自分は個人の道楽で撮っているだけですのでK-7のAF速度に不満はありませんが…
不満なのは高感度撮影時のノイズぐらいなものです。

鳥や蝶のように動きが不規則なものは私にも撮れません。
サッカーや空手でも難しいでしょう。
でもDA★300mmならもっと楽に撮れると思いますよ。
動体って被写体に近づくほど動きが大きくなり撮りづらくなりますからね。
望遠レンズで遠くから狙った方が簡単ですよ。
一番大事なのは動きのパターンをよく観察することだと思います。



書込番号:11239312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 12:18(1年以上前)

むずかしく考えすぎですかね!


>皆様が仰るように2マウント体制で使い分けるのが一番楽なのは重々承知しておりますが、きよどんさんが言う所詮趣味の世界ですので、そこまでの財力がありません。行くならマウント変更しか出来ないですね。

7D本体の値段なんてレンズ1本分くらいでしょう?
キヤノンにK-7+FA77のような組み合わせは有りませんし、ペンタにEOS7D+EF70-200LISのような組み合わせも有りませんよ。
7Dはスポーツ系専用と割り切って、70-200レンズ専用機にしてしまえばよいだけだとおもうのですがね。
広角だ標準だ、と揃えようとするから高くつくのではないかと。

割り切ってのダブルセブン、楽しそうですよ?

書込番号:11239415

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/16 16:54(1年以上前)

こんにちは。

「撮れますよ」というのと、「満足するレベルである」というのは違いと思います。どのあたりまで動体撮影のピント精度を求めるかが、個人によって違います。

「腕でなんとかなります。」
「精度が悪い。」

こんな2つの対立意見も、どちらも個人の感覚からすれば正しいとなります。

動体撮影力の弱いAFですと、だいたいこんな感じでしょうか。

斜めに向かってくるコースでは、後ピンが多くなりがち。
横切るコースでは、左右どちらかにズレた横ピン。

これを「通常使用で問題なし」とみるか、「狙ったところよりズレてる」とみるか、そのたありがポイントです。いくら「腕の問題」といっても、動体撮影における人間のスキルは向上できると思いますが、機械そのものは限界を超えられません。

画質が気に入ってるので、歩留まりが悪くてもラッキーがくるまで忍耐なのか
画質は気に入らないけど、歩留まりをあげたいのか

この選択で悩ましいんですよね。私もαで経験しています。できるなら、追加されたほうが一番精神上良いと思います。私はD300Sを追加しました。

ペンタックスの今後は予想できませんが、将来動体AFでもスゴイ機種が出るといいですね。(これはαにもお願いしたいですけど…。)

書込番号:11240265

ナイスクチコミ!5


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/04/16 18:05(1年以上前)

他社(C,N)の方が画質も歩留まりも満足できるぞ。
ここでUPされてる作例見てみろ。
ピンボケ、ザラザラ、当たり前〜w

書込番号:11240466

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/16 20:11(1年以上前)

問題は、PENTAXに7Dクラスが無いことではなく、K7がKissを越えられてない点だと思います。
お子様の撮影が多くて、ご自身で必要性を感じてるのであれば、思い切ってメインをCANONにするのも良いでしょう。
自分の場合、CANONからPENTAXへメインをうつしましたが、動体・子供撮り用にCANONは外せません。
確かに財政的には厳しいですが。

書込番号:11240922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/16 21:10(1年以上前)

しろうとカメラさん。こんばんは。

K-7を下取りなんてもったいない。K10Dの私はK-7+単焦点は憧れです。

私はDA★がほしくっても予算が足りませんのでCanon40Dの中古をを購入してTokinaの16-50と50-135を買おうかって悩んだりもしています。Tokinaのレンズは設計がPentaxと同じでも安く購入できますから。(スナップ用)
サッカーならシグマのApo100-300ぐらいでしょうか?(AFはかなり早いらしいです)
ここのクチコミではPentaxがAFで完全に負けているとは思いませんがCanonのAFは早いらしいですね。

ズームレンズを全てCanonマウントにすれば単焦点はすべてPentaxでそろえられる?
わけて考えると2マウントも住み分けが出来そうです。


書込番号:11241145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/04/16 21:22(1年以上前)

当機種
当機種

誤爆 ww

今晩わ

僕を呼びましたか?   o(゚◇゚o)ホエ?☆\(^^;呼んで無いから帰れ


>しろうとカメラさん

>ペンタ最大の弱点(?)と勝手に思っているAFの速度、追従性

当初から解って買われたのでしたら、仕方の無い事ですね   (。-ω-)ァァ

(ピン抜け等のストレス)を感じたくないのなら
今からでも[Canon]か[Nikon]にして下さい \_(*・ω・)ハイ、ココネ

それを知っていながらも僕は
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で[Canon][Nikon]に対抗する事を選んだ者です (o^-^)o


性能の良い道具は(撮影を楽にしてくれます)が
良い写真は(道具を使いこなしてこそ撮れるもの)だと思っていますし  
幾ら[AFの精度の高いカメラ]を使っても使いこなさなければ一緒だと云う事です ∩`・◇・)




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:11241190

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/04/16 23:12(1年以上前)

ken-sanさん、美しいですね。
すばらしい写真をありがとうございます。

書込番号:11241754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/04/17 00:54(1年以上前)

maggiosさん

7Dもいっちゃいましたか。

私はいまだにFA77とDA☆50-135を買うか買わないか迷ってます。
maggiosさんみたいに豪快にいきたいですよ、ホントは。

書込番号:11242216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/17 01:16(1年以上前)

なんか他社のセールスマンみたいなのがワンサカ来てるような?

中級機以上の他社がAF速度・追従性が優れているというのは、
NikonD3を持っている私としても、まあ否定はしませんが
(D3買ったのはAF・動体に期待というよりサプライズな部分に惹かれたから)
歩留まりが愕然とするほど違うってのは眉唾だと思います。

所詮動体予測でしょ?
等速度運動しているものなら、ラグの間に被写体が動く距離をカメラが演算して
ピント位置を動かしてくれるだけのこと。
等速でなかったり不規則な動きならピンは甘くなります。

D3とK-7でサーキットで撮影をしましたが、
コマ速が早い分D3は枚数はいっぱい撮れて、現地での使用感は最高でしたが、
出来上がった画像見ると、ピン甘いのが結構多く正直こんなものか?と思いました。
出来の良いものをセレクトするとK-7の方が枚数多かったです。
なので沢山撮っても無駄なだけだと悟り、その後D3は9コマに設定していても
レリーズ押す時間を短くして1回に2〜3枚に抑えるようにしています。

レンズはNikonはそれほど高価じゃないけど超音波の現役300mmF4で、
PENTAXはFA*200&DA*50-135でした。
まあそこそこ見れるものがいっぱい撮れることを歩留まりが高いというなら
その通りで、仕事で使うなら他社の連写カメラが良いのでしょうが、
趣味となると話は別だと思います。

書込番号:11242304

ナイスクチコミ!4


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/17 01:51(1年以上前)

club中里さん、こんばんわ。

(笑)この半月で200万オーバーで・・・えらい事です。

K-7のAF性能につきましてはαで慣らされていたのでさほど気にならなかったのですが、長いレンズが売ってないのとISO800でもきついノイズに心が折れました、やはり低感度で使用できる被写体向きだと考えK-7黒は里子に出しました。

紆余曲折あったのですが、1D4はプロ機が故に2.8センサーだらけで望単の暗いレンズには不向きなのに対して7Dは5.6オールクロスセンサーってのが気になって購入しました、結果納得の性能でした。

最近はもっぱら鳥ばかりでリミテッドシルバーはずっ〜とお留守番です。

書込番号:11242374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/17 02:30(1年以上前)

 K-7ユーザです。私もスレ主さん同様、AFと連写性能はPENTAXの弱点だと思っています。そして私は実際、キャノンとPENTAXの2マウントにしていた時期もあります。というより、キャノンに乗り換えるつもりでした。高速連写が必要な写真が必要になったので、白レンズとセットで買いました。さすがキャノン、しっかり仕事をしてくれました。
 ただ、私の場合はFA77mm F1.8Limitedというキラーレンズがありました。キャノンのお化けのような単焦点Lレンズ(カタログスペックでも値段でも重さでも圧倒)と比べても、描写力ではFA77mmの圧勝でしたので、乗り換えてしまうのはやめました。また、キャノンの高速撮影システムは重くて普段の撮影には持ち出す気になれませんでした。
 スレ主さんのお心は既にEOS-7Dに奪われているようですから、7Dを買われれば良いと思いますよ。ただ、乗り換えた後で「しまった」ということがなければよいのに、とは思います。
 PENTAXのシステムを売ってからEOS-7Dに移行するより、2・3ヶ月の間は2マウントで撮り比べてみて、その上でEOS-7Dに一本化するかどうか決めればよいと思います。私はそのようにして、結局はEOSシステムの方を売却してしまいましたが。

書込番号:11242419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/17 03:16(1年以上前)

Ein Hu..ftbein さん
>割り切ってのダブルセブン、楽しそうですよ?

ホントですね。私はK-7、7D、G7のトリプルセブンです(爆)
近くのお出かけや車移動は7Dで、旅カメラは主にK-7にしてます。
1台に万能の機能を求めるのは無理じゃないでしょうか。


しろうとカメラさん

あまり難しく考えないで、今撮りたい被写体を撮るのにどのカメラが一番良いのかで割り切ったらどうかと思います。
それが変わったらマウント変更もありということで…

書込番号:11242475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/04/17 06:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

A16とK20D

FA31とK−7

しろうとカメラさんおはようございます

私の場合、K20D,K−7と購入し鉄道撮りをメインにしております。最初、購入した理由はシステムが安くてすみそうという安易なものでしたが。
K20Dでは近接した動体、暗い所では迷うことがあり、折角のチャンスを失うことがあり、置きピンを多用するようになりました。k−7ではAFもかなりよくなっており使える印象です。
しろうとカメラさんの気持ちはわかる気がします。
被写体によって皆さん要求するものが違うと思いますが、鉄道撮りの私としては景色の中の列車という動体も撮りたいわけで、欲張りですが景色も動体性能の向上も期待してしまいます。ペンタの発色が好きで動体性能をC,Nより劣っていても購入されている方もおられ、又年季のはいった方にはペンタの中判利用の方もよくみかけます。
次期機種では、K−Xをみていると高感度性能はさらによくなりそうに期待できるのですが、7DまでいかなくてもAFも更によくなってAF−Cも5コマまでアップしてくれると有難いでしょうか。腕がなくても早朝や夕方など条件の悪い時でも撮りやすくなりますので。

FA31とK-7,TAMRON A16とK20Dで同じ被写体を撮りましたが、FA31の桜の発色に改めて感心した次第です。(同じ雅です)又このような近接した撮り方では秒5コマ以上は欲しいわけで。

色や発色の傾向は余り変わらないでしょうし、AFや連写、高感度は更に一歩ずつでも良くなることができると思っており期待しています。

書込番号:11242616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2010/04/17 10:00(1年以上前)

皆様、本当に多くのレスをありがとうございます。
確かに、1台のカメラにすべてを求めるのは無理というか無謀というか、状況によって使い分けることが出来ればベストだと思います。

>キヤノンにK-7+FA77のような組み合わせは有りませんし、ペンタにEOS7D+EF70-200LISのような組み合わせも有りませんよ。

ごもっともです。私もFA77とFA31は大のお気に入りで、コレがあるからペンタにこだわっていた、というより離れずにいたというのが実情です。

ここでもう1つお訊ねしたいことがあります。キャノンのLレンズ(ズーム)の実力がよくわかりません。でかい・高い・重いの三拍子から考えてペンタの☆レンズに劣るということはないと思うのですが、私が持っている☆50-135と24-105F4ISUSMを比較したような作例がございましたら見せていただきたいです。一般にLレンズは色がこってりと聞きますが、特に風景描写時の色の特徴等が見れればうれしいです。

書込番号:11243136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/17 10:32(1年以上前)

しろうとカメラさん こんにちは

 canonユーザーにしてみれば、DA☆50-135mmもtokinaのAT-X535PROという
 サードパーティーのレンズでLレンズよりも格下という位置付けになるかと
 思います^^;

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511833.10506011797.10504511834.10506011795

 pentaxとtokinaの共同開発の光学系ですが、canonで使用できるtokina製の
 鏡胴ですと、通常モーターで防塵防滴でもない普通のF2.8通しのレンズに
 なりますからね。。。
 当然、リングUSMでないですのでAF速度は遅いレンズにもなりますし・・・。

 >一般にLレンズは色がこってりと聞きますが、

 というよりも本体のAWBなどの絵作りの方の差が大きいのではと思います。
 24-105mmLのレンズですと、5dmk2が出た時に5dでは気になる事が無いレンズの
 粗が判るようになったという書き込みが多く見られましたから、5dmk2よりも
 レンズの性能を要求する7Dですと、気になる方は気になるのかも・・・。
 

書込番号:11243252

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/17 12:13(1年以上前)

しろうとカメラさん

>私が持っている☆50-135と24-105F4ISUSMを比較したような作例がございましたら見せていただきたいです。

これって比較するにしては趣きが違い過ぎませんか?☆50-135はAPS-C専用35mm換算で定番の70-200mm/F2.8の仲間、対して24-105F4ISUSMはお手軽高倍率ズームの竹レンズで一応「L」とは銘打ってはいますがこれをキャノンLレンズの実力云々と言われましても・・・って思います、似てるのは価格帯だけでは?

>一般にLレンズは色がこってりと聞きますが、

これはLレンズ云々と言うよりもキャノンの画像処理チップが「デジック塗り絵」と揶揄されるほどのプログラムによる影響かと思われます。

それと私もよく読解しておらずいい加減なレスしてしまいましたが、お子さんのサッカーや空手の撮影においてK-7と7Dにさほど歩留まりに違いがあるとは考え辛いですねぇ、また高倍率ズーム等のお話ならメーカー云々もあまり意味が無いように感じます。

先のレスでは私も7Dお勧めした1人ですが、しろうとカメラさんの用途・気になるレンズなど考慮致しますとK-7のままで良いと思います、勿論経済的な問題がないのであればご自身も納得がゆくでしょうから2マウントも良いかと。

書込番号:11243727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング