『バッテリーグリップは必要か?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーグリップは必要か?

2010/06/08 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

先日の日曜日、子供の運動会がありまして、400枚ほど撮っておりました。
撮れた写真は、さすがはK-7! 手持ちのコンデジとは比べ物にならない
絵を吐き出してくれました。(後は、私の腕とセンスか・・・)

さて、一日中K-7をもって撮っていましたが、1つ気になることが。
K-7のコンパクトさは素晴らしいのですが、手の大きい私にはグリップから
小指がはみ出してしまいます。
たぶん、肩肘張った上に、「失敗するまい!」と思って力んでいるんでしょうが
小指が”ピクピク”し落ち着きません・・・。

縦・横のポジション問わず、バッテリーグリップ使われている方って
結構いらっしゃるのでしょうか?
ちなみに当日、K-7+バッテリーグリップ ユーザーを1人発見しました!
使い勝手などを聞けばよかったかな?

今回ばかりは、真剣に購入を検討していますので、使い勝手や不満なところなど
ユーザーにしか分からないような情報、教えてください。

書込番号:11467969

ナイスクチコミ!0


返信する
la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 various things 

2010/06/08 12:28(1年以上前)

K10D,K20D,K-7とバッテリーグリップを使ってきました。

縦撮りだけでなく横撮りでも小指が安定してしっかりグリップできますよ。

手軽に出かけるときは外していきますけどね。

オススメです。

書込番号:11468200

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/06/08 12:40(1年以上前)

けいごろう&まさじろうさん、こんにちは。
私はいざという時に単三が使えるメリットを考え、K-7にBGを追加しました。
縦位置撮影がメインの時には持ち出しますが、
普段は縦横関係無しにBGは持ち出しません。
K-7のコンパクトさが失われるのと、やはり大きく圧迫感があるからです。
その後K10D用のBGも安売りされてて、こちらも購入しましたが、
K10DにはこのBGは一度も付けてなかったりします。ちょっと勿体無い・・・
私も手は大きい方だと思いますが、あまり小指を意識したことはありません。
小指浮かしてたり、握りこんでいたりするんで、気にならないのかも知れません。

A> 小指が”ピクピク”し落ち着きません・・・。

これがBGでおさまるのであれば、追加してもいいのではないでしょうか。

書込番号:11468241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/08 12:53(1年以上前)

K-7で楽しまれている方のスレを拝見するのはいい気分です。

私は今年4月にK-7ボディと同時にバッテリーグリップを購入しました。
ご存知かと思いますがグリップは安定感だけでなく、中に予備バッテリーが入り、
予備のSDカードを1枚しのばせておくことができる優れものです。

キヤノン40Dを元々使っていましたので、確かに持った時に小指の落ち着きが悪いのは
すぐ感じました。 まあ、ないならないでコンパクトに撮影できるので、そこがK-7の
魅力ではあるんですが。

私はDA21・DA35MACRO・DA10-17・DA100MACRO WRを所有していますが、マクロ撮影時や
DA100MACRO WRでの中望遠撮影時には、バッテリーグリップのありがたさがよくわかります。

私はおすすめします。

書込番号:11468295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/06/08 14:50(1年以上前)

随分厳つくなりますが…

ホールド性・操作性の向上にはいいかも知れません。
社外品もありますよ。

ただし、ROWAのものは防滴・防塵ではなそうです。

安いのはそれなりのようです。

書込番号:11468585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/08 17:12(1年以上前)

自分もバッテリーグリップ使っています。元々ボディが小さいK-7なのでバッテリーグリップをつけると本来の持ち味?のコンパクトさは欠けますが、縦位置撮影やバッテリーのもちはエネループ使えますので重宝しています。
普段、ハイキング等に持っていく時は外しています。因みに家内は逆に手は小さめですが、普段からK-20D、K-7ともバッテリーグリップ装着しています。
付いている方が持ちやすいみたいです。
キャノン7Dも使っているのですが、バッテリーグリップの作りはペンタックスのがいいですよ。
他のカメラ用のバッテリーグリップ価格に対して割高感ありますが、バッテリーグリップは買って損はないと思いますよー
中古を1万円でみかけましたから、中古でもいいかも。

書込番号:11468995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 17:48(1年以上前)

別機種
別機種

sdカード収納

K-7に、バッテリーグリップは、上等兵から兵曹長3階級特進の格好よさです。

格段のハンドリングよさです。単3もOKで10年は使えます。100%視野率防塵ですから。

K-7のベターハーフです。

書込番号:11469117

ナイスクチコミ!2


AU2217さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/08 18:43(1年以上前)

けいごろう&まさじろうさん、こんばんは。

私も手が大きい方なので、小指の所在が落ち着かなく、
K−7購入後しばらくしてバッテリーグリップを購入しました。

グリップ感はとても向上しますよ。
それまでは手に合わない物を無理して握っていたせいか、
長時間撮影していると、腕の筋肉が変に凝ってしまったのですが、
(けいごろう&まさじろうさんも経験がおありでは?)
BG装着後は小指がしっかり引っかかるため、重量は重くなりますが、
普通の疲れ方になって、筋肉の一部が凝ることはなくなりました。
通常はBGにはバッテリーは入れず空のままです。

立て位置撮影の際は、私はBGのシャッターはあまり使いません。
通常撮影のまま右手を上に持っていくことが多いですね。
これは、BGの方に手を移動すると背面の各種設定ボタンが
押しにくい感じがするからです。(これは個人差かもしれません)

手の大きい人にはBGは非常におすすめです。
あと、見た目も迫力が増して良いですよ。

最初から大きい他社の中級機に比べて、いざとなったらBGを外して
携帯性を優先できるK−7はありがたいです。

一つだけ難点を言えば、大きめのレンズを付けると自立しない事でしょうか。
これの対策として私は「マーティン スタンドプレート 」を活用しています。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=M-7378

書込番号:11469323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/08 18:44(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。

確かにBGつけちゃうと、コンパクトさは無くなっちゃいますね。
でも、カッコいいんですよね。なんたって、兵曹長ですからね!
ちなみに、運動会ではキヤノン7D+BG+白筒レンズのユーザーが
隣に居りまして、「かっこえ〜」と、一人つぶやいていました・・・。

ま、とにかくグリップの持ちやすさは、良いようですね。
あと、SDカードの収納も結構便利かも。

<メイメイトロフィさん
K-7につけてます、白筒はなんでしょうか?
勉強不足でして、初めて見ました! これまた、かっこえ〜!ですね。

すいません、ミーハーなもので・・・。

書込番号:11469325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/08 18:53(1年以上前)

連続返信すいません。

<AU2217さん
そうです。その変な凝りです。右手小指に続いていく筋だけが凝るんですよね?

皆様からのレスを拝見しておりますと、概ね下のように分類されるかと。

 長時間撮影:BG+バッテリーもしくはエネループ
 縦撮影   :BGのみ(軽さとグリップ感の両立)
 お手軽撮影:BG無し(軽さ優先)

やはり、購入に向けて前向きに検討しよう!
後は、買いたい物の優先順位にどう折り合いをつけるかですね・・・。

書込番号:11469367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 19:50(1年以上前)

あれが大人気の白レンズ。白K-Xのキットレンズです。これだと、K-7+BGで自立します。
特に若い女の子がじっとカメラを見てきます。失わないようご用心です。

書込番号:11469600

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/08 20:00(1年以上前)

けいごろう&まさじろうさん さん、こんばんわ。

K-7でバッテリーグリップ(BG)付けています。

撮影場所に行ったら鞄の中からBG取り出しておもむろに付ける
といった使い方をしています。
基本的に、移動している時もカメラは鞄の外に出しているので、
バッテリーグリップが付いていると、ちょっと邪魔なので (^_^;。

バッテリーはBGか本体かのどちらかにしか入れてはいません。
バッテリー自体の持ちも良いですから、予備のバッテリーは鞄の中で待機です。

書込番号:11469643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/08 23:14(1年以上前)

私は、ポートレート主体で撮影しますので、バッテリグリップを常に付けていて、バッテリグリップのシャッター類の方が本体のものよりも使用頻度が高いです。
 専用充電池は本体から抜いてバッテリグリップの中に入れています(充電の時にバッテリを取り出す際簡単なので)。また、乾電池用ケースをカメラバッグに入れてあります。以前、専用バッテリを充電器に入れたまま撮影に行ってしまい、一枚も撮影できなかった苦い経験がありますので、いざというときにはコンビニで乾電池を買って撮影を続けられるようにしています。

書込番号:11470822

ナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/09 02:52(1年以上前)

バッテリーグリップおすすめです。

K10Dの時もBG付けてました。 こちらは縦位置はグリップが細過ぎてダメですが、横位置では小指が余らないのとカスタムグリップとの相乗効果で最高の握り心地でした。

K−7を買ってからも同じ様に小指の不安定さを感じていましたのでBGは重宝しています。

安定するし見栄えも良いし、コンパクトに行きたい時は外せるのでオススメです。

私はBGにはイザと言う時の単3対応も兼ねてエネループを入れています。(エネループ2セット分+リチウムなのでまず足りなくなる事はありません)

以前、別スレを立てて中国製のBG(K−7用)の使い心地を聞いた事がありますが、やはりボタン類は頼りない作りだと報告をいただきました。

ですので純正品をオススメします。

書込番号:11471658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/06/09 08:08(1年以上前)

私は発売日当日にK-7購入と同時にBGを購入しました。
直ぐにでも撮影をしたかったからです。
でも、店員さんが前日にバッテリーを充電しておいてくれたので、
結果的にBGは必要ありませんでした。

私は鳥を少々撮りますので、そのときにはBGを着けます。
皆さんの仰っているように、小指の安定化のためです。
親指AFを使用するときは、このBGを装着した方が安定します。
重量軽減のために、単三やバッテリーは入れません。
万が一バッテリーが少なくなった時のみ、バッテリーをBGに装着します。

通常撮影の時にはコンパクト化のため、BGはつけません。
バッテリー1個で十分過ぎるほどの撮影が出来るので、
予備にバッテリー1個持ち歩いていますが、BGは持ち歩きません。

BGの本来の目的である縦位置撮影ですが、ほとんど使っていません。
通常グリップと形状が違ったり、ボタンの位置が違ったりで、
使いにくいです。
といっても、大手メーカーより使いやすいと思います。
SONYのαシリーズのBGは良く出来ているなあと、感心してしまいますが、
こんなBGだったら、もっと使用頻度が高くなると思います。

三脚使用時にも弊害が出てきます。
センサー中心位置からずれた位置に止めネジがあります。
単三電池が装着できるようにする為、ネジ位置は追いやられたのです。
まあ、最も三脚でじっくり撮影する人はBGはつけないと思います。
あくまでも救済用ですね。
三脚を使用する時にはL型クランプを着けます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10325082/

結局私の使い方ですと、親指AFボタンの押しやすさのために
BGを購入したようなものですが、
買ってよかったです。


書込番号:11471971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/11 11:31(1年以上前)

返信遅くなりまして、すいません。

皆様、それぞれにBGの使用・活用方法がお有りの様で大変
参考になりました。
私は、まだこれ!といった被写体・撮影シーンにこだわりは有りませんが

 グリップの持ちやすさ>軽量・コンパクトさ

が、今の私からすると重要かなとも思いますので、まずは購入して
どう活用していくか、検討してみようかと思います。

それにしても、D-BG4ってなかなか、中古でないですね。
キタムラしかり、ヤフオクしかり・・・。
玉数が少ないのか、皆さん手放さないのか・・・。

書込番号:11480653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 02:48(1年以上前)

こんにちわ。
BGはいいですよ。必要ないような時でもつける事が多々ありますが。。。
でも、落としたりしてふちが歪むと本体と密着しなくなります。
防塵・防滴使用の密着感はすごいですね。
私のBGは来週あたりに外装交換予定です。
私はヤスオクで新品11000円ほどで購入できました。
保証書ないのであまり高いと躊躇してしまいますよね。。。
時折、ヤスオクで安く出ていたり、カメラショップの中古で出ている事もあるようですよ。
K−7の初心者ですが参考になればと思いまして。。。。

書込番号:11484093

ナイスクチコミ!0


P.D.Hさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 15:07(1年以上前)

けいごろう&まさじろうさん、PENTAXファンの皆さん、こんにちは(^o^)/
〉バッテリーグリップは必要…?
私は、とっても必要です。K10D〜K20Dの時も付けていましたが、K20Dを買った時にK10Dから外してK20Dに付けてK10Dをサブ機として使っていた時はバッテリーグリップが無くても違和感が有りませんでしたが、Kー7は、バッテリーグリップを付けると、Kー7のグリップのフィット感・満足度・操作性が、100%〜120%にUPします。
外して使って見ると、違和感がハッキリ感じました。
女性の方は必要無いかもしれませんが、男性の方は絶対に必要です。
バッテリーと、単3乾電池×6本が使えるアダプターと、予備SDカード差込が付いていて、私は、バッテリーフル充電で950枚SDHC8Gで、590枚撮影可能ので、本体とバッテリーグリップ両方にセットで使用しています。
けいごろう&まさじろうさん、Kー7ユーザーの皆さん、バッテリーグリップの購入は、オススメです。
皆さん楽しい、フォトライフを…(^_^)v

書込番号:11485764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/06/14 22:10(1年以上前)

機種不明

85mm位までなら自立するのですが、、、

けいごろう&まさじろうさん

こんにちは。

自分がメインで一番使うレンズは16-50なのですが、
BGを付けるとちょっとばかり重々しく、
また自立できないこともありBG無しで使うことが多いです。
結果、どちらかというと小さなレンズと運用していますね。

書込番号:11496745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング