『大阪SCで触ってきました』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

大阪SCで触ってきました

2009/06/21 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 夫婦者の極私的日常 

とにかく実機が触りたい一心で、特別に今日だけ土曜も営業するということで大阪SCまで行ってきました。
 ひょっとして行列かもとか思ってましたが、私が行ったとき(2時ごろです)は3人だけ。営業の方から「K-7ですか?」といきなり聞かれ、やっぱそういうヒト多いのね、と。じっくりと触ることができました。スペック等々についてはすでにたくさん出てますので、私は質感を中心に。
 まず、手にした感じですが、ちっさい!!でも心地よいずっしり!!大きさはぜんぜん違うし重さも違うのでしょうが、ME SuperやMXに通じるものを感じました。(LXはもう少し大ぶり。)あぁ、道具だなぁって、思えるものでした。
 フィルム時代のカメラで上級機だと、LXやMXにしてもOLYのOM一桁シリーズにしても、コンパクトでずっしり感がありましたよね。(ニコ、キヤノは重すぎて私にはだめ・・・。)で、AF最盛期からデジ一にかけて、プラスチックプラスチックした感じで、道具感というかそういう感じがなくなり、耐久消費財というかまるで家電製品のようになってしまった、と個人的には嘆いておりました。
 で、K-7はそうした状況に大きな一石を投じたと思います。(*ist-D以降のペンタのデジ一はどれも優秀だったと思いますが。)
 あのコンパクトなボディにあれだけの性能を詰め込み、質感も上々。ニコもキヤノもソニも上級機はでかすぎです。詰まってる感がない。(小型軽量でライバルのオリも上級機はでかいですよね、E-3とか。)
 この辺は営業のヒトも十分すぎるほど認識しておられるようで、「ぎっしり詰めてこそなんぼです。この辺は他社にまねできないと思います。」と鼻高々でした。
 色々話をしたのですが、やはりかなりのバックオーダーがある模様。「こんな状況は10D以来です。」とのことでした。「われわれ営業も生産に行かないといけないんじゃ」なんて冗談も出てました。
 これだけの逸品だけに「消耗戦にならないようにしてくださいね」と申しあげたところ、「はい、そうなるとカメラがかわいそうですから。」とのこと。あぁ、カメラが好きなヒトたちがやってる会社なんだなぁと、ものすごく嬉しくなりました。安売りされるカメラをかわいそうといえる営業のヒトってそうそういないと思いますです、はい。
 あ、それから営業のヒトはこの板もよくご覧のようです。「うちのユーザさんはネットが好きな方が多いんですよねぇ」とおっしゃってました。
 あまりに情緒的な内容ですが、ちょっと興奮気味ということで勘弁してください。

書込番号:9732215

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/21 01:17(1年以上前)

こんばんは。hayatamaさん

hayatamaさんの文面を読んでとても好感+K-7への魅力が伝わる内容でした。
是非購入しましたら沢山レビューお願いいたします。

本当に文面から伝わる何かがありますよ。

書込番号:9732229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/21 01:28(1年以上前)

こんばんは♪
私も18日.再び見に行って来ました!(二回目です)
今回は.撮像素子のシフトと回転の機能だけ〜
理論的には.
シフトなんだけど.
残念ながらアオリレンズのような立派なシフトにはなりませんでした(T_T)
また.
回転の補正/撮像素子のシフト共.
手持ちでもはっきり判る位調整できて楽しいですが.
1コマ毎にやらないといけないから.面倒そうではあります(・ω・)

DAレンズの歪曲収差補正の方がサッパリと歪みがとれてる(山手線電車の作例写真)のが.
構図微調整の面倒さをさらに高めてるかも...
でも撮影時に微調整できるとか水平出しをかなりの傾きまで補正してくれるのは嬉しいことです♪

書込番号:9732267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/21 04:54(1年以上前)

hayatamaさん、おはようございます。

私は、19(金)の夕方に大阪SCへ行って来ました。
その時も、他の来客者やスタッフの方々と価格.comの話が出ました。
SCの方も、価格.comを見るようですね。

K-7の白飛びと黒潰れの独立補正や向上したSRが楽しみです!

書込番号:9732626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 07:09(1年以上前)

私も、チョット前ですが大阪SSで、触ってきました。
その時居た担当の方は、あの江ノ電や波打ち際の動画を撮影された方でした。
しばらく話し込みましたが、その中でシャッタースピードが1/8000なのにシンクロ速度が1/180なのは、なぜなのかお聞きしましたので報告します。

従来1/8000のシャッターユニットは幕速が早いため、ブレーキ関係や動力源が大きくなりK−7のボディーには入れられなかったが、今回はスリット幅を厳密に制御できるようになったので1/8000秒が可能になったとのことでした。
一応報告します。あまり関係ない話ですみません。

書込番号:9732792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 07:47(1年以上前)

ところで、シンクロ速度が1/180秒なのはなぜでしょうか?

書込番号:9732887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 08:07(1年以上前)

じじかめ様、申し訳ありません。
書き忘れましたが、幕速はそれほど速くはないので(K20Dなみ)1/180になったようです。

書込番号:9732929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/21 08:50(1年以上前)

ウーム…。 これはFP発光可能なストロボが必要ですね〜。作れるのかな〜?。
1/180では日中シンクロが辛い。。。

書込番号:9733053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 09:49(1年以上前)

なんとまぁ、偶然ですね〜 私も昨日行ってきました。
K-7実機を手にとって感覚的に「いいカメラだな〜」って感じました。
おっしゃるとおり「凝縮感」ですね。手頃な大きさ(個人差はあるかもしれませんが)に
使える機能が満載されていて、しかも安い(安すぎない!)
今すぐに買うことはできませんが、いずれK20Dを手放してK-7に行くことでしょう。
しかし新しい機能が熟成されてK-7MkUになるまで待つという手も・・・
撮影自体はK20Dと*istDS2、そして最近購入したLXがありますので
やはりK-7は様子見になりますが、本音は「欲しい!」気持ちがものすごく強いです。

デジタルで長く使える(趣味性も含め)道具を本気でつくってくれたことに感謝。

書込番号:9733282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 09:58(1年以上前)

連投失礼

ところで、張り出していた作例も素晴らしいものでしたが
「ほのか」で撮影されたネコちゃんの写真がいい感じでした。
今までのデジイチだと露出をオーバーに振って撮ったりしていたものが
そんな必要もなくほんわかといい雰囲気に・・・
ネガフィルムのような淡い感じはデジタルを感じさせない優しい写真で
RAWはもちろん、撮って出し派の方には写真の幅がさらに広がる素敵なイメージでしたよ(^^)
やはり写真はプリントして見るべきなんですね〜♪

書込番号:9733309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/21 10:15(1年以上前)

ごゑにゃんさん

>ウーム…。 これはFP発光可能なストロボが必要ですね〜。 作れるのかな〜?。

AF540FGZはFP発光できますよ。

書込番号:9733365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 10:53(1年以上前)

街中散歩さん、ご説明ありがとうございます。
できれば1/250秒ぐらい欲しかったですね。

スレ主さん、横レス失礼致しました。

書込番号:9733528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/21 11:10(1年以上前)

気持ちが伝わる報告ありがとうございます。

これからはK-7のような
省エネ、
エコロジー、
モッタイナイ、
充実感
に向かった製品を開発して欲しいですね。

書込番号:9733603

ナイスクチコミ!1


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 11:16(1年以上前)

hayatamaさん、お早(遅)うございます。

>あ、それから営業のヒトはこの板もよくご覧のようです。「うちのユーザさんはネットが好きな方が多いんですよねぇ」とおっしゃってました。

そう、K-7は価格コムと2chの住人が作ったんですよ。

書込番号:9733642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 16:00(1年以上前)

hayatamaさん!素敵なレポートありがとうございました。
心からペンタそしてカメラ思いでないと、書けないレポートであると感じました。K−7の快い「ずっしり」感が、伝わってきます。
Kー7との一日でも早い対面をまっています。

書込番号:9734859

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2009/06/21 20:43(1年以上前)

 皆様へ。遅レスすみません。
 実は私自身は今のところK-7を買う予定はないのですが(もちろん欲しいですけど)、ペンタの渾身の新作はぜひぜひこの手にしてみたいと思ってSCまで出かけた次第です。
 私が個人的に手が小さいモンですから、それと最初に手にした一眼レフが、爺さんにもらったSPだったモンで、それ以来30年にわたってのペンタユーザです。(私が他のお客さんと話をしている内容を若い営業のヒトはよく分からなかったようです(笑)。)
 凝縮感と、うまく言い表してもらいましたが、まさにそのとおりで、昔の道具ってみんなそうでしたよね。でかけりゃ当たり前。でなきゃあんなにウォークマンも売れなかった訳で。
 実際営業のヒトたちもかなり気合が入っているようです。「これで売れないと私たちの責任です。」とはっきりおっしゃってました。
 現在はLX2台(めっきり出番なし)と*ist-DSにK10Dの4台体制(つい最近までMZ-5もあったのですが、ストロボを買うのにドナドナ)なので、システム的には十分すぎます。ただ、あのコンパクトさはK10Dにはないので、いつかはきっとK-7を手に入れたいと思います。
 入手されるかたがたがうらやましいですが、目いっぱいのレポート楽しみにしてます。

書込番号:9736413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング