『製品版のK-7は試作機と同じ画質でK20Dのほうが高画質』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『製品版のK-7は試作機と同じ画質でK20Dのほうが高画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:6件
別機種

発表前からK-7の情報をリークし続けてきたRiceHigh's Pentax Blogに、K-7のレビューが掲載されています。
参考までに。
http://ricehigh.blogspot.com/2009/06/first-retail-k-7-unboxing-at-japan.html

◎K-7はISO200でもグレーバックの部分にノイズが目立ち、描写が著しく甘く解像力が低い。

◎ISO100でもよい画質には見えない。ノイズは残っており、対象はシャープではない。

◎ISO800で、対象はシャープだが、ノイズは非常に目立つ。

◎DA35mmレンズのサンプルを見て、新しいキットレンズはジャンククラスであるか、もしくは、キットレンズでのAFが不正確である。どちらにしてもよくない。

◎これらのサンプルを見たところ、残念ながら製品版のK-7は試作機(プリプロダクション)と違いがない。
K20Dのほうがよりシャープでノイズも少ない。
そして、K-7はカラーノイズが著しく目立ち、悪い。

◎また新しいK-7のサンプルがもっとあがってきたら、評価を更新しようと思う。
私はここで見たサンプルが事実ではなく私が誤っていることを望んでいる。
しかし、客観的に見て、これらはすべて真実である。


以上です。

はぁ

m(__)m

書込番号:9816299

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/07 05:03(1年以上前)

実は画像が反対だったとか…

他の検証サイトとか雑誌なんかも読んで判断したい所ですね(そこは各自の判断で)。

情報、ありがとね(・ω・)/

書込番号:9816316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/07 05:29(1年以上前)

気になる人は今月号の「カメラマン」という雑誌の34ページを見てください。

書込番号:9816331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2009/07/07 05:38(1年以上前)

リンク先の引用元がまたカカクコムって・・・

口コミマーケティング、ってありますよね。
ブログや掲示板でユーザー装って自社製品の宣伝したり他社製品の悪口書いたり。
最近ではそれを請け負う会社もあるとか。

新IDで内容と合ってない刺激的なタイトル付けたり
自分で持ってないのにどっかで見つけた不具合並べ立てたりする人が
毎日決まった時間に続出するっておかしくないですか?

書込番号:9816343

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6件

2009/07/07 05:46(1年以上前)

フェノミナさん、私はK-7ユーザです。
最近撮った写真を見るたびに売ってしまおうかと思ってますが…。
マウントを変えてまでペンタを選んだのですがもしかしたら戻ることになるかもしれません。

そういう個人攻撃っぽいことはやめて、根拠を持って否定して下さい。
どちらかというなら私はそれを期待しております。
売らないために…。

書込番号:9816352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2009/07/07 05:51(1年以上前)

>リンク先の引用元がまたカカクコムって・・・
>口コミマーケティング、ってありますよね。

リンク先の画像を見て下さいね。K-7で撮った写真です。

はぁ。

書込番号:9816357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/07/07 05:59(1年以上前)

こいつマリーンKだ

書込番号:9816369

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件

2009/07/07 06:00(1年以上前)

わたしペンタファンでもユーザーでもないんで。
いいカメラ使いたくなってK-7とかオリンパスペンとか見てるんですけど
昨日の朝も同じようなのがあってアレッて思っただけです。

違うならいいですし、謝ります。
けど、あなたこそ私を個人攻撃しないで。
こんなことに私を巻き込まないで下さい。

書込番号:9816370

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 06:04(1年以上前)

スクラローズKさん

>私はK-7ユーザです。

ユーザーなのに、ご自身できちんと使っての感想はないの?
あなたの感想は、一言一句RiceHighさんの主張と同じなの?

K-7をお持ちなら、自分の言葉で評価を書き込んでね。

この板にも「良」評価の報告がいっぱいあるのに、なぜ「悪」評価だけ信用して「良」評価は信用しないのかフシギ。
すくなくとも自分で使ってれば、何が真実かぐらい分かりそうなものなのにね。

書込番号:9816375

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6件

2009/07/07 06:05(1年以上前)

極道の息子さん、おはようございます。
>人形に話し掛けるな!
>複話術師は必ず近くに潜んでいる。
でしたね。適用します。

フェノミナさん。
謝りますの後に、
>けど、あなたこそ私を個人攻撃しないで。
>こんなことに私を巻き込まないで下さい。
これはないでしょう…。
それに巻き込んだって…。
あなたがつっかかって来たのではないかと…。
まぁいいです。
すみませんでした。

書込番号:9816376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/07/07 06:12(1年以上前)

なんだこの掲示板…。

上から見ていてちょっと変な人が多いですね…。(私もかな)

なんか恨まれるとあれなんで前マウントは言いませんが…ちょっとここの板怖いです。

仕事にいきます。

書込番号:9816383

ナイスクチコミ!10


N-choさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/07 06:38(1年以上前)

K10Dを使っていました。

●画像のイメージ
 ・同じレンズで撮ってみた感じですが、慣れとかそういうのあるかもしれませんが
  ぼんやりした感じがあります。
 ・レンズを換えたときに、ぼんやり度がすごく変わる感じがしました。
  K10Dの時もレンズの違いを感じましたがそれ以上です。
 ・K20Dはセンサーが改良されてDA専用レンズじゃなくてもきれいに取れるってこと
  だったのでソレを継承してると思ったのですがそこに関しては今回は自分では
  わかっていません。
 ・解像度も変わったので、等倍にするとやはりもやっとする感じがします。
 ・等倍にするとノイズを感じます。
  フィルムで考えると400のフィルムで等倍のサイズでプリントしたときよりは
  ノイズは少ないかもしれません。(プリントした写真をスキャナーで取り込みを
  したときよりはきれい)
 ・画像に対してシビアに成るのであれば他のメーカーを検討するのもユーザの権利
  だと思います。

●使いやすさ
 ・ボタンの位置については手の大きさや癖など個々にあったものがありますので
  一概に言え無いと思います。
  ただ、自分の手の特徴は 指が短い 指が太い という条件での話ですが
   持ちやすいが小指があまる(小指が7割ぐらいしかもてないのであまる)
   十字の部分はちょうどいい距離
   シャッターは指の長さ的にはちょうどいい
   露出補正の調整を行おうとするとちょっときつい
   左手で操作するAF切り替えのレバーが微妙(マクロ撮影切り替えとか)
  という感じです。
 ・再生ボタン---慣れですね>< 画面が大きくなったからしょうがないとこですね
 ・モード切替---勝手に動かないのはいいですがロックとアンロックを切り替えられたら
  とてもうれしかったかも でも「つかえなくはない」
 ・測距点の変更
  自分はファインダーをのぞきながら行う派なのですが、慣れればまぁまぁです。
  ただし、真ん中に戻すための手段でいい方法があればよかったですね。
 ・メニュー---1画面に収まってスクロールしなくてもよくなっているところが工夫でしょうか
 ・大きさは手が小さいのでいいです。
  重さについてはレンズによってですが、金属ボディでなくてもいいので軽いタイプも
  あるとうれしいですね。
  大きな重いレンズを使う場合にはこの重さでいいですが、軽いレンズを使うと持ち運び
  のときも気になります。
 ・ファインダー
  とても見やすいです。でもメガネなのでorz


●機能
 ・AF
  あまりAFを重要視していないのでほかの人の感想を参考にしてください。
  フィルムカメラとかも使うので、バシバシ撮るより狙って撮るタイプなのでごめんなさい
 ・連射
  これについても重要視していないのですみません
  連射すると画像がたくさん増えてデータの容量もすごいことになるのできついのです
  フィルムカメラの場合は現像代金とかもきついですしね(笑)
 ・ホワイトバランスとか
  必要があれば適当にいじってるので・・・・
 ・ほのかとか雅とかのモードについて
  はじめから設定があるのでちょっと便利です
  無いと困ることはありませんが、撮ってだしの場合には便利です。
 ・サブ液晶のライト
  切り替え機能がほしいです やたらと光ります
 ・レリーズタイムラグ 慣れればいかほどでも。
  さすがに携帯カメラとかと違うので気になりません
 ・暗所でのAF補助光
  猫が逃げます(笑)
 ・動画については・・・・イロイロなレンズで撮れるのはたのしいかもです。
  とりあえず魚眼で動画は楽しい感じがしました。
  レンズベビーとかでも挑戦してみたいです

●その他
 ・価格 こんなもんかな
 ・ストラップかけるとこ レンズの大きさによってはバランスいいです。
  前のと違ってストラップがこすれて千切れることも少なそう。
 ・MFレンズの手ぶれ補正入力がしやすくなった
 ・ロゴの部分が・・・賛否両論?
 ・シャッター音が静かになってちょっといいかも
 ・SDカードをゆっくり出そうとすると引っかかる
  指ではじいたら なんと! 飛び出しましたorz
 ・露出補正が+-5できてびびった
 ・出荷時JPEGの画質が★★★なので、そのまま撮るとちょっとがっかりする
 ・カタログスペックの条件がまちまちなのでできれば最高画質の条件で表記しないと
  買う人が混乱すると思う


SDMレンズ持ってないでその辺はわからんです

★かったほうがいい人
 必須条件 PENTAXというロゴが好きな人
 シャッター音が今までより小さいほうがいい人
 動画がほしい人
 液晶が大きい方がいい人
 雅な人
 新しいメカが好きな人
 ライブビューよりファインダーがメインな人
 PENTAXのレンズがいっぱいあってしょうがない人(笑
★買わないほうがいい人
 画像へのあくなき追求がある人
 AFしか使わない人
 金が有り余ってる人
 別に大きなサイズでも画質と機能で選びたい人
 仲間はずれにされるのがイヤな人
 他人の言葉が気になる人(時々「プッ ペソタか」って言われるときが・・・)



試作機の段階でも「いいなぁ」って思ってたので不満もぐたぐたもありますが、まぁ気にいってます。
誤字脱字などにはツッコミヨロ

書込番号:9816428

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/07 06:49(1年以上前)

新規IDでRiceHighさんのページ紹介。
丁寧な文章。
また同じ手口なのかな。。。

前回は「購入しようとしてましたが。。。」
今回は「売ってしまおうかと思ってますが。。。」

次は明後日の4時頃また違うIDで
 「売ってしまいましたが。。。」が出てくると思います。

書込番号:9816448

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/07 07:23(1年以上前)

これって既出のネタですよね。前に見た気がします(今探しても見つからないけど。削除されちゃったのかな)。
同じことを何度もお疲れ様です ┐(´ー`)┌

書込番号:9816519

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/07 08:03(1年以上前)

>N-choさん 

ボディ内手ぶれ補正のカメラを検討中です。
よろしければK10DとK-7の比較サンプル(できれば部分拡大も)アップしていただけないでしょうか。
悪いサンプルというのが今ひとつ見つかりません。
(スレ元のリンクも見てみましたがよくわかりませんでした。CocaColaの字がにじんでいることかな?)

書込番号:9816607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/07 08:34(1年以上前)

K-7の画質は実画像のサンプルがいくつもあることだし自分で判断できるはず。

私は皆さんの写真を見る限りK20Dに対して劣る部分はないように思います。
むしろ暗部のねばりが感じられて進歩してるかと。
初期設定でシャープネスの量が違うためK-7はソフトに感じますが、両機種お持ちの方が検証してくださった結果、解像力は同等みたいですね。

シャープネスは画像の輪郭のコントラストを強調して見た目のシャープ感を出すデジタル処理なので本当の解像ではありません。
しかも輪郭部分に白や黒の縁ができるのでほどほどにしないと線が太くなったり、うるさく不自然な描写になりがちです。
K-7は上位機種なのでレタッチに適した絵をデフォルトにしているのでシャープネスは弱めというだけです。
(他社のフラッグシップ機もデフォルトでは眠いものが多い)
K20Dもシャープネスを最弱(フィルタをかけない本来の解像)にしたら同じような絵になると思います。

ノイズもシャドー補正、Dレンジ拡張、レンズ補正等をOFFにすると良くなるようですね。
これらはまだまだ発展途上の技術なので必要に応じて使うのがいいみたい。


ペンタックスや、この機種をレビューされるプロの方はこの辺のことを解説してくれたらありがたいな。


書込番号:9816664

ナイスクチコミ!18


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/07 08:49(1年以上前)

N-choさん 右肩の液晶はON OFF切り換えれますよ。
ステータススクリーンもOFFできます。
これはK-mと同じで電池の減りを少なくするために、MENUかINFOボタンとかボタンをおすと光るようになります。
AF測距点の選択はかなり慣れが必要ですね。SDカードの取り出しは何回か繰り返すうちにちょうど良くなりました。

スクラローズKさん おはようございます
K-7を買われたのであれば、他人のレビューばかり気にせずご自分で設定を追い込めば?
それでもだめなら、お売りになればよろしいかと。手にしたい人は多いのですから。

書込番号:9816694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 09:05(1年以上前)

スレ主さん、ちょべりばちょべりぐさん

K20DとK-7の画質(解像度)については以下のスレが参考になると思います。

★K-20DとK-7の画質をほぼイコ−ルにする設定★』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/

『K-7の画質について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9777793/

スレ主さんはK-7をお持ちのようですから上記設定をトライされると解決するかもしれません。(僕は解決しました(^^)
色々な情報をあつめて最終的にはご自分でジャッジされるのが宜しいかと。

書込番号:9816726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/07/07 11:41(1年以上前)

 
どうでもいいじゃないですか、人のレビューなんて。。。。。
人の考え(レビュー)が気になるってことは、
ある意味自分の信念・信頼・信用を持っていないということです。
 
 

書込番号:9817154

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 12:30(1年以上前)

もう発売されたカメラなんですから、他からの受け売り(しかもこのネタは既出)ではなく、自前の検証結果を期待します。

書込番号:9817336

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 12:40(1年以上前)

ところで、レビューで糞レンズ呼ばわりされている、
キットレンズの18-55(省略)AL WRですが、これ18-55ALIIの
簡易防滴バージョンですよね?光学系変わったんかいな?

ALIIと構造変わっていないなら、ウチの動きモノマシンガン撮影専用な
サブ機のキットレンズより高性能だと思うんだけど・・・

まさかっレビュー書いてる人開放で撮ってるとか?

書込番号:9817377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/07 12:47(1年以上前)

実際に使った感想は。。。

サンプル画像は自分では撮れなかったので比較対象外です。同じかどうかは不明。

K20DとK7ではISO400くらいまでの低感度であれば、ほとんど同じ傾向の絵作りだと思います。
まあ、そうそうコロコロ絵を変えられても困りますよね。

相違点は、まず、AWBをK7はCTEモードを作ったことでよりニュートラルな方向に倒していることですね。リバーサルで色温度をダイレクトに識別していた人間には少しやりすぎな感じはしますが、私が使用しているニコンD300とも似たニュートラルなカラーバランスになっています。
もう一つは測光の精度がK20DよりもK7の方が上がったことでしょうか。暴れることが少なくなっているように思います。これで自動露出で外したら、カメラマンの測光点の選択ミスでしょう。
よりダイナミックレンジを広げる暗部補正と白飛び補正が効き具合まで細かく指定できるようになりましたが、暗部補正はその原理からも特に高感度時にはノイズを拾う可能性もあり、また不自然な絵になる可能性もあるのでカメラマン側で注意する必要が在ります。

細かく見ると、JPEGでもぎりぎりまで線描ではなく、点描でセンサの捕らえた光を描写しようという意図がありそうな絵になっていますが、ある意味、シャープネスがあまりかかっていない点描の絵のために「眠い」と表現される方もいるようです。
これは鑑賞サイズに合わせて、後処理でシャープネス処理してあげればいいように思います。この点もカメラマンの表現に任せようという思想が見える部分かと。
とは言え、線描するK20Dで大きく伸ばせないかというとA2、全紙くらいまではきちんと撮影して、うまく後処理すれば伸ばせていますから、あくまでもそれ以上伸ばすのりしろが増えたのだろうと考えています。
これは評価機ですが、中井カメラマンが実際に作品として、撮影した写真を正方形にトリミングしたものを全紙大まで写真展で伸ばしておられました。(ネコの作例)

高感度画質については未評価ですが、色ノイズは軽減できているようなので、ノイズを残した状態でも表現として使いやすい画像だという感触だけ持っています。

全体的にはK20Dよりも、撮影者に多くの選択権を委ねた形になっていますから、使いこなせばよい写真がどんどん出てきますが、使いこなせなければK-m以下の写真しか(まあカメラ任せならK-m程度なら大丈夫かな?)撮れないでしょうね。いわゆるセミプロ、プロ用機材です。

まあ、その辺はD300を初心者が使っても、D90以下の写真しか撮れないのと一緒かと。^_^;


K7は1週間や2週間では評価しきれない奥の深いカメラですよ。

書込番号:9817411

ナイスクチコミ!33


cp8w1213さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/07 14:58(1年以上前)

「小型」「ハイスペック」で低価格なところに惹かれていたのですが

>使いこなせなければK-m以下の写真しか(まあカメラ任せならK-m程度なら大丈夫かな?)撮れないでしょうね。いわゆるセミプロ、プロ用機材です。

月に2〜3回しか撮影しない素人の自分には、K-mのほうが良いのですね(ノд-。)クスン

書込番号:9817824

ナイスクチコミ!4


をけらさん
クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 16:01(1年以上前)

cp8w1213さん
セミプロじゃなくても、K-7は楽しいカメラです!

私は、K100Dさえ、きっと十分に使えてないと思いますが、広告・カタログなどを見て衝動買いをしました。
説明書を片手に、いろいろいじっている途中ですが、ダイヤル・スイッチがなぜそこにあるのか? や、さまざまな機能・レベルの調節に、いちいち感動しています。
いじりながら写した写真にも、感心しきりです。
K-7に興味を持ったのなら、ぜひとも購入していじってみてください。
初心者・初級者でも(なら?)勉強になります。
そして気がついたときには、セミプロになっているかも?

書込番号:9817979

ナイスクチコミ!4


cp8w1213さん
クチコミ投稿数:18件

2009/07/07 16:31(1年以上前)

をけらさん

返答ありがとうございます。

先ほどのような書き込みや設定を追い込まないとダメなような書き込みがあったので、自分には使いこなせないのかなと不安になっていました。をけらさんの書き込みで安心しました。

ところで、防滴性能について書き込みがないようですが、どうなのでしょう?
わざわざ雨の中に持ち出す人もいないと思いますが、小雨の中1〜2時間程度の撮影であれば問題ないのでしょうか?

書込番号:9818055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 17:18(1年以上前)

cp8w1213さん こんにちは
確かに、防滴のレビュー情報はあまり見ませんね。
この際、新しくスレッドを起こされてはいかがでしょうか。
きっと、みなさんからいろいろと情報が寄せられるかと。
私もK-7は持ってないので、ちょっとこの件興味あります。

書込番号:9818183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/07 17:44(1年以上前)

cp8w1213さん

おどかしてごめんなさい。
でも、使い込むことでどんどん写真が良くなるカメラのように思います。
まあ、大丈夫。いろいろと試す好奇心と向上心があれば、上達しますって。(^.^)

でも、今さらながら、K20Dの今の価格はお買い得ですね。

書込番号:9818268

ナイスクチコミ!3


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 The Stories without Words 

2009/07/07 18:45(1年以上前)

物の価値は使い手次第で上がりも下がりもします。

RVは取り回しが悪く、燃費が悪く、座席も高くて乗りづらい。

これは評価として正しいでしょうか?

単に価値観が合わないだけのことです。

良い点悪い点並べて自分はこう感じる。
それが評価ではないでしょうか?

本当に自分で持っているなら自ら価値を下げているようなものです。

私なら良いところいっぱい探して価値をあげますけどね。

出したお金が同じなら価値を下げるなんてもったいない。

本当に自分で買ったものなら、それを悪く言うのはきっとお金が有り余っているのでしょうね。

そういう人にはK-7みたいな安いカメラではなく、他社のフラッグシップをお勧めします。

書込番号:9818479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/07 19:29(1年以上前)

沼の住人さん

そう、そうなんです。測光精度はK-20Dとくらべて向上しています。
K-20Dのときはレンズを交換する度に露出補正の形でoffsetを入れる必要があったのですが、K-7はレンズを換えても割と正確なようです。断言できないのは手持ちのレンズの半分もまだ試していないからです。
P-TTLが楽しみです。

書込番号:9818627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/07 19:33(1年以上前)

こんばんは

cp8w1213さん
田中カメラマンがトークライブの時に防滴について話してました
カメラマンの人達が防滴というとプロ野球の試合が試合途中に降雨中止になるぐらいの雨でもOkというのが基準だそうです。
だから小雨程度では余裕で大丈夫だと田中カメラマンとペンタの人は話してました。



書込番号:9818655

ナイスクチコミ!3


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/07 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さまはどっかへ行かれたのかもしれませんが、グレーバックとか暗部のノイズとかは
シャドー補正のノイズでしょ?これはK-mのときからですよね、別に気にしません。
ソフトで処理できるでしょ 

沼の住人さんのおっしゃるように、使えば使うほどに新発見と言うか、自分なりの好みの
設定ができてきますね。うーん  深いイーカメラ

既出ですが、撮ってだしのJPEGです。77分割測光になってAEは格段によくなりました。

書込番号:9819742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/08 12:49(1年以上前)

…ってゆーかスクラローズKさんがK-7で撮った画像を掲載されたら?

他人のレビューでどうこう言うより結果がわかると思いますけど^^

書込番号:9822397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/08 13:37(1年以上前)

K-7の初期設定には、田中希美男さんの意見が多大に織り込まれているのかもしれませんね。
田中さんは柔らかめの写真が好きですから....推測
ですが、解像感以外のトータル的な描写性能はもちろんK-7が上回ってますね。
K-7の初期設定は明らかにハイアマチュア向けの設定ですね。

私もつい最近までは解像感のある写真は大好きでしたが、良い写真は描写・構図がいいのであり、解像感ではないと思います。
逆に、悪い写真ほど解像感なければどうしようもないものになってしまいます。

雑誌、写真集等でプロの写真を見ても解像感のある写真ばかりではないですよね。

と、最近気づかされました。

話それますが、
ペンタックスは、ISO感度についてノイズが残ってもデティールを残す方向だったのに、K-7ではノイズを消すのを優先にしていますね。

その点が残念です。

書込番号:9822565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/07/11 22:59(1年以上前)

売りました。
旅行が近いのでこれから早急に他機種を検討させてもらいます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:9840209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/12 00:09(1年以上前)

次は「アセスルファムK」が送りこまれてくるでしょう。

書込番号:9840762

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 00:17(1年以上前)

>次は「アセスルファムK」が送りこまれてくるでしょう。

あまりにド真ん中なので、飲んでいたビールを噴きそうになりましたよ。(爆笑)

彼の時間外労働手当てはいくらだったんでしょうね?w

書込番号:9840812

ナイスクチコミ!6


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/12 21:24(1年以上前)

このスレ いつ復活したのでしょう?

てっきり削除されたものと思ってました。

書込番号:9845107

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング