『自動水平補正』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

自動水平補正

2009/07/11 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

K-7がうちにやってきて、2週間が経過しました。
週末の天候が思わしくないので、なかなかすっきりした風景を撮れないでいる今日この頃ですが、

期待していた機能である「自動水平補正」の動きがちょっと変です。

自動水平補正ON、電子水準器ON で、いつもよりしっかり構えて、
撮影したところ、右下がりの画像が記録されます。
(自動水平補正をOFFにすると、水平になっているようです)

で、
・三脚(水準器付)で水平(泡が真ん中)にしてみたところ、電子水準器のメモリが左側に2個ぐらい出ます。(本体の右側が下がってるってことですね)
・次に、本体の電子水準器を真ん中に合わせると、三脚の泡が右側によります。(本体の右側があがってるってことですね)

ん〜、これって初期不具合のような気が・・。


水平出しに自信があるわけではないですが、みなさんのK-7はどうですか?

書込番号:9840138

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:150件

2009/07/11 23:09(1年以上前)

sigekazuさん、どうもです。
私のK-7は、電子水準器の目盛りが2個いくかいかないか位の傾きは、補正してくれます。
手持ちで、カーテンレールなどを撮ってみての感想なので、あまり参考にならないかもしれませんが。
試してみて、「お〜っ、水平補正、効いてるなぁ。」と感動しました。
どうでもいい写真だったので、すぐ消去しちゃいましたが。

お話を伺うと、やっぱり初期不具合っぽいですね。
K10Dの時、CCDの傾きが、気になったことがあります。

書込番号:9840264

ナイスクチコミ!2


RS3PEさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 23:26(1年以上前)

自動水平補正ON、電子水準器ONで右上がりに記録されて前ピン気味だったので
ピックアップリペアサービスを利用して調整依頼したら一週間以内で治って来ました。

書込番号:9840401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

自動水平補正ON

自動水平補正OFF

私のK-7は右側に二目盛り出ます。三脚に据えて自動水平補正ONだと左下がり
OFFだと水平に撮れます。雲台を360度回転させても常時右側に二目盛り出る
ので、電子水準器の水平が狂っていると思われます。通販での購入ですので
本日購入店へ発送しました。傾いた画像を貼っておきます。

書込番号:9840494

ナイスクチコミ!4


野鳥隊さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 23:48(1年以上前)

本日よく似た現象がありました。
私の場合は自動補正ON/OFFにかかわらず右下がり2度のままになってしまいました。
初期設定にリセットしてもダメでお客様サポートへ電話して修理を依頼する予定でしたが
バッテリーを抜いて再度起動したら治っていました。
従ってしばらく様子を見ようと思います。
sigekazuさんも一度バッテリーを抜いて少し置いてから電源を入れると回復する可能性がありるかも知れません。

書込番号:9840582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/11 23:52(1年以上前)

>野鳥隊さん 

2chでもそのような書き込みがありましたね。試してみる価値はあると思います。
私のK-7は残念ながら改善しませんでしたので販売店送りです。

書込番号:9840617

ナイスクチコミ!1


K-7さん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/11 23:54(1年以上前)

てか、K-7の自動水平補正が水平ではないのですが…
ほんのちょっと傾いてます。こんなものでしょうか?
気にしすぎ?

書込番号:9840628

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/12 00:12(1年以上前)

シーランさん こんばんは

一番の画像で右側のドアが垂直に成っていて
二番目の画像では、ドアが右に傾いていますね。

k-7の電子水準器が何処で判断しているか解りませんので
一概に故障と判断するの難しいですね

書込番号:9840776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/12 02:07(1年以上前)

こんばんは。
私はペンタックスにこだわるわけではありません。
メリットを考えたときに、現在使っているのと同じメーカーで継続出来たら、思います。
K-7はこの価格にして申し分のない装備だと思います。
しかしデフォルトの設定の不評や不具合の声があまりに多すぎるような。

ある程度、画質やノイズ、操作性に関することは、ユーザーの工夫や用途を見いだすことで克服すれば良いこと・・という考えですが、水準器の不調のような精度に関する問題は寛容しかねますね。

「少なくとも世の中のトレンドになっている要素は、すべて入れておきたい。ペンタックスを選んだユーザーが、何か特定の機能がないからと卑屈にならないように」
と言葉がありましたが、基本性能と品質にはもっともっと留意してもう少し突き詰めてから発売して欲しかった。
いささか浮き足立った発表だったような感じは否めません。

ユーザー自らが不具合の抜け道を考えて、モチベーションを高める工夫なくして素直に喜べないのは悲しいですな。
「買い換えの時期が来れば次はK-7」と思ってますが、これじゃ気が退けますぞ。

書込番号:9841310

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 05:46(1年以上前)

itosin4さん

水平補正は,画像から判断しているのではなく,本体の傾きを検知する専用のセンサーによるものと思います。

シーランさんの例は,やはり故障だと思います。

書込番号:9841554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 07:52(1年以上前)

水平、悩ましいですね。

sigekazuさんのテスト方法は理にかなっていると思いますが、懸念は水準器とカメラの接続方法だと思います。水準器とカメラが正しく水平に接続されていないとテストによる水準器とカメラ表示の差違は生じるのではないかと心配です。
ご存じかと思いますが、水準器はもの凄くシビアに動く物ですから......そのシビアさには、カメラ内水準器はついて行けないと思います。

水平を確認したい時は、最低でも建物の水平線など、そんなに簡単に動かない水平を使って確認しています。それも一カ所ではなく数カ所。大きく場所を変えて。
水平の最終兵器は海の水平線だと思っています。存在が距離的に無限で、且つ本当の水平だからです。
それと絶対値として水平を確認するなら、いったん自動水平をoffにして確認した方が良いかも知れません。

実際に3カ所の建物の水平の線を使って、ファインダー内でファインダー上端に水平線を目視で合わせて、自動水平onでテストしましたが、2カ所は水平が合わず(写真上端に対して、被写体の水平線が平行にならない)、1カ所は正しく合っていました。その2カ所が水平である保証がないので、まぁそんな物だと気楽に考えています。

書込番号:9841751

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 08:48(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
類似した経験をされている方がいらっしゃるのですね〜

>タワシパパさん
補正OFF/ONで水平が変わるので、なにかやってるのは確かなんですが、
結果が水平になってくれない・・・と。
やっぱ初期不具合ですかね〜


>RS3PEさん
1週間程度かかるんですね。了解です。


>シーランさん
私の場合の逆状態ですね。(補正ONで右上がり)


>野鳥隊さん
お〜!バッテリー抜いて再起動ですか。これは朗報!
祈りを込めてやってみました!

が、変化無しでした。(残念)
抜いてから、もう少し長めに時間を置いたほうがいいのかな?
(今回は2〜3分)


>少年ラジオさん
初期不良は無いに越したことはないですが、初期出荷分を予約した時点で何かはあるかな〜ぐらいなき持ちで構えてはいたつもりです。

が、やっぱ不良が出ると少しがっかりしますね。(苦笑

あと、注目されている製品だから初期不具合報告も多いのかな〜と思ってます。
(前向きに・・笑)


>すぽんぢさん
まさにご指摘のとおり。
水平だと思い込んでるのかな〜とか、対象物が傾いているのかな〜とか思い、
場所を変えて何度か、手持ちで撮影してみて、
どうもしっくりこないので、三脚でためして、こちらへの質問となりました。

人(目)が認識する水平と機器が認識する水平にずれがあったりしますかね。
(人間の目・脳は錯覚もしますから^-^;)

書込番号:9841904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 09:35(1年以上前)

sigekazuさん

さっきやってみました。

1.自動水平off
ファインダー上でファインダー上端に、手持ちで建物の水平線を近似させ、(日本語が変ですが)そっとレリーズ。写真を確認。

写真は水平が出ている様に感じました。

2.自動水平on
同じ方法でそっとレリーズ。写真を確認。

ちょっぴり傾いています.....

3.自動水平on
同じ方法で、あえて少し傾けて見ました。レリーズして写真を確認。

2.と同じ結果です。(笑

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まぁそんな物なのでしょう。

そもそも機械に絶対の水平を求める、と言う行為に無理がある様に感じます。だって、僕にそれを求められたら、もの凄く困るので。
ペンタックスはもちろんなにか根拠を持って水平処理をしている筈ですから、その根拠が絶対水平になり得ない事もまた然り。

元々AFも使わないタイプの人間なので、自動水平も使わない事で納得しました。

報告まで。

書込番号:9842047

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 10:07(1年以上前)

>すぽんぢさん
お試しありがとうございます。
やはり傾きますか・・。

この機能は、オマケ程度なんですかね〜。
電子水準器は、癖を理解して使えばいいですけど、自動補正は癖を理解しても、補正されちゃいますからね〜
(OFFしか選択しがないと・・)

元は無い機能だから、無いと思って・・と考えられなくはないんですが、
せっかく搭載された機能は使いたいと思っていたので。。
(自動補正はOFFで、電子水準器の癖をつかんで利用がいいのかもしれません)

何かの根拠。
おそらくそれは、「これが水平だよ〜」と外部から与えられた何かなのかな〜と漠然と思ってます。
で、SR機能の副産物でそこからずれているかどうかの検知ではないかと。

なので、その与える何かを微調整すれば、比較的容易に改善されそうな気もするのであるが、
甘いかな〜。(違うかな〜)

自立的(外部情報なし)に水平をとってる場合は、外部からの調整は難しいというか、
現状が正しいはずになるしな〜。つまり(人間)自分が間違ってると。(笑

書込番号:9842177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 10:37(1年以上前)

sigekazuさん

>この機能は、オマケ程度なんですかね〜。

勘違い無き様に。

僕はペンタックス程の企業なのであれば、何の根拠もなく、単に水平補正機能なんか付与しないと思っています。
どんな物でもそうですが、新しい「機能」を開発する時は、何処かにちゃんと根拠を持って、その根拠から見た、妥当な規格を設けて、その規格内に入ればそれは出荷合格品とする、と言うメカニズムでモノ作りをしていると思っています。

なので、彼らは彼らなりの根拠がある筈ですから、単に傾くから、と言う理由だけで。

「おまけなのか」 とか
「大した物ではない」 とか

まぁ解りやすく言えばネガキャン的には思いたくないのです。(sigekazuさんが悪いといっている訳ではありません)

開発には開発の苦労も、理屈もある筈で、それはそれで許容したい、と言うのが僕のスタンスです。その中で双方が歩み寄れる妥協点を探すのが理想ですけれど。

それに、なにより、水平はもの凄く難しいと痛感しています。
特に広角になればなる程に、水平はカメラの構え方(特にカメラ自身の垂直の是非。正確にはフイルム面(CCD面、CMOS面と読み替えてもOK)に依存して狂って見えます。
これを顕著に感じるのが魚眼です。正しく垂直を出した魚眼は、一見すると魚眼で撮ったと思えない程に素直な描写になる事があります。この事からも、水平を検討するなら、垂直を検討しておかねばならないと思っています。そこも重要なファクターで、僕が行ったテストはそこまで検討してのテストではありません。単に「試してみた」 と言う程度に捕らえてください。

それに、そもそもそんな事が自分の写真に対して、どの程度悪影響を及ぼすか? と考えれば軽微な事なので、さっさと水平補正をoffにした、と言う事でご理解ください。(ここが一番重要だと思っている!)

よくここ では。
「そんな生ぬるい事を言っていては良いモノが出来ない。養護派は甘い」などと言う雰囲気の意見を散見しますが、そんな事はペンタックス自身が死ぬ程痛感しているでしょう。
ゴチャゴチャ言わずに待てば良いと思います。

書込番号:9842304

ナイスクチコミ!3


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 11:37(1年以上前)

>すぽんぢさん

> それに、そもそもそんな事が自分の写真に対して、どの程度悪影響を及ぼすか?
> と考えれば軽微な事なので、さっさと水平補正をoffにした、と言う事でご理解
> ください。(ここが一番重要だと思っている!)

はい。>自分もです。
まぁ、たいした影響が無いのが正直なところでしょうか。
(いままでもなくて致命的なことは無かったので)

単なる新機能好きかもしれません。(笑

書込番号:9842554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 11:37(1年以上前)

私は、絶対水平よりも建築物などは、それ自体が水平ではないですから、撮れた写真の自分の感覚的水平の方を重視していますが、せっかくある機能ですから、池や川など水面が入る写真でも、基準になる水平線は無いですから使ってみたいですね。

K−7の水準器の更正は、水平線を基準にすれば良いと思います。
必要な方の場合ですが。
三脚座の水準器(丸い埋め込みのもの)は、精度と埋め込み精度がまちまちですから、一度大工さんなどが使う水準器で座面との違いをを確認したほうが良いです。
カメラの底面とセンサーの水平との差も。

書込番号:9842555

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/07/12 11:38(1年以上前)

おはようございます。

K10Dのときに1週間預けて水平調整をしたもらったことがあります。

イメージセンサが水平でもペンタプリズムの位置ずれによりファインダーで傾いてしまう現象は、プロ機のEOS-1Ds Mark IIIでも報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7393295/

製造時にファインダーで見た水平に厳密に合わせようとすると、視野率100%も含めて調整稼働がけっこうかかるのかもしれません。昔、裏メニューが話題になりましたが、ソフトウェアで水平位置を微調整できるようになっていると、サービスで対応できそうですね。

書込番号:9842561

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 11:44(1年以上前)

>トライポッドさん

> 撮れた写真の自分の感覚的水平の方を重視しています

これが一番大事なのかもしれないですね。^-^
(機械的な水平が必ずしもbestな写真ではないので)

> K−7の水準器の更正は、水平線を基準にすれば良いと思います

了解です。

ただ、自分で目盛りを読み替えるのは出来れば避けたいので、
一度フォーラムで確認をお願いしてみたいと思います。
(もしかしたら自分の勘違いかもしれないので)

書込番号:9842598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 11:47(1年以上前)

>おまえもゴチャゴチャ言うなよ。

いいなぁ。僕もこんな風に生きたいです。気軽で楽しいと思います。心底羨ましいと感じました。
横道に逸れて申し訳ないです。

sigekazuさん

カメラは写真を撮る道具なので、その機能が阻害される現象であれば、それは問題だと思いますが、水平補正はアシスト程度に考えておけば良いのではないかと思います。

トライポットさんが言われる様に。
>カメラの底面とセンサーの水平との差も。
ここが解れば色々と考える事も出来る様になりますが、ここが不明なら、どんなテストも単なる「テスト」の領域を超える事が出来ませんから。

結局、撮れる写真に対してどの様な「影響」(良くも悪くも)があるのかが重要で、機能としての規格はペンタックスに任せておきたいです。

頼りにしてます! ペンタックスさん!

書込番号:9842620

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 11:58(1年以上前)

>manbou_5さん

他社でも同様の現象はあるんですね〜。
いろいろな要素をすべて調整して水平を出すのでしょうから、
きっちりやると調整は大変になるかと思います。
あとは、品質検査の許容範囲の設定しだいですかね。

> ソフトウェアで水平位置を微調整できるようになっていると、サービスで対応できそうですね

これ。あるんじゃないかな〜と、ひそかに期待してます。^-^


>すぽんぢさん

> カメラは写真を撮る道具なので、その機能が阻害される現象であれば、
> それは問題だと思いますが、水平補正はアシスト程度に考えておけば
> 良いのではないかと思います。

おっしゃるとおり。

水平補正はアシスト程度ですね。
でも、水準器はもうちょっと頑張れないかな〜。
でも、無くても画像(の質)には影響ないので・・我慢できなくもない。
って感じです。(ただ、水準器には期待していただけに・・・^-^;)

でも、もしかしたら自分の勘違い(思い込み)かもしれないので、
確認だけしてみようかなと思ってます。

書込番号:9842669

ナイスクチコミ!0


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 12:06(1年以上前)

機種不明

K-7で撮影 花の大きさは2pほど

ぼくのK-7も水準器が正確でないために、本日購入先に送りました。。
おそらく交換となるようですが、現在のところ手元に在庫がないそうで・・
数日中には何とかしますと約束してもらいました。
水準器が狂っているので水平補正も怪しいと思いますけどね。

僕としてはそれほど使う機能ではないのですが、やはり、気に入っていて長く使おうと思っているカメラなので、せめて最初は問題ないものを使いたいと思いますね。

カメラ業界で言えば水平補正機能は画期的なものなので、今回大きなセールスポイントだったとおもいます。
もう少しチェック体制を拡充してほしかったと、そのあたりは少し残念です。

手元にK200Dがあるので、帰って来るまではそれほど困らないのですが
この2週間ですっかり手になじんでしまったK-7が無いのは本当にさびしいものです。
そして、使い勝手も質感も機能も、一旦触ってしまうと、もうK200Dでは物足りなく感じます。
やっぱりK−7は良いカメラだと思います。K-7自体にはとても満足をしていますから、不備が直ればなんの不満もありません。

量産される製品である程度の不良品が出るのは仕方が無いことだと思います。
初期ロッドですしね。
僕は 不良品が出る=悪いカメラ だとは思いません。
しかし、K-7はペンタックスのカメラを愛する人たちには待望の一台です。
担っている物は大きく重いのではないでしょうか
今以上に品質の保持には力を入れて欲しいです
今後に期待です!


ついでに画像を一枚はりますね。
K-7でマクロレンズを使ってアブの動きを追いながら撮影しました。


書込番号:9842694

ナイスクチコミ!6


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

自動水平補正OFF

自動水平補正ON

>pupa01さん

> 僕としてはそれほど使う機能ではないのですが、やはり、気に入っていて
> 長く使おうと思っているカメラなので、せめて最初は問題ないものを使い
> たいと思いますね。

同感です。
なきゃないで困らないけど、あると便利なので、使えるようにしておきたいし。

新規機能なので、初期の不具合はあってもおかしくは無いと思ってますし、
修正されればそれでOKかと思ってます。


けど、調整ではなく交換になるんですね〜。
保護シート貼っちゃった・・。+_+


水平線を撮りに行ってみました。
三脚の水準器で水平を取って、OFFはCTEで、ONはAWBで撮ってみました。
ほんと若干ですが、傾いてるかな・・と。>ONの方。
ソフトで赤線入れました。

書込番号:9842998

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 13:40(1年以上前)

sigekazuさん、僕と同じような傾きですね(^^;

僕も保護フィルム貼っちゃったんですけどね
帰ってくるときはどうなるのかな??

販売店とは別に、ペンタックスには症状を知らせて、ファームアップで自分で修正できるよう要望を出しました。
最初からある程度自分で補正できるようになっていれば、まったく問題ないのに・・
この程度のことで送るのは本当に億劫です。(^^;

sigekazuさんも、調節なり、交換してもらうなりしたほうがいいですよ!
気に入ったものならなおさらです!

書込番号:9843085

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/12 15:31(1年以上前)

sigekazuさん  こんにちは

電子水準器のメモリが真中に有る時に自動水平補正をOFFして
垂直な建物等を撮影して傾いた画像が出たら不具合ですね。

垂直に撮れていたら正常です。

水平を基準にする時は被写体の中心に真直ぐに撮らないといけないのですが
これはなかなか難しい事です。

ペンタックスのHPに下記の様に書いて有りますが、
私は、「撮像素子が相殺し垂直に近づけます。」と読み変えています。


>手持ち撮影時、カメラの傾きを撮像素子が相殺し水平に近づけます。

書込番号:9843439

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 16:50(1年以上前)

>itosin4さん

アドバイスありがとうございます。

個人的な感覚ですけど、垂直って自然の中で探しにくくないですか?
水平は海に行けば水平線があるけど、垂直は建物ぐらいしか思いつかないです。
もちろん建物は垂直に立ててあるはずですけど、遠くの水平線と近くの建物では、
遠くの水平線のほうが精度が高くなるような気がしてます。
近いと、その対象物とカメラの位置を正対させるのが難しいような気がしてます。
(高層ビルぐらいだったらいいかな〜)

素人考えですが、違ってますかね??^-^;

書込番号:9843738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/12 18:13(1年以上前)

ネガキャンだと思わずにお願いします。

初めの意図と違ってきましたがこのようなデーターを取っています。
何の足しにもなりませんが、私のスレ[9824773]を参考になさってください。
シリアルナンバーによって不具合の出方が変わってきそうな感じになってきています。

書込番号:9844083

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 19:06(1年以上前)

>常にマクロレンズ携帯さん

そちらの掲示板にも投稿させていただきました。
シリアル:3374***は不具合なさそうですね。今のところ。。。

書込番号:9844348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 19:39(1年以上前)

販売店より連絡がありました。現象を確認できたので交換するとのことです。
修理で良かったんですが、到着が早くなるのは歓迎です。

書込番号:9844513

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 19:43(1年以上前)

>シーランさん

やはり交換ですか・・。
手元に戻るのが早いのは良いことですね。

修理も選択できるのでしょうか?(時間かかってもよければ)

書込番号:9844531

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/12 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

sigekazuさん こんにちは

K-7の水準器が正しいかこんな実験をしましたので参考にして下さい。

2リットルペットボトルに一杯水を入れ、口を紐で縛りテーブルに置き
空き缶に半分ぐらい水を入れて、ボトルのひもに缶が宙に浮くように結びました。

これで紐が垂直に成ります。 この方法は昔から有る方法です。

2画、水平補正なしで水準器が中央です。

3画 水平補正有り

4画 2画3画のテーブルが水平で無いので、カメラの角度を右向けた画像

この結果、私のK-7は正常な事が解りました。

書込番号:9844791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/07/12 20:52(1年以上前)

確かに、身の回りに厳密な水平;垂直を見つけるのは難しいかもしれません。
しっかりとしたJIS規格の水準器と直角定規で、テスト用のモデルを自作するのが手っ取り早いかと思います。

今回の目玉機能である水平補正機能の精度。その水準が傾いているのか?
とは、疑いたくないが。

おい地球!お前の地軸がずれてるのか!ワハハ

書込番号:9844879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 21:22(1年以上前)

空やん♪さん

地軸は傾いてますよ。。

なんちて。

書込番号:9845096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/12 21:45(1年以上前)

>sigekazuさん 
メールが届いた時点で、すでに代替品が発送されていましたので、確認できませんでした。
「新品なのでノーチェックです」とメールに書かれてたのが、少し気になりますw

書込番号:9845232

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.三脚の水準器で水平

2.K-7の電子水準器で水平

>itosin4さん

実写付き解説非常にありがとうございます。<m(__)m>

水平がないなら水平を作ればいいんでしたね。。。(汗

で、さっそくやってみました。
(結果に垂直線を赤で付け加えてみました)

結果は、、、やはりK-7が変ってことでしょうか。(泣

※1.三脚の水準器で水平になっているとき、K-7の電子水準器は左側に3目盛り出てます。


>シーランさん

「新品なのでノーチェックです」って不安ですね。^-^;;

書込番号:9845606

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/12 22:57(1年以上前)

sigekazuさん 

>結果は、、、やはりK-7が変ってことでしょうか

K-7の不具合ですね。2画像の右側の板もずれているので

おそらく撮像素子の取り付けが傾いたと思いますので修理に出して下さい。

書込番号:9845736

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 23:05(1年以上前)

>itosin4さん

いろいろありがとうございました。

時間をみてフォーラムへ持ち込みたいと思います。
(ヨドバシでもいいかな?)

あと、スレタイが自動水平補正ってところから始まりましたが、
素子が傾いていると、当然、補正もうまくいかないでしょうから、
自動水平補正がおかしいってことではなさそうですね。(念のため)

書込番号:9845786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 23:20(1年以上前)

sigekazuさん

ミラーアップさせて素子が傾かず中央に来ているか見てみては?
もし傾いていたら一度バッテリーを外してみて改善するでしょうか?

書込番号:9845884

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/12 23:36(1年以上前)

>フォニーさん

ミラーアップさせて素子を見てみましたが、目で見る限りズレはわかりません。
おそらくごくわずかなズレなんだと思います。

バッテリーの取り外しは、最初の方で返信をいただきまして、
やってみましたけど、改善されませんでした。

書込番号:9845991

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/14 23:17(1年以上前)

独り言です。

[9845606]の画像で、三脚の水準器平行で撮影結果も水平ってことは、、、
撮像素子は正常(水平)ってことかな?

ってことはSRシステムが誤検知している
=SRシステムの取り付けミス?
≒ひょっとするとバッテリーの外し付けの時間を長くして、内部保持電力がなくなったとき戻るかもって無いか。。。
SRって何か電気的な見た目だったような気がするので、、、

とりあえず、今から明日の夜まで電池外しておきます。
結果は明日にでも、、、、

独り言でした。

書込番号:9855725

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/16 15:15(1年以上前)

本日、ペンタフォーラム@新宿へ行ってきました。

受付して30分ほど確認後、水平が正しくない異常が確認できたとのことで、
修理預かりになりました。

交換ではなく修理で対応可能なようです。
最速で7月24日には受け取り可能とのことでした。
(1ヶ月ぐらいかかるかな〜と思っていたので意外でしたが・・^-^;)

受付け・対応は非常によかったです。^-^

ご報告でした。

書込番号:9862946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/07/16 16:41(1年以上前)

修理に出しに行ったり取りに行ったり。

暑いのにご苦労様です。

フォーラムは水の1杯ぐらい出せばいいのに。

そんな余裕無いか。

書込番号:9863243

ナイスクチコミ!2


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/16 17:42(1年以上前)

>る〜る〜さん

梅雨明けした新宿の日差しは暑かったです。^-^;;

フォーラムにはお客さん1〜2名しかいなくて涼しくてよかったですが。
(展示品いろいろ見てました)

修理完成品は、自宅への送付もしてくれるようです。
自分は、送られても受け取る人いないし、新宿はそんなに遠くないので、外出ついでに取りに行きます。
受け取った足で、どこかに撮影にいければ・・とも思ってます。

書込番号:9863447

ナイスクチコミ!2


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/25 18:38(1年以上前)

受け取りに行ってきました。
(修理は22日ぐらいには出来上がっていたのですが、受け取りに行く時間が無かったので)

説明を聞くと、どうやら電子水準器の調整でした。
(ソフトウェアで調整できるようなお話でした)

で、その場でレンズつけて、ファインダーを覗く。
三脚も水準器もないですが、いままでの違和感はなくなったような気がします。^-^;
自宅に帰って再度チェックかな、、と思いつつ、自動水平補正も確認。

あれ?

前と変わってないような・・。
担当の方に確認してみると、「水準器が合ってないとの申告でしたので」と。
あー!確かに、自動水平補正の件がどこかにいってしまってました。(汗

なので、再度事象を説明して、点検してもらうことに@フォーラム内。
点検結果は特に異常は見当たらないとのことでしたが、念のため、、とのことで、預かり点検をお願いしました。(担当の方の薦めもあり)

7/30仕上がり予定です。
やはり平日は無理なので、8/1受け取り予定。その日は近所で花火がある日だな〜。^-^

と、そんな感じでした。ひとまず経過。

書込番号:9906185

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件

2009/07/31 16:36(1年以上前)

本日、再度受け取りに行ってきました。
伝票をみると、「自動水平補正の調整」とあり、やはり調整があったようです。
+新ファームへのバージョンアップもやってもらいました。

その場で「レッツトライ 実写体験会」やっていたので、FA77とDA70をお借りして、
街中でパチリ。2本で50分ぐらい撮影してみました。

自宅に帰って、水平チェックしましたが、正常になってました。(水準器/補正ともOK)
これで水平もOK、ファームの最新で心置きなく撮影に出かけられます。(^-^)

書込番号:9934335

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/31 17:59(1年以上前)

sigekazuさんのはうまく調整されたようで良かったですね。

水平のチェック方法についてですが、もし、「水平線」(実際には地球の丸さを反映していて弧になっているのでしょうけれど)を撮影してチェックしようとすると、その水平「線」を含む平面とカメラのレンズ光軸を垂直にしないといけないので、ちょっと正確を期しがたいと思います。

その点、itosin4さん や sigekazuさん 2009/07/12 22:39 [9845606] がなさったように鉛直線を撮影するのは優れた方法ですね。その撮影した画像の鉛直の画素座標が見られるソフト(Photoshopの「情報」でなど)でも傾きが確認できますね。

 手振れ補正ONのときは1度の傾きまでしか補正できない仕様のようですので、それ以上傾いていたら補正できないのは当然ですが、気になる人は、手振れ補正をOFFにして試した方がよさそうですね。

 私のは狂ってないようですが、今後狂うことがあるのかどうかはわかりませんね。(^^;)

書込番号:9934565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/08 11:31(1年以上前)

当機種

正面から撮ってないのでアレですが

私のK-7も水平補正不良により、キタムラ経由でメーカーへ入院となりました。キタムラでは「2〜3週間見てくれ」といわれて、相当ヘコんでいるところです。
仕事でも使うんだけどなァ…。
サブのKissDNのファインダーは見づらいよ…。

K20Dでいいから代替機用意してくれー。

書込番号:10119543

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/08 17:06(1年以上前)


K20Dから機能追加された『ピント微調整』項目のように、
メニュー内で『自動水平補正の微調整』項目があれば良いですね。

多くのユーザーさんから要望出されてるかも。
次のファームに追加されるのを期待します。

書込番号:10120641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/09/08 22:03(1年以上前)

良さそうなのですが、ユーザーによる『自動水平補正の微調整』それも一長一短と思います。
このスレを見ただけでお分かりのように、水平の意味を理解できる一般ユーザーは少ないですから。
建物、家具などの工作物には、水平の基準になり得るものなどめったに無いです。一度水平器などでお調べになると良いと思います。
三脚についている水準器も較正したほうが良いでしょう。
汎用のカメラもレンズも三脚も測定用ではないですから。

絶対基準となるのは水面なのですが、これは応用が難しいので、前に出てきていますが、地上から見る水平線(カメラから等距離の曲線なので画面の左右一杯)を左右画面高さの中心に。

または小さな錘(大きいと重心が偏る可能性)をつけた糸は垂直線の基準になります。このときは、画面上下中心に持ってこないとレンズの歪曲収差の影響を受けます。
レンズの光軸は必ずしも中心に無いので。

書込番号:10122033

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/09 09:00(1年以上前)

アルキマデスさんへ

仰るとおりと思います。
小生も下振やトランシットなんぞ使う仕事も少々しておりまして。

『自動水平補正の微調整』というよりかは『電子水準器の微調整』がよいですね。
自動水平補正は電子水準器の数値が元となるでしょうし。

水平かどうかは、水平の意味を理解することも前提で大事ですね、
その上で個人的主観と自己評価で構わないと思うんですよ。
『ピント微調整機能』のように

あるユーザーさんが自身の目々で見て
ファインダーの水準表示が水平でありながら傾きを示したり、
自動水平補正オンで写したとき明らかに傾いていれば、
ご自身の目々を真として微調整したいはず。

少なくとも小生はそうしたいナァと思う性分です。

書込番号:10124179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/09/09 09:06(1年以上前)

了解です。
カメラは測定器ではないですから。

それ、大賛成です。
わたしも写真は絶対水平よりも感覚が大事と思います。

書込番号:10124212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング