『K7の大きさ操作系について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

K7の大きさ操作系について

2009/08/03 02:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:645件

現在、K10D,20Dを所有しています。K7はハードバグが落ち着くであろう秋くらいに購入するつもりでいました。

ですが、店頭で触った限りでは手に馴染まないんです。使っているうちに慣れますか?

私は手が大きい(というより非常に指が長い)のですが、
・シャッターに人差し指を乗せると、親指でAFボタンが押しにくい
・ファインダーをのぞいたまま十字キーで測距ポイントを移動させにくい。指がつりそうになります。
K10D/20Dは手に非常にFitします。

私にとってデジ一は、使いやすさ、操作性が第一です。
画質(ノイズ感)はK10D→K20Dとなって愕然としましたが、他の機能と比べるとそれほど気になりません。K7もいろいろ言われていますが、マグネシウムボディ、視野率100%の前ではかすみます。

でも、、、K7はなんか使いにくいんです。
露出やISOの変更方法もK20Dから変更されています。改良なのかも知れませんが、操作系は変更して欲しくありません。
プロカメラマン(雑誌で毎月お見かけします)の方と話す機会があったのですが、その方も、
操作系は目で見なくても体で覚えるものなので、モデルチェンジによって変更されるべきではない。
次の撮影ポイントに移動する途中、モデルにポーズ変更を要求している最中に目で見ずに設定変更を行い、構えた瞬間にシャッターを押せなければいけない。だから機種毎に変更すべきでない。
と仰られていました。

大きさ(持った感触)と操作系、こればかりは使い込まなければ分からないことなので皆様にお聞きしたいと思います。
あ、手が大きいのでBGは常に装備するつもりです。その上での話です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:9946016

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/03 02:39(1年以上前)

 
> 私にとってデジ一は、使いやすさ、操作性が第一です。

とお書きですし、指がつりそうになるぐらい使いづらいのであれば
次機種でボタンの位置や形状が変更になる可能性を信じて、
K20Dを使い続けてはいかがですか?

書込番号:9946058

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/03 03:14(1年以上前)

僕にとってはK-7はグリップしやすいですが、
どうもスレ主さんの場合、指がつりそうになるほどなら
慣れで解消する範囲を超えていそうですね。

操作性に関しては前機種を踏襲するのは良いことですが
機能も変わっていくので少しづつ変化、改善していくのも自然のことと思います。
メーカーもワザと使い勝手を悪くしているわけではないですから
たまに改悪と感じる変化があった時は意見を出していけば良いでしょう。
同様の声が多ければ修正してくれるはずです。
今回のファームアップで測距点変更優先モードを追加してくれたように。

ちなみに私はK-7の操作系で良い点はISOボタンの追加、
悪い点はやはりAF測距点変更がダイレクトでなかったことと感じています。
今回のファームアップでも中央戻りは出来てませんし。

書込番号:9946108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/03 03:21(1年以上前)

操作系が一部刷新されたメリットはISOボタンはじめ、過去スレに意見がありますので、きっとご覧ですよね。
それを前提に「手に馴染まないん」であれば、K10D/K20Dでいいと思います。

私は操作系もバグもちょっとひっかかったので、(K7は他に魅力はいっぱいありますが)
K20Dを一休みして、K10Dを買おうかと思ってます。

手が大きければ、K20Dでいいのではないでしょうか。  ps.グリーンボタンは最高ですね。

書込番号:9946117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/03 07:08(1年以上前)

使いづらいと感じているのなら、他の機種を使うのが普通だと思います。
なぜ、K7に拘るのでしょうか?

書込番号:9946295

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/03 07:23(1年以上前)

私も大変この部分に注目しておりますなぁ…。
なんせ、道具ですから使い勝手は優先されるべきでしょうからなぁ。

実機は、私の場合は未だに触れたことが無いんですが、そうですか…。(少し不安ですな。)

K10/20Dまでですと、シャッターボタンに人差し指、AFボタンに親指、小指が余るのでBG装備でのアシストグリップとして使用しておりましたが、この時は親指と人差し指以外は全部グリップ部をつかみ、手のひらはボディ側面に密着状態でしたので極めてホールド性が良かったのがタイヘン良かったですな。

私は指の長さはそれほどではないですが、手が大きいんですな。
スレ主殿は如何ですか?
手のひらが浮きませんか??AFボタンが液晶が大きくなった弊害か、えらく右外側に寄っていて、グリーンボタンが近くに来すぎの様な…。
これだとホールド性が損なわれるので心配なんですな。(自分の立てたスレでは皆さんからの話では問題無いと云う事でしたが、これを聞くと再び…、な感じです。)

セレクターダイアルのロックボタンとか、十字キーとかイロイロ聞きますが、ペンタックスの操作性はもともと良好なメーカーですからそこはあんまり気にしてませんがAF測距点の中央一発戻りとか、AF-Cのレリーズ優先機能は当然有って然るべき機能でしょうなぁ…。

いずれにしても早く実機を触ってみたい…。(号泣)

書込番号:9946304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 07:26(1年以上前)

操作系の改良(改悪?)は他メーカーでもある事です。
自分が使いこなした操作系が良いのは当然の事ですよね。

しかし、改良された操作系が以前の機種の形状に戻る事はないでしょう。

K−7はペンタックスの旗艦機体です。
旗艦機体は他メーカーも操作系は違います。
使いこなすしかありません。

身体的理由は克服出来そうもなければ残念ですが見送るしかありません。

でも、K−7は良く出来た機体です!
見送るのは勿体無いですよ!
操作系を克服して使っていただきたいと思います!

書込番号:9946312

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/03 07:51(1年以上前)

K30Dが発売される迄はK20Dを使い続けたらいかがでしょう?

書込番号:9946346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件

2009/08/03 08:36(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
今回はとりあえず、D20D後継機を待ってみます。
#衝動的にK7を購入するかもしれませんが。。。
 Panaが出すと噂のE-P1風MFTSも出たら買ってしまいそうですが。

じじかめさん、
>なぜ、K7に拘るのでしょうか?

1つにBGがあります。
K20DのBGだと、縦撮り時にAFボタンが使えません。K7だと使えます。
あと、最初に書いたようにマグボディと、視野率です。
すべてK20Dより使いやすさで向上している点です。

馬鹿なオッサンさん、
>手のひらが浮きませんか??AFボタンが液晶が大きくなった弊害か、えらく右外側に寄っていて、グリーンボタンが近くに来すぎの様な…。

まさにその通りなんですよ。グリーンボタンは使わないので構わないのですが。。。店頭で触った限りではどうしても使いにくいんです。また、店頭ではBGなしのものしか置いていませんでしたので、BGを付ければ変わるのかなと。ですので慣れるものなのか、BGだったらどうなのかをお聞きしたかったわけです。

紅いタチコマさん、
>見送るのは勿体無いですよ!
 操作系を克服して使っていただきたいと思います!

そうなんですよね。でも、とりあえず『今は』見送ることにします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9946414

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/03 08:40(1年以上前)

うーたろう4さん、こんにちは。
私も結構手が大きい方で、持った感触はK10Dのカスタムグリップバージョンの方がしっくりきます。
K-7でAFボタンを押そうとすると、結構親指を曲げねばならず、正直押しやすいとはいえません。
露出補正も同じで、ちょっとやりにくいところはありますね。
でも、K10Dに比べ格段に露出補正をする機会が減ったこと、
そういった操作性を考えても余りあるスペック他の向上がありますので、
K-7を普段使ってて、それほど操作面で不満を感じることはありません。
K10Dほど色々といじりながら撮ろうってよりも、気軽に撮れているような感じです。
AFボタン常用だと、確かに手が大きいと辛い面もあるかも知れませんね。
出るのかわかりませんが、K30Dの登場を待ってみるか、K20Dとの完全併用を考えるか、
私は後者をおススメします。自分はK10Dとの併用になってます。
操作方法の違いは、ある程度使っているうちに慣れると思いますよ。

書込番号:9946423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 08:50(1年以上前)

わたしはK-7をはじめて触ったとき、これほどまでに自分にフィットするカメラはないと確信しました。ちなみに、経験的にですが、わたしの手の大きさは平均的な日本人男性程度だと思います。
ただ、うーたろう4さんのように手の大きな人はその限りではないようですね。最終的には自分が合わせるか、自分にあう機種を選定するしかないでしょう。現時点でK-7が合わず、慣れるのも難しいならば、残念ながら選定対象から外すしか手はないのではないでしょうか。

操作系に関しては、極力大幅な変更は控えるべきでしょうが、世の中に完璧なものはなかなか存在しません。その都度、改良されていくのはしょうがないと思います。それを改悪と感じる人もいるでしょうが、それは仕方がありません。人間のほうに分布があり、個性があるわけですから、万人に合わせることは無理でしょう。

書込番号:9946441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/03 09:07(1年以上前)

>まさにその通りなんですよ。
>BGを付ければ変わるのかなと。ですので慣れるものなのか、BGだったらどうなのかをお聞きしたかったわけです。
ガ、ガ〜〜ンンッ!!!

マ、マジですか…。(泣)
やはり心配は当たりのようですなぁ…。(心底、号泣)

AFボタンに親指をかけて且つホールド性を保持するためにはその話ですと右手首を少し(だが、常に)外側へひねらないと無理と云う事に成りますなぁ…。
BGは多分、小指対策でしかないような気が…。(購入時には端から私には購入部品としていましたが。)

明後日、現物をようやく見に行きますがカメラが悪いのではなく、こういう部分は個々人の身体的特徴の問題なので、難しいですなぁ。

書込番号:9946487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2009/08/03 10:49(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
>AF-Cのレリーズ優先機能は当然有って然るべき機能でしょうなぁ…。
↓のスレでトライポッドさんもご指摘されてますが
AF-Cは常にレリーズ優先ですよ。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
使用説明書119p

スレ主様、脱線失礼しました。

書込番号:9946706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/03 12:46(1年以上前)

うーたろう4さん、こんにちは。

やっぱり慣れではないでしょうか。
私は発売日に手にして、それからしばらくはK-7ばかりを使ってきましたが、ファームアップで測距点選択が優先設定できるようになったこともあり、操作性に関してはほとんど問題ない状態になりました。
昨日は初めてK10DとK-7の2台での取っかえ引っかえしながらの撮影でしたが、特に違和感なく撮影できましたよ。

>操作系は目で見なくても体で覚えるものなので、モデルチェンジによって変更されるべきではない。

有名なカメラマンさんの言葉かも知れませんが、私はそうは思わないです。
今の操作系が最善のものであるとは言い切れないですし、より良い操作系とするため変更されることに問題があるとは思えません。確かに慣れた操作系から変えるのは最初は抵抗があるかもしれませんが、使っている間に案外気にならなくなるもんです。

今の操作系だって、初めて使った瞬間から慣れていたわけではないですよね?
その、今の操作系に慣れているということは、別の操作系にも慣れることができるということだと思います。
慣れですむ問題で、購入をためらわれているのであれば、すごくもったいない気がします。

あと、余計なことかもしれませんが…
カメラを持つときに必要以上に右手でグリップを握り締めたりしてないでしょうか。
右手に力が入っているとボタン操作がし辛くなると思います。一眼レフの場合、カメラのホールドはレンズをもつ左手に重点を置いたほうが操作しやすくなりますし、手ブレもおきにくくなります。

書込番号:9947037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2009/08/03 12:53(1年以上前)

参考までに。私は親指の先の方で後ダイアル(露出補正に設定変更)、およびグリーンボタンを操作し、AFボタンは親指の第1関節の辺りで押してます。そんなに違和感は感じません。手の大きさ、指の長さは普通(〜やや小さいかも)ですが、やはりAFボタンを親指で押そうとすると無理があります。他にもデジ一を所有してますが、私にとってはK-7の大きさがジャストサイズです。

書込番号:9947063

ナイスクチコミ!2


indozinさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/03 14:02(1年以上前)

僕は恐らく標準的な手の大きさなので、参考にならないかも知れませんが、
グリップストラップを使う、というのはどうでしょうか?

デジ一を購入してからハクバのグリップストラップを常用しています。
手を離してもカメラが落ちないので、ボタン操作が非常に楽です。
少し緩めに装着すれば、母指・指指をボディから離して動かせるので、
指の長い人も何とかなるのでは?と思います。

ただBGとの併用では、縦位置の撮影で邪魔になると思います。
またグリップから小指が余る様ですと、グリップストラップはダメかも知れません。

書込番号:9947264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 15:38(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラだけでなくコンデジでもいえることですが、最近、やたらに小型化されていきますよね。確かに小さいと「ポケットに入れても邪魔にならない」、「バッグの中でかさばらない」とかメリットもありますけど、最近のデジカメの大きさってなんだか小さすぎないかと思うのです。

メーカーは標準的な手の大きさで操作性とかを確認するんだろうけど、大きな手の人はどんどん使いづらくならないだろうかと思っていました。

K-7が出て、小型化になって「軽い!」、「小さい!」と私は喜んでいましたが、うーたろう4さんのケースを見ると、「小型化」というのは本当に必須条件なのかと少し考えさせられます。k-mのように明らかに「女性向け」を意識したカメラならまだしも、k-7はもう少し大きくても良かったのかなぁ・・・。

手の大きい人向けにグリップ周りをちょっと大きくするアタッチメントみたいなの作ると意外に売れるんじゃないかなぁ。

書込番号:9947511

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/03 18:41(1年以上前)

>やたらに小型化

K-7は小型化されたモデルではありますが、「やたらに小型化」されたモデルではないでしょう。
つまり、他社にはない良さも模索しなければ売れない時代、ペンタックスは他社にはない良さの一つをリミテッドレンズに求め、それに合う高品質で小型のボディを開発した。
極めて理解できる設計思想であり、生まれた製品もなかなか他社にはないボディではないでしょうか。

それを言い始めるとシグマDP1/DP2もD300ぐらいにボディにしてくれたほうが撮影しやすいということにでもなるのでしょうか。

設計思想がおぼつかないただ小さくすればいいでしょっていう製品もないとは思いませんから、全否定するつもりはありませんが、K-7を大きく造れというのはちょっと議論にならないと思います。

ボディサイズで私が当初から思っていることは、K-7+リミテッドレンズの大きさは非常にライカMに近いんですよね。実に良い線行っていると思いますけどね。

ライカMは当然大きな手のドイツ人が造ったカメラ。大きな手のアングロサクソンも問題なく使っていますね。
ペンタックスももっとクラシックにグリップなどないシンプルなデザインにしてしまった方がこのサイズだとかえって万人に合いやすいかもしれませんね。

書込番号:9947986

ナイスクチコミ!9


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/08/03 19:04(1年以上前)

手の小さいボクにはK-7でも少し大きいです。

書込番号:9948110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 19:15(1年以上前)

フィルム用カメラの頃は、小さい35mmカメラがもてはやされた時期がありました。ペンタックスも、ニコンもキャノンだって、あの頃は小さかったなあとおもいます。
大きい手の外国人カメラマン(ジョン・ヘッジコー)でも、小さなLXやニコンを持って撮っている写真が手元にあります。今でもかっこいいと思いますよ。

いつの頃からか、35mmカメラでさえも大きくなってしまいました。キャノンのプロ用カメラあたりからでしょうか。
ペンタックスはプロ用としては67や645の大型、中型があったので、35mmは大きい必要もなかったのではないでしょうか。

手持ちのカタログで見ると、MZ−3の大きさは135(幅)×90(高さ)×61.5(厚さ)mm、LXはグリップなしで144.5×90.5×50mmでした。(長さがK−7より長いのはフィルムのためにカメラの左手側が長いため。)
(ちなみにK−7は130.5×96.5×72.5mm。K200Dは133.5×95×74mm。)

LXなどは別売の木製のグリップがあり、オーナーがそれぞれの手に合わせて削ってとりつけたものでした。さらにそれに革をはりつけた人もいたようです。
K−7のグリップが小さいと感じたなら、ご自分で革やゴムを貼って握りやすく改造するのもよいのではないでしょうか。

ところで、小さなカメラの方が、被写体となる人が意識しないというメリットもあります。
山野での持ち運びが楽なことはもちろんですが。

デジタル一眼レフがどんどん大きくなっていく中、K−7のような小さなカメラが出てきたことはとても意義のあることでないでしょうか。
大きなカメラなどプロみたいで野暮なだけです。(失礼しました。)

またK−7の宣伝をしてしまいました。私ははたして社員でしょうか。

書込番号:9948153

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/03 19:51(1年以上前)

 銀塩時代はずっとNIKONでしたが、F4辺りから欧米人の手に合わせた?様になり、手の小さい私はその後の殆どの機種を一度は手に入れましたが、最後まで残ったのは結局F3とF801sでした。
 C、N共に世界を見据えた戦略でそうなったのでしょうから、それはそれで致し方ないとは思いますが、*istDSのグリップのフィット感だけでPENTAXワールドに入った私としてはK-7のサイズは大歓迎です。
 欧米人並の手をお持ちの方はC、Nはじめ持ちやすい機種は沢山あるのでしょうが、標準以下の手の大きさの人間には、ミドルクラス以上でまともに持てるのは唯一K-7しかないわけで、その辺の所を大目に見ていただければと思います。

書込番号:9948291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 20:29(1年以上前)

>K-7は小型化されたモデルではありますが、「やたらに小型化」されたモデルではないでしょう
ちょっと誤解を生む発言だったみたいで、すみません。K-7が小さすぎると言っている訳ではありません。最近、コンデジでも一眼レフでも、小型化が主流みたく感じたので、そろそろ小型化から離れた方がいいんじゃないかなと思って書いたつもりです。

実際、私の手にもK-7はちょうど良いサイズですし、使いやすいと思っています。まして、K-7を大きく作って欲しいとも思ってません。ただ、小型化で使いにくいという方ものいるので、小型化も良し悪しかなと思ったまでです。

書込番号:9948459

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 20:46(1年以上前)

うーたろう4さん、こんにちは。

K−7が小さいとの事ですが、BGを付けるとどうでしょうか?

私はやや小さい手なので、K−7は大きさ操作性ともに問題ありませんが、BGを付けて操作するとやや大きな手の人向けのように思いました。

一度K−7にBGを付けた状態で確認されると良いと思います。カメラ店では難しいかもしれませんが、フォーラムで試せないでしょうか。

それと、脱線もうしわけありませんが、AF−Cのレリーズ優先を要望したのは私ですが、AF−Cの連射時のレリーズ優先の事です。言葉たらずで申し訳ありませんでした。

書込番号:9948549

ナイスクチコミ!2


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/03 21:11(1年以上前)

小型化とは言うけど、K10,20より小さく、*istDSより大きい。
*istDくらいの大きさなんよね。
自分で思うところのペンタ的大きさって、このくらいだと思うんだけどな。
大きさってよりグリップの形状や深さと、ボタン配置が自分に合ってるかどうかなんじゃないかな。
持ちにくいってのは。

書込番号:9948693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2009/08/03 23:09(1年以上前)

普通の女性並の私の手にちょうどいいカメラが、K-7です。

K-20Dは重くて、大きすぎて、断念しました。
小さいものを大きくするのは、考えれば、いろいろ手段がありますが、
大きなものを小さくするのは、ありません
(カメラを削ることもできないし)

デジイチの重厚長大の時代は、そろそろ卒業して欲しいとお思います
初心者が、戯言です^^;;

書込番号:9949464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件

2009/08/03 23:54(1年以上前)

4304さん、
>BGを付けるとどうでしょうか?

ええ、ですので最初から、
・使っているうちに馴染むのか
・BGを付けるとどうなるのか
という質問なのですが。笑)

>フォーラムで試せないでしょうか

なるほど。それは気付きませんでした。情報、ありがとうございます。
問題はいつ行けるかです。今年度になってから一度も平日は休めてないんです。帰宅も早くて日付が変わる前後ですし。

indozinさん、
>グリップストラップを使う、というのはどうでしょうか?

実は持っています。FZ50に使用していました。試してみる価値がありそうです。

クハネ583さん、
>AFボタンは親指の第1関節の辺りで押してます

確かに。AFボタンは微妙なタッチは必要ありませんものね。今度、店頭もしくはフォーラムで試してみます。

その他の皆様もご意見ありがとうございました。

書込番号:9949773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/03 23:55(1年以上前)

うーたろう4さん はじめまして。

私にはK20Dは重くて、グリップがなじめずずれおちそうな不安感を伴いますが
K7はほぼぴたりです。しいて言えばあと5mmほどブリップが高い方が良いと感じますが。

ISOボタンが独立し、直感的にすぐISO変更が出来て助かっています。

また海野猫吉=ΦェΦ=さんのおっしゃるように、デジ一の重厚長大化に一石を投じる
傑作デザインと感じますが、手の大きさとの関係ばかりは人により様々なのですね。

書込番号:9949781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/04 00:17(1年以上前)

先日ヨドバシカメラで初めて実機を触ってきました。
やはり、かなり小さくて左手でズームリングを回す時に右手の小指や薬指と干渉して、ちょっと窮屈でした。
(パナのG-1ほどじゃないが似たような窮屈感)
その辺は皆さんあまり気にならないのかな??
ただボディーの質感、重量感は非常に素晴らしい。
液晶も大きくて綺麗だし見やすい。

このスペックを考えると、窮屈感を除いてはかなりいいカメラだと思いますね。

私的に持った感触で一番フィット感があったのはオリンパスのE-520であれは軽いし太めのグリップでホールド感抜群です。
今はE-3を使ってますが、ホールドだけ比べれば520の方が上かな?(笑)


書込番号:9949919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/04 03:26(1年以上前)

私も成人男性として特別手が大きな方ではないと思うのですが、
(軍手ほか、作業用手袋のサイズはLサイズです)
言われて確認してみると、確かにK10Dの方が押しやすいですね。

計ってみると、背面から見て右端からAFボタンまでの距離が
K10Dの方が1.5〜2mmほど長いようです。
私はBG装着で使っていますが、縦方向には寸法が伸びるものの、
AFボタンの操作性は変わりません。

BG装着時にはボディより数ミリ外側に出っ張るので、
ここがBGとツライチになるように、右手側に厚さ3mm
ほどのパットでも貼れば、スレ主様のおっしゃる
操作性は随分改善しそうな気がします。
自分の手による製作では、見た目がいまいちに
なりそうですが・・・

質感の良いものをメーカーが「カスタムグリップ」
として用意してくれるとありがたいですね。(笑)

書込番号:9950448

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/04 08:41(1年以上前)

K-7で小型であることに不満が来ていたのではメーカーもたまらないですよ。
ペンタックスはこういう掲示板などでのユーザーの声を素直に汲み取るからといって、まさかK-7を大きくするマイナーチェンジはしないでしょうけど。

K-7は小型を目指して設計されたカメラ。
「窮屈」と感じるか「凝縮」と感じるかで好き嫌いが分かれるでしょう。
それだけのことではないでしょうか。

大きくしてはK-7の良さが損なわれます。昔のカメラのようにむしろグリップなどなくして欲しいぐらいです。

書込番号:9950822

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/04 08:48(1年以上前)

私もK10Dの方が手にしっくりくると書きましたが、
K-7のサイズが小さすぎるとは思っていません。
グリップの形状もあってか、それほど使い辛いとも思ってませんし。
実際、このサイズも気に入ってK-7を選択しました。
K10Dの時はちょっと大きく、普段のかばんに入れる気起きなかったのですが、
K-7になってからは、持ち出す機会増えました。これは嬉しいことです。

ただ、手の大きい人には実際に使いづらい面はあると思います。
できればそういった方にも使いやすい、K20Dのラインも保持してくれたら嬉しいですよね。
グリップで対応できるなら、K-7もカスタムグリップサービスやるといいかも。
K10D/K20Dでのグリップ改造、どの程度出たのかなぁ?

書込番号:9950845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/04 08:59(1年以上前)

どうしようもない情報ですが。

K-7は手のちいさい僕にぴったりでした。(大きい方には?ですね。)
K20Dは小指が余り、グリップをつけるとよくなりました。
K20Dの改造グリップは大きすぎました。

α900はぼくには大きすぎましたので手の大きい方にはいいのではないかと思います。他社ではしょうがないでしょうが・・・。

書込番号:9950883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/04 16:43(1年以上前)

mm v8さん
>昔のカメラのようにむしろグリップなどなくして欲しいぐらいです。

賛成です。
電池ボックスやシャッターボタンの支えを兼ねているので、なくすわけにはいかないでしょうが、せめてMZ-3のグリップぐらいに小さくならないものか、と思います。

書込番号:9952074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/04 18:24(1年以上前)

グリップが必要かどうかは、おそらくカメラの保持の仕方で変わるのではないでしょうか。
私の場合は、一眼レフの初めの頃は、ASAHI PENTAXやオリンパスのOM-1、キヤノンのAE−1などでしたし、それ以前はレンジファインダーでしたから、小型でグリップなど有りませんでした。

この性で、今でもカメラのホールドは、グリップの有無に拘わらず、ボディとレンズの付け根を手の平に乗せる感じで、右手には重量をかけず、各指は、自由に操作に使うことが出来るようにしています。
ボディが小さく指が余れば、小指は外れます。
なんというか、右手はパームグリップではなく、フィンガーグリップと言うのでしょうか。

確かに各社・各機種操作の仕方が違っていることも多い(マウント交換のボタンの配置、回転方向、ズームリングの回転方向、フォーカスリングの回転角などなども)のですが、これも色々と使ってカメラを持ち替えれば、その時々、感覚もすぐに対応するようになっちゃっています。
人間って慣れる動物のようです。

書込番号:9952379

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/04 18:58(1年以上前)

pentax k-7さん 

>電池ボックスやシャッターボタンの支えを兼ねているので、なくすわけにはいかないでしょうが、せめてMZ-3のグリップぐらいに小さくならないものか、と思います。

K−7はこれでよいのですが、ここまで機能てんこ盛りではなくても連写もいっそのことAFもなしでもよいとなるとグリップも小さく形状もかなりクラシックになっていいかななんて思います。


トライポッドさん 

>この性で、今でもカメラのホールドは、グリップの有無に拘わらず、ボディとレンズの付け根を手の平に乗せる感じで、右手には重量をかけず、各指は、自由に操作に使うことが出来るようにしています。

同意します。
それも一つというよりも、そもそもカメラはこうやって持つのが今でも基本ですよね。

書込番号:9952514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/05 11:17(1年以上前)

mm v8さん、
もちろんk−7はこのままでOKだと思います。

トライポッドさん、mm v8さん、
左手にしっかり乗せて、右手は軽く添える程度の持ち方ということでしょうか。
その上でシャッターも軽くなでるように押すことで一層手ぶれしにくくなりますね。

私もそうですが、なまじグリップがあることで、つい強く握ってしまうことがあります。
右手が軽く添える程度なら、グリップが小さすぎたりとか、大きすぎたりとかは操作性にあまり関係ないわけです。
そうだとすれば、むしろ持ち運びの際にしっかり持てるということの方にグリップの意味があるのかもしれません。

これでスレ主さんも含め手の大きい人の問題も解決するのではないでしょうか。

書込番号:9955483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング