『K-7買いました。キットレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

『K-7買いました。キットレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7買いました。キットレンズについて

2010/05/20 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

先日価格.comを利用して念願のK-7を購入しました!!
職場や友人の一眼レフを使用することはありましたが、自分用の一眼は初めてです。
少し分からないこともあり質問させて頂きます。

レンズキット(DA 18-55mm WR)を購入したのですが、レンズを振るとカタカタと少し音がします。
フード&キャップを外して試してみたが、やはり音がします。
そこで、レンズ最上部(フード側)を持って少し動かしてみると1mmほど上下してカタカタといっています。
pentaxのキットレンズってこんなもんなんでしょうか?
会社のEOX kiss X4のキットレンズはまったく音はしません。
数百カット撮影した感じ問題なさそうですが、ちょっと気になります。

K-7は機能盛りだくさんですぐには使いこなせそうもありませんが、とても楽しいです。
当方、東京から遠いものでSCが近くになく、K−7ユーザー皆様の意見をお聞きしたく書き込みさせて頂きました。

書込番号:11386439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/21 04:14(1年以上前)

おはようございます〜。
K-7を持っていないものですから憶測で物を書きます。
たぶんその音はフォーカシングリングのあそびだと思います。
ペンタックスのDAレンズにはクイックシフトフォーカスという便利な機能があって、AFとMFとを瞬時に切り替えることが出来るようになっているのです。
機械任せにピントを合わせている途中でも微妙なさじ加減をしたい場合には手動でピント合わせが出来る。
それがクイックシフトフォーカスです。
レンズの先端にあるピントを合わせるためのリングをフォーカシングリングと呼ぶのですが、そこに触れるとAFからMFに切り替わるのですよ。
でもきつくロックされているわけではないので、普段は遊びがある感じなんですよね。
だからその遊びの部分が「レンズを振るとカタカタと音がする」という現象につながったのではないでしょうか。
たぶん、そんなものだと思いますよ。
私も同じ光学系を採用していたDA18-55Uを使っていた時に同じ体験をしていましたから。

書込番号:11387296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/21 08:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど、クイックシフトフォーカスの影響もあってなんですね。
DA18-55Uでも同じ感じだったのを聞いて少し安心しました。
参考になりました。

引き続きWRレンズ所有者からの意見をお待ちしております。

書込番号:11387566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/21 12:16(1年以上前)

心配いらんよ
それがペンタ品質だから

書込番号:11388072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/21 17:47(1年以上前)

今、18-55のDAL(白)とDA18-55WRを胡椒をかけるようにふってみました。レンズの内筒が
うごいて音します。ついでにキャノン、コシナ、タム、シグ、ニコンのも振ってみました。
音出ますよ、そりゃー。固定レンズじゃあるまいし。
カメラも、同様に振ったら、音がしました。

書込番号:11388784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/05/21 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

私の個体もカタカタ音がします。

ピント調整でSCに出した時聞いてみたのですが、ガタツキがあっても画質には影響しないそうです。なぜならレンズは「球面でできているから」だそうです。もしレンズが平面でできていたらガタツキは致命傷です。だから心配要りません。画質が悪いとしたら別のことが原因になります。

ちなみにキヤノンのISレンズは、振ればカタカタ音がすると思うのですが。手振れ補正レンズは電源オフの時、浮いた状態なので動くと思います。

キットレンズでもこれくらいは撮れますから楽しんでください。

書込番号:11389072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


joycomさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/21 23:51(1年以上前)

K-7を購入した理由を教えて下さい。
私も現在、ペンタックスK-X(Wレンズ)、EOX kiss X4(Wレンズ)、K-7(Wレンズ)を検討しています。
会社でEOX kiss X4を使用しているそうですが、なぜ流行のキャノンではなくK-7を購入したのでしょうか。先週、ヨドバ○にてキャノンを薦められましたが、最初に店頭で触ったのがK-Xでした。ホールディングも良く、デジタルフィルターにも興味がありペンタで悩んでいますが、KーXよりK-7の方が長い意味でよいのかな??と思っています.

書込番号:11390252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/22 01:31(1年以上前)

メイメイトロフィさん
ありがとうございます。
やっぱり多少音が出るのはおかしいことじゃないんですね。
当方はあまり色々なレンズに触る機会がなかったものですから、様々なレンズでも同じ感じだと聞いて勉強になりました。

ペンタイオスGさん
SCからの情報も聞けて安心しました。ありがとうございます。
写真綺麗ですね。
特に一枚目の写真が好きです。結構寄れるものなんですね。
細かなことは気にせずにまずはキットレンズで腕を磨きたいと思います。
ゆくゆくは望遠レンズ、広角レンズも揃えていきたいと思いますが、何か安くてお勧めなものをご存知でしたら教えてください。

joycomさん
私は10万円以下が条件で、kissX3 or X4、D5000、K-Xのダブルズーム。またはK-7、D90のレンズキットで悩んで結果K-7を購入しました。
K-7は一般的な知名度のあるカメラではないかも知れませんが、値段以上の性能「防塵防滴、視野率100%、マグネシウム合金ボディ等・・・」他社の15万円以上クラスの性能が備わっています。
私は風景や自然写真を中心に考えていましたので防塵防滴は大きな魅力でしたし、中級機としてはコンパクトなボディと質感、ボディ内手ぶれ補正は将来レンズを増やしたくなったときにも安価で入手しやすいなどの特徴が自分にあっていたので決めました。
Canonはいいカメラであることは間違いないと思いますが、選択肢から外れた原因は同じエントリークラスでは高めの値段であること(50Dでは10万を超えますし)、レンズ手ぶれ補正のため将来レンズ購入を考えた場合ちょっと高いこと、X4の1800万画素を活かすためにはキットレンズでは不満が出てきそうだし。
K-Xは大変安価なことが魅力ですし、とってもいいカメラで買って損はしないと思います(兄はK-Xを購入)
高感度特性などはK-7より勝っているみたいですが、私としてはスーパーインポーズが無いことと、外観や音の質感(K-7と比較してしまうと・・・)のあたりが少し引っかかりました。
D5000とD90も良いカメラだと思います。しかしD90の値段を考えるとK-7の方が魅力的で、D5000とK-7は最後まで悩みましたが、最終的には持った感じのフィット感やシャッター音など一番気に入ったK-7を選びました。
選ぶ基準は人それぞれだし、用途も様々でしょうから一概にどれがいいとは言えないかもしれませんね。
最終的には店頭などで、デザインやシャッターの感触、ファインダーの見やすさなど一番気に入ったものを買った方が、長く付き合えるのでは? と思いますよ。
いいカメラに出会えるといいですね

書込番号:11390595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/22 07:21(1年以上前)

ファインダーを覗いて、見えていないもの、それは未確認情報で、そんなものが写らないのが

本物視野率100%。写真として正確です。

防塵防滴も、バッテリー室、sdカード室の構造見るだけで、エロス7Dとの違いがわかる。

この2点でK-7購入です。X-4は、いいなーと思う。7D以上だし。

書込番号:11390992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 10:37(1年以上前)

>pentaxのキットレンズってこんなもんなんでしょうか?

こんなもんなんでしょうか?
こんなもんなんでしょうか?
こんなもんなんでしょうか?

こういう表現をよく目にします。
不快に思うのは私だけでしょうか?

『pentaxのキットレンズの仕様は、こういう作りでしょうか?
 数百カット撮影した感じ問題なさそうですが
 会社のEOX kiss X4のキットレンズはまったく音がしないので
 心配です。』

あまり変わらないかな?
 

書込番号:11391502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/05/22 18:46(1年以上前)

デジやんさん
すみません。
表現が良くなかったですね。
おっしゃる通りだと思います。
以後気をつけます。

書込番号:11393128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/22 23:31(1年以上前)

PENTAX のキット・レンズ、以前の製品でも、カタカタ微動しています。
何のことは無い、動的遊び値を大きく取っているからなのでは?

機能に関する、直接的要因ではないですね。
何故なら、現行機種に有る機能など、以前の機種にはまったく備わっていませんから。

PENTAX レンズ・キットのお遊び、そんなもんでしよう。

何か、おもちゃチックな所が好きなユーザーさん達がそれを支持しているので改良するまでに至っていないのでしょうね。 きっと。

やろうと思えば出来るのでしょうが、しなくても支えている人たちが沢山いますから。

PENTAX としても、マニア重視路線ですから。

それをして、満足出来なければ、他社へどうぞ、とか、高価なレンズを推奨したりする本末転倒な姿が散見されますね。

残念な姿ですね。

改良などしたらお金掛かりますからね〜っ。 実際。

たぶん、改善などしないと思いますょ。

書込番号:11394427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 23:54(1年以上前)

やまんちゅ12さん

すいません、日頃思ってたことで
今回一事例として引用させて頂きました。

K−7お使いの方にでしゃばって、失礼しました。

書込番号:11394543

ナイスクチコミ!0


joycomさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/23 23:57(1年以上前)

やまんちゅ12さん 
昨日、悩みに悩みK-X(Wレンズキット)を購入しました。
最初にヨドバ○で触った感触が良かったのが忘れられずでした。
おっしゃるとおりで、K-7 は性能は良く他社と比較しても安価ですが、私の予算が足りずでした。本当は防塵防滴は大きな魅力でしたし、スタンダードより中級機が欲しかったですが今回、初の一眼なので『宝の持ち腐れ』になるようなのでK-Xにしました。
又、高感度特性がK-7より勝っていたので室内で撮影が多い私にはピッタリ!!かな??本当に、最後の最後まで両方を触りまくりの結果です。
スーパーインボイスがついてなかったのが気にはなりましたが、今後撮影の回数を増やして練習していきます。本当にお世話になりました。

書込番号:11399737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング