『今更ですがLuneケーブル交換レビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 TripleFi 10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション

TripleFi 10Ultimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション


「TripleFi 10」のクチコミ掲示板に
TripleFi 10を新規書き込みTripleFi 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信18

お気に入りに追加

標準

今更ですがLuneケーブル交換レビュー

2011/09/17 15:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > TripleFi 10

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

まずノーマルケーブルとは、殆ど別世界。イヤホンを一ランク上に買い換えたのかと間違う程に、これが同じイヤホンなのかと思うくらいに劇的な改善をする。

これはケーブルを変えないでいるのは、間違いなく損である…ときっぱり断言出来る程の違い。

10proノーマル独特の、モコモコしたようなもたつき感や曇り、スピード感の遅延のようなまどろっこしさが大幅に改善し、解像度が上がり見通しが良くなりキレが出てスッキリした音になる。

リケーブル後音場が狭くなったという感覚は、私的には無い。依然として10proの利点であるカナル型としては広めの音場を感じるままに、ノーマルケーブルでの低音が制動感を失って暴れ、ぼわつきながら末広な印象になっていたことが、きっちり制御されたようになって無駄な肉付きがなくなり、安定する。しかし10proの良さである、低音のパワー感・量感・力強さはきちんと維持されている。

高音側の詰まり感や伸びの無さ過ぎの感覚・あまりにもはっきりし過ぎたピラミッドバランスも、詰まり感や息苦しさが軽減し、バランス感が向上している。

ノーマルケーブルに見られる、定位が定まらず音の像が常に左右にブレて揺らめくような感覚が無くなり、きちっと不動に定位し安定するようになり、聴感上乱れが無くなり整った音になる。

これほど違うのでは、もう二度と、ノーマルケーブルには戻したくない。

…しかしLuneケーブルの唯一の欠点は、分岐後の耳までの部分のケーブルが細くて脆いこと。これはちょっと危ない。断線覚悟で二本ぐらい持っておいた方がいいかもしれない。

もっともリケーブル可能な機種なんだから、切れたら替えればいいやぐらいでそんなに神経質にならなくてもいいかもしれない。

書込番号:13510941

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件 TripleFi 10のオーナーTripleFi 10の満足度4

2011/09/17 18:54(1年以上前)

右側が・・・右側がまた壊れた。
リケーブルしすぎなのか本体とケーブルの接続部が欠けて恐ろしく外れやるくなってしまった。

以前右側粉砕で2代目なので左だけ無事なのが2台と残念な状態にw

どーしよ。

書込番号:13511769

ナイスクチコミ!2


QBqbさん
クチコミ投稿数:18件 TripleFi 10の満足度5

2011/09/17 19:23(1年以上前)

>四角い魚さん

eイヤ辺りで片耳一つ4k台で買取してるみたいですよ


リケーブルしすぎると外れやすくなるんですねぇ・・・・自分の10proもこの先大切に使っていかないと・・

書込番号:13511899

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 TripleFi 10のオーナーTripleFi 10の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/09/17 19:31(1年以上前)

四角い魚さん

自分の10Proもリケーブルしまくりでコネクターを緩くなって外れて駅のホームでお亡くなりになりました。
今は2台目です。もう少しコネクターががっちりしてくれたら良いんですけどね。
なので今はマシンコンタクトのコネクターしか使っていません。Dサブピンはすぐに緩くなるんで。

書込番号:13511934

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/17 19:33(1年以上前)

airさん、Lune気に入られた様子ですね。
というコトはSE535のLuneMKUも発注済みかな。
クリアな音が好きなairさんならMKUも気に入られるコト受け合いでしょうね。

書込番号:13511940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件 TripleFi 10のオーナーTripleFi 10の満足度4

2011/09/17 19:38(1年以上前)

Mk2はさ、スリーブとMMCXコネクタの接着がゆるかった・・・

ケーブル変えようとコネクタ持って引っ張ったらずるってw

中のケーブル見えたときは軽くあせった。(元に戻しましたが)

書込番号:13511959

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/17 19:52(1年以上前)

四角い魚さん、そんなコトもあるんですね。
私のはMMCXコネクタが接触不良を起こしていました。なので追加注文中です。
ちなみに、白でも20%OFFのクーポンコード生きてました。

書込番号:13512003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/17 21:07(1年以上前)

>ノーマルケーブルに見られる、定位が定まらず音の像が常に左右にブレて揺らめくような感覚が無くなり、きちっと不動に定位し安定するようになり、聴感上乱れが無くなり整った音にな 。

こんな事を言ってる割りには,Victor機の音に対してサッパリ合わない。

書込番号:13512320

ナイスクチコミ!5


mofu_08さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/17 21:25(1年以上前)

Lune羨ましいですー。
私は当時在庫無しにつき仕方なく買ったEnyoを使ってますが
いつか乗り換えたい…低音減ったのが少々不満で。
airさんのレビューを読んで購買欲がムクムク沸いてきました。

Enyoケーブルは固め&パリパリした質感で
そう簡単に断線はしなさそうな安心感はあります。
値段差なりの変化は見込めるでしょうか。(モヤモヤ

書込番号:13512400

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/09/17 21:56(1年以上前)

あれ、リケーブルし過ぎるとまずいようですね…気をつけよう。

ビクター?前言ったように価格に対してその価値があるどうかを評価してますからね。

三万するイヤホンと、数千円しかしないイヤホンでは期待値がまったく違う。数千円なら多少崩れても面白ければ許しますけど、三万ですともう少し期待したいですからね。

エントリーには甘く、ハイクラス程評価はきつくなりますよ。

SE535はサエクケーブルにしてしまいましたから暫く様子見…サエクの535は10proのLuneとは違って、変えなくてもいいかなぐらいの変化でしたからね。そのうち535用も買うかもですね(笑)

Enyoは試してないから二つのケーブル比較は何とも…知ってる方居たら教えてあげてください。

ただ、Luneケーブルはボワついてた低音を締める方向だから、低音的にはそんなに多くは体感しないかもしれませんね。

書込番号:13512606

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/17 22:52(1年以上前)

UEの製品は,ケーブルの質が悪いのが多く,平面平板な音を鳴らす製品が多い。

其れから,自作用ピンは二本使いますから,一本ピン因りもピン間の歪みが出やすい。
「ハ」「逆ハ」になって挿入すると受側のピンは押し広げられる。
なので,ギリギリなサイズのピンじゃなく,若干細いピンをチョイスする。
で,極力好いピンを使う事。
ITT製辺りが見付かれば好いでしょうね。

処で,あの値段で,あの音ですから,価格贔屓は無いでしょう。
試供品クラスだもんね。

書込番号:13512965

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/09/18 02:16(1年以上前)

面白いというか、購入ユーザーの実状を如実に表しているのが、10proの評価は否定と肯定が綺麗に二分しているが、FXT90の評価は概ね良好で偏りが少ないことです。

これは実際の価格設定と購入ユーザーの状況と強く関係していそうです。

FXT90はずっとランキングも悪くなく、成功しています。この成功理由は、あの価格帯への投入でしょう。

ユーザーが数千円のイヤホンに期待するものは何か。どんな時、どんなユーザーがそれを買い求めるか。

それは今まで付属イヤホンを使っていたユーザーが、今までとは違う音を聞いてみたいと思った時ですよね。つまり『ポータブル一発で鳴らせて、かつ付属イヤホンからの変化で強いインパクトを感じる音』でしょう。電子レンジや冷蔵庫等の家電一式を揃えたポイント一割還元で気軽に買えてしまいそうな価格、そのようなニーズです。

対して10proの数万クラスは違います、こちらはポイント程度では買えない。音楽と本気で向き合うユーザーが、わざわざ音楽視聴だけの為に、覚悟を決めて投資を行う価格帯です。強い拘りを持つユーザーが厳しい目で、安価な価格帯の及ばない高次元の音質を求めて買うのがこの価格帯。

それが10proの辛口評価群とFXT90の比較的甘口なレビュー群との違いに、出てます。

ですから私の評価も、そういうことを反映してです。

マニア目線で、定位だけでアレは良いこれはダメって評価の仕方だと、そういう実際の購入層の実状とマッチしませんから、そういう形の統一性は持たせてませんですよ。

書込番号:13513758

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/18 11:47(1年以上前)

>面白いというか、購入ユーザーの実状を如実に表しているのが、10proの評価は否定と肯定が綺麗に二分しているが、 FXT90の評価は概ね良好で偏りが少ないことです。

単に,前者は試せての効果が判るが,後者は違いの試しが出来ないだけです。

なので。
>これは実際の価格設定と購入ユーザーの状況と強く関係していそうです。

引用くだりは,全く関係在りません。

書込番号:13514916

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/09/18 12:01(1年以上前)

もう一つ追加です。

そのようにFXT90のような数千円クラスのイヤホンを購入されるユーザー層というのは、付属イヤホンからのグレードアップメイン・そしてDAP直挿しが基本です。この方々には、耳に高精度レンズでも付いているかのごとく分析的な聞き方をしたり、細かな定位感の良し悪しに繊細に注意を傾けて聴くような神経質なリスニングをする人は殆ど居ません。また精密な定位感がわかる程の環境を準備している人もおらず、仰々しいシステムを構築したり、高級ケーブルを買ったり、自作したりしません。

それよりも、いつものDAPのイヤホンだけ変えたらパッと聞き映える音、とにかく聴いてすぐノリが良く楽しければ納得する…という方々がメインに構成されている価格帯・ニーズと見えます。

それに対して10proの価格帯は違って、逆にこちらは高音質というただ一点に全精力を傾け、環境の高音質化に惜しみなく投資し、高級機材を揃えたりしながら、繊細な音変化に耳を澄まし精密に音を聴き、細かなところの定位感なども気にするユーザー層が含まれる「スペック」を要求されている価格帯です。

先のどら氏の言うような評価の統一性は、主に後者のユーザー層視点やニーズに偏ってのみ役立つ評価法であると同時に、数千円クラスの実際の購入ユーザーの状況やニーズとはマッチしてないです。

ですからFXT90はリアルユーザーには受け容れられやすく否定されにくいです。繊細なる定位感はこの価格帯に求められておらず、それよりもあのノリの良さとインパクトが何より受ける価格帯ですから。

一部のマニアがこんな音はと嘆いても、そのようなことを気にするユーザーはあの価格帯には居なくて、それを気にするような人は自然と高価格帯まで行きます。

で、10proのLuneケーブルは、後者のような拘りユーザーを満足させるのに、痒いところに手の届くような質がある訳ですね。

UEの製品のケーブルの質も、ユーザーレベルで一番問題にされるのはやはり上位グレードの機種がメイン…10proということになります。

書込番号:13514977

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/18 12:16(1年以上前)

>先のどら氏の言うような評価の統一性は、主に後者のユーザー層視点やニーズに偏ってのみ役立つ評価法であると同時に、数千円クラスの実際の購入ユーザーの状況やニーズとはマッチしてないです。

タマちゃんのS1207掲示板を見てご覧。
最初は低い音場を協調してマイナスイメージへ捉えて居りましたが,後に変わって来て居るでしょう。
音色は価格なりの指摘して居る傾向ですが,三拍子の好い感想が挙がって居るでしょう。

書込番号:13515024

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/09/18 13:05(1年以上前)

S1207はあの価格帯では良いモノですよ。

解像度はFXT90>S1207だけれども沈み込みの良さや浮きにくさはあの価格帯の中ではいいです。

私のS1207印象は最初から下半分ではなく、やや低めで全体に広がる印象ですね。基本的に音場の定位感が安定して大地に降りて来ても、上半分は消えることないですからね。

たとえてブラインドを上げているか、下げているかの違いで、ブラインドの影部分が音空間になる。つまり浮き気味なのは下半分が欠落している音だが、浮き気味でなくなれば下半分が満たされ、上しかないのと上から下まであるのとでは後者のが情報量的に豊か・本来に近い。


10pro・535・W4…あたりの高価格帯BAは、そのような空間の整った感覚は、出て来にくいですよ、超高音と重低音が出てないから。

能率の高さを活かして、また騒音下で声の聞き取りやすさを活かして、ポータブル+騒音下で活きる機種ですね。

ポータブルではなく、よりワイドレンジで定位感も良くきっちり鳴らせるホーム環境に繋ぐと、超高音と重低音の足りなさに起因した空間表現力不足が顕になってしまう…EX1000などのダイナミック型ではそのような環境でも上手く空間を形成し鳴ります。

逆にポータブルは上流環境からの音がホーム環境より情報量少なく定位感も悪いから、こちらに繋ぐイヤホンは定位の正確性やワイドレンジさより、その場のノリの良さとか力強さとか色艶、あるいはBAの中音の高解像度さ鮮明さが、楽しく聴ける要素になりやすいと感じますね。

書込番号:13515180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/18 13:51(1年以上前)

ケーブル交換ということで
ちょっと板を借りてもいいかな、と強引に書き込みさせます(笑)

先週、やっとサエクケーブルが来たので
シュアー215イヤホンのレビューで申し訳ないですが
低価格の話題ということで乗っかってしました
よくレビューで奥行きがあると表現しますが、私的にはノーマルでは音の繋がりが悪いと思います
具体的に言うと高域が顔の顔面に行き渡ってるのに低域は其処まで行かず、後頭部に張り付いて頭の中で微妙に奥行きが感じられて違和感が好くならずありました
サエクケーブル交換すると高域から低域まで繋がりが良くなり
すべては前方へ展開するから頭の中の奥行き表現は解消されました
ライトユーザーの中には立体感が薄くなると思う人もいますが
ハイエンド傾向は高域から低域まで繋がりが良くて、悪くなることには耐えられません
私の耳にはそういう状況だったのですがライトユーザーはそういうことはないでしょうか?
結構、私が拘りがあったということでしょうね

>これは実際の価格設定と購入ユーザーの状況と強く関係していそうです。

ライトユーザーが圧倒的に多いヘッドホン板で
関係ないと言ったあの方には判ってなくて残念ですね
SONYのBA型のイヤホンを世に出す意味を考えて欲しいですね

書込番号:13515350

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/09/18 14:42(1年以上前)

まりも氏,どさくさ紛れててきとうに言ってますな。

もっと安い製品でも,平面平板な音は鳴らさない。
まともな音を創れないのだから,先ずは土俵に上がれる音を創れだょん。
土俵に上がれない音だから叩く。
判りました。

書込番号:13515524

ナイスクチコミ!3


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2011/09/18 15:20(1年以上前)

まああの〜マニアさんの個人的好みで酷評するのは自由でしょうが、口コミ掲示板のアドバイザーさんとしては、それを使うユーザーさんの実状や感覚や背景はちゃんと理解しといてコメント出来ないと…ですよ。

とかくマニアはマニア的視点からしか見れなくなりがちです。

数万とかのケーブルを普通に使う我々の感覚はマヒしてますから…FXT90は実際のニーズにはマッチした商品ですから。

価格帯別のニーズの違い、用途や目的やユーザー層が違うことも考慮に入れないと、現実離れしたコメントになっちゃいますから。

数千円のイヤホンを高級ポタアンとかを買って使うってことって普通ないですから。

理想ばかり見てないで現実を見なきゃです。


ソニーのBAも面白そうですね。10proは電車内で使ってますが、素晴らしい音です。

EX1000程は空間広くないけど、カナル型としては広めであり、BAらしくボーカルは聞き取りやすく生き生きした新鮮さがあります、低音のノリの良い響きも心地良く、また高遮音で電車内でもしっかり音楽が聞こえる。外出で使いやすい素晴らしい高音質イヤホンです。

書込番号:13515634

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > TripleFi 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピースのおすすめを教えてください 2 2017/11/08 22:08:30
2年間の無償保証はあまり意味ありませんね。 4 2014/09/05 21:53:06
lune 3 2014/08/18 21:21:35
イヤーピース 3 2014/05/13 8:59:06
COMPLY Ts-500でMサイズかLサイズか 4 2014/03/11 20:59:02
メーカー交換になったのですが…… 7 2014/02/19 19:18:05
今さらながら、NullAudioのLune入手 14 2014/02/02 22:18:35
今更ながら 1 2013/12/04 21:06:31
フジヤアウトレット 2 2013/11/14 23:43:31
今更ながらイヤーピース 8 2013/06/28 3:15:56

「Ultimate Ears > TripleFi 10」のクチコミを見る(全 2544件)

この製品の最安価格を見る

TripleFi 10
Ultimate Ears

TripleFi 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

TripleFi 10をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング