『今後のカメラはどのような方向へ!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『今後のカメラはどのような方向へ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信43

お気に入りに追加

標準

今後のカメラはどのような方向へ!?

2009/10/08 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:621件

みなさまどーもです。

下記ような記事が掲載されてました。
http://kakaku.com/trendnews/weekly/articles/0910/122.html

今後のカメラ形態はどのようなものになっていくのでしょうか?
一眼レフにはまだ進化の余地はあるのでしょうか?
それともライブビュー的なものが主流になるのでしょうか?
オリンパスは今後も一眼レフを開発してくれるのでしょうか?

みなさまのご意見や、未来予測をなんでもお願いします。(冷静な態度でお願いしますネ)

書込番号:10278032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/08 17:38(1年以上前)

Pana G1を使っています。EVF/LVFについては便利で良い面もありますが、
さんざん(数回か?)書かせて貰っているように、
光学ファインダに較べて近い将来には克服しがたい欠点
(見たまま見えない、動体追従しない)を抱えており、
スナップ写真には使えても、シビアな条件・状況に対応できないと思っています。
従って電子ファインダ機がフラグシップになるとか主流になるのは、遠い先でしょう。

静止画の鑑賞が、動画と同様に電子媒体鑑賞に全部変われば、
カメラ側に要求される性能・機能も変わってくるでしょう。
しかし、現状は紙・印刷媒体が多くを占めていますので暫くこのままかな〜。

書込番号:10278129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4

2009/10/08 17:44(1年以上前)

CanonやNikonには独自規格ではなく、勇気を出して、マイクロフォーサスに参入していただきたいですね。難しいでしょうけれど。

書込番号:10278157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/08 18:07(1年以上前)

画質・利便性の両立は難しいかと、
両極端が残るのではないでないでしょうか?
フルサイズとフォーサーズ。

書込番号:10278235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件

2009/10/08 18:24(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。

>両極端が残るのではないでないでしょうか?フルサイズとフォーサーズ。

フルサイズはやはり気になりますよね。
でもなんで写真がデジタル化したのに、画面比率がフィルム時代そのままなのか疑問なんですよ。
APSセンサーやフルサイズはどうしてあの比率にこだわるのでしょうか?
横長すぎるから、周辺部の画質がどうのこうのと言われるわけでしょう?
フィルムカメラのように多様な画面比率があってもいいですよね。

今月末のオリンパスのフォーサーズ発表はドキドキしますね。
落胆させないでほしいです。

書込番号:10278298

ナイスクチコミ!3


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/08 18:41(1年以上前)

マイクロフォーサーズは、連射撮影中も動態を追うことができるようになれば、APSCのカメラに完全にとってかわる存在になりうるかもしれませんね。

受光センサーも、裏面照射など、より画質がよく高感度耐性に優れたものが出てくれば、何もAPSCやフルサイズでなくてもよいという意見が強くなってくるかもしれませんね。

ボケの強さだけはセンサーの大きいものにはどうしても負けてしまいますが。たとえばフルサイズの135mmF2.0に相当するようなボケをフォーサーズで得ようとすれば、サンニッパ持ち出すしかないんじゃないでしょうか。

書込番号:10278371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/10/08 18:44(1年以上前)

写真が、古くは絵画がその手段であったように、リアリティのある絵を残す手段であるとするならば、今後のカメラの方向は、3D化だと思っています。

ソニーによると、単レンズで、左用右用それぞれの画像が作れるらしく、
右用、左用と2つのレンズが必須ではなくなるようです。

それはそれ、これはこれということで、
既に、個人が写真を鑑賞するには、十分な画質と画素だと思います。
高感度対応も、どこまで高感度に映れば気が済むのか。。。

すでに、カメラは人間の目を超越した存在になっていますね。
実際に目には見ることができない特殊な画が撮影できる道具になっています。

これ以上、性能を追求すると自然を通り越して不自然な画になってしまうような気がします。

HDRにしても、「人間の目にはそのようには見えないだろうに。」と思う今日この頃でございます。

それを、「新しい表現」と無条件に賛美するのは、いささか滑稽に感じるのは気のせいでしょうか?

書込番号:10278390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/08 19:16(1年以上前)

>勇気を出して、マイクロフォーサスに参入していただきたいですね

キャノ ニコはともかく、シグマはいったいどうしたのでしょう。
確かフォーサズの協賛企業だったと思うんですが。
フォーサズのカメラを作っても赤字になると判断したんですかね。

書込番号:10278521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/08 19:41(1年以上前)

シグマもフジも、もっと積極的にやってほしいと思います。

書込番号:10278634

ナイスクチコミ!5


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/10/08 19:49(1年以上前)

シグマ等はフォーサーズ参入していますが、マイクロフォーサーズには
参入していましたっけ?

参入しているのならEF等が付けられるAF対応アダプタとか出してくれると
面白いとは思いますけど...

書込番号:10278674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/08 21:10(1年以上前)

>CanonやNikonには独自規格ではなく、勇気を出して、マイクロフォーサスに参入し
>ていただきたいですね

Nikonはわかりませんが(多分無い)
CANONはhttp://dslcamera.ptzn.com/2009/4250だそうです♪

書込番号:10279033

ナイスクチコミ!1


gekko001さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/08 22:12(1年以上前)

ライカX1が道標になるんじゃないですかね。
APS-Cで筐体はGF1くらい小型でレンズ交換可能という線になるのではないかと思っています。

書込番号:10279354

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/08 22:32(1年以上前)

サイズ的に難しいだろな〜。

D-P1とE-P1比べてみておかしく思わないかな。
なんでE-P1のセンサーはD-P1の約半分(60%)の大きさしかないのか?

4/3には長期的には明日はない。

APS-Cが本気で小型化を始めた時、
それが4/3規格の終焉だろう。

それまではフランジバックの短さ生かしたアダプター遊び含めて
マニアックなカメラが出て使えばあだ花だろうけど楽しいね。

書込番号:10279475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2009/10/08 23:10(1年以上前)

D-P1とX1はレンズ交換出来ましたっけ。

書込番号:10279718

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/10/08 23:23(1年以上前)

DP-1が20.7×13.8=285.66
E-P1が17.3×13=224.9

224.9÷285.66=0.87968…

ですから約90%。
これで計算あってますよね?

書込番号:10279792

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/10/08 23:29(1年以上前)

失礼しました。計算間違ってました。
0.787…で約80%でした(^^;

書込番号:10279826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2009/10/09 08:03(1年以上前)

「一眼レフ」というのが、「ミラーやプリズムなどを使用した光学式のライブビューファインダー」を指すのであれば、これ以上大きな発展をすることはないと思います。
これに変わる未来のファインダーとして有力なのが「電子ビューファインダー(EVF)」です。いまはまだ、性能的に見劣る部分も多く、光学式には敵わないと評価している方も多いようですが、入れ替わるのは時間の問題です。
10年前のデジカメの画質が、フィルム式カメラの足元にも及ばないものだったことを考えても、技術の進化がとてつもなく速いのは明白です。

なので、僕の予想としては「10年以内にEVFが主流になるだろう」です。
今後のデジカメの進化にはEVFは欠かせない存在でもありますし…。

書込番号:10280964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/09 10:33(1年以上前)

くろけむしさん

>でもなんで写真がデジタル化したのに、画面比率がフィルム時代そのままなのか疑問
>なんですよ。APSセンサーやフルサイズはどうしてあの比率にこだわるのでしょうか?

本などの印刷物からの影響が強いですが、やはりライカ判の伝統ですね。色んなフォー
マットがあっても、結局そこに戻っていますから。

>横長すぎるから、周辺部の画質がどうのこうのと言われるわけでしょう?

周辺部の画質のどうのこうのというのは「極めて特殊な使用目的」以外は、問題になりま
せん。一般ユースには、ほとんど関係が無いんです。ただマイクロフォーサーズのような
ミラーレス機は、超広角のレンズを安価に作れる利点はありますね。

>フィルムカメラのように多様な画面比率があってもいいですよね。

PCでトリミングをすれば済みますし、E-P1はマルチアスペクトですね。他社にもあり
ますから、既に実現しています。

カメラが進むのは、コンパクト・高性能に向かっていくのは間違いないでしょう。その場合
コンパクトという点でミラーレス機は有利です。ただレンズ交換を前提にすると強度と
レンズとの重量バランスの問題で限界がありそうです。

書込番号:10281318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件

2009/10/09 10:47(1年以上前)

はるくんパパ様。
>これ以上、性能を追求すると自然を通り越して不自然な画になってしまうような気がします。

私もこの意見に賛成です。写真は光を大切に扱いながら、自分を表現するものだと思います。
なんでもありになってしまったら、光をおろそかにしてしまうのではないかと思います。
納得できるものが撮れなかったら、撮れるようになるまで何度も工夫を重ねるのが本当の技だと思います。
私は山の写真を撮りますので、欲しい撮影条件になるまで何度も登ります。
大切なのは自分の信念や信条であり、そしてありのままを写すのが正当なのかなと感じます。人工的に感じる写真はいりません。
謙虚な心で、感謝をもって撮らせてもらうのが正しい態度なんでしょうね。
やりすぎた画像技術は、人間を安易な方向へ牽引してしまうかもしれませんね。


四綾仏高様。
>今後のデジカメの進化にはEVFは欠かせない存在でもありますし…。

私もEVFには期待してます。
これは先の画像技術の件とは違い、確認作業の快適化についてですから、私的にはOKです。
露出を直接確認できますし、ヒストグラムや格子線表示が可能ですので便利ですよね。
パナG1のEVFを見ますと、絞り値などがとてもクッキリ鮮やかに見えますし、フォーサーズの泣き所の小さなファインダーも解決できますね。
E-3なみのタフなカメラにEVFを搭載して、世に問うのもいいかもしれません。


ついでに・・・。
カメラマンの岩合氏が使っているグリーンカラーのE-3はどうですか?
あれが市販されたら、私は即買いです。

書込番号:10281350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件

2009/10/09 12:07(1年以上前)

ぷーさんです。様。

>PCでトリミングをすれば済みますし、E-P1はマルチアスペクトですね。他社にもあり
ますから、既に実現しています。


トリミング前提の撮影はなんだか味気ないなぁ、と思ってしまう私です。スイマセン・・・。
マルチアスペクトも優柔不断な感じですし・・・。
「この比率が好きだからこのカメラがいいんだぁ!!」というフィルム中判感覚のようなものがあってもいいのにと思います。
フォーサーズの比率は645と同じなので、印画紙(全紙など)にプリントする際は合わせやすいので好きです。

書込番号:10281581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/10/09 15:09(1年以上前)

私はプロ・ハイアマチュア用光学ファインダー付きの一眼レフと一般用EVF付き一眼の2極分化するのではないかと思います。
G1、GH1、GF1のEVFもなかなかいいですし、デジカメ全体からいえばライブビューが主流です。

従って近い将来APS-Cやフルサイズのミラーレス一眼が出てくると予想しています。

多分ニコンやキヤノンはマイクロフォーサーズではなくAPS-Cのサイズで先ず出して来るのでは無いでしょうか。
私はE-P1でファインダー無しの撮影にほとんど違和感を感じていません。
むしろD700や5DMK2の出番が極端に減っています。
ましてやコンデジに慣れた大多数の人にはライブビューが受け入れられているのだろうと思っています。

書込番号:10282091

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/14 00:25(1年以上前)

4/3(m4/3)より、小さいサイズのセンサーのデジイチがでる可能性はありますね。

可能性があるのは、フォーサーズ 4/3インチのX1.5になるようなサイズ、

つまり、1/1.1インチぐらいのミラーレスのレンズ交換型。

オリ、パナはすでにmFTで売れているのでこのままいくだろうけど、

他社はいろいろ考えると思う。

1/1.1インチだとかなりレンズが小型化できるので、コンデジから移行組にはかなり魅力的に映るはず。

もともと大きすぎるボケを必要としてる人は一部なので、多くの一般ユーザーは、画質が良ければいい。

GRD3なんかでも、画質も高感度もかなりよくなっているので、今後の技術の進歩を考えると2,3年後には、フォーサーズだけじゃなく、もうひとまわり小さいセンサーでも、
iso3200、6400が実用にな日は近いと思う。

ボケも
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364225910.html
ここのポートレート画像見れば、1枚目の、4/3でも十分だし、2.3枚目の事実上1/1.1インチセンサー
のサイズでも、結構なボケ味だといえる。
GRD3の1/1.7インチはボケが少ないとしても、これくらいなら実用範囲といえる。
(1/1.7インチだと小さすぎてレンズ交換は、工作精度からいっても無理っぽい)

ソニーや、ニコンが1/1.1インチで行くかも、このサイズだと、APS-Cともかぶらない上に、
マイクロフォーサーズに小型化で対抗(というか上をいく)できそう。

とにかく、マイクロフォーサーズの”カタチ”は受けているので、各社も考えないと。。。。

書込番号:10306444

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 10:04(1年以上前)

ichibeyさん 

>シグマ等はフォーサーズ参入していますが、マイクロフォーサーズには
参入していましたっけ?

参入しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html

書込番号:10307582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/14 10:29(1年以上前)

mao-maohさん

>ボケも、ここのポートレート画像見れば、1枚目の、4/3でも十分
>だし、2.3枚目の事実上1/1.1インチセンサーのサイズでも、
>結構なボケ味だといえる。

望遠レンズを使えば、当然ボケますね。室内や近接でのポートレイト
で、引いた構図でボカすのはフォーサーズでは不十分でしょう。

>ソニーや、ニコンが1/1.1インチで行くかも、このサイズだと、
>APS-Cともかぶらない上に、マイクロフォーサーズに小型化で対抗
>(というか上をいく)できそう。

>とにかく、マイクロフォーサーズの”カタチ”は受けているので、
>各社も考えないと。。。。

ソニーやニコンも、ミラーレス機は既存のレンズが使える方向で
動くはずです。そうなるとあまり小さなフォーマットは採用しづらい
ですね。APS-Cが無難でしょう。フォーサーズより小さいフォーマット
はレンズ資産の無いリコーぐらいしかチャレンジしないでしょう。

書込番号:10307660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件

2009/10/14 10:37(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!!

朝の情報番組で、小倉知明氏がE-P1をスタジオに持参してましたよ。
お気に入りの様子でした。


下記はフジフイルム参入の噂話です。
http://digicame-info.com/2009/10/post-68.html

書込番号:10307683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/14 15:02(1年以上前)

先月発表されたSAMSUNGの新型携帯電話はどう見てもデジカメにしか見えません。
http://www.dpreview.com/news/0909/09092902samsungamoled12m.asp#press
”カメラ付き携帯電話”と言うより”携帯電話付きカメラ”って感じですね。

この調子で行くとコンパクトタイプは更に携帯電話に喰われてしまいそうな気がします。
いずれは”レンズ交換可能な携帯電話”なんて物も出てくるかもしれませんね。
あっ、でも”一眼レフ付き携帯電話”までは行かないでしょうね。

書込番号:10308563

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/14 20:37(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>ソニーやニコンも、ミラーレス機は既存のレンズが使える方向で
動くはずです。そうなるとあまり小さなフォーマットは採用しづらい
ですね。APS-Cが無難でしょう。フォーサーズより小さいフォーマット
はレンズ資産の無いリコーぐらいしかチャレンジしないでしょう。

既存のレンズが使えるようにはするでしょうけど、
APS−CレンズがX2、フルサイズレンズがX3、
そして専用レンズはコンパクトということの方が面白いかもしれません。

ボケの問題も、本当に大きなボケが必要な人は、4/3かそれ以上のフォーマットで大口径レンズということですが、
コンデジからのステップアップの多くのユーザーは大きなボケより高画質、
それとレンズ交換の面白さでしょうから、
APS−Cでもm4/3のサイズもアリですが、もう少し小さい4/3と2/3の間のあたりは、
十分考えられます。

だって、新規格でミラーレスのマイクロフォーサーズ対抗システム出しても、
現行のAPS-Cのレンズと大差ない大きさのレンズでは、大きすぎませんか?
少なくとも、マイクロフォーサーズに小型化で負けます。


書込番号:10309943

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/16 13:31(1年以上前)

kantarou7さん 
良いご意見ですね。

>マイクロフォーサーズは、連射撮影中も動態を追うことができるようになれば、APSCのカメラに完全にとってかわる存在になりうるかもしれませんね

原理的には、コントラストAFも爆速にできるらしいですよ、ただ技術開発にしばらく時間がかかるだけのようです。
また、EVFも光学ファインダー以上に見やすく高精細になるのは時間の問題らしいです。
今だって、暗い状況ではEVFや液晶のLVの方が明るく見えるでしよう。

>受光センサーも、裏面照射など、より画質がよく高感度耐性に優れたものが出てくれば、何もAPSCやフルサイズでなくてもよいという意見が強くなってくるかもしれませんね。

フルサイズどころか、フォーサイズより小さくてもOKという時代もすぐそこです。

>ボケの強さだけはセンサーの大きいものにはどうしても負けてしまいますが。たとえばフルサイズの135mmF2.0に相当するようなボケをフォーサーズで得ようとすれば、
サンニッパ持ち出すしかないんじゃないでしょうか。

ボケだけは、センサーサイズの大きさに左右されますから、最低限フォーサーズの大きさはほしい感じがします。でもフルサイズのボケは、
一般的には大きすぎると思います。
背景だけじゃなく、主要被写体までボケること多いです。

たとえば、このフォーサーズのボケの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362738907.html
と、このフルサイズのボケの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362638214.html
では、4/3で十分と思えます。
というか、4/3のレンズの開放が安心して使える所は、初心者にもやさいといえます。

ポイントは、F2.8かより明るいレンズを使用することと、被写体になるべく近づくことと背景を選ぶことなどです。


くろけむしさん 

>フルサイズはやはり気になりますよね。
でもなんで写真がデジタル化したのに、画面比率がフィルム時代そのままなのか疑問なんですよ。
APSセンサーやフルサイズはどうしてあの比率にこだわるのでしょうか?
横長すぎるから、周辺部の画質がどうのこうのと言われるわけでしょう?
フィルムカメラのように多様な画面比率があってもいいですよね。

D3Sでは、5:4 1.2X のフォーマットもできるようです。

5:4 意地でも、4:3は入れないのでしょうか?

1.2Xは、周辺の問題はほぼなくなります。もちろん5:4でもほぼ同様ですが。

要するにイメージサークルのより高解像なところまでしか使わないようにすればいいわけです。

フォーサーズのイメージサークルは余裕があるわけです。
フルサイズがなぜなぜそうしないかは、そうするとレンズが巨大になって実用的でなくなるからです。

書込番号:10317890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/16 15:49(1年以上前)

別機種

オリンパスZUIKO 50mmF2.0マクロ開放

mao-maohさん

あなたのボケの解釈は、個人の見解としては自由ですが、どのレベル
で「ボケすぎ」というのでしょうか?
野外では、望遠レンズを使うので、かなりコントロールが効きますが
屋内では無理です。

屋内の作例をUPしますが、50mmのF2.0の作例です。これはフォーサ
ーズでは不可能ですよ。

今は画像センサーが高価なので、10万円を切るフルサイズ機は出て
いませんが、数年後には一般的になってくるでしょう。

書込番号:10318270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件

2009/10/16 16:07(1年以上前)

mao-maoh様、コメントありがとうございます。
麗しい写真で和みます。心のビタミン剤ですね。

D3sやD3Xの5:4画面は、じつは気になってます。
クロップして画素数がもったいないですが、私にはこの5:4比率というのは特別な思い入れがありまて、4×5判と8×10判と同一比率であるからです。
全紙や半切とも合致しますし、縦構図の際にはバツグンの安定感があります。
とはいってもボディだけで60万円もの投資をするぐらいなら、所有しているビューカメラで済む話でもありますのでいりませんが。

フォーサーズやコンデジの画面比率4:3もとても美しいものだと思います。
横でも縦でも安定しており、なにより645判と同一です。
銀塩時代には、この比率はあこがれの一つでもありました。
そのあこがれの比率を一眼で採用しているフォーサーズは、とてもとすばらしい思います。

他社は35mm判と同一比率を採用していますが、銀塩の概念に固執しすぎだと思います。
キャノンのマウントなら、ミラー等を廃止して、36mm×29mmセンサーを搭載するとかできるはずでは? 
デジタルならこれぐらいの思い切ったことを企画してもいいのでは?
これならすぐさま欲しいです。

書込番号:10318316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2009/10/16 16:13(1年以上前)

ぷーさんです。様、
これまた麗しいです。思わず見入ってしまいますね。
皆様の情熱はすごいです。

ペンタックスK-7の掲示板に女性写真を撮ると、ヨメさんとケンカになると載ってました。
皆さんお気をつけください。

書込番号:10318328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2009/10/16 16:36(1年以上前)

自分のコメントについて訂正させてください。

>他社は35mm判と同一比率を採用していますが、銀塩の概念に固執しすぎだと思います。

これは35mm判の比率にこだわりすぎといいたかっただけです。


>キャノンのマウントなら、ミラー等を廃止して、36mm×29mmセンサーを搭載するとかできるはずでは?

イメージサークル的に無理ですよね。
大変失礼しました。

書込番号:10318385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/16 19:15(1年以上前)

>でもなんで写真がデジタル化したのに、画面比率がフィルム時代そのままなのか疑
>問なんですよ。

逆もしかりです。
"フルサイズ以外疑問なんですよ"って事もあります。
それにいくつも規格を乱立させる方が疑問です。
大は小を兼ねますが、逆は絶対無理です♪

書込番号:10318854

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/17 05:24(1年以上前)

今後のカメラはどのような方向へ!?

という、麗しいタイトルのスレなので、

もう一度、

予測しておきます、

●フォーサーズのメーカー以外のデジイチメーカーのどこかから、
4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサーのレンズ交換型ミラーレスデジタル一眼が発売というものです。

ぶっちゃけ、マイクロフォーサーズ対抗機ということですが、
有力なセンサーサイズとして、具体的には、8/9インチ(分子を1にした分数で言うと、1/1.125インチ)、これは、APS−CのレンズをつけるとX2、フルサイズのレンズをつけると、X3、フォーサーズはつかないだろうけど、X1.5となるサイズです。
結構きりがいい。
当然ながら、オリやパナのMFTよりレンズがコンパクトにできます。もちろん、キヤノン、ニコン、ソニー、ベペンタックスであれば自社のデジイチのレンズがアダぷたで使えるというものです。
もちろん専用レンズも作ります。
たぶん連合は組まないで各社独自路線でいくのでは。
遅くとも今から1年以内には出ると思う。



書込番号:10321352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/17 06:50(1年以上前)

>●フォーサーズのメーカー以外のデジイチメーカーのどこかから、
>4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサーのレンズ交換型ミラーレスデジタル一
>眼が発売というものです。
>遅くとも今から1年以内には出ると思う。

CANONからは出ないと思います♪
↓噂ですが
http://digicame-info.com/2009/10/aps-c-1.html

書込番号:10321457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/17 16:29(1年以上前)

>>●フォーサーズのメーカー以外のデジイチメーカーのどこかから、
>>4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサーのレンズ交換型ミラーレスデジタル一眼が発売というものです。
>>遅くとも今から1年以内には出ると思う。

>CANONからは出ないと思います♪
>↓噂ですが
>http://digicame-info.com/2009/10/aps-c-1.html

CANON以外にもカメラメーカーはありますので、ミラーレス機はどこかから出るかもしれないですね♪
↓噂ですが
http://digicame-info.com/2009/10/su.html
http://digicame-info.com/2009/09/exr.html
http://digicame-info.com/2009/09/post-66.html

書込番号:10323501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/17 16:53(1年以上前)

人それぞれですよ。さん

mao-maohさんは「4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサーの
レンズ交換型ミラーレスデジタル一眼」との予想ですから、リンク
先の噂は対象外ですね。

また「フォーサーズのメーカー以外のデジイチメーカーのどこかから」
ですから、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスの4社限定に
なります。(富士フィルムとシグマはフォーサーズ賛同メーカーです)

前にも書きましたがAPS-Cまでなら可能性はありますが、4/3より小さな
センサーは、既存の一眼レフメーカーは手を出さないでしょう。

そのなかでペンタックスのマイクロフォーサーズの参入の検討は、おも
しろそうです。

書込番号:10323604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件

2009/10/17 17:27(1年以上前)

皆様、毎日コメントありがとうございます!!

各社からも新しい胎動が感じられて、今後が楽しみですね。
マイクロフォーサーズに参入企業が増えれば、さらに耳目をひきそうですね。
ペンタックスやリコーにもぜひ参入してほしいですね。
一企業が単独でやるには厳しいと思いますが、ソニーは本気で独自路線なのでしょうか?



新聞記事に載っていましたが、ハイブリッド車やデジタル製品が増えたことで、レアメタルの価格が高騰しているそうです。
今後の鉱山の埋蔵量や価格によっては、レアメタルを大量消費している製品の急所になる恐れがあるとも書いてありました。

これはデジカメにもあてはまることだと察しますが、今後は少ない物量でカメラを作ることが必須になるでしょうね。
マイクロフォーサーズはこの点でも先見性があると思います。

書込番号:10323733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/17 17:35(1年以上前)

ぷーさんです。さんのご指摘通りで、引用分も含めて当方の書き込みにあるリンク先の噂はmao-maohさんの仰る「4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサー」からすると的外れで申し訳ないです。CANONのミラーレス機の話が出たのでついでにその他のメーカーの「レンズ交換型ミラーレスデジタル一眼」の噂の紹介、ということでした。

とまれ、ペンタックスはフルサイズの噂もありながらミラーレス機の噂もあり、現行のK-7も評判もよく、K-xも斬新な商品展開(100色+コレジャナイロボバージョン)といい、非常に気になるメーカーだなぁ、という印象。
ペンタックスのマイクロフォーサーズ参入は、アルミ削りだしのこだわりまくりのパンケーキ群がジャストフィットな気もするし、面白いと思うなぁ。
オリ、ペンともにボディ内手ぶれ補正だし、デフォルトの絵の考え方も似てる気がするし(個人的な感想だけども)。
http://digicame-info.com/2009/10/post-70.html#more
↑の噂もあるしペンタックスは非常に要注目な気がする。

書込番号:10323756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/17 17:45(1年以上前)

人それぞれですよ。さん mao-maohさん

面白い展開になってきましたね。時代は確実に小型化に向かうでしょうから当然の流れでしょうね。

仮に各社がAPS-Cフォーマットのミラーレスを選んだとしても、既存の大きなAPS用やフルサイズ用レンズを
使用するのでは結局大きいままで魅力が薄れるので、センサーをある程度小型化した上で独自の新マウントになるのではないかと期待してます。

Fujiに続き、ペンタックスもマイクロフォーサーズに参入するようになれば、ますます選択枝が増えてうれしいですね。

SONYですらミラーレスを検討してる中、Canonが本当に検討してないとすれば時代に取り残されてしまいそうですね。

既存の一眼レフは、近い将来には特殊な仕事で使う人たちや一部のマニア層に収束して行くと予想しています。

一眼レフで最も小型と言われるE-620ですら周りの人の目が気になって気軽に撮影できないこともありますしね。

書込番号:10323793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/17 18:43(1年以上前)

>mao-maohさんは「4/3 と 2/3インチの間のサイズのセンサーの
>レンズ交換型ミラーレスデジタル一眼」との予想ですから、リンク
>先の噂は対象外ですね。

ですね。

>前にも書きましたがAPS-Cまでなら可能性はありますが、4/3より小さな
>センサーは、既存の一眼レフメーカーは手を出さないでしょう。

私も同意見です。
必要性を感じません。

>SONYですらミラーレスを検討してる中、Canonが本当に検討してないとすれば時
>代に取り残されてしまいそうですね。
>既存の一眼レフは、近い将来には特殊な仕事で使う人たちや一部のマニア層に収
>束して行くと予想しています。

そんなことはないでしょう♪

書込番号:10324070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/18 17:24(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

>SONYですらミラーレスを検討してる中、Canonが本当に検討してないとすれば時代に
>取り残されてしまいそうですね。

ミラーレスシステムは、コンパクトデジカメが主戦場ですし、キヤノンは一眼での
ライブビューにも取り組んでいますから、技術の点で後出しでも充分挽回可能のはずです。

>既存の一眼レフは、近い将来には特殊な仕事で使う人たちや一部のマニア層に収束して
>行くと予想しています。
>一眼レフで最も小型と言われるE-620ですら周りの人の目が気になって気軽に撮影できない
>こともありますしね。

これは、レンズ+さん同様「そんなことはない」と思います。フィルム時代は一眼レフは
少なく、ママが持っているのは「まれ」でしたが、今はかなり多く見かけます。廉価な
デジタル一眼レフは、まだまだ普及するでしょうから、これからは「人の目」が気になら
なくなる段階なのかなと思っています。

もちろんコンパクトなレンズ交換式デジカメのニーズはあるでしょうが、コンパクトデジ
カメの高性能化が進む前に、どれだけ実現するかでしょうね。


書込番号:10329522

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/18 18:26(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

小型化に賛同いただいてありがとうございます。

マイクロフォーサーズでも十分小さいですし、

今、バカ売れで、品薄状態です。

フルサイズご愛用の上級者の方々においては、フォーサーズでも小さ過ぎるとお考えのかたも多いでしょう。

でも、それよりもっと多いデジカメユーザーがコンデジユーザーです。

コンデジから、もっと高画質にというニーズで、GRD3やDP2などがありますが、いかんせんレンズ固定です。

GRD3にレンズ交換をとも考えましたが、1/1.7インチ フルサイズ比 x4.66では小さすぎるので、現実的な線で 2/3 インチか 8/9インチかということで、8/9がいいのではないかと。。。。

APS−Cのレンズ交換ミラーレスも出るでしょうし、マイクロフォーサーズ賛同メーカーも増えそうです。

でも、APS−Cサイズでは小型化は限界です。

で、8/9インチの仮想の作例  水着・公園でのポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10367704036.html#main

問題は、このサイズのセンサーを作ってくれるメーカーがあるかどうか?

書込番号:10329812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 00:35(1年以上前)

どんな方向へ進んでもユーザー在りきであることをメーカーには忘れないでいて欲しいです。

書込番号:10332398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング