デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
発売当初、メタルボディに魅かれ、とても欲しかったのですが高くて買えませんでした。それが今では中古品が1万円以下とずいぶん安くなりました。状態の良いものでも1万円程度。少ないお父さんの小遣いでも弄れる範囲。普段はGX7で撮ってるのですが、もう1台遊べるミラーレスがあっても面白いかなあと思うようになってきました。少し古くなってもメタルボディの所有感は味わえるかな。スナップ程度なら十分遊べそう。
また、ちょっと重いかもしれないけど2台体制。最近魚眼ボディキャップレンズのBCL-9080を買ったので付けっ放しにしてメインはGX7、アートフィルターとボディキャップレンズでE-P1なんて事を思いつきました。このような使い方をされてる方いらっしゃいますか?また、E-P1の有効活用方法があれば教えてください。
書込番号:18819480
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002790_K0000041113&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
メカはすばらしいと思いますが、起動やAFが遅いので、頑張ってE-PL5ぐらいがいいと思います。
書込番号:18819572
![]()
2点
最近2台目のE−P1購入しましたが
起動時間もAFもスローな撮影なら全然気にならないけどなああ…
どちらかというと撮影から画像の表示までに時間のかかるカメラの方が気になる
それでも、そんなカメラもよく使うけど(笑)
E−P1はモードダイアル周りのデザインと
ストロボ非内蔵なとこが気に入ってます
細部の造りは後継機のほうが質感高いですけどねええ(笑)
書込番号:18819639
4点
現役で使用中です
テーブルフォトがメインなので、AF速度は気になりません
マウントアダプターで旧レンズを装着するので、殆どMFです(笑)
ブレ補正機能も(最新機種と比べたら見劣りしますが)重宝します
Rawで撮って現像するなら、本来搭載されていないアートフィルターも使えます
(゚∇^d) ドラマチックトーン、面白いですよ
書込番号:18819700
1点
harmonia1974さん こんにちは
メインのGX7があるのでしたら 趣味的ボディとして購入するの良いと思いますし 価格も安くなり買いやすいですよね。
でも旧型機種に共通する 問題ですが 故障した時の対応が難しく 故障したらそのままと言う覚悟は必要かもしれません。
書込番号:18819730
2点
14ー42 や パンケーキ
もしくはマウントアダプターなどで
ゆっくり撮る系の使い方ならば
良いと思います。
書込番号:18819742
1点
スペックを受け入れての購入(使用)なら全然問題ないと思う
最新機と同等に使いたいと思えばガッカリしそう
書込番号:18819860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使い方次第。
例えば私の場合、昔買えなかったニコンD1X 昼間なら十分使えて、当時の味を楽しめています。
今から同じ絵を出す機種を望んでも無理ですので、何か見いだせれば唯一無二の機種になります。
それに使う側に取っては初めて触るので、新機種と同じ。
で、今だからこそ、すげぇ〜幸せになれます。
書込番号:18819912
6点
harmonia1974さん、こんにちは。
機種は違いますが、GX7にオリンパスの12-40/2.8を付けて、E-P1と似た世代のパナソニックGF1に単焦点や、ボディキャップレンズを付けて子供を撮っています。
レンズ交換無しに思いつきで魚眼を使えたりしてとっても便利です。
マイクロフォーサーズなら2台持ちもあまり苦にならないので、もう1台好きな機種があっても良いと思いますよ。
楽しいですよ(*^^*)
書込番号:18819925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2ヶ月前にフィッシュアイボディキャップレンズを購入したので、眠っていたE-P1を引っ張り出して付けっぱなしで使っています。
私もE-P1はデザインが大好きなので眠らしておくのが気になっていましたが、蘇りました。
夜景は高感度に弱いので厳しいですが、昼間なら快適に使えます。
このレンズでのスナップは目立たないしノーファインダーでも撮れるので良いですね。
書込番号:18820414
![]()
3点
発売当初にダブルレンズキットで購入しました。
EVFが使えないのと、個人的にMZD17mmF2.8の描写がイマイチだったので手放しましたが、メタルボディの質感という点では申し分のないカメラだったと思います。シャッターボタンを押した時の「ゴックン」というレリーズ感を懐かしく思い出します♪
暗所性能と連写性能を求めず、スナップに徹するのであれば今でも良いカメラだと思います。駄作がショボイのは私の腕のなさのためで、E-P1のせいではありません(汗)
書込番号:18820419
![]()
3点
デザインほかがお目当で買われるのですよね?ならば、絶対に幸せになれます。5よりカッコイイと思いますよ。では、お背中押させていただきたした。
書込番号:18820683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
美品が1万円なら僕だって欲しいかも…
と、僕もお背中をPUSHします。^o^
書込番号:18821782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナのカメラを主として使用していると、オリンパスのメーニュー画面の扱いが結構戸惑いますね。基本的な機能は同じですが微妙に違うんですよね。
いろいろと割り切って購入されるのでしたらよろしいのですが、GX1も中古で結構お安くなってますよ。
書込番号:18821813
1点
じじかめさん〉そりゃそうですよ。新しいものの方がレスポンスは良いです。お金を出せば…。
あふろべなーとるさん〉起動やAFはGX7に任せておいて、どっこいしょ、さあ撮ろうかって感じでもいいかもです。GX7の起動はあっという間の激速ですが、現行機種α6000だって起動は遅いです。スローで当たり前ですね。なんとなくE-P3もたいがい安いみたいなのでそっちも気になったりします。
MWUさん〉ドラマチックトーンも面白いですね。コンデジのXZ-2で経験してます。
もとラボマンさん〉なるほど。私は趣味的ボディを求めてるのかもしれません。安いので故障しても諦められると思います。修理代の方が高くつくでしょうね。
アットホームペンギンさん〉GX7でも単焦点レンズを主に使ってます。2号機になるカメラには魚眼9080か余ってるパナの標準パワーズームがいいのかもしれません。
gda higasiさん〉最新は求めてません。GX7より速かったらショックです(⌒-⌒; )
うさらネットさん〉なるほど。未知の機種ですから自分の中では新しい。そういう受け入れ方もありますね。
むさのマントさん〉GF1付属だった(嫁カメラ)20mm/F1.7やオリンパスの45mmf1.8がGXの主力レンズとして付けっ放しになってます。E-P1にこのどちらかを取り付けるか、フィッシュアイをつけるのがいいかもしれませんね。
OM-1ユーザさん〉分かりやすい写真ありがとうございます。グイグイ背中押されます。眠っているE-P1を市場という引き出しから引っ張り出そうとしているので同じ事をしようとしているのかも!?
みなとまちのおじさんさん〉私もファインダーで撮る楽しさを知ってしまったのでファインダーが使えないのはイタイですが、割り切って使えば問題ないかと思います。メタルボディが私を引きつけます。
quiteさん〉そうなんです。セミの幼虫で言えば、抜け殻の部分が気に入ってるんです。
にゃーごMK2さん〉でしょう。当時高くて、既に忘れてたカメラがいちまんえんですから。
しま89さん〉オリンパスも慣れてるから大丈夫ですよ。E-620やXZ-2などもつい最近まで現役で使ってましたから。パナもLX3や嫁のGF1で慣れてます。操作系はパナの方が使いやすいと思いますが、まあ問題ないです。GX7やPENのようなクラシカルで昭和のにおいがするような感じが好きです。実は以前、富士フィルムのX100も持ってましたが、レスポンスの悪さに処分しました。いい写真が撮れていたのですが、操作系等も自分と合わなかったのでドナドナし、レンズに化けました。レスポンスの悪さも1万円なら許せますし、レスポンスを求める時はGX7があるので大丈夫です。サブカメラ持つことでGX7の延命にもつながります。
書込番号:18822183
1点
harmonia1974 さん、はじめまして。2011年1月から、E-P1のライバルのパナソニックGF1を使っていましたが、今月、オークションで同じGF1を追加しました。
E-P1、かっこいいですよね。いいと思います。ただ、実際に使うには液晶の解像度がちょっと気になります。以前、E-PL1sを使っていたとき、写りはとてもいいのですが、ピントは半分は運まかせでした。
購入されるかどうかは、harmonia1974 さんの撮影スタイルが、この液晶を許せるかどうかで決まるのではないでしょうか。たとえば、パンフォーカス主体のボディキャップレンズをメインにされるなら、問題なさそうですから。
書込番号:18822493
0点
T・Bさん〉いろいろ見ていると欲が出てきてE-P3も気になるようになってきました(⌒-⌒; )見た目的にはあんまり変わんないんですけどね。プラス1万円ですがタッチパネルと液晶が有機ELになったりAFの高速化等メリット多そうです。当たり前ですが後発は性能が向上しますね。
値段が高くなればそれなりに撮りやすくなったりしますが、たくさんお金をかけるんだったらレンズを追加したほうがさらに楽しめるかなあとも思えます。物色してて気がついたのですが、古いカメラになってくると本体の値段は二束三文ですが、レンズは一定のラインから下がらないのが面白いですね。ある意味、フィルム式のオールドカメラは何十年経っても値段が下がらないものがあるのがすごいですね。デジカメは所詮家電で何十年もは使えませんからね。昔のアナログのものづくりは凄い。こうやって物色してるのも楽しかったりします。
書込番号:18822529
0点
悩んだ結果、E-P3もしくはE-PL6のボディだけってのもアリだと思い、気持ちはそっちに傾いてます。それもどちらかというとPL6かなあ。というのも手ぶれ補正の威力を思い知る事件!?が起こったからです。ヨメさんのGF1とGX7の2台体制で体育館で撮影してた時のことです。パナの20mmF1.7とオリの45mmF1.8使用してました。2つとも手ぶれ補正機能なし。あるのはGX7のボディ内蔵のものだけです。ある行事で合わせて2000枚程撮りました。途中でレンズを入れ替えたりして撮ってました。GF1補助的に使用してました。終わってから気がついたのですがGF1のぶれてる写真の多い事。ゴミ箱行きになった比率がかなり高かったです。GX7は手ブレ補正の恩恵を少なからず受けてるのが感じられました。
E-P1 で撮ってたわけではないですが、やはり手ぶれ補正やAFもある程度しっかりしてる方が良いように感じました。液晶のチルトもあると便利。サブ機といえどもある程度の能力がないと私の撮り方だと不満が出てくるように感じました。意外とE-PL6がボディだけだと安いことが分かりました。E-Pシリーズ程ではありませんが昔のPLシリーズより若干高級感上がってるし、比較的新しいだけあって基礎的な性能は良さそうです。モノとしての質感や撮りやすさの幅はそれなりですが、画質もE-P5やOMシリーズ並みであるところから、それもアリかと。E-P3かPL6で今度は悩んでみます。
書込番号:18849521
0点
PL6は安っぽいからPL7がやすくなるのを待つのがよいと思う♪
(o・ω・)ノ))
書込番号:18851489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当時E-P1(白)をGH1のサブとして買い、17mmをつけた状態で、GH1と一緒に持ち運んでました。その後GH1はGH2に買い換えましたが、E-P1は買い換えませんでした。後継機よりも格好良いからです。いつしかGH2はすっかり使わなくなりました。今はM9がメインで、旅行の時はE-P1をサブで旅行鞄に忍ばせています。専用バッグに12mm,45mmも一緒ですが、無茶苦茶コンパクト。E-P1はf2.8でM9のf5.6並の被写界深度が得られ、ブレ補正がボディーに内蔵されてて、17mmは近寄れるので、料理の撮影に最適です。
書込番号:18881198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















