『「一眼レフ」でもいいじゃない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『「一眼レフ」でもいいじゃない』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信140

お気に入りに追加

標準

「一眼レフ」でもいいじゃない

2009/06/18 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:269件

ミラーがないから「レフ」じゃないって言われてますが、
レンズ交換式カメラをさす名称として、「一眼レフ」が定着しているのなら、
ミラーがあってもなくても「一眼レフ」と呼べばいいじゃないですか。

たとえばいわゆる「ビニール袋」はポリエチレンで作られてますが、
昔ビニールで作られていた名残で今でもビニール袋と呼ばれています。

「今の一眼レフにはミラーは入っていないけど、昔はミラーを使っていたんだよ」
でいいじゃないですか。

だめですか?

書込番号:9716934

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/18 00:55(1年以上前)

無理に呼ばなくても「システムカメラ」なのは「マイクロ・フォーサーズ」のロゴが表していると思います。
ファインダー形式分類から「システムカメラ」とレンズ一体型の「コンパクトカメラ」に分けるのも手かもしれませんね。

書込番号:9716957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/18 02:19(1年以上前)

とりあえずこれを『一眼レフ』と呼んでいるのってものすごく少数派なわけで…
その状況で『一眼レフ』と呼んでもいいと言っても広まらないのでは?

一眼レフとほぼ同じ事ができるEVF付のカメラならまだしも
ファインダーないカメラは一眼レフとは呼び難い気がします

書込番号:9717218

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 03:35(1年以上前)

パナのμも同様の責められかたしてますよね。
コンセプトも性能も時代にマッチしているからその辺りしか突っ込みようがないのでしょう・・・。

レンズ交換式のカメラだし一眼レフと読んでもいいじゃない(^_^)に同感です!

書込番号:9717323

ナイスクチコミ!10


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 04:09(1年以上前)

デジタルカメラになって従来とは違う構造のカメラが出てきて、呼び名もバラバラの状態になっていますが、もうそろそろ、統一的なスッキリした呼び名が欲しい気がしますね。

「レンズ交換式 一眼ライブビュー デジタルカメラ」

じゃ駄目ですか?

書込番号:9717352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 04:12(1年以上前)

JIM.Bさん


な、長いっす!!(笑)

書込番号:9717359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 04:19(1年以上前)

この手のスレッドは賑やかですね。
反対派の意見は勿論理解できますが、果たしてその方々は他のことではどうなのかと思います。
(例):プラスティックなのにストローで飲む。内蔵を使っていないのにテニスのナイロン・ガット、
(W)レンズキット、(G)パン、テニスではボレーなのにバレーボール。

書込番号:9717363

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/18 04:29(1年以上前)

ライカMのことは決してレンズ交換カメラだけど一眼レフトは呼ばない。
ライカMはレンジファインダーカメラ
EP1は唯のファインダーなしデジタルカメラ。

書込番号:9717372

ナイスクチコミ!16


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/18 05:01(1年以上前)

カテゴリ的にはEVFもレフも内蔵ファインダーもなく、レンズのスルー画を
液晶で観ながら撮影する普通のデジタルカメラのレンズが交換できるバージョン
ですから、わざわざ一眼と付ける必要すらないかと^^;

レンズ交換式デジタルカメラ→Lens Exchangeable Digital Cameraで
LEデジカメとかレン換デジカメとか、そんな言葉が浮かびます。

私はそれでこそ注目して居るんですけどね。
(一眼レフに拘るならE-620などコンパクトなボディはありますし。)


一眼レフはただのシステム名称ですから何らハイグレードな意味合いは
ないですし、拘ることもないでしょう。
(昔110フィルムを使う一眼レフをauto110という名でペンタックスが出してた
そうですが、写りは良くなく、しかしコンパクトさでそこそこ人気があったようです。
街の中古カメラ屋さんを覗いてみると、たまに置いてあったりしますよ。)

書込番号:9717392

ナイスクチコミ!17


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/18 06:16(1年以上前)

>レンズ交換式カメラをさす名称として、「一眼レフ」が定着しているのなら、
>ミラーがあってもなくても「一眼レフ」と呼べばいいじゃないですか。

>たとえばいわゆる「ビニール袋」はポリエチレンで作られてますが、
>昔ビニールで作られていた名残で今でもビニール袋と呼ばれています。


間違っていることを承知で、間違った呼び方をするのは、如何なものかと思います。

”レンズ交換式カメラをさす名称として、「一眼レフ」が定着しているのなら、”→ 私は定着しているとは思っていません。
従って、仮定が間違っているなら、導き出される結論も間違っています。

「ビニール袋」、確かに間違った呼び方をされていると思います。(プラスチック≒ポリ塩化ビニル樹脂と思われているのかも?)
私は化学系を専攻し、塩ビ関係の仕事にも就いていました。
間違っていることは分かっているので、『ポリ袋』と言っています。
『ポリ袋』なら、ポリエチレン製でも、ポリ塩化ビニル製でも、ポリスチレンペーパーを袋にした物でも、何にでも使えます。

間違っていることを承知されている方が、率先して正しい用語を使うことを希望します。
そうすれば、これが草の根的に広がれば、間違った使い方をする人はいなくなるでしょう。(希望的観測です。現実的には・・・・。)

書込番号:9717481

ナイスクチコミ!43


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 06:18(1年以上前)

Satosidheさん

>レンズ交換式デジタルカメラ→Lens Exchangeable Digital Cameraで
LEデジカメとかレン換デジカメとか、そんな言葉が浮かびます


いいですね。一眼レフはふつうDSLR(Digital Single Lens Reflex)と呼ばれていますから、デジタルを頭に持ってきてDLEC、ディーレック?...ホノルルの若隠居さんのご意見をお聞きしましょう。やはりP&S?

以前ライカや京セラのG!などがコンデジにカテゴライズされてる雑誌を見ましたが、筆者も編集者のご意向でやむを得ないのだがと一言言い訳していました。

書込番号:9717483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 07:17(1年以上前)

影美庵さん
その後お仕事は見つかりましたでしょうか(もし間違っていたらごめんなさい)。どうやら景気は底を出つつあるというのが世界の情勢ですが、雇用が上向くのはもっと時間がかかるのでしょうね。

おっしゃること、ごもっともです。誰かがトレンドをセットするともう修正がつかないのが多いような気がします。私が覚えているのはBG, トルコ風呂が変わったくらいでしょうか。どちらも外国で笑われる、外国から文句が出たということから改善されたのでは? 色々の言葉使いで【間違っているのでは?】と思う方も多いと思いますが、それなりの影響力のある人が正す意見を言うのは聞いたことがありません。

書込番号:9717571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/18 07:33(1年以上前)

>ミラーがあってもなくても「一眼レフ」と呼べばいいじゃないですか。

『本当はそうじゃない』と判っていながら、判っている人から率先して使い始めることは無いのでは?
既に一般名称として定着しているのでは括弧書きで『一眼レフ』と表記するのもありだとは思いますが。

書込番号:9717606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/18 07:34(1年以上前)

理屈はわかりますがぁ〜
チョト違います♪


ホチキスやキャタピラー等、先に広まっちゃった物がちとゆーことでしたらぁ〜

キヤノンがAPS-Cのミラー無しデジカメ出したときにも、人々がソレをさして
「あぁキヤノンのマイクロフォーサーズね!」
って言うよーになるですよぉ〜♪w

つまり新用語としてm4/3が定着すればオケ♪♪♪
一眼うんたらとゆー語を駆逐しましょー☆




ん???

書込番号:9717611

ナイスクチコミ!4


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/18 07:47(1年以上前)

すでに定着している誤用については仕方がないかもしれませんが、「レンズ交換式=一眼レフ」という誤用は、それほど定着しているとは思えないので、わざわざ使用を推進することもないんじゃないでしょうか。
カメラにそれほど詳しくない一般の人にとっては、「一眼レフ」という言葉は、「レンズ交換」云々ではなく、単に「高性能で本格的なカメラ」ぐらいの認識なのではないかと思います。
パナソニックが「女流一眼」というコピーを用いたり、G1やGH1を一眼レフっぽいデザインにしたりしたのも、一般層に「小さくて手軽だけど、高性能で本格的なんですよ」とアピールしたかったのでしょう。
個人的には、一眼云々という名称より、特徴を正確に表した「システムカメラ」とか「レンズ交換式カメラ」といった呼称に好感を覚えますが、一般層にはアピールしにくいのかな、と思います。

書込番号:9717650

ナイスクチコミ!3


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/06/18 07:48(1年以上前)

一眼とも違うし、かといって別の呼び方を考えても長い名前や判り難い名前になりがちなので
「ペンデジ」とかはどうですか?σ(^◇^;)

カメラでペンと言えば、こういった新しい形というのが浸透すれば、大丈夫ですし...

書込番号:9717653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/18 07:53(1年以上前)

普通のコンパクトデジカメが一眼レフと呼ばれてしまいます。

書込番号:9717669

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/18 08:03(1年以上前)

japan.internet.comのニュース見出しは、

オリンパス、世界最小・最軽量のレンズ交換式デジカメ「オリンパス・ペン E-P1」を発売

となってます。
http://japan.internet.com/webtech/20090617/4.html

これなら文句ありません。

わざわざ「マイクロ一眼」という誤解しやすい名前を付ける理由がわかりません。
すべてのデジカメが一眼だという立場を取るなら、E-P1は世界最小・最軽量の一眼とは言えませんからね。

書込番号:9717689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 08:13(1年以上前)

ユーザーが呼ぶのは勝手で、ウォークマンなどそれが定着してしまうことはあると思いますが、メーカーがそれを名乗るのは良くないと思います。

書込番号:9717703

ナイスクチコミ!8


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/18 08:17(1年以上前)

何でもかんでも一緒くたにする誤用は避けて、業界できっちり分類の指針を決めてから明確に分けるべきです。
単に呼称の話にとどまらず、統計上の話と密接に関連してきますからね。

書込番号:9717711

ナイスクチコミ!5


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 09:16(1年以上前)

だってメーカーさん自体が「レフミラーをなくしたことにより大幅に小型軽量化できました」って宣伝してるのに一眼「レフ」って呼んじゃまずいでしょ・・

一方でキャッチーな呼び名がないので「一眼」と言う及び腰のネームでセールスしているメーカーさん側も苦しいですね。
一般のデジカメユーザーのステップアップ層を吸収するにはいいコンセプトだと思うのでまがい物のネーミングではなくて単純に「レンズ交換可能なデジカメ」として堂々と売ればいいと思います。
まあ全くの新しい規格で一から参入して成功するか全くわからない真剣勝負ですからば用語が正しい云々にかまってられないのは売る側の立場に立って考えると良く理解出来ますが・・

日本語の乱れも気になるおじさんなのでどうもこう言うのこだわっちゃいます。

書込番号:9717861

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/18 10:07(1年以上前)

私もデジカメの区分を「デジタル一眼レフ」から、「レンズ交換式でじかめ」と
変更すべきだと思います。
エプソンR-D1やライカM8が「デジカメ」でE-P1が「デジタル一眼レフ」である根拠が判りません。

書込番号:9718006

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/18 10:16(1年以上前)

>「レンズ交換可能なデジカメ」として堂々と売ればいいと思います。
各社が一眼を止め>「レンズ交換式デジカメ」と呼び方を統一すると、そうできます。
「コンデジ流一眼」、「コンデジ風味一眼」なんてどうでしょう?
撮像素子とレンズが一体のユニット交換式デジカメをどう呼ぶのかが問題ですが…
海外のように、「システムデジカメ」で統一すべきかな。何か安っぽい響きがイヤですけど。

書込番号:9718048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/18 10:18(1年以上前)

>一眼「レフ」って呼んじゃまずいでしょ・・

E-P1のを確認したところ「マイクロ一眼」としか書かれておりませんでした。
遅ればせながら最近この製品を知ったのですが、以前は「一眼レフ」と宣伝されていたのですか??

光学ファインダーが内臓(?)されていないカメラということと、「眼が一つしかない」ということでで(「レフ」を付けず)「一眼」と呼び方は間違っていないかと思います。

>一方でキャッチーな呼び名がないので「一眼」と言う及び腰のネームでセールスしているメーカーさん側も苦しいですね

一眼という呼び方はネオ一眼やPanasonicのGシリーズでも使われていますので、私としてはこれが新しい分野として確立されつつあるのかなと感じています。

書込番号:9718055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 10:26(1年以上前)

「一眼レフ」って名前自体が二眼レフの発展型として生まれたことを考えれば、この4文字自体不要なんじゃないかな?

そもそも、レンズのないカメラは有り得ないんだから、現在コンデジを含めてすべてのカメラは「一眼」カメラなわけです。だから、、ペンタックスさんがペンタミラーでファインダー用レンズを省略した時点で「一眼レフ」でなくて「レフカメラ」としても良かったわけです。

したがって、デジタルカメラはライブビューができない一眼レフとそれ以外に分類できますし、レンズ交換可能かどうかで分類できます。あとは専用ファインダーの有無も撮影可能性に大きく影響します。
そうすると、EP-1はレンズ交換式ライブビュー(LV)カメラ、G1とGH1はレンズ交換式LVEVF(電子ビューファインダー)カメラ、なんてどうでしょう?
やっぱ、長すぎますかね?

書込番号:9718088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/06/18 12:08(1年以上前)

>そもそも、レンズのないカメラは有り得ないんだから、現在コンデジを含めてすべてのカメラは「一眼」カメラなわけです

レンジファインダーのデジカメもありますので、それは無理があるかなという気がします。

ライブビューファインダーなので、撮影とファインダーが一応一系統で共用されていることからやっぱり「一眼」が妥当かなぁと。。。

駄目ですかねぇ。

書込番号:9718434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/18 12:37(1年以上前)

>じじかめさん
一瞬、「レンズ交換式じじかめ」 に見えた。

書込番号:9718534

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/18 12:59(1年以上前)

ここは、奥様の視点で、
一眼は、「お金のかかるカメラ」、「道楽カメラ」なんてどうでしょう。
コンデジは、「庶民カメラ」、「初歩カメラ」
あとは、「マニアックカメラ」、「高貴カメラ」とかもあるか?
用途分類で、
「赤ちゃんカメラ」、「運動会カメラ」、「登山カメラ」、「海カメラ」、「フォーマルカメラ」など
年齢で、
「児童カメラ」、「青少年カメラ」、「アラフォーカメラ」、「じじかめ」とか?

書込番号:9718627

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/18 13:55(1年以上前)

価格COMやショップの分類としては、
「レンズ交換式」と「コンパクト」とすれば間違いないと思いますが、
一眼=本格的、という、ある程度定着したイメージを利用したいのであれば、
「デジタル一眼カメラ」と「コンパクトデジタルカメラ」でもかまわないと思います。

問題は、G1やEP1などのクラスを「一眼レフ」とも「コンパクト」とも区別するために
どう呼んだらよいか?
サムスンからも同じシステムのAPS-C機が出ますよね。2分類では足りない場面も多くなるでしょう。
自分は「ミラーレス一眼」くらいでいいんじゃないかと思いますが。
どんなのがよいと思います?

書込番号:9718802

ナイスクチコミ!4


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2009/06/18 15:50(1年以上前)

個人的には「レンズ交換式デジカメ」としか言いようがないと思います。
ミラーがなければ光学ファインダーもないので「レフ」とは言えないし、「一眼」だと世の中の全てのコンデジも一眼になるし、そして「コンデジ」といっても大きなカメラもあり、DP1/2やE-P1のようにコンデジサイズのコンデジじゃないカメラも出てきたわけですし・・・

メーカーが「一眼」と使いたがるのは、単に一般的に「一眼」という言葉が持つ高機能さや本格的なイメージにあやかりたいだけだと思います。

これからのデジカメのジャンル分けは一眼レフ、レンズ交換式、レンズ非交換式、となるかもしれませんね。

書込番号:9719171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/18 16:10(1年以上前)

国内のサイトだとオリンパスもパナソニックもフォーサーズとマイクロフォーサーズをまとめて「デジタル一眼」と分類しているようですが、アメリカのサイトではオリンパスは「E-System Cameras」、パナソニックは「Digital Interchangeable Lens Cameras」と呼んでいますね。

いずれにしても、フォーサーズとマイクロフォーサーズをまとめて分類しているのがポイントだと思います。マイクロフォーサーズはフォーサーズの拡張規格ですから、これらを分けて扱う必要はないでしょう。

ちなみに、アメリカのサイトではオリンパスはE-P1を「コンデジでも一眼レフでもない、これはPENだ」と主張しており、パナソニックに至ってはデジタル一眼レフを時代遅れのカメラであるかのような扱いをしています。
アメリカ人向けにはこういう態度の方がスッキリしていて良いのかもですね。

書込番号:9719227

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/18 16:48(1年以上前)

一眼レフってのはレンズ一個のスルー画を撮像面とファインダーで共有する
物ですから、レンズを交換しない一眼レフってのも歴史上は存在してます。

進化の袋小路に入ったバージェス動物のようなものですが。


weirdoさん

レオパルド・ゲッコーさん(といいますかパナソニック)がそのものズバリを
書いてくさだってますね。
レオパルド・ゲッコーさん、有り難うございます。

書込番号:9719326

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/18 18:04(1年以上前)

Satosidheさん

なるほど、interchangdableですか。日本人が和文英訳をすると奇妙な英語になるという評判ですが、exchangeableとinterchanebaleはふつうの日本人ならおなじような意味を持った言葉に感じますが、並べてみるとなるほどですね。

日本人が英語を書いたら、ネイティヴにみてもらえとはよくいわれますが、なるほどです。ひとつ賢くなりました。

書込番号:9719583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/18 19:19(1年以上前)

なんと3日連続でE−P1がトピックス入りですか。オリ機では初じゃあないでしょうか。
個人的には一眼レフ扱いだろうがコンデジ扱いだろうが自分が欲しければ買う要らないと思えば只でも要らない質なので、どっちでも良いかなと思います。

書込番号:9719896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/18 19:22(1年以上前)

>ミラーがあってもなくても「一眼レフ」と呼べばいいじゃないですか。

べつにいいけど、呼ばなくてもいいじゃないですか、厳密に言うと違うわけだし。

書込番号:9719906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/18 19:25(1年以上前)

一眼には、こだわりがあります。
やはり、直接レンズで確認が、心休まります。

液晶パネル、人工的に見えます。
ナナオのパネル、L797だと自然に見えます。

だけど、人のまなこが一番良いと思うのですが。
う〜ん

書込番号:9719917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/18 20:14(1年以上前)

撮影レンズとビューファインダー用レンズと別になっている二眼レフがありました。
それに対し、ミラーを動かし1個のレンズで撮影用とファインダー用とを切り替えて兼用する、すなわち一眼レフができました。

レンズ交換ができるかどうかは、特に関係なく、レンズ交換式一眼レフとレンズ一体型一眼レフがあります。
レンズ交換できる二眼レフもあります。

大枠でレンズ交換式デジタルカメラが良いのでは。

レンジファインダーレンズ交換式デジタルカメラ、ファインダーなしレンズ交換式デジタルカメラ、これではスマートじゃないですね。細かく分けると長くなっていきます。

正式名称とは違い通称ですから、心配しないでも、いずれなんとかなると思います。

書込番号:9720160

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/18 21:22(1年以上前)

>正式名称とは違い通称ですから、心配しないでも、いずれなんとかなると思います。

例えば、富士のS100Fのように大きさも外見も一眼ライクな小型素子搭載レンズ一体型大型超高倍率デジタルカメラ。
「一眼レフ」とも「コンデジ」とも遠い立ち位置ですが、このクラスを表す定着した呼称・通称が無くて、
ちょっと不便に感じることがあります。(こういう場でおしゃべりするときとか。)

今後、他のフォーマットを巻き込んで成長する過程で、G1やEP1のカテゴリーを表す呼称も
自然に定着して行くかもしれませんが、今ここで案を書いておくと、後で発案者を自称できるかも?(笑)

書込番号:9720570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/18 21:38(1年以上前)

この際一眼レスレフレックスということで

一眼レス

でどうだ!

お粗末さまでした。

書込番号:9720697

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/18 21:42(1年以上前)

余生はタイでさん、それNGワードです。

書込番号:9720720

ナイスクチコミ!0


聞く蔵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/18 21:48(1年以上前)

名前とか一般名称なんてどうでも良いと思う。
こゆい写真がたくさん撮れそうなコンセプト的にすごく魅力ある製品には違いない。

書込番号:9720757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/18 21:57(1年以上前)

メーカーの広報資料には、一眼「レフ」とは絶対に言わない慎重さはある。メディア向けに配布した資料を、記者が勝手に間違えて一眼レフと読んでくれるのは大歓迎。こういう誤解をいかにしてリードするかが才覚。
こういう状況が疑われる以上、「殿、これはレフレックスカメラではございませぬ。」という忠臣がいてしかるべきではないかと思います。

書込番号:9720828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 22:13(1年以上前)

405RSさんこん**は
>メーカーが「一眼」と使いたがるのは、単に一般的に「一眼」という言葉が持つ高機能さや>本格的なイメージにあやかりたいだけだと思います。

私もそう思います。だから「一眼レフ」でないのに「一眼デジカメ」なんて奇妙なネーミングするんですよね。でなきゃ10万円なんて正札つけられません。
また、それが見え見えだから、「G1は一眼レフじゃないのに一緒にするな」という抗議文が絶えないことになるんでしょう。

だから、「コンデジだって一眼だ」と申したわけです。
>レンジファインダーのデジカメもありますので、それは無理があるかなという気がします。

なんてツッコミもいただきましたが、(ニコ爺からキャノラーへさん)レンジファインダーのデジカメだって立派な「一眼カメラ」でしょ?
ファインダーを内臓してないという点ではEP1は形態上は「レンズ交換式コンデジ」とでも言うべきで、撮像素子の大きさで差別化してるだけではないでしょうか。
望遠系のレンズで手持ち撮影する場合、ファインダーの有無はかなり大きな違いになるので、G1とEP-1は明らかに違うジャンルになると思います。

書込番号:9720940

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/18 22:26(1年以上前)

分類学は奥が深い

書込番号:9721063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/18 22:35(1年以上前)

もーさぁ、『デジタル一眼カメラ』でいいじゃんよ。

書込番号:9721119

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/18 22:37(1年以上前)

誰からも話が出ないので、カメラ映像機器工業会(CIPA)の統計上どうなっているか調べてみました。

統計上デジタルスチルカメラは、「レンズ一体型」と「レンズ交換式一眼レフタイプ」に分類されており、現状は、マイクロフォーサーズは「レンズ交換式一眼レフタイプ」に計上されているようです。CIPAのFAQには、以下のように記載されています。CIPA会員の各カメラメーカーには内訳などが開示されているのかもしれませんが。

マイクロフォーサーズはCIPA統計でどのタイプのカメラに含まれますか?
⇒「レンズ交換式一眼レフタイプ」に計上しています

今後、統計上明確に分けられるのであれば、マイクロフォーサーズの伸びが著しいかどうかなど新しい潮流・傾向などが数字としてもつかめるのではないかと思います。

書込番号:9721142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/18 23:13(1年以上前)

マイクロフォーサーズはレンズ交換式一眼レフタイプですか。

オリンパスには過去に、C-1000/1400L、C-2500L、E-10、E-20というレンズ一体式一眼レフがありましたが、それらはコンデジ扱いだった事を思い出しました。

書込番号:9721404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/18 23:23(1年以上前)

レンズ交換式・液晶パネルファインダー式デジタルスチル/ムービーカメラというのがより正確でわかりやすい表記でしょうか。

これを略して、またレンジファインダー式とのアナロジーでパネルファインダーデジカメとするのがいいかなと思います。

「一眼」にこだわるなら、ミラーレス一眼(gintaroさん)とか、あるいはノンレフレックス・ライブビュー常用一眼などとしてはいかがでしょうか。

書込番号:9721480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/18 23:34(1年以上前)

PHOTO OF THE DAYの田中カメラマンじゃないですが。。。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-389.html

レンズ交換式高級コンパクトデジタルカメラ

あたりが妥当ではないかと。^_^;

起死回生を目指してがんばってください!

書込番号:9721553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/18 23:43(1年以上前)

カメラが箱一個とレンズ一個だった時代に、一眼カメラなんて言葉はありませんでした。必要ないからですね。乾板式だったりのフィルム収納部が分離できるカメラは、レンズで見たとおりの画像を撮影前に見る機能も付いてました。速写とは無縁ですけど。
カメラが小型化してフィルムバック分離機能が省かれたのとほぼ同時に、撮影レンズと画角だけ近似のファインダー専用レンズを縦に重ねたレフレックス・・・二眼レフが登場しました。
これとほとんど遅れることなく、対抗するアイディアとして登場したのが撮影レンズをそのまま覗いて撮影準備・・・シャッターを押した直後に光路を切り替えてフィルム膜面に光を届けるというカメラも登場しました。これが一眼レフレックス。
したがって一眼という言葉(SLの部分)は二眼レフとの対比が必要な場合にのみ必要な言葉であり、現在の「レンズ交換式一眼もごもご」なる呼び方は、一眼レフレックスと誤解させようという目的で使われてるんです。

しつこいようだけど何度でも書くよ。

書込番号:9721619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/06/18 23:57(1年以上前)

なんで一眼レフと呼んでほしいのかがわかりません。
EVFで全体もピントの拡大も見やすいものが出来れば
当然小さく見にくいファインダーを搭載した一眼レフに対し
一眼レフでないことを売りにすると思いますが。

書込番号:9721698

ナイスクチコミ!3


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件

2009/06/18 23:58(1年以上前)

ここは賑やかですね。

オーディオ業界でも、「コンポーネント」という言葉が高級オーディオの代名詞みたいになって、本当はコンポーネントじゃないものまでも「システムコンポ」なんて呼ぶようになりました。
一眼レフレックスも二眼レフレックスに対する構造の違いから付いた名称ですが、それが高級機の代名詞のように扱われているのも事実です。
でも、レフレックスじゃないものをレフと呼ぶのは、やっぱり間違いでしょう。

それから、パナソニックのマイクロフォーサーズは、ペンタミラーがないのに、ペンタハウスのようなものが作ってあります。これっておもちゃのデザインだと思いますよ。みっともないから早くやめて欲しいです。

書込番号:9721705

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2009/06/19 00:12(1年以上前)


なんか、ややこしいですね>EーP1

まぁ、マイクロフォーサーズのカメラなんでコンデジ風に「マイクロカメラ」と銘打って、略して「マイカメラ(MiCamera)」にして…

それぽっく宣伝すればなんか売れるよーな…。


センスないとか言わないでください(-.-;)

書込番号:9721791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 00:33(1年以上前)

Satosidheさん、

ちょっと一言。

>昔110フィルムを使う一眼レフをauto110という名でペンタックスが出してた
そうですが、写りは良くなく、しかしコンパクトさでそこそこ人気があったようです。

「写りは良くなく」はライカ版35mmと比較しての話で、110フィルム(4/3のセンサーサイズとほぼ同じ)機の中では交換レンズも含め優秀なカメラだったと思いますよ。

書込番号:9721907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/19 00:41(1年以上前)

もーいい加減カテゴリーはマイクロフォーサーズで良い様に思えます。面倒だし。。。。

書込番号:9721937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 00:45(1年以上前)

コンデジと同じくくりは違うと思いますしレンズ交換式カメラに一票ですね。
でも呼び方はどうでも良いっちゃあ良いですね。

書込番号:9721960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/19 01:14(1年以上前)

デコボウさん 

>(ニコ爺からキャノラーへさん)レンジファインダーのデジカメだって立派な「一眼カメラ」でしょ?


EPSON R-D1sのようにライブビュー機能がないデジタルカメラは一眼とは呼べないと思い、「すべて」は無理があると申し上げました。
歳をとると細かくなっていけません。スレ汚し失礼しました。

書込番号:9722104

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/19 01:29(1年以上前)

>レンズを交換しない一眼レフってのも歴史上は存在してます

フィルム時代もデジタルも、オリンパスの得意技でしたね(^^;)
ジャンク価格で買ったC-1400L、未だに持ってます(ぉ
(流石にLシリーズには手を出しませんでしたが・・・)
http://www.geocities.jp/igamih/c1400l.html

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/digital_sref.cfm
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/l_series.cfm

書込番号:9722162

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/19 02:27(1年以上前)

足らんてゅーの?さん

スミマセン、言葉が足りてませんで。
仰るとおり110フィルム自体の画質の問題を話しておりまして、auto110自体の
描写力のことを述べてましたわけではありません。
謹んで補足させていただきます。

書込番号:9722283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/19 10:01(1年以上前)

「レンズ交換式デジカメ」シンプルで良いかと思いますが。
あまりマニアックな名前は一般受けしないのでメーカーも嫌うかと(^^;
今後のシェアを考えると、「セレクトレンズデジカメ」「(エクス)チェンジレンズデジカメ」とか、キャッチーな名称の方が良いかもですが。

>間違っていることを承知で、間違った呼び方をするのは、如何なものかと思います。

もっともで賛成な意見ですが、コンデジユーザーを始め、レフデジカメユーザーでもシェアの大半を占めるエントリーモデルユーザーで、「一眼」の所以や「レフ」の意味をちゃんと知ってる人ってどのぐらい居るのか?って所は疑問な気も・・・。

私自身は銀塩時代からレフ(ペンタ)ユーザーですが、世代的に身の回りのレベルでいうと、「レンズ交換=一眼レフ」っていうのもそこそこ浸透してる気しますね(^^;

書込番号:9723043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/06/19 10:03(1年以上前)

ニュータイプのカメラなので呼称には色々論じされていますね。
そんなことボクにとってはどうでもいいですが、昨夜寄ったビックカメラでは一眼レフコーナーとデジカメコーナーにE−P1の売り場が用意されていました。
店側もどっちにすればいいのか分からなく、両方用意してしまってるようです。
これもオリンパスの戦略か!?(笑

書込番号:9723049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/19 10:51(1年以上前)

私も「一眼レフ」の呼び方には馴染めないです。私なら「一眼ビュー」かな。

Ps。携帯からなので皆さんの書き込みを全て読んでいません。なので同じような呼び方の書き込みがあればその方に一票です。

書込番号:9723202

ナイスクチコミ!0


kiiro31さん
クチコミ投稿数:26件

2009/06/19 15:28(1年以上前)

日本人ならいっそ、和名で……
一眼鏡交換式電子写真機とか?

失礼しました。

書込番号:9724092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/06/19 15:58(1年以上前)

光路を曲げるのに他に方法がなくて鏡を使ったのでしょう。
デジタルの時代にはそれらしい方法が、主流になるのではないですか?
ハワイ島のすばる望遠鏡だって、従来の反射望遠鏡ではないですからね。
まあ、ターミノロジーを云々して楽しむのも、ここ数年のことかも知れません。

書込番号:9724171

ナイスクチコミ!0


剣璽さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/19 16:35(1年以上前)

コンパクトデジカメと一眼レフという異なったものを混ぜあわたカメラということで
「ハイブリットカメラ」とかはどうですか?

書込番号:9724303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/06/19 17:00(1年以上前)

ズバリ! 双眼でなければ一眼でしょう!!(まるおくん風に)

書込番号:9724376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/06/19 18:41(1年以上前)

オリンパスの「デジカメ」でしょ?一眼を使いたがるのはおじさんだけ。

書込番号:9724719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 19:47(1年以上前)

もう単に「レンズ交換式デジタルカメラ」でいいと思います。

書込番号:9725023

ナイスクチコミ!4


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 20:18(1年以上前)

「コンパクトデジカメも一眼でしょ」っていう人が多くいますが、
そもそも「一眼」という言葉が「一眼レフ」の略称で認識されているので、
「一眼レフ」でないカメラを「一眼」と呼ぶと大きな誤解を与えることになると思います。

メーカーとしては映像素子の大きなカメラの優位性を訴えたいでしょうが、
一般的には「映像素子が大きい=高性能」はあまり認識されてなく、
「一眼レフ=高性能」が広く認識されているので、そこにすがりたくなるのでしょうかね?

書込番号:9725176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/20 00:02(1年以上前)

>「一眼」という言葉が「一眼レフ」の略称で認識
いや、普通の人は、鏡がカメラの中にあるなんて知りません。
ボディにレンズがくっついて飛び出してるでっかいカメラを一眼と認識しています。
そういう意味で、超望遠コンデジも一眼です。
カメラ業界が一眼という意味のない言葉の使用を止める以外に、言葉の混乱は、止められません。

書込番号:9726664

ナイスクチコミ!2


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 07:47(1年以上前)

>ボディにレンズがくっついて飛び出してるでっかいカメラを一眼と認識しています。

それは認識できていないということになると思います。
ここのスレで何度も言われていますが、誤認識しているものに合わせることはナンセンスです。

日本人の意味を考えずに略称を作る習慣が悪さをしている一例でしょう。

書込番号:9727666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/20 08:38(1年以上前)

レフ がないことで、 レフ 付きにはできないことをできることを表したい。

という意味だと思いますけど。

レフがないので、小型化できる等々。

ゴロが悪いけど、やはり レフ付きじゃないのは 一眼レフでないという言い方には、説得力を感じます。

書込番号:9727802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/20 09:43(1年以上前)

 まさかメーカーは 一眼レフ とは言ってないですよね
  (ざっとカタログをみた限り)
 
 これを一眼レフカメラ と言いたいのでしたら
 お恥ずかしいと思います

 いい例が思い浮かびませんが 
 「クジラ」を「サカナ」と言うようなものですかね

 

 

書込番号:9728035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/20 10:27(1年以上前)

ビニール傘の話は、使い方に変更がないから残ってしまった例ですよね。
言葉がなんのために存在するかを考えると、、

例えばミラーの有無は使い方(ミラーショックなど)に影響を及ぼしますから、その仕組みがないなら‘レフ’という言葉は使わない方がいいと思います。またレフ+レンズ交換式の場合、スクリーンなど指で触れてはいけない部分が増えますし、後のメンテナンス性をユーザーに伝えるためにも配慮が必要かなと思います。

レンズ交換が可能かどうかは、こちらも使い方に重大な影響を及ぼしますから、きちんと伝える必要があるでしょう。

光学or電子ファインダーか?液晶モニターだけか?
これらも重要ですが、、名称が長くなりすぎると定着しませんね。
このあたりを上手にまとめられたら、よい呼び名になるでしょうね。

もろもろを考慮しますと、個人的には‘レンズ交換式デジタルカメラ’がよいかな、と思います。
(呼称は大分類でよいと思うので。)

書込番号:9728199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/06/20 10:59(1年以上前)

一眼レフ…といえば、ミラーの『カシャカシャ』という動きと音。

でその音が好きという自分にはミラーレスなのに一眼レフと言われるとなんだか納得いかないのも事実でして

けれども、ミラーを無くして小型化しファインダーを電子化というアイデアは
『おおっ樢Z』
と思いました♪

書込番号:9728350

ナイスクチコミ!1


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 11:46(1年以上前)

レフは ドイツ語の シュピーゲル・レフレックス (光の反射)から

来ていると言われていますので、レンズから素子まで何らかの反射があるのなら

レフを使えるのではないかな?(レンジファインダーも光を反射してますしね)

パナソニックのように一眼レフ形状にして高性能カメラのイメージを作りたい気持ちは

わからないでもないし、ペンのようなコンデジ形状にして携帯性をアピールするのも

うなずけます。

しかし、光を直接みて判断するアナログ的な一眼レフ方式は撮影者の意図を表現しやすい

と感じます。

思うに、新しいカメラなのですから一眼レフ形状やレンジファインダー形状を踏襲するのでは

なく、新しい形状にして新しい名前を付けたら良いのではないでしょうか?

書込番号:9728520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/06/20 11:48(1年以上前)

カカクコムの住人はともかく、一般人からみればデカイコンデジにしか見えません。

書込番号:9728532

ナイスクチコミ!5


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/20 12:06(1年以上前)

一般の人からみたら
一眼レフってレンズの上が凹っと出てて大きくて高いカメラ
って認識でレンズ交換できるなんて知らない人の方が多いと思います
むしろ初めからデカくて重いレンズが付いてて超広角から超望遠まで何でも
綺麗に撮れるって・・・
僕も一眼買った時に真っ先に聞かれました「何倍に撮れるの?」って(笑)

書込番号:9728605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/20 16:00(1年以上前)

という議論の存在をメーカーはどう思っているのか聞いてみたい気がします。

書込番号:9729375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/20 16:14(1年以上前)

[9728520]【レフは ドイツ語の シュピーゲル・レフレックス (光の反射)から

来ていると言われていますので、・・・】

些細なことかも知れませんが、言葉の使い方に関するスレの中のレスなので。。^^”
ドイツ語では「光」はLichtです。
「Spiegel」は鏡ですね。
「Spiegelreflex」は「鏡の反射」と訳されます。

書込番号:9729419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/20 16:47(1年以上前)

連投ご容赦。。Orz

パンケーキキットに光学ファインダー外付けって。。^^;
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/style/index.html#anc02

書込番号:9729521

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/20 16:51(1年以上前)

気にせんでください。

17mmを135のホロゴンかなんかと間違えた
オリの担当者のチョンボです。

書込番号:9729533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/20 17:10(1年以上前)

いやあ〜、気になりますですぅ〜^^”
シューアダプターに互換性があるでしょうから。。ホシイ。。^^)

書込番号:9729621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/20 17:26(1年以上前)

[9729621]訂正
言葉の使い方に関するスレの中のレスなので。。^^”

×シューアダプター
○アクセサリーシュー

書込番号:9729690

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 22:36(1年以上前)

デジタル一眼レフレス

書込番号:9731266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/06/20 23:19(1年以上前)

光学ファインダーが無い一眼カメラなんだから、
前も書いたけど、『デジタル一眼カメラ』でいいじゃん。
それで十分でしょうよ。
「一眼レフ」とは言えない事は確かだし、ま、それで大体わかるじゃん。
それでもなお難癖付ける必要あるかねぇ。。。
モンスターの片鱗を臭わす人が多いねぇ。。。

書込番号:9731583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/20 23:41(1年以上前)

「一眼レフ」で騒いでいる人は、「一眼れしゅ」との話を聞き間違えたのでしょう。

書込番号:9731722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/06/20 23:42(1年以上前)

レンズ交換式の『デジタルカメラ』ですから『レンズ交換式デジカメ』でいいじゃないでしょうか?
または、レンズ交換式でなおかつ『コンパクトなデジタルカメラ』なんだから、『レンズ交換式コン・・・』。

書込番号:9731730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/21 08:55(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん

そろそろ お出ましくださいませ。

書込番号:9733074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/21 15:31(1年以上前)

ミラーレス一眼レフはどう思う。

書込番号:9734709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 15:54(1年以上前)

ちょっと前、TBSの報道特集で問題提起されていた
「山口県、萩名産」しそわかめ。
萩産の原材料ゼロ。
これと同じじゃね?
「名産」なのは間違いじゃないんだから、中身に「萩産のもの」が
入って無くてもOKじゃん。「名産」が入ってるとやっぱり売れるからね。
「名産」=「一眼」 「萩産のもの」=「レフ:ペンタミラー」
で変換よろしく。

書込番号:9734828

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/21 16:06(1年以上前)

わお、まだ続いている!

では便乗して

 いわゆる「一眼レフ」の形はレンジファインダーの欠点、視差や望遠レンズ使用時のピント問題、微妙なフレーミング、そんなものの解決のために出てきたかたち、と考えると、それらが解決されるのならレフレックス機構は必要がなくなる。

 とも考えられますね。フレックス機構も、ライブビューも「見えたように写る」ための、その時代時代での解決策。
 ただ、まだあとちょっとなんでしょうね

書込番号:9734885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 16:35(1年以上前)

あ、追加。
このカメラそのものはコンセプトとともにとてもいいものだと思うのに
スレ主の提言によってこんなネガキャン張られまくりになってしまうのは
メーカにとっていい迷惑だろう。

書込番号:9735035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 16:57(1年以上前)

正式には一眼式レンジファインダーといいます。
一眼レフとは言えませんが、デジイチと呼ぶのは構わないと思います。

書込番号:9735141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 17:26(1年以上前)

今度はまじめに

コンデジデもほとんどが一眼、でも一眼とは呼ばない。
一般に一眼と言う名称は一眼レフの省略と認知されている。
法律に規制されているわけではないので別にコンデジを一眼と呼んでも問題は無い、しかし、誰もコンデジを一眼デジカメと呼ばない、混乱を避けるため区別しているからだ。

発泡酒のメーカーは発泡酒をビールと誤認して欲しいために外観はビールと紛おうようにデザインされているでも絶対にビールとは呼ばない(呼べない)

はてさてどのように呼ぶべきか、当然メーカーは一眼レフのイメージが欲しいだろうから一眼と呼びたい。
ユーザーとしては光学ファインダーの価値をどう見るかで意見が分かれるかもしれない。
ファインダーを単純に構図を確認するための手段と捉えるか、撮るための重要な機能と捉えるか。
アルコールが入った炭酸飲料であればよいのかビールがビールである価値を大事にするのか、あなたはどちら?
私は一眼=一眼レフは特別な存在としたい。
もちろんE-P1は私の心の琴線に触れたカメラです、一眼=一眼レフにあやからなくても十分に魅力あると思いますよ。
強いて呼ぶならネオ一眼ですかね。

書込番号:9735299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/21 18:27(1年以上前)

>正式には一眼式レンジファインダーといいます。
ちなみに、
レンジファインダー(2重像合致式連動距離計)カメラには、測距窓とファインダーが別になっていて(いわゆる2眼式)窓が3個のものと、測距窓とファインダーが共通の(いわゆる1眼式)で窓が2個のものとがありますね。

書込番号:9735620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/06/21 18:42(1年以上前)

前にも書いたが、レンズ交換ができて、磨りガラス&フィルムを
モニター&受光素子に置き換えただけで、
フジのGX617やホースマンのSWシリーズと構造的に近いのだから、
デジタルビューカメラでいいじゃないか。

もしかしてビューカメラの存在を知らない人が多すぎるのか?

書込番号:9735711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 22:49(1年以上前)

ビューカメラは本来、前板と後部フレームが自由にあおれて、レンズを交換できるカメラをいいます。
今回は、あおりの機構はないですし、ビューカメラとはいえないですね。

書込番号:9737277

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/22 10:12(1年以上前)

>ミラーを無くして小型化しファインダーを電子化というアイデアは

一眼レフ風カメラですかね...(^^;

コンパクト(デジタル)カメラはそのサイズから、(デジタル)一眼レフカメラはその構造から
来ているので同列に扱うことに無理がある様に思いますが...

コンパクト(デジタル)カメラはサイズから手軽に扱えるカメラ、(デジタル)一眼レフカメラは
プロでも使える、マニュアル機能が充実している色々な場面でも対応できるカメラと言う
イメージですね。もちろん、それぞれ両方の特徴を持ったカメラもある訳ですが...

「レンズ交換式=一眼レフ」は、これはちょっと意味合いからも無理がありますね。
これは一部の誤認している人を訂正してあげる方が良いと思います。

で、E−P1は? というと、私はレンズ交換式コンパクトデジタルカメラで良いと思います。

書込番号:9739101

ナイスクチコミ!2


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 10:24(1年以上前)

レンジカメラは一眼とは呼ばない。
光学ビューファインダーを付けたら一眼では無い???

如何なんでしょう・・・

書込番号:9739128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/06/22 12:01(1年以上前)

↑これ意味不明です。

書込番号:9739406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/22 13:42(1年以上前)

まだ続いていますね。賑やかなのは、お祭りとすればよい事なのでしょうね。

ちなみに、メーカー側の正式な呼び方は、次のようですね。
製品名: マイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P1
形式名: マイクロフォーサーズ規格準拠レンズ交換式カメラ

通称とはいえ、あまり、これらから外れるのも賛成できません。

折角、ミラーを廃して種々のメリットが出てきた良いカメラなのに、なぜ、わざわざ製品名に一眼レフもどきに一眼と入れたのか。
製品分類を一眼レフと一緒にするために、わざわざデジタル一眼と変更したのか疑問です。
徐々に一眼レフから移行する複線なのか。

書込番号:9739787

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/22 14:23(1年以上前)

>発泡酒のメーカーは発泡酒をビールと誤認して欲しいために外観はビールと紛おうようにデザインされているでも絶対にビールとは呼ばない(呼べない)

じゃあ、第三のカメラ、で。

書込番号:9739923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/06/22 20:20(1年以上前)

ボクちゃん左利き
「一眼レフ」ティハンドでもいいじゃない。

書込番号:9741316

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/22 23:05(1年以上前)

萩産の原材料ゼロ。
これと同じじゃね?

幾らなんでもそれは全然違う話でしょ (笑)

書込番号:9742530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/23 02:45(1年以上前)

レンズ交換式デジカメは妥当だと思いますが、コンパクトではないと思います。
精一杯機能削って標準ズーム込みで約500g。
同カテゴリーのG1、GH1に至っては更に重くかさばり、ポケットはおろか鞄の片隅に潜ませる訳にもいきません。
つまり携行するにはそれなりの専用装備、目的意識が必要で、特に撮影予定のない外出事まで持ち出すにはまだ大き過ぎます。
また画像素子の大きさは、比較的小さいといってもデジタル一眼レフと同じで、コンデジよりは遥かに大きい訳で、写りも当然一眼レフよりでしょう。

だいたい、一眼レフの定義は散々議論されてますが、コンデジについてはかなりアバウトな様な気がします。
結局何が言いたいかと言うと、カテゴリー分けする際には画像素子のサイズは考慮の対象に入れるべきで、仮に2等分するなら、そう言う意味でもコンデジとおなじ扱いは不適当だと思います。

書込番号:9743621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 09:56(1年以上前)

続いてますね。(^-^)

メカキングギドラさん のおっしゃるとおり
たしかにコンデジと一眼の定義とか境目なんて無いんですね。

新しいシステムを無理矢理既存の枠にはめようとしなくてもいいと思うんですが、
なんて呼ぶのがいいかは、こういうスレなんかで議論されて
そのうち自然に決まって行くんでしょうね。(^-^;
メーカーの意図や操作もあるかもしれませんが。

僕はどっちで呼んでも構わないのですが、
コンデジって感じではないなっていうのはたぶんみんな思ってるとこですよね。

そういえばネオ一眼って呼び名もありましたね。(笑)E-P1の事ではないですよ。

ニューミュージックみたいで、(笑)
いつかは「ネオ」とか「ニュー」じゃなくなるんですよね。( ̄▽ ̄;)

あれはレンズ交換できないのに一眼っぽい形のコンデジのCCD積んだカメラでした。
まあ一眼の形をしたコンデジだと思うんですが、
ちょうどE-P1のコンセプトの逆なのかな?


書込番号:9744281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/06/23 10:19(1年以上前)

7月号のカメラ雑誌の多くはE-P1特集記事を載せている。

そこで見たE-P1の写真画像はすばらしく気に入りました。

また名称は、E-P1を「マイクロ一眼」と活字にしているから、そのようになるのではなかろうかと思う。

書込番号:9744352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/23 16:21(1年以上前)

光学ファインダー有り→ 一眼レフ

光学ファインダー無し→ 一眼タイプ

そして頭に、レンズ一体型、レンズ交換式、などと付ければ良いだけの事。



レンズ交換式一眼レフ

レンズ交換式一眼タイプ

と言うような表示、ってな感じで許してちょんまげ。

書込番号:9745638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/23 19:43(1年以上前)

neova 007さん 
大事なのはそこでなく下半分の文章なのでよろしくです。m(_ _)m,
まあ、「レフ」っつってんのに「レフレックス」が入ってないんじゃ
原材料ゼロっつっても大筋間違いじゃあるまい、どぉ?

書込番号:9746352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/23 21:35(1年以上前)

>レンジカメラは一眼とは呼ばない。
>光学ビューファインダーを付けたら一眼では無い???

>↑これ意味不明です。
横から失礼します。
写真を長くやっている人なら、よくご存知のことと思いますが、詳しくは、WEB検索してください。
前にも書きましたが、レンジファインダーとは、距離計兼用ビューファインダーのことです。
二つの測距窓を少し離して配置して、三角測量式に、二重像合致などで位相差から距離を求めます。
これには、その窓の一つをビューファインダーと兼用させたものと独立のものがあり、一眼式と二眼式という呼び方をしました。
ファインダーの仕組みの上での分類で一眼レフとは異なります。
代表的なものは、ドイツのライカとかコンタックスがあり、日本では、ペンタックスの一眼レフができる以前までは、この形式がほとんどでした。
古くはニコン、キヤノンその他コンパクトフィルムカメラでは最近まで一眼レフ以上に多数使用されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで、無理に一眼というのでしょうかね。
仕様書(技術サイド)、製品名(営業サイド)なんでしょうか。
カメラは、すばらしく良いのに惜しいと思います。
それにマイクロというと、もっともっと小さいイメージです。昔マイクロカメラを使ったので。
マイクロフォーサーズからきていることは分かりますが。

書込番号:9747113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 03:07(1年以上前)

「一眼(レフ)」のイメージに持って行きたい、ってのがこの製品をお気に入りの方々やオリンパスさんの考えなんでしょうか?
それに対し「コンデジ」ってやはり安っぽいとか写りが悪いってイメージで敬遠したい?

でもコンパクトがコンセプトなんでしょうし、イメージ抜きにして使い方とすれば、気軽に持ち出せて
背面の液晶を見ながら撮るというコンデジライクな使い方。そこにプラスちょっと大きなセンサーで
余裕の画質と交換レンズでボケ味や好きな画角で。。。

「(レンズ交換式)コンデジ」の言葉のイメージの悪ささえなければ、見事に言い表せてると思うのですが。
組合せ出来るの意味で「コンポデジ」や「コンポカメラ」なんてダメ?
メーカーさんもこれだけカジュアルなもの「一眼」や「デジイチ」って重いイメージに持って行かなくてもいいと思うんですが。
お値段が重いから?

書込番号:9749048

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/24 03:32(1年以上前)

個人的には「レンズ交換式デジタルカメラ」か「システムカメラ」が良いかな?

ほぼ全てのカメラがTTLであるデジタルカメラに於いては、『一眼』という概念を残す意味は無いと思います。

かといって、従来のDSLRを「レフレックスデジタルカメラ」と称するのもなんだか変なので、そっちは"一眼レフ"で良い様な気もしますが・・・・
(デジカメ黎明期にはTTLでない物も結構有りましたしね その頃の名残と思えば)

書込番号:9749080

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/24 06:19(1年以上前)

私も、のらのくろまささんの言われていることが一番しっくりくる様に思います。

製品コンセプトはコンパクトデジタルカメラですが、レンズ交換ができない、イメージセンサ
のサイズが小さいという問題を解消する為、レンズ交換を可能にし、イメージセンサを大きく
した、従来のコンパクトデジタルカメラのイメージを払拭した、「進化したコンパクトデジタル
カメラ」と言うことでしょうか。

マイクロ...は、コンパクトより小さいイメージがあるので、これは付けてほしくない
と個人的には思いますが...

書込番号:9749225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/24 09:01(1年以上前)

>「一眼(レフ)」のイメージに持って行きたい、ってのがこの製品をお気に入りの方々やオリンパスさんの考えなんでしょうか?
設計、製造、生産、使用部品のすべてにおいて、「一眼(レフ)」とほぼ同じなので「一眼」と名のっているのでしょう。
働いている人々は、「一眼(レフ)」事業部の人間達でしょうし、彼らにコンデジを作っている意識は無いでしょう。
妙な勘ぐりをするより、「一眼」の定義にそった製品なので、むしろ「一眼」と呼ぶのがあたりまえです。

書込番号:9749579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/24 09:40(1年以上前)

どうしてもコンデジにしたいなら、せめて大型コンデジと呼ばせて下さい。
一眼とかコンデジとかの分類に囚われるのはそろそろ止めにする時期かと思います。

書込番号:9749708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/24 09:49(1年以上前)

>せめて大型コンデジと呼ばせて下さい。
エルデジだと思いますが…

書込番号:9749737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/24 11:21(1年以上前)

 コンデジのイメージとは一線を画したいのでしょうね。

 単焦点レンズの性能を遺憾なく発揮していただきたいと思います。

 ズームレンズもあるの? ???

書込番号:9749988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/24 15:15(1年以上前)

メーカーの人がこだわっている、というのもあるかも知れないけど、使う側(特に自称カメラマニア)が、メーカー側が次のステップに行きたいのを邪魔してるって感じも否めないような...。

メーカーは、新しい呼び名で分類したくても、このスレに来るような人達に叩かれるのが怖いのが、メーカーが次に行けない原因だったりして。

昔、旧日本軍の軍人さん達が、ゼロ戦にこだわり過ぎて、開発が次に行けなかった姿に、今の一眼呼び名絡みにダブる。

それだけ皆、発展途上のデジカメに期待してるって事なんだろうな〜。 ゼロ戦が不完全でも、コンセプトが素晴らしかったから皆ゼロ戦に期待したもんなあー。

このようなスレが、これだけ盛り上がるのは、まだまだ デジカメが不完全なものなんだという事だろうね。

書込番号:9750677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/24 18:05(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
> パナソニックに至ってはデジタル一眼レフを時代遅れのカメラであるかのような扱いをしています。

これはおかしい。
Panasonicは天狗になったのだろうか?

デジタル「一眼レフ」の高性能、ハイパフォーマンスに匹敵することのできる、
レフの無いデジタル「一眼」カメラは、今現在存在しない。
PanasonicのG1においても同様だ。

デジタル「一眼」カメラに、位相差AFが無いこと自体が、遅いAFを意味している。
例えば、コントラストAFによるこんな低速AFカメラで、果たしてスポーツが撮れるのか?
コンデジの最大のデメリットの一つは、スポーツが撮れない、タイミングが合わないことだ。
コンデジでスポーツを撮ろうとすれば、物凄いストレスだ。
その大きなデメリットをデジタル「一眼」カメラは、まだなお内包している。

また、シャッター幕のない、電子シャッター方式のカメラは、ブルーミングにも弱い。

「一眼レフ」の機構・構造は、静止画を撮影する目的において、
最高のパフォーマンスを提供してくれる。
「一眼レフ」を時代遅れに葬り去るには、まだまだ前途多難な技術革新が必要だ。

書込番号:9751267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/24 18:13(1年以上前)

405RSさん
> 個人的には「レンズ交換式デジカメ」としか言いようがないと思います。

その通り、全く同感だ。
しかしそれを「レンズ交換式一眼」と言えば、
「一眼レフモドキ」の詭弁的用法に聞こえる。

> メーカーが「一眼」と使いたがるのは、単に一般的に「一眼」という言葉が持つ
> 高機能さや本格的なイメージにあやかりたいだけだと思います。

まさしくその通り。

カメラに詳しくない人も含めて、世間的には、
「一眼」とえば「一眼レフ」を指す。
「一眼レフ」といえば、素人には敷居の高い、なにやら難しい「高級カメラ」を指す。
プロや、写真が好きなアマチュア向けの、高度・高級なカメラを意味する。
この程度の認識は、世間一般的な認識であろう。

メーカは、この「一眼」という言葉が持つインパクトや高級イメージに、ただ単にあやかりたいだけだ。
それを「小さく、簡単にしましたよ!誰にでもどうぞ!女性にもどうぞ!」と。
まあ、「一眼」と「一眼レフ」の違いの分からない素人騙しのまやかしだあ。

「一眼」カメラと、「一眼レフ」カメラとでは、パフォーマンスが決定的に大きく違う。
まったくの別物である。

書込番号:9751292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/24 18:20(1年以上前)

余生はタイでさん
> 一眼レス
> でどうだ!

「一眼レフモドキ」でどうだ!
略して「モドキ」!

仮面ライダー・モドキというのも、いたな?
仮面ライダー・ディケイドは、二眼レフ式トイカメラを使っているな。

書込番号:9751321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 19:08(1年以上前)

パナソニックのは一目見たら一眼レフに見えるということで「一見レフ」で良いでしょう。

書込番号:9751494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 19:11(1年以上前)

間違えました!すみません。 一目レフです。

書込番号:9751512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/06/24 19:16(1年以上前)

やっぱり、まだまだ名称を統一するのはむずかしいのかなあ。

例えると、今の車は、昔の車に比べると、扱い易さや、運転しやすさなど、だんだん形が洗練されて、どのメーカーの車も似たような物になりました。

で、今のデジカメは、1950年代のアメ車のような変なデザインの車がいっぱいあった頃のような状態?なので、機能による種別の名称、統一や 区分けがしずらいのかな?

ユーザー側も、ムダに豊富な知識が邪魔をして、文句が多すぎても良い製品は生まれないような気がします。

書込番号:9751528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 20:01(1年以上前)

一眼デジタルレフはどうです?

ファインダー(E-P1は液晶しかありませんが)へ像を映し出す経路が、光学式からデジタルに変わったものとすれば説明がつく気がします。

ま、上記のことが浸透すれば普通に一眼レフって呼べるんでしょけどね

書込番号:9751745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/24 22:35(1年以上前)

別機種

>ゼロ戦 
  はそうだったのですか。知りませんでした。

 零式艦上戦闘機 ですね。「れいせん」と呼ぶ人と「ぜろせん」という人がいます。
 どちらでもいいそうですが 私は 前者です。
 NHKのアナウンサーは 「0」を日本語読みで「れい」と言います。
 マアどうでもいいことですがーーー

 ところで メーカーは マイクロ一眼 といっていますね。

 新しい呼称を考えたら 何か懸賞でももらえるのですかね。(笑い)

書込番号:9752801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/24 23:52(1年以上前)

> 「一眼レフモドキ」でどうだ!
> 略して「モドキ」!

いいぞ、最高だ(笑)

書込番号:9753348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/06/24 23:57(1年以上前)

はい、山田君。

Hiko2(笑)さんの一枚もってって!

書込番号:9753367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/25 11:10(1年以上前)

Giftszungeさん「一眼レフモドキ」いいですね。

昔「レインボーマン」には「人間モドキ」というのがいました。
単に「モドキ」ではなく、美味しそうな「眼モドキ」略して
「ガンモ」でどうでしょうか。

書込番号:9754827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5 tamamiのブログ 

2009/06/25 17:21(1年以上前)

巷には、一眼レフ然とした姿を高級カメラと思っている人もまだまだ多いでしょう。ライカなどの高級レンジファインダー機もありますが、コンパクトカメラ対一眼レフカメラの図式は当たり前に存在してきましたから。それはデジタルになっても同じです。
しかし、このマイクロフォーサーズはそれらに含まれぬ特異な魅力がありそうです。その有利な面はだれもが知るところです。
呼び名も「一眼レフ」のカテゴリーに拘って欲しくないですね。ぼくは。

書込番号:9756041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/26 05:45(1年以上前)

自分的には人間モドキと言えばマグマ大使の方です。

書込番号:9758868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/26 05:56(1年以上前)

山田君、シーカーサーさんと メカキングギドラさんの2枚ずつ持ってって〜!

ギャグですよ。(シーカーさん、メカキングさん怒んないでね。)

書込番号:9758880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/26 06:10(1年以上前)

結局この手のスレは、結論が出ないんだよなぁ〜。
みんな、カメラに対する思い入れや、カメラに関する自分なりの哲学を持っていて、で、それが人それぞれ違う為、なかなかみんなが納得する所に落ち着かない。

船頭多くして船山に登る。
  ↑
みたいなことわざがあったような..。

書込番号:9758898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/26 07:34(1年以上前)

>結局この手のスレは、結論が出ないんだよなぁ〜。

そりゃそ〜で〜っす♪ 結論いるよ〜なネタでもないしぃ〜♪


ちなみにぃ、秋冬にはぁ、リコーからかっこいいレンズ交換式コンパクトカメラがでるのでぇ、
そこで比較して初めて、 準一眼 とぉ、 超コンデジ の違いがわかるのではないかなぁ〜♪♪♪

書込番号:9759028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/26 09:28(1年以上前)

メカキングギドラさん。人間モドキばマグマ大使ですね。間違えました。

書込番号:9759261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/27 03:10(1年以上前)

レインボーマンは死ね死ね団ですね。

書込番号:9763615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/27 04:33(1年以上前)

みゆ多忙さん、意味不明です

書込番号:9763690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/27 08:23(1年以上前)

>位相差AFが無いこと自体が、遅いAFを意味している

少なくとも、私の持っているK20D+非超音波モーターレンズの組み合わせよりG1の方が速いよ。まさに爆速です。
精度は、元々コントラストAFの方が良いし。

>「一眼レフ」といえば、素人には敷居の高い、なにやら難しい「高級カメラ」を指す。
 プロや、写真が好きなアマチュア向けの、高度・高級なカメラを意味する。
 この程度の認識は、世間一般的な認識であろう。

へー、最も売れているKDXやD40クラスのカメラは「一眼レフ」じゃないんだ。
公園に行ったら、上記カメラを持ったお父さんお母さんがうじゃうじゃ居ますが、みんなプロなんだー。

>「一眼レフ」の機構・構造は、静止画を撮影する目的において、最高のパフォーマンスを提供してくれる。

動体撮影に関しては確かに位相差AFの方が有利だけど、それ以外はそうでもないよ。

書込番号:9764074

ナイスクチコミ!2


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/15 10:05(1年以上前)

かなり遅レスで失礼
皆さんの意見から
「レンズ交換式デジカメ」に賛成です。
「一眼レフ・・・」とは一線を画するべき。

●一眼か否かについては問題外。
 コンデジだってレンズ一つだし、そのレンズを通した画像を直見できる。
●「レフ」は付けるべきではない
 付いていないのだから当然。

こういうカメラが他社にも広まれば、CIPAの分類も価格comのカテゴリも違う位置付けになるものと思われます。

書込番号:10000626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 INSIDEシール暫定公開ページ 

2009/11/02 19:22(1年以上前)

古いスレですが、ちょっと失礼します。

こういう「コンデジ」でもない「一眼レフ」でもないカメラを指す言葉がきちんとありますよ。

「ブリッジカメラ」です。この機種の場合は「レンズ交換式ブリッジカメラ」ですね。
本来はフイルム式のレンズ交換のできない一眼レフを指すのですが、
過去にEVF(電子ビューファインダー=接眼部が液晶パネル)の付いた一眼レフ的に使えるデジカメがありました。そのときは上記の呼び方で分類していました。

この定義だとパナソニックの機種も含まれます。

おそらく「一眼」をつけたほうが受けが良い上に、多くの人の購買意欲を高める効果があるのでしょうね。

駄文、失礼しました。

書込番号:10410422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング