『デジカメ氷河期に「オヤジ狙いの高級カメラ」』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『デジカメ氷河期に「オヤジ狙いの高級カメラ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ326

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

デジカメ氷河期に「オヤジ狙いの高級カメラ」で挑むオリンパスの勝算
皆様はどのようにお考えでしょうか?

書込番号:9810203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/05 23:38(1年以上前)

あると思います。

書込番号:9810218

ナイスクチコミ!10


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/05 23:43(1年以上前)

クールポコって可能性も・・・

書込番号:9810257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/05 23:46(1年以上前)

マミーポコ…

っは冗談で、個人的には意外に若い世代に人気があるかもしれないと…
ただ、それには価格がネックですね。

書込番号:9810276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/05 23:54(1年以上前)

魅力的なレンズのラインナップが鍵ではないでしょうか?
年内に専用設計の広角(ズーム)レンズ、中望遠レンズが出れば、結構中高年にはうけるかも。
そうでなければ、今は品薄かもしれませんが、すぐに売れなくなるでしょう。

かつてのライツ・ミノルタのCL/CLEのような位置づけとダブるような
レンズ(28,40,90mm)の準備が個人的には望まれます。

すでに34mm相当があるので、広角では10mmF3.5とか10-15mm/F4ズームなどを「コンパクト」に仕上げたレンズが欲しいです。

ペンタックスのリミテッドレンズ(薄型)をお手本にしていただきたいです。

書込番号:9810335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/05 23:57(1年以上前)

単焦点ばかりでラインナップするのも面白いかもしれませんね。
…ないと思うけど。

書込番号:9810351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/06 00:02(1年以上前)

親父狙いっていうよりも最近、若い女性にPENが人気みたいなので
それを狙ってるんじゃないですかね?

書込番号:9810395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 00:12(1年以上前)

厳しいと思います。
そもそも、ジデカメ市場は飽和してますが
だからと言って売るべきカメラは何も変わりませんよ。
要は『良いカメラを作る』事が大切で、E-P1はイロモノに振りすぎてるので結局は息切れすると思います。
次のオリンパスのm4/3モデルが本命では無いでしょうか?

書込番号:9810468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/07/06 00:13(1年以上前)

んー、コンデジ層で見れば高級路線のおやじ狙いという見方もできるかも知れませんが、デジタル一眼層から見れば明らかにスタイリッシュさを求める女性狙いって感じなんですけどね、このカメラ。

宮崎あおいさんを使ったプロモーションなんかからしても女性狙いなような気が。。。うちのかみさんなんかも、もう、秒読みって感じですし。

書込番号:9810475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 00:20(1年以上前)

だからおやじキラーのあおいちゃんが出てくるんだ。

書込番号:9810515

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/06 00:24(1年以上前)

私もオヤジの仲間ですが このカメラ気にはなるのですが何か・・・何かが足りないような
そんな気がします ですが来週とりあえず買ってみます でも女性にも人気があるとは不思議ですね 

書込番号:9810538

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度3

2009/07/06 00:32(1年以上前)

コンデジか一眼かとカテゴリー論もあるようですが、そんな次元を超えた新しいジャンルの
規格(企画)に思います。
 画質云々ならもっと上のシステムもありますし、手軽さやコンパクトさではもっと軽量なものがあります。その中でE-P1のコンセプトは別物の意義があるように思います。
 私はオリンパスはほとんど初めてといって良い位のニューカマーですが、決してオヤジ狙いだけの高級カメラだけではないと思います。勿論、すべてに満足しているわけではありませんが、後はメーカーがどういう風に育てていくかです。
 育つ機種もあれば消える機種もあります。別にE-P1に限ったものではありません。

書込番号:9810583

ナイスクチコミ!11


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/07/06 00:37(1年以上前)

これ見て女向けだってわかんないやつはちょっとね…。
売れる売れないをほざく資格がないと思う。E-30からのアートフィルターアピールから、小さくてもそれが使えますという部分につながってるってことがわかんないんだから。since1959だけ見てオヤジ向けだなんて、ねえ…。
まあサブディレクトリではあると思うけど。

そういう意味では俺なんて全くターゲットに入ってないんでしょうね。買いましたけど。

書込番号:9810610

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 00:39(1年以上前)


女性に売りたいなら最低でもフラッシュは付けないとねぇ

書込番号:9810621

ナイスクチコミ!3


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/07/06 00:46(1年以上前)

その考えが実際に見てないことを示す証なんですよねえ…。自分にバカって言って何が楽しいのか。(だからバカなんですけどね。)

俺が知っているカメラに興味がある女で、フラッシュ大量に使うやつなんて見たこと無いですよ。マクロが欲しいトイカメラがいいと言うやつはいましたけど。

何もきみまろズームとか買っているおばちゃんに売るんじゃあないですよ。カメラとかに興味があって、少しボアボアしててふんわりした雰囲気のある写真を撮ってみたいというやつがターゲットです。そんな人間にとって見りゃあ内蔵フラッシュなんてゴミです。(富士フイルムなら満足できるかもしれないけど)大抵は自然光で撮ります。子供だってiso800まで上げりゃあ夜間室内でも十分対応可能です。もしこれにEVFとフラッシュつけて、代わりに全高を10mm上げてご覧なさい。さっぱり売れなくなるでしょうよ。
全体としてのパッケージング、フォルムを見ずに、各論だけ見てあーだこーだ文句つけてるから結論を見失うんです。ちょっとは頭使ったらどうですか。

書込番号:9810661

ナイスクチコミ!41


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 00:53(1年以上前)

オリンパスだって本当の金属カメラを実際に見たり触ったりしてる世代に「高級カメラ」として売りこめるとは夢にも思ってないでしょう。あまりにも「それふう」がやらしく出すぎているだけで懐かしさを感じさせるものも無く、造りもあまりにもチープですから。

質感的にはジャンク箱に転がってるコンパクトフィルムカメラとそれ程手にとったときの印象に差はないと思います(オヤジ世代にとっては)。予備知識無く店員に「これって金属外装なんですよ」なんて聞いたらそのあまりのチープさにびっくり、値段を聞いて「なんでこれがそんな値段?」、サンプルを見て「なんだこりゃ?」ってなると思います。

レンズ付きフイルムや携帯カメラで育った若者向け、アクセサリーのひとつとして買う女性向けのカメラですね。オリンパスもそれは充分狙っての上での事でしょう。オリンパスさんの中にもオヤジはたくさんいるでしょう。オヤジねらいのカメラとしてはその「なんちゃって」感に企画に対するゴーサインは出なかったでしょう(笑)。

書込番号:9810692

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/06 00:55(1年以上前)

いくつかのお店を回りましたが、群がっているのは中高年の男性が圧倒的に多いですね。
あとは、中年カップル。カップルの場合はやはり奥さんが積極的に触っています。

一度だけ、私が触っている時に60代と思われる女性に話しかけられたことがありました。
ちょっと話した感じでは、既に入手済のようなお話しぶり。カメラ(写真)好きの年配女性の心も捉えたようです。

そして私の心も...

書込番号:9810698

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 00:57(1年以上前)

E-P1は高級カメラとは全然違いますが、オヤジ狙いのカメラと仰いましたらそうだと思います。
今までのGRや、DPなども同じだと思いますので、別にE-P1が悪いとは思いません。

騙された人が悪いです。

書込番号:9810704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 00:57(1年以上前)


フラッシュなんか無いよりあった方が良いに決まってるじゃないですかww
嫌なら使わなきゃいいだけですからw


書込番号:9810706

ナイスクチコミ!6


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/07/06 01:01(1年以上前)

オタク的思想ですね。(別に俺がオタクじゃあないって訳じゃないですよ。)
それが付くことによるデザインへの変化が、それが付くことへのアドバンテージを削ってしまうのならば、なくすのは有りです。ベッサのファインダーレスモデルとかもそうでしょうね。
ニコンのF3が大ヒットして、F4がこけた理由が分からないんですかね?そもそも名前すら知らないとかですかね。

書込番号:9810717

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/06 01:04(1年以上前)

そりゃフラッシュはあった方が良いでしょう

書込番号:9810726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/06 01:07(1年以上前)

連投失礼。

レンズ交換式の、このサイズのカメラに内蔵ストロボなんて...
パンケーキならいいですが、他のレンズだとレンズで光がケラレそうなことくらい...

購入されている方は直感的に、このカメラはどんな使い方ができるか、どんなシーンで使えるか、イメージできている方と思います。

書込番号:9810735

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/07/06 04:03(1年以上前)

昨日「名機の肖像」というBS japan の番組でPEN をテーマにオンエアされてました
今までPEN といわれても古すぎて馴染めない感じでしたが
開発者の米谷氏や岩合氏のインタビュなども聞けて理解が深まりました
この番組では毎回カメラを分解しちゃったりしてるので面白いです
Since1959 とボディに銘打つならば初代PENと同じレンズ固定でいいのでもっと小さく、安くして欲しいです
 女性にとってはおしゃれな一眼という部分が目を引くと思いますが
可愛いバージョンで単焦点レンズ着せ替えボディ、値段もコンデジと競合しちゃうくらいにすればどうでしょう

書込番号:9811103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/07/06 04:13(1年以上前)

あおいちゃんと同じカメラを持ちたぁ〜いと思うオヤジは多いと思いますよ〜(笑)

それ以上にあおいちゃんに憧れる若い女性がE−P1

更に・・・

糸井重里や文化人と称される人種がE−P1を首からぶら下げる姿をTV画面に映し出された日にゃ・・・

スレ主様もE−P1ユーザーとなります。

書込番号:9811113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 06:25(1年以上前)

私の周囲にも、カメラ好きの女子がいるけど概ねノンフラッシュのこの方が好評
ですね。
フラッシュが保険のようについていたら良いけど、保険料で失うもの(大きさ、
デザイン)が大きいのかなあ。

後は、カメラ好きのおじさんがカメラを複数持っているのと同じで、トイカメラ
やナチュラ、クラカメだけで彼女らも済ませているわけでなく当然フラッシュも
付いたコンデジ使ったり、携帯もありますからね。これで、そういう代替をする
つもりはさらさらないみたいだし、、。

書込番号:9811194

ナイスクチコミ!12


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/06 06:37(1年以上前)

オリンパスの狙いは何処なのかは不明ですが、第一ターゲットは、女性の様に思います。
第二は、小生の様な中年オヤジ、第三でコンデジからの移行組かな。

購入する理由を考えるのは、簡単ですし、購入しない訳を考えるのも簡単、そう言うジャンルのカメラだと思います。
勿論 小生は、買いました。
外観もチープとは思いませんが、こればかりは各個人の感性の差ですから異論は書きません。

書込番号:9811211

ナイスクチコミ!9


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/06 08:20(1年以上前)

おっさんがメインターゲットならデザインはもっと無骨にして
ボディの色も白なんて用意しないで真っ黒!にしちゃう気がしますが…?

ちなみに自分は(いい年して)白のパンケーキセットを買ってしまいましたがw

書込番号:9811363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/06 08:41(1年以上前)

>糸井重里や文化人と称される人種が

何故糸井重里???

ネタ的にはピンポイントで受けるでしょうが、一般的には逆効果もいいとこかと、、、

ていうか今更ながら樋口可南子に問いたい。

何故糸井重里???

羨ましすぎるー!!!

書込番号:9811407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/06 08:45(1年以上前)

マジレスすると、おじさんの少女化が進んでいるのは事実をオリンパスはいち早く見抜いたものと思われます。(どこがマジレスやねん!)

書込番号:9811416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/06 09:37(1年以上前)

このままでも価格がもう少し安くなれば、かなり売れると思います。

書込番号:9811547

ナイスクチコミ!2


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/06 09:38(1年以上前)

おやじが白いE-P1持って何が悪い!!
ibookだってiPodだって最初は白だけだったじゃないか。

シルバーに冷たさを感じてしまったんですよ。
なんか「金属ですよ〜」って誇張してるようで。

若干プラスチッキーな白に暖かさを感じたんで、「オヤジ」ですが今回は白を選択しました。
見た目と持ったときのギャップが心地よいんです。

決して少女趣味ではありません。

書込番号:9811551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件

2009/07/06 11:56(1年以上前)

女性にはE-P1のあのCMはピンと来ないみたいです^^
(あくまで私の周りの女性ですが)

E-420のCMは可愛らしさと写真を撮る楽しさが溢れてたので
私の周りでもE-420を買ってる女性は『CMのあおいチャンにやられた〜』って言ってましたけど
E-P1のCMは男性的にカッコいいだけで何も伝わってこないそうです。

女子カメラ的にも、女の子が黒い一眼(小さめのE-420)を持ってるから逆にカワイイという構図でしたが
E-P1は最初からデザインコンシャスで“あざとい”感じが自然体を好む女性には受けないみたいです。
なかなか難しいですね^^

書込番号:9811950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 11:56(1年以上前)

奥さんがG1で旦那さんがE-P1だと家庭内不和の元ですね。

書込番号:9811952

ナイスクチコミ!3


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 12:10(1年以上前)

私は、親父を通り越して老人の部類かと思いますが。
私は、未だに旅行や山登り(最近はハイキングが多いですが)をしては、草花や風景を良く撮ります。
その時思うのは特に草花を撮る場合、背景をぼかしたいのですが、そうなるとコンデジのでる幕はありません(コンデジでも広角側のマクロ撮影では1センチまで近寄って撮影できる機種はありますが、広角側だと背景が広範囲に写りますので好みではありません)
やはりレンズ交換のできるデジ一+マクロレンズが必要と思います。そうなるといくら軽くて小さいパナのG1(EーP1と同じμ4/3)でさえも、重さはとにかくかさばります。
このカメラは、少しでも軽く小さく、そして背景がぼかせるマクロ撮影をしたいというユーザー向けにちょうどいいのではと思います(μ4/3用のマクロレンズはまだ未発売です、パナは年内に発売の予定らしいですが)。
私は、今までAPSーCではソニーのα、4/3ではオリのEー520、コンデジではリコーのR5、R10。パナのLX3など使ってきましたが、風景では2L版まではデジ一もコンデジも、ぱっと見は変わりません。
しかしポートレートや花のマクロ撮影では、デジ一しか背景がぼけません。やっと最近わかるようになりました。何かの参考になればと思い、書きました。
長文で失礼しました。

書込番号:9811997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 14:26(1年以上前)

私の周辺の20才前後の女性も、女子カメラ的には、一眼レフ然とした筐体の方が大きさを含め、返ってカッコイイじゃん、と言ってましたね。

ただ、メディア攻勢による擦り込みもあり、
ライカ・バイアス、レトロ・バイアスの掛かった脳にとっては、

・もしかしたら失敗なのかも知れないグリップ部のデザイン、
・もしかしたらもっとシンプルに出っ張りが少なくできたかも知れない裏面のデザイン、
・もしかしたらダサイのかも知れないステンレスや白の外装、

そういったファクターも霞んでしまうという事もあり得るわけで・・・。

上の方の書き込みにもありましたように、オリンパスにとっては次の上級マイクロ機が勝負所ではないかと思っています。
デザイン的には、レトロ路線で行くのかどうか。
小型の製品だからこそ、三次元曲線を生かしたデザインが結構ハマっている、なんてことはクルマのデザインにもあるわけで・・・。

書込番号:9812457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 14:50(1年以上前)

E-P1っておやじ狙いの高級カメラだったんですか?
知りませんでした。

おやじ狙いの高級カメラって
5D MarkIIとか1D MarkIIIとかD700とか...
あーいうカメラの事だとおもってました。

書込番号:9812540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2009/07/06 14:56(1年以上前)

四次元ネコさん 

そういう人のサブ機に売るって事でしょう。
月産2万台のカメラですから、あくまで隙間を埋めるカメラですよ。

書込番号:9812563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 15:45(1年以上前)

月産2万台を維持できれば、大したもんだと思います。
チープなカメラを法外の値段で売ってるだけだと思いますが、
それで満足できる人があれば、企業としては満足させるべきだと思います。

書込番号:9812710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/07/06 17:46(1年以上前)

若い女性には…ちょっぴり大人な魅惑を演出するアイテムE−P1。

オヤジには…大人の哀愁を漂わせるアイテムE−P1。

俺も羨ましいぞ!!!糸井重里〜(哀愁は感じないけど…。)

EP−1も魅惑な女性も好きです。ハイ!

わかっちゃいても惑わされたいんだよE−P1に…オヤジだから(笑)











書込番号:9813092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/06 18:27(1年以上前)

私も白のパンケーキセットを買いました。
今日会社に持って行ったら案の定、女子達には「かわいい」と好評。
重さも重すぎて嫌と言うより「手応えがあって良い感じ」ときたので、試しに鞄に入れたの持たしたら「鞄に入れたら気にならない」とまぁまずまずの高評価。

これなら親父が白のE-P1持つには充分な動機かな…っと(笑)

書込番号:9813274

ナイスクチコミ!7


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/07/06 18:50(1年以上前)

女の子に受けたいオヤジ狙い

書込番号:9813388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2009/07/06 19:11(1年以上前)


そりゃ人が買ったカメラを目の前で悪くは言わんでしょ^^

書込番号:9813460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/06 19:14(1年以上前)

OMやって欲しいけど今更OMマウントは無いでしょうし
オヤジの一人としては寂しいです。

でもマイクロフォーサーズは気になりますね、
結局小さめのカメラが好きなわけです。
E-P1の次のEVF付きボディがどんなものか、
OM的なテイストがあったらE-P1よりグッと来るかもしれない。

書込番号:9813471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/06 19:32(1年以上前)

gintaroさん、微笑むプレミアムさん 

そそそ。全部承知の上での確信犯です。^^
まぁ話のネタにでもなれば御の字って事で
それだけなら、たけぇ〜買い物ですが気に入って買ったので何ら不都合はございません。^^

書込番号:9813550

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/06 21:25(1年以上前)

キャンセルしようかな〜・・・
なんか皆さんの書き込みを読んでると 正直そんな気分になってきました

でも一度使ってみて 実際は素晴らしいカメラなのかもしれない・・・とか
今夜一晩考えてみる事にします(笑) 一眼レフカメラなんですよねこれ

書込番号:9814246

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/06 21:57(1年以上前)

>一眼レフカメラなんですよねこれ
厳密に言えば、クイックリターンミラー(又はベリクルミラー)が無いので、機構上の定義で言えば一眼レフカメラではありません。
機構に関係ない部分での「一眼レフ」の定義って無いとは思うけど。(苦笑)
もっとも「一眼レフ」という定義でのみカメラを評価することが、カメラを使う本人にとって本当に好ましいかどうかまでは判りません。

なお、E-P1にマウントアダプター噛ませばZuiko DigitalでAF利くし
外部フラッシュやレリーズケーブルも共用できるので、
E-Systemと全く関係ないボディでも無い訳です(実際使うかどうかは別として。)

書込番号:9814523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/06 22:15(1年以上前)

ちょっと真面目な話。。。
このカメラの最大の魅力は「大いなる中途半端」だと思うんですよね。
その「足りない部分」を自分なりにカスタマイズしていくのが楽しみと言うか。。。

レンズが少ないと言ってもマウントアダプター経由で装着出来るレンズのバラエティはマイクロフォーサーズが現在ダントツで多いので、過去の資産や眠っているレンズを掘り起こす良い機会だし、デザインで金属むき出しのボディがちょっとな〜と思うなら自分で革貼りゃ良いし、ストロボ欲しいって人なら売ってるし、、、
何となく自分仕様にして行く事で長くつきあえるカメラなんじゃないか?って思います。
AFに付いてはファームで対応する事も噂されていますね。(それを待ってからでも遅くはないと思いますが)

万能を求めてはイケナイけど、カスタマイズするにはこんな面白いカメラも珍しくないですか?^^

書込番号:9814675

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/06 22:59(1年以上前)

中途半端と仰いますが、やはりPENと言えば小型軽量だと思います。
実機を見て“意外”に大きく感じる人も多いですが。

古いレンズをアダプタを介して使うのが、G1の時からみんながやってました。
“小型軽量”のE-P1にアダプタ付けたら、余計に中途半端見えますね。

書込番号:9815036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/06 23:18(1年以上前)

個人的にはE-P1はオヤジ狙いではないと思います。
あくまで若い人狙いで、オヤジはそのついで(失礼!)という感じではないのかなと。
E-P1は単なる懐古趣味のカメラではなく、言うなればレトロモダンという方向性だと思います。

中途半端という意見もありますが、評価は視点によって違ってくるでしょう。世の中には「中庸」という言葉もあります。
コンデジと一眼レフの間に大きく開いた隙間をカバーしてくれるカメラと考えればE-P1の立ち位置は極めて明確であると思います。

書込番号:9815199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 23:22(1年以上前)

モデル撮影会では受けると思いますね〜〜

E-P1が受ける女の子狙いのおじさん狙いの機種と言えるでしょう。

書込番号:9815235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 23:38(1年以上前)

>E-P1が受ける女の子狙いのおじさん狙いの機種と言えるでしょう。

つまるところ、
女子もおじさんにも受けるというのであればどっちか片方より
ずっと良い感じだと思いますね。

書込番号:9815356

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/07 00:53(1年以上前)

レオパルド・ゲッコー さん
ホームページの写真見させてもらいましたが 素晴らしいですね!
今回の「オヤジ狙いの高級カメラ」とは関係ありませんが・・・
とても感動しました

書込番号:9815874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/07/07 01:24(1年以上前)

ぱっと見、手馴れた操作でおじさん方がEP−1で撮影する光景を若い女性が目にする。

当然奇異独特なフォルムのE−P1に興味を示す。

ベテランのおじさん方が使用するカメラだから”きっと綺麗に写るんだ…”と思う。

後日店頭、CM等で”あっ!これこれ!と興味が更に増大、手にした瞬間 ん!!!

フォルムと質感に”やはり何かが違うのだわ! へぇ〜一眼だったんだ〜”(大袈裟な一眼レフじゃないから敷居も低そうだし…)その時点でノックアウト。


で…若い女性もE−P1購入。

おやじと若い女性の相互作用で良いのではないですか。

書込番号:9816011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/07 01:28(1年以上前)

>女子もおじさんにも受けるというのであればどっちか片方より
>ずっと良い感じだと思いますね。

鯛で海老を釣るという比喩がぴったりです。

書込番号:9816020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/07 07:11(1年以上前)

ちょっと話のスジは変わりますが...

今回は、お財布を大蔵大臣に握られているおじさんたちも、話を切り出しやすかったのでは?と推測しているのですが、実際は如何でしたでしょうか?

買いたい動機はおじさんにあっても......

書込番号:9816492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/07 09:52(1年以上前)

Rossi.46さん 
ありがとうございます。
わたしのメインカメラはE-P1と同じマイクロフォーサーズのDMC-G1ですが、こういう写真が楽々撮れるのがマイクロフォーサーズの良いところだと思っています。

オヤジ狙い云々を別にして機能的に見た場合のマイクロフォーサーズの利点としては、一眼レフと比較した場合は抜群の機動性と卓越したライブビュー機能、コンデジと比較した場合は拡張性と汎用性が挙げられると思います。

書込番号:9816849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2009/07/07 15:51(1年以上前)

女子と言うよりママ層にニーズが合うでしょう。
コンデジよりは良い写りで撮りたいけどデジタル一眼レフは大きすぎる…。
でも少しでも荷物をコンパクトにまとめたいと思っているのでばっちりでしょう。
うちの奥さんにもこれを手におねだり中です(笑)

書込番号:9817953

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/07 19:59(1年以上前)

このカメラは、勢いで買わないと・・・^^;

キャンセルしようかなと言う想いが心の隅を横切った時点で止めた方が良いかも知れません。

書込番号:9818749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/08 13:34(1年以上前)

>勝算は?

デジイチ部門との絡みでは、オウンゴール。。。
自ら首を絞めました。

書込番号:9822558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/08 19:27(1年以上前)

親父の心に触れるためには、マウントは、純金製。
ボディは、蛇皮。軍幹部は、木製で、うるし塗装。ってな感じじゃないか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/25/4688.html

書込番号:9823801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/07/08 23:30(1年以上前)

「オヤジ狙いの高級カメラ」で挑むオリンパスの勝算

勝算は、これからでしょうね!私もオヤジですんで、騙されて買っちゃいましょう(*^_^*)
今後の動向が、期待できますんで。買っちゃいましょう\(^o^)/

書込番号:9825300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/08 23:45(1年以上前)

> デジイチ部門との絡みでは、オウンゴール

個体の比べでは、E-620の方が良いと思いますが、E-P1は別に良いですから、
将来的に軸足をマイクロの方へ移った方が良いと思います。マイクロの将来は
この二年が決まると思いますので頑張って欲しいです。頑張らないと共倒れます。

どっちみちパナさんは頑張ると思いますが。

書込番号:9825412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング