オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパスはE-3後継機が最後のフォーサーズ機になるそうですね。
お疲れっした!!!
μのほうで頑張っていきましょう!!!
http://43rumors.com/ft4-quesabesde-fourthirds-is-dead-the-e-5-is-the-latest-43-camera-and-there-will-be-no-more-43-lenses/
>(この情報のソースの)Quesabesdeはとても真面目で、また非常によく知られているサイトなので、このサイトに掲載されていることは単なる安っぽい噂ではない。
>実際のところ、43rumorsも他のソースから非常によく似た噂を受け取っている。
>何がニュースなのか? オリンパスは、間違いなくフォーサーズを捨て去るだろう。
>オリンパスE-3後継機(E-5?)が最後のカメラになり、新しいフォーサーズ用レンズは登場しないだろう。
>そして、私は43rumorsの読者の大部分は、このことを聞いても驚かないと思っている。
>数ヶ月前に、オリンパスが新型の(フォーサーズの)エントリーモデルと中級機の発表を直前になって中止したことをお伝えした。
>マイクロフォーサーズ機とそして恐らくモジュール式システムが2011年に発表されるだろう。
>重要な43rumorsの覚え書き:オリンパスは、公式にはフォーサーズを止めることはないと言っている。
>しかし、我々の受け取っているすべての噂が正確にその反対のことを言っている。
>どうして、このようなことになっているのかわからないが、フォトキナで確定的な回答があるのではないかと推測している。
書込番号:11628872
5点
本当なら
貴重な望遠最強のレフ機なのに残念ですね。
オリンパスはユーザーを切り捨てる事に抵抗は無いのでしょうか?
書込番号:11628947
7点
驚くことはないと思いますよ。
悪い意味でなく、オリンパスとはそういう会社です。
レンズも1年以上出ていないし薄々感じ撮っておりました。
昔からオリンパス機を使用している者にとっては、「またか」という気持ちになっただけです。
オリンパスは昔からペンやOM−1、オリンパスエースの様にで短命で渡り鳥のように生きていく会社なのです。
ですのでオリンパスを買う以上は、永く付き合えないが、他にはない商品ということを承知の上で買うことが賢いやり方なのです。
結局、シェア優先で自社のファンを切り捨ててしまうんですけどね。
これは予想であり、でも歴史通りならば、マイクロフォーサーズのPENも短命に終わるのでしょうね。
残念です。
書込番号:11628995
15点
これを貼るのはE-P1で正しいのでしょうか?
どちらかと言うとE-3掲示板が適しているような気がしますよ。
これが真実だとしてもユーザーはある程度予測していた事態ですね。
私は時代の流れ・・と思って受け入れます。
今持っているレンズが使えなくなるわけじゃないですし。
書込番号:11629048
3点
この話が真実かどうかは別にして、もしかしたら業界全体の一眼レフの終わりを告げる時代の流れかもしれませんよね。
マイクロフォーサーズ陣営だけでなくSONYのミラーレスの売れ行きもが絶好調で、ニコンが1インチのミラーレスを噂され、キヤノンは取り残されてどうするのかって話です。
書込番号:11629060
9点
オリンパスという会社はユーザを切り捨てることに対してどう考え、そしてどう思っているのだろうか。
今回の件だけを見て思うことではありませんが、正直なところあまり付き合っていきたくないメーカーですね。
書込番号:11629133
7点
一眼レフはハイアマやプロ機で残るとは思いますが、エントリーモデルは少なくなって行きそうですね。
光学ファインダーとAFスピードに関しては未だミラーレスの及ぶ所ではないので、今少し頑張って欲しいです。
書込番号:11629153
4点
パナに比べたらまだ良心的?(まあ、あちらは家電屋さんですが…)
個人的には、会社(若くはカメラ部門)がなくなっちゃえば切り捨て云々どころじゃないし、経営判断なんで致し方ないと諦めも付きます。
さーて、今のうちにE-420買っとこうかな〜
書込番号:11629199
6点
うーん(>_<)でも、写真とれなくなるわけじゃないし・・・。じいさんである私の寿命のある間には、中古の光学ファインダー、買えるだろうから、ま、仕方ないです。御飯食べるために、みんな必死だし(^-^)
許してあげようよ。
また買えばいいじゃん(^-^)
書込番号:11629243
3点
本当だとしても驚きませんが勿体ない事です・・・
発表前はボケ難いので動体撮影に有利な企画みたいな事を言ってましたので
この辺を活かす超音波モーター搭載した200F2.8〜300F4あたりが真っ先に欲しい感じでした。
発売後に出るレンズは広角〜標準域が多く美味しい所を避けるのも謎でしたね〜
ミラーレス機だと家電メーカーの方が強そうなのでマイクロフォーサーズも不安ですね・・・
書込番号:11629274
2点
ユーザーのみなさんがうなちゃんマンさんのように、ある程度覚悟の上で買ったのなら良いのですが、そうとは知らずに店頭で薦められるがままにE510だとかE620だとかE730だとかを買っちゃって、その後もカメラを続けてる人にとっては、ちょっと残念ですね。
もっともキヤノンも明日倒産するかもわからんのですけど、そこまで言われてしまえばそれまでです。
書込番号:11629448
6点
今はマイクロフォーサーズが好調でも今後ソニーだけでなくキヤノンやニコンが参入してきたらどうなるんでしょうね
マイクロフォーサーズのシェアが低下したらそのユーザーも切り捨てて一眼から撤退しちゃうんですかね
書込番号:11629471
3点
いい加減な噂で有名なサイトの記事を真に受けるのもいかがなものかとは思いますが、オリンパスも約束をまったく守らない上にだんまりなわけですから、そのような噂が出ても当然なのでは?
何の宣言も無くフォーサーズを自然消滅したパナソニックの方が、もっと冷たいメーカーだと思いますが、パナソニックのフォーサーズはユーザーが少なかったから話題にもならないんでしょうね。どっちもどっちでしょう。マイクロが売れているわけですから、所詮商売。
もし売れなくなったら、パナソニックはオリンパスより早く当然のようにユーザーを切り捨ててマイクロやめるでしょうし、ソニーも一緒です。
どこのメーカーもユーザーのことなんて、これっぽっちも考えてはいないのでは?
ニコンやキヤノンでも、このご時勢では一緒だと思います。売れれば増やす、売れなければやめる。食堂のメニューと同じです。利益の無いものを続けるお人よしはいませんから。
それにしても、オリンパスもユーザーに誠意を見せるべきでしょうね。その場逃れの嘘はもういらないと思います。
書込番号:11629508
9点
すみません。オリンパスのフォーサーズも自然消滅ありえるかもしれませんね。パナソニックだけじゃないかもしれません。訂正します。
書込番号:11629606
7点
>お疲れっした!!!
>μのほうで頑張っていきましょう!!!
少なくとも現段階では1歩引いて、ウワサはウワサとして聞いといたほうがいいと思うね。
結論を出すのは、せめてフォトキナまでは待っても遅くはないと思うよ。
あ、ちなみに、今年のフォトキナは2010年9月21日(火)−26日(日)、@ドイツ、ケルンにて、でぇ〜っす。
###
それに第一、肝心のE-5の概要さえわかってないし、今後のオリカメラの未来を左右するであろう例のモジュラーシステムと、
大きめのセンサー使ってそこからイメージサークルを自在に切り出す手法もまだはっきりしたことがわかってないんだから。
おそらく、そういったことも踏まえてだと思うけれど、4/3Rumorsの管理人さんも、フォトキナまではウワサに信ぴょう性ランキング(FT1“単なる夢”〜FT5“ウワサは本当だった!”)をつけないっって言ってるよ。
結局、自信を持って伝えられる確実な情報がないので、フォトキナまで待つしかない、でもだからといってなんか発信してかないとサイト運営が成り立たない、ってことなんだろう。だからこそのRumorsなんだから彼は間違ってはいないし、こっちもそのつもりで聞いとかないと。いちいち強迫的にとらえて、洗脳されて、ウワサを事実として脳内変換して喜怒哀楽を表現してたらキリがない。
なるようにしかならんのだから。
###
また、コメント欄のほうでは「ディスコンだと?テメー、オリ・ファンの不安を煽って楽しいか?」みたいなコメントに対して、
「オイラは信頼できる情報筋(今回はQuesabesde)からウワサを引っ張ってきてみんなに報告してるだけさっ!」みたいな開き直って丸投げニュアンス的な反論さえしてる。「文句があるんならQuesabesdeに言えよっ」、てかw
まあでも、そのQuesabesde自体も見てみたら、単なる情報与太サイトみたいな感じだけど。カメラに特化してるサイトでもないし。
要するに、ウワサの横流し、ってことなんだろうね。(いや別にそれ自体はかまわんが)
###
4/3Rumorsのコメント欄も盛り上がってるね。なかなか面白いことも書かれてるよ。
オレの意見としてはマイクロ、しかもミラーレスにシフトしていくのは時代の流れだろうね。
はっきりいって、ボディなんかどうでもいいんだ。
ディスコンであろうとなかろうと、どちらにせよどうせデジタル時代のボディなんて1〜5年で使い倒しちゃうから。逆に気に入ったら、新旧関係なくセコンド、サードのボディを買っちゃって使い回せばいいんだし、その際はむしろマウントがディスコンしてくれたほうが集めやすかったりして(謎笑)
でも、レンズは違うからね。
せめて竹以上のレンズは、AFやライブヴューとの相性も含めて徹底的にμと互換性を持たせて欲しいな。
ファームアップはもちろんのこと、少々カネとられてもいいから、チップ載せ替えぐらいして徹底的にサポートしろよ、っての。
マイクロのボディに4/3専用設計のレンズをつけちゃうと、少々アンバランスになるのと、動画の際にSWD以外はジコジコ作動音が入っちゃうだろう、ってことは目をつぶるからさ(―_―)ギュ
書込番号:11629608
12点
まぁ〜為るようにしか為らないし、明日は明日の風が吹く。
噂レベルで 慌てて風評を拡げる事も無いのでは?
小生は、ソニーの一眼レフの方が心配ですね。
パナと同じ変わり身の早い家電メーカーですから。
書込番号:11629643
12点
>小生は、ソニーの一眼レフの方が心配ですね。
僕はEマウントユーザーでAマウントユーザーのほうではありませんが、
オリンパスとソニーで決定的に違うのはレンズの開発発表(又は発売)を続けているかどうかではないでしょうか。
ソニーはフルサイズ対応レンズ2機種が発表され発売待ちでボディも少なくとも2機種の投入は約束されています。
一方オリンパスは、上でも指摘されてる方がおりますが、1年以上放置している上、
サードパーティ社のシグマでさえ生産を取りやめてしまっています。
シグマは何を思うのでしょうね。
書込番号:11629675
1点
>オリンパスはユーザーを切り捨てる事に抵抗は無いのでしょうか?
かつてのLカセットやβや8mmビデオと立て続けにユーザーを簡単に切り捨てたメーカーも在りますから…
勿論、レーザーディスクプレーヤーを近年まで造り続けて居た良心的なメーカーも在ります。
書込番号:11629692
9点
フォーサーズの売上げがイマイチなら、撤退もあると思います。
どのメーカーでも売れる機種に注力するのが生き残る途ですから・・・
書込番号:11629707
5点
>オリンパスE-3後継機(E-5?)が最後のカメラになり、
あれ?
なんかネガな意見が多いですね。
E-3後継機が出そうだという、かなり嬉しい情報だと受け取ったのですが。(^^;
とりあえずE-3後継機が出てくれれば今後3〜4年はメインのカメラとして使えそうで安心しちゃいました。
でもマイクロだけだと、超望遠とか動き物とかの要望に応えられないので別のシステムが欲しくなっちゃいますね。
フォーサーズは撮像素子の大きさのおかげでさんざん叩かれましたから、大きな素子で新マウントとか。
それはないか。(^^;
書込番号:11629736
12点
>μのほうで頑張っていきましょう!!!
えー、個人的にはオリンパスで"μ"と言えば浅田姉妹のコンデジなんですが…もしやコンデジもレンズ交換式もμで統一?
CMキャラクターは他のメーカーより長続きしてますね(これより長いのはパナの鮎くらい?)
例えフォーサーズやめてもあおいちゃんと浅田姉妹さえ続けてくれればそれで良し!
書込番号:11629748
3点
ToruKunさん のポジティブな考え方がよいですね。
私は既に手持ちのフォーサーズ資産をほとんど整理し、残るはm4/3でもAFが使える70-300のみになりましたが。
m4/3はビデオカメラ用として、これからパナソニックさんが本気を見せるのではないでしょうか?
私はそれを期待して、最近はAF時にモーター駆動音がしないパナレンズばかり買っています。
E-P1でも普通に使えるし、m4/3に関してはあまり将来を悲観していません。
書込番号:11629768
5点
平静を装って、値が付くうちに売り飛ばす作戦の奴もいたりしてww
いずれにしても新規ユーザーには絶対薦められないメーカーだな。
書込番号:11630099
6点
オリンパスに限らず、ミラーレスの技術が十分にこなれたならば一眼レフからの撤退はユーザー側から見てもそれほど大きな害はないと思います。
例えば撮像素子を使った位相差AFが実用化されたならば、マウントアダプタを介するだけで一眼レフのレンズ資産はそのまま使えます。
EVFの解像度と表示速度がもっと上がればファインダーとしての使い勝手も実用上は一眼レフとほとんど変わらなくなるでしょう。むしろファインダー倍率が上がってAPS-Cやフォーサーズの光学ファインダーよりも見やすいファインダーになるかもしれません。
そういった技術がこなれてくれば、既存の一眼レフユーザーもミラーレスのボディとマウントアダプタを買えば実質上は一眼レフの新機種を買うのとほとんど同じことになります。キヤノンやニコンがいまだにミラーレスに参入しないのは、そういった技術が実用化されるのを待っているのではないかと想像しています。
書込番号:11630194
10点
う〜ん、E-5が最後のフォーサーズ機。
これってマウント終了なのか、それとも、高機能EVFやハイブリットコントラストAF等、次世代技術の採用が見えてきたために、OVF専用機を終了させるという事なのか...。
そう考えれば、新レンズが出ないというのも、新しいシステムに合わせ、リニューアルの準備に入ったのかなぁ...と思ったり。
ポジティブに考えるとそんな事かなぁとも思います。
もちろん、ネガティブに”ばっさり終了”の可能性もありますが。(笑
書込番号:11630576
5点
ゴシップ雑誌読んでそーな方々が好きそうなリークですね、
このような不明確なリークを記事にするサイトって‥個人ブログ並‥(笑)
遅かれ早かれ他社もレフ機を動画兼用レフレス機に移行してくと思うので
今回、このリーク記事で、最大級の宣伝効果を得た、
オリンパスの正式発表に注目が集まっちゃったな、みたいな感じですね。
噂も戦術ですから(笑)
見事に踊らされ集団で湧いて出てきた方々、
「お疲れちゃぁん」(笑)
某メーカーから発表直前の新マウント、
地味ですが大丈夫?
そちらを内々で議論したほうが良いかもしれませんね。
それと‥メーカー対抗、けなし合い合戦に付き合う程、
オリンパスユーザー暇な人いませんよ。
時間にたっぷり余裕がある方々で楽しんでください。
書込番号:11630872
9点
マウント(フォーサーズ)を捨てるのに、なんでわざわざ新機種(E-5?)を出すのでしょうか?
現行フォーサーズユーザーへの罪滅ぼし? 最上位機種のE ひとケタで??
どういう宣伝文句で売り出すのでしょうか?
「伝説のフォーサーズマウント、進化完了!これが最高最後、デジタル一眼レフの完成系だ!!OLYMPUS E-5」
ありえない。。。
他社製カメラマニアのアンチマユツバ情報のような気が。無理と矛盾ありすぎ。
アンチちゃん、お疲れちゃんちゃん(^_^)
書込番号:11630954
22点
アンチダストさんと同じことを書こうと思ってました。
最後の機種を出すなど商売として成り立たない。
アーティストやスポーツ選手の引退のように「最後」だからって売れるわけじゃないのに。
この手の情報は面白いので毎日見てますが、今回ばかりはバカバカしするので読みながら笑ってたら、それをワザワザクチコミに書き込んでる人がいたのでビックリ!
でもなんでいつもフォーサーズユーザー以外の方が気にしてる人多いのかな?
書込番号:11631004
17点
4/3ユーザーが自分の持ってるAPS-C機やフルサイズ機より「凄い(主観的に)」写真を撮ってるのを見て嫉妬してるからですかね。
「うっぬ〜スペックでは全て優っているのに何故あいつに撮れて俺に撮れないんだ〜」なんていうのが背景にあったりして(自分の腕のせいとは絶対認めない人でしょうから^o^/)。
書込番号:11631213
21点
こういう話題になると俄然元気になる方が結構いるのですね、少し驚きです。
フォーサーズの今後についてはE-3後継が発表されるとかなりはっきりするでしょうね。
ただ、μフォーサーズのボディーには多少の不便さは有っても、フォーサーズの全ての
レンズがAFで使用できるのだから、ユーザー切り捨てには当たらないと思うのですが。
それどころかE-P2を半年間使用した感想ですが、このシステムは結構良いと感じています。
レンズの出来が非常に良く、しかもコンパクト。
もしオリンパスが持てる力を全てμフォーサーズに投入してレンズを開発し、HG、SHGと同等
の性能のレンズが、コンパクトになって出てくればこれは凄いことのように思います。
むしろそちらのほうが個人的には楽しみです。
一眼レフカメラは今後ミラーレス化していくように思います。その時オリンパスとパナは、
間違いなくトップを走っています。そうなれば二大巨頭のC社、N社が直ぐに追いつき追い越すと、
多くの人は言うかもしれません。でも実際に市場に製品を投入し、そのフィードバックを得て
蓄積されたノウハウはそう簡単に追いつかないように個人的には感じています。
書込番号:11632482
14点
いまさらってえか、イチガンからミラーが消えて、ファインダーなんてものも光学じゃなくなっても、驚かない準備はできている。
動画を切り出して静止画にすれば写真になるじゃんといえるけど、動画の一コマじゃ今のところ情報量が少なすぎる。
ハイビジョンとか言ってても、一コマあたりの画素数は2メガピクセル程度だから。
それでもそのうち何倍にも増える可能性はあるね。テレビユースの他に動画は「映画」ってのもあるから新たなフォーマットが生まれるかもしれぬ。
メーカーとしては、探るのは切り替えの時期なのかもしれないね。
タイムラグとか、それに伴うフレーミングの問題も出てくると思うけど、時間と開発の皆さんたちが解決するかもね。
最終的には使う「アナタ」のセンスとスキルが左右するんだけど。
機材はどうあれ腕を磨くのは無駄じゃないよ。
書込番号:11632825
5点
重要なのはE-3後継機が乏しい小遣いの中で買えるかどうかですね。
後はこの手の情報でレンズ手放す人がいれば美味しくいただけるようオークションやキタムラをチェックするぐらいでしょうか。
書込番号:11635056
4点
私はE-3後継機の登場でE-3の中古相場が下がるのを狙ってます。
あと8mmFishEyeと50-200SWDと12-60SWDを安く買えればいうことなし!もちろん中古ですがorz
ボディはE-1、E-300、E-330、E-510、E-620があるのであと20年は大丈夫です(笑)
もっともOM40が現役ですからそれに比べればまだまだ赤ちゃんのようなものです…フィルムが先になくなってしまうのが心配です。
OMレンズはフォーサーズで使えるからいいのですが、フィルムはねぇ…
このスレ見てフォーサーズシステムを手放す人が増えますように…ってスレ主さんもホントはそれ狙い?
書込番号:11635177
5点
E-P1を手に入れてから二本のOMレンズを買いました。
もちろん中古ですが高値で取引されていて驚いています。
OMレンズはいまも人気があるのですね。
書込番号:11635428
7点
赤ん坊少女さん
程度のよいOMレンズは高いですね。
発売からかなりの年月が経過しているので「カビあり曇りあり」みたいなレンズなら
ジャンク扱いでゴロゴロありますよ!
でも意外と実写には影響なかったりしますw
難点はいずれのレンズも「重い」ことですね。
私が所有しているOMレンズの中で気軽に使える「軽い」のは50mmF1.8と28mmF3.5だけです。
この2つはZD25mmF2.8(通称パンケーキ)みたいに軽くてよいレンズです。
同じ50mmでもF1.4はかなり重いです。持ち出すには気合いが必要です。
ほぼ室内専用になってます。
書込番号:11639464
2点
よっちゃん@Tokyoさんこんにちは。
ぼくも 50mmF1.8を持っています。E-P1につけると明るい中望遠になって適度な背景ボケが楽しめますね。
それとOMレンズは他に 21mmF3.5もあります。F3.5は一眼レフファインダーですと少々くらいけれど E-P1なら明るく見えますから快適です。
書込番号:11640034
3点
ここにしか咲かない花さん
>この話が真実かどうかは別にして、もしかしたら業界全体の一眼レフの終わりを告げる時代の流れかもしれませんよね。
大笑いしちゃいますよぉ♪
一眼レフはまだまだ必要なんですよぉ♪
終わるのは 技術的に取り残されたオリンパスのフォーサーズで〜す。
そしてオリのμ4/3も家電メーカーにさえ対抗できずに、もはや終わりそうで〜す。
書込番号:11640338
6点
赤ん坊少女さん
21mmF3.5なんて珍しいレンズをお持ちなんですねぇ!
ぜひ90mmF2.0マクロもいかがですか?
中古でも高すぎて私は逆立ちしても無理ですがorz
書込番号:11640553
2点
上級機でミラーレスは現状ではありえないですね。
キャンセルされた2モデルは400番台は消えても不思議ではない気がしますが、
中級機はE-30の後継だろうか。順番だと次はやはりE-3後継ですよね。
例の海外のみのE-30安価版とかだったりして。
モジュール式の噂はなんかないかな?
センサーとマウントを交換式にて事みたいだが。
書込番号:11642639
1点
手放した機材の板に粘着している社会不適応者が愚かで有る事は明白。
スレを汚す事が快感なのは一般人には理解不能なのである。
使用しない機材の板には来ないのが一般社会通念なのだな。
書込番号:11643134
16点
しかし、フォーサーズマウント終了と大喜びしている一部の人たち。もしくはフォーサーズマウント終了と思っている人達。
同じ噂のモジュールシステムには”全く”触れませんね。
噂通りなら、FT、μFT双方が使えるシステムになる筈なんですがねぇ。"f-_-
書込番号:11644255
7点
>もしかしたら業界全体の一眼レフの終わりを告げる時代の流れかもしれませんよね。
余談の余談ですが、それには超えるべき大きな2つの壁があります。
1つ目はAFです。
コントラストAFの精度は既存の一眼レフの位相差AFより優れているといわれています
が、速度が全く及びません。
現在のミラーレス機では走り回る子供を追うにも苦労すると言う話をちらほら聞きます。
2つ目は表示遅延です。
ミラーレスや一眼レフのライブビューは露出を変えればそれを反映した像が表示されて
直感的に撮影できて大変素晴らしいのですが、反面、そうした処理が間に入る都合
なのか、コンマ・ゼロ数秒程度の遅延が生じます。
動体を追っている場合、遅れた表示を見ながらタイミングを合わせても悲惨な結果を
多発してしまう事でしょう。
他にも晴天時屋外での液晶の視認性や色再現性等々、細かく問題は存在します
が上記2つに比べれば撮影にそれ程重大な影響は与えないかなとか思います。
この2つの問題が解決され既存の一眼レフボディと同等以上になった時、ミラーや
プリズムに拘るのはマニアだけのお話となり一眼レフ機は第一線を退く事になるかと
思いますが(そういえば、キヤノンが撮像素子上に位相差センサーを配置して測距
する機構についての特許を取得しましたね)、まだ試行錯誤の発展途上段階であり、
ミラーレスが第一線となる日は数年内にはなさそうな気がします。
今後もミラーレスカメラはライナップを増やし、より性能が向上していくのでしょうが、
動体に対する弱さが克服されるまではミラーとプリズムとAFセンサーのついたボディと
併用して使っていくしかいと思います。
書込番号:11644350
1点
キャノンって何時になったらフォーサーズ&μフォーサーズ対抗機種ができるんですか?
まあ出来ないでしょうけど。
書込番号:11644405
5点
基本的に広角パンフォーカス、動画で全て記録してしまい、ピント位置や被写界深度、シャッターチャンス、フレーミング等は事後的にソフトで処理すれば一眼レフ要らずになりますね。
まあ、死ぬまでには出来ていると思いたいです。
書込番号:11644431
0点
>余談の余談ですが、それには超えるべき大きな2つの壁があります。
>1つ目はAFです。
>2つ目は表示遅延です。
それだけが問題なのだとすれば、現行機でもあまり大きな問題はないと言えます。
マイクロフォーサーズ最速クラスのボディとレンズの組み合わせ(例えばDMC-GシリーズとLUMIX G 14-45mm)ではAF速度だけ見れば位相差AFとほとんど差はありません。場合によっては凌駕することもあるようです。
表示遅延はDMC-G1で0.07秒だそうですが、これはエントリークラスの一眼レフのシャッターラグと同じくらいです。電子シャッターが実用化されてミラーレスのレリーズラグがコンデジ並み(0.005秒とか)にまで改善されればトータルのタイムラグは一眼レフとほとんど同じになります。
連写の表示も最新のDMC-G2では条件付きではありますが連写中のライブビュー表示が可能となっています。
ミラーレスはあと数年もあればほぼ一眼レフ並み(もしくはそれ以上)の環境が整うだろうと予想しています。
書込番号:11644686
10点
レオパルド・ゲッコーさん
>ミラーレスはあと数年もあればほぼ一眼レフ並み(もしくはそれ以上)の環境が整うだろうと予想しています。
お書きくださった内容は実に興味深く、また、確かにこの数年内の更なる
飛躍を期待させるもですね。
確かにGシリーズ+LUMIX G 14-45mmはかなり速いと聞きますし、オリン
パスE-Pシリーズに着けても速いと聞いております。
これらの高速なレンズラインナップが、今後のレンズに及んでいけば素晴
らしいですよね。
表示のラグについては個人的には楽観的に考えておりかつての一眼レ
フ機のラグがそうだったように1世代ごとに劇的に向上していくのでは中と
は期待しているのですが、流石に今後も毎年、数台のペースでミラーレ
ス機が更新されるとは思ってはいないので、それなりの年数が入る気も
しております。
カメラにおける大きな流れの転換点に立ちあってるのかもしれない今は
期待の他に不安も大きく、今回のようなオリンパスEシステム4/3の終了
というような噂にも一喜一憂してしまう次第ですね。
書込番号:11645045
1点
>キャノンって何時になったらフォーサーズ&μフォーサーズ対抗機種ができるんですか?
まあ出来ないでしょうけど。
揚げ足を取るとキャノンでは無くキヤノンですね。
キヤノンやニコンでも出来るんですよ。
現在の処デジ一を作れないサムスンでも作れるんですから。
ただ、出すとドル箱のエントリーデジ一と住み分けがし難い。下手すればデジ一が売れなくなってしまう可能性だって有ります。
その点 オリンパスやソニーには、そう言う柵が小さいだけに往きやすかったでしょうね。ましてパナソニックには、失う物は内に等しかったからね。
書込番号:11645610
3点
>ただ、出すとドル箱のエントリーデジ一と住み分けがし難い。下手すればデジ一が売れなくなってしまう可能性だって有ります。
>その点 オリンパスやソニーには、そう言う柵が小さいだけに往きやすかったでしょうね。ましてパナソニックには、失う物は内に等しかったからね。
つまりキャノンやニコンは企業体質により作ることは出来ない、と言うわけですよね。
やはり(技術的には出来たとしても)出来ないと考えて間違いなさそうですね。
書込番号:11646017
8点
13743さん
確かにその通りの様に思ってます・・・^^;
書込番号:11646044
6点
>やはり(技術的には出来たとしても)出来ないと考えて間違いなさそうですね。
個人的には技術的に可能かどうかも怪しいのではないかと思っています。
例えば、キヤノンがミラーレスをやるならセンサーサイズはAPS-Cになるでしょうが、そうなればオリンパス並みに小さいレンズを作ることが可能でしょうか。
ニコンにパナソニック並みのコントラストAFや動画機能やEVFを搭載することが可能でしょうか。
両社の技術力を持ってしてもマイクロフォーサーズを完全に凌駕するシステムを作り上げることはおそらく不可能だろうと思います。
書込番号:11646151
11点
よっちゃん@Tokyoさんこんばんは
90mmF2.0マクロはこれぞレンズと言える姿をしてますね。
余裕があれば欲しいレンズですが高価です。
書込番号:11646201
0点
CanonがAPS-Cでオリンパス並の小型レンズは無理でしょう。
センサーサイズ違うからね
ミラーレスが数年で環境整うと言うけど
早く明るい標準ズームや望遠レンズを作って欲しいです。
どのくらい小型化出来ると思います?
私にはそんなに小型化出来ると思いませんが正直わからないです。
書込番号:11647012
0点
小生は、ニコン・キャノンでも小型軽量レンズは作れるとは思います。そこまで日本の製造技術は落ちては無いと信じたいですね。
ただ、利益重視のキヤノンは、作らない事は確かだとも思います。
書込番号:11647418
2点
いやいや、そうじゃなくて
申し訳ないが、ただのCanon嫌いの意見にしか聞こえないです。
数年後に一眼レフ機は終焉と言う意見がありますがAFの問題もそうだけどレンズの小型化が出来るかを聞いています。
特に明るい標準ズームや 望遠レンズなどです。
ミラーレス機のウリはなんと言っても小型軽量なわけでレンズが小型化できないと一眼レフから完全移行はしないのでは?
特にマイクロフォーサーズはより明るいレンズにしないといけないのでは
まぁパンケーキや標準ズームなどは成功してますが(オリンパスは広角や高倍率まで成功してます)
正直そこら辺がハッキリしないと完全移行は出来ない
書込番号:11647743
1点
かつて、2強どころか全てのカメラメーカー、フィルムメーカーに至るまで
コンパクトフィルムカメラと言うジャンルを製造しておりました。
また、APSフィルムが出現して以降は更に小型軽量で、今のコンデジ
並みのサイズ(厚みは多少あります)のカメラすら各社出しておりました。
APSフィルムの露光面積は16.7 x 30.2mmとなりキヤノンのAPS-Hより
大きなイメージサークルを必要としましたが、当時のコンパクトカメラは
それでいて2〜3倍のズームレンズを載せたものも別段珍しくありません
でした。
ミラーが存在しなければレンズに無理フランジバック分のバックフォーカ
スを延長する為の補正レンズ系は要りません。
勿論、当時のフィルムコンパクトカメラはレンズ交換の出来ない専用設
計ですのでより小型化が出来たのですが、今のm4/3系より若干小型
なレンジファインダーのレンズ交換式カメラを各社作っていたこともありま
す(当然イメージサークルはフルサイズです)。
当時より強くより屈曲率の高い晶材のある今、販売戦略的な理由以
外でミラーレス機及び、それ用の小型軽量な交換レンズを作成できな
い理由も特に無いと思いますが、いかがでしょうか?
逆にいえば、そうした過去のノウハウも無いソニーすらミラーレス機を作
成した現在(レンズは小型軽量じゃありませんでしたが)、ニコンやキヤ
ノンがそれらを作れないと仰る意見があるとは、少々意外です。
書込番号:11647798
2点
すみっこネコさん
ご教授ありがとう御座いました。
いつ出来るかわかりませんが
完全移行するのは現物を見てからにします。
書込番号:11647921
1点
小生は、作れないとは、書いて無い筈ですが?
作らないだろうと書いただけです。
オリンパスのレンズにしてもF値の明るいレンズは、其れなりに大きいです。
マイクロフォーサーズのパンケーキレンズは、オリにしてもパナにしてもソフト的な補正を掛けてる。
小生は、キヤノンと言う会社の理念や方針、カメラ造りは嫌いですが、画作り、レンズ描写に関しては否定的ではありません。
書込番号:11648524
1点
キヤノンにもミラーレス機があります。
撮影中にミラーが落ちた!
orz
即、オリに移行しました。
書込番号:11648548
11点
お〜い、みなさん、なんか全然別の話が出てきてまっせ。
チョー簡潔に言うと、このスレ立てた めんへらさん のリンク先(このスレの根拠)である 4/3Rumors は、どうも誤訳じゃないか?ってはなし。
ネタ元のネタ元、つまりおおもとのネタ元である Quesabesde ってさ、スパニッシュ系のサイトなんだよね。
んでもって、4/3Rumors は英語サイトなんで当然記事にするためにはスペイン語→英語に訳さなきゃなんないんだけど、どうもその際に使ったのがグーグル翻訳っぽい。(グーグル翻訳で訳された Quesabesde が、4/3Rumors でリンクされている)んでもって、知ってる人は知ってると思うけど、グーグル翻訳って、結構タコなんだよな。
で。 誤訳?しかもかなり盛大な???ってわけ。
そこら辺も含めて、詳細は、以下のリンクを追い読みしてみて。
なんかさ、スペイン語が母国語の人、つまり、Quesabesde の記事が普通に読めちゃう人(そして英語も堪能とみた)の投稿なんだけど、同じ記事なのに、4/3Rumors とはかなり違うこと書いてて、他の人達もいろいろと盛り上がってるよ。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=35798411
※ わりい、オレ、いちいち和訳してここにアップする気力ないんで、ネタだけ提供ってことで。
ただ、オレの知ってるどのサイトやフォーラムでもそうだけど、フォトキナまで待たなきゃ何が出てくるかわからん、って結論が多いみたい。
書込番号:11654754
7点
レンズの開発見てりゃばかでも分かるでしょうよ。
フォトキナ終わってもウヤムヤにされながら4,5年待ってやっと宣告されて終わりで〜す。
現状を理解していれば、期待する事っておかしいですよん。
一眼レフ部門 オリは何位かな?
目標通りに3位でシェア20%かな?
これ以上惨めにしないで察してあげようよ。
書込番号:11654890
2点
粘着アンチの面白い反応〜
お前さんE-3のレビューは書いてるけど5DUのレビュー書いてないよね。
という事は既に書いてるって事だよな〜
もう手放した機材の板に来なくて宜しい。
ステハンでないと書き込めないのも社会不適応者そのものだな。
書込番号:11655268
17点
>・ありん・さん
オリンパスのカメラやユーザーに対して吐くあなたの暴言の数々、見ていてある意味面白いです(^_^)
あなたも元オリンパスユーザーでしょ?
過去の自分は全否定?
オリンパスを売り払い、5DIIを手に入れ、生まれ変わったつもりですか?
高価なフルサイズのカメラを所有して、自分の価値が上がったと錯覚しているのですか?
今のあなたは、自分で自分の顔にツバを吐いているも同然です。
面白いので、もっと続けてください(^_^)
どうせまた、すぐ、削除されるでしょうが。無駄に生きてくださいませ。
書込番号:11655805
19点
別に今まで持ってるレンズは使えるし自分はこのまま終了でも問題ないかも…
こんな風に既存ユーザーの気持ちが付いてくるかが鍵でしょうね。
書込番号:11656753
5点
公式発表でもないのに荒れすぎでは?
私にとってはE-3の後継機が出ることの方が喜ばしいです。
書込番号:11656840
8点
>あなたも元オリンパスユーザーでしょ?
自称ですから真実は闇の中。
同じ様にE-3後継機が最後ってのもメーカー特に上層部の腹の内。
開発部門は、後継機の次の機種の研究に頑張ってるかも知れませんよ。
まぁ〜為るようにしか為らないってのが小生の見解です。
ミノルタ・キヤノンが、SR・FDマウントを切り捨てたのを見てきたし、オリンパスが同じ様にOMマウントを止めたり、京セラ、ミノルタのカメラ部門からの撤退を見てきた者からみれば何が起こっても然程問題では無いですね。
レンズも昔のMFレンズと違って資産とも言えない様な気がします。カメラよりちと寿命が長い消耗品に為りつつ有りますね。
書込番号:11657179
13点
E-3持ってましたよ。悪天候用に^^
でも処分しました。短期間でね^^
安上がりのシステムは他規格と比較すると当然画質は悪いからね。
間もなく廃れるであろう製品を、オリユーザーさんは褒め称えていました。
あほか と 思っていました。
レンズも発売されず、リニューアルさえ無し。(笑
お次でおしまい。 やっぱりな。ほら見ろ って思っています。
現状を知りながら、
未だに初心者に4/3の一眼レフを勧める輩が多いから、
なにも知らない人達は気の毒でなりませんし、
それを伏せて平気で勧めるやつらはもちろん大嫌いです。
争うつもりはありませんが、
なにも知らない初心者へ現状を教えてあげるのは悪い事なんでしょうかねぇ?
つばを吐く?(大笑
わたしにダストが2つほど付きました(笑
いつの時代もショッカーは多いけど仮面ライダーは少ないんだよ。(笑
書込番号:11658543
7点
> レンズも発売されず、リニューアルさえ無し。(笑
今あるレンズで写真が撮れない人は、いつになっても写真は撮れない。
新しいレンズが出ても、
「次にレンズはいつ発売?次のカメラはいつ?」
そういうご本人は、いつになったら写真を撮るのでしょうね。
書込番号:11658800
23点
>・ありん・さん
普段、こういう事はあまり書かないけど、一言。
自分の価値観を絶対だと思い込み、他人に押しつけ、不愉快にし、貶める人は大嫌いです。
少なくとも私の知る限り、一部を除いた多くのFTユーザーは、フルサイズ、APS、4/3の各システムの一長一短を理解し、その上で相談にあったシステムを勧めています。
あなたのように、質問の前提条件を無視して、好みのシステムを押し付けるような書き込みは殆ど見ません。
>いつの時代もショッカーは多いけど仮面ライダーは少ないんだよ。(笑
物語に出てくる”自称”正義の味方って、大概偽物ですよね。(大爆笑
あぁ、書いてて、気分が悪くなってきた。(;-_-)
取り敢えず、削除対象かな。この書き込み。(ま、良いけどね。
書込番号:11658975
29点
まぁ〜放っておきましょう・・・
安上がりのシステムだから画質が悪いと書いた時点で終わってますから・・
結局は、カメラの事を知らない人間が、うだうだ書いてるだけです。
オリンパスに何か恨みの有るストーカー紛いでしょう・・
このスレ自体 噂でしか無いので静観が一番良い様に思いますね。
その様に為ったら為った時ですよ。
書込番号:11660824
24点
すでにpowshotsさんが書かれていますが、
43rumorsの「E-3後継機が最後のフォーサーズ機」の情報、
誤訳の可能性あり、だそうですよ。
43rumorsのE-3後継機ネタ、最近外ればかりなので、今回もその口だったのでしょうか。
(いつまでも新機種を出さないオリンパスも、多少問題ありでしょうけど)
ま、それにしても、噂を真に受けて馬鹿みたいに狂喜してる人、せっかくなのでぜひ、その誤訳の真偽を確かめてみてくださいな。
噂が誤訳なら、このスレ全くの意味なしですよ。
>・ありん・さん
>安上がりのシステムは他規格と比較すると当然画質は悪いからね。
それは、フルサイズの廉価版を使用しての感想でしょうか?
5DIIでE-3よりきれいに撮れないからって、ここで八つ当たりしないでくださいね。
もし、5DIIでE-3よりきれいに撮れた写真があったら、ぜひアップしてみてください。
フォーサーズユーザーは、たぶんもの好きな人が多いので、あなたのような人でも、きっとかわいがってくれますよ(^_^)
書込番号:11661073
17点
なんの根拠も無い噂でこれだけはしゃぐとは、程度が知れると言うものです。
しかも、その出所も単なる噂で、さらに誤訳が重なった可能性もありとは…
削除されたスレッドにも書きましたが、大地震などの大災害時にデマや噂で大騒ぎしないでくださいね。
ここで大騒ぎしている方に、くれぐれもお願いします。
たかがカメラと違って、人命に関わりますからね。
あるいは、オリンパス製品が売れたら困る方なんでしょうか?
親切を装っているような書き方をしている部分もありますが
“程度の知れた”人間が勧める製品がいいものだと思えますか?
逆効果ですよ。
書込番号:11661360
19点
悪い画質の写真も載せれない・・
オートで適当に撮って良いと言う画質の写真も載せれない人が書いても根拠も無い思い込みってのが見え見えでっせ。
全く コンデジでも良い写真を撮れる人が沢山居るのにフルサイズしか頭に無いのだから弱ったストーカーさんだ。
粘着質なのも判ってたけど・・・^^
書込番号:11661656
19点
チョイと気が向いたんで、訳してみやしたぜ、紳士淑女のおのおのがたっ。
何が誤訳である可能性があるのか、そして、何が誤訳ではない可能性があるのか、めんへらさん が訳してくれたやつと比べながら自分の目で確かめてみて。
それから、誤解のないように言っとくけど、めんへらさん の訳が誤訳かどうか、って話じゃ一切ないからね。
面倒だろうけれど、この問題に関わるからには、みなさんにも話の流れはちゃんと読み取ってもらう必要がある。
もちろん興味のあるヒトオンリー、興味のないヒトや関わり合いになりたくないヒトはスルーね。 また、自己責任ってのはお約束。
今回の一件にはとても重要なヒントが隠されていると思うし、他にも書きたいことはあるんだけど、まあそれはいいや。キリがないし。
それに、オレ様にだって、何がホントで何がそうじゃないかなんてわかんねーし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この訳は、きょーかしょに沿った四角四面の訳ではありません。
話の前後関係をできる限り把握し、重視した上で、原文に著されているニュアンスを可能な限り残すために、原文にはない表現もあえて含ませています。
ということで意訳こそしていますが、完全なる反意やトンチンカンな誤訳にはならぬよう、細心の注意を払っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(つづく)
書込番号:11661755
6点
(つづき)
以下は訳。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・我々(訳注;Quesabesde)はオリが今後はμ4/3に主軸をおくという(社内関連の)新データを入手した。
・そのデータによれば、デビューが差し迫っているE-5は、(例の)モジュラーシステムからは程遠いものであり、
E-3およびE-30の通常(正常)進化版である。
・我々は非公式(社外)、しかし十分に信用できる情報元にて、情報のウラ取りもしている(訳注;投稿者はこの部分について若干の不安を見せているが、まあとりあえずウラは取ってるみたいよ、というニュアンス)
・4/3新レンズの発表はないとはいえ、オリは現行4/3レンズ群をμシステムにフィットさせるためにベストを尽くすだろう。
・その際、コントラストAFのより一層の改善を、オリは最優先事項としている。(そして着手している)
・E-3コンセプトの正統後継機(訳注;つまりE-5)をハイブリッド化(訳注;4/3とμが使えるモジュール式のことと思われる)は、
(現時点では)起こらない。
・(一眼レフから)ミラーレスに主軸を移し、μ4/3をプロフェッショナルレベルまで一気に押し上げることが、オリの最優先事項となっている。
・そのようなカメラ(ミラーレスのプロフェッショナルモデル)が4/3プロモデル(のコンセプト)を外れることなく、そしてそれを乗り越え、発売されるまではずっと、オリは4/3を支え、そして支えられた4/3は生き続ける。
・(以上の情報から) “4/3は生きている” ― オリンパスは、はっきりとそう言っていることが読み取れる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
訳は以上。
信じるか信じないかは、あ な た 次 第 で す 。
書込番号:11661765
22点
powshots さん
翻訳ありがとうございます。
めんへらさんの書き込みは「デジカメinfo」からの転載のようですが、
これは誤訳というよりも、まるで別人の意見のようですね。
大もとからこれまでの成り行きは、まったく伝言ゲーム…
書込番号:11665372
4点
つか最初からあるUPDATEは…ま否定してるのはパナも同じだけど
書込番号:11665634
1点
>>Tranquilityさん、どもどもです。
>これは誤訳というよりも、まるで別人の意見のようですね。
>大もとからこれまでの成り行きは、まったく伝言ゲーム…
これはもう、全くもっておっしゃる通り。風説がいかに流布されるか、その典型をみる思いです。
ただ、4/3マウントが今後、引退への花道を歩んでいくことだけは、間違いないかと思われます。
問題は、その引退が 「いつ」 「どのような状態で」 行われるか、です。
そして、その部分こそ、オリが腐心している部分ではないでしょうか。
シナリオとしては、μ4/3マウント・ボディから、E-3、そして 今回発表予定のE-5の性能を凌ぐ
プロ・ボディが出てきた時が、4/3マウントが引退への花道を歩む時ではないでしょうか。
そしてそれを、オリは最短期間で、しかし確実に、行なおうとしているものと思われます。
書込番号:11665870
1点
>sakiaさん
申し訳ない、おいらなりに考えてみたんだが、「・・・」の部分の意が読み取れません。
もう少しおっしゃっていただけると助かります。
書込番号:11665884
1点
マイクロフォーサーズマウント 残ってればの話ですね^^
フォーサーズ系 パナが生み出す世界でしか生きられませんよ^^
オリンパスって同じμ4/3でAFであれほど家電メーカーに差をつけられた会社ですぞぉ!
しかもっ、半年くらいのハンデ貰ったのに、後出しジャンケンで 負 け た 。
そのうえ、レンズはパナの製品のほうが全てにおいて優秀だから実力は見えちまった。
センサーも優秀なレンズも自前で生産できるパナには到底敵わない。
お次は何を目指すんだい?
どんな大口を叩くんだい?
どこの軒先を借りるんだい?
そして何年続けるつもりなんだい?
マウントアダプターをまた配給すりゃぁいいのかい?
書込番号:11667268
4点
何がどうなろうが処分したお前さんには関係ないだろう。
本当に子供なんだな。
リサイズのやり方を覚えましょうね。
書込番号:11667335
9点
LE8T同様、
粘着オリ厨ちゃん。
反応してしてくれてありがちゅ^^
リサイズ 難しそうだねぇぇ^^ まずはxDピクチャーカードを準備しなくちゃね^^
書込番号:11667361
3点
・ありん・さん
以前別の口コミでネカマ激怒を拝見させて頂いた時は
私、久々に笑いが止まらないほど
面白いレスを見せて頂いて
その時は・ありん・さんの存在も「有り」なんだなって
思いましたよ。
ネカマが男性になりかけて女性文章でブチギレしたあの口コミ
消えてしまいましたけど、
私の中では、価格ドット=ネカマ激怒
の印象が凄くて、
陰と陽、表と裏、賢と愚、男と女
みたいな感じでバランスがとれているんだなぁ‥って
・ありん・さん見かけると笑顔になれます。
またいた!
って(笑)
多分、ここの口コミ見た方々の大半が
オリデジ名物「・ありん・」さんとか「うる星」さんの
テンパーテイション
楽しみにしてて、
「ナイス」ポチポチしてるんだと思いますよ(笑)
オリンパスとパナソニックのAFスピードの違いですが、
私の知っている限り、
パナソニックのAF速度は
他のメーカー機種全部含めても上位に入る程では?
精度の面とか様々な要因が重なり合いますので、
高速AFスピードが統べてに勝るみたいな
安易な思い込みはナンセンスですよね。
また、・ありん・さんのテンパリン劇場に期待していますので、
良いネタがあれば、楽しませて下さい。
失礼しました。
書込番号:11667486
15点
>・ありん・さん見かけると笑顔になれます。
>またいた!
>って(笑)
同じ思いの人がいたとは!私もこの人が登場するとニヤけてきます。
特にご自身所有の5D2の写真の投稿が好き。あれは最高ですね!
それ以前に本当に5D2持ってるのかな?という疑問もありますが、どうでもいいこと。
あと他メーカーの板でわりとまともな書き込みを見て、そのギャップに笑いました。おそらく普段は真面目な方なんでしょうね。
> ネカマが男性になりかけて女性文章でブチギレしたあの口コミ
それ見たかったです。なんでも魚拓をとるサイトがあるそうなので、また面白い投稿があれば魚拓とって下さいね。
http://megalodon.jp/
>「ナイス」ポチポチしてるんだと思いますよ(笑)
残念ながら私は「ナイス」入れてません。こんなレスを書き込む暇は充分あるんですが、・ありん・さんにナイスを入れる時間だけがありません。とても残念です。
今日の書き込みも「ナイス」を100個つけたいぐらい素晴らしいんですけどね。
> 後出しジャンケンで 負 け た 。
最後の方、微妙に文字間を空けて、負けた感を強調している高度な手法。
> お次は何を目指すんだい?
> どんな大口を叩くんだい?
> どこの軒先を借りるんだい?
> そして何年続けるつもりなんだい?
> マウントアダプターをまた配給すりゃぁいいのかい?
怒涛の5連発!! こんなことを実際に言葉にして言われた日にはもう。。。
はやく次の投稿が見たいです。はりきって10連発ぐらいやってくれないかな?
もしくは5D2の写真を5連発でも化。
こんなぐあいに・ありん・さんのファンがいることを公表できてよかった。人生最大のカミングアウト!
お気に入りクチコミストには入れないけどね。
価格コム様、・ありん・さんの投稿を消す場合は、このレスも消してね。
でないと・ありん・さんの怒涛の5連発残ってしまうので。
魚拓にしてとっとこうかな?
悲しい時や辛いときに読むと元気が出るかも。
書込番号:11667741
11点
> お次は何を目指すんだい?
> どんな大口を叩くんだい?
> どこの軒先を借りるんだい?
> そして何年続けるつもりなんだい?
> マウントアダプターをまた配給すりゃぁいいのかい?
・ありん・さん、これ最高! 歴史に残りますよ!!
感情こめて声を出して読むんですよね?
魔法使いのおばあさん風に読むのかな?
いったいどうするんだい?
これ書き込んだら魚拓とっていてあげますね。
書込番号:11667758
7点
なんだ・・
フルサイズKissの持ち主ですか・・
じゃ ボケしか目が無かったレンズ〇さんの方が格上の機種使いでしたね…
書込番号:11668207
7点
ファイヴG さん、
落ち着かれたほうが良いですよ。
彼女(彼)は、本当はオリンパスを褒めているのだと思いますよ。
だって、
〉AF速度の差は開発陣のレベルの差ですよ^^
て、書き込みしているぐらいですから。
AF速度は、E-3は、発売当時世界最速をうたっていました。
下記のマイコミジャーナルのテストでも、キヤノンのプロ機EOS-1D Mark III や5DUを凌ぐ性能です。
1D Mark III http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/11/eos1dmk3/003.html
5DUhttp://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/19/5dmk2/003.html
E-3http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/23/e3/002.html
ということは、オリンパスって、世界一の開発人のレベル?
書込番号:11668363
10点
・ありん・さんへ
そうですね、メーカーの技術力の差ですよね(笑)
コントラストAFが一年も前に
位相差AF最速一眼レフ機の合致速度を超えた事を
ご存知無い様ですね(笑)
既にマイクロフォーサーズは旧来の位相差一眼レフを
超越し、コントラストAFという超難題を、
世界最速まで進化させたんですよ。
まだ気付きませんか?
もう、貴方の使うどのメーカーの一眼レフより
パナGシリーズは上
オリEシリーズは同等
のAF合致スピードをクリアーしてるんです。
EP1が遅い遅いと言われ続けたのが、
ファームアップで位相差一眼レフ同等になっていたのをご存知?
Gシリーズは現行一眼レフ最速機を超越した世界最速数値を出していますよ。
余りにも無知なので、
現実を報せてしまったのですが、
現在の最先端技術をこの価格に詰め込んだ、
マイクロフォーサーズ
貴方が考えている程、馬鹿に出来ないって事を
ご自分で勉強して頂き数値を確認されたら如何でしょうか?
他社のアドバンテージは高感度と明るい望遠レンズ
あと残るのはレンズラインナップとブランドイメージぐらいです。
マイクロフォーサーズのコントラストAFが現在世界一の速さって
しっかり認識して下さいね。
パナソニックでもオリンパスでも結構です、
一台購入してみては?
貴方にとって、高い物では無いはずですよ。
失礼しました。
書込番号:11668396
4点
>PEN PEN PENさん
興味ついでに教えてください。GF1やG2あたりのパナソニックのコントラストAFが
世界最速というお話ですが、どういう条件下なのでしょうか?
室内光源での三脚固定での、2-3メートルでのいわゆる静止物に対するAF速度
(http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/11/eos1dmk3/003.htm)
みたいのでしょうか。
AFの速度は単純な合焦速度だけではないですよ。
コントラストAFは日中や通常室内ですと、もう位相差とこだわる必要性はありませんが
低照度・低コントラストへの対応もありますし、撮影時の像消失/液晶にショットが残る
ようなタイムラグだけはどうにも・・・ 連写をかけると厳しいんですよね。
また動体予測については、どうお考えでしょうか?
別にEVFや背面液晶での撮影が嫌いなわけではなく、フジフィルムからもブレークスルー
な技術が生まれておりますので、素子上でのコントラストAF+素子上位相差のハイブリッド
Afが出てきてくれると、非常にありがたいです。
書込番号:11668437
2点
R-CMAさん、ご忠告ありがとう。
でお落ち着かれた方がいいのは他の皆さんの方では?と思いながらこのスレを読んでました(R−CMAさんのことではない)。
ヘンなのが書き込むたびに真面目に反論して堂々巡り。こんな調子でスレを伸ばしても無駄なだけ。
毎度のことなのになんでスルーできなかったのか。。。?
このスレは元々ゴシップネタのスレ。
しかも今では・ありん・さん専用の言いたい放題化しているスレなので、今後この手の人にどう対処するべきかよ〜く考えて欲しいです。
ちなみにこのスレのゴシップネタは下記サイトで読むことができます。
http://digicame-info.com/
スレ主が訳したのではなく、このサイトのコピペ。
ネタ元はこのスレとは関係ないので、このサイトに罪はないです。訳して載せているだけ。
日本語に訳してくれているので、とてもありがたいサイトです。
でもあくまでゴシップネタ。私もクチコミにここのネタから拾ったのを書き込みしましたが、当たりませんでした。
週刊誌やワイドショーの熱愛報道程度ぐらいに考えた方がいいですね。
書込番号:11668655
1点
奥州街道さん
何となく(笑)
久しぶりと言うか、いつもお世話にみたいな(笑)
感じしますけど、
現行十数機種でのテストですね、
もちろん既に公表されていますよ。
市販されている雑誌に(笑)
そちらを探して頂き、ご購入され、ご自分でご確認下さい。
雑誌って、いーかげんな事を書けませんよね、
掲示板とかの集団情報操作と違って、リスクありありですもんね(笑)
これは・ありん・さんへのメッセージですけど、
奥州街道さん、ありんさんの友人の方ですか?
フジが開発している方式は
表に出てからの話しですよね、
まだ開発段階でどーのこーのは少し違いません?
マイクロフォーサーズの技術開発って何年前にスタートしたのでしょう?
フジの新企画とかは、また次世代の物かも知れませんから、
今は今であるもので楽しみましょ。
今からリアルに出勤ですので出てしまいますが、
雑誌買って頂いて、御確認下さい。
あちらの方(笑)もしそうでしたら、
私はどちらでも無い人でよろしくお願いします。
イミフなら無視してください。
では、失礼しました。
書込番号:11668685
0点
あいえ、単純に私の返信は興味本位でした。
勤務前というお忙しい時間に、ご返信いただきありがとうございました。
10数機種比較と言うことは、デジタルカメラマガジンがすきそうなネタですね。
たしか今月号もそんな比較が表紙に踊っていたような・・明日にでも買って読んでみます。
ありんさんは、全く関係ございませんし、絡んだことのない方ですので念のため。
今のところ、4/3どうのこうのよりも、知り合いのNEX5をちょこちょこ触らせていただいて
おりますが、GF1かNEX3あたりを普段使いに考えてはおります。
EVF無しなら、背面液晶でも全く構わんので、というより一眼でもライブビューは結構使い
ますのでね。
フジフィルムのセンサー上位相差AFは、将来技術ではありませんよ??
既に発表されている、コンデジノハニカムCCDセンサーに採用されている技術です。
位相差AF・コントラストAFのいいとこどりと、ミラーレスの問題点を解決するにはこれが
一番だと思いますが?? センサーメーカにしか作れませんから、キヤノン・ソニー・パナ
もいずれ追従するのでしょうけど。
書込番号:11668770
0点
皆様へ
某デジタルカメラ雑誌
AF速度検証
パナソニックG2(マイクロフォーサーズ)
と
パナソニックGF(マイクロフォーサーズ)
この二機種は位相差AF最速のEOS7Dを超え今回の検証では
トップ。
オリンパスEP2は平均的な位相差と同等程度
ソニーNEX5はP2より少し遅く、でも検討しています。
ニコンD700のコンティニアスAFは
これら上記のミラーレス一眼の数十倍の時間を要して、
16機種で最下位。
多くの方々が疑問に感じるかもしれませんし、
さらに多くの方々が実機購入で体感して
気付いていた事かもしれません。
位相差神話も過去の物。
フジの新型コンデジの様に
コンパクトカメラ方面の技術に変化していくのかもしれません。
近年の各社フラッグシップ機を超える性能同等機が
今は数万円で購入出来る様になり、
各社新マウント、ミラーレス参入もちらほら噂になっていますね、
そこで誤解の無いように、
位相差AFが全てに優れている訳じゃないって事と
コントラストAFの可能性の高さを再確認して頂ける様に、
今回、レスさせていただきましたが、
各機関で問題になっている一部の熱狂的な
某メーカー(センサーメーカー含め)マニアさん達に
「現実を見て下さい」の意味も含め、
「いーかげん日本企業に泥を塗るのはヤメテ下さい!」
って声を大にして言いたいです。
・某メーカーマニアがセンサー製造元メーカーを擁護し
そこらじゅうで破壊工作をしている事が、
その某メーカーの株を下げる事になるから!
みんなが迷惑している事に気付いて下さい。
★・ありん・さんは囮ですね、
キヤノンユーザーなんて造り話。
破壊工作マニア本人さん
もう、飽きたでしょ、
つまらないよこんなこと。
書込番号:11670728
10点
こんにちは。
コントラストAFも、十分実用域に入ってきていると思いますし、検証では位相差AFよりも早いというデータもあります。
そう言う意味では、「コントラストAFは遅い」と言うのはちょっと情報が古いのではないですか?と思ったりします。
>素子上でのコントラストAF+素子上位相差のハイブリッドAfが出てきてくれると、非常にありがたいです。
私もそう思います。
何せ、富士はフォーサーズ賛同企業の一つですから、是非とも将来的にはやってもらいたいところですね。
後は、AF絡みではありませんが、パナソニックの「多層式イメージャー」(http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19#more)辺が製品化、搭載されるとうれしいですね...。
書込番号:11671138
2点
>この二機種は位相差AF最速のEOS7Dを超え今回の検証ではトップ。
テストによりますね。以下では、一眼レフのエントリー機にも及ばない結果が出てますし。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCGF1/DMCGF1A6.HTM
個人的には、最近のミラーレス機のレベルなら、コントラストAFでも十分じゃないか、と感じることもありますが、位相差を上回るとも感じません。
そもそもAF速度というのは、動体撮影において特に重要なのであって、動体を連写で追うような撮影においては、ミラーレス機はどれもまだコンデジのレベルに近いです。
実際、雑誌特選街のテストにおいても、パナ機ですらぼろぼろの結果だったと思います。
問題は、AFの遅さではなくファインダ、というのが、
>多くの方々が実機購入で体感して気付いた
ことですよね。
以前は、一眼レフ機において、位相差AFでライブビュー撮影、というのを、オリンパスやソニーが苦労して実現してきたわけですが、
今後は、ミラーレス機において、コントラストAF(位相差AFでもよいですが)で光学ファインダ撮影・・・もしくはそれに近い使用感をいかに実現するか、というのがテーマになるように思います。
書込番号:11672061
1点
テストによりますね、
ネットの検証サイト程、あてにならない情報は
無いと思います。
雑誌で検証し発表するのとでは
信憑性の差が違い過ぎませんか?
公平性の元で検証された数値が公表された事での
動揺は察しますが、
数値に出てしまいましたから。
コンデジ以下と言われましたが、
現行一眼レフでも多面で
コンデジ以下の点もありますよね、
連写速度、携帯性、コスト、動画機能、
騒音、3Dレンチキュラー、デザイン等、
何を求めているかで、
その様な撮影についての価値観は人により様々ですよね。
コントラストAFが位相差AF合致最高速度を
超えてしまっていた事は
紛れも無い真実。
それを否定しようにも、否定は出来ないはずです。
コントラストAFは位相差AFを越えた
それは某雑誌の公平な検証の結果、明らかになりました。
貴方が言われたコンデジ以下のカメラに
位相差AF最高速機が負けたと言う事です。
言い方次第ですが、
あてにならない検証サイトを信じる時代じゃないと思いますよ。
お金出して雑誌買ってれば
変な噂やデマに流される事もないし、
そのほうが気が楽ですよ。
私もキヤノンの現行一桁機を使いますし
ニコンの一眼レフも、たまに借りて使いますが、
レンズ次第では全然ダメな時があります、
動体予想でも望遠撮影でもです。
実体験でそれを感じているので、
それなりに発言させて頂いてます、
気を悪く思わないで下さいね。
書込番号:11673174
3点
真偽は知らないけど、雑誌にやたらオリンパスやパナソニック、ソニーのミラーレスカメラの広告が多いとかのオチはないですよね?
書込番号:11673216
4点
出版社も必死ですから(笑)
製品レビューくらいはスポンサー寄りもあるかも。
でも、数値検証になると、ごまかしも出来ませんよね。
今は一眼レフユーザーの方々が多いので反感をかいますが、
それを振り払ってまで正直に記事にしてくれたんです。
とりまきのメーカーユーザー層に支持される為の
検証記事じゃないって事は確かですね。
バックボーンも太い出版社ですから。
さぁ!
くだらなくなってきましたね、
アンチホイホイレスに反応された方々、
お疲れ様でした。
これじゃ構成内用と違いますか?
カメラ好きで潔癖で真面目な方々からかう楽しみ、
趣味としては悪くないんですけど、
パターン古くないですか?
飽きちゃいました。
全然つまらないし。
では、おやすみなさい。
書込番号:11673540
3点
>powshotsさん
スレ主のリンク先にあるUPDATE: A very important 43rumors noteです。
そもそも公式に否定されてるんですよ。
書込番号:11674257
2点
>sakiaさん
返信ありがとうございます。
「何が」公式に否定されているんでしょうか?
私には、公式には「何も」否定はされていないように思えます。
ただ、4/3Rumors の管理人が、「オリンパスは公式に4/3を見捨てないと言っている」、と書いているのみです。
それは管理人の言葉であり解釈であって、公式にオリンパスが何を言ったのか?、いつ言ったのか?、そもそも本当に言ったのか?、は別問題だと思われます。
仮にオリンパスがそのような公式発表をしていたとして、それでは、4/3の「何を」続ける、と言っているのでしょうか?
4/3というセンサーサイズ?
4/3というマウント?
4/3という登録商標?
そのいずれによっても、意味は大きく変わってきます。
それから、その情報、どうもそんなにフレッシュじゃないような気がします。
少なくとも、その発表があったころからは、だいぶん情勢が変わってきていると思いますね。
ちなみに、これは sakiaさん のお気が向いたら、で結構ですし、sakiaさん にだけではなく皆さんにもご協力をお願いしたいのですが、どなたか sakiaさん のおっしゃっている(4/3Rumors やその他あちこちで言われている)、「4/3続行が記されたオリンパスの公式発表そのもの」をここにリンクしていただけないでしょうか?
私もどこかでそれらしきものを読んだ覚えがあるのですが、いざ探してみると、見つけられないのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11674414
0点
…43RumorsがこのQuesabesdeの噂記事の後オリから聞いたわけです。
言ったようにそういう事ならパナも否定はしてますけどね。
書込番号:11674455
2点
>雑誌で検証し発表するのとでは
信憑性の差が違い過ぎませんか?
なぜ雑誌なら信用できるのかわかりませんが、特選街の方は雑誌です。
雑誌かサイトかという問題ではなく、ひとつの情報源の、特定の状況で得られた数字だけを取り上げて喜んだり憤慨したりするのがどうか、ということです。
>コンデジ以下と言われましたが、
コンデジ以下とは言ってませんよね?
動体を連写で追うような撮影においては、一眼とコンデジの間の、コンデジに近いレベルだと思いますので、そう書きました。
>近年の各社フラッグシップ機を超える性能同等機が
>今は数万円で購入出来る様になり、
と、書かれてましたので、仮にAFが速くても、それが(各社フラッグシップ機が売りとする)
動体撮影能力には結びつかないですよ、と、いう意味で書きました。
EVFの消失/固定時間が長いためです。
そして、いくらミラーレスのAFが速くなっても、連写性能が上がっても、この部分がクリアされるまでは、一眼レフフォーサーズは何らかのオプションとして残るだろうと思います。
とはいえ、E5が最後の4/3ボディ(というのは、powshotsさんの訳を見る限り、4/3rumorsの書きすぎのような気がしますが)となる可能性はあると思うので、レンズ等への投資は、そういうリスクは踏まえたうえで行うべきだと思いますが。
書込番号:11674486
1点
>「4/3続行が記されたオリンパスの公式発表そのもの」をここにリンクしていただけないでしょうか?
これでしょうかね?
http://www.amateurphotographer.co.uk/news/olympus_four_thirds_not_going_mirrorless_official_news_295946.html
書込番号:11674494
1点
・アンチホイホイ・ですよ(笑)
必死にコキブリかブツブツレスで、あがいていますが
何をレスしても
ただの
モンスタークレーマー(笑)
「ああいえばジョーユー」って言葉が流行した時代がありましたけど
何か心的悩みが大きすぎて
テンパーテーションしちゃってますね、
少し気の毒に感じます。
ブツブツ言う前に
貴方の一眼レフのライブビュー機能確認して下さい(笑)
・・・・
まだ合わないでしょ(笑)
・・・・
まだ?
・・・・
まだ?
・・・・
壊れてませんか?そのカメラ?
パナソニック機:0.2秒
某メーカーLV:2〜4秒以上?
十年前のコンデジでも
四秒はかからないでしょ(笑)
私がもってるコンデジ
大胆1秒位で合いますよ。
ブツブツアンチ活動しても、
これが現実。
なんで、まともに使えない機能を付けたんでしょ‥
中にはバリアングルモニターまで付けた
おかしなエントリー一眼レフまで(笑)
同じ土俵では話しにならないんですよ、
こんなに開きすぎた技術力の差は。
・位相差AFはコントラストAFに速度で負けている。
・ライブビュー撮影機能が十年以上遅れている機種が存在する
・現行一眼レフの能力は使用されるレンズ性能に依存し
選別された使える高性能レンズは極極一部しか存在しない。
まだまだいっぱいありますよ(笑)
旧世代の負の遺産が。
ヘッドフォンで難聴になる
光学ファインダーで視力低下、失明する
ホントに怖いんだから‥
液晶画面とかEVFが多少安心です。
特にお子様にカメラを使わせたい時、
絶対!光学ファインダーを覗かせちゃ駄目です。
目に凄い悪影響与えてしまいますよ。
コンデジみたいに目から離して使わせて下さい。
書込番号:11674603
2点
gintaroさん
> E5が最後の4/3ボディ(というのは、powshotsさんの訳を見る限り、4/3rumorsの書きすぎのような気がしますが)
> となる可能性はあると思うので、レンズ等への投資は、そういうリスクは踏まえたうえで行うべきだと思いますが。
上の方でも別の方宛に書きましたが、私個人の考え方としては「今」写真を撮るための道具としてカメラ・レンズを買います。
そして将来、後継機が販売されてメイン機材ではならなくなった場合もたまに持ち出して使う分には問題ないと思います。
例えば私は2006年12月にE-1を買いました。
2007年11月にE-3を買いましたが、E-1で1年近く撮影した写真が無駄だとは全く思っていません。
E-3と同時に持ち出す事もありますしね。
また、2007年1月にZD50-200mmを購入しましたが、2009年12月にはZD50-200mmSWDを購入しています。
こちらも2年近くで撮影できた写真が無駄とは思えません。
E-1もZD50-200mmも第一線は退きましたが、まだ両方ともマトモに動きます。
例え次の機材がD700+200-400mmF4に変わったとしても、現在のE-3 + ZD50-200mmSWDがパタッと動かなくなる訳でも無し、
それまでに撮影した写真は残る訳だし。
将来、第一線であり続ける事が出来ない「リスク」より、今撮りたい写真を撮れない事の方が問題だと思うんですよね。
まぁ、長く使えるに超した事はないですけど、新しい機材がより性能が高いというのは否定できないですよね。
書込番号:11675487
9点
>gintaroさん
お! ありがとうございます!。
う〜ん、コレかも知れませんね。。。ただコレ、厳密には公式ではない・・・広義的な公式というか、公式もどきですね。
公式の声明や発表というのは、媒体や団体に対してプレス・リリースやカンファレンス・リリースという形で行うか、もしくは媒体各社に同時にファックスを送るなどするものです。また、カメラ業界の場合は、重要な懸案に対しては社長の名のもとに行われることが多いようにも思えます。
しかし、リンク先はあくまで1雑誌のインタビュー記事でしかありません。
たしかにリンク先には official という言葉が使われていますが、それは記者の主張の範囲を超えないものだと思われます。
しかしながら、この、今年3月にUKで行われたインタビュー記事で発言しているのが 東京オリンパス
(注; オリンパス・イメージング株式会社 のことと思われる) の manager of SLR planning の肩書きをもつ テラダ トシユキ 氏だそうで、言ってみればオリ一眼レフの企画開発の中心人物のひとりと思われ、そんじょそこらの小物の発言とは言の重みが違いますので、状況を再読するにあたり、充分に参考になりました。重ねてありがとうございます。
ちなみに、なぜこのようなインタビューが行われたかというと、知っている人は知っている、あの USオリンパス
( Olympus Imaging America Inc. のことと思われる) の US DSLR Product Manager である Richard Pelkowski氏 による、今年の2月の爆弾発言、
「オリンパス一眼レフは今から (注: 2月の時点で)24ヶ月以内に、完全に、ミラーレスに取って代わられるように思える」
という軽口が巻き起こした旋風の尻拭いのためであったようで、 テラダ氏 にはお疲れ様でした、というほかありません。
それはともかく、このインタビュー記事自体、大変に興味深い内容となっているのですが、今回の一件に、大きく関連していると思われる部分を見つけましたので、僭越ながらその部分だけでも、次回の私のコメントにてみなさんにご紹介させていただきますので、興味のある方はどうぞお読みください。
書込番号:11675927
0点
前回コメントでお約束した訳は以下に。
注1: 前回の訳と同じく、話の前後関係をできる限り把握した上で、原文にお ける含みの部分も可能な限りお伝えするために、あえて意訳もまじえています。
注2: このインタビュー記事は、2010年3月16日にリリースされています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オリは今まで、 「4/3システムは依然として企画開発され続けており、μ4/3システムによって取って変わられることはないであろう」 ということを、ことあるごとに発信してきた。
そして今回、テラダ トシユキ氏は、この発言が、(少なくとも)ある一定期間は、間違いないであろうということを読者に対して確約してくれた。 (訳注: “ある一定期間については確約” ← ココ重要。 ただし、その期間は記事には具体的に記されていない。オフレコか?)
とはいえ、彼は新しい4/3ボディがいつ市場に出回るのかは、我々に具体的にもらしてはくれなかった。
しかし、彼はそれがすでに開発企画の軌道に乗っているということは(以下のように)口にした。
「今まで、μ4/3であるペンシリーズを立ち上げ、軌道に乗せることは、オリにとって非常に重要なことだった。そしてその結果、我々はすでに3機種の発売にこぎつけたのだ。しかし、我々は4/3の新ボディもまた、将来発表することを企画している。」
ハイエンド機種であるE-3後継機は開発中であるが、テラダ トシユキ氏 はそれがいつ発売されるか、そしてそれ以外に (E-3後継機と同時にもしくは将来におけるいかなるタイミングでも) 発売されるかもしれない4/3モデルについては言及してくれなかった。
記者がテラダ氏に、ここでもう1回、4/3システムの未来について、読者に対して確約してくれ、と迫ったところ、テラダ氏 はこういった。
「4/3(理論?)における素晴らしい光学特性(訳注; もしくは単純に、4/3の素晴らしいレンズ群、という意味にもとれた) を楽しんでもらうために、複数のボディがでてくるであろう」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
訳は以上。
最後の言葉も、ある意味どうとでも取れる予言めいた発言で、意味深ですね。
また、今までに飛び交ってきた他ソースからの情報を重ね合わせてみたり、3月から今までの経緯を追ってみると、オリが何を行おうとしているのか、なんとなく見えてくるものがないでもありません。
さて、あなたはこれらの言葉をどう解釈しましたか?
書込番号:11676011
1点
>>sakiaさん
>43RumorsがこのQuesabesdeの噂記事の後オリから聞いたわけです。
なるほど。 時系列にまとめてみましょう。
Quesabesdeの記事アップ 7/14
4/3Rumorsの記事アップ 7/14
各記事の時間帯的な発信場所が特定できず、よってそれぞれの記事発表月日の時差はわかりませんが、とりあえずは各サイトに記されているアップ時間は世界標準時間だということにしておきましょう。
それから、4/3Rumors の記事は、コメント覧が炎上し、そして dpreview で誤訳の可能性が指摘されてこれまた盛り上がった後、マイルドで慎重な方向に一部書き換えられている形跡がありますが、私の記憶によれば、ここで話の焦点となっている
A very important 43rumors note は、(現時点では)書き換えられていないと思われますのでそのまま話をすすめますね。
以上を踏まえて考えてみると、(sakiaさん のご意見によれば)、たった1日、しかも担当部署の勤務時間内に、4/3Rumorsの管理人が世界のどこかのオリに問い合わせ → オリが会社全体として公式に見解をリリース → 4/3Rumorsに記事をアップした、ということになります。もちろん、その場合には東京のヘッドクォーターの判断が必要になるでしょう。
率直に申し上げて、ありえないと思います。
緊急事態ならともかく、大組織の重要事項に関する公式の発表というものは、そんなに安直なものではありません。
とりあえず、sakiaさんさえよろしければ、この件についてはこれで一旦クローズに致しましょう。
そしてもし、4/3Rumorsの管理人が7/14にオリから公式な回答を引き出した、という確証を得られるようでしたら、その時はまたお話しましょう。
書込番号:11676067
2点
powshotsさん…スレ主の最初の投稿にその部分は含まれていますよ。
大丈夫ですか?
書込番号:11678417
2点
> sakiaさん
あなたは情報を欲しており、そして情報があればそれを信じることから始める人間だ。無意識のうちにね。
そして、その情報に「公式です」と書かれていれば、自分でその意味を咀嚼して考えることさえせず、ハイソウデスカ公式デスネ と条件反射で丸呑みする。それにもちろん、原文と訳、そしてそのまた訳が違っているのは当たり前なんてことは、みじんも思わない。
思考停止状態。想像性(もしくは創造性)皆無。
私は情報が大好きで、それを飼いならしたいと思っているがゆえに、まずはその情報を疑うことから始める人間だ。
だから、集めた情報は絶対に丸呑みしないし、直感も使い、必要とあらば発信元を追跡し、伝言ゲームに踊らされぬよう原文にこだわり、独自に裏づけして、解析する。
競馬予想や先物取引、あとはパズルゲームなんかと一緒ですよ。
お互い、ビジネスライクにいきましょう。
書込番号:11678536
4点
小競り合いでクチコミが伸びてますね()笑
終わった終わらない云々の前に・・・。
μのレンズラインナップがあれなんだからあっちに力を入れるのは当たり前でしょう。
今更フォーサーズのレンズに力を入れる方が企業としてどうかしてる。
書込番号:11682057
0点
E-3の後継が出るうのも公式で発表が無い限り眉唾もの。
オリンパスの発表を待つべし。
書込番号:11682582
1点
powshotsさん
だからパナもだって言ってるでしょ。
間違えたからってキレんなよ。
あなたがそのほうが自分に都合が良いから、
私がそう思ってると勝手に決めつけてるだけですよ。
疑おうと一方にしか考えないんじゃ結局同じだよねw
書込番号:11682781
2点
> sakia さん
なんだ、キミにも感情はあるんだな。 ホッとしたよ。
言葉は異様に少ないわ、主語はないわ、代名詞ばかりだわ、よって、話に整合性はないわで、
どうコミュニケーションとっていいのか困ってたんだよ。
ヒトによっては、そういう部分はデリケートな問題だから、指摘するのもはばかられるし、できたら許容してあげたいんだけど、
それにも限界がある。
第一、許容したところでお互いに不幸だよ。
そんなんじゃあ、信じようにも、疑おうにも、話をしようにも、なんにもできんからね。
ここはクチコミだ。 話せよ。
言いたいことがあるんなら、これからはその調子できっちりしゃべってみろ。
書込番号:11682816
4点
>大もとからこれまでの成り行きは、まったく伝言ゲーム…
元々これがツボだったんで、ちとツッコミを入れただけですから
書込番号:11682851
2点
> sakia さん
相変わらず無口なやつだな(笑)
でも、前よりずっとやりやすいよ。ありがとう。
書込番号:11682866
2点
ところで早速だが、「どうして」 ツボなんだ?
書込番号:11682903
2点
読むのに目が滑る滑るw
しかし真実はどうなのでしょう?
気になるところです。。。
書込番号:11710552
1点
政治の状況を見ているに、フォーサーズがなくなる前に日本が潰れるなりするので気にしなくてもまったく問題ありません。
書込番号:11760959
2点
今の政府に任せているとそうなるでしょう。
衆院選であの政党へ票を入れた人は自分の行動をどう考えているんでしょうね。。。
書込番号:11773113
0点
しかし肝心のE-3発表もフォーサーズ終了の正式なアナウンスがありませんね。
急激な円高のせいとは言いませんが、なんらかの悪い影響はあるかもしれません。
しかしデメリットばかりではなくmade in Chinaなら人件費を、そして材料費を安く仕入れる事もできる。
新商品を作るには低コストで生産できると思うのですがどうなんでしょう?
書込番号:11773125
0点
>正式なアナウンスがありませんね。
そこが一番の問題ですねぇ...。
噂の段階では、今後のFTは、E-一桁機とE-620後継機の2ラインになる噂も出ている様で...。
とにかく、9月にどんな発表があるのやら...。(;-_-
書込番号:11773412
1点
肝心の中国での賃上げ闘争・・・オリンパスは、どうなるんでしょうね?
書込番号:11773454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








