『どんぐりの背比べかも?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの超薄型広角パンケーキレンズ(最短撮影距離:0.2m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

『どんぐりの背比べかも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どんぐりの背比べかも?

2015/01/18 17:23(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

オリンパスの17mmF2.8とパナソニックの14mmF2.5では
どっちがマシというか使い出があるというか・・・・?

14-42mmF3.5-5.6よりは明るいから、少しでも室内撮りに
有利かなと思っています。

そんなの買わずに17mmF1.8買いなさいって言われそうなのですが、
あえてどっちかと言われればどっちでしょうか?

書込番号:18383136

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:72件

2015/01/18 17:33(1年以上前)

14-42mmF3.5-5.6で一番使う画角は?
それで決めれば宜しい。

書込番号:18383165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/18 17:37(1年以上前)

camera_aceさん こんにちは。

レンズ選択で人の評判や価格で決めると後悔すると思います。

17oと14oでは画角が明らかに違いますのでズームをお持ちならばズームリングを固定して撮ってみるか、今まであなたの撮られた焦点距離を確認されれば自ずと選択肢は決まると思います。

書込番号:18383177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/01/18 17:55(1年以上前)

camera_aceさん こんにちは

自分は 14mmF2.5使っていますが このレンズシャープ感を 標準ズームと比べると 落ちますし 少し周辺光量も不足する感じのレンズですが 

逆に 柔らかく 個性的な描写の為 自分は好きなレンズです。

書込番号:18383249

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

2015/01/18 18:27(1年以上前)

もとラボマン2様、ありがとうございます。

>柔らかく 個性的な描写の為 自分は好きなレンズです。

ああ、こんなコメントを見るとやっぱりこっちかなって思います。
ありがとうございました。

書込番号:18383367

ナイスクチコミ!2


スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

2015/01/18 18:30(1年以上前)

写真歴40年様、ありがとうございます。

ただ、単焦点レンズってズームと違って、
その画角+フットワークになりますので、
ズームの画角そのままじゃないようにも
思います。

書込番号:18383377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/18 19:30(1年以上前)

>そんなの買わずに17mmF1.8買いなさいって言われそうなのですが、
と言うことなので、、、12oF2.0を勧めてみる。(汗)

書込番号:18383570

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2015/01/18 19:35(1年以上前)

>その画角+フットワークになりますので、
ズームの画角そのままじゃないようにも
思います。


広角での差は、
思っているほどフットワークで
解決できないことも多いかと。
特に室内での撮影なら尚更かと。

書込番号:18383585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/01/18 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

camera_aceさん 返信ありがとうございます。

前撮影した写真がありましたので貼っておきます。

写真を見ると分かるともいますが シャープではないですが 柔らかく 個性的な描写のように見えます。

書込番号:18383789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/18 21:11(1年以上前)

camera_aceさん,こんばんは。

オリンパスの17mmF2.8とパナソニックの14mmF2.5両方持っています。
腕の無い者ですので、技術的な事は先に回答されているベテランの方にお任せですが・・・

妻に自撮りやら食べ物撮りに使うのに17mmは取られてしまいました。
仕方ないので残った14mmを使い出したのですが、
外では使い勝手がいいのですが室内ではちょっと使い辛かったので、
17mmはf1.8の方も結局購入してしまいました。
でも、コンパクトなんでどちらかという考えないですね〜(笑)

書込番号:18383966

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/01/18 21:23(1年以上前)

PM1ツインレンズキットを購入して所有していますが、レンズ単品でわざわざ買うことは考えられません。中古は安く出回ってるのかもしれませんけど。

パナ14mm 2.5は持ってません。

書込番号:18384022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

2015/01/18 22:21(1年以上前)

しんちゃんおのすけ様
あーさらにハードルが高く・・・・・
ありがとうございます。魅力的ですねほんとに・・・

okioma様
たしかにそうかもしれませんね、
ありがとうございます。

もとラボマン2様
素敵な作例ありがとうございます。
これいいやんって思えますね。

周一じんさん様
14mmは室内では短いですか?
ありがとうございます。

トムワン様
単品購入はもったいないですか?
ありがとうございます。

書込番号:18384279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/01/18 22:29(1年以上前)

PM1ツインレンズキットは17F2.8と14-42で24,800円でした。参考まで。
レンズキット買ってボディを売るとか。レンズだけでヤフオクで探すか。
新品で2万は高い気がします。

書込番号:18384306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/19 12:06(1年以上前)

機種不明

17mmF2.8

14mmF2.5のほうが少しAFが速かった気がします。
17mmF2.8でも遅くはないですが・・・

書込番号:18385681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング