『マウント違いによる評価のばらつき』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『マウント違いによる評価のばらつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

マウント違いによる評価のばらつき

2010/03/14 22:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:292件

こんばんは
価格comには表示順にいろいろな項目がありますが、”満足度×その票数”が真の人気度を示しているのではないかと思い、CANON純正、TAMRONのCANONマウント、SIGMAのCANONマウント、NIKON純正、TAMRONのNIKONマウント、SIGMAのNIKONマウントで表にしてみました。
表を作成したところ、CANON・NIKONでは評価の傾向にだいぶ違いがあることに気づきますが、特にこの60mmMACROは差が大きい。
評価の違いに相関する程の品質のばらつきが有るのか気になりました。
ちなみに”満足度×その票数”が売れ筋の順位と相関するかと思ったのですが、そうでもないようです。それに”掲示板の書き込み数と売れ筋”との相関も無いように思います。自分で表にするのは面倒なので、表示順の項目に”満足度×その票数”で降順昇順出来るようにしてもらいたいと思いました。ところで注目度の項目は何を評価してランク付けしているのでしょう?(売れ筋度*クチコミ数? or クチコミの単位時間当たりの増加数?)

書込番号:11086463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/23 23:59(1年以上前)

『CANON・NIKONでは評価の傾向にだいぶ違いがある』
CANONとNIKONでは、使う人の人種が違うのです。
「人種」というのは婉曲的かもしれませんが、CANONを使う人にはこういった社外レンズも寛容的な人が多いのに対し、NIKONを使う人には否定的な人が多いという傾向がある、とどこかで見ました。
評価の傾向も、その結果なのでしょう。

なお、カカクコムにおける製品の注目度の根拠は、カカクコムが明らかにしていないので不明です。売れ筋順位についても同様です。
根拠を明らかにしていない以上、そのようなデータは意味がないと私は考えます。
ですから、あなたが”満足度×その票数”という指標を作られたのなら、それはそれで立派な指標だと思います。

書込番号:11131698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/03/24 00:48(1年以上前)

>〜NIKONを使う人には否定的な人が多いという傾向がある、とどこかで見ました。

タムロン、シグマのニコンマウント、キヤノンマウントの評価にざっと目を通して見てください。
タムロン、シグマに関して、ニコンマウントのほうが評価が低いという傾向はないですよ。
統計的に有意な傾向があるわけでもないのに、「人種」がどうこういわれても何だかね……。

まあ、このレンズのニコンマウントのほうは、少なくともここでは注目度は低いみたいで、盛り上がっていませんね。
このジャンルでは純正の60mm F2.8Gの出来があまりにもよいので、それと比べると使い勝手の点ではこちらのレンズは評価が低くなってしまいます。
特にフォーカスリングのできなんかが良くないですね。

でも、私はニコンユーザですけど、すべてわかったうえでこちらを選びました。(^^)

ところで、価格.comの売れ筋ランキングは実際の売上とは全く関係のない、意味のないランキングです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/10/19877.html

書込番号:11132004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/24 17:06(1年以上前)

>CANONとNIKONでは、使う人の人種が違うのです。
>「人種」というのは婉曲的かもしれませんが、CANONを使う人にはこういった社外レンズも寛容的な人が多いのに対し、NIKONを使う人には否定的な人が多いという傾向がある、とどこかで見ました。

一年半ほど前からデジタル(ニコン)を使い始めている者です。
それ以前と今もフィルムはキヤノンでございます。

そうなると私は「ハーフ」のようですね・・・なんかカッコイイ(笑

言わんとする事は分からないでもないですが私の実感として、
同等クラスの場合キヤノンのレンズの方がニコン比べて多少安い場合があって、
そうなるとキヤノンユーザーは「サードパーティーと価格差がこのくらいなら純正かな?」と、
ニコンユーザーは懐が暖かい人は純正ですが、
普通レベルの人ですと悩んだりズームは諦め単焦点を好んで?いました。
私の場合サンニッパなど悩んだ末トキナーを選びましたが(爆

否定的=ニコ爺の事を揶揄しているのかもしれませんね。
私の父がそうでしたし私がキヤノンを選んだのも若い時のくだらない父への反発っだたのかもしれませんが、
そういう人は過去も一部でしたし今ほどマウント対抗心は無くて(まさか表向き!?)私の周りはのんびりしていましたけどね〜。
トキナーのサンニッパはニコン使いのおじさまからの薦めでしたし。


このG005は発表時ワクワクして発売を楽しみにしていましたが、
写りは抜群のようですがマクロで使用頻度の高いMFでのピントリングの感触が・・・・。
オリのペンのキットレンズパンケーキの感触くらいだったら買っていたでしょうね〜。

焦点距離やワーキングディスタンス・F値など企画が素晴らしいですが、マクロであの感触は個人的に楽しくありません。

書込番号:11134383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2010/03/24 21:19(1年以上前)

皆さんのスレありがとうございます。
このレンズのF2のボケは特筆の出来る物のようですが、使用感の点でいまいちの部分がありそうなことが解りました。レンズメーカーには純正にない特質を磨いて、レンズメーカーだからこそと思わせる物を供給してもらいたい。特にTAMRONは売れ線のレンズが有り堅い経営姿勢は解りますが、純正が手を出せないようなチャレンジングなレンズも出して欲しい。対するSIGMAは対応マウントも多いし、SIGMAならではのSPECのレンズがあり面白いです。
何れにしてもレンズメーカのレンズはカメラとのマッチングというか、AF精度とかの不満が多く聞かれる点を改善し、信頼度を上げる努力を望みます。(私はおかげさまに外れに出会ってませんが・・・)

書込番号:11135482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング