『水温警告灯 その3』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

水温警告灯 その3

2011/07/23 18:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

たびたび皆様よろしく願います。

FAZEですが、水温計が無いのでいささか不便というか状況が把握しにく状況ですが

私の考えるに、FAZEは水温計が無い代わりに水温上昇してくると水温警告灯がひかり始めるようです。 ある一定の温度に上がると、一瞬ランプが、ひかり その後さらに上昇すると ランプの 光る頻度が多くなってくるという 仕組みのようです。

もちろんラジエータに風が当たっている限りは 光る事はありません。

FAZEをお持ちの方にお願いがあるのですが、アイドリングの時に水温が上がってくるのでが、FANが回った後に水温警告灯を暫く見てくれませんか?2回目のFANが回る前に警告灯が光るかどうか?

よろしく願います

書込番号:13287230

ナイスクチコミ!0


返信する
zoizoiさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/23 19:12(1年以上前)

kwxr250さんこんにちわ

私は、沖縄に住んでいるんですがFAZEに乗っていて水温警告灯はまだ付いたことは無いですね。

水温警告灯はどのような場合に付くのでしょうか?例えば、100`オーバー出した後とかetc・・・

書込番号:13287339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/07/23 19:38(1年以上前)

頻繁に水温警告灯が点灯する事自体、異常と思います。

例えば、冷却ファンは約103〜108℃で回り始め、約95〜100℃で停止する様になっており、
約115〜120℃以上になったら水温警告灯が点灯する仕組みです。

kwxr250さんの場合は、冷却ファン用温度スイッチか、水温警告灯用温度スイッチのどちらが故障しているのと違いますか?

書込番号:13287415

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/23 19:47(1年以上前)

zoizoiさん へ
点くとすれば エンジンが完全に温まり油温もしっかり上がりきった炎天下の渋滞気味の道路で信号待ちでのアイドリングなどです。
点くといっても点きっぱなしではありません。瞬間的に点くだけです。今度その辺を確認してどんな動作するか確かめて教えていただきたいです。 よろしく願います

書込番号:13287439

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/23 20:06(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん へ

勿論異常なのかもしれませんけど・・

バイクの説明書には、
”高温下での長時間にわたるアイドリングにより警告灯が点くことがあります。この場合は走行してエンジンを冷やすかエンジン停止”と書いてあります。

つまり 少し点灯したからといって必ずしもこれは異常だ!!ということではないのです。


水温センサー、サーモスタット、クーラントは交換したました。
(水温スイッチは交換してません。ヒート時にエンジンを切ってそのままキーをONにするとFANが回るのでスイッチは機能しているようだからです。)


ちなみにFAZEをお持ちでしょうか?

書込番号:13287501

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/23 21:24(1年以上前)

こんばんは

>”高温下での長時間にわたるアイドリングにより警告灯が点くことがあります。この場合は走行してエンジンを冷やすかエンジン停止”と書いてあります

この文面は、どんな車にも書かれている内容です
FAZEに限らず、バイクに限らずです
原動機・・・・即ちエンジンの付いている車全てと言っても過言では無い位です



>水温センサー、サーモスタット、クーラントは交換したました
水温センサーは、すーぱーりょうでらっくすさんの書かれた『水温警告灯用温度スイッチ』に相当するのかしら?
前回も書きましたが、水温スィッチの可能性が濃くなったように思いますョ


>水温スイッチは交換してません。ヒート時にエンジンを切ってそのままキーをONにするとFANが回るのでスイッチは機能しているようだからです
水温スィッチの故障で、ファンが廻り始める温度が高くなっているとしたら・・・・
今回の内容が再現できると考えられますが・・・・


前スレで誰かが書かれていましたが、販売店には相談されたのですか?

書込番号:13287778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/07/23 22:42(1年以上前)

kwxr250さん

>バイクの説明書には、
”高温下での長時間にわたるアイドリングにより警告灯が点くことがあります。この場合は走行してエンジンを冷やすかエンジン停止”と書いてあります。

風通しの悪い場所でエンジン掛けている場合と冷却水不足、冷却ファンや循環ポンプ等が故障しない限り、警告灯は点灯しないと思います。
又、前レスで冷却ファンが回りり始めて約10秒位で止まるて書いてありますが、これって可笑しくありませんか?
最低2〜3分以上は回ると思います。
冷却ファン用水温スイッチの動作温度が相当怪しいと思いますよ。

書込番号:13288113

ナイスクチコミ!2


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/23 23:04(1年以上前)

VTR健人さん へ

この状況を正常な動作で肯定したいわけではないのです。
消去法で行けばFANスイッチの設定温度だろうけど、 
 
修理前からどれもこれも、半信半疑ですよ、水は入っているし疑わしい部品も完全にイカレている物はありませんでし・・

ただ警告灯が点くということは精神的に良くないですけど、点かない事が必ずしも正常な事とはいえないと思います。 本当に設定温度でランプ点くのだろうか?特に水温計の無いこのFAZEではなおさらです。

ちなみに 当方は転勤につき購入店より遠方に居りますので、販売店に丸投げ出来ません。それに
昔からエンジンやらバラバラにしてオーバーホールしてましたし、自分でいじるとそのバイクの構造なんかがわかり勉強になります。スクーターは今回初めて乗りましたが、メンテは結構厄介と言うのがわかりました。なんせラジエータキャップを外すのに厄介なことにフロントフェンダーを外さないと確認すら出来ないし・・
 
      
 

書込番号:13288222

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/23 23:36(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん へ

>前レスで冷却ファンが回りり始めて約10秒位で止まるて書いてありますが、これって可笑しくありませんか?

これは詳しく言うと ある程度ヒート状況で、エンジンを切り エンジンが冷め切らないうちに
キーだけONにすると 熱いからFANが回ります。 そこからエンジンを掛けると 10秒もしないうちに止まります。 ただそれはエンジンが回ったことにより水が循環した為かとも思われる

ちなみに冷却水を抜いて交換じのエア抜きの時FANは長く回ってました、これは当然冷却水がまだ完全に足りない状況ですから温度も上がりスイッチが入りっぱなしだったんでしょう

>冷却ファン用水温スイッチの動作温度が相当怪しいと思いますよ。
 私ももはやそう思いますが・・、 

書込番号:13288356

ナイスクチコミ!1


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/23 23:51(1年以上前)

自分で言うのも何ですが、 そんなに重大な事にはならないと思います。

なんせ最近まで乗っていたヤマハWR250Fは水冷なのにFANも無ければ警告灯も無い、それなのにエンジンは高圧縮でハイパワーなエンジン 今もあるけど空冷のXR250 空冷だから警告灯無し 強制的に冷やすことも出来ない。

まあ それを言ってしまったらおしまいですけど・・

書込番号:13288419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/24 18:00(1年以上前)

センサーを外したついでに熱湯か熱油につけて作動温度確認すればよかったのに
警告灯はたまにメーターやECUの不具合で点いたりするので
センサー不具合が無いようなら他の確認をしていくしかないのでは?

あと、水冷エンジンと空冷エンジンではシリンダーの熱対策がまったく違いますよ
空冷なら多少ヒートしても問題ないですが、水冷は水無しでヒートすればシリンダーが歪みますよ
レーサーは信号待ちで止まることが無いのでラジエータファンは付かないです
コースで走る上ではファンは風の流れを邪魔する抵抗ですからね

書込番号:13291006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/07/24 21:16(1年以上前)

ヤマハ乗りさん へ

>警告灯はたまにメーターやECUの不具合で点いたりするので
 ECUだとお手上げですね〜

>あと、水冷エンジンと空冷エンジンではシリンダーの熱対策がまったく違いますよ

 まあ確かにそのとおりですね。ただEDレーサーとしても自分の場合コースではスピードが出ていない割りにエンジンを回す感じでしたから、エンジンには厳しいと思いました。本当は使う人間を選ぶバイクではありましたけど、

XR250は風が当たらないで回してると今度は油温が心配かな〜 油温メータがもし付いていたら
ぞっとするに違いありません。

書込番号:13291703

ナイスクチコミ!0


スレ主 kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2011/08/03 11:20(1年以上前)

このたびは有難うございました

書込番号:13330008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング