『整備について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

整備について

2016/03/08 16:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2年とちょっとタイプSに乗りどうにか17000キロほど乗りこみました。走行性は問題無く現在も元気です。
かなり愛着が出てきまして永く乗るためにもと、予備整備で目視でわかる部分を年越し前迄に前後のタイヤ交換、ブレーキパット前後、ブレーキオイルチェック、エンジンオイル(これは2500キロ毎目安で交換してます)オイルフィルター交換、プラグ交換行いました。

しかし、今までの皆様のスレ見てきますと心臓部に手をかけていないので気になるのがドライブベルト、バッテリー、ファイナルギアオイル
その辺そろそろのような気がしますが時期的にどうなんでしょうか?

バッテリーは一度も換えていないんですが、インジェクションだから小生には解らないだけなのか、ずっと一発始動していてなんの問題無いです。
しかし、これも予備整備で換えたほうが良いのでしょうか?
あとタイプSにはウエイトローラーが無いのですか?ちょっと小耳に挟みました。つまりそれに代わる部品が有るのですか?
あと何かありましたら教えて頂けますと助かります。



書込番号:19671348

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/03/08 16:51(1年以上前)

>今までの皆様のスレ見てきますと心臓部に手をかけていないので気になるのがドライブベルト、バッテリー、ファイナルギアオイル
その辺そろそろのような気がしますが時期的にどうなんでしょうか?

ベルトは2万キロで交換
*メーカー推薦は2.4万キロ。

バッテリーはつい最近台湾ユアサに交換しました。
2009年の11月製造なので6年ちょいでしょうか、けっこう持ちました。

ファイナルオイルはメーカー指定だと5年毎時だったと思いますが、3回くらいかえました。
*エンジンオイルを交換した際に余ったのをファイナルオイルに使います。

現在の走行距離は2.8万キロくらいだと思いますが、調子は良いですよ。
ただ、スロットルボディにカーボンが付いたら、停止時にエンストするようになるので定期的にガソリン添加剤を使ってます。

書込番号:19671445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/03/08 18:04(1年以上前)

マジ困ってます。様有難うございます。
バッテリーそんなに持つものなんですか!びっくりしました。
添加剤は昨年末入れました。自分では無く購入店での整備の際「ついでに入れときましたよ」と
サービスで入れてくれたんですが〜この先は定期的に自分で管理します。(汗)

書込番号:19671657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/03/08 21:57(1年以上前)

追加補足します。
添加剤は年末の件から遡り2回目。以前のスレ以来突発エンストはおこしていません。
整備として定期的に必要で良い結果、解決となっています。有難うございます。

書込番号:19672527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/09 00:44(1年以上前)

新米親父さん

よく乗っていらっしゃるようなので、バッテリーは5年くらいは、使えると思いますよ。
それよりも、エアクリーナのフィルターを交換してください。加速や燃費に、
けっこう影響があるパーツです。
Vベルトは、メーカーの指定通りで問題ありませんし、前のブレーキパッドも、
もう少し使えたと思います。パッドは、慣れれば黙視で残量が確認できます。
私が早めに交換しているのは、タイヤだけですね。

書込番号:19673192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/03/10 12:20(1年以上前)

>自然科学さん
整備の時フィルターは清掃してもらってます。清掃より新品交換の必要性時期のタイミング
ってどう判断してますか?

書込番号:19677787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/03/10 12:38(1年以上前)

エアーフィルターの交換時期はサービスマニュアルによると2万キロ走行毎になってます。

書込番号:19677849

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/11 02:31(1年以上前)

新米親父さん

エア・エレメントは、エアガンで吹けば、見かけの汚れは飛びますが、
小さな穴には、目に見えない粒子が、しっかり詰まってしまいます。
バイクは車に比べて、排気量が小さく、高回転を常用するので、
250ccなら20000キロあたりが、交換の目安だと思います。
まだ17000キロですね、大変失礼しました。

書込番号:19680403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/03/18 19:46(1年以上前)

お二方有難うございました。

先ずはもう少し乗って20000キロ前後目安つけようと思います。

書込番号:19705434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング