『交換部品』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

交換部品

2016/08/25 21:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

19000キロ走行到達しました。
いよいよVベルトとファイナルギアオイル交換します。
そこでなんですが、質問があります。
ベルト交換後の注意点を教えて頂けますか?
もう1つなんですが、エアーフィルターもどうしようか迷っています。

マフラーがノーマルでなくモリワキでありまして、以前の質問で急に「ストン」とエンストしてしまう事がありました。
その時のアドバイス通り添加剤を定期的に入れ、完全に無くなったといえ実は未だ疑問がありまして、「んっ?」っと止まりそうな状況は現在も続いてあります。中高速走行後の信号待ちや、特に低走行や渋滞中にそんな事があり危なそうになるとアクセルを開けて吹かすと戻ります。
プラグ交換、オイル交換、エレメント交換しても変わりません。

勝手な想像ですが、どうも抜けが良いために吸気が間に合って無いんじゃ無いかと思うんです。
ならば、ノーマルエアーフィルターからパワーフィルターにしてみてはどうかと思いました。
無論セッティングしなきゃいけないですし、燃費低下も免れないですよね。
こちらも併せアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:20143439

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/08/26 02:20(1年以上前)

新米親父さん

>ベルト交換後の注意点を教えて頂けますか?

ベルトを交換した後の、ドライブ側のナットの締め付けは、プーリーが完全に閉じた状態、
つまり、ベルトがプーリーに挟まらないように、クラッチ側のセンタースプリングを握って、
ベルトをドライブ側に引っ張り、ベルトがプーリーの最外周にある状態で締めなければなりません。


>勝手な想像ですが、どうも抜けが良いために吸気が間に合って無いんじゃ無いかと思うんです

抜けが良くなると、混合気がより薄くなり、希薄燃焼の限界に近づきます。(現在の状態)
このうえパワーフィルターを使うと、症状はさらに悪化してしまいます。
残念ながらインジェクターは、サービスマニュアルがないと、調整ができません。
ロックされていて、調整できないタイプもあります。

書込番号:20144112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/08/26 06:24(1年以上前)

>ベルト交換後の注意点を教えて頂けますか?
自分で交換するならSマチックのリセットが必要。
後は100キロメートルくらいDモードでゆっくり走る。
※気休めかも知れないですが・・・

>もう1つなんですが、エアーフィルターもどうしようか迷っています。
はい。交換しましょう。

エンストは自分のフェイズでも年に1〜2回未だにあるようです。
※年間の走行距離は4000キロ前後。
定期的なメンテナンスを行っているのと年に数回なので原因は追究しないで放置状態ですね。

あっそうだ、少し前にモリワキマフラーにバッフルを取り付けました。
理由は経年劣化で少し音が大きくなったような気がしたからです。
取り付けたら排気音が少し小さくなりました。あと少し低速トルクが出た気がします。
※低速トルクの方は気のせいかも知れないです。

エアーフィルターはノーマルの方が良いと思います。
サブコンで燃料補正をするなら良いですが、そうでないなら悪い方向へ行き来がします。

書込番号:20144239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/08/28 11:06(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>自然科学さん
ありがとうございます。自身新米親父なため自身交換できません(涙)
そのため、購入店でなく10年来のお付き合いがある街場の「バイク屋」に
ベルト、ファイナルギアオイルお願いし予約済みにしました。(ベルト入荷待ちで連絡待ち)

勉強してくれたと思いますが、チェーン店2業態見積もり出して比較したら2000円は安くしてくれてます。
お付き合いが長いと得しますね!

ご指摘通り現在清掃しかしていない「エアーフィルター」は新品交換します。
そこで考え、こちらは自身で交換しようと思いました。

パワーフィルターは却下します。純正交換に決めました。

フェイズはMF10と交互性パーツ多いんですね。フィルターもそうでしたので、ネットで新品購入しマニュアル見ながらやってみようと思います。カバーなどの爪や特殊ピンの取り外しには注意を払います。その際の注意点あればご伝授ください。
マフラーのバッフル参考になります。今のところ排気音大きく感じてませんが参考にさせていただきます。

毎回解りやすいご返事感謝します。

書込番号:20150452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/08/28 11:42(1年以上前)

エアーエレメントの交換はビスを外すだけなのでそんなに難しくないですよ。

書込番号:20150548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/08/28 12:05(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
あれ?購入店で昨年の無料メンテで「エアーフィルター清掃しときましたよ〜」って言われたんですけど、
画像見ると、できないんじゃ無いですか。
ということはーかなりのヤバイ状態かもしれませんね。ありがとうございます。
開けるのが怖いです早く交換しなければ。

書込番号:20150613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/08/28 12:29(1年以上前)

エアーガンで埃を吹き飛ばすと一見綺麗になったように見えますが、目詰まりが取れない事もあります。
交換するのがベストでしょうね。

あと、ファイナルギアオイルですが自分は1000km時に交換しました。
交換したオイルの汚れが気になったので短期間に3回ほど変えてようやく綺麗になりました。

※メーカー指定の交換時期は初回5年目、以後4年ごとなってます。

書込番号:20150676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/08/28 12:42(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。なるほど、という事はエアーガンでの清掃って事だったんですね?。
ファイル?は中古購入以来未だ3回程です。今回交換ですが期間を短くし行ってみます。

バッフルですが、どうもマフラー形状が違うようですが又改めて投稿します。

書込番号:20150708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/08/28 13:08(1年以上前)

>ファイル?は中古購入以来未だ3回程です。今回交換ですが期間を短くし行ってみます。

いや。3回行ってるなら大丈夫だと思います。
自分の場合1000km時に交換したのですが、汚れがひどかったので短期間「3000km迄に」3回位変えてやっと綺麗になったって事です。言葉足らずですみません。
今は1万キロ時に交換して現在の走行距離は3万キロ弱です。

>バッフルですが、どうもマフラー形状が違うようですが又改めて投稿します。

必要かどうかは音量の要素が大きいので分からないです。

自分が付けたのはデイトナの汎用タイプのサイレンサーエンドバッフルです。
http://www.daytona.co.jp/products/series-S00613-genre

マフラーがステンレスなので固定ビスの穴を開けるのが大変でした。

書込番号:20150761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/09/03 11:51(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
本日エアクリ自身で交換しました。
モリワキマフラー固定ビスがエアクリのビスに干渉していて難儀しましたけど
なんとかできました。
しかしこんなに汚れるんですね。
上が取り付けてあった物
下が新品です。

書込番号:20167135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/09/03 12:17(1年以上前)

>モリワキマフラー固定ビスがエアクリのビスに干渉していて難儀しましたけど
なんとかできました。
純正マフラーだと大丈夫ですが社外品だと当たる場合がありますね。


>しかしこんなに汚れるんですね。
上が取り付けてあった物
下が新品です。

こりゃ変えて正解ですね(笑

書込番号:20167206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/09/26 18:27(1年以上前)

1万キロ使用

エアーフィルター

今日プラグとエアーフィルターを交換しました。
プラグは約1万キロ使用「2万キロから3万キロ」
エアーフィルターは1.5万キロくらい使用。

目視ではプラグに磨耗は見られません。少し碍子(ガイシ)が白く感じますが異常は無いようです。
エアーフィルターは基準がわからないので予防整備って事です。

書込番号:20240161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 フェイズの満足度4

2016/09/26 18:51(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
フェイズは年式にもよるのかどうかわかりませんが、新車で付いているエアクリはクリーム色らしいです。
自身は、MF-10純正エアクリが交互性あるのでそちらを購入しています。その為グリーンなのかもしれません。
同色で有れば比較できたのですが……
プラグは2000キロ弱の購入時新品での納車し、14000キロで交換しています。その際特に問題は無かったのですが交換してしまいました。
画像での公開有難うございます。

書込番号:20240228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2016/09/26 19:17(1年以上前)

>フェイズは年式にもよるのかどうかわかりませんが、新車で付いているエアクリはクリーム色らしいです。
自身は、MF-10純正エアクリが交互性あるのでそちらを購入しています。その為グリーンなのかもしれません。
同色で有れば比較できたのですが……

エアーフィルターの品番は17210-KVZ-630。フォルツァ:MF10との共通パーツですね。
色の違いはロットなのかもしれないですね。

書込番号:20240280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング