> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『乗れるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗れるでしょうか?

2023/11/20 08:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:813件

現在PCXに乗ってます。

現在本バイクが気になってます。
のれるかなぁと思ったのはリヤブレーキが右足なのとギヤチェンジがあるためです。
免許は一応限定解除してますが私が中型バイクに乗ってたのは1990年までです。
33年ぶりのバイク復活です。

本バイクを買ってうまく乗れるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25512851

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/20 08:51(1年以上前)

自転車に乗れて車のフットブレーキが踏めれば機能的には身体は大丈夫、後は慣れるだけ。
ギアチェンジもすぐに慣れるよ。ただ踏めば良いだけだしロータリー式にもリターン式にも使える便利なものだ。
しかし危険度は無防備だから大きいので注意は車より気を付けるという心がけかな。

書込番号:25512880

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:813件

2023/11/20 09:31(1年以上前)

神戸みなとさん

ありがとうございます。

私今スクーターに乗ってるのですが下手くそですよ。
スーパーカブはカスタムができるので好きになった次第ですが、

本当に慣れるのでしょうか。

書込番号:25512911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/20 10:01(1年以上前)

私も2輪の運転は下手です。
免許も1965年に軽4輪免許で取得したので250ccのバイクまで乗れる2輪はおまけの免許。
数年後免許制度の変更でなぜか自動2輪が乗れるようになっていたし軽4免許廃止で審査試験を受けて普通車免許を取得という次第。
2輪なんて自転車以外乗ったことが無いのでよく転倒したもので擦り傷は絶えなかったが、だんだん乗れるようになってきてた。
弟たちは自動2輪免許を取得したので350ccのA7や初代のナナハンも我が家にあった。
ナナハンは淡路島へ夏季に行くときに4輪のフェリー待ちを回避するために借りて乗ったが重いだけで乗れるものです。

息子を乗せてツーリングをしたいので長く2輪から離れてたがリード80というスクーターで2輪へリターン。
以後何かの2輪には乗り続けていたが現在スズキのバーディー90というカブのようなバイクに乗ってます。
チェンジは3速リターンですが遠心クラッチなのでエンストはしませんが暖機不十分だとエンストします。
キックスタートのみなのでエンスト時は困るがカブはセルスタートなので年寄りには優しいですよ。

走り出しは左足で前に踏み込んで1速に入れて加速とともに順次踏み込んで変速で4速で終了、止まる時は右手が前ブレーキで補助的に右足で後輪ブレーキです。
停止するとまた前に踏み込むとニュートラルに入りますのでもう一度踏み込んで1速に入れて発進です、これの繰り返しで登坂時などは4速から3速へはかかとで後ろに踏むと切り替わるので、いわゆるリターン操作になります。
このチェンジ操作はすぐに慣れますよ。ボケ防止にもなるので良いと思いますよ。
メーター表示にギアポジションもランプの点灯でわかるようになってます。

書込番号:25512937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/20 12:07(1年以上前)

>世田谷2007さん

少しづつ、慣れて行けばいいんじゃない?

書込番号:25513052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/11/20 12:31(1年以上前)

カブは遠心クラッチと、ペダル押してる間にクラッチ切れるの2つで半クラは必要ないので、そこを理解だけしておけば特に練習しなくても乗れるし、3ヵ月も乗っていれば手足になるでしょう。

リアブレーキは、極端な話、なくても安全性には影響しません、、、というか、練習する気がない人ならむしろ操作する癖付けない方がパニックブレーキでコケなくて済むと思いますけどね。
そんなことよりフロントABSを付けるべきでしょう。
110は安いの見てもわかる通り、足回りに金掛かってないので、命の値段を考えると125の方をお勧めしますけどね。

書込番号:25513081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件

2023/11/20 13:13(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。

自分は気を抜くと右足から地面についてしまう事があるのでそこが気になっておりました。
そんなに気にせずフロントブレーキに頼ればよいのですね。
ギヤチェンジは慣れるしかないみたいですね。
でもコーナーでフロントブレーキに頼るとコケませんか?

書込番号:25513148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/20 14:01(1年以上前)

>世田谷2007さん
>でもコーナーでフロントブレーキに頼るとコケませんか?

それは、ブレーキ掛け過ぎだからですよ(荷重が抜けるから)

直線でもロックゴケはありますからねww

これも慣れでしょうねww

スピードを出さない様に走れば良いだけでしょ

書込番号:25513205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件

2023/11/20 14:11(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん。

ありがとうございす。

今はPCXでかっ飛んでますがやっぱりカブでトコトコ運転がしたいんですよ。

書込番号:25513208

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2023/11/20 14:40(1年以上前)

>そんなことよりフロントABSを付けるべきでしょう。
110は安いの見てもわかる通り、足回りに金掛かってないので、命の値段を考えると125の方をお勧めしますけどね。

現行のJA59型ならフロントABSついてます。
旧型に比べたら大分足回りよくなった気しますが…

https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/performance/110cc.html

書込番号:25513242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2023/11/20 14:55(1年以上前)

>世田谷2007さん

pcx乗られているのであれば重さ的には問題ないと思うので操作になれるだけの問題だと思いますよ。

現行カブ110であればフロントABSやギアインジケータなどついてて大分初心者に優しい仕様になってるので、最初の数日ですぐなれるとおもいます。

もし不安であれば試乗や短時間のレンタルで確認するのも良いかとおもいますよ。
ホンダドリームのレンタルなら4時間程度から数千円程度でレンタル可能です。

ただ店舗で車種が限られてくるので近所のドリームにカブ110があるかどうかは運次第ですが。

書込番号:25513260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件

2023/11/20 17:46(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

pcxに乗っているのですけど乗れてません。問題は130kgある車重。

3月に乗りはじめたのですが今までに3回コケrました、最近ではやっとまともに運転できるようになったんですが、軽バイクが欲しいです。

軽いスクーターにしてもよいのですがやっぱりカブでトコトコ運転がしたいもんです。

書込番号:25513434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/11/20 18:31(1年以上前)

不安が勝ってしまうならやめとく方が良いですよ。
バイクに乗るにはメンタルが重要です。

乗ってやるぞ!!ってな気持ちがなく、そのうち乗れるって思ってたらうまく乗れないかもですね。

書込番号:25513481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/20 19:29(1年以上前)

>世田谷2007さん

折れない心ww

書込番号:25513554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/11/20 20:22(1年以上前)

私はPCX150に乗っていて取り回しで狭い保管場所からの出し入れがやりにくいという体力の衰えで手離したんです、バーディー90との2台所有だったので軽量なバーディーを残したということ。
私は先月75歳になった後期高齢者です、現在右足のしびれがたまに出るので坐骨神経痛だと思える。
今日久しぶりにキックスタートでしたがまだまだ大丈夫のようです。キックスタートが苦痛になったらセル付きのディスクホイル仕様になったカブ110を買おうと思う。

PCX150は3年半前に手離したが代わりに軽4のコペンという電動ルーフの車に乗ってます、風を感じながら走るのはやめられません。
2輪がダメでも4輪で楽しめます。50年前に味わったオープンドライブを再現出来て幸せ者です。
バーディー90にコペンとサンバートラックという全部2人乗りというおかしな仲間と楽しんでます。

カブは左足でチェンジ操作が必要だがクラッチ操作が無いので気分的にはスクーターと同じです、乗ると気合が違って老化防止になってます。ただ乗車姿勢は膝の屈曲がきつくて腰に来るので長時間はしんどいですね。

書込番号:25513639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件

2023/11/21 08:53(1年以上前)

ドケチャックさん
アドレスV125S横浜さん
神戸みなとさん
ありがとうございます。

神戸みなとさんは75歳ですか、尊敬します。75でバイクライフはまだ送れるんですね。私は63ですがこの頃歳を感じてます。

私ももう少しPCXに乗ったらカブに乗り換えようと思います。

レスをくれた皆様感謝いたします。

書込番号:25514202

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/11/23 20:40(1年以上前)

>世田谷2007さん
以前リトルカブ乗ってましたが
唯一気に入らない事はサスペンションがしょぼかった
110はどうなんですかね?
好みなのでアレですが
私なら
ハンターカブにしますね
カスタムもいっぱいありますしね?
また
>でもコーナーでフロントブレーキに頼るとコケませんか?
これ
ダメです
コーナー入る前にブレーキングは完了しましょう
アクセル オンでコーナーリングする方がバイクは曲がりますよ
コーナーで前後関係なくブレーキに頼ったらダメです

ご安全に

書込番号:25517899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2023/11/26 11:23(1年以上前)

偉そうに私の経験から 舐めたら必ず事故ります。

慣れるまで確実にアクセル戻してからシフトしてください。

まー本当は慣れたころにやらかします。

アクセルが戻らずに変速するとどういう状態になるか考えてください。
それ以外はスクーター乗り慣れてるなら大丈夫です。

書込番号:25521476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング