DR.DAC2 DX
24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)
ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX
上の開くフタの部分がビビって余計な音なきがします。
スタジオで使用していますが、タオルなどに包まないとダメです。
たまたまバスドラムに入れていた毛布をカットして、それで包み、
変なノイズが聞こえないようにしましたが、それでも
音楽やノイズにこだわる人がこれを使用するのは絶対にオススメできません。
当スタジオでは、もともとアナログ音源録音用に使用していたオンキョー製SEU-55GXを
DACとしても4年間も使用していましたが、それに誤ってルーターの電源アダプタを接続して
しまい、SEU-55GXが壊れてしまったので、つい最近DR DAC2 DXに変えました。
SEU-55GXの頃は、高域の伸びや美しさ、しなやかさ、低域にも重みがありましたが、
この製品は超高域が伸びていません。
エフェクターのLEDレベルを確認するかぎりでは、14000HZから上が少しづつ落ちています。
PCのメディアプレーヤで再生してグラフィック表示にすると初心者でもすぐに判別できます。
そして全体的に薄い音のつくりです。
外観の仕上げも粗末です。やはりAUDIO TRACKは韓国製なのでしょうかね。
いいところが全くない。なのに皆さん本当にこれがよいと思って音楽鑑賞用として
音楽を聞いている方が残念でしかたありません。
スタジオではもっともっと良い音で届けたいと日々努力しているのですから。
オンキョー製はもう販売していないのでしかたないですが、同じ4.5万も支払うなら
もっとプロ機器をオススメします。
初心者のかたは、基本は、まずピアノ音源で確認しましょう。
ピアノ音源には、超低域から超高域まで正しく再現できないと音のバランスが崩れる傾向が
ありますので音楽の評価には最適なのです。
外観の仕上げも重要ですよ。外観がきっちりしているところは中身も信用できます。
当方の失敗を参考に、ネット購入ではなく、店頭で実物を見せていただけるところで
事前に確認されることをススメます。特に粗末な韓国製・中国製には注意が必要ですね。
今回、DR DAC 2 DXは販売店で一度新品交換していただいたのですが、2つめも同じでした。
フタの部分の鳴きは少し改善されていましたが、性能は変わらず、音質も同じ傾向で最悪です。
本当はSE-200PCILTDならスタジオやプロ用としてもOKなのですが、
これはPCIなのでノートPCには使えません。
SEU-55GXは完売で、その後継のUSBも販売がないようでオンキョーには残念です。
当スタジオでは、DR DAC 2 DXは価格の高いうちに売って、SEU-55GXを修理に出すことにしました。
皆さんも早めに売ったほうがいいです。このつくりではすぐにセール販売となるでしょう。
書込番号:12536371
6点
ONKYOのその機種の後継・現行機種は『SE-U55SX2』というので、あると思うのです。
あとはDAC-1000というのもありますね。
DAC2はそのような特性なのですか…DAC2にONKYOのSE-U33GXVから買い替えた時があったのですが、DAC2はイマイチだと感じました。
逆にそのように素人でない方が、現行のONKYOの上記機種についてはどのように評価されるのか、気になります。
素人の音楽ファンとして、ONKYOの音作りは好きなので、それがそのようなプロの観点から性能を評価したらどうなるか、気になります。
書込番号:12537455
2点
>本当はSE-200PCILTDならスタジオやプロ用としてもOKなのですが
あんな色のついたリスニング用のカードがプロ用とは、一体何をするつもりなのか。つか、オンキョー使ってるスタジオなんか見たことないけど。音源がアナログならフツー卓使うでしょ。もしくはオーディオI/F。
それ以前に、DR.DAC2DXには「上の開くフタ」なんかないしビビる要素もない。
>このつくりではすぐにセール販売となるでしょう。
この製品が販売されてからもう大分経ってるけど、ほとんど値崩れしてない。
スレ主の言ってるコトは知ったかぶりとしか言いようがない。
書込番号:12543921
17点
>エフェクターのLEDレベルを確認するかぎりでは、14000HZから上が少しづつ落ちています。
楽曲ってのはフツーそういうモンでしょ。
スペアナ使って音源を機械的にフラットにすると、聴感上ではシャリシャリで聞けたモンじゃない。
書込番号:12543968
6点
ここのスレ主のレビューを聞いてて買う気無くなった。
ただ単にこのスレ主が一人でおかしい事を言ってるだけ?
書込番号:12635810
5点
>ここのスレ主のレビューを聞いてて買う気無くなった。
>ただ単にこのスレ主が一人でおかしい事を言ってるだけ?
私はプロでもないしスタジオには無関係の人間ですので、
上のお二人の意見のどちらが的を得ているかは分かりませんが、
使用目的も機材も一般家庭とは少々異なるのであまり気にしなくて良いのでは?
当方、前モデルの Dac2(オペアンプ交換済)しか所有していないのですが、
DXも(私にとっては)良い商品だと思いますよ。
Dac2のスレも参考にされたかと思いますが、こいつのメリットは豊富な入力端子と
オペアンプの交換で遊べる所にあるので、この2つのメリットに関係なく単にヘッドホンアンプとしてみるとコストパフォーマンスは良くないです。
それなら最初から5万クラスのヘッドホンアンプを買ったほうが良いでしょう。
ただオペアンプを交換すると確実に音は化けるので、やる気のある人は2倍楽しめます。
見方を変えれば、オリジナルの音が気に入らなくても簡単に変えられるという、
保険がついているようなもんです。
逆に気に入って買ったものでもレビューで散々こき下ろされて嫌になる様では
面白くないでしょ?
人の価値観と音(楽)の好み、使用機材、経済力はみんなちがいます。
自分の価値観と照らし合わせて、欲しければ自分の判断に自信を持って買いましょう。
自信が持てないのなら、惚れ込んで買える機種が現れるまで待ちましょう。
書込番号:12644118
3点
プロ・セミプロが現場で使うようなDAC/プリアンプとなると、30〜40万以上するようなm904あたりから。本格的なレコーディングスタジオなら100万200万の機材を用いるのはザラです。少なくともデモ機を借りてからの購入がほとんどで、それだけに事前に色々調べることができるんです。よって、スレ主の言うスタジオってどんだけ?と感じざるを得ない。韓国製品批判でもしたいのだろうか。
スレ主は「スタジオではもっともっと良い音で届けたいと日々努力しているのですから。」と言ってはいるが、そもそも本機のような民生機で優れたモニターができるとは考えがたい。しかしながら、個人スタジオ・趣味で宅録ということなら十分役目は果たせます。薄味ではあるが音にクセがなく、SNも良好、ラインアウトの音にも変なクセは無い。安価ながら使いやすいです。コレを超えるにはm902、間もなく発売されるm903あたりだろうか。
書込番号:12663420
12点
スレ主さんのレビューに以下の文言がありました。
「安い商品なら何も怒りません。プロ機器なみの値段でこんな
粗末な製品を高い金額で売りつけるのは許せません。」
って書いてあるけど、DR DAC2DXってプロ機並みだったのね。初めて知りました。
っつ〜か、スレ主さんが、これをプロ用と勘違いして買ったのね。というのがオチなのかな?
書込番号:12663696
20点
ヘッドフォンアンプ兼DACとしてはSE−U55GXと比較してハイインピーダンスのヘッドフォンにも出力ゲイン十分だし、192kまで対応してる、十分でしょ、私は使ってて不満はないし。
USBオーディオとしての評価なのかな。それならSN比やら、入出力端子やら、いろいろ足りないものはあるけどね、機種選びを間違ったんだね。
書込番号:12666646
3点
そもそもプロがこの製品にいろいろ求めてはいけません。
期待はずれだったのは分かるけど、この値段の製品にどれだけ求めるの?
書込番号:12673841
2点
書き逃げっぽい。
書いてある内容が事実なら、その真偽性を閲覧者がきちんと判断出来るようにする為に、疑わしい反論内容が来たのならそれに対してきちんとした説明がなされなければならないですね。
それなのに書いたまま放置とかだと、このままでは本当に、知ったかぶり・成り済ましの、製品を中傷目的の荒らし書き込みだった…みたいなことにすらなりかねない。
書込番号:12708096
8点
もう販売終了になってるけど、旧モデルのDR.DAC2は『D2』の印刷がされている上の蓋が真ん中部分だけ開くみたいね。きっと、ユーザーがOPアンプ交換した旧モデルを中古かオークションで掴まされたんだね。発振までしてるとは、分かり易い。
書込番号:12711522
3点
>もう販売終了になってるけど、旧モデルのDR.DAC2は『D2』の印刷がされている上の蓋が真ん中部分だけ開くみたいね。
DAC2 DXは真ん中の上蓋がないのですね。
私のDAC2はOPAMP交換のために上蓋を3回開け閉めしましたが、
3回目も開ける時硬かったので振動で音が鳴る要素は全然ありませんでした。
>きっと、ユーザーがOPアンプ交換した旧モデルを中古かオークションで掴まされたんだね。
中古をつかまされたとしたら、スレ主さんのDAC2は、
蓋がビビルほど相当いじり倒されたみたいですね。
スレ主さんの文だと販売店(販売者?)から無改造の新品を買ったように伺えたのですが・・・クレーム交換もされているようなので。
売主は親切なんだか悪徳商人なんだか分かりませんね。(^ ^ ;
>発振までしてるとは、分かり易い。
言われるまで気がつきませんでした。
改造品ならビビリの正体は発振の可能性ありですね。
DAC2(or DAC2 DX)を売らずにOPAMPを交換すれば楽しめたのに惜しいなあ。
いずれにせよスレ主さんは、DAC2に対するレビューをDAC2 DXの版に書かれていたのなら
訂正すべきだし、改造品であればその旨の断りを入れたうえでのレビューでないと、
他の方に誤解を与えますよ。
売り払ってしまったのなら改造品か確かめることはできませんが、
上蓋がビビルくらい軽く開くなら新品ではなく改造品の可能性が高いですね。
書込番号:12712316
3点
スレ主が書かれていることはレビューも含めてすべて虚偽の発言ですね。スレ主には今回の記事を除いて全く実績がないだけでなく、プロフィールの登録すらしていない。たまたま、レビューボードも無評価とするレビュアーが多いので安易に評価を下げる事ができたし、スレを立てることでWeb検索にも引っかかる。どこの社員か知らんけど決算時期を迎えて、業績を上げるのに必死だというのに、こんなことして報酬を得るなんて、まともな会社がやるような事じゃないね・・・と言い切ってみるw
書込番号:12713634
7点
ビビリなんて症状は、私の使っていたDR.DAC2DXにはありませんでしたのでスレ主さんのコメントには首を傾げるばかりです。
販売店で変えてもらったというのは、本当にちゃんとした店だったのでしょうか。
レビューではこの製品を物凄く高価みたいに言っていますが、DACとして4万て、オーディオ用単体DACの感覚では最下級かそれ未満の価格帯なのに、プロってのはど素人のそこらへんのオーディオファンよりも安っぽい機器しか使わないものなんでしょうか。
数千円の価値しかないみたいなレビューですが、数千円のDACはDR.DAC2DXより遥かに音質が実際に下です。
DR.DAC2DXは一般家庭でオーディオファンが使うのには充分な音質で、入出力端子も充実しPC以外での使用用途も大変広く汎用性が高くて便利、価格なりに充分良いものです。
特にヘッドホンアンプ部分の音作りはこの価格帯でなかなか上手く、聴いていて楽しめる音になるようにチューニングをしてあり、PCやミニコンポ直挿しとはだいぶ違う音を聴かせてくれます。
むやみに高いとも思いませんね、同価格帯はみんなこんなもんだし、ONKYOの方はヘッドホンアンプとしてはおまけレベルで、一長一短と言ったところです。
そんな訳でDR.DAC2DX自体は価格相応な充分良いものですよ。
書込番号:12716369
13点
プロのスタジオは高価な物、というよりは機能に合ったものを使っていますよ。
要するに多チャンネル録音、ドライバの安定性、レーテンシーの低さ、などが問題になります。この製品は一つも満たしておりません。日本のスタジオならdigidesign 192 I/Oを複数台使うスタジオが多いと思います。(192 I/Oは単体では機能しません) まあスタジオといってもナレーションスタジオだったら2ch録音でもいけないことはありませんけどね。この方のスタジオが実在するとすれば、手作りのナレーションスタジオでしょうかね。
あと、スタジオでヘッドフォンを使う時は、Cue boxという小型のミキサーのような装置に接続するのですが、要するに奏者の手元で各楽器のバランスを自分で仮ミックスしてそれをモニターしながら演奏したり歌ったりしますので、この場合も多チャンネルじゃないと使いものになりません。
この製品は全くプロユースではないです。しかし、繰り返しになりますが、プロユースは機能と信頼性が一番問題なので、音が悪いとは言いません。オーディオインターフェースなんてそれこそ楽器メーカーからそれなりに安価で無数に出ているのでそういうのがおすすめですけどね、APOGEEとかMOTUとか。今はdigidesignだって安価な物は数万円で買えますよ。
書込番号:13141388
1点
>上の開くフタの部分がビビって余計な音なきがします。
そんなフタが、どこに有るのでしょうか?
このDACは、外側のアルミ削り出しのような筒状のケースに、基盤のボードをスッと挿し入れるタイプの作りでしょ??
フタなど、どこにも無いです。
なんか変です。
別の機種のことを書いてませんか?
>ビビって余計な音なきがします。スタジオで使用していますが、タオルなどに包まないとダメです。
そもそもフタが無いし、ケースはそこそこ分厚いアルミで作られていますので、このようなことは有り得ないと思います。
私はオペアンプをバーブラウンの627に交換してありますが、ハッキリ言って、ヤマハの新発売CDPのCD2100(27万円)の内臓DACより良い音ですよ。
銘機賞を受賞したCD2100ですが、すぐに中古で処分し、Dr DAC2に戻しました。
このスレ主のレビューは、まったく納得できません!
書込番号:21151927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/03/26 18:07:07 | |
| 3 | 2013/12/08 0:12:47 | |
| 6 | 2013/10/27 10:35:30 | |
| 4 | 2013/02/01 21:02:09 | |
| 3 | 2012/04/20 21:55:28 | |
| 16 | 2012/03/23 12:00:50 | |
| 2 | 2012/02/27 22:00:53 | |
| 1 | 2012/01/29 1:23:09 | |
| 0 | 2012/01/13 9:08:11 | |
| 2 | 2012/01/13 12:13:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







