CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
K10statは、凄く良いツールで、上位の250の性能と240eの省電力を超える事ができましたので、
★6個くらい満足しましたので、ご紹介します。
K10statは、Cool'n'Quietを発展させた様なツールで、設定したCPUの負荷によって、FSB(クロック)と電圧を変更できます。
「Cool'n'Quiet」も良かったのだけれど、省電力傾向が強すぎ、クロックがなかなかフルにならなかったし、
電圧が1.425V(@2.8Mhz)なのも、250が1.35V(@3.0Mhz)なので気に入らなかった。
多分、240,250,240eは中身は同じで、電圧とクロック設定だけ変えているのでしょう!
(CPUの数分の製造ラインを作るハズが無いよね)
K10statは、ほぼ完璧に制御できます。
FSBを200→245(@3.43Mhz)にアップして、電圧を1.425V→1.3Vに下げた!のが、上記のパフォーマンス重視画像です。
これだと、
FSBを22.5% UPしているので、消費電力は22.5% up(推定)
電圧を8.7% Downしているので、消費電力は、18.4% Down(推定)
(∵消費電力=電圧X電流で、電圧をあげると電流も増えるから)
結局、FSBを2割以上増やしても消費電力は2%しか増えません。
実際、負荷をかけても室温20℃で、CPU温度は40℃行きません。
パフォーマンスは、 デフォルトのPhenom II X2 550 BE といい勝負です。
↓(240@3.43Ghz ALU 27027 vs 550@3.1Ghz BE ALU 26964)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038508/SortID=10248865/ImageID=437296/
負荷のない時のCPUの消費電力は、
2.8Mzhでも、20W位でしょうが、
動作クロックを2.1 Mhz(K10stat[1700]) ,電圧を1Vに下げると
20W*(2.1Mhz/2.8Mhz)*(1V/1.425)↑2=7.8 W
まあ、7.8W以下にしても余り意味が無いでしょう。
(マザボ、HDD、メモリ、電源が消費するから)
という訳で、標準と消費電力がほぼ同じで、250を超えてPhenom II X2 550 BEのデフォルトまで行きました。
とにかくOCしているのに冷え冷えなので、かなり気に入っています。
書込番号:10516721
2点
[OCとK10statの設定方法]
つづきです。
OCについては、メモリの動作クロックを1ランク(たとえば、800→667)下げれば、
あとは、何もしなくても、2割以上行くのではないでしょうか?
私の安物構成でも、
http://review.kakaku.com/review/K0000047562/ReviewCD=266642/
ノンブランドのメモリーで、FSB(200→257)まで行きました。
厳密には、メモリタイミングを設定すれば、もう少しメモリ速度が早くなりそうだけれど、
多分、数%でしょう。
K10statの一般的な設定方法は、この方のプログが分かりやすかったです。
http://blog.angelwhisper.raindrop.jp/?eid=969531
K10statの240設定については、
前投稿に真ん中の画像をご覧ください。赤線部分が設定値です。
電圧は、それぞれのFrequency(2800,2100...)に対して、「電圧を下げ→10秒程度の負荷」を繰り返し、
ダウン直前の電圧がら、0.05V程度電圧を上げると安定する様です。
NBも、直前の電圧から、0.375Vあげています。
UP%とup(ms)は、サクサク感を出したいパフォーマンス重視なので、私の場合凄く小さくしています。
書込番号:10516906
1点
柴犬PCさんこんにちわ
貴重なレポートご苦労様です。
私はAMDのCUPライクなピープルの一人なのでK10のCPUも複数所持しています。
ここ最近ポチッたのは240eなんですが、色々と弄くってると柴犬PCさんと近いような印象を持ちました。
240eと240はデフォルトの設定電圧値が違うだけで、ほぼ同一製品?
K10Stat等から任意で制御できれば「e」化できてしまうんですね〜
と、言うのが私の見解。
私の設定
2800MHz 1.1500V 1.1000V
2100MHz 1.1250V 1.1000V
1600MHz 1.0000V 1.1000V
800MHz 0.8500V 1.1000V
そう見ると、現状でAthlonU X2 では3.0GHzの250が「買い」の製品ですね…
にしてもこの素晴らしい性能をもった240ですら、もう5千円台です。。。
これもデフレ現象のひとつでしょうか? お先恐ろしい時代です。
書込番号:10519942
1点
月乃うさぎさん こんにちは、
>240eと240はデフォルトの設定電圧値が違うだけで、ほぼ同一製品?
>K10Stat等から任意で制御できれば「e」化できてしまうんですね〜
>と、言うのが私の見解。
やっぱりそうですか、
そういえば、私の省エネ設定をが未掲載でした、
OCしない私の設定は、上記です。
私の240は、2800MHz 1.1Vです。一方で240eは、1.35Vなので、
240と240eが同一とすると、1.1Vで動作させた私の240の消費電力は、
45W*(1.1V/1.35V)↑2= 30W
という訳で、ピーク時30WのエコCPUの出来上がりです。
ちなみに、
OCして65W計算で負荷をかけると、CPU40℃-室温18℃=22℃
電圧さげて30W計算で負荷をかけると、CPU30℃-室温18℃=12℃
およそ、発熱量と、CPU温度が比例しています。
月乃うさぎさんの設定より少し電圧が低いのが面白い。
ただ、私のマザボ(GIGABYTE GA-MA78GM-S2H(rev.1.0))の場合、
BIOSやK10Statで設定した値に対して、CPU-Zで測定した電圧が0.05V位高いので、
実際は、設定と測定とどちらが正確か?不明です。
NBもまじめに電圧下げましたが、こんなもんでした。
ちなみに、この設定で、1600Mhzで無負荷で動作させると。
2.8Mhz 1.35Vの無負荷消費電力が、45Wの1/3の15 Wと仮定して、
15W *(1600Mhz/2800Mhz)*(0.8875V/1.35)↑2 = 3.7W
1600Mhz時のCPUの消費電力は、3.7Wだけ!となります。
だから、800MhでCPUを動作させるのは、余り意味が無いと思います。
したがって、私は、画像の緑の様に800Mhzはカットしています。
書込番号:10523810
0点
>現状でAthlonU X2 では3.0GHzの250が「買い」の製品ですね…
私の意見は、
k10statのお陰で、
●同じクロックで電圧で消費電力を変化させていた、240と240eの差は、まあ、無くなった。
省エネPCを目指す場合、起動時にk10statが動作するまで電源の容量が持てば、240が値段分お得。
●240と250の差は、
240は、FSBの4〜14倍にCPUクロックを設定できる。
250は、240に加え、14.5倍,15倍のクロック設定ができる。
その分、千円位高い。
もちろん、アスロン系は、メモリー速度は、FSBに比例。
とすると、OCを前提に考えると、手持ちのメモリでOCに旨く対応できれば、240も有効、
250だと、メモリやマザボがOCのネックの場合、
200Mhz(FSB分)のクロック上乗せが期待できる。
ただ、実際やってみると、私の場合、ノンブラ・メモリと240でも3.6Ghz行ったので、
必要性は、メモリの相性と、OCに対する個人の好み。
私は、240が一番好きです。
実は、
私のメモリーは、上記のCPU-Zの画像を見ていただけば分かりますが、
メモリーのFrequencyが、
400Mhz(800Mhzのこと)の次が、
266Mhz(530Mhzのこと)になっていて、
333Mhz(666Mhzのこと)の時には、400Mhzの長いCAS#(待ち時間)で動作するんです。
だから、333Mhzを2割クロックアップしても、400Mhzで動作するので、問題なかった訳です。
私のGIGABYTE GA-MA78GM-S2H(rev.1.0)は、できない様ですが、
私は、もう一枚、ASUS M3A78-VMも持っていて、こちらは、CAS#(待ち時間)系を設定できるんです。
ただ、設定項目が難しすぎて、パラメーターと方眼用紙に書いたタイミングと睨めっこになります。
それで、失敗すると、電池を抜いて、CMOSクリア....上級者と言うより、設計者向けのパラメータに感じます。
あと、月乃うさぎさんに質問ですが、
お持ちの Athlon II X2 系のCPUクーラーは、みんな同じですか?
大きい順に並べるとどんな感じですか?
たぶん、一番大きな差は、その辺では?、
お休みなさい。グーグー
書込番号:10523907
1点
eではないのに1.1Vですか?
それで長時間の100%高付加通ります?
通れば凄い「当り」ですね。
NB電圧は極力控えた方がよろしいかと…
>あと、月乃うさぎさんに質問ですが、
お持ちの Athlon II X2 系のCPUクーラーは、みんな同じですか?
大きい順に並べるとどんな感じですか?
AM3のCPUと解釈して、現在私は955BEと720BE 550BE 605e、240eと140を所持しています。
横に並べて比べたわけではありませんので あいまいですが、純正で同胞されているCPUクーラーはFANスピードは違うものの、955BEと140以外は殆ど同じだったような…
955BEがヒートパイプ付 140がアルミフィンの背の低いような印象でした。(←あいまいです)
書込番号:10530731
0点
月乃うさぎさんは、「Black Edition使い」でしたかあ♪♪♪
>AM3のCPUと解釈して、現在私は955BEと720BE 550BE 605e、240eと140を所持しています。
お伺いしたかった内容です。CPU持ちの方じゃないと分からない事で、
私の知りたかったことです。
結局
TDPが、65,95W何れも 同じアルミフィンで、
FANスピードが違う。
TDPが、125Wだと、ヒートパイプ付。
もしかしたら、FANスピードが違うと言うより、
汎用の8センチサイズのファンなので、
AMDの調達先が複数あるのかも....
まあ、たくさん買わないと分からない。
と言う事は、アルミフィンでは、
240では余裕で、720BEはちょうどの熱容量でしょう。
そんな、「Black Edition使い」の月乃うさぎさんのお勧めの k10statの設定を考えました。
題して「k10statで、”Turbo Boost &OC& 電圧コントロール”だあ!」
Turbo Boost =(言うまでもなく)
熱設計電力(TDP)はすべてのコアがフル稼働した状況を想定して既定されている。
余っている熱容量で、OCするインテルの技術。
だけど、インテルの場合、自分でOCした分と、インテルがOCする分と両立が難しかった。
(私は、corei 5,7なんて持ってませんから、詳しくは知りませんが)
それを、AMDで、実現します。そのために、k10statを更に少しだけ!改造します。
まあ、詳しいことは、土日にこのスレに書きますので、お楽しみ♪
書込番号:10538765
0点
「k10statで、”Turbo Boost &OC& 電圧コントロール”だあ!」
さて、Black Editionをoc した場合の泣き所は、何かと言うと。
1万円弱の中級マザーボードのTDPの上限が、125〜140Wなのに対して、
すでに、Black Editionを定格で動かした場合のTDPも、125〜140Wなので、OCする余裕がない。
一方で、
4コア全部が100%の負荷になるケースは、稀で(エンコードソフトとベンチマーク位?)なので、
発生頻度が高い50%程度の負荷の場合は、OCしてサクサク動かしたいけれど...
たとえば
マザボもCPUも、TDPが125Wの場合、時間当たりの負荷量が消費電力に比例するとすると。
2割OCして負荷が 80%になると、125W*120%*80%=120W
2割OCして負荷が100%になると、125W*120%*100%=150W
と言うことで、2割OCしたら、2割引きの80%の負荷を超えた時点で、レッドゾーンです。
(CPUクーラーを良くしても、長時間のOCに耐えられないのは、MB側にのコンデンサー等の温度上昇による電圧低下が主な要因じゃないかと)
このとき、ダウンクロックすれば、良いようです。
その様な設定は、k10statの場合、Control Functionを avereage load (平均負荷)にすれば、簡単に実現できまます。
ただ、負荷100%で、長時間エンコードするならば、電圧も下げたいのが人情です。
その場合、k10statのUI上は、誤動作防止のため、設定できないので、k10stat.datをメモ帳で変更すれば、
簡単に変更できます。上手参照。
(細かい設定も説明しようか?と思ったけれど、まあ、こもまで、OCするユーザならば、簡単なので、
省きます。)
これで、リミッター付きのOCが実現できます。
と言うか、
状況に合わせて、車がギアチェンジする様に、負荷量の上限までOCできる設定となります。
1速(1コア)でCPUを高速回転、4速(4コア)で処理量の上限まで高速処理とかね。
まあ、あとは気に入ったら、Black Editionでいろいろ試してみてください。
PS
Black Editionは、持っていませんので、念のため。
来年、620が、7千円になったら買おうかな....
書込番号:10554574
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/03/30 22:13:54 | |
| 8 | 2010/03/14 16:26:57 | |
| 13 | 2010/03/13 17:06:06 | |
| 22 | 2010/02/17 10:40:14 | |
| 2 | 2010/01/23 12:16:40 | |
| 12 | 2010/01/19 23:28:34 | |
| 1 | 2009/12/30 21:54:59 | |
| 11 | 2010/01/10 1:31:14 | |
| 4 | 2009/12/14 12:25:39 | |
| 6 | 2009/12/09 4:59:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












