『ズームレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『ズームレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズで迷っています。

2013/06/03 23:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

同じような質問をされている方がいらっしゃって恐縮ですが、
私も下の2種類のズームレンズの選択を迷っております。
色んなことがとても参考になるので、ぜひご教示いただきたく投稿してみました。
ご意見聞かせていただければと思っています。

1)AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
2)AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

主に運動会や発表会で子供を撮りたいのですが、
ズーム域と画質面で頭を悩ませておりまして。
1)は画質や明るさは申し分なさそうですが、自分の用途を考えた場合、望遠側が足りないだろうと。
2)は用途を考えた場合、ズーム域は良いが少し暗い(だろう)のと、(1)の画質がずっと気になりそう。。。

今ズームはフィルム時代に使っていた、15年くらい前のシグマの70-300/f4.5-5.6(6.3?)を使っていて、
手ブレ補正もなく体育館等では、高感度に頼ってもブレまくりです。
さすがにVRを買おうと思い思案しておりますが、最近単焦点の28ミリのツァイスレンズや、純正の50ミリでスナップ撮影していて
それら高画質レンズの明るさと解像力に圧倒され、ズームでも高画質を・・・と思うようになりました。

おそらく2本のレンズの描画はすばらしいものなんだろうと思います。
今の用途だけを考えると80-400なんだろうけど、それ以外もオールマイティに欲張って考えるなら70-200にテレコンか?
と思っていますが、せっかくの描画が損なわれるんだなぁ、、、と。(頭デッカチなんですけどね)
ズームレンズを常用したいと考えると、400を使うケースは運動会や体育館に限られると思うけれど、
ズーム域においては、大は小を兼ねるしなぁ。などと迷走しています。

個人的には、画質面でより評価の高い70-200を手に入れたい願望が強いです。
やはりオールマイティって無いな。と思うんですが、自分にとってはこの価格は幾つも買えるものではありませんので。。。
将来的に鳥や飛行機を撮りたい、という事はたぶんなくて、子供や旅行中にスナップを撮る事がメインになると思います。

自分が撮影した高い解像力の写真を見るととても気持ちよく、楽しくなりますよね。。。
テレコン使用なのか、不使用で80-400なのか、、、(テレコンでどの位劣化するのか分かっていません)
どちらのチョイスが良いか、経験豊富な方々にぜひご教示いただきたく思っています。
ボディはD600です。長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16212563

ナイスクチコミ!0


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/03 23:29(1年以上前)

こんばんは。

70-200VRUに1票。
ニコン党には、まず揃えていただきたい機材。

体育館ではこの機材がないとかなり苦戦します。
野外の運動会などはSP70-300で良いかも。
D600はクロップもできるので。

書込番号:16212623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/03 23:37(1年以上前)

lunch_boxさん こんばんは 

運動会で 使うのでしたら フルサイズの場合 80−400oでないと 足りない気がしますので このレンズを進めるのですが 問題は

>シグマの70-300/f4.5-5.6(6.3?)を使っていて、手ブレ補正もなく体育館等では、高感度に頼ってもブレまくりです

手ブレ補正が付いても 同じボディでは 80−400oだと解決しない気がしまいますので 少しでも開放F値が明るい 70−200oの方が良いのかもしれません。

少し確認ですが ジグマの70−300oの 300o域 気に入っていないのですよね 外で問題ないのでしたら 運動会はこのレンズ使うと言う手も有りますが‥無理かな‥

書込番号:16212661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/03 23:38(1年以上前)

今晩は

運動会では望遠側が不足すると思いますがAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを購入しエクステンダーを使用します。
発表会等でも使用するならF2.8が有利だと思います。

被写体が小さく感じる際にはトリミングで対処して、好きな構図に調整出来るメリットもあると思います。

いずれは欲しくなるレンズだと思うので(個人的に)持っていても良いと思います。

書込番号:16212668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/03 23:39(1年以上前)

こんにちは。

>>それら高画質レンズの明るさと解像力に圧倒され、ズームでも高画質を・・・と思うようになりました。

と、思われているのでしたら、間違いなく、70−200の方でしょう。
距離的に足りない場合は、1,4のテレコンまででしたら、画質的にそんなに解らないと思います。

ニコンのショールームとかで、三脚に備えて撮り比べをされると、違いがよく分かると思います。

書込番号:16212676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/03 23:50(1年以上前)

こんばんは

難しい選択ですね。迷った時は両方いくのがベストでは答えになりませんね
マスターレンズがよければテレコンつけてもそんなに劣化は感じないけど、2倍は少し厳しいかな

ボディはD600ですから高感度に強くF2.8である必要も少ないですし70-200に2倍じゃないと80-400に比べて望遠が少し不足するかな
皆さんと違う80-400の方を押しておきます

書込番号:16212741

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/04 00:00(1年以上前)

みなさま、さっそくご意見いただきありがとうございます。
非常に有り難いです。

もとラボマンさん、
そうですね気に入っていないと言うか、rawで撮ったものをシャープに現像したりするんですが
ユルいというか甘いというか。シャッタスピードの兼合いもあって絞り込みにくいんですが、
ちょっと粗いjpeg画像みたいになるので、頑張って撮ったコンデジの絵みたいになります。。。
ハガキサイズでプリントしてもバレてしまう位です。
外で撮ったものはもう少し見れる状態と言うか。

よく、皆さんがこのレンズで撮ってトリミングすれば?という記述がありますが、
例えばA5くらいでプリントしても、ジャスピンならあまり問題なく見れるくらいですか?
だとしたら、自分的には充分スゴイです。
いろいろ書いて勉強不足ですみませんが、クロップのほうが理論的には劣化するのでしょうか?

書込番号:16212786

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/06/04 00:02(1年以上前)

こんだけ殆どの人が言うんだから 70-200mm f/2.8G にしときなって… ね
テレコン1.7付けてもそこそこ綺麗に撮れるよ  そこそこに

書込番号:16212796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/04 00:06(1年以上前)

ちょっと難しい選択ですが、体育館でF5.6はきついですから70-200mmF2.8の方でしょうかね。
とんだり跳ねたりするお遊戯会で、1/500秒とか必要な場合もありますし。

一方運動会は、200mmで撮れる程度の写真がちょうど良いかも知れませんよ。
周りのお友達が入っている方が本人は喜びますし、我が子も拡大すればそこそこ見られますから。

80-400mmVRは経験ありませんが、70-200mmF2.8で画質やAFに不満はまったくありません。
「バチィン!」と音が聞こえるかと思うくらいにピントが合いますよ。

書込番号:16212818

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/04 00:09(1年以上前)

最大での撮影ならよほど大胆なトリミングをしなければ問題無いと思っています。
鑑賞距離にも左右されると思いますが。。。
実際に試した事が無いので、保証は出来ませんが。

ちなみに僕は5D2で全紙にプリントしても特に不満を感じた事は無いです。

書込番号:16212831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/04 00:30(1年以上前)

unch_boxさん、こんばんわ^^

どちらのレンズも使用していますが、普段撮りの用途を考えれば70-200でしょうね^^
80-400の写りも良いですが、開放値の違いが室内では特に効いてくる事、
また先々の使用用途からして70-200で満足すると思います。

緊急用途ではクロップ・トリミングもしくはテレコンで回避でしょうかね^^
大きな対象物であればテレコン(2倍でも)の劣化度はそこそこに見えるかもです。(個人差ありですが)

70-300とかはテレ端の落ち込みが激しく、結局200mmまでしか使えない事が多いので
70-200にテレコンの方が全然マシです。
無難に1.7まで…で。

書込番号:16212899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/04 06:50(1年以上前)

おはよーございます♪

残念ながら・・・両方を兼ね備える物はありません(キッパリ)
どちらを優先するか?・・・取捨選択・・・が必要です。

屋外でスポーツ撮影するなら80-400oVR・・・大は小を兼ねるです。

屋内撮影を快適にしたいなら70-200oF2.8・・・F2.8の明るさが絶対に必要です。

テレコン付けたり・・・ISO感度上げたり・・・付け焼刃で対処して、しのいでも満足できないと思います^_^;

書込番号:16213371

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/04 07:04(1年以上前)

おはようございます。

両レンズ所有しています。
悩ましい選択ですね。

一番は両方所有で使い分けが良いのですが・・・。
運動会(屋外)なら80−400!
発表会で動き物なら70−200がいいですが音楽発表会なんかですと
80−400でも間に合いました(使用済みです。五倍のありがたさを痛感しました)

どちらか選択なら70−200+テレコン(X1,7もしくはX1.4 運動会では便利です)でしょうか。
F2.8は汎用も効きますので。

良きご選択を〜♪

書込番号:16213396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/04 07:07(1年以上前)

現状の70-300で室内ブレブレなら80-400買っても大差ないかと思われます。VR付だとしてもです。自分も室内発表会の為に70-200買いました。それまでの5.6とは雲泥の差です。単純にシャッタースピード は倍ですよ?運動会は+テレコンか70-300でトリミングの方が良いような気がします。よって、70-200に1票!!

書込番号:16213403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/04 07:12(1年以上前)

>単純にシャッタースピード は倍ですよ?

↑4が抜けてしまった。4倍の間違いです。

書込番号:16213412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/04 10:08(1年以上前)

lunch_boxさん 返信ありがとうございます

暗いところでは 高感度もですが 手ブレ・被写体ブレが多くなり 70-300/f4.5-5.6(6.3?)では 辛いかも知れませんね

>例えばA5くらいでプリントしても、ジャスピンならあまり問題なく見れるくらいですか
>クロップのほうが理論的には劣化するのでしょうか?

A5位にトリミングと有りますが どの位トリミングするかで決りますのではっきりとはいえませんが 
このカメラであればA3ノビに拡大しても 画質落ちないと思いますので A3に拡大して その中にA5の大きさに切り取った位の大きさでは画質問題ないと思います。

また クロップも センサーの一部をトリミングすることですので 写真をトリミングすることを カメラ側ですることで どちらも基本的には同じです。

書込番号:16213814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/06/04 10:17(1年以上前)

≫70-200を手に入れたい願望が強いです。

欲しいと思うレンズを買うことが正解です。(^_^)v


描写は、間違いなくgood(^_^)v 恐ろしいほどシャープでヌケが良いです。

買ってたまげたレンズの1本です。(*^_^*)  テレコンの相性も抜群に良いです。

小学校の運動会、発表会なら、テレコン×1.4 行けると思います。

書込番号:16213842

ナイスクチコミ!1


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/04 11:55(1年以上前)

はじめまして。

このレンズ使ってます。
いいレンズですよ。
AFは早くて抜けのいい写真を出してくれます。

80−400は、この口コミを拝見してますが、なかなか
良いレンズだと思います。

運動会などでは、少し短いと思いますが、そこはクロップで
カバーした方がいいですね。
家族旅行などで使用するなら このレンズがいいと思います。

やはり明るいレンズはいいですよ。

書込番号:16214071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/06/04 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

VRでは、被写体ブレが解決できないんですよね。
で70−200+1.7テレコンを買っておいて、
来年300F2.8を買うで決まり。

書込番号:16214173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/04 12:39(1年以上前)

候補のいずれか一本の値段で

・AF-S 70-200/2.8VR旧
・AiAF 80-400/4.5-5.6D ED

の2本が中古で買えてしまうのですが、それでそれぞれ使い分けた方がより目的に
適うような気もするのですが、こういう選択ってどうなんでしょうね?
あるいは300mmで足りるなら、80-400の代わりにAF-S70-300VRやA005でもいける?
画質とかどのくらい違うのだろう? 気になります

お使いの方の意見お伺いしたいです

個人的興味で便乗して済みませんです(笑)

書込番号:16214223

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/04 17:38(1年以上前)

みなさんの貴重なご意見、とても参考になります。
かなり70-200に自分自身絞り込めてきました。

そもそも80-400を考えたのはズーム域ですが、
そこには運動会=屋外=暗めのレンズでも良い=VRがあるし。
と思っていたので候補になったのかもです。だけど運動会用には年2回の出動なんで、
それのために20万はキツイなぁ〜、が本音なんですよね。

VRは被写体ブレが解消出来ない、もしくは80-400では結局ブレるという記述をしていただいておりますが
少し意味を分かりかねています。これは、手ブレは止められるが、動いている被写体ブレは当然レンズでは止まらない、
という解釈で良いのですよね。

もとラボマンさんのご意見で、
>>手ブレ補正が付いても 同じボディでは 80−400oだと解決しない気がしまいますので 
少しでも開放F値が明るい 70−200oの方が良いのかもしれません。

とありますが、ちょっと分かりづらくて、
例えば400mm側で、体育館や市民会館のような環境でSS1/30だとして、
さらにオーバーに考えて手持ちだとしたら、結局ブレてしまいますか? ブレそうだな。。。
すみません、変な質問ですかね??(おそらく悪い撮影環境考えると、こういう条件になってしまいそうなので)

常用的にもやっぱり70-200で、運動会は1.7テレコンかトリミング。
これが今の自分にはベターなのかな、と感じました。

オミナリオさんが書いてるコメント、
自分も実は全く同じ事を、当初うっすら考えていました。
たぶん充分なんだと思うのですが、結局いつか現行に買い直す時が自分的に来そうな気がして、
もうそれなら、思いっきり思い切って現行買っちゃえ〜!と思って、ここに投稿させていただいた次第です。

書込番号:16214943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/04 18:01(1年以上前)

手ぶれは止まっても被写体ブレは止まらない、というのはシャッタースピードの問題だという事です。

手ぶれ補正でいかに遅いシャッタースピードまで対応出来ても、対象物が動いていれば結局ブレるので
意味がないわけです

普通、対象が人物の場合はせいぜい1/60sec程度が下限になります。止まっていても微妙に体は動いているので
それ以下のシャッタースピードになるとブレてしまいます。
普通に過ごしている(生活動作程度の動き)人物なら、1/125secあたりは必要になります。
子供のイベントなどでは大きく動く事もあるので、止めるならば1/250〜1/500secくらい欲しい所ですね

それを解決するためには結局大口径レンズでシャッタースピード稼ぐか高感度使うかしかないので、屋内
学校イベントでは80-400は使いにくくなっちゃうので、70-200/2.8の方が向いているわけです。
(でもそれではテレ側足りなくなるので、APS-C機使うかクロップで対応する必要が出るかもですが)

ところが屋外の運動会では、光量的には十分なので、開放F値よりテレ側の方が必要になり、だったら80-400の方が
70-200/2.8に2倍テレコンかますよりいいのではないか、とも思います。

なので結局2本必要になるじゃないか、と(笑)

どちらか一本、というならば
70-200/2.8はテレコンかませば多少画質は落ちても140-400/5.6で撮影できますが
80-400/4.5-5.6ではいくら頑張っても開放F2.8でのシャッター速度は得られませんので
70-200/2.8を選ばれるのが順当かなと思います。

書込番号:16215007

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/04 18:18(1年以上前)

lunch_boxさん 解り難くてごめんなさい

>400mm側で、体育館や市民会館のような環境でSS1/30だとして

400oの時開放F値がF5.6で1/30ですので 70−200oのレンスの開放F値はF2.8ですので 同じ場所で1/125のシャッタースピードで撮る事が出来ます。
でも 70-300/f4.5-5.6は300oの開放F値は80−400oとほとんど変らないので シャッタースピードも余り変らず1/30ぐらいですので 70−300oから80−400oに変えても 手ブレの分だけは良くなると思いますが それでも 手ブレ・被写体ブレ起こり易い状態は 改善されないと言うことです。

でも今回の説明も 解り難かったら ごめんなさい。

書込番号:16215065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/04 21:04(1年以上前)

体育館では、f2.8をもってしても厳しい局面があります。

やはり70-200のほうが汎用性が高いでしょうね。

私は、運動会でのテレ側の不足をD7100追加で補いました。

着脱の煩わしいテレコンを使わなくても、1.3Xクロップ併用で、70-200が105-390相当のレンズとして使えます。

書込番号:16215631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度4

2013/06/04 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あのーー。。勝手なこと言ってすみません。

望遠買うときのスレによく「運動会」って出てまいりますが、運動会って年何回あります?。

トリミングやクロップで良いのではないでしょうか。

発表会や子供さん以外の被写体を撮影するときの表現の幅などを考えると、70-200mm/f2.8VRUをお勧めします。

私はD7100+70-200mm/f2.8で鳥を撮影してますが、DX機とはいえテレコン使う必要性を感じなくなりました。
しっかり解像してくれるのでクロップやトリミングで十分のように思ってしまいました。

このレンズ1本持ってるといろんなものが楽しく撮影できると思います。

勝手ながら70-200/F2.8 VR2の拙作貼らさせていただきます。

書込番号:16215765

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/06/04 21:48(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII + TC20EV ピクコン風景撮って出しJPG

私も AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII に 1票です。
運動会だと確かに長めのズームの方が良いと思いますが、1年通して使うことを考えると Nikonな方には外せないレンズだと思います。

TC-17EUと組み合わせて F4.8になってしまいますが、開放描写(F4.8)も AF速度も問題無く実用可能です。
運動会はテレコンかませて、日常はテレコン無しで望遠ズームながら描写の良さからしばらく標準レンズになってしまうかも(笑)。

TC-20EVになると、描写も落ちますが AF速度が低下して私の飛行機撮りでは流しての追っかけに影響が出ます。ただ描写は悪いってほどでもなくよく利用していますよ。
ただ、テレコン付けるとAF微調に影響出るので、この組合せでいかれるなら早めに試し撮りを重ねた方がよろしいかと思います。

手振れ補正ですが、人にもよりますが上記望遠系で 1/30で撮って ISO上がるのを抑えたとしても・・・相手が動いちゃいますから、出来るだけ明るいレンズで少しでも高速に撮れるレンズの方が有利ですね。


作例は離陸中なので動いていますが飛行機でこれなら、縮小、現像十分かと。

書込番号:16215825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/04 21:56(1年以上前)

lunch_boxさん こんばんは。

お子様撮影ならば間違いなく70-200oの方が良いと思います。

F2.8開放とF5.6のレンズの明るさの違いは2段でこの2段というのは、被写体ブレして撮れないか撮れるかという場面では雲泥の差になると思います。

お子様撮りでお店プリント仕上げならば400o程度ならトリミングでも問題無いと思いますし本当は両方持つのが良いでしょうが、どちらか一本ならば明るいズームはスポーツだけでなく発表会のほかに卒業式や入学式など活躍の場は沢山あると思います。

書込番号:16215862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/04 22:24(1年以上前)

レトロとデジタルさん

カメラ好きの親にとって子供の運動会は、年一回とはいえ、それはそれはとても大事なイベントなんですよ。

私の場合、ほとんど子供(と、たまに猫)しか撮らないし、年一回しかないからこそ尚更です。



>トリミングやクロップで良いのではないでしょうか。

まさに仰る通りですが、こと運動会に関しては、70-200mmよりズーム域の大きい70-300mmや80-400mmのほうが圧倒的に

使いやすいのは確かで、スレ主さんは画質と汎用性と使い勝手の落としどころをどこにするかで迷っておられるのです。



書込番号:16216046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/04 22:52(1年以上前)

今晩は。

年一回の運動会やのに、急な仕事の呼出に泣く泣く開門前の校門から立ち去りました。

運動会だけやったら80-400やろうけど、70-200のんが、撮影対象の幅は広いですね。

書込番号:16216203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/04 23:06(1年以上前)

いやいや皆様ホントに有り難うございます。

もとラボマンさん、理解しました。
そういう事ですよね確かに。
いままでなんとなくの想像でしかなかったんですが、VRはあるけどやっぱり止められない、と思いました。
前出の300mmで市民会館のとき、1/300でもブレていて、何で?と思ってました。
VRで止まる!とイメージで思い込んでた自分が恥ずかしいですね。。。

それと、そうなんですよ運動会というヤツはなかなか重要でしてね。
ただ年2回の運動会と、年2回の発表会のために20マン・・・というより、
やっぱりそこは常用も考えて。という気持ちの方が自分の中で少し勝ってるんですよ。
明るい単焦点を持ってるので、その明るさという優位さを痛感しているし、だから400mmのVR5段と天秤にしたのですが
VRがそういう事なので、やっぱり自分は70-200なんだという解釈に向かっています。
いろいろ撮ってみて、テレコンが欲しくなったらまだ比較的買い易いので考えてみたいです。
DX機という選択もあるのですが、そうなると、なんかズブズブ〜って感じですねぇ。

テレコンやクロップに対してのご意見も多く頂戴し、感謝!であります。
いまの悩んでるタイミングがある意味楽しいと思いますし、ほんとに色々教えていただき嬉しく思います。

書込番号:16216300

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/04 23:16(1年以上前)

運動会、体育祭とか年一回のイベントですよね。
撮影目的の父兄さんたちにも一大イベントなんです。

主役である子供たちも大イベントです。
だからこそ良いレンズで我が子の勇姿を撮りたいのです。

画質に拘るか拘らないだけです(自己満足ですが)
我が家は9月ですが色々撮影プランを考えるのも楽しいですよ♪

どちらかのレンズを買われてもただ運動会用で年一回か二回しか使わないのは勿体無いです。
どんどん持ち出して色々撮影されては?と思いますよ。

書込番号:16216348

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/05 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D7100×1.3クロップ撮影

70-200/2.8でいいのではないのですか?^^

ゆくゆく、鳥や飛行機にいかれないとの事ですよね。
運動会の写真も以外に300mm域よりも200mm域前後で撮ってる事って多くないですか?^^
私はD700で撮影してますが、70-300を使った時はそうでした。

単焦点レンズをお使いになられているのなら、足ズームもご認識されてるでしょうから
焦点域の足りなさは、積極的に場所移動しましょう(笑)

・・・なんて書きながらも、いえいえいざとなったらD600もクロップあるじゃないですか^^

それとですね、ディスタゴン28mmなどをお使いとの事なので書き足しておきますと
私がこの70-200/2.8を持ってとにかく嬉しかったのは、望遠ズームとしての価値ではなく

70mmから200mmまで使える単焦点レンズ並の描写って事なんです^^
ようはスナップに適したレンズだったって事なんです。

風景もスナップの延長のような切り取りも出来る素晴らしさ。
このレンズは遠くを写すためのレンズではなくて、深度を操作する楽しみがあるレンズだったって事です^^

現在、D700のほかにD7100導入し、私も運動会にはこのレンズとD7100に仕事をしてもらうつもりです^^
DXと1.3倍のクロップを利用すると、実質390mmのレンズに早代わりですからね♪

なので、一本は明るいレンズ買っておいても後悔ないですよ^^

書込番号:16216693

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/05 01:28(1年以上前)

esuqu1さん、
画像見せていただきました、キレイですね。
有り難うございます。

モンシロチョウの写真は、200×1.5×1.3=実質390mmなんですよね?
とすれば、自分的にはかなりキレイな解像をしています。
仮に同じ条件だとして、FXで70-200に1.7ないし2.0テレコンだとすれば、
DX+クロップより、かなり画質落ちるのでしょうか?載せていただいた写真を材料に話すと怒られそうですが、
最後にそのへんの話が今一番理解したいです。

書込番号:16216816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/05 02:19(1年以上前)

lunch_boxさん 大変丁寧な返信ありがとうございます。

今回の選択 とても悩む問題ですね でも悩んでいる時が一番楽しいとも言いますので 余り気張らずに 楽しみながら悩むのが良いと思いますよ。

そして 悩みも一番良い結果で解決するといいですね。

書込番号:16216910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/05 12:49(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん・・・普段使いねえ〜〜〜(^^;;;

70-200mmF2.8VR2もAF-S80-400mmVRも・・・デカさと重さは、ほとんど同じなんだよね〜〜(^^;;;

80-400mmの方が「高倍率」ですから・・・普段便利なのはコッチ・・・と言えなくもない??(笑

旧80-400mmVRと画質が同等以上・・・と仮定すると。。。画質面じゃ70-200mmVR2に負けてないワケで。。。
70-200mmにテレコン噛ませたのでは80-400mmの方が画質は上だと思う。

と言う事で。。。屋外で撮影する機会が多いなら80-400mmの方が使い出があると思う(大は小を兼ねる!)。

屋内撮影をどの程度重要視するか??・・・で70-200VR2の価値が大きく変わると思いますけど??
屋内撮影を重視するなら・・・屋外はテレコンで我慢できると思う♪

書込番号:16218017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/05 13:06(1年以上前)

70-200 F2.8GVRUと80-400の両方所有するとより幸せになれます。
私も両レンズを使い分けて、非常に楽しいフォトライフを送っています。
性格の違うレンズですので、できれば両方お求めになる事をお勧め致します。

書込番号:16218080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/06/05 20:20(1年以上前)

スレ主さま

私は(1)を持ってますが、室内撮りに限らず本当に重宝しますし良いレンズです。ですので(1)購入に一票!
でも、スレ主さんの場合、d600+(1)では200mm迄しか無いので運動会では流石に足りないと思います。(2)との値段差の分で1.4 or 1.7テレコン、又はオーバーしますがD7100を買うのが良いのでは無いでしょうか。
運動会は望遠だけでなく標準〜広角で子供達のスナップも撮りたくなるので、望遠をd7100、スナップをd600に任せるのが良いのでは無いでしょうか。

書込番号:16219306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/06 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7100で1.3クロップ

わたしもまだエクステンダー買えてませんのでなんとも申しあげれないのですが
噂によると、×1.4、×1.7では画質の差はあまり感じられないと聞いてはいます。
ですが×2.0になるとやはり解像度が落ちるという話は見たことがありますので
私も、いま1.4にするか1.7にするか吟味中でしたが

D7100先に買っちゃいました(笑)

私はD600を持っていないので、よく解かりませんが今のセンサーですからD7100と似た仕上がりですよね。
一概には言えないのですが、カメラってフルサイズ、APS-C、M4/3、コンデジと、用途にあわせて使えばいいと思いますので、
D600にエクステンダーで対応するのもいい事だと思うし、D7100を買って望遠に対応する方法もありなのかなと思っています。
少なくとも現在所有の70-200/2.8がD7100だと、サンニッパの役割を多少果たしてくれるんですからね(笑)
それが、クロップ1.3倍だと^^ わっしょーですよね♪

80-400買う予算で、今なら70-200/2.8とD7100買えませんかね??調べてないのでよく解かりませんが(^^;

書込番号:16221628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/06 13:23(1年以上前)

今日から大手量販店の通販価格が6万円強値上げされてます。在庫も切れてますね。

書込番号:16221878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/06 16:50(1年以上前)

アベノミクスによって、高級一眼レフカメラや高級レンズは軒並み値上がりしています。
ライカも来月から定価を値上げするそうです。

欲しい時、必要な時が買い時ですので、早めに入手されて撮影を十分に楽しまれた方が
より幸せになれると思います。
そして、買った後は価格推移は気にしない事ですね。

書込番号:16222339

ナイスクチコミ!0


スレ主 lunch_boxさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/06 17:08(1年以上前)

急に価格が高騰しましたね。。。
ポチリを躊躇してしまいます。
とりあえず早めが良さそうですね。

皆様有り難うございました。

書込番号:16222395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング