『BIOSの起動が非常に遅いのですが仕様ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 P5QPL-AMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5QPL-AMの価格比較
  • P5QPL-AMのスペック・仕様
  • P5QPL-AMのレビュー
  • P5QPL-AMのクチコミ
  • P5QPL-AMの画像・動画
  • P5QPL-AMのピックアップリスト
  • P5QPL-AMのオークション

P5QPL-AMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月12日

  • P5QPL-AMの価格比較
  • P5QPL-AMのスペック・仕様
  • P5QPL-AMのレビュー
  • P5QPL-AMのクチコミ
  • P5QPL-AMの画像・動画
  • P5QPL-AMのピックアップリスト
  • P5QPL-AMのオークション

『BIOSの起動が非常に遅いのですが仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5QPL-AM」のクチコミ掲示板に
P5QPL-AMを新規書き込みP5QPL-AMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5QPL-AM

スレ主 ef12さん
クチコミ投稿数:2件

BIOSの起動画面が出るのがとても遅いです。
電源を入れてから1分30秒から2分、真っ暗な画面が続きます。
この間、HDDのアクセスランプがずっと点灯しています。

1分30秒ほど過ぎるとCPUファンの回転が一瞬激しくなり、HDDアクセスランプが点滅に変わり、やっとBIOS起動画面が表示されます。
その後のOSの起動などはスムーズで問題はありません。

これほど起動に時間がかかるMBは初めてなんですが、皆さんもそうでしょうか?

IDE detect time out は5秒に設定しています。
また再起動時は非常に高速で、電源OFFからの起動時のみ遅いです。

構成は
SATA1 SSD、BOOTに設定
SATA2 HDD
IDE1 master DVD multi
IDE1 slave DVD multi
です。
MBをP5QPL-AMに買い換えたのですが、以前のMBの時はこの構成で起動に時間がかかることは
ありませんでした。

起動を高速化する方法があれば、教えていただければ幸いです。

書込番号:12188373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/09 10:54(1年以上前)

電力不足の可能性はないでしょうか?
私のパソコンはモニタのスイッチを切っておかないとパソコンが起動しません・・・・


または下記リンク先のような事も考えられます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148696886

書込番号:12188552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/09 11:06(1年以上前)

こんにちは

BIOSをデフォルトに戻して 最小構成で 起動時間に変化が 無いかを確かめましょう。

書込番号:12188598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/11/09 12:50(1年以上前)

光学ドライブ二台の認識に手間取ってるんじゃないかと妄想。
試しにIDE接続なその二台を外して(データケーブルを外すだけでOK)起動時間の短縮がされないか確認を。
あと両方とも一本のIDEケーブルで繋いでいるかと思いますが、ドライブのジャンパーは?
両方ともCS(ケーブルセレクト)にしてますか?
それともマスター、スレイブをそれぞれ設定されてます?
あとなんだろか…
IDEケーブルは硬くて折り曲げると皺が残るような80芯タイプのをお使いで?
やわやわな40芯タイプだとそれだけで転送速度さがりますので、
起動したあと普通に使う時でも読み込みが遅いと感じられるハズですが、
そこらは大丈夫でしたかね?

書込番号:12188989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/11/09 23:24(1年以上前)

スレ主さんからのレスがなく、まだ見ていない可能性もありますが、
試しても改善しなかったものとして連投します。

スレ文章にマザーを交換する前はこんなじゃ無かったとの一文に今気が付きました。

以前のマザーが今のマザーとチップセットが違ったりしてOSのクリーンインストールをしておらず、
環境がずれたまま上書きで現マザーのドライバ類をインストールして使っていたりしますと
旧環境でのデバイスを探す時間が黒画面の裏でかかってたりしないかな?と、ふと思いました。

書込番号:12191768

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/09 23:32(1年以上前)

OS起動前ですから、OSのドライバーは関係ないでしょう。
BIOSのPOSTすら始まっていないので、BIOS設定も関係ないと思います。

先ずは最小構成で、CPU(クーラー含む)だけを取り付けた状態で、エラービープが出るのにどの程度の時間が掛かるか検証した方がいいでしょう。
次にメモリーを取り付け、ビデオカード、HDD、光学ドライブと増やしていきましょう。

念の為確認ですが、BIOSは現在のCPUをサポートしているバージョンですか?

書込番号:12191813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ef12さん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/10 10:12(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
光学系をはずした構成でも変化はありません。
CPUファンも外した最小構成で見てみましたが、1分30秒たってもビープ音が
ならず、高熱になったのでそこで電源を落としました。

CPUですが、Pentium D 920です。(古い・・)
CPUの対応表にあるのはCeleron420以降のようなので、正式対応ではないですね。

これが仕様、もしくはCPUが原因ならあきらめるんですが。
どうにも遅くて。

書込番号:12193243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5QPL-AM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5QPL-AM
ASUS

P5QPL-AM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月12日

P5QPL-AMをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング