『7Dのレリーズボタンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dのレリーズボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのレリーズボタンについて

2009/09/05 03:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

既に実機を触られた方々に質問です。

7Dのレリーズボタンは次のどちらのタイプでしたか?
 1.2桁Dシリーズのような半押しと全押しの間にクリックがあるタイプ
 2.1Dや5D2のように半押しと全押しの間にクリックがないタイプ

個人的には激しく激しく 2.を希望しているのですが・・・

また、レリーズボタンの感触を皆様なりの言葉でレポートして頂けると嬉しいです♪
※ 実機には当分触れそうもない田舎者からのお願いです(;m_ _)m

よろしくお願いします。

書込番号:10102121

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/05 03:54(1年以上前)

わたしが聞いた話では2のクリック感の少ないソフトレリーズだそうです。
ただ、1D系のようなストロークの調整まではできないようです。

書込番号:10102141

ナイスクチコミ!2


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/05 04:26(1年以上前)

>クリアグリーンさん
早速のご回答ありがとうございます!
ソフトレリーズタイプと聞いて7D購入意欲が更にUPしました(*^-^)
(とはいえ、画素数UPだけは未だに購入意欲をスポイルしていますが・・・w)
ただ「クリック感の少ない」ということは多少のクリック感はあるのでしょうか?
個人的には全くクリック感がないソフトレリーズが好みなもので・・・

> ただ、1D系のようなストロークの調整まではできないようです。
ストローク調整はプロ機だけの"プレミアサービス"だと認識してるので、7Dが調整できないのは当然と割り切れますが、後は7Dのレリーズボタンの感触が自分の好みに合ってるかどうかですね。
他のスレで、「かなりグッと力を入れないと全押しできない・・・」といったレポートもあったので気になるところです。

書込番号:10102170

ナイスクチコミ!0


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/05 05:00(1年以上前)

わたしもまだ触れたことはないのですが、レリーズの感触については
1D系に近いとの報告があるようですね。
# http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=62980&mode=allread

1Dと同じユニットかどうかまでは不明ですので、この辺りはしっかりと
実機で確認しておく必要がありそうです。

画素数アップは賛否両論あるようですが、50Dと比較し、微細プロセスを
導入することでフォトダイオードの面積を確保している点、マイクロレンズ
からフォトダイオードまでの距離を縮めて集光効率をアップしている点など
改良ポイントもあり、お手並み拝見といったところでしょう。
# http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090831/1028556/?SS=expand-digital&FD=-903854050

ノイズリダクションによる副作用は高画素モデルほど小さくなる特性が
あるそうですので、総合的に見てどうなのかという点に興味があります。

書込番号:10102218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/09/05 08:23(1年以上前)

カタログ上はみんな「ソフトタッチ電磁レリーズ」になってますが、まったくの別物ですね。

二桁D、Kissの板バネ式は、、全押し時に反動がつきやすいのでシビアなカットだとブレる可能性がありますよね。
40Dは板バネを二枚使っているので一枚にするとかなり良くなるそうです。

7Dは1D系に近いですが、全押しがちょっと重かったです。
サービスセンターも確答は出来ないが1D系のようなストローク調整は構造上出来ないようですとの事でした。
調整できなくても板バネよりは良いし、視野率100パーセントに防塵防滴(簡易?)なので・・・
40Dから買いかえかなー(^^;ゞ







書込番号:10102588

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/05 08:31(1年以上前)

5D2って、半押しのクリックが無いって言えるんでしょうか??(^^;
わたし的にはハッキリと半押しが分かるんですけど....
でも、確かに感触はイイですね。
ストローク量も個人的に好きです。
7DはヒトケタEOSなんですから、せめて5D2と同じ感触であって欲しいと願います♪

書込番号:10102613

ナイスクチコミ!1


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/05 10:41(1年以上前)

>E-Decさん
参考になるサイトのご紹介ありがとうございました!
やはり「レリーズ全押しが重い」というレポートがありましたね。
量産試作機だけの問題で、量産品では改善されていれば嬉しいですが・・・

> 画素数アップは賛否両論あるようですが・・・ 改良ポイントもあり、お手並み拝見といったところでしょう。
職業上 技術面には明るい(つもりw)ですので、7DのCMOS改良内容については「真面目に取り組んでいるなぁ」と評価しています(*^-^)
サンプル画像を見る限りでは、(デュアルDIGIC4によるNR処理の改善効果も含んで)まずは大きな不満の出ない画質かな?というのが率直な感想です。
ピクセル等倍表示でも40Dとざっくり同等レベルのノイズと感じたので、高画素化によるノイズ微細化も考慮すると、同サイズプリントではかなり画質向上が期待できそうですよね。
しかし、私のメインの撮影ジャンル(戦闘機撮影)では「青空や曇空背景」で「グレーの低コントラストな機体」という状況ゆえか、撮影状況によってはISO400程度でも派手にノイズが目立ってしまう場合があるので、そういった点ではまだまだノイズ耐性を大幅改善してもらいたいです。。。
また、個人的には「NR処理前提の高画質」というのが精神衛生上どうも馴染めないので、画素ピッチに余裕のある800〜1000万画素センサーに7Dの最新技術を盛込んで、NRなしでもスッキリとした画像を吐き出してくれるカメラが理想なんですが・・・ 今さらそんなカメラが出る余地はほとんどないですよねぇ・・・スミマセン。タダの愚痴デス(V∀V*)ゞ

Powershot G11では「画素数減らし」をしてきたキヤノンがあえて出した1800万画素ですから、きっとそれが現時点でのウェルバランスなんだろうと信じたいですね♪
(脱線長レスですみません)


>★ zero ★さん
そうなんですよ!超望遠レンズやマクロレンズ使用時には、あのレリーズのクリックに相当イライラさせられています(笑)
7Dはやはり全押しが重かったですか・・・
でも、板バネ式でないだけでも嬉しいですね。

あと、40Dの板バネ1枚化の情報もありがとうございます!
我慢の限界に達したら、手持ちの40Dでチャレンジしてみようかな???
もちろん「自己責任」で。


>タツマキパパさん
>5D2って、半押しのクリックが無いって言えるんでしょうか??(^^;
>わたし的にはハッキリと半押しが分かるんですけど....
うっ!(lll ̄⊥ ̄) そうでしたっけ???
5D2を店頭で触ったときにはあまり気にならなかったですが・・・ 鈍感なんですかね?(笑)
個人的にはD300やD700のレリーズの感触が好みですが、5D2触ったときにも特に嫌なフィーリングではなかったので、5D2と同程度であれば大歓迎です♪


レスを頂いた皆様ありがとうございました!
一旦、このスレは「解決済み」とさせて頂きます。
(追加のレスももちろん大歓迎です♪)

書込番号:10103147

ナイスクチコミ!0


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/05 10:46(1年以上前)

今回は実機レポートと40Dレリーズ改造の情報を頂いた★ zero ★さんをGoodアンサーに選ばせて頂きました。
でも、私の気持ちの上ではレスを頂いた方全員に「Goodアンサー!」です。
ありがとうございました。

書込番号:10103165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 18:39(1年以上前)

こんにちは。今日、触ってきました。

事前に「ポチっとシャッターボタン」という情報をいただき落胆していましたが、実際に触って確かめてみましたが、明らかに1D系・5D系と同系列に属するシャッターボタンの感触でした(もちろん1Dと5Dと7Dではぞれぞれ微妙に感触は違いますが)。明らかにKiss系二桁D系の感触とは別物です。

ただし、シャッター音に関しては、1D系のような重い切れ味ある重厚な音というより、完全に二桁D系の延長線上に属する部類の音と思いました。

つまり、シャッターボタンの感触については5D2などからチューニングされており、シャッターのメカ機構については二桁D系からチューニングされているというのが7Dのそれに対しての答えということなんだと思います。

書込番号:10105025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/09/05 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

写真はNうOさVぎA さんからの借りものです

シャッター分解の図

タツマキパパさん

>>5D2って、半押しのクリックが無いって言えるんでしょうか??(^^;

>>わたし的にはハッキリと半押しが分かるんですけど....

1D系ぜんぶ半押し分かりますよ。
そのままそっと力を込めるとすっと沈み込んでシャッター切れますよね。

二桁DやKissは、半押しから力を込めると、カチッとバネが外れる感触で切れます。
このバネが外れる反動がカメラに伝わるのが問題なんです。




thomyorkeさん

グッドアンサーありがとうございます・・で良いのかな?(^^;ゞ
40Dシャッター板バネ一枚化ですが・・。
カメラ全バラになるそうです。
シャッターボタンも調整できないタイプなのでムリヤリ分解が必要らしいですよ。

町のカメラ修理屋さんなら色々対応できる所もあるみたいですが・・・・。
一度カメラ修理専門店に問い合わせたことがありますが改造?はやらないとの事でした。

詳細は掲示板「ミンナノキオクイロ」
 ↓
http://www.nomeri.com/subdomain/photo/keijiban/hiro_sr2_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&t_type=mt#2740

長いスレッドです。
2773

を入れて検索してください(コメント番号ね)
コメント番号 2776 も参考に。(^_-)

ぺったん写真は NうOさVぎA さんからお借りしました。






書込番号:10105376

ナイスクチコミ!1


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/05 22:18(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
レポートありがとうございます!
私も本日 確認のため5D2を触ってきましたが、D300&D700に比べると全押し時のバネ反力がやや強すぎる印象でしたね。
おそらく7Dもこんな感じなんだろうな・・・と思いました。
でも、板バネ(正確にはダイヤフラムスプリングかな?)式よりは断然良いですね♪

>★ zero ★さん
追加情報ありがとうございます。
一度ご紹介のサイトを見てみますね!(*^-^)
以前、某動画投稿サイトで30DのレリーズスイッチO/Hの動画を見たことがあるので、作業の煩雑さは理解してます。
・・・で、大抵の場合、組み上げるとネジが1本余ったりして (;-`ω-)アレッ!?ってなるんですよね〜(笑)

書込番号:10106162

ナイスクチコミ!0


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/06 00:14(1年以上前)

ちなみにこれがシャッタースイッチ リペアの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=CAWGScQeC5g

BGMが激しく意味不明でちょっと笑えますw

書込番号:10107015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/09/06 07:29(1年以上前)

thomyorkeさん

動画拝見しました。。
シャッターボタンの板バネ抜きだけなら・・・・あそこまでバラさなくても出来るみたい・・??

でも、あの方、正直に二枚もどしましたね。(^^;ゞ


ちなみにシャッターフィーリングの個体差、スゴイですよ。
板バネ式は40Dが出た頃あたりからかな?
電源オフだと、クリック感が分かるのですが、試写すると・・まったく分からなかったりとか。
先日はKissが軽くふれるだけでフォーカス、そっと力を入れるだけでレリーズって1D系よりグッドな個体が展示されてました。
たぶん、しばらくすると電源入れただけでフォーカスが作動しそうですし、ボタンに触れただけでシャッター切れそうです。

自分はMK2N二台使ってますが、シャッター音からしてまったくの別物です。
ストローク調整は4回くらいやってもらったけど・・フィーリングは合いませんでした。
レースフォトグラファーの方はエンジニア指名で調整してもらいノープロブレムとか。

おそらく7Dも個体差がありそうですね。
シャッター音の感想も発売されたら出てくるでしょうけど・・・
そもそも個体差があるのでね〜。



書込番号:10108045

ナイスクチコミ!1


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2009/09/07 02:30(1年以上前)

>★ zero ★さん
>自分はMK2N二台使ってますが、シャッター音からしてまったくの別物です。
>ストローク調整は4回くらいやってもらったけど・・フィーリングは合いませんでした。

プロ機の1D系でその個体差はちょっといただけませんねェ。。。(;^_^)
マスプロダクト製品ですから、ある程度の個体差が発生するのは当然のことですが、キヤノンの品質管理体制には大いに疑問を持っているというのが正直な感想ですね。
私は自動車関連のメーカーで働いていますが、キヤノンのような品質管理レベルで製品を作っていたらアッという間に取引先がなくなってしまいそうです(笑)

まぁ、いずれにせよ7Dは板バネ式でないだけで私としては十分及第点です♪(*^-^)b

書込番号:10113059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング