『7Dと旧型5D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと旧型5D

2009/09/11 03:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 G5→20Dさん
クチコミ投稿数:85件

すごい素人質問で恐縮ですが・・・
APS-Cで1800万画素の7Dとフルサイズで1280万画素の旧型5Dでは、
どちらの解像度が高いと言えるのでしょうか?
もちろん、その他の新スペックや新機能の影響も多大にあるとは思いますが・・

50Dが出たときも思ったのですが、
ここまでの価格になってくると、旧型5D買えちゃうなと思い、
こんな質問をしました。よろしくお願いいたします。

書込番号:10133619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/11 03:13(1年以上前)

APS-Cで1800万画素の7Dでは。。。

書込番号:10133634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/11 04:58(1年以上前)

私は(^^)詳しいことは分かりませんが(^_^;)

旧5D のほうが数段上だと思います(^^)

書込番号:10133720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/11 05:16(1年以上前)

「画質」というファジーな言葉においては私も5Dかなあと想うときもある由.

書込番号:10133731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 06:16(1年以上前)

処理エンジンの性能差にも左右されると思います。

書込番号:10133778

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/11 06:29(1年以上前)

解像度ならば、純粋に画素が多い方が高いでしょう。

書込番号:10133795

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 06:56(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page31.asp

書込番号:10133836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 07:17(1年以上前)

解像度だけを考えた場合、画素数の多い方が高くなる可能性が高い。
可能性と言ったのはスレ主さんが異なった機種での比較を前提としてるからである。
解像度が画素数のみに左右されるのは他の諸性能が全く同じ状態で比較した場合である。

画質と大ざっぱにとらえた場合、他に要素として1画素の面積だとかダイナミックレンジ、レンズ自体の解像度、分解能にも依るし、ボディー毎に異なるデータ処理能力や機能に依る所も忘れてはならない。
デジタルの場合は物理的な物に由来する性能よりも、受光した後のデータ処理に依り黒いものも白くなる。
そしてそのデジタル技術の進歩は物の機械的な進歩より遙かに早い事を知らない人はいないだろう。

実際に出力したものを見比べないと結論は出せないと言える。
その時は、一目瞭然と言うことばが相応しいはずだ。

書込番号:10133889

ナイスクチコミ!3


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/11 07:54(1年以上前)

純粋に解像度の話なら7Dです。
しかし、レンズの解像度が7Dのセンサーの解像度を大きく下回る場合は
面積の広いセンサーを持つ5Dが有利になる事になります。

簡単に説明しますと、レンズの最大水平解像度が2000本の場合、
フルサイズセンサーを持つ5Dは2000本の解像度をフルに記録可能です。
対してAPS-Cの7Dは、レンズ中央をトリミングしている事になるので
中央の1300本分しか記録できないことになります。

なので開放描写のやわらかい大口径レンズを使った場合、
同じ画角、同じ構図であれば5Dが有利と言う事になりますし、
シグマ70mmマクロのような高解像度のレンズを使用した場合は
1800万画素を誇る7Dが有利になるでしょう。
 

書込番号:10133967

ナイスクチコミ!4


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/11 09:43(1年以上前)

此処で言う解像度とは、APS-Cとフルサイズをともに同じ大きさ(A4程度)にプリントしたときにどちらが解像度(感)があるかと言うことかと思います。
A4程度ですと800万画素もあれば充分なので、レンズ性能に充分な余裕が有ればどちらも同じに見えると思います。
ところが2〜3年前まではレンズ性能が良くなかったので、引き伸ばし倍率の低いフルサイズが解像感では有利で、「フルサイズはレンズに優しい」等と言われていました。
ところが、APS-Cが主流とも言える最近になって高い引き伸ばし倍率に耐えるレンズが現れ、見分けが付かない様になりました。
今後更にレンズの性能が上がり、更に大きく伸ばして鑑賞するようになった場合、カメラの画素数の差が解像度の差になって現れてくる時代が来るかも知れません。

書込番号:10134251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/11 10:36(1年以上前)

解像度=分解能で考えれば画素密度が高いほうが勝ちます。で、7Dです。

しかしながらこの性能を引き出すためには色々な問題があります。
1.レンズの性能(よく言われてますね)
2.ローパスフィルターの質
3.撮像素子の精度(平面性など)
4.組み立ての精度
等々、機械としての総合性能が必要です。

でも、実際に解像感のある写真を撮るには腕の方が大きいと思います。 (^_^)/~

書込番号:10134405

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/11 12:56(1年以上前)

こんにちは
概ね骨@馬さんに同意ですが付け足しで・・・
高解像力のレンズを使う前提で、撮像素子が解像する能力ということになれば18メガの解像力が上です。
しかしながら、実際面として現用する5Dの画像をA3ノビで出力して、不足を感じることはないので、
18メガの撮像素子を欲しいと思うことはありません。
大きなトリミングをよくするような人にはいいかもしれません。
そうでなければ、あまりスペックを気にすることはないと思います。
四隅の劣化の程度が低い良いレンズを使用するということは現実的に有効です。
7.5メガのL1にV.Elmarit14-50mmF2.8-3.5をつけた場合など、A3プリントでも広角側での隅まで素晴しい描写をします。

書込番号:10134884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G5→20Dさん
クチコミ投稿数:85件

2009/09/11 13:15(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえず、発売を待ちたいと思います。

>でも、実際に解像感のある写真を撮るには腕の方が大きいと思います。

た、たしかに・・
でも、昔、学校の先生が言ってました、
「弘法、筆を選ばず。でも、へたくそはせめて道具くらい、いいものを選びなさい」と。

書込番号:10134949

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/11 18:54(1年以上前)

スペック上は 7D で、レンズなどいろいろな要素があっての総合判断
になると、5D もそこそこいっていると思いますよ。

書込番号:10136125

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/09/12 02:12(1年以上前)

解像力よりも色の再現性はどうなのかが気になる部分です。

紺碧な色合いに徐々にかわりゆく海などのグラデーションでは
より大きなフォーマットの方が有利ではないでしょうか。
また解像力の面では画素数多いほうに軍配があがり、一面お花畑
のような解像力重視にはD7。

ポートレートなど肌のスキントーンなどのディープな世界感・
表現をされたいのでしたら、5Dでしょうか。

書込番号:10138570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G5→20Dさん
クチコミ投稿数:85件

2009/09/13 03:58(1年以上前)


>一面お花畑のような解像力重視にはD7。
>ポートレートなど肌のスキントーンなどのディープな世界感・
>表現をされたいのでしたら、5Dでしょうか。

ん〜・・一長一短あるってことでしょうかねぇ。
やはり、発売後のいろんな情報を見聞きしないと
なんとも言えませんね。
でも、みなさまのご意見は、とても参考になります。

書込番号:10144587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング