『すいません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 すいません

2009/10/01 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:113件

すいません。素人質問です。わたくしキヤノンのフィルム一眼イオス5の持ち主なのですが、この時何本かレンズを買いました。
デジタル一眼を今まで買いたかったのですが視野率が1.00でないと85ミリのレンズでも105ミリくらいになると言われ最高級機種しか選べませんでした。フィルム一眼で使っていたレンズをそのままの倍率で使いたいのですがこの機種は倍率が変わらず視野率も変わらず使える機種なのでしょうか?またデジカメ用レンズでないとダメとかありますか?御教授ください。

書込番号:10239980

ナイスクチコミ!0


返信する
No.39さん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/01 02:25(1年以上前)

視野率100%
でも焦点距離は1.6倍換算ですね。
100mmのレンズなら約160mmの画角。

100mmのレンズ使って写した写真の中央部の
約40%の面積を使ってプリントする感覚。

書込番号:10240006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/01 03:23(1年以上前)

お持ちのレンズが純正のEFレンズなら現行のEOSで問題なく使えますので7Dでも問題ないと思います。
(シグマなどのサードパーティ製のレンズだとエラーになる可能性がありますので確認が必要)

フィルム一眼で使っていたレンズをそのままの倍率で使いたいのならEOS 5D MarkII やEOS-1Ds MarkIII などのフルサイズ機になりますが1Dsは高価なのでお求め安いのは5DMIIでしょう(それでも7Dよりは高い)
EOS 7D、50D、X3などはフルサイズではなくAPS-C機ですから焦点距離は1.6倍換算でフィルム機で使用していた時よりも画角は狭くなります。

>EOS 5D Mark II
http://kakaku.com/item/00490111151/

書込番号:10240063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 03:25(1年以上前)

あら〜、勘違いですね。視野率は写真に写る範囲に関係ないですよ。
視野率は写真に写る範囲に対してどれだけファインダーで見れるかです。

レンズの画角をフィルムと同じで使いたいなら「フルサイズ」のデジタル一眼になります。
キャノンではEOS-1DsシリーズとEOS5Dシリーズですね。

このEOS7DやEOS50D、EOSkissは「APS-C」ですので1.6倍になりますよ。

書込番号:10240065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/10/01 03:27(1年以上前)

>> 視野率が1.00でないと85ミリのレンズでも105ミリくらいになると言われ

視野率が関係するのではなく、撮像素子(イメージセンサーサイズ)の規格でかわってきます。

キヤノンの一眼レフでは現在、APS-Cサイズ APS-Hサイズ フルサイズがあり

APS-C は×1.6倍  APS-H は×1.3倍 

そしてフイルム一眼と同じフルサイズ ×1倍となります

なので85mmレンズを85mmで使うならフルサイズを使用することになります

現在 新品で購入できるフルサイズは

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111151.00490111092

↑をご覧ください

中古なら5Dなどもありますが

書込番号:10240067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/01 03:33(1年以上前)

みなさまわかりやすく大変ありがとうございました。なるほど視野率とはそういうことなんですね。
ということは5D以上を買えばそのままの倍率で使えるんですね。
了解いたしました。中古なら手が届くかわかりませんが7Dはまだ購入はいたしません。
御教授ありがとうございました

書込番号:10240074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/01 03:54(1年以上前)

>ということは5D以上を買えばそのままの倍率で使えるんですね。

紛らわしいんですがEOS-1Dシリーズは1.3倍です。
EOS-1Dsシリーズはフルサイズなんですが。

これ、分かりづらいですよね。僕も最初混乱しました。
お気をつけて購入ご検討くださいませ。

書込番号:10240088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/01 06:37(1年以上前)

フイルムカメラと同じ使い方をしたいとなると
1Dsしかないんですよね
同じ使い方をすることってDIGITALでは贅沢なことなんですよ

書込番号:10240202

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/01 06:51(1年以上前)

7Dに興味をお持ちなのですね。

キヤノンのデジ一の場合、ファインダーの視野率と実際の画角では、別に考えた方が判りよいでしょう。

視野率というのはファインダーで見た際に、実際に写る範囲のどの程度が見えているか、と言うと判りよいと思われます。

従来機種を含め、7D以外で100%を誇っている機種は、最上位機のEOS−1Dsシリーズのみです。それ以外の機種で、7Dは初めての視野率100%のカメラなのです。

ただ、画角がレンズに書かれた画角のままになるのではありません。

今、キヤノンの機種では、搭載するCMOSセンサーのサイズが3種あります。

軽量コンパクトな機種のKiss Digitalシリーズ、 Kiss Digital F、2桁EOSと呼ばれる30D、60D、10D、20D、30D、40D、50DがAPS−Cと言うサイズで、レンズの画角を1.6倍したのが写る範囲になります。100mmレンズだと160mm相当ですね。

EOS−1DシリーズはAPS−Hと言うサイズのセンサーで、画角換算は1.3倍になります。100mmレンズが130mm相当です。

35mmフィルムと同じ画角で取れる同じサイズのセンサーをフルサイズと言い、EOS−1Dsシリーズと5Dシリーズが採用しています。

1Dsはプロ用最上位機で、実売価格では新品で80万円以上しますので、一般の人が手に入るフルサイズは、20万円台の5Dシリーズになるでしょう。

7Dは、APS−Cセンサー搭載機種のいわば最上位機種で、画角換算は1.6倍だけど、視野率は100%と言う機種なのです。7Dにしたから35mmフィルムと同じ画角で撮れると言うことではありません。

視野率100%の、35mmフィルムと同じ画角で撮れるデジ一をお望みでしたら、1Ds MK3を変われるか、少し視野率が落ちる(98%)の5D2と50D MK2にされるしかないでしょう。

書込番号:10240219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/01 07:25(1年以上前)

>視野率が1.00でないと85ミリのレンズでも105ミリくらいになる・・・

レンズに視野率は関係ありません。デジ一のボディ(センサー)がフルサイズかAPS-Cサイズ
かによって、レンズの画角は変ります。

書込番号:10240285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/01 07:59(1年以上前)

5D2でいいと思います。視野率の件と、撮像素子の大きさによる撮影範囲の件を勘違いされているようですので、この際、視野率100%は一度すっとばして、フィルムと同じ範囲が結果として写るということを重視すると5D2が安いです。

現行機種でいえば1Ds3、5D2がキヤノンの場合はそれに該当するカメラです。

視野率100%にこだわると70万円ぐらいする1Ds3しか選択肢はなくなります。85mmを85mmとして使いたいというのが真意であれば5D2がベストでしょうね。

書込番号:10240342

ナイスクチコミ!2


魔子さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/01 12:48(1年以上前)

ちなみに今お使いのフィルムカメラEOS5QDですとファインダーの視野率は倍率0.37
上下92%左右94%ですね。
EOS5Dmk2の場合倍率0.71視野率は上下左右共98%ですネ。

書込番号:10241165

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/01 18:43(1年以上前)

とりあえず、5D or 5Dmk2 を買えばお望みの状態になると思いますよ。

書込番号:10242305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/01 21:25(1年以上前)

ちなみに皆様5Dと5DMKUはどっちが良いのでしょうか?

書込番号:10243121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/02 00:39(1年以上前)

こんばんは。
皆さんとおんなじ答えがかなり含まれますが…。
EOS7Dは、APS-Cサイズのセンサーを搭載していますので、レンズの表記焦点距離の約1.6倍の焦点距離換算になります。100mmと書いたレンズを使うと160mmの効果になるということです。
お使いのレンズの機種が解りませんが、お手持ちレンズの表記焦点距離を1.6倍してみてください。
その範囲に、1.6倍にする前の焦点距離がどの程度入っているか…その範囲は、レンズやズーミング位置は違っても、従前のKISS5で撮れた範囲をカバーしていることにはなります。
一般に、広角側が物足りなくなると思います。その代わり望遠側はレンズが増えたような感じにもなります。
つまり、APS-Cで同じ範囲をカバーするためには、レンズ表記焦点距離を逆に1.6で割ってほぼ同焦点距離になるものを選択する必要があります。
お手持ちレンズの焦点距離と同じということに、どれほどこだわられるかは解りませんが、またご資金のご都合がどの程度かも存じ上げませんが、5D系ご購入であれば同焦点距離にはなりますけれど、それなりに高価なカメラですから、たとえばEOS KISS X3+キットレンズなどをご購入される手もあります。キットレンズは、換算焦点距離でおおむね29mmくらいから105mmくらい(キット以外のレンズ機種を選べばそれ以外も当然可能)の標準域をカバーしています。
5Dと5DmkUは、使用したことはありませんが、当然に後継機であるmkUの方が各所改良されていると思います。もともと5Dも評価の高いカメラでしたが、更なる向上をしています。
なお、KISS5は私の妻専用で使用していますが、ポップアップストロボが付いています。5Dにはありませんので、撮影される際にストロボを多用されておられましたら、5D・5DmkUにされるのでしたら別に購入することになります。廉価な270EXというのもありますが、高性能・高画質の5D系の力量発揮には430EX、580EXがよろしいかと。
CANONのフルサイズ(フィルムカメラと同サイズ)は現行1DsmkV、5DmkUのニ機種、APS-H(フィルムカメラの1.3倍)は1DmkV、その他の機種は全部APS-C(フィルムカメラの1.6倍)です。
レンズは、1D、5D系の機種では、Canon純正レンズの場合、名称の先頭が「EF」のレンズ、その他APS-C機種ではそれに加えて「EF-S」のレンズ(つまりAPS-C専用レンズ)が使えます。
個人的意見でしかありませんが、「焦点距離」だけの理由で20万円以上するボディを買わなくてもAPS-C機種で充分楽しめるとは思います。
ただし5DmkUは20万円以上するだけの高い性能があります。おそろしく美しい、おそらく発売中のデジタル一眼レフの中でも、上級機(高価格機)を含めても屈指の美しさの写真が撮れる機械だと思います。
なお、5DmkU始め、現在の高画素機は写真1枚のファイルサイズがかなり大きくなります。
パソコンのスペック等でも快適性が違ってきますので、デジタル化されるのでしたら、一度全般に適性を見直されることをお勧めいたします。(どういうものをお持ちか知らずに申し上げてます。失礼がありましたらすみません。)

書込番号:10244491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング