『どちらが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『どちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いのでしょうか?

2009/11/22 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

はじめまして。
今までコンデジで子供を撮影しておりましたが周囲の方々にデジタル一眼の方が良いと言われて悩んでおります。
今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度に優れたカメラの方が良いと言われました。
その中でこの7Dが良いと言われたのですが如何なものでしょうか?
中にはフルサイズ?(意味がよく判らないのですが)の方がが良いと言う方もいます。
この7Dとフルサイズと言うカメラではどちらが良いのでしょうか?
値段とかの前にどちらが良いのか知りたいです。

書込番号:10515489

ナイスクチコミ!0


返信する
毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/11/22 18:55(1年以上前)

7Dは良いカメラだと思いますよ。ただ、大きいですから、一度販売店で触って見て下さい。
少し小さいKissX3でも良いかもしれませんね。
また、コンデジでもデジイチ並みの機能を備えたPowerShotG11やPowerShotS90と言う機種もあります。

カタログなどを集めて、もう少し検討を重ねてみてはいかがでしょうか(*^-^)b

書込番号:10515562

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/11/22 19:09(1年以上前)

忘れました。

デジイチにはフィルムに当たる部分が、
APS-Cとフルサイズという大きさの違うセンサーが使われた機種があります(他にも在りますが)。

どちらが良いか?は、一言では断言出来ませんが、

APS-Cの7Dはスポーツや野鳥、カーレースを撮るのに重宝され、
フルサイズの5Dは風景撮影を楽しまれる方が多いですね。

勿論、どちらのカメラでも、撮れない被写体は無いですが。

ただ、フルサイズのカメラは総じて高いですから、予算も充分に検討して下さい。

書込番号:10515635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/22 19:15(1年以上前)

7D、フルサイズどちらも良いものに間違いないですが、
コンパクトからの買い換えにはちょっとハードルが高すぎると思います。
例えば価格。ここで示されているのはボディだけなので、
このほかに数万円は見込んでおく必要があります。
まずは店頭で触ってみてから検討し始めてはいかがでしょうか?

書込番号:10515657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2009/11/22 19:15(1年以上前)

お遊戯会ならお子様の演技を目を細めて観賞するのがいいとおもいます。
よい写真はカメラが撮るのではないです。人が撮るのです。
プロの方からよいショットを焼き増ししてもらうといいとおもいます。

書込番号:10515660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/22 19:18(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん。こんばんわ!

>今後いろいろとお遊戯会とかがあるので
 
デジ一眼はコンデジに比べ、確かに高感度や画質に優れていますが
上記の用途でレンズ込みの大きさや重量、シャッター音などを考えると
あまりお薦め出来ない様な気がします。

販売店で実際に手に取にとり試してみては如何でしょうか?
コンデジは、それだけで完結しますが
一眼はレンズも含めて撮りたい物に合わせて選ぶ事になります。

フルサイズ、APS-Cのセンサーサイズの選択基準も変わります。
なのでどちらも一長一短だと思います。

書込番号:10515673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/22 19:19(1年以上前)

毛糸屋さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
7Dはフルサイズより人を撮るのには向かないのでしょうか?
重さの問題もあるのですね。参考にさせていただきます。
予算的なものは問題は無いのですが長く使える方が良いです。

書込番号:10515675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/22 19:20(1年以上前)

その状況なら、上級中級機の7Dで無くとも、まずは一眼とは?を確認しがてら、KissX3のダブルズームとかでイイ様な気がしますな。

いきなり7Dでは大きいし、重いしで戸惑う事が多いのではないですかな?
ファインダー覗いての撮影とか、レンズ交換なんかもコンデジには無い機構ですしネ…。

規格はフルサイズで無くともAPS-C機で十分だし、ゆっくりステップアップしていけばイイと思いますなぁ。

書込番号:10515684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/11/22 19:23(1年以上前)

気が付いたらこんなに・・・

ぎむ2000さん 

ありがとうございます。
やはりハードルが高いのでしょうか。
金額的には問題は無いのですが。

デジャ‐ビュさん 

最近は園側の都合でプロの方を呼ばないのです。
みなさん各自で撮影されているもので・・・

上手になりたい!さん 

シャッター音も関係してくるのは知りませんでした。
確かに知り合いのお父さんのカメラはそうです。
たまに気になったりしてました。
よく考えなければいけないのですね。
7Dとフルサイズ一長一短って何なのでしょうか?

書込番号:10515702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/22 19:25(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん 

ありがとうございます。
周りでこのカメラを薦められたもので・・・
やはり7Dはフルサイズと言うものより良くないということでしょうか?

書込番号:10515711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/22 19:39(1年以上前)

お返事どうもです。

>7Dはフルサイズと言うものより良くないということでしょうか?
いや、そう云う一元的なモノでは無いんですなぁ…。

撮影対象の被写体が何なのかで使い分けした方がイイと云う事ですなぁ。

当分は、小さいお子さんのポートレイト中心の中で、遊戯会や運動会で主に撮影していくと云う事なんでしょうなぁ。
それで、新鋭機で割と高感度に強く、且つ、AFが強力で動体に向いていて望遠撮影には有利(トリミング効果で)な、7Dが候補として挙がってきたと云う事なんでしょうが、推奨者としては個人的にはややデジ一眼レフ初心者のそれも女性にに対しては「配慮」が如何なモノか、と思う訳ですな。

その用途だとしても、小型軽量なエントリー機(KissX3)でも撮れない訳ではないですな。
寧ろ、一眼は「レンズ」が命と云う側面も否定できないので、同じ予算でもそちらにまずは予算を振り向けてもイイと思うんですなぁ。

フルサイズ、私も5DMk2を使用していますが、コレでも撮れない事は無いですが価格が高いですなぁ。
それに意図した使い方が分かるまではやはり時間も必要ですから、まずはそれを勉強するためにフルサイズでは無いAPS-Cのエントリー機から始めれば良いのではとお勧めしている訳で、APS-Cもフルサイズも同じ写真を撮ると云う事では「同じ」だし、優劣は一長一短が正にあるので、この件については議論しても仕方ないですな。

なんせ、どちらの規格を選ぶかは使う人の用途で決まる訳ですからなぁ。

書込番号:10515768

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/22 19:49(1年以上前)

7D
良いんじゃないですか

難点は大きさ、重さだけだと思います。
大きさ、重さだけ問題なければ、高性能なデジイチですから買われて後悔されることは少ないと思います。

それにハードルもそれほど高くはないでしょうね
初心者でも使いこなせるように全自動モードもPモードもあります。
無いのはシーンモード

ただ7D買うのだったら、全自動で撮るのではなく少しは勉強してといいたいですが

書込番号:10515813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/22 19:50(1年以上前)

>7Dとフルサイズ一長一短って何なのでしょうか?

やはり用途によると思います。
フルサイズ機は銀塩35mmフィルムとほぼ同じセンサーサイズになり
画質や高感度ノイズに有利だと思いますが、それもAPS-Cと見比べての話です。
APS-Cでも画質や高感度に不満は出ないと思います。

フルサイズはAPS-Cに比べ同じ絞り値でも被写界深度が浅く
背景のボケが大きくなります。同じ画角で撮ろうとすれば
焦点距離で1.6倍の差が有りますので、
APS-C用のレンズと比べフル用レンズは大きく重くなります。
=費用も増大

APS-Cの方はミラーも小さいので連写に強く
7Dは8コマ/秒 5D2は3.9コマ/秒です。
1.6倍の画角は望遠にも強く200mmF2.8のレンズが
フルと比べると320mmF2.8と同じ感覚になります。

実際300mmF2.8のレンズですと重さも凄いですが
お値段もぶっとびです。

書込番号:10515817

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/11/22 19:55(1年以上前)

こんにちは

>長く使える方が良いです。

デジものですので、長く使うのは難しいかもしれません。
壊れなくても、古くなっていく速度が速いですから・・・
2年も経つとかなり古いカメラ扱いになります。

こちら・・・かなり我慢したつもりですが・・・5年で気がつけば4台目・・・

お遊戯会はたいへんかも・・・
カメラの撮影にとってかなり苛酷な環境だと思います。
本気でやるなら、ボディーより高いレンズや、重さを支える腕力もいるかも・・・

まずは、CANONであれば、Kissとか50Dとかで、明るいレンズをチョイスされていはいかがでしょう。
初めてでしたら、機械になれることも必要かもしれません。
7Dは簡単撮影ゾーンがないなど初めての方には少し不親切かも・・・
本当に一眼レフが好きになったら次を考えてもいいかも・・・

フルサイズでもAPS-Cでもそれぞれに特徴があるので、どちらがいいともいえません。
自分がどちらがいいかを決められるようになることが大事になるのかも・・・すみません・・・

書込番号:10515857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/11/22 19:59(1年以上前)

何かといえば最初だからとKISSあたり薦める人が居ますが理解しかねます。
予算が許すのであればより良い(まあ何を持っていいと言われるかもしれませんが)物を買うのがいいと思います。
今の時代、一般的に価格の高いもののほうが同メーカーなら性能は上です。
もし一眼で重い事が購入を断念する理由であるならば、わざわざ一眼なんて買う必要はなく、
コンパクトで軽量なカメラを買うべきです。

書込番号:10515878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 20:04(1年以上前)

高感度に優れたカメラならフルサイズの方がいいと思いますよ
望遠を多様するなら、APS-Cもありかなってところだと思います。
画質を優先するなら断然フルサイズです。
キャノンなら、5D2がお勧めです。
しかし、5D2はレスポンスが良くないため、動いているものを多く撮影するので
あれば、ニコンのD700が、よりベターです。
これは、私を含め皆の総意だと思います
これに異論がある方はいらっしゃらないはずです。

風景、又は止まっている被写体が中心であるなら、5D2も悪くはないと
いったところではないでしょうか。

書込番号:10515901

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2009/11/22 20:05(1年以上前)

車で言うと、最初はどうせぶつけるんだから軽自動車でいいって言ってるのと同じです。
ちなみに軽自動車はぶつけてもいい車として売ってるわけではないです。

書込番号:10515912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 20:06(1年以上前)

フルサイズとは撮像素子というセンサー(簡単に言うとフィルム)が 36 X 24mm(もしくはそれに近い)のものを言います。
7D の撮像素子サイズは 22.3 X 14.9mm で、 APS-C と呼ばれているものです。
コンデジの撮像素子サイズは小指の爪くらいの大きさでしょうか。(物にもよりますが)
高感度の画質は、撮像素子のサイズによって差が出ます。
撮像素子が大きいほど高感度の画質が良いという考え方でいいと思います。(絶対ではありません)
普通のコンデジと比べたら、7D の高感度でもじゅうぶんと感じるでしょう。
周りから 7D をすすめられたということは、詳しい方がおられるようですね。
いろいろと考えてのアドバイスだったのでしょう。(おなじ買うなら最初から・・・とかね)


書込番号:10515922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/11/22 20:10(1年以上前)

こんばんは♪

ちなみにAPS-Cのカメラは7D、50D、KissX3です^^
EF-Sレンズ、EFレンズのすべてが使えます。
それとレンズの画角が表示の約1.6倍になります(50mmが80mmに)

フルサイズのカメラは5D2でEFレンズしか使えません。
レンズの画角はそのままで使えます(50mmは50mmで)

以上のこともふまえて検討されてくださいね♪

書込番号:10515948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 20:12(1年以上前)

そして、コンデジからの移行ということであるなら、より近いのが
マイクロフォーサーズと言われるカメラで、オリンパスとパナソニックから
出ております。
パナソニックのGF1辺りも、7Dと画質では大差なく、より小さいので
お勧めですよ。
或いは、パナソニックのGH1辺りも使いやすいと思います。

しかしより高感度に強い機種をということであるなら、ニコンや
キャノンのフルサイズカメラがお勧めなのです。
フルサイズカメラというのは、センサーがより巨大なものを使っている
カメラのことです
単純に画質がいいと考えて間違いはありません。

値段とのバランスで、画質が最上のカメラが
5D2とD700になります。これらが20万前後。本体だけで。
そして、D700は動いているものを撮影しているのに最も適した
フルサイズカメラといえるでしょう。

最上のカメラをお求めなら断然D700です!
コンデジに毛が生えたカメラが欲しいのなら、パナソニックのGF1、GH1辺りを
検討して下さい。
ニコンなら、D90もお勧めです。
キャノンなら、X2辺りもいいですよ。

書込番号:10515962

ナイスクチコミ!6


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/22 20:12(1年以上前)

スレ主さんにこのような返信をするのは失礼かもしれませんと最初に断っておきます

まず全くの初心者で知識も無いようですのでスレ主さんの眼中には無いようですが入門機が良いと思います
室内のお遊戯と言ってもストロボのテクニックもいりますしストロボ禁止であればSSの関係から明るいレンズ、距離が離れていれば望遠レンズ、両方となると高額なレンズが必要となります
最近のビデオカメラは暗所でも高性能ですし動画から写真に切り出しても綺麗なので個人的にはこっちを薦めますが
動画からなのでブレの心配やシャッターチャンスを逃すことは無いと思いますのでコンデジよりは遙かに良く撮れますし使い勝手が良いと思います

書込番号:10515963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/22 20:16(1年以上前)

一眼を使用するには腕力が必要ですよ。
撮影よりも機材の運搬が重労働です。

その点を考慮しておかないと、結局は持ち出すのが億劫になってコンデジが活躍することとなります。

スレ主さまの場合、無理に一眼を買う必要があるかどうか。

微妙です。

書込番号:10515987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/11/22 20:17(1年以上前)

キャノンの板なので、5D Mark2と7Dを比較します。

重さは7Dの方が少し重たいです。5D Mark2の方が若干軽いですが、これは液晶の仕組みや、連写を重視するか否かや、内蔵フラッシュを積んでいるか否かによる物です。

フィルムに替わるCMOSセンサーは、7DにはAPS-Cと呼ばれる大きさのセンサー(22.3×14.9mm)が積まれており、5D Mark2にはフルサイズと呼ばれる大きさのセンサー(約36×24mm)が積まれています。

中学校の実験などでやったと思うのですが、レンズで小さな像を作る時には焦点距離は短くて済みます。逆に大きな像を作るには焦点距離は長くなります。
5D Mark2のセンサーが大きいということは、焦点距離も長くなり、レンズ自体も大きくなる傾向にあります。逆に、7Dはセンサーサイズが5D Mark2より小さいので、同じ大きさの像を作るとすると、焦点距離は5D Mark2より短くなり、レンズは比較的小さくなります。

5D Mark2の良さは、画素1つ1つの大きさが7Dより大きく、1つ1つの能力に余裕があり、高感度撮影に強い傾向にあるということです。また、フィルム時代から写真をしていらっしゃった方は焦点距離に違和感なく馴染めるという事、その他があります。

逆に7Dの良さは作る像が小さくて済む分、5D Mark2の焦点距離表記の約1.6倍になり、望遠に強くなっています。例えば、50mmの焦点距離のレンズは、5D Mark2の場合50mmですが、7Dの場合、1.6倍され、約80mm相当で使うことが出来ます。ただし、ボケる量は50mmのレンズと同じです。また、ピントの合う幅(被写界深度)が深いです。オートでも比較的ピントがきます。あと、高画素機でありながら、映像処理エンジンDigic4という、デジタルのデータを画像に変換するパーツを2つ持っているので、そのため連写に強いです。

逆に短所を書くと、5D Mark2の場合、フラッシュが必要なシーンは外付けフラッシュになりますし、レンズが大きく重くなる傾向にあります。また、高画素を生かそうとすれば、それなりの価格のレンズを求められるということです。あと、連写にはそれほど向きません。高画素過ぎて、微妙な手振れが目立ちます。また、ピントが合っている幅(被写界深度)が浅いので、オートでバシバシ撮ってもボケボケになる可能性があります。暗くても、ある程度絞らないといけません。その他です。

7Dの短所は、焦点距離をフィルムと同じ感覚で考える際、使用する焦点距離の1.6倍しないといけないということです。また、APS-C機の中では重たい方です。ただ、女性が使えないほど重たいということはないですが、普段のスナップも考えていらっしゃるのでしたら、持ち出すのが億劫になるかもしれません。
自分も、普段のスナップはKissX3です。

自分も、多くの方も、高感度撮影では5D Mark2が勝ると言っておりますが、キャノンさん曰く、高感度耐性は同じくらいだそうです。CMOSの集光レンズを改良したり、映像処理エンジンでノイズを処理したりしているので、、とのことです。

長くなりましたが、コンデジからのステップアップとしては、シーンモードがあるKissX3のWズームあたりから始められた方がいいと思います。
もし、結構噛み砕きましたが、上記の内容を完璧に理解でき、予算も許されるようでしたら、7Dや5D Mark2にトライしてみても良いとは思いますが…

書込番号:10515991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/22 20:29(1年以上前)

>デジタル一眼初心者女さん 
細腕で腕力がないからと一眼を避けなくとも良いと、私の経験ではそう思います。
綺麗に撮りたいものを、思いの通りに撮りたい、コンデジで撮っても思い通りに撮れないと、7DなどのAPS-Cミドル機やフルサイズのカメラに持ち替えた女性は、私の周りには山ほどいます。それも折れそうな細腕の方も、、、、。

私も経験がありますが、子供達が成長する間の記録って沢山残してあげたいですよね。
しかも出来るだけ綺麗に、、、、。ならばやっぱりデジ一に敵いません。
そしてお遊戯会などの室内撮影なら、ISO3200程度で余裕をもって撮れる機種が、手にしてのち結局後悔しないかも知れません。
私自身、最近この7Dを手に入れましたが、デジタル一眼初心者女さんの様な撮影要望で、書かれているように資金に余裕があるのなら、、、、この掲示板で総スッカンを喰いそうですが、D700と手ぶれ補正付きの28-300mmのレンズを手に入れるかも知れません。

重さは何度も言うようですが、持ち方がしっかりしてくれば(一脚を使っている方もいますが)、女性でも大丈夫なようですよ。
「5Dが良い」って言ってるスレンダーレディーも周りにいますから、、、、


と私は思います。

書込番号:10516055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/22 20:41(1年以上前)

カメラ屋さんに行って持てる重さ・大きさで決めるのがよいと思います

大体カメラの性能は重さに比例しているようです

書込番号:10516114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/22 20:44(1年以上前)

わぁ〜こんなに・・・

何か申し訳ありません。
皆さん一人ずつに返信をするのは無理なのでごめんなさい。
どうやらいろいろな選択肢があるようですね。
でも夫と話しをしてキャノンが良いということになりましたのでそれ以外は考えておりません。
腕力が必要なことも判りました。
本当に難しいのですね。
ありがとうございました参考にさせていただきます。

書込番号:10516135

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/22 20:47(1年以上前)

一眼を使用するのに腕力なんかは必要ないと思うけど
大きくて重い一眼は気軽にバッグの中にとは行かないかも

でも良いカメラって何故かマグネシウム合金で重たく出来ているんですよね(笑)

書込番号:10516151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/22 20:53(1年以上前)

一般的には7Dよりフルサイズの方が画質が良いと言われています。
ただし、7Dはプロの方でも使われている上位機種で、しかもキャノンの最新機種ですので、その違いがデジタル一眼初心者女さんにも明確に解るかは「?」です。

それよりもフルサイズより1.6倍遠くが写る7Dの方が、よりメリットを感じやすいのではないでしょうか。
金銭的にも余裕があるということなのでレンズの方にお金を回す事をお勧めします。

しかし、他の方も言われている通りデジタル一眼は重いです。
三脚や一脚が使えればいいのですが、使えないと2キロ近いカメラを腕だけで支える事になります。
ためしに2Lのペットボトルを片腕で支えてみてください。
だいたいそんな感じです。

書込番号:10516191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 20:59(1年以上前)

>夫と話しをしてキャノンが良いということになりました

もう一度話して見てください(ToT)
ブランドイメージだけで決定すると後悔なさるかもしれませんよ?
高感度に強いキャノンはもはや過去のものかもしれません・・・
http://digicame-info.com/2009/11/post-82.html

書込番号:10516235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 21:02(1年以上前)

そうしてもう一つの記事を

ニコン対キヤノン「冬の陣」 D3Sの圧勝、だが…
http://wind.txt-nifty.com/memo/2009/11/post-080d.html


フラグシップの勝敗は中級機にも影響を与えます
今、全社で最も高感度が最強のカメラの称号は間違いなくニコンです!

書込番号:10516257

ナイスクチコミ!6


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/22 21:04(1年以上前)

7Dを買われてもお遊戯会には使い物にならない可能性があります。あくまでコンデジよりも綺麗な写真を撮ることが目的でしたら、間違いなくKissX3から始められる方が良いと思います。

7Dは当然KissX3より良いカメラですが、操作性が初心者には扱い辛いです。例えば操作が分からず露出も上手く補正できないとか、失敗が多くなれば返ってコンデジの方が綺麗に撮れていたという結果になりかねません。

妻にKissX3を買ったのですが、重いと言う一言で運動会では使いませんでした。しかし、使い慣れたコンデジで十分子供との距離を感じさせないリラックスした表情を捉えてきましたので、私が考えているシャッターチャンスと妻との感覚は根本的に違っていて、コンデジと言う制限が多いカメラでも上手く時と場所を選んで撮影するもんだなと感心させられました。

良いカメラであっても撮影に戸惑ってしまったり、緊張するようなら必ずしも良い結果に結びつくとは思えません。その様な意味で7DよりもKissX3の方が、慣れると言う意味ではお遊戯会に使えるかなと思いましたのでKissX3を奨めたいと思います。

予算は今後の事を考えレンズに掛けられたらと思います。レンズならボディよりは買い替えの頻度は少なくて済むと思いますので、5〜20万円くらいの良いレンズを買っても良いのではないかと思います。

書込番号:10516271

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/22 21:21(1年以上前)

ルッキングさん

初心者の購入相談のスレなのですから、
スレ主さんの利用目的や技量などを考慮することなく、

>パナソニックのGF1辺りも、7Dと画質では大差なく、より小さいので
>お勧めですよ。

>コンデジに毛が生えたカメラが欲しいのなら、パナソニックのGF1、GH1辺りを
>検討して下さい。

>もう一度話して見てください(ToT)
>ブランドイメージだけで決定すると後悔なさるかもしれませんよ?
>高感度に強いキャノンはもはや過去のものかもしれません・・・

>ニコン対キヤノン「冬の陣」 D3Sの圧勝、だが…
>フラグシップの勝敗は中級機にも影響を与えます
>今、全社で最も高感度が最強のカメラの称号は間違いなくニコンです!

などと言った、使ったことがないカメラについての
独断と独善と憶測に基づく「個人の思想」の押しつけは差し控えなさい。
見苦しいにも程があります。

また、勝手に

>しかし、5D2はレスポンスが良くないため、動いているものを多く撮影するので
>あれば、ニコンのD700が、よりベターです。
>これは、私を含め皆の総意だと思います
>これに異論がある方はいらっしゃらないはずです。

などと、総意をでっち上げるのもやめて下さい。
いつあなたが皆さんに「総意」を図り、その合意を得たのですか?
ボク個人は5D2とD700となら確かに相対的にはD700の方が動きものには適していると思いますが、
一般的な利用方法と被写体なら5D2でも格別問題があるとは感じていません。
価値観は利用者ごとの様々な背景や目的によって決まるのですから、
独断で「私を含め皆の総意」とか「異論がある方はいらっしゃらないはずです」
などと断定する権利はあなたにはありません。
このような独善性こそがあなたの意見がほとんどまともに聞き入れられない
最大の理由であることにいいかげん気付いて下さい。

書込番号:10516393

ナイスクチコミ!47


Eriksonさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/22 21:30(1年以上前)

初心者に対して、専門的なことを言葉で説明するのは、あまり適切ではないと思うのでスレ主さんの要望に合うかたちとは少し逸れると思いますが、アドバイスさせていただきます。

>この7Dとフルサイズと言うカメラではどちらが良いのでしょうか?
>値段とかの前にどちらが良いのか知りたいです。

どちらが良いのか知る上では、自分でデジイチを使ってみる必要があります。(つまり、客観的な基準でどちらが良いか決めるのは難しいのです。つまり、それは撮り手が“選ぶ”問題なのですね。)

ですので、まずはEOS Kiss X3(これは7Dと同じAPS-C機です)のレンズキットorダブルズームキットを購入されてはいかがでしょうか。

何故かと言うと、繰り返しになりますが、APS-Cの7Dで十分と感じるか、フルサイズの5D MarkUを求めるかは、使ってみなければわからないと、個人的には考えているからです。

そして、それから、

(1)連写などのレスポンス面で不満が出てくるようなら→7D(X3に対して同じAPS-C機の上位機)
(2)画質、高感度面で不満が出てくるようなら→5D MarkU(フルサイズ機)

を購入されてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、かくいう私はKiss Xから一眼を使い始めて、先日7Dを買いました。その際、5D MarkUとかなり迷いましたが、最終的な選択基準は自分の使い方、用途から見えてくるものです。

なので、私個人としては、X3を買ってもらってがしがし写真を楽しんで撮って、それから7Dor5D MarkUに行ってもらえたらいいかなぁ、と思います。X3を使った経験によって、両者をきちんと比較して選べるようになると思います。(初心者に7Dor5D MarkUが使いこなせないと言いたいのではありません、あしからず。あくまで「両者の選択には経験が必要」と言いたいのです。)

ちなみに7Dと5D MarkUの画質などの違いが知りたいのであれば、「フォト蔵」などのウェブサイトで機種別の画像検索ができるので、比べてみたらいいんじゃないでしょうか。比較サイトの作例などをみるよりも、実際にどのような写真が撮られているかをみているだけでも購入の参考になると思いますし、そっちのほうが楽しいし勉強にもなると思いますよ。

腕は楽しく使っていればついてくるものだと思います。ぜひぜひ難しく考えずに楽しんでくださいね!

書込番号:10516452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 21:31(1年以上前)

>一般的な利用方法と被写体なら5D2でも格別問題があるとは感じていません。

レンズ資産がなく、かつ動き物を主体とするなら、D700がベストで
あることに異論がある方はいないでしょう。
動体を撮る方にも5D2を薦めるのですか?
一般用とでは動き物が主体でないなら、私も5D2も悪くはないと
書いた通りですよ。
でも動体中心なら間違いなくD700でしょう。

>スレ主さんの利用目的や技量などを考慮することなく

スレ主の技量を判断して、コンデジに近い、GF1や
GH1が使いやすいのかな?と申したのですよ^^;
GF1やGH1なら動画も、追尾AFが効きます
よりビデオカメラライクの使い方ができます。

静止画もAPS−Cに大差ない絵が撮れます
便利な高倍率ズームを使用するなら、APS-Cよりも描写は
上かもしれません。
本格的に撮影を行わないのなら、パパママさんにはベストな
選択肢だと思います
実際に今、エントリーで一番シェアを伸ばしてるのは
パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズです
私でさえ、マイクロフォーサーズは近日買う予定です。

そして高感度最強、画質最強を求めるなら
フルサイズがベストをお教えしたのですよ?
少々お節介だったみたいですな。
年よりは消えるとしましょう。ホッホ。

書込番号:10516464

ナイスクチコミ!6


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/22 21:35(1年以上前)

ルッキングさん

見苦しいにも程があります
スレ主さんと旦那が相談した結果に赤の他人のあなたが入り込む必要がどこに
何ならD700買ってやれば(笑)

私への返信はいりませんし言葉通り消えてください

書込番号:10516482

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 21:38(1年以上前)

ああ、やはりスレ主には、5D2は向いてるとは思えません
決定的なことを忘れてました。
5D2はRAWで使わないと画質の真価を発揮しないカメラです。
JPEGならモヤモヤになってしまう。
なら宝の持ち腐れです。
スレ主が、RAWの勉強をして、そこから設定を追い込んでまで
高画質を求めたいなら、5D2も悪くはないでしょう。

簡単にJPEGなら、断然、D700です。
そしてもっと簡単なのは、ニコンの、D90、キャノンのKissシリーズ
そして更に簡単なのが、パナソニックの、GH1、GF1です。

7Dはもやや玄人向きのカメラですね。
ではでは。

書込番号:10516499

ナイスクチコミ!5


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/11/22 21:38(1年以上前)

D700に24−70や70−200であるならば、1DMarkWに24−105&70−200f4LISの方が良いと思います。こちらの方が軽く済みます・・・ (^_^)/~

書込番号:10516501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/22 21:41(1年以上前)

白秋さん 

すみません。スレ主がフルサイズという言葉を使ってきたので
最強のカメラとは何ぞやとお教えしたくなってしまったのです・・・
お邪魔でしたね。
ルッキング!消えマース(ToT)

書込番号:10516520

ナイスクチコミ!4


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/22 21:52(1年以上前)

超高速で近接域を通過する航空ショーにおける戦闘機や
同じく高速でコーナーを駆け抜けるサーキットにおける車やバイク、
これらに類じた鳥、鉄道を同様のシチュエーションで撮影するケースなら、
像消失時間やリリースタイムラグは大いに関係あると思いますよ。
バットがボールを捉える瞬間やサッカーでキックしたその瞬間を捉えるような
スポーツについても同様のことが言えるかもしれません。
(個人的には連写速度はこれらの被写体、ケースではさほど大きな要素とは思っていません)

しかし、「動きもの」と大きく括った場合には
5D2のレスポンス(とやら)でも一般的にはさほど支障なく利用できますよ。
ボクは動きものは戦闘機を含む飛行機ぐらいしか撮りませんが、
望遠効果がある7D(それ以前は40D)の方を多用するとは言うものの、
ここ一番の写真を撮りたい時には躊躇することなく5D2を使いますし、
成功写真の比率自体は7Dと5D2ではさしたる違いはありません。
これはボクの経験談に過ぎませんが、
全くの経験なしに答えありきの憶測で語っている
ルッキングさんの言い分よりは幾分かは説得力があると思いまけどね(笑)。

>少々お節介だったみたいですな。

少々じゃありません。
聞かれもしていない動画のことなどを勝手に憶測して加味し、
不必要で恣意的な「アドバイス」を言い捨てるのは
単にスレ主さんを迷わせるだけの「大きなお世話」です。

書込番号:10516589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2009/11/22 22:04(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん

こんにちは。
7Dで問題ないですよ。

写真の対象が子供さん、またファミリーと思います。
EF-S15-85 IS U レンズキットがお勧めです。
お遊戯には少し小さく写るので、EF70-200mm F4L IS USM を追加するのが
ベストです。

発表会で、お母様たちが前列で鑑賞し、コンデジで写真を撮る。
後ろでお父さんが三脚を立てデジビデオで撮影するのが
一般と思います。

貴女が一眼レフで我子、仲の良いお母さんのお子さんを
一眼レフで撮ってあげるなんて良い光景です。
7Dならお父さんにも十分満足でしょう。

デジイチを初める時にフルサイズは、よほど目的が無い時は
勧められません。(高価すぎると思います)

また、kissX3でも写真は取れますが、趣味として写真を始めて
ステップアップしていくお母さんは極めて少ないと思います。
7Dからスタートを望まれるのなら、7Dで問題ありません。

書込番号:10516662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2009/11/22 23:02(1年以上前)

7D購入にあたり予算的に問題無いとの事ですが、高い買い物には違いないと思います。
下位の機種でも撮れないというわけではないと思います。

エントリークラスのカメラを購入し、一眼レフの楽しが分かったうえで、
更にレベルアップしたいと思った時に高いカメラを購入してもいいと思いますが。
その時なら更に欲しい機能も分かって良い買い物ができるのではないでしょうか。
また、一眼に納得いかなくても出費は抑えられますし。

僕自身はkissのレンズキットから始めました。
キットのレンズに慣れた頃、大口径のレンズを体験しレンズの違いを思い知りました。
kissの操作に慣れて40Dを購入し、上位機種の連写、操作のしやすさを理解しました。
いきなり高いカメラを購入していたら今程カメラを理解して楽しんでいないだろうし、
更に理解を深めようとも思わないし、7Dがこんなに欲しくなることもなかったでしょうね。(笑)

書込番号:10517089

ナイスクチコミ!1


yannonさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/22 23:02(1年以上前)

私も3人の子供の運動会や生活発表会を撮ってきましたが,コンパクトデジカメでは満足いく写真は決して撮れません。
シャッターチャンスを逃す事が多いし画質もそれなりです。私は現在5D2を使っていますが,子供の運動会用に7Dを購入しようと考えています。
5D2は,形は普通の一眼レフですが,中身はフィルムカメラでいう中判カメラで,扱いが非常にシビアです。つまりピントの合う範囲が狭く,手振れにものすごく敏感です。撮影によほど慣れた方でないと使いこなすのは難しいと思います。
故に,これから長く使っていかれるのであれば7Dをお勧めします。AFのスピードも5D2よりも速いし,連写も出来ます。少々重いのが難点ですが,絶対後悔は無いと信じます。

コンパクトで撮っておられる友人に写真をプリントして差し上げると大変喜ばれます。なにしろ,いきいきとした表情が思いのまま撮影できますから。
ただし,使いこなしにはそれなりの技術と知識が必要になりますので,詳しい方にお聞きになって,お勉強なさいますよう。

書込番号:10517091

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/22 23:25(1年以上前)

>今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度

7D や 5D はかなり重いです。

kissX のダブルズーム+ISO1600 でいけると思いますよ。
(似たようなシチュエーションで F4 + ISO800 でいけているので)
お店で実物を手にとって、これを常に持ち歩くものとして重さ、大きさを
考慮してみてください。より高いカメラを買うと、よい写真が撮れるとは
限りませんが、撮れる可能性は大幅に向上します。

書込番号:10517270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 23:57(1年以上前)

いきなり口を挟んですみませんが、・・・

お子様の発表会などと言う具体性から
スレ主様の場合kissシリーズのダブルズームセットと430EXが最適ではないかと。

まず初心者にフルサイズとは何ぞやなんて理解が困難だと思います。
また、女性と言う事で大きさや重さも重要であります。
屋内行事では430EXは連写能力を発揮できると思います。
子供の発表会で高いISO感度は私の経験ではさほど必要であったことはありません。
むしろ、スピードライトを利用して撃ちまくる。
とにかくピントとフレーミングに気をつけてたくさん撮って下さい。

いたずらに高くて重い5D2や7Dはお勧めしません。

当家の場合(3年ほど前ですが)嫁が20Dと420EXとEF90-300の組み合わせで
幼稚園の発表会で連写してました。
1日のショット数は1000以上。最近はメモリーカードも手頃な価格ですので、
多目に撮ってPCで選別するといいでしょう。
その発表会が撮影禁止でなければ撮影時の音や光はNGでは無いと思います。

7Dにこだわる理由にもよりますが、
最初はkissシリーズで"修行"してから上位クラスに移った方がいいと思います。
欠点がハッキリしたらその時点で必ず方向が見えてくるでしょう。

ご婦人方にはCANONが人気ようですが、NIKONにも同一価格帯のキットもあります。念のため。



書込番号:10517515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 00:08(1年以上前)

あ、それから

kissシリーズといっても X2やX3くらいになるとISO1600くらいでもきれいに写ります。
上のほうにお越しのスペックオタクの方が言う程に差はありませんからご安心を。

書込番号:10517582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/23 00:17(1年以上前)

夫とCANONに決めた、予算は充分。
こんなところに相談する暇があったら、即買い、練習しましょう!

迷わず7Dキットレンズ(15-85)買いすれば良いのでは。
ついでにEF70-200F4LISUSMも。開放からGOOD!お遊戯会、はては運動会で大活躍!

操作、重さ、使い切れなかったらヤフオクにGO! 喜ぶ人多いと思います。

書込番号:10517649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/23 01:11(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん

>その中でこの7Dが良いと言われたのですが如何なものでしょうか?
>中にはフルサイズ?(意味がよく判らないのですが)の方がが良いと言う方もいます。
>この7Dとフルサイズと言うカメラではどちらが良いのでしょうか?

EOS 7Dにして下さい。

>やはり7Dはフルサイズと言うものより良くないということでしょうか?

そんな事はありません。

デジタル一眼初心者女さん

デジタル一眼レフの、基礎知識を勉強されてから購入されたほうが良いと思います。


上手になりたい!さん
ルッキングさん 
SPY SHOOTINGさん 

スレ主さんは、デジタル一眼レフカメラ&レンズに関してはまったくの無知と思えます。
撮像素子(CMOSセンサー)のAPS-Cとフルサイズの違いとか.被写界深度の違いとか.高感度に優れたカメラとか..言われても


デジタル一眼初心者女さん、デジタル一眼レフ&レンズの基礎知識から勉強して下さい。
本やインターネットで、ある程度の事は調べられますよ。

書込番号:10517963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 04:39(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん、いろいろな方がいらっしゃって面食らってしまったでしょうが、迷えるおじさんひつじさんの意見が一番良いですね。あまり専門的な意見は気になさらない方が良いと思います。

我が子の成長の記録を少しでも多くきれいな写真で残したい。これに尽きると思います。

ちょっと特殊な例かもしれませんが、こちらでお腹の大きい妊婦さんが、1Dsに16-35と1Dに28-300の2台を首からぶら下げて写真を撮っているのを見た事があります。ただしこの方はプロでした。ようするに男性女性はあまり関係が無いということです。要は気合です。

7Dは連写機能に優れているカメラです。ただし使いこなすのにちょっと練習が必要です。良いレンズも必要です。でも十分楽しめるカメラです。

しかしデジタル物を長く使う事は、次々と出てくる新型に押されて難しいと思います。最長7年と考えていた方が良いでしょう。

金銭的に相当余裕があるのでしたら2台買ってしまうという手もあります。そのような方はレンズも10本位持っています。こういう方もいらっしゃいます。写真が趣味の方ですね。

フルサイズの方が画質が良いと仰る方が多いですが、普通に見ればほとんど差が有りません。人物を撮るのに5D系の方が向いていると言う方もいらっしゃいますが、これも特殊な見方をしなければ差が分かりません。フルサイズ(5D系)とAPS-C(7D・50D・40D・KISSなど)の差ってその位です。

今は色々な機種があるので本当に迷ってしまいますが、それも楽しみの一つとお考えになってご主人と相談されて良いカメラを選んでください。

書込番号:10518440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/11/23 06:28(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが、

レンズが同じならKDX3と7Dでほぼ同じ写真が撮れると思いますが、
レンズが同じならKDX3と5D2で全く違う写真が撮れます。(センサーサイズは約2.5倍ですからコストも2.5倍以上、違わないと困りますね。)
スナップ中心ならKDX3+レンズの方が効果大です。ダントツに売れているのにはそれなりの理由があります。

レンズはLレンズ中心にそろえていくと軽く40万円超えるのでこちらの検討が先では?
いい写真を撮りたいなら高倍率ズームは勧めませんね。USMとかも一度は非USMとの違いを確認しておいた方がいいですね。かといって最初からL単も勧めませんけど。

ボディは一般的には消耗品と考えた方がよいかもしれません。2年後には7Dも陳腐になっているかもです。とはいえ7Dのコストパフォーマンスは高いですね。(常用ISO6400で連写8できるカメラではダントツに安いです。他にD700とD3、1D4、D3Sしかない)

今月号CAPAにパーツの価値を値段で表した特集があったので参考になるかもしれません。

軽いといつでも持っていけていいです。

常用ISO6400を謳っているのは7D,5D2,D700、重さは810g以上、D700にいたっては990g。
一般的には常用ISOが高い方が何かと便利ではあります。お金がかかっているのは、連写性能、ファインダー、マグネシウムボディ、シャッター耐久性、AF性能あたりなのでこの辺に価値が見出せるなら7D、何言っているか分からなかったらKDX3の方が無難でしょう。持ち出す回数が多くなって自然と写真が好きになります。簡単撮影ゾーンなんてバカにしてるヒト多いですが子連れには何かと便利です。

ボディは適材適所と考えた方がいいです。日常の写真中心なら95%の写真はKDX3で撮れます。
非日常の写真をどの位撮るかによってボディは決まってくると思います。(重いボディはいつでもついてきます。まあ、非日常が仕事の人もいます)

スナップ:KDX3(軽い)
スポーツ、鳥、動いているもの:7D(連写、AF)
風景:5D2(高画素)
舞台:D700(高感度)


一般的に店の人は儲けの多いもの、kakaku.comのヒトは高機能なもの、スレ主が欲しがっているものを勧める傾向があるので少し割り引いて考えた方がいいかもしれません。D700も非常に優秀ですが、人肌がイエロー傾向になるのと、高ISOで塗り絵みたいになること、使えるレンズが高い、少ないのをきらうキヤノンユーザーは多いですね。D700のライバル機はキヤノンにないのも悩みどころです。

7Dでいいんじゃないですか(笑)。レンズはEF-S15-85と70-200F4LISでいいと思います。


書込番号:10518507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/23 07:15(1年以上前)

金銭的に問題が無いなら、

ちょっと遠回りになりますが、

安物から順に買っていけば良いと思います。

今なら以下の順番でしょうか
KISSX3 −> 50D −> 7D −> 5Dmk2 −> 1D系

書込番号:10518556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/11/23 08:38(1年以上前)

もう読まれていないかもしれませんが…

もし写真を勉強していくにあたっては、伊達真紀さんの意見に賛成です。

自分もフルマニュアルフィルムカメラ(全部自分で設定するカメラです)から始めて、オリンパスやニコン、ソニーと使って、今は職業的にキャノンです。
正直、すっごくお金がかかっていますが、その分、短い間で知識もかなり蓄えられました。
長く使えるカメラも良いですが、少し遠回りされた方が良いかと個人的に思います。

あと、おそらくコンデジ感覚で使われると思うので、画像のレタッチ等無しで見栄えのする画像をプリントしようとすれば、エントリー機と呼ばれる機種、Kiss X3などの方がキレイに思われるのではと考えます。
プロが使うことも想定された機種の場合、後から補正が効くように、若干コントラストが弱めだったり、色がくすんで見えたりします。

5D Mark2や7Dでの画像は、お店プリントなどの場合、Kissのjpeg画像より見劣りするでしょう。。個人的な使用感ですが…

書込番号:10518742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/23 09:33(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。

もう、決定しましたか?
かなりの返信数に驚かれているようですが、それだけこの機種が注目をあびているという事だと思います。アンチの方も(天邪鬼&欲しいが買えない人)かなり反応しますので、

当初の目的が、お子さん撮りの高感度機種の様でしたので、皆さんのアドバイスをお読みになり、最良の選択をされて下さい。 
でも重さは、当初から解っている事と思いますが、かなり重要ですよ。
また、レンズ選択がかなり重要かと思います。

人にもよりますが、結構量販店の店員さんは、知識無い方が多く、うりたい機種を薦めますので当てになりませんので、ここのアドバイスの方が絶対良いです。(一部を除き)

メーカー選択だけは、キャノンに決めた様ですので、これも商品の「良い・悪い」という以上に本人の好みによる所が、理屈でなく結構ありますしね。
私も、キャノンとペンタを使ってますが、ニコンだけは最近のデザインから どうも好きになれません・・良い機種を出していますし(D90等は購入寸前まで行きましたが)素晴らしいメーカーというのは、充分認めるんですが、(古いフィルム機種は別格ですが、)

是非、う〜んと悩まれて後悔の無い選択をなされて下さい。
結構、この悩みが楽しいんですよね。

書込番号:10518909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/11/23 10:14(1年以上前)

7Dで何も問題ないですよ。
5D2より安いし、レンズとの組み合わせで考えると軽いです。
画質云々で書き込んでいる方もいますが、マニアックな世界での会話ですのでスルーして良いかと。

コンパクトデジからの買い換えというのなら、キスX3の方がより軽量小型で使いやすいかも知れません。

ちなみに僕もいろいろカメラ使ってますけど、Jpegで撮るのだったらキヤノン機が一番安心できますね。
AE AWB AF 等、A(オート)が付く性能に関して。

書込番号:10519101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 10:52(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん はじめまして。

皆さんの評価に信憑性があるか無いかを判断するだけでも大変なスレになっていますね。
毎回のことなんですがね・・・私の持論ですが「どのカメラが良い」と言い切れる方々こそ
信憑性に欠けると思って判断してください。

いつも例として挙げるのですが、あるワイン銘柄を渋いの酸味だの色だの何だかんだと
評論している方々が、実際にそのワインを飲んでもまったく判断できないというくらい
とても恥ずかしく無責任な話なんです。

それにカメラの評価の大概は良い悪いでは無く個人の好みの問題となります。

それでも判断が難しい場合は一般ユーザーの注目度が高く売れているカメラを選ぶのが
無難でしょう。

7Dのクチコミのスレ及びレスの数を見れば圧倒的です。

書込番号:10519243

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/25 11:05(1年以上前)

デジタル一眼初心者女さん はじめまして。

レンズのことを考えていますか?

お遊戯会で撮影するのには明るいレンズが必要です。

KX3ダブルズームキットを買って、その他必要な明るいレンズを購入した方が幸せになれます。

たぶん、7Dレンズキットを購入してそれでお遊戯会の撮影をしようとしたら玉砕すること間違いありません。

7Dレンズキット以外のレンズの予算も十分に組んであって明るいレンズを購入する予定なのでしたらこの限りではありません。

書込番号:10529815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 11:13(1年以上前)

>今後いろいろとお遊戯会とかがあるので高感度に優れたカメラの方が良いと言われました。

金に余裕あるならまず、高感度に優れた最新コンデジ買ってみては?
ソニーのWX1とかレンズも明るいし高感度もかなり良いですよ。

7D+明るいレンズのほうが高感度は更に良いだろうけど、こんな糞重いカメラ持って歩く苦労ほどの差はありませんよ。

そんな僅かな差に何万、何十万も出し、強烈に重い荷物を持ち歩いて苦と思わない人が持つカメラが一眼です。

書込番号:10529851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2009/11/25 11:31(1年以上前)

お母様方が大きな一眼レフをお子様に向けている場面を想像できません。
なんだか想像しただけで残念なお遊戯会です。

広報担当の方が指定の席で撮るならわかるのですが、お母様ひとりひとりが一眼レフ構え撮影するなら奇妙な観劇です。

写真好きな友人などに一杯馳走して撮影頼んでみてるのがいいのではないかしら。

書込番号:10529910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/27 10:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

はい、1DV+328。

スレ主様、気合です!

書込番号:10539963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 11:14(1年以上前)

さ、さんにっぱ!

メガホンに見えた…

書込番号:10539992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング