『実際に使用されてどうでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『実際に使用されてどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

実際に使用されてどうでしょう?

2009/12/06 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ


主にスナップショットや風景撮影にKiss Xを使用している、フェムトレーザーと申します。

今回は7Dを実際に購入し使用されている方々にお聞きしたいことがあります。
質問内容は以下の二点です。

1) 暗い(結婚式会場くらいの暗さと思ってください)でのAFの精度はいかがでしょう?
2) 実際に撮影していて、旧型と比較して白とび・黒つぶれしやすいと感じたことはありますでしょうか?

質問の背景ですが、
現在使用しているKissX+Sigma 30mm f1.4では暗がりでのAFの精度が悪く、10枚中約3枚がピンボケしています。
二つ目の質問に関しては、高画素化による影響としてダイナミックレンジが狭くなるとお聞きしたので、実際に使用してみて認識できるレベルなのか知りたいと思いました。

なお、『高画素化による影響』と書きますと高感度時のノイズや細部の描画が・・・、とコメントされる方が過去に見受けられましたが、7Dの高感度ノイズや細部描画は数々の作例を参考にしており十分に許容できる範囲であることをすでに確認しています。
よって、高感度ノイズや細部描画に関するコメントは恐縮ですがお控え下さい。

しつこいようですが、『実際に購入し使用されている方々』の感想をお聞きしたいと思っていますので、これに該当しない方のコメントは恐縮ですがお控え下さい。
(親切心から『購入はしていませんが、・・・』とのコメントされる方がおられますが、今回は本当に、『実際に購入し使用されている方々』の感想をお聞きしたいので念のため。)

書込番号:10586418

ナイスクチコミ!0


返信する
takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 09:18(1年以上前)

はじめまして。takeotaと申します。至らない点はご容赦ください。
最近はちょっと横道にそれていますが、kissXと7DのRAW画像を御紹介させて頂いています。
書き込み番号は[10541057]です。
よろしければどうぞ。
ダイナミックレンジは個人的にはどっちも変わらない印象です。
参考になれば幸いです。

30mm/1.4、私も所有しています。いいレンズですよね!室内で子供を撮る場合には強い味方だと思っています。
開放付近ではかなり被写界深度が浅いので用途に応じそこそこ絞って使ってます。
私の場合は、7D側でAFマイクロアジャストを調整したのでかなり良好です。不満はありません。
ただ結婚式でkissXを使った印象では、中央フレームのAF精度はkissXでも十分にあると感じています。
7Dにしてどれくらい改善されるかはちょっとわかりかねます。すいません。
状況やAFモードなどにもよると思いますが・・・

書込番号:10586518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 10:03(1年以上前)

フェムトレーザーさん おはようございます。

KissXは所有していませんが
5Dと7Dを所有しています。
7Dはまだ4000枚位しか撮影していませんが
中央一点なら5Dと互角位かな〜って感じてます。
5Dの中央は優秀ですので、5Dより悪い印象は持っていません。
白とび、黒つぶれも5Dと比較しても悪くはないと思います。
しかし、Av優先評価測光だと、7Dの方が、若干明るく映るような印象があります。
一素人が普段使っている感想ですので、あまり参考にはならないと思いますが。

書込番号:10586669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/06 10:58(1年以上前)

>フェムトレーザーさん 初めまして。

 Nikon D300、Kiss X2、EOD 7Dを使っております。
Kiss Xも使用しておりました。
暗がりでの撮影は、ご存知のようにレンズにもよります。Sigma 30mm f1.4をお持ちとのことですが、描写が好きなので私も持っています(Kikonマウント)。ですがこのレンズ、明るいところでもピンをはずすことはないですか?その意味、私の周りでは、じゃじゃ馬レンズと言われたりするレンズです。
さて、D300との比較では同じレンズを持ち合わせていませんので、正確な比較は出来ませんが、7Dに関して暗い場面での撮影では、X2よりかなり良好だと言えると体感しています。
これは私のブログの中の記事ですが、http://kintaroblog.blog79.fc2.com/blog-entry-422.html 高感度撮影の試写をしていて気づきました。

 ノーフラッシュでD300+Sigma 30mm f1.4で結婚式での撮影はしたことがあります。
F2〜3.5の写真が多かったのですが、浅い被写界深度のためか私の腕ではダメダメ写真量産でした。
 現在7DにはTamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Asphericalを使っていますが、まだ結婚式や暗い夜道などは経験していませんが、暗いところでも結構良さそうですよ。
(皆さん書かれているように、中央1点での話です。)

書込番号:10586867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 12:45(1年以上前)

はじめまして

レンズを使用してませんので 黒つぶれ 白とびに関してですが
X2と2台で使い分けてますが

X2とくらべて私は7Dの測光がかなり癖があるように感じます
絞りを開放気味で空と人物が入る写真を撮るとして
人物にピントを合わせると 空が飛ぶ時があります(私の腕も悪いですが・・・)
明るいところに合わせると確実に人物はびっくりする位暗くなります



設定方法はいくつかあると思います
マイナス補正 ALO 高照度優先 等をうまく使いこなす
テクニックがいる感じですかね〜
楽しいですが まだ私にはじゃじゃ馬ですw

書込番号:10587288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/12/06 12:58(1年以上前)

X3 40D 7Dを使っています。
7Dはまだそれほど使い込んだわけでは無いので的確ではないかも知れませんが、主に
40Dと比較しての感想です。

ダイナミックレンジと露出
7Dが40DやX3に比べて狭い等は感じたことは無いです。
被写体メインで合わせると空はすぐ白トビしてしまいます。(^_^;)
ほとんど使ったことが無いのですが、ALOを上手く使うことも必要な気がします。
露出の傾向は40Dと7Dはほぼ同傾向、X3は2機種に比べてちょっとオーバー気味
という感じがします、個体差なのか中級機と初級機の味付けの違いなのかはわかりません。

ホワイトバランス
7Dは群を抜いて良いです。
区の公会堂で子供の発表会撮影しましたが、今までは会場に着いたらまずはWBの調整が
常でしたが、今回はAWBのままで撮影しました。

ノイズや画質
比較テスト的な撮影はしていませんが、同一感度なら7Dの方が40Dの方が明らかに色
ノイズ等は少ないです。
ただ、ISO3200でjpeg撮って出しでNRを効かせた画像はX3が一番ノイズを上手く消して
いる気がします。
7DではNRは”弱”までしか使っていないせいかもしれませんが、7Dは後処理を前提
として余りNRを効かせ過ぎない設定なのに対して、X3はコンデジからの乗換えを意識
した設定という感じでしょうか。

高級レンズが必要か?
EF100-400はテレ端が甘いと言われており、確かに40Dでの撮影時はそのように感じてい
たので7Dに付けたら辛いと思っていたのですが、実際はその逆で7Dでの撮影ではテレ
端の甘さを感じなくなりました。
レンズ補正の効果なのかはわかりませんが、画素数が上がったにもかかわらずレンズの粗を
上手く無くしている感じがします。
7D+高倍率の代表B003でも高画素化による弊害は感じません。
逆にEF-S17-55F2.8やEF70-200F2.8ISなど大口径と言われるレンズでは、今まではピント範
囲に入っていると思えた部分も等倍で見ると微妙にボケてピント範囲から外れているのが
見えるので、よく言われる『解像不足』となるかも知れません。
40Dから7Dにして今までより気持ち絞るようになりました。

フルサイズ機は使ったことが無いので、その辺と比べれるとAPS-Cなりの画質なのかも知れ
ませんが、私の用途である、PCでの鑑賞(等倍はピントチェック時程度)やA2程度のプ
リントでは特段問題のある画質とは思えません。

7Dは色々言われているのですが、中々感じたことを書く機会が無いので、つい余計な事も
書いてしまいました、申し訳ありません。

書込番号:10587353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 16:04(1年以上前)

解像感は50Dより上がっています。50DはNRオンにすると、木々の葉っぱがもやもやするので、明るい条件ではオフにしてました。7Dは数段上なことがわかりましたので、今は常時NR弱にセットしてます。

ダイナミックレンジにも特に問題ありませんけど、せっかく高精細液晶やALO、露出補正などの機能があるんですから、これらを活用しながら難しい条件ではヒストグラムでチェックをしていくのがいいと思います。私はそのようにして撮影を楽しんでいます。

書込番号:10588257

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/06 16:17(1年以上前)

当機種

1Dm3と40D併用でしたが最近40Dの更新で7Dにしました。

結婚式では無いですがアイスホッケー編とか風景を少しアルバムにまとめてあります。
本日木彫り人形展を撮影できたので最後の方に追加したので良かったらどうぞ。

1Dm3なり40Dの頃はピクチャースタイルはニュートラルで色合いのみ+1にしてほとんどRAW撮りでシルキーで現像していましたが、7Dにしてそのままニュートラルだと若干あっさり目に仕上がるので最近(今日ですが・・)コントラスト・色の濃さも+1にしてトライしています。
ALO・NR・高感度階調優先等はすべてしないにしています。

40Dと比較して
AF面はマイクロアジャストAF追従速度の設定項目が増えて使い勝手は良くなりましたよね。
ただ1Dm3と比べちゃうとAFの初期駆動などはいくらAF追従速度をMAX(AF駆動速度が速くなる訳では無いです)にしてもやはり若干モッサリ感はあります・・当たり前ですが。
まあこの辺の反応具合は40Dもこんな感じだったですがね。

AFポイントの配置は kiss Xと比べたら多いのかな??
スポット1点AFも追加になりシビア?なAFも可能にはなりましたよね。

白とび・黒つぶれに関してはこんなモノなのかなぁ〜??って感じています。


後は使い手の好みも有ると思うので自分の目で判断してください。



http://www.photohighway.co.jp/tp/25_f.asp?key=2275081&un=58282&m=0&pa=&Type=25



書込番号:10588325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 16:41(1年以上前)

あぁ、暗いところでのAFでしたね、書き忘れました。結婚式場くらいでしたら全然問題ないでしょう。昨日は夜の寺院を撮ってましたが、ISO3200以上を使わなければならない条件で、ガンガン合焦してましたから。最近のデジカメは、肉眼の能力をある部分超えてきてますね。

書込番号:10588432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2009/12/06 18:01(1年以上前)

たぶんシグマのレンズも暗いところではAFは使えないくらい悪いと思います(^o^;

5D2とシグマ50mmでも同じです。
絵は綺麗なレンズで好きですよ(^.^)b

書込番号:10588826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 19:40(1年以上前)

いやあ・・

「実際に所有してる人」の感想は参考になりますね。
説得力があります。

書込番号:10589319

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/06 19:43(1年以上前)

KDX、X2、40D、7Dと使用中ですが、AFの速さ、正確さはKDX,X2<40D<7Dですね。
明らかに7Dは優れています。

暗いところでのAFスピードも十分満足できるものです。居酒屋などかなり暗いところで最近7Dを使用していますが、ISO3200、F1.8、SS1/20程度のかなり暗い場面でもAFは迷いません。(USMレンズですが)

白とびはしやすいですが、黒つぶれはしにくいです。初期設定ではKDXは露出がアンダー傾向ですが、7Dはオーバー傾向です。X2、40Dが適正露出の印象です。

7Dは暗いところに強いカメラですね。

書込番号:10589337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 21:41(1年以上前)

7Dは持っておりませんが、シグマのレンズの方を持っておりますのでレスよろしいでしょうか?

私も、貧乏してます。さんと同じ意見で、
問題はシグマのレンズの方ではないかと思います。
私も暗めの室内で撮影をよくするのですが、シグマのレンズでのAF性能はEFレンズと比べると、比べ物になりません。

シグマは狙った所と違う所でピントが合ってしまい写真が撮れる。
タムロンはAFが迷い、シャッターが切れない。

事が多いように思います。

ただし、明るい環境では素晴らしい写真を提供してくれるので、純正とシグマやタムロンを使い分けしています。
やはり、照度の条件が悪い所のAF性能では圧倒的に純正に分が有るようです。

もし、スレ主さんが、暗所でのAF性能だけが問題で買い替えを考えておられるのでしたら、
レンズを純正に買い換える方がいいかもしれません。
5Dm2でも同じ状態なので、7Dを購入して同じ状態でレンズまで買い換える事になったら出費がかさむと思いますので。

それと、ダイナミックレンジは低価格のカメラほど狭めに設定してあるように思います。
それは、撮って出しの画像では、ダイナミックレンジが狭い方がコントラストの効いた、初心者の方にとって見栄えのよい写真になりやすいからです。
もちろんダイナミックレンジを広くするためにはそれなりのコストが必要だということも有ると思いますが。

書込番号:10590013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/06 22:24(1年以上前)

こんばんは。7Dユーザーです。

> 1) 暗い(結婚式会場くらいの暗さと思ってください)
> でのAFの精度はいかがでしょう?

うーん,どうでしょう?
結婚式って,照明状態がめまぐるしく変わるので,一言で
語れないと思うんですけど。

KDXでうまくいかなかったと感じておられるようでしたら,
その写真のEXIF情報からEV値を計算し,この場で
質問されたらどうでしょう? その場合にAFがどのくらいか,
より精度の高い情報がもらえると思います。

EV値の計算の仕方はGOOGLEなりでお調べください。

Sigma 30mm f1.4は当方所有しています。40D→7Dにて
ピント精度が格段にアップしました。

ただこのレンズ,曲者です。ボディにマッチングしているか
調べたほうがいいですね。アジャスト機能があるボディなら,
よく使う絞り,照明環境で自分でアジャストするとスペシャル
レンズになりますよ。

ちょいズレてるだけで,クソレンズになっちゃいますけど。

書込番号:10590332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/07 00:04(1年以上前)

こんばんは〜
三ヶ月目に入った予約購入組ですが
X2から乗り換えて・・やはりハイキーになりやすいです。
X2の時は−2の露出補正なんてして無かったです (^_^;)
なので、最近はスポット測光を多用してます
私の場合風景撮影が多いのですが、ポートレートとか画面構成のなかで
メインの被写体が大部分を占める撮影の場合は評価測光でも問題無いかと思います

書込番号:10591123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/07 01:50(1年以上前)


みなさま、丁寧な回答ありがとうございます。

AFの精度やシーン毎の白とび・黒つぶれ具合などは使用者しかわからない項目だと思いますので、皆様のご回答非常に参考になりました。

さて、私なりにみなさんの意見を整理させて頂くと、

1) 暗い(結婚式会場くらいの暗さと思ってください)でのAFの精度
-> 旧型と同等、もしくはそれ以上。

2) 、旧型と比較して白とび・黒つぶれしやすいとか
-> ほぼ同等、どちらかというと白とびしやすい。

というところでしょうか。
(上記まとめとは異なるご意見を頂いているかもしれませんが、『まとめ』ということでご了承ください)

また、質問の回答とは別に測光に癖があるとのご意見を頂きましたが、この点は7Dを使い込んで何とか自分の腕で克服していきたいと思います。

KissXから7Dの買い替えに際して、カメラの基本機能の向上を求めていましたので、これで心置きなく7Dを購入できそうです。

重ねて、皆様ありがとうございました。


最後ですが、7Dのクチコミはいい意味でも悪い意味でも盛り上がっているなと思っていたのですが、
回答していただいている方の数を見て意外と7Dを購入している価格comユーザーが少ないのだなぁと思いました。

カメラを愛して使い込んでいる方々の意見をもっと聞けるような価格comになればすばらしいですね。

余計な一言でしたね、失礼しました。
では。

書込番号:10591703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/07 02:13(1年以上前)

こんばんは♪

既に解決済みになってしまっていますが、遅ればせながら・・・

自分は、Kiss X3を買い換えした物ですが、AFの早さや精度、暗がりでのAF合焦などは
7Dの方が、上と感じています。

また、どなたかも言っていたと思いますが、Avモードでの撮影時Kiss X3と比較すると明るく写る傾向があり、自分も暫く慣れるのに苦労しました。
白飛びしやすいと言うのは、上記のような理由のためかと思います。
kIss X3と比較して、白飛びしやすいと慣れた今では思わないので・・・

黒つぶれに関しては、比較的粘ってくれると自分では思っています。

自スレに、参加者の方の多くの作品がUPされていますので良かったらご覧になって頂くと、
分かるかと思いますよ!


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10534137/#10591685

書込番号:10591768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング