『用途にあったカメラ&レンズ&撮影環境について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『用途にあったカメラ&レンズ&撮影環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 shizuka☆さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。カメラについては全くの素人です。
生まれて初めて「これは綺麗に撮りたい!」という思いに駆られ
デジタル一眼レフの購入を検討しています。

友人が若い頃からカメラが大好きなので、相談しましたら
EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM の組み合わせを勧められました。


撮影対象は、主に2つに絞られます。

ひとつは、花。至近距離で撮ることになると思います。

もうひとつは、小さめのガラスの作品です。
とんぼ玉やグラスなどになると思います。

おそらく印刷はほとんどしません。
WEBへの掲載になると思いますので、解像度はそこまでこだわりません。


ガラスは屋内での撮影になると思いますが
余計なモノの写り込みを避けたいので
小型の撮影環境も欲しいところです。

(ガラスの専門雑誌に、撮影環境の特集があり
そこにはWB(くもり)・レフ板あり・昼光色蛍光灯とありましたが
何を買えば、そのような環境になるのかが素人にはわかりませんでした・・)


そこで、ご経験多数のこの掲示板の皆様のアドバイスをお聞かせ頂きたく、お邪魔しました。
お聞きしたいのは、以下です。

1)
予算は少なければ少ないほどいいですが、絶妙な色の変化が綺麗に出る方が良いと思っています。
Canonの商品にこだわって、ボディだけを変えるとしたら
下位モデルでも、皆様は太鼓判を押せますでしょうか。
オススメできる下位モデルを教えてください。
7D以外あり得なければ、そのように言って頂ければ、頑張ってお金を作ります><

2)
ガラス作品は屋内でひとりで撮影することになるので、レフ板を構えたりとかはできそうにありません。
また、家も狭いので どでかいライトなどは完全に無理です。
私が撮りたいものを綺麗にとれる、小さめの撮影環境といったら
どのような商品がありますでしょうか。
コンパクトに収納ができたら、最善です。


師走のお忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
(購入は急いでおりませんので、時間がたってからでもレス頂けると嬉しいです。)

書込番号:10677249

ナイスクチコミ!1


返信する
らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/24 09:53(1年以上前)

どもどもぉ

カメラとレンズはいいと思いますよ
で、こちらなんていかがでしょう

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4522866202047

書込番号:10677282

ナイスクチコミ!0


1028papaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/24 09:57(1年以上前)

私はkiss X2と7Dを所有してますが、スレ主さんの使用目的であればボディはkiss X3でも十分なのではないかと思いますよ。

7Dはどちらかと言うとAFを活かした動くモノを撮影するのに向いてるボディなのかなと思います。

書込番号:10677292

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 10:21(1年以上前)

画質の善し悪しは主に主観の感性に依存されます。
定義は無いと思っても良いでしょう。
ノイズも発色もコントラストなど様々な違いがありますが最終的には好みですね。
本来であれば忠実に再現されることが優秀と思われますが綺麗に見えるのとは別物です。
また、カメラ性能の重要な要素は単純で部分的な画質だけではありません。
測光性能、色温度測定性能、AF性能など様々な性能で簡単に逆転してしまうものです。
つまり、画質はこのカメラが良いと言い切りでアドバイス出来る方ほど私は疑問に思います。
あとは、撮った写真をどう使用するかのより変わってきます。

でも、私も購入しましたが7D&100mmは現在発売のカメラでは間違いの少ない選択だと
思いますよ。

書込番号:10677351

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/12/24 10:22(1年以上前)

カメラは7DでもKX3でもどちらでも良いと思います。実際に触ってみて気に入ったほうでよいのでは。
あと必要になる物。
丈夫な三脚
フォーカシングレール
ライト3本(これはZライトに100Wの昼光色ネオボールでOKでしょう)
ワイヤーレリースケーブル
背景に使う大きめの布(被写体に合わせて質感と色を選びます)
こんなところかな。

書込番号:10677354

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/24 10:22(1年以上前)

動態撮影という訳でなければ50Dでいいと思いますし、そこまでのボディが必要でなければKissX3でも十分な性能を要していると思います。
レンズは「EF-s60mmF2.8マクロUSM」「Tamron60mmF2Macro(G005)」あたりがワーキングディスタンス的には使いやすいんじゃないかなと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011376.K0000041224
個人的にお勧めなのはKissX3のレンズキット+「EF-s60mmF2.8マクロUSM」ですかね。(レンズキット安いですし、標準ズームはあると何かと便利なので)

書込番号:10677358

Goodアンサーナイスクチコミ!6


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/24 10:28(1年以上前)

ハイブリット手ぶれ補正と7DのAF性能・・・間違いはないと思います^^

書込番号:10677369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/12/24 10:46(1年以上前)

こんにちは。

>WEBへの掲載になると思いますので、解像度はそこまでこだわりません。
 余計なモノの写り込みを避けたいので小型の撮影環境も欲しいところです。

100マクロによる近接撮影では機材の写り込みを避けるのは結構、大変では?
鏡に向かってシャッターを切るようなものですからね〜。

5DUの掲示板で確かそのような時どうした工夫が必要かの議論があったような。
「どっきり」のようなTV番組にて行っている隠し撮りで中望遠で引き寄せるのが
ベストだったような・・・・

書込番号:10677422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 10:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こういう機会ですのでサンプルを貼らせてもらいます。

2世代前に発売の下位モデル40Dと7Dのサンプルです。
1〜2枚は、ISO200、SS1秒、f5.0で撮影しました。
3〜4枚は、ISO3200、SS1/60、f4.5で撮影しました。

低感度では殆ど差がありませんね。
高感度では明らかに差が現れて私には7Dが良く見えます。

このように低感度で撮影するのであれば殆ど差は無い状況でしょう。
あえてどちらがどの機種かは書きません。

これは同じ条件で撮ろうとしての結果ですが、本来は様々な状況と環境で
画質に関してはその他の性能も影響して簡単に逆転また逆転の程度だと思います。

書込番号:10677454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/24 11:22(1年以上前)

こんにちは

室内撮りで三脚固定して撮るというスタイルなのであれば
ライブビューでフレミングピント確認できますから
KissX3でも十分だと思います。
EF100Lマクロは、室内で物撮りだと少し長いかもしれません。
同じく三脚固定でということならば、手ぶれ補正なしでも
タムロンの60ミリマクロとか
シグマの70ミリマクロでもいいと思いますよ。

>絶妙な色の変化が綺麗に出る方が良い
これに関しては、キヤノンでいえばピクチャースタイル
その他露出、コントラストなどの調整で
ご自分の好みに応じて調整をされることが良いと思います。
特に初めてデジ一眼をお使いなら
キヤノンはRAWデータの扱えるデジタルフォトプロフェッショナル(DPP)が
付属していますので、RAWでおとりになって
調整をしてみるといいのではないでしょうか。

書込番号:10677515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/24 11:32(1年以上前)

3脚を使って自分でピントを合わせる撮影スタイルをイメージしていらっしゃいますか。手持ちで自動でピントを合わせる方ですか。

ガラスの作品は前者で、花は後者でしょう。どちらも連写機能は要らないと思います。

実は一番良いのは5Dか5DMark2ですが、予算が厳しくなりそうですね。

中古のX2から始めると言う手もあります。

>おそらく印刷はほとんどしません。
>WEBへの掲載になると思いますので

お急ぎでなければすぐに決めないで、もう少し色々な意見を見た方が良いでしょう。ボディの値段はどんどん下がりますよ。

書込番号:10677540

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuka☆さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/24 11:42(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

まだ全てを理解したわけではないのですが・・
Kiss X3をオススメくださる方も、やはりいらっしゃいますね。

友人にも、レンズは強く勧められ
ボディはKiss X3でもいけると思うと言われ

何を以て比較したらよいのか素人には解らない世界で
困った挙げ句・・

以下の比較画像を見て、やっぱり7Dがいいのかなぁ・・・と思っていたところで、質問させて頂きました。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=33783008
http://www.juzaphoto.com/eng/articles/canon_7d_review.htm


皆様のアドバイスで、上記の画像の意味も
今更ながら解りました(汗


つまり、私の用途や環境で
動くモノを今後撮るつもりなら、7D(もちろんそれ用のレンズも買い足し)
高感度で撮影するなら、断然7D
という感じなのだと、判断しましたが

そもそも、高感度で撮るケースというのは
どういう場合なのですか?
私が想定している環境で、高感度が必要になるというのは
あるのでしょうか。



撮影環境の件も、アドバイスありがとうございます。

実は、ガラスも花も、三脚は出来ればなしの方向で考えていました。
(本当にうち せまいんです><)

また、ライトもどんな角度で当てるものなのかも
わからないので、ボックスのようなものに
被写体を入れるものがいいのかな?と思っていたのですが
ライトの種類等わからず・・。

いくつかボックスタイプのものを見たのですが
これまた、何を判断基準にして選べばいいのか
わからないのです。

教えて頂いた、マクロ撮影での写り込みを避けるのは
難しいという点も、気になります。。。
Zライトというのは、蛍光灯の形がくっきり写ったりは
しないものですか?

モノがガラスだけに、本当は素人の撮れるものじゃないのかもと
頭を抱えています・・。


引き続き、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10677587

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/24 11:51(1年以上前)

至近距離で撮られるのなら、取りまわしが
楽なX3(X2でも良いと思います)ですが、手動でピント
を合わせるのでしたら7Dの方が合わせやすいです
後、接眼部の形状が違うので長時間凝視する場合も
7Dの方が疲れにくいです

書込番号:10677613

ナイスクチコミ!0


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/24 11:58(1年以上前)

こんにちは、shizukaさん

WEB専用・印刷なしならEOS50DやKissでもいいと思います。
マクロ撮影のできる機種ならコンパクトデジカメでもいいくらいです。
(知人のWEB shopオーナーは、商品をコンデジで、そこそこきれいに撮っています)

撮影対象が小物なら、撮影用のセットもコンパクトにできます。
らめぇさんがお勧めしている撮影セットでもいいのですが、自作もできます。
人物全身をとるなら大きなレフが必要ですが、相手が小物ならレフも小さくてよい。

A4くらいの薄い発泡スチロールの板を2枚、ガムテープなどでL型に(折り畳めるように)つなぎます。
内側に白のケント紙を貼ってもよいが、元々の色が白なら貼らなくてもよい。
これなら誰かに持ってもらわなくても、広げれば自立します。
使わないときは折り畳めばスペースを取りません。

ガラスは、半逆光(斜め後ろからさす光)がきれいですよね。
なので、窓際にテーブルを置いてイメージにあった布なりテーブルクロスなりを用意して、
そこに作品をおき、逆光気味で撮ってみてはどうでしょう。
室内の照明はすべて消します。
自作レフをできれば2セット作って、これで作品を囲むようにすれば余計な写り込みは少なくなります。
逆光で撮ると手前側が暗くなりますね。これを防ぐためにレフを使うのですが、
写り込みをなくすためにもレフは必須です。(レフ自体を写り込ませる)

これなら費用はほとんどかかりませんが、三脚は購入した方がいいでしょう。
フレーミクーングを正確にするためと、ぶれを防ぐために。
できればレリーズも。2秒タイマーでも代用はできますが。
半逆光気味で撮ることが多くなればレンズフードの必須ですね。

きれいな「色」を出すためには、機材もさることながら、
撮影やカメラの設定やレタッチのテクニックが必要になります。
がんばってください。

書込番号:10677631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/24 12:06(1年以上前)

光物の映り込みは、どうしてもさけられないので、むしろ
白、グレー、黒のケント紙など積極的に写し込んだ方がいい結果が出ますね

この辺は、面白くもあり難しくもあるところですけど、
チビチビ飲みながらやっていると、一日遊んでいられますw

書込番号:10677658

ナイスクチコミ!0


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/24 12:10(1年以上前)

連投すいません

>そもそも、高感度で撮るケースというのはどういう場合なのですか?
私が想定している環境で、高感度が必要になるというのはあるのでしょうか。

うす暗くてもぶれずに撮りたいときは高感度にします(手持ち撮影の場合、被写体が動く場合)。
でも高感度で撮るより、被写体が動かないモノの場合は三脚で低感度で撮る方がいいと思います。

書込番号:10677667

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/24 12:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

写真のきれいさに一番効いてくるのがほしい光が潤沢にあるかどうかです.
まず撮影環境に投資しましょう.狭い場所というのは一番まずいです.
広い場所,潤沢な光,次にレンズです.
最後にカメラボディです(特にウェブ用途なら).

前後がおおきくボケた写真とかならEOSなら5D2とかのほうがいいですが
被写体をきっちり写したいなら5D2である必要はないと思います.

うつりこみとかライトの種類とかは
http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/
このあたりの本を読んでみるといいと思います.
それで,個人的に手が届く範囲のものを工夫すればと思います.
既製品は便利ですが,DIYの方が安い場合も多いです.
ライトは直接使ったり,すりガラス状のシートなどでぼかして
みかけの発光面を大きくしたりして使います.

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/17/4368.html
お手軽なのはこういうもので写りこみを押さえられます.
花ならこれでいいと思いますが,ガラスの場合,透過光がほしく
なると思うので,下からとか後ろからとか透過光をおける台が
いいかもしれません.

稚拙ですが16cm*16cmの乳白アクリル板にA4コピー用紙を
ひいて,下から透過光と上から落射光を与えた作例です.
アクリルのふちが左側にありますが,撮影範囲に対して
十分に大きな板なら避けれます.

2個目は台所でメタルラックコルクボードの上に置いたジェルキャンドル
に逆光ぎみに上から鋭い光を1灯を与えた例です.

3個目は(ガラスじゃないですが)トレーシングペーパーでかこんで
紙の裏から2灯与えた場合です.いずれも手抜きでごめんなさい.

カメラはkiss Fがすでにオーバースペックだと思いますので
カメラボディで悩む必要は無いと思います.

私は素人でも撮れる範囲で撮ればいいんだと思っています.
長く楽しめる趣味だと思います.

手持ちは難易度があがりますので,三脚使用をおすすめしますが
手持ちでとる場合は潤沢な光を用意しましょう.

>そもそも、高感度で撮るケースというのはどういう場合なのですか?

光が足りないときの妥協です.

書込番号:10677696

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/24 12:32(1年以上前)

shizuka☆さんこんにちは

大きな紙に綺麗な画像を印刷したいのなら、一眼デジがBESTな選択だと思いますが、web掲載目的の綺麗な画像であれば、画素子の小さなコンデジの方がshizuka☆さんの撮影環境を考えた場合、ベターなチョイスかもしれません。

コンデジの場合、数センチの距離で問題無く撮影出来ますし、カメラを固定する三脚やクリップオン式の器具も超ミニサイズで十分です。

ミニスタジオも生協とかで配達に使う発泡スチロールなどを利用して超簡単に作れます。

一番の利点は、小さいものを近寄って撮影する場合、レンズの大きな一眼デジでは、レンズが大きく写り込んでしまいますが、レンズの小さなコンデジの場合、工夫次第でレンズの存在をの殆ど消す事が出来ます。

私ならマニュアル機能の充実した、キヤノンのG11とかリコーのGX-200などで撮影すると思います。

無論、7Dでも綺麗な画像は撮影出来ますが、レンズ口径が大きいと、撮影の常道で対処することになり、ミニスタジオを使っても、60p×1m+α程度の場所は必要になります。
コンデジの場合、30p×50p程度でガラス小物は撮影可能ですよ。

書込番号:10677742

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/24 13:11(1年以上前)

>ひとつは、花。至近距離で撮ることになると思います。

ご友人はこのことを考えてEOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM の組み合わせを勧められたのだと思います
戸外での花は、結構揺れたり、自分が揺れたりするものですからハイブリッドAFは威力ありと思います。
また、揺れているものは連写が効くこともゆうりになったりしますから・・・
戸外のお花でも明るさの状態がかなり違いますから、明るさの足りなくなることはかなり多くあると思います

室内のみでしたら、ボディーはKissでもいいと思いますが・・・

逆説的にいえば・・・
KissとTAMRONの60mmマクロでまずはやってみるというのもありかもと思ったり・・・
いきなりうまくしようとしても、最初から結果が付いてくるかどうかは・・・すみません・・・

詳しいご友人がおられるようですから、ここでの話しをご友人と検討され、
撮影についてもご相談されてどうかなぁ・・・と思いました。

書込番号:10677864

ナイスクチコミ!0


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/24 13:12(1年以上前)

shizuka☆さん

実は昨日EF100macroを買いましたが、価格から考えれば
TAMRONのG005か1272Eがいいかなと思います。
かなり綺麗でしょう

書込番号:10677868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/24 13:18(1年以上前)

ストロボ撮影をするにあたっては、7Dには大きな利点があります。スレーブマスター機能がついていますので価格での比較には加味しなくてはなりません。別売りで2万円程度以上の機能が内蔵されています!私は多用しているので大変にコストパを良くしている要因です!操作も大変しやすいし、本体のストロボも利用できるのでとても素晴らしい利点ですよ!!

書込番号:10677884

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuka☆さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/24 13:42(1年以上前)

さらに、アドバイスをありがとうございます。
仕事で移動中なので、長文はかけないのですが
まずは御礼と、追加の情報をおしらせしたいと思いまして。


コンデジが良いのでは?という御意見も
大変理由もわかりやすく、参考になりました。

実は、このデジカメ選びの発端は
私がRICOHのGXRで、今回の撮影条件を満たせるか
友人に相談したことが始まりです。

私からは、ピントがきゅっとあって
バックがぼけている綺麗な写真が撮りたいのだと
かなり漠然とした相談でしたが

友人から、サンプル画像をもらい
ぼけの粒がでるかでないかという
説明を受けて(実際はもっと難しいことをいってました…)

たしかに、EOSのぼけ感も美しいなと思い
さらには、友人とレンズを共用する楽しみもあるなぁ…
と、考えたのでCanonにしようと思った次第です。
(友人は5D2をそのうち買うそうです。もっと相談したかったのですが、忙し過ぎて捕まらない人なのです…)


手作り撮影スタジオの件も、すごく嬉しいです!
日曜大工も工作も好きなので
作ってみたいと思いました。


あぁ、もう現場についてしまいます。
また晩にきます。
皆様、本当に有難うございます。

書込番号:10677970

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/12/24 14:22(1年以上前)

WEB掲載が前提なら、1800万画素の7Dは相当オーバースペックです。
被写体も静物なので、カメラの性能で言えばコンデジでも十分だと思います。

ただ、背景をぼかした写真にしたいということなら、やはり一眼レフになりますね。
予算のことも考えて、KissX3や50Dでも必要十分だと思います。

レンズは上を見ればきりがありませんが、手持ち撮影で考えているのであれば
100Lマクロが最適ですね。ただ、小物の撮影は、アングルを決めてから光源の位置や
レフ板の角度など微調整していくことになるので、三脚にカメラを設置しておかないと
いつまでたっても最適なアングルとライティングを決められないことになりかねません。
本当に絶妙な色の変化をきれいに撮りたいのであれば、手持ちで安易に撮ることを
考えるより、三脚を使ってきっちり追い込んでいくことを考えるべきだと思います。
そうであれば、もっと価格の安い一つ前のEF100マクロUSMでも十分です。

簡易スタジオは1万円も出せばエツミなどの製品が買えますが、同じような環境は100円
ショップで売っているものを組み合わせれば、簡単に作れます。照明は卓上スタンドに
ケント紙を貼り付けるだけでもいけますから、手作りをしてみて、どうしても満足が
行かなければ既製品のミニスタジオを購入するというのでいいのではないでしょうか。

エツミの関連商品のページです。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=341

書込番号:10678064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/24 16:20(1年以上前)

こんにちは!
小物類の撮影って、楽しいですよね!
特にガラス物はライティングや背景の工夫次第でとても面白くなります!
しかし、私はコンパクトで始めた方がイイと思います!
その理由は…操作を熟知するまでに挫折してしまうのではないですか?

こちらでアドバイスをして下さる方は…おおよそ入門機(キス系)はもとより、中級機を使いこなしているハイアマチュアやセミプロみたいな人々ですよ!
そういった方が、「さあて小物撮影初めてみっか」というのと違って、最初から
@カメラの知識、操作
A背景、セット
Bライティング
Cホワイトバランス
D露出
E三脚
Fレフ板

などなど一度に準備して…ツラくないですか?

とりあえずは手持ちのコンパクト機か、もしなければマクロ機能付のコンパクトを購入して、あとはライティングなどに集中してまずは始めてみることが重要では?

そこからさらに露出やピント精度、バックのボケなどのコントロールをしたくなったらデジ一眼&マクロレンズにステップアップしたらいかがでしょう?
もしかするとコンパクト機と軽量三脚くらいはあとで遠回り出費になるかもしれませんが、サブ機材として無駄にはなりませんし、最初から20万オーバーの出費をして挫折するよりはリスクが少ないでしょう。
もしくはその詳しいお知り合いから、サブ機材(?)を借りて始めるとか…

一眼レフの右も左もわからない状態から7Dと100マクロは、どうなのかな?と思います。
決して無責任にお勧めされている訳ではないでしょうが、初心者にはそれに見合った手順は必要かな?と思った次第です。
決してスレ主さんのレベルを軽視してるわけではないのです…お気に障ったらスミマセン

書込番号:10678405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/24 16:42(1年以上前)

shizuka☆さん、こんにちは。


ライティングとデコレーションに凝ったほうが、カメラに凝るよりも良いと個人的には思います。

コンパクトデジカメだとしても、がっちりとした三脚に固定しライティングとコーディネーションをこなせば、ガラス製品の魅力を十二分に引き出すことが出来ると思いますよ。




ではでは。

書込番号:10678470

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/24 18:09(1年以上前)

こんばんは。

>実は、ガラスも花も、三脚は出来ればなしの方向で考えていました。
7D+EF100mmf2.8ISLならこの問題は解決ですね!(笑)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
手持ちでもぶれずに撮影出来ると思います。

書込番号:10678759

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/24 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



ブツ撮りに限定するなら5Dm2なんかがお薦めと感じます。
7D+100マクロも良いと思いますが7Dはちょっと癖が有ると思うのでデジ一デビューで使うには???かなぁ〜??なんて感じます。

スレ主さんの技量なり予算面も判りませんが7Dを選択したとしたなら7Dを薦めてくれた友人からいろいろとアドバイスなりテクニックも教えて貰わないとスレ主さんが意図する写真は素直に撮れないと思いますよ。

長い目で見て最初からミドルクラスのカメラを買っちゃうのは良い事だと思いますので
予算を考慮して可能なら5Dm2+35mmF2.0(但しこのレンズはフルタイムMFにはならないので注意が必要です)で本体に予算をかけた分レンズの予算を若干削るパターン
もうちょっと可能なら100マクロにするとか

低予算ならやっぱりkiss X3+35F2.0なりマクロなりがお薦めと考えます。


ガラスの作品と言う事でかなり昔に撮った物ですがニコンD70+35mmで撮った物です。
キヤノンにしろニコンにしろ35mmのレンズって最短距離が短いのでマクロなみに近寄れるのが良いですよね。値段も手頃な事もお薦めです。

書込番号:10678844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/12/24 18:54(1年以上前)

こんなに目的がはっきりし、多忙の中にもかかわらず礼儀正しい質問者は初めてです。

このクチコミ掲示板は、このような方にこそ必要なコミュニティの場なんだろうと、改めて感心しています。

私には、質問に答えられるだけのスキルはありません。
ぜひ、適切で分かりやすいアドバイスをさし上げてください。

書込番号:10678952

ナイスクチコミ!2


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/24 20:45(1年以上前)

更なる続投すみません。

背景をぼかすためには1
背景がボケてる写真が必要なら、コンデジより一眼がいいかもしれませんね。
原理的には撮像素子が大きいほど背景がぼけます。(ほかの条件が同じなら)
コンデジ<APS一眼(Kissや50Dや7D)<フルサイズ一眼(5Dや5D2)の順ですね。
ただ、いきなり5D2を買えといっている訳ではありません。ほかの条件もありますので。

背景をぼかすためには2
レンズ選びも重要です。
APS一眼(Kissや50Dや7D)なら、焦点距離50~100mmくらいのマクロレンズがベスト。
ズームレンズのマクロ機能でも撮れなくはありませんが、
ズームはF値が暗い(明るいモノは高価)のと、ぼけ方がきれいでない場合が多い。
F値が明るい(数字が小さい)方がぼかしやすい。
50mmより短いモノは、ぼけないし、形がひずみやすい(パースがつく)。

背景をぼかすためには3
被写体にできるだけ近づいて大きく撮る。
背景と被写体をなるべく離す。
レンズの絞りを開ける。(F値の数字を小さい方にセットする)

・F値が明るい暗いとか、絞りを開けるとか、意味不明でしたらごめんなさい。
また質問してください。説明が長くなりすぎますので今回は省略します。

自作レフは、「レフ版」「折り畳みレフ」などで検索してみてください。
ヒットしたやつの大部分は丸いレフですが、丸いやつはどちらかというと人物用でブツ撮り用ではありません。
一例ですが、
http://hisakoroses.web.fc2.com/kochatime7.htm
ここに作り方や使い方が出ています。
このページは、片面アルミホイル、片面白ですが、
私的には、片面白、片面黒の方が使いやすいと思います。(個人的感想)
余談ですが黒ケント紙・白ケント紙はブツ撮りの必需品。
フードは黒ケント紙を丸めて作ってもよい。画面に写らないぎりぎりまで伸ばして使うと効果的。

ライト類(ストロボであれ写真用電球であれ)は、発光面がかなり大きくないと柔らかい光になりません。
ライト自体のスタンドや、発光面を大きくするためのディフューザーやトレーシングペーバーやら
セットが大掛かりになりすぎます。
とりあえず窓際+レフ撮影をお勧めしたのはそのような理由からです。費用もほとんどかかりません。
昼間しか撮れませんが(笑い)
白いテント状の撮影セットもいいかもしれません。ただ、私は使ったことがありません。

とりあえず、カメラとレンズとレフがあれば撮れると思います。
三脚はなくても撮れますができればあった方がいい。
ぶらさないようにする、フレーミングを正確にする、ということの他にramuka3さんの意見もその通り!!
カメラを固定しておかないと、被写体の向きやレフの角度の微調整ができません。
あとは実際に撮ってみて、経験と知識を増やしてください。
長文失礼しました。

書込番号:10679386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/24 22:29(1年以上前)

水を差す様ですが、友人とレンズの共用は無しの方向で考えられた方が良いと思います。
(余程 仲の良い友人ならば問題が起こる可能性は低く為るとは思いますけど)

昔 会社の同僚にカメラ、レンズを貸して嫌な思いをした事が有ったので余計なお節介とは考えましたが、書き込みました。

http://photohito.com/辺りで各メーカーのカメラやレンズのサンプル画を見て検討されるのも良いかも知れません。

書込番号:10680011

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/24 23:55(1年以上前)

100mmF2.8L IS のボケを楽しむなら 5D2 でしょうね。

書込番号:10680570

ナイスクチコミ!0


yuukoVさん
クチコミ投稿数:43件

2009/12/25 00:38(1年以上前)

その用途なら、ソニーをおすすめします。
α550+DT30マクロ+100マクロの組み合わせですね。
スタートはキットレンズ+30マクロで良いと思います。
手振れ補正内蔵と液晶が可動するこのカメラにマクロレンズの組合わせは、光が十分にある状況では敵なしです。

テーブルフォトには100mmは長いですので、30mmマクロからスタートで寄って撮る事を覚えてください。その後大きく撮りたいが寄れない状況を体感されるてくると思います。そのときに100mmクラスのマクロを購入されればよいと思います。安いレンズメーカーの選択もできます。

書込番号:10680841

ナイスクチコミ!0


スレ主 shizuka☆さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/25 00:49(1年以上前)

皆様、一日様々な御意見をありがとうございました。

頭の中がだいぶ整理されてきました。


撮影対象のガラスと花ですが
関連がありまして

ガラス作品のデザインを生み出すために
花を撮るという感じです。
花の写真もWebで公開すると思いますが
一番、撮影にこだわりたいのはガラスです。
優先度を考えると、ライティングが重要なのだと理解しました。


上記の事と、皆様のアドバイス
さらに友人の追加アドバイスもありまして
私の中で暫定一位の選択肢は…

しっかりした三脚や、ライトなどを揃えて
撮影スタジオを自作して
Kiss X3 & EF100mm F2.8L マクロ IS USMです。


コンデジも好きですが、ぼけがどうしても欲しいです。
撮影技術は、今は皆無ですが
先程、友人に環境作りから
色々教えてもらえるようにお願いしました。

まずは、ここで教えて頂いた事を参考に
スタジオを作ってみたいと思います。


暫定一位としましたのは、悩んでいる間に
7Dボディの価格が下がったら…
ということです。
いつか10万円を切ったりするでしょうか…(期待

購入は来年中に!が目標です。
皆様がご心配くださった、宝の持ち腐れにならないように
楽しんで撮り続けたいと思います。


ちなみに、特にWeb用途でオーバースペックは承知の上です。。。

普段は、逆の立場で仕事をしてまして

オーバースペックですよ
他の物に予算を回すといいですよ

なんてアドバイスをすることもあるので
今回、皆様に相談にのっていただいて
新鮮でした。
初心者には、上等すぎるのに
7Dが気になりまくりです^^;


でも、しっかり検討して最終決定します!
おかげさまで、だいぶすっきりしました。
本当にありがとうございました。




書込番号:10680903

ナイスクチコミ!4


スレ主 shizuka☆さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/31 09:12(1年以上前)

皆様、先日はご相談に乗って頂き、ありがとうございました。

あれからも、たくさん悩みました。
昨日も買わない店で、ボディをしげしげと触りまくってきました(笑)

50Dも視野にいれ、悩みましたが
価格的にも落ち着いていて、軽量で、予算的にも手が届く
Kiss X3のレンズキットをつい先程購入しました。
機械好きの私としては7Dのボディの方が好きではありますが・・。

最終的には、キャッシュバックキャンペーンに背中を押されました・・・。

Amazonの当日お急ぎ便で今日届くはずなので
自分へのお年玉として、心待ちにしています。


皆様のアドバイスを何度も読み、

まずはKiss X3から始めて
レンズの物足りなさが、わかる程の知識がついたら、マクロレンズを
ボディの物足りなさが、わかるほどの腕になったら、上位のボディを
買い足すことにしました。

カメラと一緒に成長しようと思います^^


それと、皆様、親身に聞いてくださったのに
Goodアンサーなるものがあることに気づいていませんでした。

カメラに詳しい方のGoodアンサー感とは、相違があるかもしれませんが
ヒントになったアンサーを選ばせて頂きます。

いずれ、上位機種を買う際には、また寄らせてください。
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:10711693

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/31 11:08(1年以上前)

>shizuka☆さん

Kiss X3のレンズキット購入おめでとうございます。
撮影目的やカメラ経験から見てベストな選択だと思います。

撮影スタジオを作り込み、ガラス作品をたくさん撮ることで撮影技術は身につき、写真の知識も深まると思います。 カメラとレンズのグレードアップはそれからでも遅くないと思います。 

とにかく色々な撮り方を試し、たくさんシャターを押すことが「これは綺麗に撮りたい!」を実現する早道だと思います。

老婆心ながら、記録画質にはjpegとRAWがありますが、是非RAWで撮るようにしてください。 デジタルカメラの面白さの半分(やや過剰表現ですが)はRAW現像にあるといえます。 RAW現像も知識と経験が必要ですが、「これは綺麗に撮りたい!」を実現するためには、撮影技術と同等に必要な技術だと思います。 とりあえず、カメラに付属しているソフト(DPP)にチャレンジしてみてください。


書込番号:10712134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング