デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
すみません。当該スレがあまりに長大となっておりますので新たに立てます。
検証された方のデータ、検証に対する意見等をお願い致します。
はじめに、メーカーが取説の注釈で暗所等で連写速度の低下が存在する旨の断り書きを入れています。
故に低速シャッターやAF、絞り過ぎ等に直接起因する連写速度の低下とは別問題であると思われます。
これは7D特有の不可思議な現象でありまして、現象の再現条件を特定することを目的に検証しました。
メーカーのアナウンスが無い限り、原因の予想をしてもただの空論に過ぎないと思うからです。
検証状況
グレーの板を立て、両側からストロボのモデリングランプで照明。可変式なのでボリュームで明るさが変化出来ます。
7Dをアートスタンドに固定、マニュアル露出、ファインダーを黒テープで目隠し。ISO100。背面液晶で適正値を確認。その後1/250sまでシャッター速度をあげケーブルレリーズにて連写、モデリングランプの明るさを可変し音の調子の変化を確認。AFオフ。
EF50/1.4
LV1より顕著に低速化(ISO100で1秒/1.4で適正の光量です)
EF90TS/2.8
LV3より顕著に低速化(ISO100で1秒/2.8で適正の光量です)
EF24-105/4.0
LV4より顕著に低速化(ISO100で1秒/4.0で適正の光量です)
絞りを絞る、ISO設定を変える、シャッター速度を上げる等でも変化はありませんでした。
前スレで予想した通り、単純に開放F値で低速化が始まる絶対光量が可変していて、現象の発生はその光量の明暗に依存しているだけのようです。
低速化を避けるにはより明るいレンズを使うことで、ある程度回避可能である事がわかりました。
蛇足ではありますが、モデリングを1/3ずつ落として行くと少しずつ連写音が怪しくなって行きました。
これは定量でリミットがかかり任意に速度が落とされている訳ではなく、何らかの処理の遅延に引っ張られているような印象を受けました。原因予測になってしまいますが、このあたりがヒントの様な気がしました。
私の頭ではここまでです。長々とした事象の報告になってしまいましたが、情報の必要な方もおられるかもしれませんので言い争いで埋もれていきませんように。。。
書込番号:10759694
29点
>言い争いで埋もれていきませんように。。。
誹謗中傷的な書き込みでなければ削除されないと思います。
この後たくさんレスが付くと良いですね!(笑)
書込番号:10760034
2点
スレッドを分散させる意味がわかりませんが?
該当スレッドにてレスし直ししたほうがいいと思います。
書込番号:10760049
2点
当該スレって、まだ返信数239ですから他の長大なスレに比較するとまだそれほどとも思えません。
私も該当スレッドにてレスし直ししたほうがいいと思います。
書込番号:10760103
3点
よくみると、そう言うややこしい問題だったのですね?
単なるクレームと勘違いして失礼致しました。
書込番号:10760153
2点
↑
いやクレームでしょ。前のスレは「悪」ということで立てていますので。
しかし、これは単純な7Dのカメラの仕様で、敢てクレームを言う内容とは思えませんが。
書込番号:10760403
8点
竹取りの翁さん
>これは単純な7Dのカメラの仕様
はい、そうですね。
E-3もK7も5コマ/秒は最高連写速度でAPS-Cだと4コマ、3コマしかでません。
残念がっているユーザーもいますがクレームを付けるところまではいかないようですョ(笑)
書込番号:10760448
5点
メーカーにクレーム言っても無理でしょうね
約8コマ連写ができますと言ってます
この約がまた、意味ありでして
状況によってとありますので
撮影形態の数パーセントでも状況のいい時8コマ出れば
キヤノン曰く...「ほら8コマ撮れるでしょ」と
言われるのが落ちです
ネガティブにじゃなく、現実そう言われそうですね
書込番号:10760537
6点
UROBOROSさん
検証お疲れ様です。
できれば、どのくらいの明るさ、と実際にありそうなシーンで例えていただけると助かります。LVのあとの数字は、大きいほうが明るい、ですね。
書込番号:10760665
0点
LV(Light Value)はEV(Exposure Value:露出値)と似たようなもので、ISO 100の場合のEVと同じです。
シチュエーションでは
快晴(海/山/雪)16
快晴 15
晴れ 14
明るい曇 13
薄曇、日陰 12
曇り 11
明るい室内 8
体育館 7
暗い室内 6
夜の街頭 5
書込番号:10760718
5点
これは間違いなく「仕様」ですし、
すべての人が迷惑を被るわけではないですから、ある意味「約100%」問題と同じです。
これもおんなじですよ。
携帯電話の契約条項のように、欄外に小さい文字で
※ただし2年以上契約した場合
みたいに書くのと同じ。
書いて有るからいいでしょ?というメーカーと、そんなの許されるか!と怒る消費者。
携帯電話のほうは、もう決着がつきました。
小さい文字での但し書きをやめ、大きな文字にする決まりになりました。
カメラの性能の問題でなくて、企業の誠実さの問題です。
書込番号:10760803
10点
明神さんありがとうございます。
…街灯でもOKなら、そうそう問題あるシーンもなさそうですね。
体育館で落ちた、という証言とはマッチしてないみたいですが…
書込番号:10760809
0点
sakura5870さん こんにちは。
>体育館で落ちた、という証言とはマッチしてないみたいですが…
私は体育館撮影で落ちた経験が無かったもので、たぶん前のスレのスレ主さんのレンズが暗かった事と、立っていた場所がかなり暗かったのではないかと推測しています。
前スレにも書きましたが、実際、真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
書込番号:10760900
6点
明神さんの指摘が当たってそうですね
剣道の試合をする場合だと、専用の武道場だったり、汎用の体育館にコートをテープで作ったりしますが。
武道館での日本選手権等ではない限り、コートは体育館の壁ギリギリになります。
二面コートを取れた場合でも、中央よりの場外部分は選手の待機場所となり、次の試合の選手しか立ち入れません。
壁側の場外はというと、これまた応援のチームメイト等がまず近くに居ますので、撮影者はその後ろということになります。
体育館の広さにもよりますが、大きな大会でない限り場外部分は狭いですし、二階部分にランニング用通路等がない限り、天井のライトも撮影者より中央側にあります。
結果、カメラ周辺はかなり暗い状態となり、おまけにファインダーを覗くため顔でファインダーが覆われて光の入射も望めない。
レンズ側、ファインダー側合わせたトータルでの光量が不足し、連写が低下する領域に突入したと考えられますね
書込番号:10763731
6点
体育館の撮影は難しい部類だと思いますがどの程度カメラやレンズの性能を理解しているのか疑問に感じます…
経験を積めば性能を最大限に生かした撮影が可能なはずですが…
書込番号:10764276
3点
> 武道館での日本選手権等
たぶん、試合の行われているのと同じ平面上で撮ってるのは 報道 or 契約プロ 以外にはいなでしょう。どの屋内スポーツでも、規模が大きくなるほどそうなります。アマチュアがコートの傍で一眼を構えられるなんて、その辺の草スポーツくらいです。
書込番号:10764341
1点
紅いタチコマさん
>経験を積めば性能を最大限に生かした撮影が可能なはずですが…
まるでスレ主さんのスキルが足らない為に連射速度が落ちたような言い草ですね。
ずいぶんと失礼じゃありませんか?
それに、スレ主さんが撮影された場所、環境などの詳細が分からない状態で、
そんなカンタンに決め付け発言できるのは逆にあなたの経験が足りないからではないでしょうか?
書込番号:10764387
17点
Gbyhnujmklさん
殆どの屋内競技でもちろんそうですよね
ただ剣道の場合だと、選手と同じフロアも結構多かったりします。
こういうところだと、2Fの観客席よりも撮影位置の照度はむしろ低かったりしますし。
そういえば、私の経験だとドーム球場のナイターを、内野席のちょうど中央付近から撮った時の明るさでは連写に影響は全くありませんでした。
書込番号:10765031
1点
ところで、暗い所で適正露出で撮影するシャッタースピードの低下による影響よりも
著しく低速になるのですか?
機械的に同じ速度でシャッターを切るのは容易だと思いますので、それをしないという
ことはそれにより助けている何かが有る訳で、セッティングでそちらの方が重要である
と判断したのでしょう。
書込番号:10767307
0点
明神さん
>真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
確認したいのですが、これは露出もピントもマニュアル設定ということですよね?
真っ暗な場所からでもどれぐらいの明るさの被写体なら連写速度が落ちないのでしょうね?
ところで、ファインダーから光を投光すると連写スピードが回復するという実験結果はありましたが、ファインダーへの接眼の有無、アイピースカバーを付けた状態での検証ってどなたかやっていましたっけ?
質問ばかりで申し訳ありませんが、当方7D購入を考えていますのでこの問題は興味を持っています。
書込番号:10767721
0点
dai_731さん こんにちは
>真っ暗な部屋の中から明るい廊下(と言っても6EVくらいですが)を撮影したら連写は落ちました。
>確認したいのですが、これは露出もピントもマニュアル設定ということですよね?
はい。マニュアル設定です。前のスレのスレ主さんと同じ条件にしました。
ちなみに、写すのが廊下だと連写は落ちましたが、明るいLEDライトを写すと連写は落ちませんでした。
あと、同じ廊下から暗い部屋を写したら連写は落ちました。
推測ですが、レンズから入ってくる光と、ファインダーから入ってくる光の合計がある一定以下になると連写が落ちるようです。
UROBOROSさんの実験結果ではレンズが明るいほど耐性はあるようですから、暗いところでも連写を維持するためには、明るいレンズっていう事ですかね。
書込番号:10767890
3点
約もついていない8fps!
カタログを見る限り、この強調表示されている同じページに
打ち消し表示(=予期できない連写速度の低下現象、低下現象発生条件等)が
明瞭に行われていないので
法律に引っかかるのでは無いでしょうか?
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.june/08061303.pdf
見にくい表示に関する実態調査について(概要)
―打消し表示の在り方を中心に― 平成20年6月13日公正取引委員会
1 調査の目的等
○ 見やすい表示に関する関心の高まりの中で,消費者モニターを活用して
見にくい表示に関する実態調査を行い,景品表示法上の考え方を整理。
○ 調査の結果,消費者モニターが見にくいと報告したものの中に,いわゆ
る「打消し表示」が見にくいと判断されるものが相当程度みられた。
2 強調表示を行う場合の望ましい表示
強調表示を行う場合には,
○ 当該強調表示の内容について,例外条件,制約条件等がないかを十分に検
討することが必要。
○ 打消し表示を行わずに済むように訴求対象を明確にするなど強調表示の方
法を工夫することが原則。
やむを得ず,打消し表示が必要な場合には,以下の点に留意。
○ 強調表示に近接した箇所
○ 強調表示の文字の大きさとのバランス
○ 消費者が手に取って見る表示物の場合,表示スペースが小さくても,
最低でも8ポイント以上の文字
○ 十分な文字間余白,行間余白
○ 背景の色との対照性
ただし,近接した箇所,相対的なバランス等に配慮した表示が行われ
ていなければ景品表示法上問題となるおそれあり過去において,約8ポイント
の文字で打消し表示がなされていたが,警告とした事例あり
商品やサービス等の内容について強調表示を行う一方で,打消し表示を明りょ
うに行わないことにより,一般消費者に実際のもの又は競争事業者に係るものよ
りも著しく優良又は有利であると誤認される場合には,景品表示法に違反する。
(注)
【強調表示】
一般消費者に訴求するため,品質等の内容や価格等の取引条件を強調した表示
【打消し表示】
一般消費者が強調表示からは予期できない事項であって,商品・サービス選択の重
要な考慮要素となるものについての表示
問い合わせ先公正取引委員会事務総局経済取引局取引部消費者取引課
電話03−3581−3375(直通)
ホームページhttp://www.jftc.go.jp/
書込番号:10767928
12点
>>明神さん
検証しっぱなしで全く掲示板に参加する時間がありませんでしたが、写真術全般に理解の深い方のようで、非常に的確な答えをされていましたので、安心してロムってしまいました。
もと記事のスレ主さまの状況を想像して検証結果とすり合わせしてみました。24-105/f4.0でISO3200・1/250s・f5.6のデータを書いておられたと思います。当該レンズで低速化が発生するのは前述条件で1/30s付近からで開放値にのみ依存するので、3段分の余裕があるはずです。撮影モードを書かれてないので想像でしかありませんが、マニュアル露出でもともと1段アンダーの状態であって、黒っぽい被写体、暗いバック等であれば評価測光は2段くらい平気でアンダーに判断して過露光しようとすることがあります。そう考えるとかなり乱暴な推測ですが可能性は無くもないように思います。でも無理矢理かなぁ。。。
自分の実用上限のISO3200では1/30sあたりが低速化ボーダーなので、そもそも8fps切れるシャッター速度ではないので、実用上問題はないかなぁと思いますが、カメラが勘違いしてシーンが暗いと判断することの方がネックのように思います。
7Dは1D3よりAFの食いつきもよく、もう1台追加しようと思うほど気に入ってますので、不可思議な現象は出来るだけクリアになってほしいものです。
良い話をひとつ。どっかにも書いてあったように思いますが、先日バッテリー充電し忘れて撮影に行ったので終始エネループ6本で撮影、なんと1300枚(!!)撮影してまだまだ余裕がありそうでした。これには手放しで拍手を送りたいと思います。
書込番号:10768396
2点
明神さん
どうもありがとうございます。総光量で左右されそうなのですね。
やはりこれは何か意図をもっての仕様ではなさそうですね。というかユーザーに指摘されるまでキヤノンも気が付いていなかったというのが真相のような気がします。
ファームで直りそうな気がしますので、それを待ちたいと思います。
書込番号:10768639
2点
ライブビュー時は連写速度は落ちないので、
その点も考察する際に加えて頂けると助かります。
結局、なんなんですかね?この仕様は。
書込番号:10769476
2点
>結局、なんなんですかね?この仕様は。
バグの可能性が高いと思っています。
書込番号:10769702
2点
>EF50/1.4
>LV1より顕著に低速化(ISO100で1秒/1.4で適正の光量です)
>EF90TS/2.8
>LV3より顕著に低速化(ISO100で1秒/2.8で適正の光量です)
>EF24-105/4.0
>LV4より顕著に低速化(ISO100で1秒/4.0で適正の光量です)
1秒を超えた露光時間で連写速度の低下になるのでしょうか?
ならば、長秒時ノイズ処理に時間がかかっているのではないですか?
書込番号:10770837
1点
ディズニーランドなどの夜のパレードは高速連写が出来ないのでしょうか。どなたか試された方はいらっしゃいますか。
書込番号:10771737
1点
ゼロヨンマンさん、夜間のような低速シャッターになる条件では、根本的に高速連射はできませんが?? どのメーカーでも同じです。
書込番号:10772525
1点
>>yuukoIIIさま
>EF50/1.4
>LV1より顕著に低速化(ISO100で1秒/1.4で適正の光量です)
>EF90TS/2.8
>LV3より顕著に低速化(ISO100で1秒/2.8で適正の光量です)
>EF24-105/4.0
>LV4より顕著に低速化(ISO100で1秒/4.0で適正の光量です)
上記の括弧内は光量のサンプルとして例に挙げたもので、シャッター速度1秒では低速化が起きていても当然分かりません。ISO12800で1/125秒とかの条件だと実際に起こると思われます。よほどの悪条件でしか起こりえないのですが、カメラが測光を見誤ると通常使用の範囲で起きる可能性があるので要注意のようです。被写体を暗くするにしたがってじわじわ連写の音のリズムが怪しくなりましたので、なんらかの内部処理の遅延であると考えていますが、それがノイズ処理なのか、ほかの要因なのか、真実は闇の中です。
>>おっ、おまわり
低速化が起こる閾値より明るい場所でAEロックすれば起こらないと思われますが、実証してませんので想像です。
書込番号:10772627
0点
Physalis_gp02さん
> ゼロヨンマンさん、夜間のような低速シャッターになる条件では、
> 根本的に高速連射はできませんが??
スレ主さんは、1/250sでも連写速度が低下したとある。
1/250sが連写速度に影響を及ぼすほどの、低速シャッターではない。
> どのメーカーでも同じです。
どのメーカで検証したのであろうか?
僕のD300では、夜のディスニーランドのパレードでも、スモールワールドの中でも、
マニュアル露出で撮る限り、シャッター速度がそこそこ高速である限り、
AF設定もレリーズ優先にしていれば、連写速度の低下はない。
レンズキャップを閉めて、連写可能枚数のテストをしたことがあるが、
その時にも連写速度の低下は無かった。
D300だって、レンズのAF測離合焦が間に合わないほど激しく前後する被写体で、
AF設定がフォーカス優先ならば、連写速度が低下することもある。
しかし、AF設定がレリーズ優先ならば、連写速度が低下することはない。
ただし、ピンボケの大量生産となる。
この問題は、7DのAF測離が迷走してるために連写速度が低下しているのだろうか?
それとも、AF測離やAF設定に関わらず、暗いという条件だけで、連写速度が低下しているのだろうか?
そこのところをキッチリ切り分けて論じた方が良いのではないか?
みんな、そこのところをきちんと検証しないで(できないで)、
条件を絞り込まないで、ただ馬鹿大騒ぎしているだけのような気がするなあ?
書込番号:10772717
3点
すみません、条件があいまいすぎましたね。
50Dで70-200 f2.8 ISを使ってISOを3200か6400で1/125〜1/250で撮ったのですが、さすがにノイズが気になりました。連写は多分秒6コマ近辺出ていたと思います。1DMk3ではまだ試していませんが、秒10コマほどは撮れると思います。
あたりはかなり暗い状況なので、秒4コマになってしまうかと思いますがどうでしょう。
書込番号:10773022
1点
Giftszungeさん
もう少し読み込んでください
レンズをMFにしているためAFではありません。
完全にAEの問題で条件を絞り込んでいます。
ただ、AEもAFのフレームによって測光場所が決められ、その場所の指定の仕方によってAEが変化し連写速度低下が起こっている事実があると言うだけです。
また、AEもこちらが積極的な介入を望まないMモードにおいても、測光を続けるためにこの現象が起こっています
書込番号:10773587
6点
三井1Fさん
> もう少し読み込んでください
> レンズをMFにしているためAFではありません。
> 完全にAEの問題で条件を絞り込んでいます。
ああ、それは大変失礼しました。
書込番号:10774919
2点
レンズを装着しているとMFでもレリーズ半押しでAFユニットは動作するから、レンズを外してBODYキャップのみ状態でもテストしてますからね。
書込番号:10775094
1点
長秒時に起こる現象ではないのですか、それなら、オートライティングオプティマイザ機能こういう機能のせいでしょうか? 7Dにもこの機能があったかどうか記憶はありませんが、KissX3にある機能です。
この手の機能はソニーが一番最初でしたが、マニュアルにで効果を強くするとシャッター速度によらず、処理に時間がかかるためにコマ速低下をします。
これと同じような原因ではないですかね? それならこの機能をOFFにすれば防ぐ事もできるはずなんですが・・・・?
書込番号:10781933
1点
皆さんこんにちは。いつもこのクチコミで勉強させて頂いております。
体育館でのスポーツ撮りに7Dの購入を検討している者ですが、この現象非常に
気になり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10299092/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10749420/
を一通り見てきました。
この現象、どなたかがiFCL測光(資料リンク:マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/01/canon7d/index.html
が原因ではないかと発言されていましたので、1つお尋ねしたい事があります。
上記webページでの解説では、2つの受光層を重ね、1つ目で青・緑、2つ目で
赤・緑の色を検出とあります。
しかし、アサヒカメラ誌10月号にてCanonの技術の方が(RGBセンサーではなくて)
「白と赤の2色のセンサーです。色情報を生かすAEセンサーは初なので...」
と発言されておりました。
つまり、白や赤を多く含む被写体でiFCLが働くと言うことだと思うのですが、
そこで、
ロッテ★ヤコビッチさんが別スレで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10749420/#10759270
> 今日、ヨドバシで試してみたらいきなり8連写⇒4連写を体験出きました。
> 白い被写体では8、赤い被写体では4です。
と発言されておりました事が気になります。
ここのスレ主様はグレーの色で試験させておりますが、赤色で同じ試験をした
場合はどうなのでしょうか?
(被写体が赤のユニフォームを着ることがあるので...)
どなたか、試して頂けると助かります。
書込番号:10792018
3点
>>GearTrainさま
リンク先の資料はものすごく興味深いですが、見落としてました。
追加実験はすぐには出来ないのですが、画面内の赤の面積にもよるのではないかと?赤い壁に赤い服だともしかしたら低速化が出てくるかもしれません。自分は明るさが原因だと思っていますが、色も関係あるのかもしれません。ただ、想像ですが赤に対しては露出を控える方向に制御されてると考えるのが自然だと思うので逆のような気もします。一般的に赤色は反射率が低く、実際より暗く測定しがちで、そのため撮影結果はオーバーに出てしまい飽和しがちです。
自分はライブ撮影をしますが、以前はステージ全体が赤のライトになると、飽和したコントラストのないオーバー画像になりがちでした。7Dにしてから、あまり赤色が破綻しなくなってましたので、これは測光方式による利点なのかもしれません。(赤に対して露出を控える制御が行われてる?)
自分はフィルムカメラで育っており、デジカメの感色性がどのようなものか全く分かりません。ので見当違いかもしれませんが、現場で特別困惑する状況には陥っておりません、ただし今まで、、、。(そもそも自分の撮影に8fps常時必要ではありません)ただ、なぜマニュアル露出モードにまで制御が及んでるのか非常に疑問です。
以上、自分の撮影範囲からの想像でしか考察できないので、かなり役に立たない話で恐縮です。
書込番号:10793757
0点
GearTrainさん こんばんは。
この現象はどうもMモードのときに起きるものらしいので、AvやTvでは大丈夫みたいですね。
赤いユニフォームということですから写真のようなもので試してみました。
前のスレのスレ主さんが使用した設定
>モードはマニュアルでシャッター速度は1/250秒、絞りは5.6
>使っていたレンズはEF24-105F4L
>画質はJPEGのLファイン、ノイズイダクションはオフ
>ISO 3200
をEV6の部屋で試してみました。
撮った被写体を貼っておきます。2段〜3段くらいアンダーな状況でした。
この状況では連写速度は低下しませんでした。
私は7Dで体育館のスポーツ撮影を数千枚しましたが、Avモードでシャッタースピードを見ながらISOを調節するというような撮り方をしていましたため、この連写速度の低下については悩まされた事はなかったですね。対象は黒っぽい防具の剣道です。
書込番号:10794897
1点
UROBOROS様、ご返答ありがとうございます。
上記マイコミジャーナルのwebページでは、
「63分割した測光エリアが19点AFのフレームに収まっているため、主要被写体の位置を
推測して測光に活用する。これにより、赤色だけの被写体でも、逆光時でも標準露出で
撮影できるようになった。」
とありますので、部分的な赤(被写体だけが赤)でも影響するのではないかと予想しまし
た。
また、アサヒカメラ誌10月号にてCanonの技術の方が、
「精度は、現在のEOS-1D系と同等です。ただし、色を見ているので。赤の多いシーンで、
赤がくすまないような露出決定をします。」
と発言されてますので、赤が多い場合プラス側に補正していると思われます。
それで、全体的に暗く、主要被写体が赤く、主要被写体の位置が推測し難い状況の場合、
露出の演算に時間が掛かるのではないかと予想したのですが...
明神様、テストして頂きありごとうございました。
私も普段、露出優先モードでシャッタースピードを見ながらISOを調節をしております。
全く影響なく撮影できそうですね。
ありがとうございました。
> この現象はどうもMモードのときに起きるものらしいので、AvやTvでは大丈夫みたいですね。
この現象はモードに関係なく発生するという書き込みがあったと思いましたが...
書込番号:10795357
2点
誤:
> 私も普段、露出優先モードでシャッタースピードを見ながらISOを調節をしております。
正:
私も普段、絞り優先モードでシャッタースピードを見ながらISOを調節をしております。
書込番号:10795510
0点
GearTrainさん
明神さん
おはようございます。
★私はユーザーではないのでテストが出きません
★私はキヤノンユーザーでないので細かい設定は分かりません
★ヨドバシで5分ほど触っただけですので、以下の設定は以下のものしか確認出きません
と言うのを条件に、添付した画像のようなポスターを赤、白上下に交互に、
ファインダーの左70%ぐらいを赤白にし右30%は背景です。
@Av、絞り5.6に設定(レンズは15−85新型のやつです)
A明神さんの赤の部分は約15%ぐらいですが約70%ぐらいの広さで撮りました。
BIso6400にし、白の部分ではSS1/320ぐらいでした。赤の部分は確認してません。
C2回交互に撮影し2回とも連写速度が激減しました。
背景は蛍光灯が並んだ天井で、その時はこれだけ明るければ
明るさが原因ではないなと思いました。(赤のSSがいくらか見てなかったが)
AF-SかAF-Cになっているかは確認していません。
適当な設定でしかも5分ぐらいなので、他の皆さんが
報告している事と別に原因があるかも知れませんが実際、半分ぐらいに減速しました。
書込番号:10796050
0点
ロッテ★ヤコビッチさん、おはようございます。ご返信ありがとうございます。
ロッテ★ヤコビッチさんの撮影条件では、赤の占有率が大きく、背景に蛍光灯がある
(逆光)という事ですので、確実にiFCL測光が演算していると思われます。
私の被写体を考えると逆光はありませんが、まれに紅白幕の前で赤のユニフォームの
被写体を撮る可能性がありますので心配です。
iFCL測光が原因と決まった訳ではないですが...
書込番号:10796311
0点
ロッテ★ヤコビッチさん おはようございます。
私にテストしてみろとのことだと思いましたので(笑)試してみました。
画像をプリントアウトして壁に貼り付けてテストしてみました。
EV6くらいの部屋ですから少々暗い条件ですね。
AFモードワンショットだとM、Av、Tvとも白も赤も速度低下はまったくありません。
AFモードAIフォーカス、AIサーボだと白いところで7コマ、赤いところで半減はしませんでしたが5〜6コマですね。
赤の占有率が50%程度だと落ちませんが、それを越えてくると落ちるようですね。
AFモードも関係するようですね。AIフォーカスやAIサーボはコントラストの無い被写体のピント合わせは苦手ですから、全部が同じ色というときは遅くなるみたいです。
ちなみに適正露出は白いところでISO6400、F5.6、SS1/400、赤いところはSS1/200でした。
さらに、40Dでもテストしてみましたが、40Dでは同じ条件はできませんのでISOは3200、F4で行いました。
ワンショットAFでは白も赤も低下なし6.5コマ(?)くらい、AIサーボにすると白も赤も3コマくらいに激減しました。
この結果では、40Dよりは連写速度は遅くはならないようですね。
GearTrainさん 失礼しました。
前スレでAv、Tvでは遅くならないと書き込まれた方がいらっしゃったものですからMモードの問題かと思っていました。赤は遅くなりますね。ただ、占有面積が50%以下だと何とか耐えられるようです。また、暗い室内でAIサーボを使用すると1コマほど遅くなるみたいですね。
書込番号:10796668
1点
明神さん
さすがは、素早い行動と嫌味のない書込みは、ニコンユーザーの鏡ですね(笑)
ま、冗談はさておき、
>コントラストの無い被写体のピント合わせは苦手
実際、ヨドバシで試したときは白は無地で、赤にはなんだかマークが入っていましたので
AFのピント合わせが原因では無かったと思います。
ともあれ、原因がわかれば対処も簡単なので早くわかれば良いと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日、晴天でしたので子供とスキー場へ遊びに行きました。
山へ到着するとあいにく曇天&軽く降雪でした。(Iso400でSS400〜640)
子供のスキー着は真っ赤でしたが、ソリで滑る子供をD300で連写して
遊んでいましたが、連写速度も快調でピントも文句なしでした。
しかし、1時間もすると同じような構図の写真ばかり400枚もとってしまい、
後で削除するのが面倒と思い、4コマ/秒に落として撮影を続けました(笑)
ま、動態のAF追随性能が良ければ、8コマ/秒なんて、私的には速すぎですョ(笑)
書込番号:10796857
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












