『7D使うとレンズ沼にはまるか、5D2が欲しくなりませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D使うとレンズ沼にはまるか、5D2が欲しくなりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

こんにちは。

7Dにステップアップして感じたことがあります。

1.描写性能が良すぎて、安価なEF-Sレンズだと満足できなくなる。
 今まで使っていた高倍率ズーム(18-200mm)が甘い描写力で満足できなくなりました。
 せっかくのAPS-C機なのに、フルサイズ用のLズームか単焦点が欲しくなりました。
 そして、EF24-105mmF4LとEF70-200mmF4L IS USMを買ってしまいました。(^^;
 流石の描写力です。 次は絶対L単買うぞ!という底なしレンズ沼にハマリそうです。

2.7Dの描写性能に飽き足らず、5D2が欲しくなってしまいました。
 はじめは家族の買い増し用にKiss X4かX3を考えていたのですが、
 Lズームもあることだし、どうせなら自分用に5D2を買ってしまおう!
 家族に7Dを使ってもらおうかな?
 どうしようもない結論を出してしまいました。

こんな思いになった方、どうしてますか?

書込番号:11023617

ナイスクチコミ!2


返信する
地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 21:23(1年以上前)

どーんと買ってください。景気回復への一助になると思います。
定価買いがよろしいかと存じます。

あれ、オープンプライスだっけ??

書込番号:11023700

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/02 21:25(1年以上前)

5D2に行くか、EF135F2Lに行ってください。

沼からカムバックすることはできませんので、諦めて前進してください。

書込番号:11023713

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/02 21:25(1年以上前)

>こんな思いになった方、どうしてますか?
ここは5DMarkU行きましょうw
私は行きました。
序にL単焦点もw

書込番号:11023716

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/02 21:29(1年以上前)

こんばんは

>こんな思いになった方、どうしてますか?

思い立ったら吉日お早目に

>次は絶対L単買うぞ!という底なしレンズ沼にハマリそうです。

財力の続く限りどうぞ^^

書込番号:11023741

ナイスクチコミ!4


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2010/03/02 21:35(1年以上前)

こんばんは。
スレを拝見しましたところ、私と性格が似ているかと
お見受けしました。
そういう方は行くところまでいかないと決して
満足はできません。
24−105と70−200を買ってしまったと
いうことですが、そのうちF2.8通しズームか
L単が欲しくなるでしょう。

まず、撮影技術を磨けとか高価なカメラやレンズを
買ってもいい写真が撮れると限りませんとか言う
方が必ずいますが、そんなことは気にせず自分が
満足できるものを買っちゃいましょう。
それで幸せになれるのだから‥。

書込番号:11023793

ナイスクチコミ!12


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 21:39(1年以上前)

僕も同様で、7Dでこの性能なのに、1Dってどんなんだ?と思い、1D4を買ってしまいました。
一度買ってしまえば、後継機種が出るまでは悩まずにすみますよ。
5Dはもうじきマーク3が出るかもしれませんがw

書込番号:11023820

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/03/02 21:46(1年以上前)

>7Dの描写性能に飽き足らず、5D2が欲しくなってしまいました。
私も同感です!!
以前5Dを使用していたのが理由の一つですがレンズ本来の画角が楽しめるのが一番でしょう。
>家族に7Dを使ってもらおうかな?
私は家族に7Dはもったいないですね。(笑)

書込番号:11023872

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/02 22:00(1年以上前)

こんばんは
予算があるならどんどん逝ってください。
ローンを組むようなことでしたら慎重に。
    

書込番号:11023986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 22:09(1年以上前)

地上人さん

どーんと行きますよ!


自称敏腕コンサルタントさん

まずは5D2から行きます。


Charitesさん 

あらら、先輩がいらしたのですね。
L単の味を知るべきか、ズームでとどめるべきか?
悩みます。


rifureinさん

財力無くてもいっちゃいそうです。
金は天下の回り物!


kameyoshiさん

おぉー、同志がいましたか!
物欲アリ地獄は出口が見えませんね。
腕が無くても、楽しめるのが機材を使う趣味の良い所です。
自己満足の世界ですからね。(^^)


usagi25さん 

なんと! 1Dに飛び級しましたか。
私は一歩づつ歩みますね。


titan2916さん

>レンズ本来の画角が楽しめるのが一番でしょう。
心強い一言です!!!

F4Lの小三元+L単か、F2.8Lの大三元にするべきか?
しばらく楽しめそうです。(苦しめそう?)

>私は家族に7Dはもったいないですね。(笑)
同感です。
私にだってもったいないカメラですから!
RAW設定のまま使われると、PCあっという間にパンクします。
X3にEF-S18-200mmが一番なんですけどね。(涙)

書込番号:11024043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/02 22:10(1年以上前)

>どうしようもない結論を出してしまいました。

普通かも♪

そうそう、色々と気になりますよね。
メーカー事に得意分野が異なりますし、悩みはつきないかも知れません。

一眼レフ各社の特色を上げると
ポートレートは、ソニー
スポーツは、ニコン
スナップは、ペンタ
マクロは、オリンパス
遊ぶなら、キヤノン
でしょうかね。

>こんな思いになった方、どうしてますか?

自分の撮影に必要なレンズとボディは、購入しています。

書込番号:11024058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 22:14(1年以上前)

写画楽さん

趣味でローン(借金)は絶対しません!
ある目的のためにコツコツ貯めたのですが、出費が少なく済みました。
思わぬ臨時ボーナスとなりました。
家族も諸手を上げて喜んでおります。
バ○オヤジの高いカメラをタダで使えると。

書込番号:11024093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 22:19(1年以上前)

しんす'79さん

欲しいレンズってどのくらいお持ちなのか、想像がたくましくなってしまいます。
写真歴が長いと、相当な資産家かも知れませんね。
撮るのも楽しいですけど、集めるのも楽しいですね。
なんという危険な道に迷い込んでしまったのでしょう。(笑)

書込番号:11024133

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/03/02 22:22(1年以上前)

5D2を手に入れることにより逆に7Dの良さもわかってきます。

シチュエーションに合わせてレンズを交換するだけでなくボディも交換することにより
撮影の楽しさも倍増することでしょう。

書込番号:11024157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 22:34(1年以上前)

みなさんこんばんは。
スレ主さん横レス失礼します。
しんす'79さん
>一眼レフ各社の特色を上げると
>ポートレートは、ソニー
>スポーツは、ニコン
>スナップは、ペンタ
>マクロは、オリンパス
>遊ぶなら、キヤノン
>でしょうかね。

との事。私はスポーツ撮りでD300Sと7Dで悩んで、AFスピードとレンズで
キヤノン7Dと決断したんですが、スポーツは、ニコンなんでしょうか?
ちょっと自信が揺らいで来ました・・。
ムック本なんかではD300Sの51点3Dトラッキングは
「いまいちで使わない」ってプロの方が言ってました。
その辺も含めてAIサーボUの方がいいのかな?って思いました。

もうすぐ購入なんでもし何かありましたら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:11024253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 22:36(1年以上前)

しの字さん 

>5D2を手に入れることにより逆に7Dの良さもわかってきます。
そうですか! 嬉しいことを教えてもらいました。
家族が使わないときは、カメラ2台体制でレンズを変えて、
画角の違いや描写力の違いを楽しもうと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:11024271

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/03/02 22:44(1年以上前)

空想旅行さん こんばんは。

ステップアップは楽しいですよね。
私もまさに空想旅行さんと同じで、今はレンズの強化に入っています。
7Dを購入してからLレンズが2本増えました。さらに3本のLレンズ購入計画が今年の計画に組み込まれていますので、フルサイズは1年以上たってからでしょうか。5D3になってからのような気がします。

さらには1D? う〜ん。先は遠い!

考えれば考えるほど深く沼にはまっていきますね♪

書込番号:11024319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/02 22:48(1年以上前)

僕は5D2いってから7Dにいったクチです。
5D2の描写の素晴らしさはナニモノにも変えがたいものがあります。
また、7Dのフォーカス&連写性能には感服します。
どちらもその性能の素晴らしさを堪能できます。
余裕があるなら2台いっちゃった方が幸せになれますよ!
もちろんレンズはLでいきましょう♪
ちなみに僕の所有レンズは24-105L、70-200F4L、100Lマクロ、50F1.4です。
これだけでもうおなかいっぱいです(笑)

書込番号:11024340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/02 23:01(1年以上前)

資金面が問題なければ

イッちゃってください♪

書込番号:11024439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:09(1年以上前)

明神さん

ステップアップは楽しいですね。
腕もレベルアップできるよう、How to本やムック本が増えました。
でも、新製品が出るたびに気になるし、カメラとレンズが陳腐化するのが怖いですね。
私も5DVか3D?を待つつもりでいたのですが、
家族がハマッテしまい大変なことになりました。

書込番号:11024500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:13(1年以上前)

大子煩悩さん

>5D2の描写の素晴らしさはナニモノにも変えがたいものがあります。
>また、7Dのフォーカス&連写性能には感服します。
>どちらもその性能の素晴らしさを堪能できます。
>余裕があるなら2台いっちゃった方が幸せになれますよ!
幸せになりたいです!
片思いのメロメロ状態なんですよ。
レンズ強化を先延ばしすれば、5D2に手が届きます。
家族と7Dを共用するか、ボディを2台体制にするか、悩みが尽きません。

書込番号:11024530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/02 23:14(1年以上前)

ご家族ごとはまってしまったということは逆に、購入についてご理解いただけるという
事でしょう! ちょっと前ならEOS5DとEOS40Dが2トップ体制で最良といわれました。
今なら、EOS5DマークIIと7Dで間違いないと思います。
せっかくレンズもフルサイズ用ですから、いっちゃいましょう!

(て、誰も止めないところが、価格.comの掲示板らしいですが(笑))

書込番号:11024537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:17(1年以上前)

ちょきちょき。さん

>資金面が問題なければイッちゃってください♪
不況不況ってメディアに煽られて、買い控え状態が続いたら、資金がなんとかなりました。
暖かい懐をどこまで寒くすれば良いのか?
天秤にかけると行ったり来たりで、悩みが尽きません。

書込番号:11024557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:23(1年以上前)

奥州街道さん

>今なら、EOS5DマークIIと7Dで間違いないと思います。
>せっかくレンズもフルサイズ用ですから、いっちゃいましょう!
心強いお言葉、ありがとうございます。
背中を押されて、清水の舞台からラージヒルしちゃいそうです。
家族で写真を眺めては、本日のベストフォト大賞!などと楽しんでます。
しかし、財布の理解は?!
小遣いの範囲で遊んでるので、放置プレイといったところです。

書込番号:11024608

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/02 23:25(1年以上前)

私も、70-200F4L を買ったあとは、70-200 F4L IS , 24-105F4L と L しか
買わなくなりました。(笑)

書込番号:11024627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/02 23:25(1年以上前)

>家族がハマッテしまい大変なことになりました。
いやっ、いいっすね!自分もそうなればバンバン行けるんですけど。
家の中で、カメラバカ一人孤立しているものでなかなか思うようにはいきません。
いける時にはもうバンバン逝っちゃって下さい。

書込番号:11024628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:35(1年以上前)

mt_papaさん

やっぱりそうですか!
Lズームを味わってしまうと、後戻りできませんね。
良い写真は撮れないかもしれませんが、綺麗な写真は撮れるようになりました。
次は明るいLズームに行くか、短焦点に進むか。
はたまたフルサイズ機に突っ走るのか。
どれにしたら良いのでしょ。

書込番号:11024711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 23:44(1年以上前)

スレ主さんが拒まない、背中押しスレって言うのも楽しいですねw

私もX3から7Dになってまた5ヶ月の、若葉ユーザーですが5D2は気になりますね。

私もそうですが、スレ主さんもきっと5D2は気になりながらも、発表が噂されている5D3が非常に気になることでしょう。

5D3の噂がある以上、APC-Sの卒業検定としてレンズ強化をお勧めします。

APC-Sにはもってこいと言われている、28mm F1.8 USMを購入し単焦点を楽しんでいましたが、24mm F1.4L IIを手に入れてからは世界が変わりました。俗に言うL単沼ですねw
すぐに100Lマクロを購入し、次のL単を模索中です。

5D2は憧れのいいカメラですが、5D3が噂される今なら、L単沼の道草をお勧めしますw

スレ主さんの勢いなら、L単沼の道草をしても、5D3を購入しそうな感じですので。

書込番号:11024770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:46(1年以上前)

hotmanさん

>いける時にはもうバンバン逝っちゃって下さい。
家族がブレーキかけてくれると良いのですが、アクセル床まで踏むんですよ。
おかげで、財布が軽くなる一方です。(T_T)

書込番号:11024780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 23:47(1年以上前)

7Dの板の方々はじめまして江戸通行人と申します。

空想旅行さんは5D2の板でご存知かと思います。

私は逆で最近7Dが気になってこちらの板を徘徊するようになってしまいました。

フルサイズ機とAPS-C機、2台あればレンズ資産2倍になるとどなたかがおっしゃったのがきっかけです。

もう既にやばくなりそうで怖いっす。

書込番号:11024791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 23:55(1年以上前)

ネオキングパルサーさん

>スレ主さんが拒まない、背中押しスレって言うのも楽しいですねw
おかげさまで、70-200mmF4Lを一晩でボチッと行きました。(^^;
さすがに5D2との超大人買いは踏みとどまりましたよ。
24mm F1.4L IIと100Lマクロ、私の欲しいレンズを持っているんですね。
お写真あるようでしたら、見に行きますね。

>5D3の噂がある以上、APS-Cの卒業検定としてレンズ強化をお勧めします。
さすが!
私より断然大人の選択です。
そうしようか迷っていたのですが、まずはレンズの強化で腕を磨くことにします!
5DVの動向も気になりますが、発表される頃にはスッカラカンになってて、
潔く諦められるかもしれません。(^^;

書込番号:11024838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 00:06(1年以上前)

江戸通行人さんへ

こちらでもお世話になります。

5D2の前に70-200mmF4L ISに寄り道したら、ビックリ玉手箱です!
夜景や室内撮影しただけなのに、こんなに綺麗に写るんだ!
とLズームに開眼してしまいました。
L単で撮ったら、とんでもないことになるのでは?!
と好奇心旺盛になってしまいました。

7D+5D2を決めたというのに、迷路に入り込みました。
家族と7Dを奪い合いになってもレンズ沼を渡るべきか?
それとも、初志貫徹で5D2に行くべきか?

ところで、江戸通行人さんも危ない橋に近づきつつありますね?(笑)

書込番号:11024922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/03 00:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

信州厳冬1(5D2+70-200F4L).JPG

信州厳冬2(5D2+70-200F4L(-補正)).JPG

夜の雪像1(5D2+100Lマクロで手持ち撮影).JPG

 空想旅行さんの悩みは十分わかります。私も5D2を持っていますので、空想旅行さんと逆に、7Dには興味があります。
 ただ、7Dは正直ボディの大きさと重さが、どうしても気になります。ASP−Cサイズでなぜ5D2と同じ位の大きさ、重さなのか(映像エンジンが2個、駆動モータが2個及び限りなく100%視野率に近いファインダー等の原因要素は推測できますが)? 時折、山登りにも持って行きますので、50Dほどの大きさ(この違いは結構大きいです)に収めてもらうと、悩まずぐっと購入即決に向かったと思います。そのため、私はダウンサイズしながらも、現在の7Dのスペックと同等以上の次期モデルに期待したいと思っています。それまでは、レンズ沼の拡張に励むぞ。お気に入りのレンズで撮影した絵を載せます。

書込番号:11024946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 00:23(1年以上前)

みすずかるさんへ

ワンダフル!
どの写真も素晴らしいの一言です! m(_ _)m
また5D2に突っ走ってしまうではないですか!

>現在の7Dのスペックと同等以上の次期モデルに期待したいと思っています。
>それまでは、レンズ沼の拡張に励むぞ。
非常に賢い選択だと思います。
お店で5D2を触ると、操作に戸惑うことがあります。
7Dは人との接点にこだわった、非常に良い作りだと感心しています。

5D2の描写力は大変魅力的なのですが、7Dの先進性に慣れてしまうと、
次期モデルを待って、レンズを強化しようかな?とも思います。
一晩寝ると、よくぞ思いとどまった!と思うと同時に、欲しいときが買い時かな?
などと、寝ても覚めても頭がいっぱいなんですよ。

書込番号:11025021

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 00:24(1年以上前)

どんどん行っちゃって下さい (笑)
ただこう言う方ってペースが早いからすぐ行きついちゃって
知らぬ間に沼から足を洗って消えてたって人も多いです・・
まあそういう楽しみ方も有りですが 

書込番号:11025028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 00:27(1年以上前)

みすずかるさんに一票です。

書込番号:11025043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 00:31(1年以上前)

neova 007さんへ

よーっくご存知で!
流石のファイリングです。
恐れ入りました。m(_ _)m

熱しやすく冷めやすいので、
鉄道模型、スキー、ゴルフなどなど、たくさんハマリました。
今はカメラに夢中ですが、撮影に行くためにオートバイも欲しくなりました。
ほんっとバ○丸出しですね。

書込番号:11025064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 00:36(1年以上前)

江戸通行人さんへ

>みすずかるさんに一票です。
私もです!(笑)

書込番号:11025092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/03 10:16(1年以上前)

スレ主さん一言だけ横レス失礼します。
dark roastさん

個人的には、キヤノンのAPS-CやAPS-H・ニコンのD300Sは使ったことが有りませんので個々の機種については明確にお答えすることは出来ませんので悪しからずご了承ください。

Nikon・Canonの所有機は、F5・D700・D100と5Dとなります。
私の撮影対象は、小学生の子供で主に体育館での使用となります。
AFは、中央一点です。

経験上では、高感度(6400以上)でレンズは明るい高速型が使いやすいです。

なので、個人的には高感度に強い方が屋内競技でも絞込みが可能なのと更に予算が許されるならばD3やD3Sの方がバッファ容量が大きいのでストレス無く撮ることが出来るのでお勧めなのですが、また個々の用途使途により向いている意見が有ろうかと思いますので、別途スレを立てられて意見を訊かれては如何でしょうか。

書込番号:11026163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 11:32(1年以上前)

スレ主様、最後の横レス失礼します。

しんす'79さん有難う御座いました。
なるほど解りました。用途によって・被写体によっても違いますね。

皆様ちょっと場違いでしたね。すみませんでした。

書込番号:11026383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 16:35(1年以上前)

欲しくもなりませんし沼にもはまってない・・・と思っていますけど・・・

今まで使っていた高倍率ズーム(18-200mm)の甘い描写が仕事で撮影やるようになったら不足を感じたのでLズーム買いました。

知人の職業カメラマンが「学校行事は1Ds3にこのレンズが最強だよ」って1万円レンズ(EF50F1.8)を勧められて購入。1Ds3は持ってませんし学校関係も滅多にやらないんですけど・・・

撮影の仕事でレース場に行ったとき、走ってるレースカー撮りたくなって会社のボスに稟議出したら「それは私物だろ?」といわれてお金くれないので自費で望遠買いました。ちなみに白くないやつです。

社用で16-35があるのですが、「APS機だと狭いので広いの欲しい」と稟議出したら「それは私物だろ?」といわれてお金くれないので以下同文。

アオリや中望遠のL単は稟議通ったので会社に買ってもらってます。


・・・これってやっぱり沼ですかねぇ



5D2はポップアップストロボがついてない(笑)という点が私好みじゃないので今のところ興味は無いです。

書込番号:11027364

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/03 17:07(1年以上前)

>今まで使っていた高倍率ズーム(18-200mm)が甘い描写力で満足できなくなりました。

5D2でタムロン28-300VCを使っていますが高倍率レンズはやはり甘いです。描写性能は7Dも5D2もそんなに変わりません。レンズの差の方が大きいです。

 撮るものにもよりますが、5D2を使っていて7Dがほしくなるのはわかるけど7Dから5D2にいくのは銀塩が長くてAPS-Cがなじまないと思っている人でない限りあまり感動はないかも。
 5D2はいわばフルサイズ版Kissで7DはAPS-C版1D系です。7Dの高速連写+最新のAFシステムを体験したら5D2の旧型のAFや連写速度は物足りないと思いますよ。
 5D系も次期機種はAF・連写システム等あげてくるだろうから次期機種を待った方が得策かと思います。


書込番号:11027461

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 20:09(1年以上前)

>7DはAPS-C版1D系です。
違うと思います。
店頭で触ってみた感じは別物でした。
造りは50Dクラスで、連写と視野率が50Dのちょい上レべルです。

書込番号:11028094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 20:44(1年以上前)

@るーじゅさんへ

>欲しくもなりませんし沼にもはまってない・・・と思っていますけど・・・
>・・・これってやっぱり沼ですかねぇ
ははは、泥沼ってやつですかねえ?
そりゃ、私か。(^^;
でも、仕事で使うんじゃ当然です!
良い仕事は良い道具(を使いこなすこと)からです!
稟議の大義名分をひねり出すのは大変でしょうが、頑張ってください。

書込番号:11028250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 20:51(1年以上前)

GK7さんへ

>7Dの高速連写+最新のAFシステムを体験したら5D2の旧型のAFや連写速度は
>物足りないと思いますよ。
そこが決断を鈍らせる最大の理由なんです。
APS-Cの画角1.6倍とAF性能や連写性能(7D)は、鉄道や鳥にはもってこいなんです。
5D2だと、ちょっとツライかなと感じています。

>5D系も次期機種はAF・連写システム等あげてくるだろうから
>次期機種を待った方が得策かと思います。
今日現在、その心境になりましたので、ご安心ください。

書込番号:11028281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/03 21:03(1年以上前)

回答をくださったみなさま、ありがとうございます。

結論が出ました。
5D2はすんごく欲しいけど、次期モデルを待ちます。
5D3に歓迎されるような腕になるまで、7Dを使い倒します!

レンズ沼で溺れるかと思いますが、
ご指導(背中押し?)よろしくお願いします。

書込番号:11028343

ナイスクチコミ!0


koneko11さん
クチコミ投稿数:51件

2010/03/03 22:52(1年以上前)

こんばんは
予算があるので有ればやはり撮影によりカメラ、レンズの使い分けです
風景、人物の撮影は5D2が良いですよ、出来ればL単との組み合わせがいいですが
動体物は1D系を使うと7Dに比べより楽しくなりますよ。
私の場合、動体物は1D系と328と、545で撮影しています。
風景、人物用に5D2と70-200F2.8L、24-70F2.8L、16-35F2.8Lを使用
7Dには24-105F4Lでお散歩用の使用です。
-

書込番号:11029054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/05 22:53(1年以上前)

koneko11さんへ

>風景、人物の撮影は5D2が良いですよ、出来ればL単との組み合わせがいいですが
5D3のために、レンズ強化に走ることにしました。
次は単焦点に行きますので、よろしくお願いします。
APS-Cなので、L単行く前に、28mmF1.8と50mmF1.4から始めてみますね。

書込番号:11039174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング