『50D と 7D の2台併用について(サブ機購入指南願います)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『50D と 7D の2台併用について(サブ機購入指南願います)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

最近50Dでサッカーの撮影をしているのですが、
レンズの付け替えの面倒や、降雨など悪条件での撮影を考えて、
予備機を導入することにしました。
いまメインで使っている50Dとペアを組むのにどの機種が良いか、
ぜひ先輩方のご意見を伺いたいと思います。

◆候補(1) 50Dをもう1台
ちょうどキャッシュバックをやっているので値段的に魅力的。
同じ機種ならあわてていても操作を間違えることもないだろうし、
サブにぴったりかも。しかし同じ機種を2台というのもつまらない。

◆候補(2) 素直に7D
50Dとバッテリー共用できないのがつらいが、ガマン。
何と言っても秒8コマによって撮れる枚数が増えるのはありがたい。
しかしそれ以外、特に画質面で50Dとの差異があるのかよくわからない。
新機構を色々詰め込んでいるぶん、不具合なども心配。

◆候補(3) いっそ5DMK2
広角系で撮る需要もあるので、ぜひ(将来的には)欲しいが、
今サブ機として買うべきかとなると悩む。
D700みたいに、秒5コマ〜撮れれば悩むこともないのだが・・・。

◆候補(4) 思い切って1DMK4
画素数も適当だし、ベストチョイスだと思う。
予算が無いことも無いが、EF300mm F2.8非ISが、
最悪の事態(AFモーター故障)を迎えた時のために
あまり貯えを切り崩したくないので、ちょっと手が出ない・・・。


ちなみに保有レンズは上記300mmの他、EF70-200mmのF2.8非IS、
標準および広角系ズーム数本です。テレコンも使用してます。
50D以外の保有機は1DMK2Nと20Dです。
撮影はjpegの撮って出し。ナイターはあまり撮らないので、
高感度時の性能はほどほどでOK(現状50Dで満足してます)です。

撮影頻度が平均すると週1回にも満たない程度なので、
どの程度予算をまわしたらよいか本当に悩みます。

「どうせならnikonの○○はどうですか?」など
幅広いご意見も、あわせてお聞かせくださればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11104972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/18 19:43(1年以上前)

40Dユーザーですが7Dをお薦めしますね。
去年の年末に奇しくも50Dと7Dの無料レンタルモニターに当選して使わせていただきましたが7DのAIサーボAF IIは50Dとは速さも精度も全くの別物です。
ただしフルサイズや1D系への拘りが無ければ、ですが。
ニコンのD300Sもかなり魅力的ですがキヤノンへの不満が特に無ければ良いレンズをお持ちなのでマウント変更までされなくてもいいと思います。

書込番号:11105052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/03/18 19:49(1年以上前)

サブなら、LUMIX GF1か、G2が、良いのでは
メインは、50Dから7Dに変更が良いと思います

書込番号:11105079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/18 20:00(1年以上前)

50Dとタッグで使うのが良いか分かりませんが、EOS-1DマークIINをお持ちなんですよね?
マークIINの性能にはご不満があるのでしょうか。
画素数はともかく、AF性能と連射性能はEOS7Dと同等の性能ぐらいは有しているのかと思います。

高感度でもISO3200までは実用レベルですから、1D2Nを処分して、中古1DマークIIIに更新されては
いかがでしょうか。300f2.8貯金を切り崩したくない、EOS7Dぐらいの予算が本命のように感じます
ので、マークIIN→IIIへの更新なら10万〜15万円ぐらいで何とかなると思います。
ただ中古ですので、シャッター周りオーバーホールの3万円ぐらい予算に余裕を。

でなければ、10万〜15万円でEOS7D購入が無難かと思います。
1DマークIVについては、45万円持ち出しになりますが、これは性能ベストですが「予算次第」でしょう??

書込番号:11105120

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/18 20:09(1年以上前)

1DmkIIを所持されているのなら、これで良いと思います。
防水性も、50Dに比べたら雲泥の差でよいと思います。

1DmkIIのご不満な点は何なのでしょう。

書込番号:11105167

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/18 20:13(1年以上前)


日本一速い男さん、ご回答ありがとうございます。

>奇しくも50Dと7Dの無料レンタルモニターに当選して使わせていただきましたが
>7DのAIサーボAF IIは50Dとは速さも精度も全くの別物です。

本当に奇しくも願ってもない体験をされた方からの感想をいただき、大変参考になりました。
50Dだったらワンショットでないと対応できないような悪条件でも、
7Dなら1D系みたいにAIサーボでそのまま撮影できるぐらい精度向上してるのでしょうか?
もしそうならとても助かりますが・・・。


dai1234567さん、ご回答ありがとうございます。

>サブなら、LUMIX GF1か、G2が、良いのでは

ジャケットのポケットにすっぽり入りそうで、
いろいろ使うアイデアが沸いてきそうですね。
しかし全く毛色が違うものをサブに加えるとなると、
また予算が・・・。

>メインは、50Dから7Dに変更が良いと思います

それで、50Dをそのまま予備機にということですね。
うーん、やっぱりそのあたりが無難でしょうか。

書込番号:11105183

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/18 20:27(1年以上前)

奥州街道さん、ご回答ありがとうございます。

>マークIINの性能にはご不満があるのでしょうか。
>画素数はともかく、AF性能と連射性能はEOS7Dと同等の
>性能ぐらいは有しているのかと思います。

AF性能はマーク2でもそんなに不満には感じていません。
おっしゃる通り、まさしく「画素数」がネックです。
JPEGレベルでも1DMK2の画質の良さというか素直さには
個人的に好感を持っており、1000万画素オーバー機にも
負けてないと思うのですが、いかんせんjpeg撮って出しだと
自分で手を入れることもままなりません。
高画素=高画質というわけではありませんが、高画素の方が
後工程で何かと便利という意見も無視できないところです。

>中古1DマークIIIに更新されてはいかがでしょうか。

ぜんぜん頭に思い浮かびませんでした。
さっそく相場やクチコミ情報など参照してみます。
AF関係などいろいろ不具合があったようだけど対応済みなのかな。


hiderimaさん、ご回答ありがとうございます。

>防水性も、50Dに比べたら雲泥の差でよいと思います。
>1DmkIIのご不満な点は何なのでしょう

先にも書きましたとおり、画素数ですね。
その関係で1DMK2を差し置いて50Dがメインになってしまっているのです。

書込番号:11105256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/03/18 20:41(1年以上前)

>◆候補(2) 素直に7D
50Dとバッテリー共用できないのがつらいが、ガマン。

バッテリー共用出来ないのがつらい、ガマンと苦痛に感じてる人が「どうせならnikonの○○はどうですか?」とか聞くかね?

書込番号:11105308

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/18 20:49(1年以上前)

レンズの付け替え等での利便性重視でのサブというより併用機としたらやはり同一機種の50Dをお薦めします。
操作面なりフィーリングも同じ方が何かと使い勝手は良いですよ。


現状の所有が20D・50D・1Dm2Nと3台体勢と言う事
撮影頻度が平均週一(枚数は判りませんが・・)程度・・・・・
1Dm2Nの画総数に不満がある
この内容から見ると
手持ちの3台をすべて下取りに出して(どのくらいの値段になるかはあまり期待出来なさそうですが・・)1Dm4に移行してみては如何でしょうか?

とは言えココでこのような質問が出ると言う事は1Dm4を本当に必要としているレベルとは思わないので7Dクラスでも良いのかもとも感じました。


最新の機種は撮影画素数もふえたり、モニターの画素数も増え屋外でもかなり見やすくなったりピントの確認もし易くなったりしてますよね。
こんな面でも撮ってる時のモチベーションも上がりますよね。

手持ちの機材・どんなシーンを撮りたいのかどんな感じにアウトプットして保存して置きたいのかもう一度自分なりに見つめ直すのも良い機会なんじゃないかと感じました。








書込番号:11105348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/03/18 21:08(1年以上前)

手持ちのボディは3台全部下取りに出して、7Dを2台買うのはどうですか?

書込番号:11105463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/18 21:13(1年以上前)

参考までに・・・
 EOS20D オークション売却なら、2万円台前半・中古下取りなら、2万円は割ります。
 EOS50D オークション売却なら、5万円台ぐらい・中古下取りなら、4万円前半ぐらい。
 EOS-1DマークIIN オークション売却なら10万円前後、中古下取りなら6-7万円ぐらい。

うまくオークション売却して15-16万、中古下取りなら条件が悪いと10万ちょっとかもしれません。

書込番号:11105491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/18 21:19(1年以上前)

UCC_COFFEEさん、ご回答ありがとうございます。

>バッテリー共用出来ないのがつらい、ガマンと苦痛に感じてる人が
>「どうせならnikonの○○はどうですか?」とか聞くかね?

メインとサブと共用できたら便利なのに、と単純に考えていました。
フィルム時代のように何でもかんでも単3電池という甘い考えを
引き摺ってしまって、申し訳ありません。
おっしゃるとおり、まるごとニコンに移行しても、
機種ごとにバッテリーの違いはあるかもしれませんね。
不勉強お許しください。


Dr.T777さん、ご回答ありがとうございます。

>とは言えココでこのような質問が出ると言う事は1Dm4を本当に必要としている
>レベルとは思わないので7Dクラスでも良いのかもとも感じました。

いろいろとためになるご指摘、ありがとうございます。
先の方の回答にあるとおり、7DのAF性能が1DMK2ぐらいに達しているなら、
悩まず素直に7Dにしようかと考えています。

>どんなシーンを撮りたいのかどんな感じにアウトプットして保存して置きたいのか
>もう一度自分なりに見つめ直すのも良い機会なんじゃないかと感じました。

撮影シーンは、試合の全体的な流れに加えて、縦位置で選手メインのアップも撮ります。
他にサポーターやベンチの様子も撮るので、その際は2倍テレコンなどかなり
無理して撮る感じになります。
使用するのはホームページなどモニタ再生がメインですが、加工して
印刷にデータがまわることもあるそうです。


実際に○○と併用しているというような方のご意見など、もう少しお伺いしてから
解決済みにさせていただければと思います。
300mmクラスの電力食いレンズでのバッテリー消費の具合や
防滴性能のことなども教えていただければ参考になります。
(もちろん自力で過去ログも探して見ます)

書込番号:11105527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/03/18 21:54(1年以上前)

>まるごとニコンに移行しても

主題のサブ機購入が頭にあり50Dのサブ機をニコンにする意味で返信させて頂きました。私の早とちりでした、スミマセン。
システムごとニコン移行する意味であれば納得です。
が、今の機材をお持ちであればニコン移行は考え無いほうが良いのではないでしょうか。ゼロからレンズ、ボディを買い揃えてもお金がかかるだけでメリットは無いと思われます。もう一台ボディをお求めなら1D系キラーの7Dがお勧めです。

書込番号:11105729

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/18 22:13(1年以上前)

itosusumu2008さん、奥州街道さん、ご回答ありがとうございます。

ちょうどおふたりの回答が続いたので、
いろいろな導入パターンを想像してしまいました。
早くサブ機を購入したいのはもちろんですが、
あれこれ悩むのも楽しいものです。
せっかくなので、いろいろ検討してみたいと思います。


UCC_COFFEEさん、ご回答ありがとうございます。

もし7Dが1DMK2のかわりに活躍してくれるなら、
1DMK2はカメラバッグの中で待機組になるか、せいぜい標準ズームを
つけっぱなしという使用頻度の低いものになるので、あのデカい
予備バッテリーを身につけてなくても問題なさそうです。
3種類のバッテリーを持って歩くのはさすがにつらいですが、
2種類(50Dと7D)なら私のような横着者でも大丈夫でしょう。
わざわざ返信いただきありがとうございました。

書込番号:11105852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/18 22:30(1年以上前)

こんばんは。

サッカー撮りなら◆候補(2) 素直に7D に一票です。
私の7Dは不具合はありませんし、心配もしていません。
私は50Dをサブ機にしてメインを7Dにしました。
50D、7Dを発売日に買った私としてはこれだけの機能を有してこの金額は大変お買い得だと思います。

ただ、広角側がEF-Sレンズに頼らなければならない部分をどのように受け止めるかですが。

書込番号:11105950

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/18 22:36(1年以上前)

1Dm2Nと50D併用してAFの初期駆動のフィーリング・シャッターのフィーリング等々を考慮しても50Dが主体となるようなのでトータルバランスとして1Dm2N≒7Dは有りうるかもですね???

私は1Dm3にサブと言うかx1.6を併用したくて40Dを追加購入して7Dに変更しましたが
7Dになりかなりの改善はありましたがAFの初期駆動・シャッターのフィーリング等々も含めたトータルバランス面でも主導権は1Dm3にあります。(当たり前でしょうが)
とは言え7Dの優位点としてUDMA対応の書き込み速度は魅力大です。
バッファ容量は少ないですがUDMA対応のCF使えばRAWで連写してても1Dm3よりバッファフルになる確率は少ない感じさえします。
上でも書きましたがモニター等も綺麗な点もそうですよね。
画素数増加に伴い1Dm3との相性が悪かったレンズでも満足出来る解像感に仕上がることも多々有りますからねぇ〜
もう1点、スポットAFが追加になった事も良いですよね。
個々のAFポイント枠内でも角で合うのか中央で合うのか微妙な違いが有りますからねぇ〜

この辺のバランスを1Dm2Nなり50Dと比べてスレ主さんがどう判断するかってレベルですよね。

縦位置での撮影が多いようですが現状50Dではどのように対応してるのでしょうか?
7Dにしたとしても同じ対応で良いと思います。


そうそうバッテリーの件ですが1Dm2Nから1Dm3に変わった頃からバッテリーの持ちは激変したと思いますので予備バッテリーの心配はほとんど必要ないと思います。



いろいろと楽しんで情報収集してみて下さい。





書込番号:11105993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/18 23:33(1年以上前)

nekondaさん、こんばんは。

私はただいま50Dと7Dを併用しています。
普通に考えれば7Dでしょうね。
50Dと十分同時使用ができると思います。(AF速度、連写などのレス、ファインダーがある一定以上のレベルどうしなので。もちろん7Dのほうがすべて上ではありますが)

ただ、1D4まで考えれているのであれば、いっそのことニコンもありかなと思います。というのも私も少し同じようなことを考えてまして、1D4、将来的にあるかな、と変なことを考えていたのですが、それならニコンのD700に70-200F2.8のレンズを買っても安く、これにD300Sを足しても少し足がでる程度だからです。
ただ高感度をそれほど必要とせず、D700だと望遠が弱くなるので、nekondaさんの撮影には合わないかもしれませんね。

一番いいのは1D4が30万円くらいで買えることでしょうか!?

書込番号:11106384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/03/19 00:19(1年以上前)

こんにちは。私はサッカーを主に撮っています。
現在の主なサッカー撮影用の機材は、
1D MarkV
7D(バッテリーグリップ付き)
EF400mm F2.8 L IS
EF300mm F2.8 L IS
EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
などを使っています。
現在お持ちのボディが20D、50D、1D2Nとのことですが、私なら1D2Nをメインにして50Dをサブに、という使い方をするのでは、と思ってしまいます。1D系と他機種では、やっぱりいろんなところで性能差を感じてしまいますので。
既に1Dユーザーでいらっしゃるので、ここは素直に1D系をメインにお勧めしたいですね。1D4がベストだとは思いますが、もし予算的に無理なら、1D3でも良いのではないでしょうか。
サブ機は、サブでサッカーのプレーシーンを撮るのか、それともプレーではなくベンチやスタジアムの撮影を主に撮るのか、で変わってくるのではないでしょうか。前者なら今お持ちの1D2Nでも良いでしょうし、現行機種なら7D。後者なら5D2という選択もアリだと思います。

書込番号:11106666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/03/19 00:33(1年以上前)

1D系を使った事が無いので7Dと1D系の比較は難しいです。
おそらくですが7Dの新しいAFは1Dよりも優秀な部分もあると思います、ですが元々プロ機として発売された1D系はミドルクラスとは基本的に違うと思います。
精度は別としてAFポイントの多さは7Dの19点に対して1D Mark IIIは19点+アシスト26点の合計45点です。
中古で程度の良い1D Mark IIIが7Dの新品と同じなら1D Mark IIIの方がいいかもしれません、ただシャッター周りのオーバーホール代は用意しておいた方がいいかもしれません。
でも7Dには大きなメリットがあります、1D系と比べるとコンパクト&軽量です。
さらにスレ主さんが気にされている画素数も1800万画素です。
ただ50Dはサブ機になりそうですね。

書込番号:11106728

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/19 09:03(1年以上前)

anakin1973さん、ご回答ありがとうございます。

7Dを発売日にご購入…ということは約半年経過ですね。
無事に運用されているようで、安心しました。教えていただき、ありがとうございました。
広角側については、将来充実したいという程度で、とりあえず現状で行こうと思っています。
EF-Sでもいいレンズが出れば良いですね。


Dr.T777さん、ご回答ありがとうございます。

細やかなアドバイスと情報、まことにありがとうございます。
ご指摘を受けて気がついたのですが、そういえば現在サッカーの撮影をしている中で
1DMK2をちゃんと使っていませんでした(70-200mmでの止め絵的な使用ばかりで、
300mmでのサーボAFは未使用)。
画素数のことやx1.6倍のこともあって、50Dをメインにすることに全く疑問を
はさむことがありませんでした。間抜けな話です。
ちなみに1DMK2をメインで使うのは屋内競技を撮る時や、同時プリントが前提で
印刷使用等がありえない時(800万画素ぐらいがちょうどいい)で、
その際には50Dを併用して撮影することがありませんでした。
ちょうど明日サッカーを撮影しに行きますので、さっそく時間を割いて
両機のAF具合をチェックしてみます。


ペコちゃん命さん、ご回答ありがとうございます。

実際に50Dと7Dを併用されているということで、大変参考になりました。

>一番いいのは1D4が30万円くらいで買えることでしょうか!?

そうですね。今の値段(50万弱)でも全然お安いんでしょうけど…。
プロのようにもっと使用頻度が多ければ悩むまでもないのに、と思います。


ジュニアユースさん、ご回答ありがとうございます。

掲示板やブログ、拝見させていただきました。
伊勢の人工芝グランドというと、道路沿いのあそこですよね。
私も何度か足を運んだことがありますが、気象条件による違いまでには
気がつきませんでした。他の記事もおおいに参考にさせていただきます。

サブ機の用途ですが、例えば70-200mmをつけて撮影時に併用という使い方も
もちろんあると思いますが、どちらかと言えば、メインがトラブった時の予備機という
側面が強いかもしれません。

>既に1Dユーザーでいらっしゃるので、ここは素直に1D系をメインにお勧めしたいですね。
>1D4がベストだとは思いますが、もし予算的に無理なら1D3でも良いのではないでしょうか。

相場を調べてますと、1D3という線もなかなか捨てがたい案だと思います。
7Dを買うにしても、縦グリップ等を加えると結構な値段になりますので。


日本一速い男さん、ご回答ありがとうございます。

7Dの位置づけがどこになるかが、悩むところです。
フィルム時代の古い話に例えますが、
7Dが「EOS-3」ならEOS-1系と併用するのも有りかもしれませんが、
「EOS-5」ならちょっと併用するにも躊躇するという感じでしょうか。
(若いひとには余計判らない例えでした。ごめんなさい)
本当は1DMK3やMK4と撮り較べてみるのがベストですが、
とりあえず手持ちの1DMK2Nと50Dでの比較をやってみようと思います。


まとめますと、
とりあえず7Dを導入すれば50Dと7Dという2台体制となり、
「予備機がないと不安」という現状はクリアできる。
7Dなら将来的に1D系をMK4等にレベルアップした際にも、x1.6倍の画角や
画素数の面で1Dとは違う独自性があるので併用するメリットがありそう。
しかし7Dを導入するコストの分、将来1D系をレベルアップさせる道はやや遠のく。
手持ちの50Dと1DMK2Nを処分すれば、7D一台分ぐらいの導入コストにはなりそう
なので、がんばって7Dと1DMK3(またはMK4)の2台体制を目指すか?
といったところでしょうか。悩みます…。

書込番号:11107510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 04:16(1年以上前)

ワタシ、仕事で50Dを二台使ってます。

なかなか、いい感じ、なんですがぁ・・・

一台、7Dにします(汗。

いや、したい!

50Dは相当イイです。解像度とかも。

ただし、7Dは、もうちょっとイイ。

何が良いか?まずはボディの造りがイイです。
防塵ですか?がっちり造ってますね。
速写性能も相当イイです。高感度もかなりいいらしい。
ウワサではAFもいいらしいです。

つまり、ちょっと速い被写体を撮るには
相当、いいのではないかと思ってます。

50Dの弱点がかなりカバーされているような気がする。

あと、これは使う人が限られますが・・「動画」がイイです。
最近のキャノン・デジイチの24P動画機能は
かなり凄いです。

それと
5Dmk2も使いますが、50D、7Dとはカメラのジャンルが違いますよ。
コッチは、銀塩でいうと「中判」に近い。
速写性能はないです。じっくり写すカメラ。

一方、1系はね、デカイ、重い・・相当気合と値段関係に覚悟がいります。
基本的に報道現場仕様カメラなので、持ち運びとか相当大変ですよね?

で50Dのお供は

やっぱり7Dだよ・・と(自分に云ってます)

ただし、7Dは、ちょっと「重い」
そして
ちょっと「高い」・・・・。

でもイイ。

メインが7Dでサブが50Dが、このセットでは理想型ではないでしょうか?

書込番号:11111754

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/20 18:34(1年以上前)

>7Dには大きなメリットがあります、1D系と比べるとコンパクト&軽量です。

1D系と同じ様な使い勝手を求めてバッテリーグリップを付けるとかなりの
巨人機になりますよ〜(笑)
でも、此処での評判は芳しく無いですが、あのBG結構使えます

書込番号:11114342

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/21 07:42(1年以上前)

5d2 に標準ズーム、50D に望遠でも面白いと思います。
予備というより2台体制になってしまいますが。。

書込番号:11117091

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/25 16:39(1年以上前)

随分間が空いてしまったので自己レスみたいになってしまいますが、
一応、先日サッカーを撮りに行った際に50Dと1DMK2NのAF比較をしてきましたので
結果を書いておこうかと思います。
ちなみに使用したレンズは300mmF2.8にx1.4テレコンで、AFエリアもカメラの
自動選択にまかせるなど、基本的にはすべてカメラおまかせで撮ってきました。
ISO感度は640〜1000(曇り〜ナイターだったので)でした。

結果的にはAF性能は1DMK2Nの圧勝でした。
1D系の面で捕らえる感じのAF設計がビタリと決まって、
気持ちよく撮影することができます。
どこかで「1D系のAFは実に初心者向きに良くできている」というような声を
ききましたが、なるほどそうかもしれない、と実感しました。
50DはAFのエリアとエリアの隙間が思う以上に広く、
うまく被写体が引っかからずにピントを外すという感じでした。
しかしそうした場合でも、次のコマではちゃんと思ったところに
復帰してきてたりもしますので、やはりAF性能自体はなかなか
俊敏(敏感すぎ?)で、優秀なのだと思います。
7Dなら測距点も増えていますし、AF挙動についての設定もできるはずなので、
うまくすれば、1DMK2Nに迫る性能を発揮できるかも、という期待が高まりました。
もちろん私のようにヘタッピではなく、ちゃんと被写体を追える人が
使えば、50Dや7Dも100%の性能を発揮してくれることでしょう。

やや問題と言えるのは連射性能でしょうか。
50Dはワンショットと較べて、AIサーボ時の速度低下が激しいと感じました。
EXIF情報をもとに調べて見ると、秒3〜ぎりぎり4コマというところでした。
コマ数を稼ぎたいときはワンショットを併用したり、測距エリアを中央1点だけに
するとか、いろいろ気を使わなければならないでしょう。
ちなみに1DMK2Nは、秒5コマはコンスタントに出てました。
MK3やMK4ならもっとコマ数をかせいでくれるでしょう。
7Dの秒8コマがAIサーボ時にどれぐらいまで低下するかわかりませんが、
1DMK2Nと同じ秒5コマはぜひ欲しいところです。

逆に50Dが優位と感じたのは、APS-Cのx1.6倍という部分についてです。
自分の撮影位置と反対側のゴールが決まった時にちょうど50Dで撮影していた
のですが、300mm×1.4テレコン×1.6=672mm相当で撮影したものを、
さらに後でトリミングしたので、選手の表情等もよくわかる写真を
一応記録として残すことができました。
同じシーンを1DMK2Nで撮影していなかったので何とも言えませんが、
画素数も考慮すると厳しかったのではないかと思います。
もし1D系をメインにするなら1000万画素のMK3は、やや中途半端なので
MK4までいかないとダメかなと感じました。
(あくまで私のような変な用途も考慮するなら…ということですので、
誤解の無いようお願い申し上げます)


というわけで、私の場合、次のようなメイン+サブの組み合わせが
考えられると思います。

(1)1DMK4をメインにサブは50D(できれば7Dが良い)。
  1DMK2Nは売却して購入資金に。

(2)7Dをメインにサブは50D。
  1DMK2Nは売らずにサッカー以外の撮影にメインで活躍。

(3)当面もう1台50Dまたは40Dを購入してサブ機とする。縦グリップもバッテリーも
  新規購入が不要なので、ひたすら購入資金を温存しいつかMK4を狙う。

サッカー以外の撮影で1DMK2のデュアルスロットは便利に使っているので、
1D系を常に1台は残しておきたいと思います。
フィルム時代にはたった5つのAFエリアで頑張って撮っていたので、
50Dで粘れるだけ粘ろうかなという無茶な考えに基づいて、
(3)のパターンもありかな…とは思いますが、
7Dは現状APS-Cの最上位機として、大変魅力的なので、
AIサーボ時の連射速度低下が許容範囲内であれば、
即購入して(1)または(2)のパターンで行きたいと思います。
詳しいデータやご経験をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11139169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/03/25 20:30(1年以上前)

再度こんにちは。
私的には、1案をお勧めしたいですね。
>ISO感度は640〜1000(曇り〜ナイターだったので)でした
厳しい光量の条件では、やっぱり1D系のAFに分があると思います。それとボディに投資されるなら、高感度性能はやっぱり新しい機種の方が、確実に良くなっていると思いますので。
連写性能については、50Dは分かりませんが、7Dでもカスタムファンクションで「レリーズ優先/撮影速度最優先」を選択すると、最高速度は出ると思いますが、それではピントに合っていない画を量産する危険性があります。きちんとAIサーボで被写体を追従しながらの連写だと、AF性能の優劣が連写コマ数に比例してくるのではないでしょうか。もちろん、きちんと被写体をトレースするスキルは必要だと思いますが。

書込番号:11140063

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekondaさん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/25 22:10(1年以上前)

屋上駐車場さん、ご回答ありがとうございます。

5DMK2の方は、おっしゃるとおり性格の違うものだと認識しまして、
今回のサブ候補からは外したいと思います。
7D導入されましたら、ぜひまたご意見をお伺いできたらと思います。


mik 21さん、ご回答ありがとうございます。

>7Dには大きなメリットがあります、1D系と比べるとコンパクト&軽量です。

バッテリーグリップを使わなければ見た目フツーのカメラですからね。
撮られる相手に威圧感を与えたくないときは、良いと思います。
内蔵ストロボも何気に便利ですし、50Dにしろ7Dにしろ
この系統のボディは何かしら絶対に使い続けると思います。


mt_papaさん、ご回答ありがとうございます。

こんなことなら以前使っていた400mmのF2.8を売らずに残しておけば
良かったかもしれません(涙)。
APS-C機に付けても良いし、フルサイズ機に付けてうっとりするのも良し・・・。


ジュニアユースさん、ご回答ありがとうございます。

ブログの写真、拝見させていただいてます。すばらしいです。
こんなに1DMK3を使いこなしていらっしゃる方を、他に知りません。
1DMK3だと中途半端…などと書いて申し訳ございませんでした。
あくまで私のような用途も考えると、ということなので、
なにとぞお許しください。
1DMK4が手の届かないぐらいの値段だったら、あっさりあきらめ
られるのですが、頑張れば届きそうなので悩むところです。
実は先日、yahooショッピングでポイント12倍というキャンペーンを
やっていたので、思わず7Dのボディをポチってしまったのですが、
今日になって「在庫切れのためキャンセル」というメールが
販売店から届きました。1DMK4を買えという神のお告げでしょうか・・・。
1DMK2Nの相場など含めて、もうちょっといろいろ調べて見たいと思います。


自己レスになりますが、連写速度の低下について過去のクチコミなど
調べて見ました。私と同じような条件で具体的な数値をみつけることが
できませんでしたので、あくまで推測ですが、かなりの速度低下を
覚悟しておいた方が良いというような印象を受けました。
ノイズ低減のためのプロセスが入ってくるので、ちょっとでも条件が
悪くなるとコマ数ががくんと落ちるというように理解してますが、
合ってますでしょうか?
どなたかテレコン使用時の連写というような意地悪な条件で調べて見た
かたはいらっしゃいませんでしょうか。情報提供ぜひお願いします。
ちなみに私が先ほどあげた数値は、実際にサッカーの試合中に撮影した
ものから調べたものです。同じ動体撮影でも、もっと条件の良いもので
あればメーカー公表値に近いものが出ると思います。
50Dや1DMK2Nを悪く評するものではありませんので、誤解のないように願います。

書込番号:11140615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング