『みなさんの三脚は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

標準

みなさんの三脚は?

2011/07/26 09:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:11件

みなさんにお聞きしたいのですが、
三脚ってどういうのを使ってますか?

私 恥ずかしながら『JOBYのゴリラポッド SLR』しか持ってませんで。
夜景をちょこっと撮るだけだから何でもいいかと思ってましたが、
やはり高価でしっかりした物を選んだ方がいいのかなと思い始めました。

使用用途なんかも教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:13296895

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/26 09:21(1年以上前)

MagicCarpetさん
おはようございます。

重いけど QUICK-SET ハスキー3段三脚 #1003 お気に入りです。
電車でお気軽に出かけるときにはSLIKのカーボン三脚&自由雲台を使っています。

参考になりますか?
三脚の主?お二人がいらっしゃれば 的確、丁寧に教えていただけると思いますが・・・

書込番号:13296914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/26 09:44(1年以上前)

用途によるとしかいえない。
風景とか記念撮影頼まれた時は大きくて重たいの出しますし
マクロ撮影のときはクランプポッドを一脚につけて地面を這ってます。

露光時間の長い夜景を撮るなら重くてしっかりしたものがいいでしょう。
リモートケーブルも用意しましょう。

ハクバHG-560 (アルミ28mm径3段)+ベルボンPH-163
SLIK PRO 340DX + BENRO B-00
クランプポッド + スリックSBH-120
を使い分けてます。夜景とか花火なら上の二つのどちらかを使います。
カメラはkiss Fです。

書込番号:13296966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/07/26 09:50(1年以上前)

おはようございます

私の場合は、
三脚はカメラと組み合せるレンズとの総重量で変えています。

広角、標準レンズを中心に使っての風景撮影の時はVelbon Carmagne645を
70-200mm、100-400mm等の中望遠レンズの場合はSLIKカーボンマスター924PROを
500mm等の超望遠の場合はZITZO GT5541LSをと使い分けています。

何れにしても自分のシステムに合ったものが良いと思います。

書込番号:13296981

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/26 10:05(1年以上前)

無いよりはマシですが、せっかくの7Dが泣きますね^^

もちょっと安定性のあるものか、カーボン製の軽いものでも買いましょうよ。

書込番号:13297005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/07/26 10:21(1年以上前)

僕は主ではありませんが。。。

最初に買ったのは、SLIK の スプリントMINI Uという小型三脚。
http://kakaku.com/item/10707010707/
三脚なんかどれでも一緒だろうと思って、小さくてコンパクトなものを選んで買いました。
脚自体は見た目より結構しっかりしているのですが、低すぎて使い辛かった。
また雲台が使い物にならないほどショボかったので、Velbon の QHD-62Qという自由雲台を買って付けています。
テーブルフォトや友人達の家に集まったりする時の室内用で使っています。

次に買ったのがVelbon の El Carmagne645。
http://kakaku.com/item/10709010442/
中型のカーボン三脚。
4段でビッグスクーターのメットインに入る大きさだったので購入。
安定感もあり、高さもちょうどで、使いやすいので、お出かけ時には便利な三脚。付属のスリーウェイ雲台のクイックシューが、先ほどのQHD-62Qの自由雲台と共通なので、便利に使い分けできます。
花を撮りに行く時は自由雲台、風景ならスリーウェイなど。

ある時、某航空機写真家の方と3日間撮影を共にする機会があり、その時にその方が2mを越える大きさの三脚を使っておられたので、急に僕も欲しくなりVelbon のNeoCarmagne 830とビデオ雲台Manfrotto の 503HDVを購入。
http://kakaku.com/item/10709010152/
Manfrotto の ボールカメラレベラー 438(http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/8024221252224.html)も付けているので、全て伸ばすと2mを越えます。
脚立に乗って飛行機の流し撮りなどに使用しています。
この三脚だとある程度のフェンスなどは乗り越えてくれるので、空港での撮影にはとても役立ちますが、カーボンと言っても大きいので重いのと、すごく目立ちます。
でも今は飛行機写真を撮ることが多いので、一番よく使っている三脚です。
この三脚を使い出すと、今までの中型の三脚がとても貧弱に思えるようになりました。
長時間露光だと中型だと風の影響をかなり受けていましたが、この三脚にすると今までのは何だったの?というくらいしっかり止まってくれます。

僕の場合、特殊なので参考にはならないと思いますが、要は何をどのように撮りたいかで決まってくると思います。

書込番号:13297040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/07/26 10:30(1年以上前)

別機種

MagicCarpetさん 

自然を撮りに行くときは重いと不便なので1キロの軽量タイプの三脚を持って出かけます
持ち運びしやすい反面、重い三脚より安定感に欠ける欠点があります。

裏技としてバック、リュックサックなどを荷物の重みで三脚を安定させてます
合体すると3〜4キロになりますから安定感抜群です。
軽量タイプの三脚でも安定して使えます、軽量タイプは安く買えますから経済的で知恵を使えば重量タイプに負けない安定感でつかえます
軽い分疲れませんね。

スローシャッターを多く使うのでシャターを押す時に手ぶれはレリーズで解消できます。

書込番号:13297062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/26 10:45(1年以上前)

イタリア大好きなので僕はマンフロット派ですねえ(笑)
もう20年以上190シリーズのアルミの使っています

機能美のかたまりのような三脚ですねええ
最新のマンフロットとちがって無駄にデザインされていないので(笑)
脚のロックがワンタッチではないのが使いにくい点ですがまあ頻繁に使うものでもないので
買い換えずにひたすら使い続けています

雲台はベルボンの小さめなボール雲台使ってますよ
ステージ撮影で主に使うので機動性重視です(笑)

書込番号:13297094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/07/26 11:41(1年以上前)

こんにちは

ジッツオの1227の三段にベルボンのph273と
ベルボンのマーク7DにベルボンのPH270

今は売ってるんでしょうか(笑)

用途は風景です

最近は寝ちゃんばかりなので 手振れ補正に頼りっぱなしです

書込番号:13297218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/26 12:23(1年以上前)

>裏技としてバック、リュックサックなどを荷物の重みで三脚を安定

いつから裏技になったんでしょうか。。。

書込番号:13297338

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/07/26 12:46(1年以上前)

こんにちは。

私はエル・カルマーニュ635を最初に買って満足していましたが、
ハスキー3段を入手してからは、ほぼハスキーオンリーです。
頑丈さと雲台の精度が魅力の三脚です。
ローアングル出来ないのと少し重いのが珠に傷ですが、いい三脚ですよ。

私の場合用途は建築、夜景、花火ですね。


書込番号:13297432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/07/26 13:44(1年以上前)

別機種

三脚とカメラはTPOに合わせて使い分けていますが
特に室内で使うコンパクトな三脚は安定性に欠けます
そんな時に便利なのがカメラアングルホルダーです

カメラの位置を前後に12センチほど移動できるので
バランスを取るのとクローズアップ撮影で距離の移動ができるのでピント合わせに便利に使えてます。
撮影の時とはグリップと持ちレリーズを使えばブレ解消して撮影できます。

個人的には三脚は安定した物を使うよりは
知恵と工夫でカメラを安定させて使えれば高価な商品は必要ないです。

画像はテレコンをつけて1120グラムのカメラですが、室内でテレコンは使いません、カメラアングルホルダーを使えば安定して使えます。
現在はコンパクトが4個、野外用の145〜155センチクラスが2個所有です。

書込番号:13297602

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2011/07/26 13:54(1年以上前)

三脚にも悩みますよネ。

安物買いの何とかで私も色々と使ってみて、最近ようやく朧気ながら見当がつくようになってきました。
要は「耐荷重・自重・操作性・価格」の、バランスではないかと思われます。
たしかにカーボン製が自重の割に、耐荷重性能は優れていますが、その代わり¥はもう一台カメラが買えるほどの物も少なくない。
アルミ・マグネッシューム・チタンの合金製でも、比較的軽く耐荷重性能はそこそこの物もあり、カーボンに比べると¥はお得・・・。
ところで、例えば耐荷重2kgの脚にカメラとレンズで1.5kgを越え2kg近い物を載せると、望遠ではブレるのを覚悟した方が良いと思われます。
少なくとも、載せる倍位の耐荷重性能のものが欲しいですね。
それと、脚だけで10万前後で雲台(3万前後はする)は別というのもありますから、要注意です。

7Dの場合カメラ本体が820gですから、使うレンズが700g〜1kgとしても、耐荷重性能3〜5kg程度の物を目安に、¥との兼ね合いで選択されては如何でしょうか。
メーカー別の善し悪し・機能性・操作性は、個人の好みもありますし実際の所使ってみないと分かりにくいと思いますが、そこそこの物なら予算も片手位は必要かもしれませんね。リーズナブルにと思えば、価格comでなら相当お安く手に入りますし・・・。
取り敢えず、ネットで各メーカーの製品情報を確認して、選択はそれからでもと・・・。(^_^;)

私の場合は、耐荷重2kg(自重1.7kg)の物と10kg(自重3.6kg)の物を、使用機材により使い分けていますが、更に耐荷重5kg位(自重2kg以内)の物に色気が出てきて、各メーカーから検討中ですが、非力なので極力軽いのをと思いつゝも、度重なるのでカミさんに“また増えたの”と言われそうなのと、¥との兼ね合いで思案中です・・・いずれ手に入れることに・・・。(*_*)

書込番号:13297629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/07/26 14:49(1年以上前)

Manfrotto 055CB(改)を20年以上使ってます。これで不満に思う事はそうそう無いですが、それでも万全じゃないですね。「もぅちょい高さが欲しい」と思う事は、少なからずあります。

>やはり高価でしっかりした物を選んだ方がいい・・・
贅沢を言わなきゃ、それほど高価なモノでもないです。カーボンだマグネシウムだ、言うから高価になるだけで、能力さえ弁えてればアルミでもじゅうぶんです。たかだか3.数kgを、重いのなんのと言うから値が張るだけですね。
三脚に一番適した材質は、実は一番旧くからある「木製」だったりします。けた違いに重くはなりますが(w

耐荷重量は、「載せた時に壊れないのを保証できる重量」です。
以前Velbonの営業さんに「カタログに耐荷重量5kgって記載してる三脚に、(Nikonの展示してあった)200-400mm+D3s(これでだいたい5kgくらい)を載せて使える?」って訊いた事があります。知ってて尋ねる私もイヂワルですが(w
案の定、苦笑いで「ムリです(^^;ゞ」と答えられました。それでも近年のVelbonさんは、比較的実用で可能な重量で記載されてますけど(以前に比べて半分くらいの記載になってきてる)。

載せる重量もそうですが、使うレンズの画角や拡大率・・・望遠レンズで使用したりマクロレンズで接写したり・・・や使うシャッター速度など、他にも考慮すべき点はあります。
目安は、ここの三脚板の選び方でも実用的に書かれています。7Dだと、普通に使う分で30mmアルミか28mmカーボンがボトムスペック。大口径レンズや望遠レンズでの使用、長時間露光などの為なら32mmアルミか30mmカーボンくらいが目安。

三脚の重量ってのは、スペックなんです。軽くて助かるのは携行する時だけ。(ここまでは私も否定派しない)
それ以外では、基本的に重い方が優秀(軽いか重いかだけなら)なんです。ホントは、載せるモノの2倍くらいの重量があった方がいいんですよ。

書込番号:13297763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/07/26 20:45(1年以上前)

僕は小型のスリック「カーボン813EX」+梅本自由雲台
中型のスリック「PRO 700DXIII」
大型のハスキー「ハイボーイ4段」を用途別に使い分けてます。

PRO 700DXIIIより小型のカーボン813EXの方が脚がしっかりしているので
ほとんどPRO 700DXIIIの出番はありません。

813EXはスナップ用です。
ハイボーイ4段はそれ以外でかなり活躍してます。

高価で良い物というより、まずはアイレベルに合ったカーボン三脚を購入して
もっと重くても全高がある大型やマクロ用の超小型を必要に合わせて揃えられるのがいいと思います。

書込番号:13298814

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/26 20:48(1年以上前)

最適な三脚は、用途によって変わりますが、その分難しいかと。

 愛用しているのは

 ・ハスキー3段                   
 ・ベルボン ネオカルマーニュ830 + 雲台PH285
 ・ベルボン ネオカルマーニュ730 + 雲台PH285
 ・ベルボン ネオカルマーニュ740 + 雲台PH285
 ・ベルボン ネオカルマーニュ640

です。
 定番はハスキー、雲台は絶品。車にいつも積んでいます。
 一方、山岳撮影でカーボン三脚の良さを実感。ベルボン740、630はそうした用途や、風景写真など200mm以下のレンズ使用時に愛用。500mmの超望遠レンズ使用時は830、730を使用。そんな感じで使っています。
 零下20度以下の極寒撮影でカーボン三脚の素晴らしさを見直し、また、以前三脚トラブルがあったときベルボンの対応の良さに感激。それで以後ベルボン製品を愛用中。

書込番号:13298825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/26 22:39(1年以上前)

別機種

>Manfrotto 055CB(改)を20年以上使ってます。

すごいですね。
三脚っていつ壊れるんでしょうか・・・一生ものなのでしょうか。
5年ほど前に貰ったhakuba HG-560が壊れたら買い換えようと思って
いるのですが、なかなか壊れないです。いつごろの製品かも不明だしw
何度も倒してるのですが、3way雲台は壊れたけどPH-163と脚は
なかなかしぶといある。

三脚と載せるカメラの重さの関係ですが、我が家だと
自由雲台スリックSBH-120(耐荷3kgを歌っています)は上に載せるだけなら
可能ですが、斜めとか横で自由にカメラを固定するには不自由な雲台です。
固定しきらずにずるずるいきます。

仕様機材を自由に止めれるなら安くていいもの探すのがいいはず。

ゴリラポッドもクランプポッドもキワモノですけど、うまく使えば
生きるアイテムだと思います。普通じゃない三脚は普通じゃない構図を
可能にするかもしれない。

ベルボンのサポート私も好きです。VS-443Q欲しいある。

書込番号:13299417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/27 00:36(1年以上前)

MagicCarpetさん 
こんばんは。

私の使っているマンフロット055も20年近く愛用しています(^^)
今でも改良版の現行商品が出ているかもしれません。
悪く言えば中途半端ですが、良く言えば便利です(^^ゞ

大きい三脚についてはみなさんからご意見頂けてると思いますので、
個人的な小さい三脚のおすすめを一つ。。。
廃盤商品ですが、ハクバのFLATPOD-L1というのを持ち歩いています。
一眼が載せられる三脚としてはとっても小さいです(^^)
非常時用に良いです♪



書込番号:13300070

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2011/07/27 01:14(1年以上前)

MagicCarpetさん、こんばんは。
構成によって軽い時はSLIK PRO 340DX、重量級の時はGITZO マウンテニア カーボン6X三脚 GK3580QR です。
今、GITZOはキャッシュ・バック・キャンペーン中。

書込番号:13300212

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/07/27 01:22(1年以上前)

7Dではないですが、三脚は下記を使ってます。
1.Manfrotto 055XB + QUICK-SET HUSKY 3D head
2.Velbon El Carmagne #630 + Kenko FP100 ZS-N

1が約3kg、2が約1.8kgで、行き先を考慮して重量で使い分けています。
本当は自由雲台より3Wayが使いやすいのですが、軽量化という目的で
カーボン三脚は自由雲台で運用しています。
余っている3Way雲台もありますので、いざとなればこちらを着けますが、
そういう時は大体マンフロットのほうでまかなえています。

あと非常用で、
Slik sprint pro 3way もあります。約1kgです。

書込番号:13300230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/07/27 12:25(1年以上前)

別機種
別機種

>愛茶(まなてぃ)さん
旧くて単純なモノの方が壊れないかもしれませんね。

私の055は、飛行機の貨物室に入れて運んだ時に土台の裏の脚を支えるブラケットが壊れたくらいです。倒す・引きずる・落とすは日常茶飯事で荒っぽく使ってますが、普段使っていて壊れるような気配は微塵もないです。
ですから、外見はいいように草臥れてますよ。

書込番号:13301384

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/27 16:02(1年以上前)

MagicCarpetさん、こんにちわ。

私はSLIK カーボン813EXを使っています・・・
が、もう今は販売されてないみたい(^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010397/

多分現行モデルでいうと713EX に相当するでしょうか。
http://kakaku.com/item/10707010396/spec/

見た目よりはるかに軽くて貧筋肉な私は重宝しています。
が、 使ってみて縦位置撮影のときに右側(左側だったかも?)に倒せないことに気づきショックを受けました。
で、仕方なくSBH200DQの自由雲台にヘッドを変えて使っています。
http://kakaku.com/item/K0000167663/

その後は特に不自由はないですが、この自由雲台だと微妙な角度調整の時、レバーを緩めるとがくん!と動いてしまうのでもう少し滑らかに動くタイプを探しています。

それと、高さ調節の際にぐりぐりとまわして脚を伸縮させるのですが、個人的にはVelbonの三脚に使われているパチっととめるワンタッチタイプが楽でいいなぁと思っています。

後は・・やはり軽さと堅牢性はトレードだとは思いますが、ちょっとガタつくときがあります。(自分の設置の仕方が悪いせいもあり)

機材も当時よりはいろいろ買い換えて重たくなってきたので、三脚ももう少ししっかりしたモノを買うべきかなぁ なんてたま〜に思いますが・・・
自分の場合、マクロか風景の定点撮影の時くらいしかあまり三脚を使わない横着モノなので・・・(^^;
買い換えるとしたら滑らか雲台が先かなぁ〜

ご参考になりましたら幸いです。(^^)

書込番号:13301961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/28 01:58(1年以上前)

別機種
別機種

MagicCarpetさん こんばんは

私は、ジッツオ 2型 エクスプローラーを使ってます。

センターコラムがオフセットされてますので、長い(重たい)レンズには
やや不安定なので不向きですが、特にローアングルや小物撮り等ではたいへん重宝してます。
標準ズームレンズで、記念写真程度ならまったく問題無いです!

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/20/6847.html

因みに、70-200 F2.8LUで、おもりを着けつつカワセミも撮ってます。

上の皆さんも書かれてますが、用途次第ですね!
三脚沼・・・雲台含め、相当深〜〜いみたいですよ〜(笑)

書込番号:13304107

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/07/28 20:36(1年以上前)

MagicCarpetさん


三脚ですか、シゴトではヘビー級のカメラ+レンズを使用しブレ防止は使用せず
明るい環境下での引き絵でもトライポートは使うため、高さは安定した状況で
2メートルは必要なので安心できるジッツオの重いやつを20年使用しています。
カーボン等という軽量ではないですが、どのような条件でも信頼があります。

ローアングルはハイハット。
位置かわらずの状態では最も安定感のあるカニ足(三角になった鉄骨のようなもの)
などです。

シゴトを離れ最近はプライベートな写真も撮るため、一応トライポートとヘッドを
買いましたが、ヘッドとトライポートを合わせて25,000円程度の軽量コンパクト
な、マンフロートを使用しています。小型ながら足がしっかりし、ヘッドも安定します。
撮影機材(照明用ポールキャット、センチュリー、、、)で信頼性が高かったからです。

トライポートは望遠で30秒以上撮る事がなければ、30,000円くらいのもので
良いでしょう。 またヘッドは重要な部分ですので20,000くらいで 
総額50,000円のものであればOK。


ハスキー、ジッツオ、マンフロートなどが耐用性も高く間違えないと思います。

国産でも良いのがあるらしいですが、消耗が激しいです。

軽量で2キロ以内のが、ワンマンシュートには付かれず宜しいかと思います。
重い三脚は、連れてゆくのが億劫になりますから、

書込番号:13306499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/28 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40Dで

40D地上すれすれ?

5Dmk2で

MagicCarpetさん、初めまして。

7Dじゃなくて、40Dと5Dmk2です。
私もキヤのんきさんと同じGITZOのアクロバット三脚エクスプローラーです。
花撮り中心なので重宝しています。(花撮り以外すべてに使ってマス)
・三脚…エクスプローラー三脚G2258
・雲台…オフセンターボール雲台G1275M
・重量…2.39kg(三脚1.84kg、雲台0.55kg)
※現行機は型番が変わっています。

エクスプローラのことを書いています。よろしかったらどうぞ〜。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/gitzo_efbd.html

最近GITZO(ジッツオ)クイックリリースアダプターG2285MBを買いました。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/gitzog2285mb-58.html

書込番号:13307534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2011/07/30 09:26(1年以上前)

私もつい最近三脚欲しい病(笑)にかかりまして1ヶ月程悩みました。

今まではEOS55を購入した際についでにセールで購入したベルボンの中型三脚
(製品名分からず...重さ2.5kgのアルミ製)だったのですが、
EOS7D+TAMRON Model A005を載せた際にどうも心細くて...
買い替えに踏み切りました。

店頭&ネットで色々見て悩んだ結果、最終的に選んだのが
マンフロット 055XPROB+KTS PRO 50 です。

丁度、楽天のカメラのナニワさんのセール中で以下の価格で購入
--------------------------------------------------------------------
【訳あり・アウトレット】マンフロット 055XPROB.804RC2(箱つぶれ・変色あり)
価格 18410(円)(税別、送料別)
--------------------------------------------------------------------
#でも中身は新品でした。

あと自由雲台も欲しかったので、
KTS(http://www.tokyo-kts.co.jp/index22.html)という会社の
自由雲台 PRO 50(\8,000-)も同時に通販で購入。

合計 \26,410- でした。

最後までカーボン三脚(ベルボン Geo Carmagne N635)と
悩んだのですが、まだ若い(つもり)ので重さ2.8kgに耐える事が
出来ると思い、安いアルミ製にしました。
お値段が同じ程度のカーボン三脚にすると+\20,000は
確実に逝ってしまいますので良い買い物をしたと思っています。

あらためて商品を触ってみての感想ですが...
・ものすごい安定感がある。今まで使っていた三脚とは大違い。
・雲台もびしっと止めたい所に止まり精度が良い。
・雲台の色がかっちょいい!(青&赤にしました)
・思ったよりも大きい。雲台合わせて75cm。
・やっぱり重い(笑)
こんな感じです。
とても私的には満足しています。

ただ、私の使用用途ではセンターポールが90度程度回転するギミックは
あまり必要無かったかな?と今思っています。
(店頭では「すっげー!」って思ったんですけどね...(笑))
055XPROBではなくて055XBでも良かったかな?と思います。

ちなみに三脚ケースはマンフロット純正がちとお高かったので、
ヨドバシでベルボンのTripod Case 4W#840L(\6,980-)を
買いました。(ちょっと大きめです)

ただ街中でこれを持ち歩くのはつらいので普段は
ベルボン ULTRA LUXi L+KTS PRO 40(赤)です。
こちらは合わせて1.0kgぐらいです。
#さすがにEOS7D+TAMRON Model A005は厳しいですが...
#なんとか使ってます(笑)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13313150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/07/30 09:37(1年以上前)

申し訳ございません。上記訂正です。

合計金額は\19,855(送料、税込)+\8,000で\27,855-でした。
宜しくお願い致します。

書込番号:13313195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/07/30 10:43(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
こんなにも多数の方がご返答くださるとは!

しかしますます「三脚選びの沼」にはまってしまいそうです(笑)
とりあえず私自身が、
今後どういう物に重点を置いて撮って行きたいかという辺りを熟慮してから
三脚選びをした方がいいのかなと思いました。

実際に7Dと組んで使用されている方の意見は貴重な意見と存じます。
割と安価で買える物からハイエンドモデルまで。
それに裏技的な事や周辺機材、価格、使用年数まで。
大変参考になるご返答ばかりでありがたき幸せです。

一応、私が情報を得たかったのが一番ですが、
「私以外にも迷える三脚沼の子羊がいらっしゃるのでは」
との思いも有りこのスレッドを立てさせて頂きました。
もしよろしければ引き続き情報を寄せて頂ければと思います。

皆さん、ありがとうございます!
これ以上何と礼を申していいやら。

書込番号:13313431

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 7D ボディの満足度4

2011/07/30 11:52(1年以上前)

三脚でローアングル撮影ー

助手時代にはこういったものがなく、穴を掘る事も助手のシゴトでした。
穴を掘ったり、木を植え替えたり、看板を外したり、、

ふと感じた30年前の記憶です。 

余談スミマセン。

書込番号:13313687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2011/08/01 14:41(1年以上前)

三脚は「写真を撮る」場合風景、接写で威力を出しますが
「写真も撮る」場合には邪魔になったり面倒になったりします

今は手振れ補正が出来るカメラやランズが多いので三脚の必要性は少なくなっていましたが
三脚がないと撮影できない被写体があるののも事実です

僕も以前いくつかの三脚を所有していましたが今はほとんど「写真も撮る」状態なのでMagicCarpet さん現状と同じ状態で古いミノルタのテーブル三脚のみです

三脚を使ってみたい場合は使う前にいろいろ悩んだりアドバイスを得ても個人毎で使用状態が違うので僕は安くて大きい三脚を使ってみてその不満点から三脚を選択し購入するのが良いと思います
大きなカメラ店で特価で販売している¥3980くらいの物でテストするのが良いと思います

使ってみればもっと大きい物、小さい物、高くなる物、低くなる物、剛性が高い(しっかりした)物等必要な内容がわかりますし
もしかするとMagicCarpet さんの撮影スタイルで三脚はなくても良いなんて事もあります
10回使えば1回¥400です

書込番号:13322443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング