デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
インドネシアに赴任中の者ですが、一時帰国することになり、カメラやレンズの1年分の仕入れをせんと張り切っております。
実は私はペンタックスユーザーで現在保有しているのは以下のボディ2体とレンズ6本です。
・K-r
・K100D super
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・PENTAX FA 31mm Limited
・PENTAX FA 43mm Limited
・PENTAX FA 77mm Limited
・PENTAX D FA 100mm WR
また今回の帰国中にK-5IIsとDA15mmLimitedと動体に強いカメラシステム(含む望遠)を購入する予定にしています。
前置きが長くなりましたが、皆様にご意見を伺いたいのは、動体に強いと言われる7Dですが、その強いとされる動体が私が想定している動体をカバーしているのかという点です。
また7Dがそれらに適しているという場合、そのお薦めレンズを教えていただければと思います。
今、PENTAXで苦労している動体とは以下のものです。
(1)走行中の車中からの撮影
会社やゴルフ場との往復の途中で、日本ではお目にかかれない色々な珍しいものとすれ違います。走行中に車の窓を開けて走りながら撮影するのですが、なかなかAFが合わず苦労しています。
(2)民族芸能
多くは夜間にダンスや劇が行われます。舞台の光量はそれなりですが、相応の動きがあります。距離もそこそこなので200mmは欲しいなと思っています。
(3)昆虫(とくに蝶)
日本には見られない種類が多いので写真に収めておきたいのですが、なかなかAFしてくれません。MF、かつ絞っていますが、私が好きな蝶は動きが不規則でMFで追えません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15810245
0点
(1)は被写体までの距離で、7Dでも無理な場合がありますね。
近ければ近いほど難しい。車のスピードも影響しますので何とも、言えませんね。
(2)は、明るいレンズ70-200F2.8ということですかね。
光量は十分といってもどの程度なのか分かりませんので何とも…
7Dの高感度は最新機種と比べて劣っているようですね。どこまで満足できるかですかね。
(3)は7Dであっても難しいのでは、ようは腕に頼る部分と辛抱強く待つ
いずれにせよ、こんな感じのものを撮りたい、
またはこんな感じになってしまうものがUP出来れば
また、違った判断ができるかも、
書込番号:15810372
1点
マークVですね。
書込番号:15810389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
7Dでは厳しいでしょうか。
特に高感度側が特に厳しいともいます。
お勧めは、5DVに70-200f2.8ISU型とEF100F2.8Lマクロの組み合わせが一番確実と思います。
7Dに比べ、5DVは高感度(個人的には常用6400)とAF性能が良いのでお勧めします。
書込番号:15810475
2点
Sneezy Walrusさん、こんばんは。
わたしも似たような環境なので、被写体等理解できますが、結論から言うと、7Dにしたからといって、期待通りには撮れないと思います。
(1)は運転手さんがいるんですよね。
わたしの場合は、鳥さんの流し撮りを、車で鳥さんの速度と同調して行ったことがありますが、相当に難しかったです。機材の問題ではないかと思いますが、どうでしょうか。
(2)についてはぼちぼち行けそうですが、環境、動き次第ですね。民族舞踊だとそれほど激しくはないと思いますし、むしろスローで撮ったほうが面白かったりする場合がありますが、7Dだと高感度の画質があまり良くないと感じるかもしれません。
(3)も飛翔シーンだと、AFの問題ではなく、ファインダーで追えるかどうかですよね。で、蝶々さんは鳥さんを超える最難関な被写体だと思います。MFで撮ったほうがラクだと思います。
総じていってなんの機材でも厳しい被写体ですね。
7Dだから撮れない、というよりも1DXでも(2)以外は難しいと思います。
書込番号:15810786
3点
1は無理です。
動画撮影可能な機材があれば、ピントが落ち着くまでかなり時間を要するはずです。 カメラだと・・・運次第かな? MFで深度を深めにして撮影?
2は70−200f2.8純正との組み合わせかな? サード製でも大丈夫なのかもしれませんが、いざ出陣で使えなかったら無駄にも思うし。 感度的には、6Dとか5Dmk3だと思いますよ?
3は運次第? マクロ専用レンズで蜂とかトンボとか見かけるけど、ホバリング状態に運良く遭遇できれば??? 撮ろうとして撮れるわけでも無さそうに思いますが、可能な限りAF性能の良い物になるのでしょうか?
動的なAF性能となると、ペンタよりは良さそうに思いますが、買い換えたら確実に撮れる物とは思えません。 確率は高まるのでは?とも思います。 2はレンズによるところもあるので、入れ替える価値はありそうに思います。
単焦点使用であれば、キャノンでもニコンでも充実しているわけでは無いので、残す残さないは十分に検討ください。
書込番号:15810948
0点
Sneezy Walrusさん こんにちは
Sneezy Walrusさんの目的からすると5DVと次のレンズとの組み合わせの方が良いように思えます。
@EF24-70mm F2.8L II USMあたりとの組み合わせで、何とか撮れるのでは。
AEF70-200mm F2.8L IS II USMならば大丈夫かと。
BEF100mm F2.8L マクロ IS USMでゾーンAF問題はファインダーに入らないと×
書込番号:15811116
0点
Sneezy Walrusさん
こんにちは(*^.^*)
私も、K-rボディーに書いてあるペンタのレンズを使ってました。
狙っておられる被写体の1から3全てK-rでは難儀しますよね。
特に、動いてる車から望遠域で狙うなんて不可能に近そうです。。。
それは、手ブレ補整のシステムの問題かと思います。
ボディー内手ブレ補整では、シャッターボタン半押しでも補整機能が働かず、
被写体にAFポインタを合わせる事さえままならないでしょ。
7Dのクチコミに書いておられるので、7Dベースでお勧めしますと。
夜間撮影もあるようですので、以下の様な感じです。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
高感度特性を考慮して、5D3も良いかもしれませんが連写も速いし7Dで余裕かと思います。
書込番号:15811210
0点
こんにちは。
>K-5IIsとDA15mmLimitedと
動体に強いカメラシステム(含む望遠)を購入する予定にしています。
これはK5Usは無条件に購入、それ以外にも動体撮影用に特化したものを
追加したいとの事でしょうが、K5Usの掲示板を覗くとAF面の進歩ぶりの
コメントが結構有るように思えますので他メーカー品の追加は勿体無いかも?
現状のペンタのレンズって超音波制御のレンズは確かに有るのですが、ほとんど
APSC専用でして結果、出来るだけ小型にしたいし鏡筒の径も細めたいし、安価に・・
との事からかキャノンで言うところのマイクロUSMタイプばかりの布陣です。
やはりギヤ伝達タイプって静止制御時バックラッシュの影響は避けられないでしょうし、
その為の対応策として高価なタイプはブレーキング機能も追加されているようですが
そんな面倒な事をするくらいなら最初からギヤ伝達が一切無いリングUSMタイプの
レンズを選択した方が手っ取り早いと思われます。
そのレンズとK5Usとの組合せなら、わざわざ7Dなどの他社製品を追加せずとも
間に合うのでは?と思っております。
リングタイプ、インナーフォーカスタイプで質量の小さなレンズをフォーカス用に
使っている比較的明るいタイプのレンズ・・・
シグマの70〜200f2.8が該当しました。
(1)〜(3)をまかなえるか保証の限りではありませんが、試される価値は有ると
思っております。
書込番号:15815595
0点
皆様 一時帰国前後のドタバタで御礼が遅れて申し訳ありません。それにしても日本は寒い、いや肌が痛いです。南国の気候ですっかり毛穴が開いてしまったわが身には厳しい限りです。また一年中シャツ一枚で過ごしているので、コートが重くて肩がこります。でも日本ではマッサージ代が高くて手が出ません。
さて、皆様からのご意見を要約すると@高感度耐性の観点から7Dの代わりに5Dマーク3を購入すべき、Aキヤノンを追加すればペンタの不得意な部分を簡単に苦も無く補ってくれる訳ではない、ということのようです。
そこで5Dマーク3をご推奨される方にお伺いしたいのですが、今回のキヤノン関係に投入できる予算を40万円と妻に決められているので、ボディを7Dではなく5Dマーク3にした場合、レンズを見直さなければなりません。そういう場合、下記の組み合わせの中でベターなのはどれでしょうか。
(1)7Dボディ + 70-200mm F2.8L IS II USM + 24-70mm F4L IS USM (当初考えていた組合せ)
(2)5Dマーク3ボディ + 70-200mm F4L IS USM
(3)6Dボディ + 70-200mm F4L IS USM + 24-70mm F4L IS USM
書込番号:15833834
0点
撮影されたいモノを考え、予算を40万円とした場合、私なら・・・
5DIIIレンズキット、24-105mmで標準域を確保。約35万円
望遠用に、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用] 約4万円
メディア1万円の合計で約40万円
望遠レンズのF値は暗いですが、5DIIIのISO=12800を使うと考えれば、
7DでF2.8のレンズを使うのと同等のシャッター速度は確保できると考えます。
というか・・・私は体育館で70-300mmLを5DIIIにつけて、そのようにして使ってます。
望遠に予算が掛けられるのであれば、70-300mmLか
200mmまでで足りるのであれば、70-200mmF4LISをちょいする方がいいとは思います。
7Dで使う200mmはフルサイズ換算320mmになっています。
書込番号:15835492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













