『EOS7Dと60Dを迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『EOS7Dと60Dを迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信38

お気に入りに追加

標準

EOS7Dと60Dを迷っています

2013/06/30 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Paul53さん
クチコミ投稿数:4件

息子に高校入学のお祝いにEOSを買ってあげたいと思っています。息子は、鉄道写真を撮影することが好きで、今までコンパクトデジカメを使っていて、一眼レフを使うのは、初めてになります。どちらのカメラが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16313720

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 21:50(1年以上前)

コストパフォーマンス的にはお買い得な値段になっています。

もうすぐ発売される予定の70D も候補に入れても良いと思います。
発売直後は値段が高いですが。

書込番号:16313738

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 21:55(1年以上前)

こんにちは。

ご予算が分かりませんが、総額どれくらいをお考えでしょうか。
ご存知かもしれませんが、一眼レフというのはボディだけでは写真が撮れず、
必ずレンズが必要になります。購入時はレンズも含めての検討が必要です。

鉄道写真ということでしたら広角から望遠までひと通り対応できるほうが
いいように思いますので、60Dでしたら標準ズームレンズと望遠ズームレンズが
セットになったダブルズームキット。
7Dにはダブルズームキットがありませんのが、広角から望遠まで1本で済む
18-200ISキットがあります。
初心者の方ならこのあたりから始められてはと思います。

あと60Dと7Dの違いですが、動き物には7Dはめっぽう強いです。
個人的には鉄道には7Dのほうがいいかなと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000168320_K0000141272_K0000055429_K0000055431

書込番号:16313770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/30 21:57(1年以上前)

7Dの方が撮影し良いとは思いますが、ボディだけで撮影できるものでもありませんので、
総予算を考えた上で機種を考えてみてはどうでしょう?
60Dであれば、標準ズームと望遠ズームがセットになった物があります。
http://kakaku.com/item/K0000168320/

一方の7Dは、EF-S18-200 IS レンズキットになりますので、これはお勧めしにくいですね。
http://kakaku.com/item/K0000055431/

ボディのみお買い求めになって、レンズは別途考えるか
EF-S15-85 IS U レンズキットを購入して望遠レンズを追加するようになると思います。
http://kakaku.com/item/K0000055430/

いずれにしても、レンズ抜きでは撮影できませんのでレンズの値段を考慮して
予算を組む必要がありますね。

書込番号:16313775

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paul53さん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/30 22:05(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。予算は15万ぐらいで考えています。やはり鉄道写真には7Dの方が動くものに対応が早く良いのでしょうか?使い易さも大切かと考えています。よろしくお願いします。

書込番号:16313810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 22:07(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが、EOSやキヤノンに拘ることなく、予算の中で息子さんに機種を選ばせてあげるのが良いと思います。自分で調べていくなかで、いろいろな知識も付くことでしょうから^^

書込番号:16313818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/06/30 22:11(1年以上前)

60Dであれば、7Dのほうがいいと思います。
待てるのであれば、70Dの詳細発表を待たれた方がいいかと。

コンデジと比べると7Dはものすごく大きいですけど大丈夫でしょうか?
前調べをよくして、実際お子様と現物を見に行き、触ってみて決めるのがいいと思いますよ。

書込番号:16313838

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 22:15(1年以上前)

ふたたびです。

indoor_fisherさんのおっしゃること、その通りですね。
使うのは息子さんですから、息子さんとも相談されるほうがいいと思います。
もしお仲間がいらしたら、そういう人たちからの意見も重要かと。

書込番号:16313867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 22:30(1年以上前)

私が15万の予算で撮り鉄に使う一台目のデジタル一眼なら
KissX6iと18-55のレンズキットに70-300Lを選択します

使っているカメラで周りの友達に
ハッタリかましたい自意識過剰なタイプなら7Dを与えるかな

indoor_fisherさんも書いてますが
黙って購入して「サプライズで驚かそう」とかでないなら
息子さんの希望も聞きながら一緒に店頭で選んだほうが
「僕の欲しいカメラはこれじゃなかった…」
って言われずに済むかと…

だからといって「これが欲しい」とか言って
「1DX」や「300mmF2.8」とか指差されても困りますがね〜(笑

書込番号:16313980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/30 23:04(1年以上前)

うらやましい。私はバイトして自分で買った。

あんまり買ってあげないほうがいいような気がするけど・・・・・
苦労して買わないと、いい製品を見極める能力が身につかない。

ブランドとかスペックで買い物をするようになる。

ま、ただし、親からカメラ製品ふんだんに与えられて、プロに
なった人もいるからなんとも言えない。

書込番号:16314160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/30 23:12(1年以上前)

では、皆さんと違った観点から…。

EF70-200mmF4LISを買ってあげて、ボディは自分でバイトして好きなの買えってのはどうでしょう?
一生使えるレンズをプレゼントすること、あえてカメラを買わないインパクト、ずっと息子さんの思い出に残ると思いますよ〜。

書込番号:16314198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/06/30 23:26(1年以上前)

私も鉄道を撮るのですが、7Dはかなり良いです。
しかし予算が15万となると、レンズに掛けれる予算は6万ですね…
鉄道写真は望遠レンズの使用頻度が高いので、まずは望遠レンズに後悔しないモノをどうでしょう?
私なら70-200F4isか70-300LにX5のレンズキットか、もうちょっと頑張って60Dかな?

書込番号:16314248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/30 23:38(1年以上前)

>7Dの方が動くものに対応が早く良いのでしょうか?使い易さも大切かと考えています。

キヤノンの中で一番動くものに向いているのがEOS-1DXで次がEOS7Dだと思います。
そういった意味では7Dの方が、高性能で使いやすいと思います。

まだ60Dはもうすぐ後継機の70Dが登場すると噂されていますので
プレゼントした直後に新型がでてしまうというのも、ちょっと悲しいかなと思います。

もちろん、7Dもそろそろ後継機がでてもいい頃なのですが、こちらはまだ噂がでてきていないと思います。

あとレンズ(できれば70−200mmF2.8L)を付けてあげたいところですが、予算オーバーですね。



書込番号:16314306

ナイスクチコミ!1


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/01 00:00(1年以上前)

コンデジから7Dや60Dを使いこなすほど勉強できるなら、すでに欲しいカメラを選べるはず。

息子さんがそこ辺をよくわかってないなら、KISS X5やX6iのレンズキットをお勧めします。

なぜなら、KISSの操作感はコンデジに良く似ているので、ステップアップに向いていると思うからです。

鉄道写真もさまざまですが、広角よりか望遠よりかでプラスするレンズを考えると良いと思います。

書込番号:16314390

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paul53さん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/01 00:37(1年以上前)

みなさんの回答に感謝致します。やはり鉄道写真には、7Dの方が良いとの回答が多いようですね。
レンズを選ぶのが難しいようですが・・・18から200のズームレンズはどうでしょうか?

書込番号:16314506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/01 07:31(1年以上前)

>18から200のズームレンズはどうでしょうか?
Paul53さん、このレンズ悪くは無いと思いますが、そう高性能ではないレンズではないかと。
上にも書きましたが、ボディに7Dを選択してレンズがこれだと魅力が半減しそうです。
また、いずれ標準ズーム・望遠ズームを追加すれば、まず使わなくなる気がします。
それよりも、EF-S15-85 IS U レンズキットに、たとえばタムロンSP 70-300mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/
辺りを購入された方が、予算オーバーになりますが撮影にはより有利だと考えます。
もちろん、純正のEF70-200だとかEF70-300の方がよいとは思いますが、
予算内にはとても収まらないと思いますので・・・。
標準ズーム無しで7D + 70-200 F4 でも予算では苦しいですね。

書込番号:16315013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/01 07:39(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/10501012018/#tab

便利ですが、完全に入門用のレンズだと思います。
広角、標準、望遠、それぞれの使い方、メリット・デメリットを覚えられるレンズです。
しかし、カメラを初めて目が肥えてくると早々に使わなくなるレンズの代表のような存在にも思えます。
高倍率ズームの便利さは画質と引き換えであることを実感できるレンズでした。

60Dや7Dの性能と比べると、レンズのほうが些かレベルが低いですし、これらの中級機カメラの性能を発揮できるレンズではないかもしれませんよ。

書込番号:16315020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/01 07:49(1年以上前)

あ、それと、息子さんが将来、フルサイズにシフトすることがあるとか、初めからフルサイズを希望される場合は、このEF18-200mmは使えませんのでご注意下さい。
因みに、EF70-200mmF4LISは、なんでも使えるし長く使えるレンズだと思いますよ。

書込番号:16315041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2013/07/01 08:04(1年以上前)

レンズは10年たっても十分現役でえますが、ボディは2、3年で陳腐化するので、レンズにお金をかけてあげて、ボディはkissでもいいかもしれませんね。

息子さんなりに使いこなせるようになってきたら、もっといいカメラがきっと欲しくなるはずです。
その時でもいいレンズなら引き続き使ってもらえることと思います。

お薦めのレンズは、上をみたらきりがありませんが、鉄道で予算内におさめるなら
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
はいかがでしょうか。

これに、X5かX6iの18-55レンズキット。

書込番号:16315076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/01 08:28(1年以上前)

別に息子さんには最初から最高のものを与える必要はないでしょう。
カメラを使っていると段々自分に必要なものが分かってくるものです。
その時その時買い足せばいいと思います。
ちょうど息子さんと同じように鉄道写真のために小遣いを貯めて、2年以上リサーチして、電気屋さんの人と仲良くなって、親も見えないところでは援助をくれて何とか7Dと18-200キットを高校生で買いました。
最初は望遠であれば望遠であるほどいいと思っていたのですが、次第にキリがないことに気づき、望遠を使わずに構図で工夫すること、そして鉄道以外を撮ることを覚えて行きました。
決して完全なレンズではないですが、18-200で最初は必要十分、使い勝手もいいですからね!!
少なくとも僕は最初に画像を見た時にとても感動しました。
そこから先は本人が何を欲しがるかを待つのが息子さんのためにもなるでしょう。
7Dは扱いにくい部分はあるけれどとてもいいカメラです。
息子さん、喜んでくれると思いますよ!!

書込番号:16315129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/07/01 08:34(1年以上前)

7D18-200のキットレンズから、初めた方が良いと
思いますよ!
必要なレンズは、その内本人が分かってきますし、
今までコンデジ使っていたから、
18-200でも、問題無いと思いますよ!
親なら予算内で、良いもの買ってあげたいて、
思うのは、普通の事ですから、7D買って上げて下さいね!

書込番号:16315145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/01 09:22(1年以上前)

おはようございます。

18-200はいわゆる便利ズームと言われるもので、ベテランの方には
画質がダメと言われることも多いですが、この手のレンズの最大の
利点は幅広い場面にレンズ交換無しで即座に対応できる点にあります。

画質ももちろん重要ですが、それよりも初心者の方には気軽に
シャッターチャンスを捉えやすいほうが楽しいかなとも思います。


書込番号:16315234

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/01 09:49(1年以上前)

当機種

7D使用

こんにちは。
鉄道写真なら、EOS7Dが向いています。
また最初はとにかく慣れること、画質云々というより撮って経験を積むことです。

ですから、EF−S 18−200のキットで充分です。
そのうち慣れてきて次のレンズが欲しくなったときは、自分で好きなものを買わせてはいかがでしょうか。

きっかけを与えて、自分で掘り下げ広げていく。
カメラにかかわらず、何事にも取りくむ姿勢が養えると思いますが。

書込番号:16315321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/01 10:03(1年以上前)

再コメ失礼します

>18から200のズームレンズはどうでしょうか?

18-200などの高倍率ズームは写真をPCで拡大して等倍確認などすると
単焦点や低倍率だがF値の明るい高額なレンズなどと比較すると
画質の優劣は分かりますからね…

価格.COMに一言書き込むような人は、画質に拘りがある人が多いので
高倍率の便利ズームを推す人は少ないが、
画質に拘らない、等倍比較しない、普段は大きくても2L判サイズぐらいまでしか
印刷しない人には、18-200やそれ以上の倍率のズームレンズは
(シグマなら18-250、タムロンやら18-270などがメジャーな存在)
交換レンズを何本も購入する必要がないのと、撮影時も持ち歩くのは一本ですみ
レンズ交換でシャッターチャンスを逃す事も無く、荷物も身軽ですごい便利ですよ

僅かな違いでも貪欲なまでに写真に高画質を求める人には薦められませんし
室内撮影でストロボを使いたくないから少しでもF値の明るいレンズが必要
とかでないなら
「私は広角から望遠まで一本で完結できる高倍率、便利ズームをお薦めします」がね

単焦点には単焦点の、高級レンズには高級レンズの、便利ズームには便利ズームの…

全ての道具は使う人、使い方によってメリットもあるしデメリットもある
結局自分が何を望んで何に妥協できるか適材適所で選択すればよいと思います


私も子供が室内スポーツを始めるまではKiss系+18-200の組み合わせで
お散歩撮影から旅行まで、各種イベントから入学式や運動会まで、
全てこれ一本で撮影してました

書込番号:16315357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/01 12:09(1年以上前)

この手の質問になると、皆さん自分の土俵で語るから収拾がつかなくなりますね

鉄道写真と言っても人それぞれ一様ではありません
ボディはある程度決まってきますが、レンズは撮りたいものがわからないと的確なアドバイスは難しい

息子さんの写真ご覧になっていますか
どういう傾向の写真が多いでしょうか?
不満があるとしたらどういった所にありそうでしょうか?

息子さんに希望があるならそれを叶えて上げた方が間違いないでしょう

ただ、私も そらの飼い主さん の意見に賛成です

自分が使う為に自分が買うのであれば予算の許す限りハイスペックを奨めますが
プレゼントとなると少し話しが使ってきます(私の考え方)
広角系、標準系、望遠系 息子さんの欲しがるLレンズをプレゼントし
今のボディはある意味消耗品ですから底値の7Dなら1〜2年使って買い換えてもお産は軽いでしょう
お小遣いが足りないなら60Dスタートで(kissでも良いと思います)自分で買われることをお奨めしたいです

書込番号:16315693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2013/07/01 12:40(1年以上前)

もし理由があってすでに6Dと7Dに絞っているでしょうか?

Paul53さんは自身で1眼レフ等を使用して撮影されますか?

高校入学の息子さんはどのようなカメラが欲しいと思っているのですか?

カメラはボデイもレンズも1回勝手しのまま使い続けるのでない場合が多いです
交換レンズが欲しくなったり三脚やカメラバックが欲しくなったりする場合が多いです

6Dだとキットレンズだけですでに予算オーバーではいでしょうか
7Dでも周辺機材等で予算オーバーでしょうね

いずでの機種でも撮影していくと別の(次の)機材が欲しくなってきます
むしろモデル末期の60Dを安価に購入するのもアリかと思います

※高校生は与えられた物より自分は欲して手に入れて物の方がありがたく思い有効に使うかなと思います
(遥か昔の僕が高校正の頃はそうでした)


書込番号:16315804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/07/01 13:06(1年以上前)

7D+EF-S18-200のキットに一票。
60Dならすぐ次のがほしくなるので。
では。

書込番号:16315904

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/01 14:21(1年以上前)

遅レス気味ですが・・・

Paul53さんは写真の撮影をされていますか?
この部分は、大きいように思います。

もし、ジャンルは違えど趣味で写真を撮っておられる方なら、お子様と会話をしながら、求めるボディーを絞れると思います。
また、共通の話題を持つことで楽しい時間を過ごして行かれるようにもなると思います。

写真の趣味をお持ちでないのなら、予算を決めてお子様にお任せされる方がいいと思います。
仮にチョイスに失敗したとしても、自分の責任ですから、何とか使おうと思うでしょうし、次に生きると思います。

デジイチなら、サプライズプレゼントにはしない方がいいと思います。
表現する「道具」なので、使用者本人の「思い入れ?」がある程度は必要なモノかと思っています。
申し訳ありませんが、お仕着せで使うモノではないような気がするのですけど・・・

うちの子は高校生になったとき、写真を撮りたいというので40DにTAMRON B008 18-270で貸してやりました。
トリミングして構図を整え、全紙に伸ばして写真展に出してました。
まずは使えることが何より優先だと思うので、高倍率ズームの選択は「あり」だと思います。
いきなり手慣れた方と同様には撮れないと思うので、1本で画角の自由度が大きいレンズはいいと思います。

余談です・・・
高校生の写真展で面白いと思うのはデジイチもピンキリだし、レンズも単焦点や高倍率やいろいろだし。
コンパクトからスマホまで、多彩な画像にあふれることかも。しかもいい感性なんだよねぇ〜
デジタルの等倍鑑賞ではみていない、写真の楽しさや面白さが満喫できます。
ご縁があれば息子さんも、楽しめるといいですね。

最初に手にしたボディーは今後の「基準」になると思います。
7Dにした場合は、連写能力やAFについて、それより劣るモデルは使いにくいと思うかも・・・
60Dにした場合は、バリアングルのないのが頼りなくなるのかな・・・
いずれにしても、モデル末期なので買い得感はあるとは思います。
お子様の「道具」ですから、メーカーも含めてお子様の意志を尊重してあげてください。

書込番号:16316095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2013/07/01 16:39(1年以上前)

誤字だらけですみませんでした

僕は鉄道写真ではありませんでしたが高校の3年間は写真漬けで楽しい3年間でした

誕生日プレゼントとかお年玉とか貯めて機材の追加していました

やはり話し合って一緒に選ぶのがお勧めですね

※7Dも60Dもモデル末期なので「長く大切に」はあまり考えなくて良いかな
新しいのが出れば当然新しいのが良い訳で欲しくなるのは当然です

モデル末期の両モデルは写真を撮る機能は十分でお買い得と思います
(動画とかライブビューは後続機が当然優れています)

書込番号:16316473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/01 16:44(1年以上前)

スレ主様
私が高校生の息子なら
7D+EF70-200mmF4LISが欲しいかも。
標準域はコンデジで代用、又は小遣いで安い物を購入。

書込番号:16316493

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paul53さん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/01 20:39(1年以上前)

たくさんのアドバイスを頂いて感謝しています。息子ともう一度、実物を体験させて考えたいと思っています。
予算の関係もありますので、18−200のレンズ一本を使ってみて、慣れることが大切ではないかと思います。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:16317330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 21:20(1年以上前)

既に結論は出てるみたいですが、半分素人みたいな7D使いの
私から言わせるといきなり7Dはキツイと思いますよ。

そもそも、CANONの1ケタ台はハイアマチュア向けなので、
コンデジについている初心者(初級者)向けの機能がありません。

シャッタースピードや絞りの概念が少しでも理解してないと、
どんなにいいレンズや本体を使っても思った写真は撮れません。

なので、個人的に言わせてもらうと60D(70D)かKissシリーズで
デジイチの使い方を理解して、それからステップアップの時
本人が1ケタ台のが欲しいと思えばその時買えばいいと思うんですが。

ま、本人の周りにデジイチ使いがいてその点は問題ないというなら、
7Dでいいと思いますけどね。

書込番号:16321460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/02 21:24(1年以上前)

こんばんは。

最初は18-200でも十分ですし、そういうレンズでコンテスト等に入選しているのも良く見ます。

Lっていわゆるラクジュアリーの意味もあるから、そういうレンズは働き始めてからでも良いとおもいます。

書込番号:16321475

ナイスクチコミ!1


FFMMさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 22:32(1年以上前)

息子さん羨ましいですね…

カメラは奥が深いので入門用で良いかなと…
後は必要になれば自分でバイトなりなんなりで賄う様にした方が本人の為になるかなと・・・

失礼しました。

書込番号:16321884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/02 22:39(1年以上前)

毎年夏にある写真甲子園で使われてるボディはKissですね。

あの子たちの写真けっこうすごい。


書込番号:16321926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2013/07/02 22:40(1年以上前)

当機種

引退直前の久留里線首都圏色キハ30走行シーン

Paul53さん、みなさんこんばんは。

 7Dユーザーで、列車の撮影もしますが、列車の撮影メインならそんなにスペックは要らないですね。私は20D(現役です)の頃から20Dと「シグマ APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」(手振れ補正なし)で撮影していますが、秒5コマあれば在来線の疾走も楽に撮れます。7Dでも撮影しましたが、連射は低い方のモードを使用しました(7Dは専ら7Dのスペックでも難しい戦闘機やブルーインパルスの離着陸や機動-アクロバット-飛行の撮影に使用)。

 列車の撮影の場合、カメラよりもレンズの方にお金を掛けた方が良いと思います。定期運行の列車の場合、日中ばかりでなく夕方に掛かった時間帯での撮影もあるので、「全域F2.8」のレンズ等でギリギリの撮影を行うこともあります。列車では300mmの焦点距離は必要でないので、私なら「EOS60D」と「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」(手振補正付、価格.comで約9万円、重量1430g)の組合せにすると思いますし、撮影現場ではそのクラスのレンズを持参した方と時々ご一緒します。中には「CANON の50mm F1.4がベスト」という方もいらっしゃいましたが。

 20D(主に)と7Dの車輌撮影の作例は電子アルバムにありますので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:16321933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/02 23:37(1年以上前)

70Dも発表されましたね・・・
値段は高めですが7Dと60Dの合体的なスペックのようですね。
値段は高めですが候補に入れてみてはいかがでしょう?

書込番号:16322293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/03 15:19(1年以上前)

『撮り鉄』『サプライズ(入学祝い)なプレゼント』で考えたら、
7Dにしましょう。
ファインダーで見て撮るということをして欲しいから。
レンズは、キットレンズあたりがあればいいし、標準ズームと望遠ズームの超音波モーターの入ったタイプなら、どこのメーカーでも良い。
7Dなら他メーカーのレンズでもマイクロアジャストが付いているので、ピント微調整がレンズごとに出来る。
60Dには、ないんです。

お子さん、ひょっとしたらニコンが良い!とか言うかも知れない。
サプライズでなかったら、また、自分の家にキャノンレンズの資産がなかったら、希望を聞いてからがよいですよ。
予算範囲(15万)で『年長者の知恵』をみせるとかなら(笑)、
7D+18-55kitとタムロン70-300USD VCとか。
7Dとタムロン18-270VCとストロボ430EZあたりかな。
三年保証が入れるなら、7D+EF18-200ISあたりが純正なので良いかと。

私が与えるなら、7D+EF15-85 ISをセットにして、長ダマは自分で買え、とします。
(長ダマは、他メーカーからリーズナブルなモノがあることと、使用頻度は標準ズームと比べて高くないからです)
参考までに。

書込番号:16324339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2013/07/03 15:22(1年以上前)

追記
入学祝い…来年の?
来年なら、もっといいのが出てるでしょう。
秋入学も同様。
今年の4月入学ならば、という前提で。

書込番号:16324344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング