『キヤノン、脱カメラ依存を模索   らしいですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『キヤノン、脱カメラ依存を模索   らしいですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ329

返信98

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:92件

キヤノンが、カメラと事務機に依存してきた事業展開から脱出しようとしている!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000000-fsi-bus_all

ま、伸びないデジカメ事業にいつまでも依存するより、新たな領域へ展開するのは生き残りを賭けたメーカーの宿命。戦略。懸命な判断!

としても、7DmUは出してくれるのでしょうね?

各メーカーも同じように新たな事業展開の戦略考えてるだろうけど、伸びない中途半端なデジカメ分野の縮小はあっても、ハイアマチュア向けのカメラとレンズは責任持って開発して欲しいです。

特に体力あるキヤノンには、一桁機種とUSMレンズだけは今後も開発していってほしいのですが。

7DmUは出してくれるのでしょうね?

どう思います??

書込番号:17817347

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 14:27(1年以上前)

いまだにAPS-C待望論の人がいるけど、何なの?トリミングすれば同じですよ。

書込番号:17817376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/09 14:40(1年以上前)

 デジカメinfoなどの噂を見る限り、フォトキナあたりで動きがあると思います。そろそろ7Dも5年になりますし、鳥や航空機などをAPS−Cで撮ってる方には需要があると思います。その需要が少ない、あるいはフルサイズに誘導したいと考えていればないかもしれませんが、皆が皆、フルサイズに428、54、64、856などを組み合わせる予算があるとも思えないので、個人的には出してほしいと思ってますし、5年分の正常進化があると認められて、それなりの価格であれば売れると思っています。

 個人的には初値が25万ほどで、10コマ/秒、高感度性能が7D比で2段ほどアップ、RAW連写30枚くらいの性能を満たしていれば、少し様子を見たうえで購入すると思います。

 フルサイズでトリミングしても同じかもしれませんが、最初からファインダー上に大きく表示してもらったほうが、細かなピント位置とか分かりやすいですから、APSーCも残ると思いたいです。

書込番号:17817406

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/08/09 14:57(1年以上前)

ニコンも19%減益。ソニーも調子良くない。パナソニックも今は個人向けよりB to Bビジネスへ車用電池とかにシフトしていってますよね。

ただ、カメラとしての販売は減っても物を見て捉える技術は発展させていってもらいたい、そしてたとえマーケットが小さくなってもコンシュマー向けカメラに反映させてもらいたいものです。

脱カメラ依存、むしろ我々価格コムカメラ板ユーザーに向けるべき言葉かも。(笑)あ、ワタシです。腕磨きますし、カメラのことばっかり考えるの止めます。物欲に支配されますので。

7Dの後継はキヤノンユーザーの方々からかなり根強い要望の声ありますね。早く出るといいですね。

書込番号:17817440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 14:57(1年以上前)

7D使っている人が買い換える、ということが見込める。
だから 出す意味は大いにあるよ。

書込番号:17817442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/09 14:57(1年以上前)

> 7DmUは出してくれるのでしょうね?

そんなこと知らんがな。

常々書いていますが、私は(伝統的な)カメラ事業を残す(残せる)のは、カメラから逃げられないニコンと片手間ながら不退転で臨んでいるフジだけだと思っています。

キヤノンのカメラ事業の行方がそんなに気になるなら、V3やX-T1に保険を掛けてはいかがでしょうか?

動体や動画はV3、高感度はX-T1で、7D2相当のモノが撮れるかもね ^^;。

書込番号:17817443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/09 15:29(1年以上前)

>7D使っている人が買い換える、ということが見込める。

いや、それは難しい。
既にかなりの数の7Dユーザーがフルサイズに移行してる。
昔は、フルサイズとAPS-cの間には壁が有って、代々、APSミドル機を買い換えて行くと言うユーザー層が結構居た。
今は違う。もはや、APSミドル機は腰掛け代わりで、同クラス買い換えではなく、一足飛びにフルサイズに買い換えている。

フルサイズユーザーのサブ機需要を狙うにしても、今は小型軽量高画質のミラーレス機のラインナップが充実して来てる。
「どうせ、画質ではフルサイズには叶わないならわざわざ重いAPSレフ機を買わずに、サブ機はミラーレスで充分」って層は確実に増えてる。

書込番号:17817520

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/08/09 15:46(1年以上前)

開催されるかは未知数ですが、東京オリンピックに向けて動画・静止画(望遠を綺麗に撮るならスマートフォンでは役不足)という需要に備えて、完全にカメラ事業から撤退というのはなさそうですが、今現在でも、一眼レフの新機種投入サイクルを見てもペースはかなり落としてますね。
おそらく、今のサイクルが妥当なのでしょう。
毎年新型出して購買意欲をそそる、価格を下げるという「禁断の実」を食べて販売数を増やす。
企業にとって、そんな販売方法は良くないことは当人が一番知ってるはず。
数年同じものを(それなりに高い値段で)販売し続けて、それでも好調に推移してるならそのほうがいい。
機材大好きユーザーはつまらないでしょうけどね。

僕は幸か不幸か、機材は好きですがいろいろ持ちたい、すべて使ってみないと気が済まないという性分ではないので、おそらくメーカーからすれば「お客さま」ではないでしょう。自分でも認識しています。

そんな考え方ですから、7Dは持ってますが、新型を切望してはいません。
普段使いでは現行7Dで全く不満はありません。
動体(動態ではありません)の時、特に日が陰っている時の動態は不満がありますが、別に7D2に期待はしてません。
期待しても改善していないでしょうし。
かといってフルサイズの高速連写機は自分の生活レベルにそぐわない。

※ここで論争はしませんが、フルサイズにトリミングで1800万画素は出せますか?
トリミングしてAPS−Cノートリと同じ被写界深度は出せますか?
絶対的に性能が優れているものが全てにおいて優秀とは限りません。
タイトなコーナーでは、R32GTRが原則してアプローチするところを、ノンブレーキで入りツッコミも維持できるEKシビックのほうがトータルで速かった。280馬力なんて要らない場面は多々あります。
ちょっと例えが解かり難かったかも。
失礼しました。

書込番号:17817559

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 16:04(1年以上前)

あのな Yさん。
トリさん撮ってる現場行ってみ。
レース場行ってみ。
7Dにシグマズームの人多いよ。
買い替えじゃなく買い増しする人は居るが、フルサイズだけユーザーの方が数が少ない。

書込番号:17817594

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/09 16:16(1年以上前)

横道坊主さん

> 今は違う。もはや、APSミドル機は腰掛け代わりで、同クラス買い換えではなく、一足飛びにフルサイズに買い換えている。

 だから、7D2(に相当する機種)は出るにせよ、スレ主さんが望んでいるような代物ではないリスクも考えた方がいいね。

> 昔は、フルサイズとAPS-cの間には壁が有って、代々、APSミドル機を買い換えて行くと言うユーザー層が結構居た。

 そう。EF-Sレンズのラインアップを見ても二桁Dは70Dで打ち止めの可能性もある。XやMにDP CMOS AFが載れば(差異化要素がなくなるので)用済みだし。

 本当に7D2が出るとすれば底辺プロの需要が見込める動画機能が軸になるとしか思えない。静止画はミラーレスに対するレフの威厳(?)をギリギリ保てればいいレベルとすれば、「8fps据え置きながら(レフの)動体追従AF性能がそれなりに向上(とキヤノンさんが頭から湯気を出して主張してます)」レベルだと思う。

書込番号:17817630

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/09 16:18(1年以上前)

むしろ7DUって7D持ってない人向きだろ。

7D使ってる人は概ね満足してるし。

書込番号:17817634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 16:19(1年以上前)

根拠はありませんが、APS-Cせbbさーの開発に苦労しているのかも?
約5年前の7D以来、新しいセンサーは70Dのみですし・・・

書込番号:17817635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 16:25(1年以上前)

7Dを最初の頃に買ったら そろそろガタがきてる人が居るよ。
そうすると また 7D系にする場合がある。
AF性能がグーンと上がっていたら欲しくなる。
隣で新鋭機を使っているのを見たら欲しくなる。
そして、また 4年間売り続けて儲ける(笑)

書込番号:17817657

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/09 16:46(1年以上前)

canonってもともと、カメラだけをやってる会社じゃないから、、、対した事じゃないと思う。

そんな、ニュースが少ないから、こんなのが記事になるのかな。

書込番号:17817719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2014/08/09 17:02(1年以上前)

Canonは、依存度低いのでいいですよ。
Nikonは、高いし。
SONYは、昨年、少ない黒字な事業が、デジカメでした。
SONYは、これから、利益の見込めない、プロサービスを始めるし。
それより、各地方に、SSを増やした方が、喜ばれるはず。
OLYMPUSは、医療分野が、足を引っぱているし。
ま、Canonは、他社よりは、いいでしょう。

書込番号:17817758

ナイスクチコミ!7


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/09 17:02(1年以上前)

>いまだにAPS-C待望論の人がいるけど、何なの?トリミングすれば同じですよ。

実売のお値段は倍以上しますけどね。

6Dのスペックじゃあ7Dの代わりにはならないし、5D3じゃあ高すぎる。結局APS-Cは懐にやさしいし、お手ごろ感じゃあ7Dにかなうカメラは他にないと思いますけどね。所有欲も十分満たしてくれるし^^

5D2を凌ぎ、1Dに迫る機能を詰め込んだAPS-C機が7Dとして登場した時のように、今度は5D3を凌ぐ機能を詰め込んだAPS-C機がより安価に登場することをみんな期待しているんだと思います。1DXに迫る高感度画質があれば文句ないでしょう。

書込番号:17817760

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 17:08(1年以上前)

>OLYMPUSは、医療分野が、足を引っぱている


????

逆でしょ?  医療分野の足を引っぱっている。

書込番号:17817778

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2014/08/09 18:02(1年以上前)

7D MarkU・・・
連写性能や望遠でのアドバンテージはあったとしてもミラーレスとフルサイズの二極化が進む昨今では中途半端。
ひと世代前のセンサーサイズのように感じます。
私の廻りもAPS-Cを使うひとはずいぶん少なくなりました。
次に買い換えるときはフルサイズです。

書込番号:17817928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/09 18:18(1年以上前)

 ボディはともかく、問題はレンズでしょう。キヤノンに限らずFFとAPS-Cでそれぞれ複数グレードを維持するのは無意味になりつつあるし。

 EF-S/EF-Mでは性能の割に価格がリーズナブルなレンズを乱発する一方でトリプルレンズキットなどを設定するのは、APS-Cカメラについて、いわゆるシステムカメラではなく複数のレンズとボディがセットになって完結している商品であるという、ある意味でコンパクトカメラ的なスタンスを明確にしているのだと思います。センサーが大きすぎてレンズ交換式にせざるを得ないだけということですね。

 一方のニコンはFXの安レンズを拡充させているようですが、その後の受け皿を先に手当てしているだけで、これもキヤノンの動きと軌を一にしたものだと思っています。ニコンの場合は、DXで進むのか徐々にCXに比重を移してFXをさらに下位に広げるかはわかりませんが。

 ソニーやパナソニックは純粋なコンシューマプロダクトについてはレンズ一体型に回帰(?)するような気がします。彼らには、Kissを使っている地方紙記者のようなプロユースというかB2B的なしがらみ(ワールドワイドにはそれなりのボリュームがあるらしい)がないので。

書込番号:17817974

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/09 18:35(1年以上前)

横道坊主さんの言う事が現実ですね

7D発売の5年前とは状況が違う

メーカーも当然わかっている

デカい
重い
高い
APS-Cの需要が今さらどれだけあるか・・・






書込番号:17818024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/09 18:54(1年以上前)

レンズ交換式カメラのほとんどのシェアがAPSCですからね。フルサイズのシェアは10%も有るんですかね。


一応...

https://www.flickr.com/cameras/

https://www.flickr.com/cameras/canon/

https://www.flickr.com/cameras/nikon/

書込番号:17818069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/09 19:06(1年以上前)

> 一応...
>
> https://www.flickr.com/cameras/

experiaはともかく、Galaxyより上なんだ…。
キヤノン・ニコン畏るべし。合掌。

書込番号:17818105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/09 20:55(1年以上前)

7D2を望んでいる人は多いけれど、
いくらなんでも、X7, X7i, 70D, 7D と、APSCで4つのボディは多すぎると思う。

70Dと7Dは統合されちゃうんでしょうね。
その際、コストダウンを優先して7Dよりもレベルを落とさないでほしい。

統合先のネーミングが7D2でなく80Dとならないか心配。

書込番号:17818428

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/09 21:00(1年以上前)

むしろ良い事では。リスク分散で経営が安定すればカメラ事業も長生きします。

書込番号:17818446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/09 21:12(1年以上前)

Uはよくわかんないけど、、、
IMAGE MONSTER3.0でF8対応して欲しいなあ。

書込番号:17818495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/09 21:23(1年以上前)

一時だけど、αに
35 55 65 77 みたいなのあったような...

X70 X7 X7i 70D 7DMkU

まさか、X8iを止めているのは、7で揃えたいからか?

書込番号:17818541

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/08/09 21:25(1年以上前)



……
………! Σ( ̄ロ ̄;) ソレダ!

書込番号:17818553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/09 21:27(1年以上前)

オルデニスさん

> いくらなんでも、X7, X7i, 70D, 7D と、APSCで4つのボディは多すぎると思う。

X70も思い出してあげてください。EOSという括りならM2も…。

> 統合先のネーミングが7D2でなく80Dとならないか心配。

それを望むお客さんが少ないと思われる以上、それはないと思います。

APS-CのEOSは将来的には

X80(DP CMOS AF 非搭載)、Mx(X80相当、ストロボ内蔵)、X8(超小型、バリアンなし)、M3(X8相当、ストロボ外付け)、7D2(バリアン付き)

くらいのラインアップ(すべて仮称)に再編されるような気がします。それで言うと7D2の価格は「企業努力」で現行70D+α(6DやGH4の実売価格と同程度)に収めると思います。6D2がX8/M3と7D2の間に入って普通の人のメインなアップグレードパスになるのではないでしょうか。EF-S/EF-Mレンズが十分に安ければ、わざわざアップグレードしようとする人々にとって「資産」視もされなくなるでしょう。

書込番号:17818565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/09 22:52(1年以上前)

あれこれどれさん

>X70も思い出してあげてください。EOSという括りならM2も…。
>> 統合先のネーミングが7D2でなく80Dとならないか心配。
>それを望むお客さんが少ないと思われる以上、それはないと思います。

ご指摘ありがとうございます。
M2はあえて外したのですが、X70は記憶にもなかったです。
ニコンが7000番台にシフトしてしまったのでキヤノンも心配なのです。
D400と7D2の対決を見てみたいんですけどね。

書込番号:17818906

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/09 23:00(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズ移行できない私は7D2の登場を待ちに待ってます。
世の中フルサイズが買える人ばっかじゃないと思うのですが。
その7D2さえ、もし出てもすぐには買えないかな。たぶん(苦笑)
値段にもよりますが。

書込番号:17818935

ナイスクチコミ!6


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/09 23:25(1年以上前)

>フルサイズ移行できない私は7D2の登場を待ちに待ってます。

そうそう、現行の7Dを十万そこそこで変えたように、7D2を今出してくれれば、1〜2年後に買えるようになるかな?

自分としてはミラーレス機の方が中途半端だと思いますね。
なまじレンズに金をかけないと性能を発揮できないミラーレスよりは、明るいレンズのコンデジの方が機動性も高いし、使い勝手は良いと思う。

書込番号:17819010

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/09 23:26(1年以上前)

キヤノンのカメラは好きです(メーカーはあまり好きでない)けど、
もし無くなったら他メーカーに移るだけです。

書込番号:17819016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/08/10 01:50(1年以上前)

毎日毎日あたしの7Dわ頑張ってますv(。・ω・。)ィェィ♪

https://www.youtube.com/watch?v=EtPIYvP92Rs………! Σ( ̄∀ ̄) ソレタっ

書込番号:17819308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/10 09:35(1年以上前)

トリミングすれば同じ?
⇒これが当てはまる使い方もあれば,当てはまらない使い方もある。APS-C
 の撮像エリアがファインダーいっぱいに表示されることが重要。70Dじゃ
 7Dより像が小さくてダメな人もいるわけ。

フルサイズ
⇒画質はすばらしい。でも,みんなが必要としているわけじゃない。カメラ
 マニアの主力機がフルサイズに移行しつつあるのかもしれないけど,世間
 一般はAPS-C主流でしょ?だから,APS-Cの機種を増やしてシェアを拡大しようと
 している。

スマートフォンで役不足
⇒スマートフォンで余裕で撮影できるってことだから,いいんじゃないでしょうか?

トリミングで18Mピクセル?
⇒フルサイズで46Mピクセルあればいいだけ。2009年時点で出すことはできた。
 3FPS程度でも,高解像度ってことであの当時なら確実にニーズはあった。
 マーケティングに鋭いキヤノンが製品化しなかったのは,画質性能が基準に
 満たなかっただけだと思う。あちこちで検証されて,「アレ?」となったら,
 汚点になっちゃう。

トリミングしてAPS−Cノートリと同じ被写界深度?
⇒えっ? そうだけど? 逆に違うという物理的根拠を聞いてみたいな。

1DXに迫る高感度画質
⇒いやあ,1.3段の性能差は埋まらないってばさ。NRで塗りつぶしても意味ないっしょ。

高感度性能が7D比で2段ほどアップ
⇒それじゃあ,フルサイズセンサーより性能アップしちゃうって。設定が2段
 増えることと,性能が2段上がることは違うと思う。SONYセンサー使えば,
 いきなり1段ちかく性能アップしてしまうけど。キヤノンにはセンサー開発
 をもっと頑張ってほしいですね。

書込番号:17819924

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/08/10 13:33(1年以上前)

事務機とったら何も残らない。
開発費を儲かる事業にまともに使えない体質だと難しいかも。

書込番号:17820647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/10 22:17(1年以上前)

研究開発費

キヤノン  13年12月期 約3063億円
ニコン   14年 3月期  約745億円
オリンパス 14年 3月期  約667億円

と元記事に書いてありますた。

カメラが斜陽産業なのは間違いないので、メーカーとしてそれに代わる分野を育成するのは妥当でショウ。
(カメラはスマートフォンのみが成長分野なのでせう)
メーカーとして至極まともな経営方針です。
が、チョット巨大すぎる開発費がセクシーですネ。


それとは別に、ソロソロ新しいカメラを出して欲しいという思いは自分にも有りますが。
1.3倍OVFファインダーとかならOVFファンも激涙でせう。

自分は7D2のミラーレス系の機能に強い興味を持っています。LVで暗部ー4EVとか出たら鼻血ブーですね。
自分はキヤノンの激マジミラーレスを期待しています。
まァ別に他社でもいいけどネ。とりあえず今は欲しいモノが特に無い・・・。

書込番号:17822156

ナイスクチコミ!2


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 23:39(1年以上前)

>カメラが斜陽産業なのは間違いないので、メーカーとしてそれに代わる

本当に間違いないの?・・・って一応、聞いてみる。

書込番号:17822533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2014/08/11 00:49(1年以上前)

みなさん。いろんなご意見ありがとうございます。
台風大丈夫でしたか?当方知人のことでバタバタ。レス遅れてましてすみません。
また明日にでも。

書込番号:17822743

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/11 10:11(1年以上前)

みんなヘビーなカメラユーザーに囲まれているからか、フルサイズ使ってる人が多いと思ってるみたいですが、巷の運動会なんか行ってみてください。

キヤノンにしろニコンにしろフルサイズは見かけて数人、ほとんどの一眼レフはパパさんママさん問わずAPS-Cが大多数ですよ。

たしかにミラーレスも増えてはきていますが、一眼レフの主流はAPS-Cです。需要がないなんて言葉がどこからでてくるのかわからない・・・。

書込番号:17823498

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/11 10:40(1年以上前)

> みんなヘビーなカメラユーザーに囲まれているからか、

てか、このスレ自体がヘビーユーザー目線の話でしょ?

> たしかにミラーレスも増えてはきていますが

それを言うならむしろネオ一だと思いますが、RX10やFZ1000の図体を目の当たりにすると、それらがKissに取って代われる気がしない。

キヤノンの『1インチ?イラネ』の意味が分かった気がする。

書込番号:17823570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/08/11 11:26(1年以上前)

毎日毎日7D使ってるけど、へびー(・д・)σhttps://www.youtube.com/watch?v=eS27UJ1X86gでわございません。

書込番号:17823680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2014/08/11 21:02(1年以上前)

>>一眼レフの主流はAPS-Cです。需要がないなんて言葉がどこからでてくるのかわからない・・・。

一眼レフ全体をみれば確かにそうですね。
ただそれは主に入門機のことかと思います。
このスレは7Dの後継についての話題ですのでハイアマ〜プロ向け機種となればやはりAPS-Cはこれからの主流ではないように感じます。

書込番号:17825212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/11 21:16(1年以上前)

少年ラジオさん

> このスレは7Dの後継についての話題ですのでハイアマ〜プロ向け機種となればやはりAPS-Cはこれからの主流ではないように感じます。

だからそれは静止画の話でしょう。動画でフルサイズは使いにくいところが多々あります。キヤノンにとってGH4にぶつけられるタマは7Dクラスという位置づけになるということだと思います。

静止画について言えば、おっしゃる通りだと思います。ということで、キヤノンも静止画のお客さんについてはフルサイズへの誘導に余念がないのでBCNで6Dショックが起きたのでしょう。噂される100-400後継レンズが思ったよりも軽くて安ければ、フルサイズに逝く人も増えると思います。アマチュア限定に割り切ってDO採用でアンダー1kgとかね(笑)。


書込番号:17825278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 21:21(1年以上前)

既に事業割合としてはカメラ屋よりは事務機屋のキヤノンですから、第2、第3の事業を育てるのは賢明な判断でしょう。SEDのように挫折しなければよいですね。

書込番号:17825304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/11 21:33(1年以上前)

あはは

イチガン全体のシェアで見りゃAPS-Cがほとんどに決まってるよねw

kissやミラーレスですら7Dと同じ規格のAPS-Cなんだから

そしてkissや70Dですらかなりの実力がある今

フルサイズに近いかそれ以上の価格であろうAPS-Cのフラグシップ?などと意味のない肩書きのカメラ需要がどれだけあるかってハナシ

書込番号:17825358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/11 23:41(1年以上前)

>このスレは7Dの後継についての話題ですのでハイアマ〜プロ向け機種となればやはりAPS-Cはこれからの主流ではないように感じます。

だからこそです。安価で高機能なAPS-C機は、ハイアマの幅を広げてると思いますよ。低機能だけどそれなりに安価な6D、満足のいく機能を持ってるけど高価な5D3だけでは、貧乏人はハイアマになれないって言ってるようなもんです。

写真の良さはクリアな画質だけじゃないですよ。っと思いたいです。

もちろん、自分の腕もまだまだですけどね。

書込番号:17825862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/12 01:55(1年以上前)

KyuSyuJinさん

> 安価で高機能なAPS-C機

でもそれは、一定のグレードのレンズがあってのものだと思います。ニコンはともかく、キヤノンのEF-Sレンズは、ますます、キット専用化するように見えます。
むしろ、リーズナブルなEFレンズが出てくる方が、まだ、期待できると思います。

書込番号:17826165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/12 02:44(1年以上前)

ニコンがどんなに頑張ってもキヤノンに勝てなかったのはレンズ別売の商品は黎明期の囲いこみが一番大事っていう事 熟成してからでは商品の出来では逆転は出来ないっていう事

書込番号:17826220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/12 03:52(1年以上前)

オルデニスさん

> D400と7D2の対決を見てみたいんですけどね。

D400=9D(仮称)対抗機
7D2(仮称)=GH4対抗機

だとすると直接対決のしようがないですね…。

元々、7DはD300(S)にぶつけるモノだったわけで、ライバルが自己都合で消滅した以上、7D2には次なるターゲットを設定するのでしょう。
GHは地方テレビ局等では割と使われていて、ちょうど、地方新聞社のKissに相当する機材のようです。BtoBでパナソニックのカメラ事業が残るのをキヤノンが黙って見過ごすとは思えません。

なお、私の妄想では、6D2の代わりにバリアン+DP CMOS AF搭載と引き換えにレフ周りをさらにグレードダウンした9D(X7iと6Dの事実上の統合機)が出て、6Dは中途半端なお飾り状態になってフェードアウトです…。

書込番号:17826260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2014/08/12 08:23(1年以上前)

KyuSyuJinさん

おはようございます。

>>だからこそです。安価で高機能なAPS-C機は、ハイアマの幅を広げてると思いますよ。
●7D Mark2が出るのか出ないのかという趣旨のスレかと思います。

>>低機能だけどそれなりに安価な6D、満足のいく機能を持ってるけど高価な5D3だけでは、貧乏人はハイアマになれないって言ってるようなもんです。
●いえいえ。決してそのようなことは申しません。
私自身はAPS-Cがダメとは思いませんが、昨今はAPS-Cのハイグレード機が積極的にリリースされる時代ではなくなったことは致し方ございません。
入門機でも頑張って撮影に勤しまれたらよろしいと思います。(^_^)

>>写真の良さはクリアな画質だけじゃないですよ。っと思いたいです。
●kissなどの入門機と7Dを比較した場合、画質よりもむしろ撮影領域の違いが特徴であると認識しています。

書込番号:17826557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/12 08:52(1年以上前)

7番で統一するのなら、この秋に 7DMkUを出さないとチャンスを逸するなぁ
来年にはX7i後継機を出さないとね。
ひょっとすると、その時に今のシリーズを崩す積りかも知れないな。
そして二桁Dも崩す可能性があるな。

X70 X7 APS−C2機種 7DMkU

来年の図式が如何なるのか?

6D 5DMkW?(3D?) 1DX 

書込番号:17826612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/12 09:29(1年以上前)

CRによれば、7D2は、直接、GH4にぶつけるというよりは、5D3の高速連写用替えボディみたいな感じですね。DP CMOS AFは載るらしいけど。

そういうことだと、5D4は、素直に画素数を上げるような気がします。

ラインアップは

プロモデル
1DX 5D4(46MP?) 7D2

コンシューマーモデル
9D(X7i/70D/6Dをまとめた機種)
XとMが二機種づつ

6Dは生きた化石

と妄想します(笑)。



書込番号:17826687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/12 18:10(1年以上前)

こんばんは。

7D2の発売より、廉価なEFレンズの発売の方が可能性低く思うのですが。

書込番号:17828010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/12 18:51(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

> 7D2の発売より、廉価なEFレンズの発売の方が可能性低く思うのですが。

これが私の発言へのコメントならですが

私が比べたのは、EF-Sのハイグレード(特に防塵防滴)レンズと廉価なEFレンズでした。
この比較であれば、後者の方に分があると思っています。

先のEF-S10-18のように、キヤノンには他社が真似出来ないような廉価で高性能なレンズを開発する力があります。フルサイズでその力を使わない理由はないと思います。
ただし、フルサイズで出すのは、標準と高倍率の各一本、つまり、キットレンズだけだと思います。

書込番号:17828141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/13 11:46(1年以上前)

少し気になるのは、ニコンがQ1の決算説明で下半期に一眼レフの新機種を投入すると明言しました。
それがD300の後継機種なら、キヤノンにもなんらかの動きがあるかもしれません。

普通に考えると、70D、6Dのミドルクラスは順調にうれているようだし、クリスマス商戦に向けて、フルサイズボディの販促に貢献するような新レンズを何本か投入することで今年のキヤノンは終わるような気がします。

書込番号:17830281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/13 12:04(1年以上前)

> それがD300の後継機種なら、キヤノンにもなんらかの動きがあるかもしれません。

ある意味でそうとも言えるD750だそうです。ニコンはクロップで連射速度を上げられるので。

キヤノンは、5D3の高速連射向け替えボディとも解釈できる7D2を出すのでは?
本格動画との二兎を追っているような気がするけど

書込番号:17830325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/13 13:48(1年以上前)

>ある意味でそうとも言えるD750だそうです。ニコンはクロップで連射速度を上げられるので。

そうですか、D700後継機なら、ニコンとしては妥当な選択だと思います。
最初からD810じゃなくてD750を出せば良かったのにとも思いますが、社長が交代するまでは方針が変更できなかったのかもしれませんね。

書込番号:17830548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/13 14:19(1年以上前)

> そうですか、D700後継機なら、ニコンとしては妥当な選択だと思います。

私もそう思います。

http://nikonrumors.com/2014/08/11/the-upcoming-nikon-full-frame-dslr-camera-will-be-marketed-as-an-action-camera.aspx/

> 最初からD810じゃなくてD750を出せば良かったのにとも思いますが、

D810については、センサーのサプライヤーが代わったという話があるようです。率直に言って俄かには信じがたいですが。それが事実なら、その辺が絡んでいるのかもしれません。

[17827913]

> 普通に考えると、70D、6Dのミドルクラスは順調にうれているようだし、クリスマス商戦に向けて、フルサイズボディの販促に貢献するような新レンズを何本か投入することで今年のキヤノンは終わるような気がします。

結局、7D2は幻かもしれないですね… (^_^;)。

この時期になっても、流れてくる噂に整合性がないように感じるので。思い切りニッチそうな超贅沢メカと(多分、それとは方向性が一致しない)革命的センサーを一緒に載せるようなことをするかなぁ?仮に方向性が一致していれば革命的センサーとやらは1DX後継機にこそふさわしいだろうし…。

書込番号:17830602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2014/08/14 22:20(1年以上前)

個人的な気持ち

競馬と屋内のフットサルを趣味(フットサルはたまに仕事)で撮ってるけど、連写が欲しい。(現在はメイン60Dと集合写真などはkiss x2)

フルサイズの画質と連写を考えれば1DXだろうけど、50万はねぇ・・・

5DVと同じ位の価格で7Dの後継機が出たとしたら、おそらく連写が早い7DU(?)に行きます。

プリントするとしてもA4サイズ、データを使うとしてフットサルチームのHPなのでAPS-Cでも。


60Dや、70Dからのステップアップや買い増しに7DUの販売を待っている人は少なくないのでは?

書込番号:17835172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/16 01:20(1年以上前)

新(?)ネタです。
信じようと信じまいとそれはあなた次第。

http://www.canonrumors.com/2014/08/a-rundown-of-eos-7d-mark-ii-information/

センサーテクノロジーは多層化らしい。
しかも12fps


書込番号:17838922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/16 08:43(1年以上前)

1D系の作りこみかぁ。以前からそういう噂もありましたね。おいくら万円になるか
心配だぁ。7Dの後継機じゃなくって,1D4の後継機になってしまいますなぁ。

APS-Cのミラーって,単純に倍率1.6で計算すると運動エネルギーはフルサイズの
1/2.56ってとこでしょ。5D3で6fpsだせているんだら,駆動と防振だけだったら,
今の電池でも技術的に頑張れば15fpsくらいはいけるだろ? って考えると12fpsって
いうのはリアルな数字に思えますな。

もし,電圧が不足して連写速度が上げられないんだったら,通常8.5fpsでBGつけて
15fpsでもいいぞ。データ処理が追いつかないんだったら,画素数を減らせばよい。
そのほうが,ノイズも減るしね。

多層センサーねぇ,本当かなぁ。原理はどうでもいいけど,RAWレベルで高感度
画質がよくなって,低ISO時の解像感がアップするなら,大歓迎。そろそろ,
センサー技術のブレイクスルーに期待したい。

ビジネスモデルが変化してきているようだから,また5年は売り続けられるような,
商品価値の高いものを出して欲しいですね。「5年もかけて,これしか作れ
なかったの?」ということだけは,避けて欲しい。

書込番号:17839406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/16 10:48(1年以上前)

三島ビューティさん

> おいくら万円になるか心配だぁ。7Dの後継機じゃなくって,1D4の後継機になってしまいますなぁ。

ナイーブに原価を積み上げたら1DXより高価でも不思議はないと思います。少なくともEOS 3Dにはなると思います。
戦略的な価格付けと言っても、それは何のため(後でどう回収するあてがある)?という疑問が湧いてきます。

現時点での私の解釈は

1. 要するに全部ウソというか単なる願望に対してキヤノンの関係者が(無下には否定せず)曖昧に答えた結果の集積。フォトキナで一眼レフは出てこない。

2. キヤノンによる陽動作戦。もっと穏やかな本当のスペックは別にある。発売までにはやや時間があるのでライバルに価格面で対抗する時間を与えないために敢えて荒唐無稽なニセ情報を流している。本当のスペックを見てがっくりするのはマニアだけと見切っている。

3. 実際に、EOS 3D(?)として出てくる。価格は$5000は下らない。1DXとの差額(があるとしたらそれ)はユーザーが向き合わなければならない「未知のリスクに基づく機会損失」への補償金の前払い

です。

書込番号:17839756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/16 16:52(1年以上前)

> あれこれどれさん

いやあ,7D2登場の噂はこれまで数え切れないほど目にしてきたので,
今回も「またか」くらいの感じで,話1/10くらいで見ています。
デジカメinfoのコメントでどなたか書かれていましたが,みんなの
願望を寄せ集めたようなスペックですね。

フォトキナに合わせて発表があるのであれば,この時期もっとリアル
な噂が漏れてきてもよさそう。70Dのモデルチェンジのときに8fps
にして,バッファちょっと増やして,ハイ終了という気がします。

書込番号:17840739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/16 17:34(1年以上前)

三島ビューティさん

> 70Dのモデルチェンジのときに8fps にして,バッファちょっと増やして

私の見立てはちょっと違っていて

APS-C はXとMに集約(二桁Dは消滅)

7D相当は5D4の時点でEFレンズ限定ので(事実上の)クロップモードをサポートです。

70D相当は6D後継にDP CMOS AFとバリアンを載せて対応

です。

過激かな♪

書込番号:17840873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/17 09:31(1年以上前)

>> いまだにAPS-C待望論の人がいるけど、何なの?トリミングすれば同じですよ。

FIFA.comがワールドカップ期間中にバンバン試合中の写真をアップしてましたが、こんなのトリミングしてる暇ないです。
望遠と連写で有利なAPS-Cは生き残りますよ。 というか、APS-Cが終了したら今までEF-S中心で撮ってきたKissユーザー達から総スカンを食って、それこそCanonのカメラビジネスが終焉に向かいます。 コンデジはもう止めたいと思ってるだろうし。。

書込番号:17843072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/17 09:54(1年以上前)

Porsche Carrerraさん

> というか、APS-Cが終了したら

終了するのはAPS-Cではなくて、APS-Cの高級(上位)モデル限定の話だと思います。

そういうモデルを熱望している人々の実数は一眼レフ全体の10%未満でしかないフルサイズユーザーよりもさらに少ないと思います。キヤノンについて言えば、先の書き込みで触れた「クロップ」による救済すらやるかどうか疑問の余地があると思います。本気なら1DXを買うし、本気でなければあっさり諦める、と踏んでいるということですね。

他社に眼をやれば、確かに、APS-Cとかm4/3で連写に強いレンズ交換式カメラはα77(U)とかGH4とかK-3(これはギリギリ?)とかα6000(実戦能力は?)とか色々と出ていますが、その連写能力でキヤノンやニコンの一眼レフビジネスを脅かしているとはとても思えません。この中でGH4は動画で売れていますがこれは別の話でしょう。


書込番号:17843143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/17 11:06(1年以上前)

やっぱ ここの住人は 世間の感覚とズレているのかな?
フルサイズも関係ないし、EVF好きじゃない人って、ふつうに大勢居るんだけどな。
で、D7000系 とか 7D/70D K−3/K−5系 を選ぶ人が沢山居る。
でも、実際 D7000系では不満で D300系後継機を望んでいる人々も大勢居る。
7D後継機が出ると 不都合がある人って居るのかな?
(既存のレンズシステムで)高速連写できるAPS−C機のニーズは、今も昔も変わらずにアルのに。

書込番号:17843396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/17 11:46(1年以上前)

> 7D後継機が出ると 不都合がある人って居るのかな?

というか、キヤノンが気にしているのは7D後継機が出ないと本当に困る人々の数だと思います。少ないから今まで出なかったのでしょう。

> フルサイズも関係ないし、EVF好きじゃない人って、ふつうに大勢居るんだけどな。

むしろ、それは、たとえば、X7とα6000で効く話だと思います。運動会撮りのコマ速がちょっと速いくらいでカクカクするEVFなんて我慢して見てられるかい!(しかもミラーレスのくせに高いし)てなもので…。

> で、D7000系 とか 7D/70D K−3/K−5系 を選ぶ人が沢山居る。
> でも、実際 D7000系では不満で D300系後継機を望んでいる人々も大勢居る。

このクラスについては、職業にしているかどうかは別にして、そういう過程(および感覚?)よりも得られる結果がすべてだと思います(ただし70Dはちょっと別かも…)。もし(望遠レンズを使っての)連写と得られる画像の品質とのバランスだけが目的であれば。ソニーだって、そう判断したからこそ、敢えて、α77(U)を出したのだと思います。

もっとも、ユーザーのニーズをリーズナブルな製品価格で満たすうえで、レフを捨てたソニーには簡単にできても、キヤノンやニコンにとっては他の製品(特に下位モデル)のユーザーを当惑させてまで出す価値はないと判断しているのかもしれません。

α77(U)がソニーのレンズ交換機ビジネスの救世主になるほど売れれば、キヤノンからは真の7D後継機、ニコンからは真のD300S後継機が確実に出てくると思います。私はその可能性に賭ける気はないですが。


書込番号:17843548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/17 12:11(1年以上前)

わたしは 77U なんて関係ない と考えます。
77Uは70−400Uあってのモノ、レンズ高すぎです。

APS−C上位機では、自社の既ユーザーしか興味ないでしょう、ニコンとキヤノンは。
80−400や100−400、既にシグマズームを持っている人向け。
買い替え周期を5年くらいと考えると、7D後継機は 遅くないです。
むしろ 70Dで底上げした分、7D後継機は(特にAF部分で)贅沢できる。

書込番号:17843625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/18 05:22(1年以上前)

私はAPS-C上位機種のニーズって十分あるのではないかと考えています。

キヤノンデジイチのボリュームゾーンはパパママカメラであるキスデジ
ですよね。ここ7年間,幼稚園のイベントに連年出席していますが,最初の
3〜4年はデジイチの数が毎年の様に増えていきました。ニコン機より
キヤノン機の割合が圧倒的に多かったです。CM効果があるのでしょう。
次の3〜4年は7Dがどんどん増えていきました。ストラップでわかりました。

値段が下がって入手しやすくなったのも確かですが,限られた機会で
確実にわが子の記念写真を残すには,可能な範囲で機材の性能を上げて
おこうという親御さんが多かったのだと思います。キスデジで十分との
声もあるでしょうが,運動会などですと,明らかに7Dのほうが使いやすい
ですからね。キスデジ買って,1〜2年使ってみて,7Dならもっと確実に
撮れそうだと考えるパパママにとって,18-55や55-250がそのまま使用可能
な7Dってとても頼りになるんですよ。手の届く範囲で作りの良いボディ
ってことになると,6Dより7Dなんですよね。フルサイズ用の純正ズーム
にリプレースしようとなると,高価なLレンズしか選択肢にないのが
実情ですから。それに,6Dだと屋内撮影には強くなるけれど,運動会等は
たいしてキスデジと変わらないので,ニーズは別方向なわけです。

でも,5年も出さなかったのは,キヤノンがマーケティング調査で
「ニーズは儲けをだせるほど十分ではない」と判断したんでしょうね。

私自身は,7D2の登場を切望していますが,「たぶん,出てこない」
という予想のほうが確度が高い気がします。

でも,もしかしたらキスデジは1年,2桁Dは1.5年,1桁Dは3年(だいたい)
というこれまでのリプレース期間の見直しと,ラインナップの整理を
している最中なのかもしれない。だから7D2は出てくると妄想もしています。

パソコンと同じで,欲しい人にはいきわたった感がありますので,
スローペースに移行するのかも。開発期間が短いというのは,設計開発
現場を疲弊させますからね。本来,一眼レフのような高級商品は,5年
以上の製品サイクルでよいと市場が変わりつつあるのでしょう。

毎年のように新機種が出るのはユーザーとして楽しいものですが,
「あわてる企業はもらいが少ない」というのが真実なのでしょう。

書込番号:17846278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/18 08:55(1年以上前)

三島ビューティさん、おはようございます。
(早起きですねえ。。(^_^)v )

7DmkIIの発売を数年前から切望している私にとって、我が意を得たりのコメントに多々共感しました。
特に、

>> キスデジは1年,2桁Dは1.5年,1桁Dは3年(だいたい)というこれまでのリプレース期間の見直し...

というここの部分は、「Canonのデジイチビジネス部門の方々が頭を抱えているサイクルなんだろうなあ。」と思いました。

私はこのサイクルを見るに、" Canonは2,3年前に7DmkIIを出す予定で開発を進めていたが、競合他社の新製品の動向(特に動画の)や、皆さんご指摘の(費用対効果の)マーケットが小さいという予想で、当時発売を見送った。しかし来るべく発売に備えて、2,3年前の機能を更にアップしながら開発は粛々と行われていた。 それがようやく今年の年末商戦に向けて出てくる事になった。"

つまりこれから発表されるであろうmkIIは、Canon社内から見ればmkIIIなんじゃないか、と思います。


書込番号:17846482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/18 17:18(1年以上前)

三島ビューティさん

> 次の3〜4年は7Dがどんどん増えていきました。ストラップでわかりました。

結局、そうする余裕のあるというかカメラに優先度を割り当てられる中間層の先行きの見通しがキモだと思います。

キヤノンはそこを厳しく見積もっているのではないかと。

キヤノンのCFOさんが言っていた『(不可逆的な)構造変化』ですね。

パパやママが7Dをぶら下げる以外に、1DXを抱えた、暇なおじ(い)さん達が子供の写真を撮ってあげるという選択肢があって、欧米方面では割と普通のようです。日本や他のアジア諸国も似た状況になることは十分に考えられると思います。

として考えると、自分達だけで行く旅行などで使うだけなら、X7で十分だとなるように思います。

キヤノンの一眼レフでは6Dと7Dが『プロシューマー』ゼグメントに位置付けられているのですが、機種削減でどちらかを残すなら、6Dになってしまいそうな気がします。





書込番号:17847439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 19:14(1年以上前)

>つまりこれから発表されるであろうmkIIは、Canon社内から見ればmkIIIなんじゃないか、と思います。

今年発表されなければ、MkXの方がいいかも。

書込番号:17847708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/19 09:08(1年以上前)

> 結局、そうする余裕のあるというかカメラに優先度を割り当てられる
> 中間層の先行きの見通しがキモだと思います。
> キヤノンはそこを厳しく見積もっているのではないかと。

でしょうね。国内の話ですが,アベノミクスなんちゃらで景気上向きとか
いうけど,収入据え置き,燃料代高騰,税金と物価の上昇で購買欲の低下が
おきているように思えますから。海外事情はわかりませんけどね。

7Dで製品スパンを5年とした場合の実験をやってみたんじゃないかな?
1D系はオリンピックやらに連動させるとしても,5D系もロングスパンに
移行させようとしているのかも。ファームアップで梃入れすれば,商品
価値をそこそこ保てるでしょうから。

話はそれますが,MP600が突然死したのでMG7130にリプレース。嫁さんは
スマフォ撮影写真をそのまま無線印刷。クオリティも彼女基準で十分合格
だそうな。しかも,大変便利。かつてはコンデジからデジイチにステップ
アップしようとしていた嫁さんだが,いまではスマフォしか弄らなくなった。
こういう人たちは沢山いるのでしょう。スマフォ登場以前よりも,確実に
デジイチの需要は減ったのだと思います。

画質や望遠,動体撮影のしやすさだけでは,市場縮小は確実でしょうね。
4K動画くらいでは,訴求力はよわいな。何か,よほどの新しい価値観を創生
できないことには。まぁ,所詮カメラってことですかね。

書込番号:17849363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/19 09:32(1年以上前)

と言うわけでCanonさん、このスレだけでもmkIIが出たらすぐ買いそうなお客さんが散見されているので、早く発売してください。私はそろそろ我慢の限界です。(^^;

書込番号:17849405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/19 18:56(1年以上前)

三島ビューティさん

> こういう人たちは沢山いるのでしょう。スマフォ登場以前よりも,確実に

と、思います。自分自身を考えても、まずはスマホですから^^;。
結果、普通?のコンパクトカメラは、タフネスのみ、それもタフネスの方は、アウトドアとか、大切なスマホのバッテリーを写真ごときで浪費して間近に迫った死までを後悔して過ごすような事態に陥りたくないので持ち出している始末ですから。

たぶん、カメラというモノ自体を持つ理由のハードルはものすごく上がったと感じています。

> まぁ,所詮カメラってことですかね。

ですね。その煽りをもろに食らうのは、二桁Dとか7Dとかの中間的な機種や、事実上、カメラ愛好家にしか受け入れられていないブランドだと思っています。そうなりたくないので、各社、なりふりかまわずプロ市場開拓に動いているのでしょう。

前に書いたことですが、キヤノンが、EOS Mをかなりストイックなスペックで出したのは、却って、表現者への入り口みたいな意図を感じています。そのくらい、市場が縮小すると見ているのではないかということです。

と言いつつ、出るといいね!7D2(^_^)v

書込番号:17850493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/19 20:47(1年以上前)

> あれこれどれさん

> たぶん、カメラというモノ自体を持つ理由のハードルはものすごく上がった・・・

まったく,そのとおりですね。5D,1Dクラスは買うヤツしか買わないので,スマフォ
関係ないでしょうし。EOS Mってそこまで考えてだしたんでしょうかねぇ? そこん
ところは懐疑的です。はたからソニーを見ていると,αマウントとEマウントで潰し
あいをしているように見えるので,キスと競合させないために,あえてショボイ作り
にしたのかと思いました。

7D2,出るといいですね。既に感覚がおかしくなっていると思いますが,7Dの性能を
活かすために揃えたレンズ一式がもったいないので,7D2が希望通りの性能で発売
されたら,買ってしまいそうです。いや,そもそもこういうメカが好きなんですけど。
そして,今度は7D2に合わせてレンズを・・・

って,無限ループぢゃないか。 もしかして,こういうアホは私だけなのか?

書込番号:17850850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/19 21:50(1年以上前)

問題は お値段?

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/index.html

書込番号:17851141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/19 22:05(1年以上前)

一眼レフエントリー機クラス、ミラーレス機は市場の変動を受けて、各社商品構成を変えてきていますが、ミドル機にはあまりその動きが感じられません。
キヤノンも悩みの種はミラーレスを含むエントリー機クラスではないかと思います。

7D2といわれる機種の発表があるとすれば8月20日か9月1日あたりで、このタイミングで発表がなければ年内の発売はないんじゃないかと。

書込番号:17851208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/19 22:07(1年以上前)

だから 在庫僅少 ですって 7D

書込番号:17851219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/19 23:05(1年以上前)

>だから 在庫僅少 ですって 7D

キヤノンは生産計画を下方修正しているわけで、7Dが生産停止になってもなんの不思議もありません。

書込番号:17851447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/19 23:12(1年以上前)

三島ビューティさん

> EOS Mってそこまで考えてだしたんでしょうかねぇ? 

考えて出したとしか思えない特長がいくつかあると思います。少なくとも『家族の記録』用のカメラではないでしょう。残るは表現者志願向けだと思います。

もっとも、表現者と言ったところで、他人からの承認欲求を満たせている人々、要は『いいね』狙いということです (´・_・`)。

> はたからソニーを見ていると,αマウントとEマウントで潰し あいをしているように見えるので,

それ以前に、エントリークラスのレンズ交換カメラからの撤退は避けられないと思います。α5000の価格水準でもやって行けずにより高価な後継機を出したので。α5100の値段が限度なのでしょう。E-PMを続けられなくなったオリンパスも同じだと思います。

> キスと競合させないために,あえてショボイ作り にしたのかと思いました。

その割に高いような。そもそも、運動会のようなイベントを持ち出す時点でどこかセンスを疑います。もっと継続的な使い方を提案できなかった時点で負けだと思っています(´・_・`)。

書込番号:17851479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/19 23:22(1年以上前)

キヤノンの場合、7Dから7D2にするデメリットは、
ニコンが D300後継機を出すより 少ないよ。

だって、望遠ズームレンズが豊富で、すでに可也の数出回っているし、
レンズの買い替え需要も見込めるし。

それと、(他社と比較しても)固定液晶が最上位機でないと 凄く 不自然。

書込番号:17851517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/20 08:31(1年以上前)

> キヤノンも悩みの種はミラーレスを含むエントリー機クラスではないかと思います。

何か、贅沢過ぎる悩みの種ですね(笑)。

見ていると、ミラーレスも旧製品のMを先兵にして、他社が抜けた穴を着実に埋めているようですが ^^;。

来年のCESでミラーレスの下位モデルを出して他社の行き場を完全に塞ぐような気がします。

各社が逃げ込んでいる上位に行くほど、ミラーレスのメリットは急速に失われるし。
7D2が出るとしたら、そこに追い討ちをかけられる製品だと思いますが、そんなもん6Dと70Dで十分と言われればそうかも (´・_・`)。

書込番号:17852207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/20 19:59(1年以上前)

今日発売の『カメラマン』という雑誌に気になる話が出ていました。その雑誌の来月号の広告スペースを見る限り、キヤノンから大型新製品の発表はなさそうだとのことです。
これで『ない』と思うか『開発発表だけなら』と思うか『記事が何かの間違い』と思うか、それはあなた次第。

書込番号:17853482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/20 20:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/20 20:21(1年以上前)

> 発売中?

シネマレンズ付きの画像が本物なら、ストロボ内蔵ではないようですね。

書込番号:17853562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/20 20:40(1年以上前)

シャドーのカメラは 5Dみたいだけど...

書込番号:17853619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/20 20:53(1年以上前)


> シャドーのカメラは 5Dみたいだけど...

やっぱり。リグ自体は汎用っぽい、ということで根拠としては弱いかも (´・_・`)。

書込番号:17853671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/20 22:59(1年以上前)

>> その雑誌の来月号の広告スペースを見る限り、キヤノンから大型新製品の発表はなさそうだとのことです。

ウ〜ン、その話はCanon RumorsでCanonが新製品のリークを必死に抑えていると書かれている話と逆行してますねえ。。
(mkIIの発表が噂されている9/5まであと2週間。私は楽しみに待ちます。 ^_^;)

書込番号:17854184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/20 23:27(1年以上前)

Porsche Carrerraさん

一応ソースを出すと、月間カメラマンの2014年9月号の32ページの一番左側の列の下から1/3くらいにある編集者の発言です。さすがにいずれわかることで嘘は言えないでしょうから、日本の雑誌の10月号の広告スペースはそうなのでしょう…。

あと7D2クラスであればそれなりの規模の記者発表をするでしょうから、9月5日発表の招待状ならいくら遅くても来週前半にはリークすると思います。招待状が出るような発表がキヤノンからあれば7D2が出る可能性はあると思います。

書込番号:17854287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/21 19:44(1年以上前)

つらつらと思ったのですが、キヤノンの最終兵器とも思われるDP CMOS AFに何かトラブルと言うか限界と言うかの深刻な課題が生じていて、新機種を出したくても出せないのかと?

70Dが出てからそれなりの時間が経過して、そろそろ、XなりMなり一桁(直近は7D後継機)なりにその間の『成果』が反映してもいい頃だと思うのですか (´・_・`)。

パナソニックやソニーはともかくニコンの人にまで余裕をかまされているみたいです。

7D後継機の噂でも、いわゆる、『あのぉ、わたし、見ちゃったんです』話には、必ずと言っていいほど、センサーの調整に手間取って、が付いていた気がします。

どうした?キヤノン?

書込番号:17856405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/21 22:43(1年以上前)

DP CMOS AFってC100に既に搭載されていたらしいし、開発費が回収しやすいところから搭載しているんじゃないでしょうか。

キヤノンは一部市場の回復は来年にずれ込むとして、予算は下方修正、デジカメの替わりに監視カメラに生産を振り替えたようですから、無理してカメラを売らなければならないという感じはないですね。実際、シェアを維持できれば販売台数は減少しても良いとキヤノンは言い切ってますし。

そんなキヤノンに対して、欧州市場で高価格機種が売れなくなり、エントリー機では価格競争に負けてシェアを落としたニコンは、商品構成の変更や新機種を投入してカメラを売らなければなりません。

センサー作ってBtoBが出来るキヤノンと出来ないニコンの余裕の差でしょうかね。
パナやフジはBtoBメインでBtoCはおまけのようなものだし、ソニーも車載カメラにリストラしてコンデジの穴埋めをするようです。

実情ではニコンはかなり苦しいと思います。

書込番号:17857139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/22 08:07(1年以上前)

> 開発費が回収しやすいところから搭載しているんじゃないでしょうか。

ということで言えば、年内にDP CMOSで遊びたかったら70Dの一択、次に載るのは、5Dか6Dの新機種というところでしょうか。
アグレッシブな低消費電力化を敢行してまでXやMには載せない?
ロジカルなのはわかるけど、ワクワクはしないね (´・_・`)。

> 実情ではニコンはかなり苦しいと思います。

センサーあってのイメージングですからね。もっとも、そういう時こそ、起死回生な製品が出るかも ^^;。

P.S.

> ソニーも車載カメラにリストラしてコンデジの穴埋めをするようです。

車載カメラ市場って、そんなに空き地があるのですか?例の湾曲センサーが先住者を退(ど)かす魔法の杖になる?
あの辺は、センサーやレンズよりも画像処理エンジンという先入観があるのですが。

書込番号:17857963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/22 09:25(1年以上前)

>車載カメラ市場って、そんなに空き地があるのですか?例の湾曲センサーが先住者を退(ど)かす魔法の杖になる?
あの辺は、センサーやレンズよりも画像処理エンジンという先入観があるのですが。

この点については私もよくわからないのですが、ソニーはセンサー関連の設備投資をすすめてきましたからね。
ソニーのかつてのコンデジの生産規模からすると、生産工場の操業度が落ちると、相当の固定費が吸収できず赤字になりますから、とりあえずコンデジのリストラのためにやるんじゃないでしょうか。
オリンパスを下請けとして使うこともありえるかもしれません。推測にすぎませんが。

書込番号:17858133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/22 10:34(1年以上前)

> ソニーのかつてのコンデジの生産規模からすると、

 カメラに限らずソニーの自前の工場や関わる人数は同業他社と比べてやたらと多い(多かった?)みたいです。戦後体質から脱却する機会がなかったのでしょう。それにしても、車載カメラはセット(システム)でもコンポでもない微妙な立ち位置?…。

 ソニーのカメラ事業はレンズ交換機が不振みたいだから大変そうに見えます。変に価格帯が上がったためか量販店で見ていても手に取る人が激減したように感じます。かと言って、今更、α3000を国内に投入してもだし。

 ソニーも車載カメラ事業がうまく行ってカメラはプレミアム性の高い製品だけに集中できるといいですね。そうすれば歴代経営者が夢に見ていたらしい世界の一流品の座が手に入るかも。

書込番号:17858284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2014/08/22 21:05(1年以上前)

>車載カメラ市場

うーん,規模は中々イメージできないなぁ。
バックモニターのほかにも,安全確認用のオプションであちこち
にカメラがつくやつもあるし,ドラレコにもカメラ搭載だし。
トヨタだけでも年間1000万台だったっけ? 他メーカーもあるから,
年間1000万台の車載カメラを出荷したとして,1個あたり仮に5000円
とすると,500億円の市場ってことですか。クォーターの純損益が
100億円とかどうとかの世界らしいから,それなりに意味のある
規模なのかもしれない。(数字はかなりテキトーです)

でも,わくわくしないな。

7Dの登場はわくわくしたな。

もし,7D2が本当に登場するとしたら,どんな7D2だったら,わくわく
するだろう?

書込番号:17859740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/22 22:27(1年以上前)

DP CMOSは5D3より前に出たC300にも搭載してるよ。
海外のセンサー関係ブログで車載カメラセンサーとか1インチセンサーなどの工業用などよく見ますね。メーカーも外国企業で。



書込番号:17860055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/08/23 20:17(1年以上前)

みなさん遅れましてすみません。そしていろんなご意見ありがとうございます。

みなさんにレス返さなければならないのでしょうが、かなり遅れましたし、割愛させていただきます。それより、いろんな関連した話題で盛り上がっておられるようで安心しました。

私は風景やポートレート、マクロなどいろいろと撮るのですが、7Dm2はカワセミやヤマセミのダイブの瞬間を撮る専用機として、328のレンズとのコンビを考えてます。
7Dm2の願望としては、他でも何度か意見しましたが、高感度耐性を抜本的に克服するためにはAPS-Cセンサーでは無理があって、APS-Hの復活を願ってる者の一人です。小さいAPS-Cセンサーでは光量を十分取り込めれずに、どうしても発生するノイズを画像処理で塗り潰すしかないのだと思います。最近は、画像処理も高度化されてるようですが、最新機種でいろいろとテストしてもやはりデジタル的な画像処理だけが進んで、本来の解像感やクリアー感は感じられず、それらをAPS-C望むには無理があるようです。

価格は高くなりますが、1DCのような速くて追従性のあるAFと高感度特性、10枚/秒、RAWで30枚の連続撮影可能なヘビー機種の出現を願ってます。

書込番号:17862897

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング