デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
現在D7100で航空写真(主に旅客機)を撮影しています。
自分はSIGMAのレンズが好きで、Nikon純正レンズとの共存が結構ストレスなのでこの度Canonにマウント変更しようかなと考えています。
そこで皆様ならどちらを選択しますか?
7D+70-200mmU型
7D2+70-200mmIS有りT型
予算上どちらも最新をというのは厳しいです。
個人的にはボディの最新よりレンズの最新の方を優先したいなと思っているのですが、7D2も捨てがたいのとT型とU型の違いが正直そこまでわからないというところで迷いがあります。
しかし70-200という焦点距離は一番よく使うので修理の観点などで見るとU型なのかなーとも思います。
ちなみに今のD7100での不満点はRAWで撮影時のバッファ容量が致命的なのと、クロップ時しか7コマ撮影が出来ない点です。
逆に7Dに変えたときの不安要素としては、高感度がどこまで許容範囲なのか、暗がりのAFの合焦率、RAWでの連続撮影枚数(10枚くらいいけたら許容範囲)以上です。高感度に関してはD7100もなかなかひどいので画質は無視でISO6400とかでもガンガン撮影しています。なので自分の許容範囲は結構広いと思ってます。
皆様のご教授、よろしくお願い致します。
書込番号:18777857
2点
>7D+70-200mmU型
7D2+70-200mmIS有りT型
予算は幾らぐらいでしょうか? 7DとT型は過去に使ってましたが7Dはフォーカスがイマイチ、T型は眠い画質だった事があったので頑張って7D2+U型には予算的に苦しいのでしょうか?
書込番号:18777879
1点
刹那Fなんとかさん こんにちは。
今更過去のものの7Dや1型レンズなどを購入されると、間違いなく後悔して二束三文の下取りで新型への交換と散財する事が目に見えていると思います。
F2.8がどうしても必要でシグマの写りが好きならば70-200oもシグマ選択とか、F4.0の選択や70-300oLを選択されて7D2を購入された方が後々後悔されないで済むと思います。
書込番号:18777901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JTB48さん
やっぱりそうなりますよね・・・
予算は23万円ほどです。7D2とU型は中古でも32万円ほど必要かと思うんです。
それに、他にもエクステンダーも購入予定なのでとりあえずボディは7Dで我慢して次の機会にランクアップしようかなという考えです。
甘いですかね。
書込番号:18777944
0点
写歴40年さん
こんにちは。
うーん。。SIGMAや70-300Lを選んででも7D2にするべきなんですね。
てかT型はそれ以下ってことなんですか?
他に、エクステンダー購入とSIGMAのレンズのマウント交換を予定していますがこれらを諦めれば7D2とU型購入可能ではあります。
それかボディを70Dにしようかとも思いましたが、、やっぱりないですね。
書込番号:18777981
0点
刹那Fなんとかさん こんにちは
ボディとレンズ 仕様年数を見るとレンズの方が圧倒的に長く ボディの方は消耗品のように見えますし 7D2と70-200mm比べると レンズの方が買い難いと思いますので
まずは買い難い70-200mmU型の方を購入しておいた方が 良いと思いますし 今後買い替えする時も楽だと思います。
書込番号:18777998
2点
EF70-200mmF2.8レンズの新旧の比較はSLRGearだと
旧型のEF70-200mm F2.8L ISと比較すると、新型はよりシャープだが、改善しているのはほとんど70mm。
旧型も非常にシャープなレンズ。
色収差は改善しているが、旧型もそれほど悪かったわけではない。
歪曲と周辺光量落ちの性能は新旧で変わらない。
EF70-200mm F2.8 (ISなし)と比較すると、ISなしは旧型のIS付きよりは若干シャープだが、
新型のIS付きはこれらの中で最もシャープ。
色収差や歪曲、周辺光量落ちは同等のレベル
タムロンの70-200mm F2.8と比較すると、タムロンは色収差は大きいが、
70-200mmの中では最もシャープなレンズの一つ。
歪曲と周辺光量落ちは同等
となっています。
U型の方が性能がいいのは当然ですが、T型も大幅に劣るわけではなく、Lレンズとしての性能はあると思います。
そもそもU型が出る前はT型を購入していた人も多いと思いますし、そのときの評価は
手ブレ補正がついて画質は少し下がったけど実用上問題ない程度という評価だったと思います。
そして、比較するとレンズの性能差よりボディの性能差の方が大きいように思いますので、今回は
7D2+70-200mmIS有りT型
でもいいように思います。
書込番号:18778046
4点
> 自分はSIGMAのレンズが好きで、Nikon純正レンズと の共存が結構ストレスなのでこの度Canonにマウント 変更しようかなと考えています。
これがちょっとよく分からないのですが、ズームリングの方向が違うからと言う意味ですか?
キヤノンに換えた場合、シグマレンズのマウント交換に対応しない物もあるみたいなので気を付けて下さいね。
理想のカメラやレンズがハッキリ決まっているなら妥協せずにローンでも組んで買った方が良いと思います。求めている性能が無いもの買っても意味がないのでは?
書込番号:18778086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-200T型使っています。
更新したいですが、資金繰りが厳しく更新は先です。
当時はU型が無かったのでT型を購入しました。
U型の評判は良く、描写を考えるとあえてT型を購入するメリットは無いでしょうな。
メリットは価格のみですかね。
ボディも同様、7Dを購入するなら7D2が良いです。
購入するなら7D2と70-200U型でしょう。
飛行機なら100-400U型が良いと思います。
レンズをシグマに統一した方が良いのではと思いますな。
シグマ150-600追加。
Nikon純正は徐々にシグマ置き換え。
全てを一気に解消するのが難しいでしょう。
しかし、ボディレンズともに新しい機種があるなら新しい方が資金を無駄にしないと思いますな。
書込番号:18778162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
>ボディとレンズ 仕様年数を見るとレンズの方が圧倒的に長く ボディの方は消耗品のように見えますし 7D2と70-200mm比べると レンズの方が買い難いと思いますので
そうですよね。自分もそう思ってレンズを優先かなと思ってましたが、やっぱり今更7Dってのは絶対皆さん思うことですよね。ほんと悩ましいです。
書込番号:18778213
0点
7DとEF70-200F2.8L ISのT型を使って飛行機を撮っています。
友人の7DmUやEF70-200F2.8L IS Uも使ったことがありますが、さすがに今から買うのに7Dや70−200のT型を買うのはお金がもったいない気がします。
お金が貯まるまで、現状のニコンで我慢してた方が良いと思いますよ。
今しかなくて、どっちかをって言うことであれば、レンズのU型+7Dを選びます。
でも、7Dは暗がりでは連写速度が落ちますし、AFも合いにくいですよ・・・
その点7DmUは暗がりでもピタッとAFが合ってくれて気持ち良かったです♪(借りモノなので過去形)
高感度性能もだいぶ改善されてるように思いますが、所詮はAPS‐Cなので、過度の期待はできませんが、7Dに比べると一段分ほど改善されてる気がします。
しかし、レンズがT型だと、7DmUの性能どころか7Dの性能すら発揮できないので、レンズU型でボディ7Dの方をおススメします。
書込番号:18778266
5点
7Dは正直今更感があります。(購入する場合)
迷う事無く7D2が良いと思います。恐らくモデルサイクルも長いと思うので。
あまり妥協して購入するのは、気が引けますが予算の都合上こればかりは仕方が無いのでは。
書込番号:18778336
2点
フェニックスの一輝さん
なるほど。NikonはT型とU型では結構な差を感じましたがCanonはさほどないような印象ですね。
光学系の進化よりデジタル面の進化の方が大きいのは確かですよね。
一番知りたかったレンズの細かい差がわかったのでよかったです。ありがとうございます。
書込番号:18778344
0点
飛竜@さん
回転方向の違いです。これ、かなりストレスなんですよ。
一応3つのラインに分類されてからのレンズなのでマウントチェンジは可能のようです。
> 理想のカメラやレンズがハッキリ決まっているなら妥協せずにローンでも組んで買った方が良いと思います。求めている性能が無いもの買っても意味がないのでは?
まさにその通りなのですが、ローンのお許しは100%出ません・・・
書込番号:18778355
0点
fuku社長さん
最初はNikonのままレンズをSIGMAで揃える努力もしたんですが、それは無理でした。
やっぱりカメラというものはなんでも最新が良いですよね。
ただ7D2はもうちょっと安くなってから買える気もしなくもないのでとりあえず7D使いこなしてみようかなって考えもあります。
書込番号:18778370
1点
自然が1番さん
おー!作例ありがとうございます!
てか7Dの高感度、全く問題ないですね。処理してるとはいえD7100でもほとんど同じくらいです。
作例を見てだいぶ安心したというか気持ちが固まった気がします。
暗がりのAFは厳しいですか?自分もD5200使ってたときはたまにイラっとしてたんですがそれと同じことが起きる感じですかね?
書込番号:18778394
0点
刹那Fなんとかさん
> 自分はSIGMAのレンズが好きで、Nikon純正レンズとの共存が結構ストレスなので
> 回転方向の違いです。これ、かなりストレスなんです
SIGMAのすべてレンズが、CANONと同じズームリングの回転方向ではありませんけど。
あと、SIGMAのレンズは、結構AF合焦で迷子になり易いかと思いますので、
CANONに鞍替えされる際、CANON純正レンズに置き換えた方がストレスを感じないかと思います。
書込番号:18778403
2点
おかめ@桓武平氏さん
少なくとも今あるレンズは回転方向がCanonと同じなのです。
置き換えはいずれ考えていますが、現状同じようなレンズが純正には存在しません。
でも18-35F1.8みたいなレンズがもし純正で出たら絶対高いですよねw
書込番号:18778410
0点
刹那Fなんとかさん
> でも18-35F1.8みたいなレンズがもし純正で出たら絶対高いですよねw
キヤノンEF-S・ニコンDXでは、とんでもなく高価になるかと思います。
書込番号:18778492
0点
変える意味が分からない。それに7DよりD7100のが連射以外は断然優秀。
航空写真に強烈なAFもレンズも不要。
自己満足以外で、変える意味なし
書込番号:18778717
9点
wan1wanさん
そ、それを言われたら終わりです。
自己満足は禁句でお願いします。
書込番号:18778755
1点
70-200 1型と2型ははっきり言って別物です。1型はある意味普通にいいレンズです。解放はそこそこ、1段絞ってカリっと。
ですが2型は2.8解放でこの解像度はなんじゃー!! と、びびってしまうレンズです。買い換えた時めちゃくちゃ感動しました。
7Dは流石に時代遅れですが、、実はいいカメラです。
7D2は流石に新しさ満点ですが、撮れた写真見て、7Dから買い換えた意味あるのかなー
なんて思うこともあります。
書込番号:18778802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古混在も有りなら
7DUと70-200/2.8Lは無しですか?
実際は7Dでも充分でもやはり
今から購入なら気持ちは7DUですね
70-200/2.8Lも今からT型ならシグマも無印(isなし)
も有りかな
あと取り合えず100-400LUと40Dなんてのは無いですか?
書込番号:18779202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、D7100からキヤノンに乗り換える状況がいまいち分かりません。
回転方向が逆…
まあよくある話ですが…
私はいくつかのマウントやタムロンやシグマのレンズも使用していて
別に問題なく使用しています。
それぞれ最初に使う時は、そうそうこのレンズはこっちに回すで…
その後は、問題なく対応できますが…
まあ、人それぞれですが、
マウントを一新するよりD7200やレンズを充実したいですね。
どうしてもなら、
7DUと70-200F2.8Uが買えるまで資金を貯めますね。
せっかくのマウント変えなら、妥協はしたくないです。
書込番号:18779798
![]()
1点
T型もそんなに評判悪くないので迷っちゃいます。
その感動、是非味わってみたいです。
カメラってAFの食い付きとか機動性は良くなっても撮れる絵ってさほど変わらなかったりしますよね。なんかわかります。
書込番号:18779846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda_hisashiさん
100-400の時点で無理ですw高すぎます!
しかも40D、かなり勇気がいります。
書込番号:18779855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okiomaさん
とっさのレンズ交換からのとっさのズームが、あっ!!ってなることが結構多いんです。
が、okiomaさんの言う通りいまのままレンズ資産を増やすという手も考えてみようと思います。
D7100が嫌になったわけではないことに気付きました。ありがとうございます!
書込番号:18779874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、たくさんの御教授いただきましてありがとうございました。
もう少し色々考えてみます。自分に何が一番必要なのか。
書込番号:18779901
1点
刹那Fなんとかさん
Goodアンサーありがとうございます。
>とっさのレンズ交換に、とっさのズーミング
これの対処法の一つとして
2台体制で、ゆとりの撮影っていうのはどうですか?
例えばD7100とD7200っていう感じ…
書込番号:18779924
0点
今の基準では 7D の画質はかなり雑だと思います。 7D2 も大して改善しなかったようですが。
しかし乗り物は強めの NR をやってもよさそうなので・・・でしょうか。個人的にはニコンのままで良いと思います。
書込番号:18780233
0点
まぁ、単なる物欲のように思えたので、コメントは控えてましたが、意外な結末にビックリですわ。
航空祭で戦闘機とか、カワセミのダイブとか撮るなら、連写性能に拘るのも判りますが...
そもそも旅客機の撮影で、連写性能って、さほど重要ではないと思いますが...
D7100で6〜7コマ/秒でバッファフルになるまで連写しまくって撮ってれば判ると思いますが、
結果は同じ絵を量産するだけの事ですよ。
ちなみに私の場合はD5200でも連写速度は速いと感じてましたよ。
私もRAWで撮ってますが、D7100でバッファフルになるような事は、あまり無いですけどね。
最も、D7100では4コマ/秒に減速して使ってます。速くしても同じ絵を量産するだけですよ。
シグマは私も常用してますが、そもそもズームリングを廻すような大人しい使い方はしていませんし、
ストレスは感じた事ないですよ。まぁ人それぞれでしょうけど...
高感度目的にD7100のサブにD750辺りを購入されればと思いますけど...
書込番号:18780519
1点
okiomaさん
2台持ちはありですね。資金に余裕があればその方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18780970
0点
うる星かめらさん
ありがとうございます。
もう一度D7100を見つめなおしてみたいと思います。
書込番号:18780982
0点
sweet-dさん
旅客機でもここぞというときに困ったことが何度もありました。
なんせ、4枚か5枚くらいで止まってしまいますからね。
特に伊丹空港の千里川で夜の撮影をしてるときなんか結構困ります。
誘導等がおなかに映り込む瞬間、その後着陸する瞬間、B8なんかはどちらもバッチリ抑えたいのですが着陸する瞬間はもうシャッター切れなくなってることが多々あります。
まあ数枚で決めれる腕があればいいのですが。。
しかし4コマにあえて落とすっていうのは考えたことなかったです。それは次回の撮影で試してみたいと思います。
D750は夢のボディです。こないだNikonのアウトレットに行ったら人気すぎて全く入ってこないって言ってました。
もうちょっとお値段安くなったら検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18781018
0点
キヤノンでしたら 70-200/2.8LIS2 か、ISなしの旧型だと思います。
LIS2 は VR2 より少し良いと言われますが、自分がテストした数本は(200ミリだけ)ニコンの方が解像が上でした。
しかし sweet-d さんが仰った D750 に、150-600 を付けたら一番コスパが高いコンビだと思います。
D7100 には 70-200/2.8VR2 でしょうか。f/4 はお勧めしません。
書込番号:18781760
0点
70-200F4はダメなんですか?
結構皆さんの作例見てるとかなりキレッキレだなと思ってたんですが。
書込番号:18781811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのスレ拝見させていただきました。
最初はニコン→キヤノンに乗り換えの相談なので7Dを勧める方が多数だと予想していましたが
最終的には皆さん親身になって考えていてスレ主さんに最適の回答をしている方が沢山いることに感激しました。
皆さん良い人です!!
書込番号:18789214
1点
私自身キヤノンの f/2.8 LIS2 が出る前に f/4 LIS を買ってしまった経験がありますが、ニコンでは順番が逆ですから、f/4 を考える必要はないでしょう。買わないよう強くお勧めします。f/2.8 が重いという人もいますが、この位は全然問題はありません。慣れの問題だと思います。
書込番号:18789359
0点
>D7100 には 70-200/2.8VR2 でしょうか。f/4 はお勧めしません。
>私自身キヤノンの f/2.8 LIS2 が出る前に f/4 LIS を買ってしまった経験がありますが、ニコンでは順番が逆ですから、f/4 を考える必要はないでしょう。買わないよう強くお勧めします。
これって、もの凄いネガキャンだと思うんだけど、スレ主さんはAF-S nikkor 70-200mm f/4G を購入し、とても気に入ったとのクチコミを立ててるんだね。
スレ主さんの新しいクチコミ番号は[18806323]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431530/SortID=18806135/?cid=mail_bbsml
書込番号:18806342
1点
yamadoriさん、はは、向こうに行ってネガキャンしてこいと仰いますか。
残念ですが、ユーザーがみんな最善な選択をしたらメーカーも大変ですからね。
書込番号:18807544
0点
うる星かめらさん
>yamadoriさん、はは、向こうに行ってネガキャンしてこいと仰いますか。
>残念ですが、ユーザーがみんな最善な選択をしたらメーカーも大変ですからね。
何を根拠に「買わないよう強くお勧めします」かだね。
あなた自身が購入して、ひどい目に合っているのかな?
根拠が薄いのに、単に好みの差といったレベルなら「買わないよう強くお勧めします」なんて言い切らないですな。
それに、あなたは既に向こうへ顔を出して、別レンズでネガキャンをしつこく展開しているじゃなかったかな!
あちらで更なるネガキャンをやりたかったら、どうぞ展開なさってください。
書込番号:18807572
1点
>残念ですが、ユーザーがみんな最善な選択をしたらメーカーも大変ですからね
ユーザーが最善の選択をしたから購入した製品に大満足してんだろ。子供でもあるまいし自分の気に入ら
ない製品が評価されることに反発ばかりするのはいかがなものか?
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRも意味不明の批判ばかりしていたが、価格コムの売れ筋ランキングでも
常に上位を維持。いい加減自分よがりの偏屈な批判が筋違いと気付いたらどうだ?
書込番号:18807657
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














