『MACROレンズで悩み中。』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『MACROレンズで悩み中。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

MACROレンズで悩み中。

2010/10/11 23:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:4件

一眼はじめて一年程度でEOS kissX3を使ってます。
標準ダブルズームに加えて、室内子供用(1歳と4歳)に35mmF2を持ってます。やはり単焦点の良さに感動しもっぱら35mmF2を使用してます。
最近、マクロに興味があり欲しいなあと思う反面、ポートレート用の中望遠も欲しいと思ってしまいます。(そもそもここが欲張りすぎとは思いますが)
用途を分けて2つ買えればいいのですが、やはり予算が…。
APS-C ですのでISが欲しいところですが、焦点距離が長すぎて出番が少なくなるかなあと思ったり。
他には
TAMRON60mmF2.8MacroやEF-S60mmF2.8CompactMACRO なども考えてます。
手ぶれ補正つきの有無、焦点距離、AFの早さ などでなやんでます。
初心者なので分からないことばかりですが、何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

書込番号:12046574

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/11 23:54(1年以上前)

マクロだけ考えた場合は飛んで逃げる昆虫を狙う場合はワーキングディスタンスの長い100mmの方が有利ですし、手ブレ補正もシフトブレに対応しているので手持ちでのマクロ撮影も楽になってますからEF100mm ISマクロがお薦めです

ポートレートに関しては35mm換算96mmとなる60mmの方がパースペクティブ的には人の見た目に近く最適だとは思いますが100mmでもポートレートが撮れないということはないと思います
なんならEF100mmF2.8L IS に1万円もしないEF50mmF1.8IIを追加なされば60mmマクロのことは考えなくていいかもしれませんね

書込番号:12046709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2010/10/12 00:30(1年以上前)

シグマの50mmマクロはどうですか?

等倍撮影も可能ですし、何よりも懐に優しいお値段ですよ。
APS-Cであれば、35mm換算で80mmになりますから、ポートレートにもマクロにも良いと思います。
懐具合が許すなら、85mmF1.8と併用されるとさらに良いかもしれません。

書込番号:12046907

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/12 00:35(1年以上前)

マクロは沢山の種類がありますが、それは需要に応じてメーカーがラインナップを多数用意しているからです。
Frank.Flankerさんが挙げて下さったように昆虫撮影の場合(長めのマクロ)もあれば、料理を撮影する場合(短めのマクロ)もあるんです。

マクロはMFが当たり前、手振れはしっかり構えることで対処、ということで両方の目的に使える
Tamron 60mm F2.0 Macro
で宜しいかと。
F2.0なのでポートレートに必要なボケ量も十分です。

書込番号:12046923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 00:52(1年以上前)

早速のお返事有難うございます。初心者には先輩方のアドバイスが非常に心強くありがたいです。
MACROですが、撮影は花を撮るつもりです。
口コミを見ると、TAMRON60mmではマクロ以外の用途でのAFが遅いとのことで少し気になりますが価格的にもこれかなあと思い始めました。
なんとなくIS、Lレンズには惹かれますが。
ほんとレンズって難しいですね。
まだまだですが、”レンズ沼”という言葉が少し見えてきてしまったような…。

書込番号:12046991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 01:15(1年以上前)

一眼初心者ぱぱさん、こんばんは。 

答えは出たようですが、100LMacroISもAFが迷います。
ISがあっても、特に近接は三脚がいる場面があるし、
狭い場所で使う時に、100mmだと使いづらい場面もあります。
Macroは、MF必須のレンズと考えた方が良いと思います。

先にお薦めがあった、Tamron 60mm F2.0 Macro
こちらは知人が使ってますが、評判が良いです。
何より、F2.8とF2は全然違うと感じています。

お子様の年齢からすると、中望遠は少し先で良いと思います。
いずれリニューアルされるかもしれませんが、
お薦めはエクステンダー装着可能、純正の135F2です。

書込番号:12047074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 01:45(1年以上前)

こちらこそはじめまして。

MacroはMFということですね。勉強になります。
Macro以外でも使用しようなどとよこしまに考えたときにどうしても子供となると、じっとしていないことが多いのでどうしてもAFが気になってしまってました。
それはそれで切り離したほうがよさそうですね。

135mmF2…いずれ欲しいレンズです。持っているだけでも気分がいいような想像をしてしまいます。まだ私には早いかなあと思いますし、その前にフルサイズでないと不釣合いにも思いますので、とりあえず修行してから、購入しようなんて考えます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:12047157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 02:28(1年以上前)

追記です。

>Macro以外でも使用しようなどとよこしまに考えたときにどうしても子供となると、じっとしていないことが多いのでどうしてもAFが気になってしまってました。


経験から言うと、AFで使える事もありますが、
AFだけでは合焦しない時もあり(仕方なく)MFを使うしかない。
私が子供を写す時は、主に単焦点、後は70-200F4LISです。

先日、近接で外(花)と室内に使いましたが、やはりAFが遅く感じる。
MF及び三脚でレリーズかタイマー使用でないと、微妙なピント合わせが難しいと思いました。
後、ISで100mmにしましたが、室内でAPS-Cだとやや長い。
どのような場所でも使えるのは、60mmだったかな。と思った次第です。
マクロでMFに慣れたら、いずれお子様撮りもMFで済むシーンがあると思います。

135F2は良いです!
フルサイズだったら最強の組み合わせですね。
私もまだまだ一眼初心者です。お互いにデジタル一眼レフを楽しみましょう。

書込番号:12047229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/12 09:05(1年以上前)

機種不明

マクロとポートレートだったらまずはEF100mm F2.8L Macro ISを買われるのが良いと思います。ハイブリッドISは強力でLレンズの画質は一度使うと抜けられません。ポートレートにも結構使えます。使い回しの写真ですが人形の写真アップします。まずはマクロに専念して本格的にポートレートをやりたい時にもっと明るいレンズを買われてはどうでしょう。

書込番号:12047767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2010/10/12 14:05(1年以上前)

一眼初心者ぱぱさん、こんにちは。

 もう結論が出ているかもしれませんが。
 マクロとポートレートを一つのレンズでということでしたら、タムロンの60mmマクロもしくは90mmマクロはいかがでしょう。
90mmのほうはポートレートマクロとも呼ばれるレンズですし、後発の60mmも同じ流れを汲んだレンズだと思います。
 AFは遅いですしUSMのよいうにそのままMFで微調整はできませんが、ピントリングを前後にスライドすることでAF/MFを簡単に切り替えられますので使い勝手はよいかと思います。

書込番号:12048653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 02:01(1年以上前)

みなさん、有難うございます。
大変参考になりました。
なやんでいたところ、偶然ですが、友人がEFS60mm2.8マクロUSMを譲ってくれるかも。そうなればとりあえずそれを使って練習してみようかなと思っています。
沢山ご意見いただいたのにすみません。
マクロの”マ”の字も分かってませんので、頑張ってみます。
で、次が欲しくなったときには…と考えることにします。
またご相談することもあろうかと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:12077074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング