『商品撮影用に最適なレンズ・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (48製品)


価格帯:¥115,000¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『商品撮影用に最適なレンズ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

商品撮影用に最適なレンズ・・・

2012/07/04 00:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 ExcelzioRさん
クチコミ投稿数:23件

皆様、こんばんは。
一眼レフ初心者ですので、是非お手柔らかにお願い致します(笑)

先日、キャノンのKiss X4から最近発売されたばかりのEOS Kiss X6iに乗り換えました。

マクロレンズは仕事の商品撮影(主にアクセサリー等の小物類)で今まで「タムロン SP AF60mm F2 Di II LD」しか使用したことが無かったので、もしかして他にもっと良い・撮りやすいマクロレンズがあると思って探したところ、何となくこの商品にたどり着きました。

撮影環境ですが、8帖ぐらいの室内に撮影用照明を2つ搭載し、アクセサリー類をマクロレンズで手持ち撮りしております。

今使っているマクロレンズ(タムロン)ですと、手持ちということもあって手振れがたまに発生してしまったり、やはり商品にかなり(5-15cm程)近づかないと細部まで取れないので、無理な体勢をする時もあって、長時間の撮影してると首や腕が疲れてしまいます。

被写体は当然動かないのですが、撮影中は色々な角度や前後のあらゆる距離から撮ったりして採用するベストショットを後で選定してますので、現状のレンズだと色々動き回ったりして少し窮屈です。

そこで、こちらの純正マクロレンズであれば、手振れ補正があるという利点と、100mmなのでもう少し離れて楽に撮影が出来るのかなと思ってますが、その分重くなるので手持ち撮影が出来るかどうかが心配です。

私の理想としましては、あくまで手持ち撮影が出来て、距離は無理な体勢をとらなくても良いワーキングティスタンス(50-100cmぐらい?)だけど細部まで撮ることが可能なマクロレンズなのですが、こちらの商品は適してますでしょうか?

価格は比較的高いようですが、予算的には問題ないです。

上述の点を踏まえ、ご教示頂ければ幸いです!

書込番号:14760114

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/04 00:15(1年以上前)

ExcelzioRさん こんばんは

60マクロでも100マクロでも両方とも等倍まで撮影できますので 100マクロのほうが 遠くから同じ大きさに撮る事出来ます 
でも焦点距離長くなると 圧縮効果強くなりますので今までの写真とはイメージ少し変ると思いますが それが許せるのであれば 今までよりは撮影体勢楽になりますし 良いと思いますよ

後 ブレですが 焦点距離長くなり 重さも重くなりますので 手ブレ防止が付いても安心できませんので 本当は三脚使用が良いと思いますよ

書込番号:14760198

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/04 03:28(1年以上前)

こんばんは

レンズ変えるよりも先に三脚とリモコンを用意するべきだと思います
小物を撮影する場合は一番大事なのは照明、次に三脚、その次にマクロレンズかなと思います
三脚使用ならF11くらいまで絞り込むことができ、被写界深度も深くなりやすく奥までピントの合った写真が撮れますし、何よりも手ブレを防ぐことができ無理な体勢も取る必要もなくなると思います
またライブビューで拡大表示すれば自分の思ったところにピントを合わせることが可能ですし、バリアングル液晶のあるX6iはライブビューがやりやすいですし、ライブビューでピントを追い込むには三脚が必須です

でも
どうしても手持ちで撮りたいということなら
ExcelzioRさんの今の状況から考えて、被写体との距離(ワーキングディスタンス)が長く取れ、マクロ撮影でも効果のあるハイブリッドIS搭載の100マクロの方がいいでしょうね

書込番号:14760643

ナイスクチコミ!11


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/07/04 05:35(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

商品撮影ならば100Lマクロが良いと思いますよ。

書込番号:14760748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/04 07:24(1年以上前)

三脚が使えない理由は何でしょうか?

書込番号:14760913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/04 09:18(1年以上前)

計算してみましょう。

EFマウントのフランジバックは44mm。フード無しとして

今お使いのG005の

全長88.2mm
最短撮影距離は0.23m

ですから、等倍時のワーキングディスタンスは230mm-(88.2mm+44mm)=97.8mm。

スレ主さんはG005でおよそ5cm〜15cmのレンジで撮影していらっしゃるとの事ですから
ほとんど等倍付近での撮影が多いのかなと推測されます。



ではEF100Lにしたときの等倍時のワーキングディスタンスは

全長123mm
最短撮影距離は0.3m

ですから300mm-(123mm+44mm)=133mm。


およそ4cmほどしか変わらない計算です。


EF100Lは確かに手ぶれ補正はついていますが、等倍付近では効果は低くなりますし
焦点距離が長い分撮影距離が近いほど手ぶれに対しては相当シビアになりますから、少なくとも
手ぶれに関してはEF100Lの導入だけでは改善は見込めないのではないかと予想します。

結局照明を定常光ではなくストロボなどの閃光にするか、三脚ないし一脚を使用するかが
必要になるとするならば、まずはそれを先に試してみてからでもよいのかなと。

EF100Lはレンズとしては大変優れたものだと思いますが、今回のケースで費用対効果を考えると
コストパフォーマンスが悪すぎるように感じます。


しかし、ワーキングディスタンスが平均的に30cm前後以上あるようなら話が変わります。
実際のケースの距離設定、普段撮っているもののサンプルなどあれば、皆さんもっと具体的に
アドバイスしてくれると思いますよ。

書込番号:14761185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ExcelzioRさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/04 11:50(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

三脚は特に使えないという訳ではないのですが、上下左右の角度から色々動き回って撮るので、個人的に手持ちのフレキシビリティを好むだけという心境です。

ただ、100マクロにすると重くなってしまう分手振れの可能性が高くなるので、FrankFlankerさんの仰るようにいずれにしても三脚は持っておくと幅が広がりますし損はないかなと考え始めております。

そしてオミナリオさんのご指摘通り、100マクロがこの場合コスパ的にどうかという点ですよね。予算は問題ないとは言え、ちょっと考えものです・・・

あと、タムロンはボケ具合が柔らかくて綺麗という評判のようですが、こちらの100Lはかなり違うのでしょうか?

書込番号:14761587

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/07/04 12:24(1年以上前)

こんにちは。

実は重さとハイブリッドISで手ブレしにくかったりもしますよ。

書込番号:14761684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/04 12:44(1年以上前)

機種不明

>三脚は特に使えないという訳ではないのですが、上下左右の角度から色々動き回って撮るので、
>個人的に手持ちのフレキシビリティを好むだけという心境です。

花撮りで時々するのですが、一脚をつっかい棒のようにして体重をかけて使うと手ぶれ、特に
体の前後ブレによるピンぼけがかなり抑えられます。雲台を締め上げると横ブレや片下がりも
予防できます。もしイスが使えるなら、イスに座り足の間に三脚をはさむようにしても使えます。
基本レバー一つだけで固定をリリースできるので自由度がたかく、手持ち感覚で
撮影できます。一本あるとなかなか重宝しますよ。

3千円くらいの安物で大丈夫なので、試してみては?

ちなみに三脚で使う場合、三脚座が使えるとタテヨコ構図転換がとても楽です。
EF100/2.8L、旧モデルのEF100/2.8USM(私も使ってます)が三脚座使えるマクロですね。


EF100/2.8Lはこのカテゴリでは終着駅でしょうから、これを選んでおけばまず間違いは
ないと思いますが、得られるメリットと出費とのバランスをどう考えるかでしょうね。
例えば100/2.8Lと90/2.8、差額で何買えると考えたらけっこう色々選べますから・・


※イラストがヘタなのにはツッコまないでね(笑)

書込番号:14761752

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/04 13:04(1年以上前)

横レスで申し訳ないですが,オミナリオさんの図示と説明がわかりやすかったです。
一脚が宝の持ち腐れにならないように練習しようっと。

書込番号:14761851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ExcelzioRさん
クチコミ投稿数:23件

2012/07/04 13:23(1年以上前)

Green。さんの仰るように、確かに重さと手振れ補正で逆に安定することもありそうですね・・・う〜ん。

オミナリオさん、イラストはイメージが沸くのでバッチシでした!(笑)

なるほど・・・三脚に限らず一脚の選択肢もありますもんね。
三脚と一脚で小さくて縮められるようなものを探してみたいと思います。
そこまで高くないようなので、試してダメだったら大した損にはならないですしね。

ここで頂いたアドバイスを参考にもう少し考えて決めようと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:14761901

ナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/07/04 18:00(1年以上前)

機種不明

マクロ撮影にCanon100mm Lは、ベストですね。
素晴らしいレンズを使うならば三脚はあった方がいいですね。
一脚でISO感度を上げてF11付近で撮るなんてするくらいならばしっかり撮った方があとあと得にした気持ちになるのでは!
三脚はまだお持ちでないのであればカーボンのφ28mm径以上でローアングル、クイックシュータイプのもの一台がオススメ!
正直それ以外は結局不満を持って何台も買ってしまうことに。ちょっとケチってしまった私は結局数台の三脚を買ってしまうことになるので。オススメは GEO N645Mかな。
Canon使ってよかったなと思うときは、100mmマクロと70-200mm Lレンズを使ったときの写り具合を見た時ですね。納得する一枚が撮れますよ!(帰宅中に一枚。う〜ん、まぁこの状況でこの写真ならまぁ〜という感じか)

書込番号:14762667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/04 21:42(1年以上前)

ExcelzioR さん、ご説明ありがとうございます。
私はマクロ撮影では、一脚か三脚を必ず使うようにしています。
一脚でもかなりブレに気を使わずに撮影できると思います。

書込番号:14763711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2012/07/07 10:21(1年以上前)

当機種
当機種

適当ですみません。

GSです。

ご参考にもなりませんが、小物撮影したことがなくて、自宅でほんの1分くらいでも楽に撮れるいいレンズだと思います。

書込番号:14774656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥115,000発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング