『他のレンズ、網羅性』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (48製品)


価格帯:¥115,000¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『他のレンズ、網羅性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

他のレンズ、網羅性

2023/05/15 12:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

当方、昨年カメラデビューをし、canonのx10iを使用しています。
主な被写体は風景、競走馬、ポートレートです。
被写体との兼ね合い、網羅性で迷っています。

現在メインでSIGMAの60-600を使用しているのですが更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。
そこで今回中望遠の100mmF2.8Lの購入を検討することになりました。

当方学生ですので比較的安価なレンズの購入しか出来ない身です。様々なジャンルに転用できるレンズが購入に至る大きな目安となります。
競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、実際にこのレンズは競走馬とポートレート等を網羅できるのかが気になります。

素人の質問にはなりますがどうかよろしくお願い致します。

書込番号:25261160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/15 12:36(1年以上前)

国士無双十三面待ちさん こんにちは

>更なるボケ感やポートレートでの使用を

100oの焦点距離で足りるのかが重要だと思いますが シャープ感求めるのでしたら良いと思います。

でも ポートレートの場合 少し硬く感じる場合もありますし F2.8とF1.8やF2位の単焦点と比べるとボケの大きさも少し変わるので この部分をどう考えるかで 決めることできると思います。

書込番号:25261182

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/05/15 15:21(1年以上前)

>国士無双十三面待ちさん

こんにちは.
レンズを選ぶ時間は楽しいですよね.

60-600mmは私も使ってます.これで競走馬を撮ってらっしゃるとのことですが,今度買うレンズでも馬を撮るのですか? また,マクロ写真の話はされてませんが,マクロは必要ですか?

マクロの必要がないなら,より明るいSIGMA50-100mmF1.8とかポトレにも馬にも面白そうだと思いますがどうでしょうか.(単焦点じゃないですが)

書込番号:25261377

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/15 16:58(1年以上前)

>国士無双十三面待ちさん

まず、競走馬においては短いのでは?
シグマの60-600で焦点距離を100にして、
画角的に撮って問題ないかおおよそ判断出来るのでは?

100mmってマクロレンズですよね。
AFスピードが、国士無双十三面待ちさんにとって問題ないか確認された方が良いかと。

ポートレートなら逆に焦点距離に長くないか確認が必要かと思います。

70-200f2.8ならどちらにもより対応可能かと思います。
予算を抑えるならシグマの70-200mm F2.8 DG OS HSMあたりはどうですかね。


書込番号:25261468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/15 18:45(1年以上前)

ポートレートは距離感がどうかですね。

EF50mm F1.8 STMを別に買われてもいいのではないでしょうか。優良な中古も数多くあります。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=24590457/

単純計算だと100mmF2.8のほうが3割弱ボケが大きくなりますが、35mm判換算160mmでは用途が限られます。

競走馬と共通化される理由はなにかあるのでしょうか。

書込番号:25261593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/15 23:52(1年以上前)

>国士無双十三面待ちさん

こんにちは。

>現在メインでSIGMAの60-600を使用しているのですが更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。

>様々なジャンルに転用できるレンズが購入に至る大きな目安となります。
>競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、
>実際にこのレンズは競走馬とポートレート等を網羅できるのかが気になります。

競走馬は60-600に任せて、ポートレートは
中望遠の明るいレンズ、EF85/1.8やEF100/2などの
保証付きの中古にされてはいかがでしょうか。

書込番号:25262041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/05/16 07:58(1年以上前)

>国士無双十三面待ちさん

EF100oLマクロはAFも速くポートレートでも使えますので悪くはないと思いますが、室内でAPSだと長い気がします。
EF100of2も良いと思いますが。

ただ、屋外なら良いけど。

少ない予算で楽しむならEF50of1.8STMが良いかなと思いますし、もう少し長めならEF85of1.8が良いかなと思います。

85oも室内によっては長いと思うので、まずは50oが良いかなと思います。

書込番号:25262221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/16 08:25(1年以上前)

>国士無双十三面待ちさん

ポートレートだとフルサイズであれば、85mmが定番。
理由は、全身を撮る場合、声掛けで被写体に声が届きやすいのが一つの理由とされています。

ですから、APS-Cだと160mm相当の画角となり
全身となると被写体から離れて撮ることになります。
それによって声が届きにくく、
また被写体から離れるため、背景のボケに満足できるかになってくるかと思います。
画角から考えると、50mm位の方が扱い易いのではないかと。

ただ、どう感じるかは主観もありますから、
気になるならこの100mmのレンズをレンタルして確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:25262249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2023/05/16 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

国士無双十三面待ちさん

当レンズで撮ったポートレート写真がありましたのでアップしますね。(ちょっと古いけど)
Canon スピードライト600EX-RTとディフューザーとしてGamiLight BOX21を使っています。

メインは花撮りのために購入したものです。

書込番号:25262253

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/16 10:39(1年以上前)

>”ぽよりん”さん

で、APS-Cでこのレンズを使うことはどう思われます?

書込番号:25262351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/05/16 11:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。

気になってF値毎の比較を見たのですが持っているレンズがF4までなので1.2~1.8位が凄く魅力的に見えてしまいました。

マクロ写真への興味もあることからこのレンズが気になっていたのですが、比較したことでシグマの50-100mmF1.8なども気になってきました。

もう少し作例等を見て考えてみたいと思います!

書込番号:25262380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/05/16 12:01(1年以上前)

>から竹さん

返信ありがとうございます。

カメラを始めた理由も競走馬を撮りたいという理由だったのでせっかく買うなら競走馬を撮れるレンズがいいというのはありますね。
マクロ写真の経験は無いのですが、興味自体はあったのと焦点距離が短い面でもこのレンズは気になりました。

シグマの50-100F1.8の作例等を調べてみたのですが面白いレンズですね。これでしたら競馬場のパドックでも距離によって変えられるので使いやすそうです。

コスパ面でももう少し考えれそうなので迷ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25262406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2023/05/17 01:13(1年以上前)

国士無双さんへ

単焦点レンズが好きでいろいろ撮っているものです。

>更なるボケ感やポートレートでの使用を求め単焦点の購入を検討しています。
そこで今回中望遠の100mmF2.8Lの購入を検討することになりました。

X10iというのはKissですよね。センサーはAPS-C。となると100oのレンズは換算160oと
なります。ポートレート用として初めて買うレンズとしては、多分長すぎると思います。
それから、フルサイズ用の単焦点を付けるとAPS-Cセンサーはレンズが作るイメージサークルの
周辺部(外側)をカットしてしまうのでボケの美味しいところは活かしきれません。できればEFSと
いったAPS-Cセンサー用のレンズでF値の低いものを選ぶといいのではないでしょうか。
ポートレートで使いやすいなと思うのはやはり85oくらい。被写体との距離感だけでいうと
APS-C機に付けるなら50oくらいのものがそれに相当します。EF50oF1.8STMなんかは
いいかもなと思いますがやはりAPS-C機に付けると周辺部はカットされてしまうのでボケ味は
レンズ本来の性能が活きてくると思えません。。。
EF-S60oF2.8マクロなんかだと面白いのではないでしょうか。
100マクロ、特にキャノン純正はマクロ撮影において解像感が半端ないのが持ち味で、ボケ味は
そこそこ綺麗ではありますが絵的に硬めの感じになりやすいのでポートレートへの転用は
私はあまり考えないと思います。

>当方学生ですので比較的安価なレンズの購入しか出来ない身です。様々なジャンルに転用できる
レンズが購入に 至る大きな目安となります。

様々なジャンルがありますね、人、花、動物、星空、乗り物etc...どんなジャンルもきちっと撮ろうとすると
被写体の特徴や被写体周辺の環境に合わせ、ある程度際立った特徴のあるレンズとボディがそれぞれ
必要になってきます。多くの物を網羅したいという発想自体がそもそも無理があり、特に入門機のKissの
ままそれをやろうとすると厳しい。ワクワクするお気持ちを邪魔してしまうかもしれませんが。。。
車で例えればわかりやすいでしょうか、荷物を沢山運ぶための車、人を沢山
載せられる車、サーキットを速く走るための車、それらを兼用する車を考えるのは難しいですよね。

>競走馬の撮影、ポートレート等に向いているレンズは他にあるのか、実際にこのレンズは競走馬と
ポートレート等を網羅できるのかが気になります。

競走馬の撮影には望遠のできれば明るいF値の低い物。APS-C機に付けるなた200〜300oくらいは
最低必要でしょう。一方ポートレート撮影であくまで一般的な見解ですがいいとされているのは85o
くらい。APS-Cセンサーに換算すると50oくらい。どちらも兼用しようとして何かのレンズを選んでも、
どちらかで使いにくさが出るか、どちらも中途半端になってしまうと思います。恐らく競走馬は今お使いの
望遠ズームがとても適していると思います。ポートレート用にまったく別のもの、EF-S24mmF2.8や、
先程紹介したEF-S60mmF2.8、あるいはちょっとボケはもったいないですがEF50oF1.8STMあたりで
楽しんでみるのが私はおすすめです。

学生さんとの事ですので予算的にも制限があると思います。交換レンズタイプのカメラの面白さを知って
しまったのであればフルサイズセンサー機+「L」のつくレンズで撮られた作品が憧れになると思いますが
徐々に、収入を得られるようになりながらステップアップして楽しまれるとハッピーになれます。
ここにいる皆さんがそうなのだと思いますが、ご自身の限りある予算にあった機材で楽しまれているのだと
思います。厳しいかもしれませんが「今はこれで良し。いつかは・・・」というのが現実で私もまた同じ。
そしてレンズ交換式カメラは、いま大きな変革期にあってミラーレスへの移行がどんどん進んでいます。
今は、撮影の技術を上げつつ、好きな被写体、撮りたい写真が何なのか探りながらあまり機材に
こだわり過ぎずとっているのがいいと思いますよ。機材の細かいスペックを追いすぎると何を買っても
手持ちの機材を信頼できないですし、機材購入自体が趣味になってしまうかもしれません。
撮り方を学ぶこと、好きなジャンルを見つける事、そしてそれに必要な機材をじっくり吟味していく事が
なるべく予算を抑えてながら最高に楽しくカメラという趣味と向き合う近道だと思います。

書込番号:25263231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2023/05/17 10:33(1年以上前)

機種不明

okiomaさん

> で、APS-Cでこのレンズを使うことはどう思われます?

ポートレートでモデルと1対1で対話しながらの距離感ではAPS-Cでは遠すぎますね、たぶん。
85mmが絶妙だと思いますので、APS-Cでは50mm前後がいいと思います。

マクロレンズってポートレートには硬すぎという声が多いですが、このレンズでも十分柔らかめ、
ボケ味もまあまあだったなと記憶しています。

写真はAPS-Cで50mm、距離は1.5mくらいからだったと思います。
残念ながら、EF100mm F2.8L マクロ IS USM+APS-Cの作例は持ってないです。

書込番号:25263580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2023/05/17 10:37(1年以上前)

↑↑↑
カメラ名が表示されませんでしたが、Canon EOS 40Dです。

書込番号:25263584

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/17 11:13(1年以上前)

>”ぽよりん”さん

>ポートレートでモデルと1対1で対話しながらの距離感ではAPS-Cでは遠すぎますね、たぶん。

でしょうね。
このスレにフルサイズの5DVに100マクロでUPしたのか疑問に思ったから質問いたしました。


>国士無双十三面待ちさん

繰り返す感じになりますが
どのようなイメージのポートレートを考えいるかが大切かと思います。
それによって必要な焦点距離はかわってきます。
もちろんAPS-C機に100マクロでポートレートが撮れないとは思いません。

書込番号:25263612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥115,000発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング