『電動ズーム化しないんでしょうかね?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

『電動ズーム化しないんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

電動ズーム化しないんでしょうかね?

2009/09/22 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

クチコミ投稿数:101件

昨日、現物見てきました、「なるほどなぁ」と感心しました。
話は変わりますが、連休中に行楽地で一眼レフを除いてビデオや写真撮影をする人の撮影スタイルが「腕を伸ばして背面液晶を見ながらシャッターを切る」ですね。
ビデオカメラも液晶モニターしかないですし…。
そうすると、このカメラは自然と「電動ズーム化しないのかなぁ?」と感じています。
正確なフレーミングをするには手動だと個人的には思いますが、コンデジからのステップアップや動画時のリモコンズーミングなんか、電動しかないのではないかと。
特にコンデジの人は「レバーでズーミング」するのが当たり前ですから。
銀塩カメラの時にブレイクしませんでしたが、今なら可能性ありかと。
特にこのカメラあたりは似つかわしいのではないかと思います。
Panaさん、考えないですかね?

書込番号:10192629

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/22 10:34(1年以上前)

検討はしている筈ですが、ズーミングの速度を速くできないと使いものにならないので、
結構難しいところがあるのでしょう。
また、駆動モータをどちらに入れるかです。
常識としてAFモータと一緒にレンズ側に入れるようになりますが、
全体に機構が複雑となってコンパクト性が犠牲になる気がします。

書込番号:10192695

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2009/09/22 10:43(1年以上前)

静止画を撮るにはスピディーに画角を決められない電動ズームは不要ですね。しかもモーターの追加でレンズが重く大きくなってしまったら、マイクロの意味がなくなってしまいます。

しかし動画では電動ズームはありがたいので、もはや小ささを捨てているHD14-140mmには電動ズームを付けた方が良いと思います。

書込番号:10192738

ナイスクチコミ!2


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/09/22 11:50(1年以上前)

沈胴式で電動ズーム、なんてGF1には似合いそうですね。
ズーミングは後ダイヤルにアサインすれば..

書込番号:10193030

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/22 12:30(1年以上前)

使い始めればわかると思います。

構えたときに、レンズに手が行くようになるので、ズームは手動の方が便利で早いです。

書込番号:10193210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/22 12:37(1年以上前)

動画用のズームを持ってこないとダメなんじゃないかな?
写真用のズームだとズーミングすると焦点距離によってピントがずれるでしょ。
ズーミングしてもピンと移動しない、かつ明るいズームなんてプロ用の何百万する物しかないのでは?

書込番号:10193246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2009/09/22 13:41(1年以上前)

全部でなくても良いので、電動ズーム対応のレンズあるとありがたいです。
後々発売されるであろう水中ハウジングを考えると、
手動ではポートが複雑になり、高くなりそうですから。
水中換算24mm-70mmあたりのズームを、それ専用固定ポートの安いハウジングと共に出してくれるとうれしい。

書込番号:10193541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/22 14:26(1年以上前)

レンズのバリエーションとして、そう言うレンズも今後は出てくるかも?

書込番号:10193721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/22 16:09(1年以上前)

 動力をどうしますか。
 電動ズームで、ジーコ、ジーコやり過ぎて、撮影可能枚数100枚等といわれたら笑い話にもなりません。
 
 外付けバッテリーパックを付け、予備電池を2〜3個もってでは、小型化の意味がありません。純正バッテリーが高すぎる、半額にならならか」等と言っている方もいますが、どうしましょう。

 それに、ズーム調整は微妙です。手で回転式に限ります。

書込番号:10194116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2009/09/22 17:12(1年以上前)

レンズ交換タイプに、バッテリーや大きさから電動は不向きだと思います。
必要性を感じないです。

書込番号:10194380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 レオン日記 

2009/09/22 22:02(1年以上前)

パワーズーム、ありかもしれないですね。

5倍ズーム程度でインナーフォーカス・インナーズームの暗め(=軽い)
レンズについていれば「腕を伸ばして背面液晶を見ながらシャッターを切る」
といった人たちを取り込むことができるかもしれません。

タッチスクリーンと一緒で、使いやすさはインプリ次第なんじゃないでしょうか。

書込番号:10195975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/22 22:19(1年以上前)

やはりレンズ交換式よりも、沈胴式のレンズ一体型の大型素子シリーズも出れば良いなぁと思います。DP3がそうなるかな…?

書込番号:10196080

ナイスクチコミ!0


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/09/22 23:02(1年以上前)

これは自分もアリというか、そうであって欲しいなーと思ってます!
コンデジにフォーサーズのCCDなんて夢に描いた製品です。
発想はそこです。

レンズ交換型のカメラは今持ってる普通サイズのデジ一眼に任せるとして。

この製品の魅力はコンパクトが売りだと思うので、だからこそパンケーキレンズも
人気があるんではと思います。
(もちろん開放F1.7に魅力なんだと思いますが)

LX3も持ってますが、1/1.63型CCDですので、これが3/4型だと次元が違います!!

書込番号:10196362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/23 07:22(1年以上前)

片手撮りの時にものすごく重宝しますね。動画でも静止画でも。
電力の問題はありますが機能として無いよりあったほうがいいに決まってますので
電動ズーム化は普通に期待してますし、いづれ出るのが自然かなと。

書込番号:10197875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/09/23 09:18(1年以上前)

みなさん、ご意見色々ありがとうございます。
私の着眼点は「コンデジの延長ユーザーの取り込みと動画対応」には電動ズームはいいんじゃぁないか?と言った疑問と過去、銀塩一眼レフで「パワーズーム」はブレイクはしなかったけど成立していたことによります(MINOLTAだったような:コンパクトさは置いておいて技術的な面は確立されています)
私は、最近IXYのタッチパネルに興味があり「レバーで被写体を探すなら、背面液晶をさわりロックONするのはいいかも」と感じてます(個人的には、液晶を触るのは好きじゃぁないんですけど(指紋がベタベタは好きじゃあないんです))。
 直感的操作は理にかなっているなぁ…電動ズームでズーミングしてターゲットを液晶でロック…やや重いズームをつけた操作が片手で出来るかなぁ?
でもこれを成立するには、小型を極めたマイクロフォーサーズしかないですねぇ。
今までの既成概念を打ち破るいい機会です(抵抗は大きいでしょうけどね)。
「カメラ屋」さんには出来ないこと・発想を「家電屋」さんには期待してます。

書込番号:10198256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/24 01:12(1年以上前)

「微妙に動かないし、動作が気に食わない。何を電動ズームなんて」と思いましたが、それは昔ながらの発想。
コンパクト機からの入ってこられる方、動画も使いたい人には確かに電動ズームもありかも知れませんで。

スレ主様の『「カメラ屋」さんには出来ないこと・発想を「家電屋」さんには期待してます。』は
頭の固いニコン、キャノンでは端からその気はないでしょうね。的を得ていると思います。

書込番号:10203364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/24 07:28(1年以上前)

F4固定で35〜200mm位のパワーズームが有れば欲しい、
ちなみに、キヤノンの"EF35-80mm F4-5.6 PZ"は5D2の動画モードでは、
パワーズームが動作しませんでした、静止画撮影なら動くのになんでだろ?

書込番号:10203975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/24 08:54(1年以上前)

昔はパワー(電動)ズームってあったんだね、ペンタックスやミノルタのαXiシリーズで。
あの頃はフィルム(=静止画)だったので 意味のない仕様だけど
今は動画も重要になってきたので パワーズームの要望は強くなっていると思う。
大きく重く電池食い、という反対意見もあるけど 手動ズームと電動ズームの
両方をメーカーが用意して ユーザーが選ぶことが出来ればよいと思う。

書込番号:10204136

ナイスクチコミ!0


p3x888..さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX FAN.NET 

2009/09/24 09:08(1年以上前)

レフのないマイクロフォーサーズは、設計の自由度が
コンデジ並みに高いと思います。

G1,GH1,GF1とカメラらしいカメラを出してきて、
次はHDビデオ撮影に軸足を置いたビデオカメラスタイルのレンズ交換式カメラ…
なんて言うのも夢ではないと思います。

滑らかなズームとなると、パワーズームに勝るものはないと思いますし
対応したレンズを同時に発売なんて言うのもありかも知れません。
…自社のビデオ専用機を食っちゃうかも知れませんが…

GF1のユーザーアンケートの要望の項にも、電動ズームがあったような。

書込番号:10204166

ナイスクチコミ!1


PEKOGさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/30 00:42(1年以上前)

こんにちは。
ハッセルのような形で上から覗いてみる電子ビューファインダーがついたものはないのでしょうか。
外でも見やすく、拡大ピント合わせがやりやすい気がするのですが。

書込番号:10234591

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2009/10/02 11:27(1年以上前)

>ハッセルのような形で上から覗いてみる電子ビューファインダーがついたものはないのでしょうか。

まさにGF1にEVFをつけたものがこれでしょう。

書込番号:10245922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17636件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング