『室内撮影に適しているのはどの機種でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『室内撮影に適しているのはどの機種でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、数年前のコンデジから新しいものへの買い替えを検討しており
皆様のレビューやコメントを参考にさせて頂いております。
しかし、なかなか絞りきれずに悩んでしまい、この度質問をさせて頂きました。

私の使用目的としては、主に室内で子供や家族を撮影したいと考えております。
そこで、GF1C、E-P1、LX-1、K-xのどれかがいいのではないかと思ったのですが…。

GF1C
現在、これが良いのではないかと考えております。
ただ、手ぶれ補正が無い事が気になり購入に踏み切れていません。

E-P1
掲示板でもGF1Cと比較されることが多いですが
予算オーバーで諦めかけています。

LX-1
何よりもこの中で一番安いという点に魅力を感じています。
ただ、1/1.63型CCDとGF1Cに比べて撮像素子が小さい事に加え
人肌が赤みがかるとの評価もあるため、人物撮影が目的の私には
あまり良くないのではと考えています。

K-x
デジイチとしては安価で購入できるため、候補として考えています。
撮像素子が大きいという魅力はありますが、F値の点が気になっております。


皆様はどうお考えでしょうか?
GF1C = E-P1 > K-x > LX-1
というように順列を書いて頂けるとありがたいです。
また、他にもGF1Cと同程度又は以下の価格でオススメの機種があれば
教えて頂けると幸いです。

初めての質問ですので、文章でわかり難い点もあるかと思いますが
何卒ご教授下さいますようお願い致します。

書込番号:10621541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/12/13 00:23(1年以上前)

個人的には

1)OLYMPUS E-620 ダブルズームキット \67500
  http://kakaku.com/item/K0000022003/

  フリーアングル液晶 → 子供さんをローアングルで撮影

  手ぶれ本体内臓 → マウントアダプタで 安価な明るいオールドレンズを使う

2)CANON EOS Kiss X3 ダブルズームキット \71477
  http://kakaku.com/item/K0000027414/

3)PENTAX K-x ダブルズームキット \61980
  http://kakaku.com/item/K0000059310/

ここには GF1Cを 入れてませんが GF1C 対 ??? で考えました!

書込番号:10621688

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/13 00:39(1年以上前)

あくまで、このレンズキットの値段内でカメラ+レンズということであればGF1Cかなと思います。
やっぱり室内ではF1.7が被写体ブレを防ぐには有効的です。
手振れに関してはよく言われる1/焦点距離(フォーサーズなので×2)のシャッタースピードをキープしておけば大丈夫かな。
一応この計算だと1/40のですが、モニター使用だったら1/60位は最低でもあった方がいいかもしれませんね。(ちょうど人物を撮る時は止まっている状態を被写体ブレなく撮る最低限のシャッタースピード位ですね)

一応、室内人物撮影だとE-P1の手振れ補正よりGF1CのF1.7を取りたい、LX-1はセンサーが小さめなのでノイズが気になるかも、K-xはキットレンズが暗めということで消去法でこれかなと思いました。
1番はK-xに「FA35mmF2AL」だと思いますが、予算オーバーですかね。

書込番号:10621809

ナイスクチコミ!1


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/13 00:49(1年以上前)

>室内撮影に適している
ということだと、

高感度特性から言えば、K-xですね。
エントリー機ですけど、これでもか〜と機能てんこ盛りで、お得な一台かと思います。
…感度を上げれば、キットレンズでも対応できます。
後々、明るい単焦点を加えればよいのでは。ペンタックスには、個性的で、すばらしい単焦点が揃っています。

気軽に持ち歩くには、よりコンパクトなGF1C。
パンケーキなら、もちろん室内でも対応できます。

書込番号:10621876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/12/13 09:18(1年以上前)

LX-1:室内ならノイズ的に厳しいので除外
E-P1:AFが遅すぎるので除外
GF1C = K-x+明るい単焦点
GF1K = K-x+キットズーム
ボディの取り回しと撮られる方が構えなくて済むという点で
GF1がやや有利というところですかね、私的には。
GF1Kユーザです。

書込番号:10623008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/13 09:35(1年以上前)

LX-1はもう販売してないと思います(現行機種はLX3)が、室内での撮影なら
センサーが大きいK-xがいいと思いますし、サイズが大き過ぎるならGF1でしょうか。

書込番号:10623078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/13 09:42(1年以上前)

GH1にパンキーキレンズを付けています。

ISOは、GH1=GF1 なので、コンデジからならば、GH1で、ISO1600は十分出来ます。

マニュアルフォーカス、2秒タイマーを使えば、シャッター速度1/4も可能です。

書込番号:10623111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/12/13 10:01(1年以上前)

GF1のパンケーキはF1.7と明るいですし人物撮影の時には手ぶれ補正よりはシャッター速度が稼げた方が良いでしょうからGF1は良い選択だと思います。

また、GF1は顔認識機能なども使えますから、カメラに詳しくない人に撮ってもらう時などにもピントが顔に合っていないとか顔が明るくなりすぎたり暗くなりすぎたりという心配がいりませんから便利でしょう。

書込番号:10623204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/13 10:32(1年以上前)

霧G☆彡。様
4che様
TAC_digi様
あさけん様
じじかめ様
今から仕事様
レオパルド・ゲッコー様

返信ありがとうございます。
大変丁寧に教えて頂き、とても感謝しております。

じじかめ様のコメントで気がついたのですが、
LX-1とLX-3を間違えて質問してしまいました。
このような初歩的なミスをしてしまい恥じえるばかりです…
返信していただいた皆様、申し訳ありませんでした。


皆様のコメントを読ませて頂き、
やはり、撮像素子の大きさとレンズの明るさの
両方が重要であると感じました。
また、手ぶれに対しても過敏になりすぎていたようです。

私なりに考えた結果、明るい単焦点レンズを安く手に入れることができそうなら
k-x(もしくは同程度のデジイチ)を購入したいと考えております。
ただ、これからクリスマスやお正月と撮影したいイベントが多くありますので
手に入りそうになければGF1Cを購入して写真をたくさん撮りたいと思います。
それにGF1Cであれば、私を撮影する時に妻も気負わずに撮影できそうですね。

皆様、温かいコメントを本当にありがとうございました。

書込番号:10623348

ナイスクチコミ!0


BnDTさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/13 11:22(1年以上前)

GF1Cで子供を撮影しています。
赤ちゃんモードでは、夜の室内蛍光灯下でf1.7,1/30秒,ISO100〜200になります。
1/40秒より遅いので手振れによる失敗もありますが、L版プリントでは目立たないため気にしていません。
気になる場合は、シャッター速度優先で1/40秒以下で撮影すれば良いと思います。

また、AF速度は気にされていないようですが、もし、動き回るお子さんを撮影するなら重要だと思います。
GF1CのAF速度は、E-P1やLX-3よりかなり速いです。
一眼レフはもっとAFが速そうですが、レンズとの組み合わせによっては遅かったり、ライブビュー中は遅かったりしますので、事前に確認された方が良いと思います。

書込番号:10623574

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/14 01:46(1年以上前)

K-xは高感度が優れているのが良いですね。
ノイズの印象は GF1 ISO800=K-x ISO3200
と私は感じました。
GF1はカメラ自体のサイズの小ささと明るい単焦点レンズがキットで買えるのが魅力的です。

よほど厳しいシーンでなければISO800で事足りてしまうので、扱いやすさの観点からコンデジからのステップアップならGF1を強くプッシュします。

書込番号:10628190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 90 2026/01/08 14:32:37
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17637件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング